1 :
名無しにして頂戴:
林檎で一番人気の曲。極めて秀逸な詩と楽曲。しかし林檎は余り好きではないらしい。
そこで深い解釈をしてみよう。そして林檎が嫌うのは何故か?これにより林檎の思想が垣間見えてくる気がする
好きな人や物が多過ぎて 見放されてしまいそうだ
虚勢を張る気は無いのだけれど 取り分け怖いこと等ない
此の河は絶えず流れゆき
一つでも浮かべてはならない 花などが在るだろうか
無い筈だ 僕を認めてよ
明日 くたばるかも知れない だから今すぐ振り絞る
Ah 只 伝わるものならば 僕に後悔はない
何時も身体を冷やし続けて 無言の季節に立ち竦む
浴びせる罵倒に耳を澄まし 数字ばかりの世に埋まる
上手いこと橋を渡れども
行く先の似た様な途を 未だ走り続けている
其れだけの僕を許してよ
逢いたい人に逢うこともない だから手の中の全てを
選べない 日の出よりも先に 僕が空に投げよう
吐く息が 熱くなってゆく…
2 :
とりあえず・・・:2001/04/21(土) 04:38
>Ah 只 伝わるものならば 僕に後悔はない
前半の歌詞については、この文のどこかを否定すると
林檎の思想になるのではないか、という気がする。
3 :
名無しにして頂戴:2001/04/21(土) 05:01
一番人気なの?
初耳。
5 :
名無しにして頂戴:2001/04/21(土) 07:01
ブスでキモイんでもってアホ
元気な煽りさんが活動していると落ち着くなあ・・
7 :
うふふ:2001/04/21(土) 13:46
いいよね。あのうた!!!!5番しね
8 :
名無しにして頂戴:2001/04/21(土) 23:41
何度も言ってるんだけど、この歌は俺のこと歌ってるんだよ。
9 :
名無しにして頂戴:2001/04/22(日) 00:07
俺もこればっか聞いてるが・・・。
詩が秀逸っては良くわからん。
詩のいいとかわるいとかいう、他人の基準が良くわからん。
10 :
栞:2001/04/22(日) 00:12
11 :
名無しにして頂戴:2001/04/22(日) 00:52
>6
激しく同意!(ワラタ
おもしろい
13 :
名無しにして頂戴:2001/04/24(火) 21:59
たぶん林檎ちゃんは聞き手の解釈が気に入らなかったんだと思う。
好きな人や物が多過ぎて見放されてしまいそうだ。
ってトコを正面からそのまんまとった人が多かったから。
別に深読みしまくるのもどうかと思うけど
なんか月に負け犬好きな理由に
二人好きな人が出来た時に聞いてましたー
とか云う奴が居たから。
それ見て本人ゲッって思ったんじゃないかと思った。
14 :
名無しにして頂戴:2001/04/25(水) 00:30
なんかスーパーカーのPLANETが思う。
15 :
名無しにして頂戴:2001/04/25(水) 17:48
あのアルバムはギュイッだのドエッだのいってるのばっかだったけど
あの曲はシンプル且つオケのバランスが絶妙だった
ほんと鳥肌立った
16 :
名無しにして頂戴:2001/04/25(水) 18:58
月に負け犬はいい。
なんか、いい。
17 :
名無しにして頂戴:2001/04/25(水) 20:20
何で好きな人や物が多すぎるとみはなされてしまうの?
永遠の謎です
18 :
長森:2001/04/25(水) 21:31
永遠はあるよ・・・ここにあるよ・・・
19 :
名無しにして頂戴:2001/04/25(水) 22:31
乱暴な曲。
20 :
sai@黒田:2001/04/25(水) 23:39
何故 落ち穂拾い の人たちは拾っているの??
そんな疑問を抱えながら
好きな人やモノが多すぎるのは 林檎ちゃんが見放して欲しくない人
と言うふうに考えてみては??
もっとも、そう言う風に 個人的注釈(不確定)を ネットに公表する方が
ウザイ事だと思うけど
21 :
名無しにして頂戴:2001/04/25(水) 23:49
>>20 そうなんだよなあ。
好きな人が増えると、当然見捨てられる確率は高くなるもんな。
好きな人ができる度に、失う不安感もそれに比例して増えていく。
臆病ってより、実感としてね。
22 :
母乳桃色:2001/04/26(木) 07:19
私の「犬と月」意識してんのよ
23 :
17:2001/04/26(木) 22:07
みなさんありがとう・・・。
この曲で林檎が言いたかったことってなんだろう?
なんか生きる意味を探してるような歌なのかな?
24 :
17:2001/04/26(木) 22:07
みなさんありがとう・・・。
この曲で林檎が言いたかったことってなんだろう?
なんか生きる意味を探してるような歌なのかな?
25 :
名無しにして頂戴:2001/04/26(木) 22:11
頑なな彼女の、精一杯のメッセージかと。
意味はそれぞれに感じればいいかと。
26 :
1:2001/04/28(土) 00:43
林檎板にしては思ったよりレスついてるね。
たぶんねえ、これは林檎が結構若いときに書いた詩なのだろうと思う。
これが共感を呼ぶのはこう言葉で書くと上手く伝わらないところがあると思うのだけれど、思春期・青年期時の己から見た「自分という存在」というものの不安定さ、自己とその外側の世界との距離感の不確かさ、そういった時期における「自省」に対しての感覚の表現の絶妙な巧みさにあると思う。「あれ?もしかして他の世間一般の人が見てる世の中って自分が感じてた世の中とはちょっと違うんじゃないの?」という風に。言葉にするとほんと陳腐にしか表現できないんだけども。
そんな状況において「「負け犬」と認めながらも、それでも(自分の周りの世界、あるいは自分に対して)戦いながら生きていく」、そんな詩なんだよ。だからこそ「虚勢を張る気は無いのだけれど 取り分け怖いこと等ない」なんだよね。
まあこれは自分の解釈であって、この詩に対しては人それぞれいろんな受け止め方があると思うけど。
勝訴の中では一番無罪の空気に近い歌だろう。
唯、もうこんな詩は彼女には書けないのだろうね。彼女は「大人」になったのだから。
27 :
1:2001/04/28(土) 01:06
長くなって訳わかんなくなったな。
まあ自分なりの解釈を要約すると
自分を負け犬と認めてしまうような曖昧で苦しい状況の中で、それでも(自分の周りの世界、あるいは自分に対して)戦いながら生きていく、そんな彼女なりの精一杯の強がりを歌った詩。かな。
他の人がこの詩をどう感じたのか知りたいのでみんなそれぞれ思ったこと感じたこと或いは自分なりの解釈を、できれば自由に書いて欲しいな。
28 :
名無しにして頂戴:2001/04/28(土) 01:36
適当だよ。
29 :
名無しにして頂戴:2001/04/28(土) 01:53
そんな訳ない。
「虚勢を張る気は無いのだけれど 取り分け怖いこと等ない」というフレーズに対して、レコード会社の人から結局虚勢を張ってるんだか張ってないんだか訳かわらないといわれた時、彼女は理解してもらえないことに失望したんだよ。
30 :
名無しにして頂戴:2001/04/28(土) 01:55
訳かわらない→訳わからない
31 :
名無しにして頂戴:2001/04/28(土) 01:58
理解されないのがいやなら素直でわかりやすく書けばイイのにね。
浜崎みたいにさ。藁
32 :
名無しにして頂戴:2001/04/28(土) 02:26
浜崎が売れているという事実は、日本の文化としての質の低下を本格的に危惧しなければいけないという日本文化に於いて危機的状態であり、深刻な事態で憂慮しなければいけない状況に陥っていると言えるねえ。
>>31はモー娘。聞いてればいいけどさ。
33 :
名無しにして頂戴:2001/04/28(土) 02:49
34 :
名無しにして頂戴:2001/04/28(土) 03:28
>>27 虚言症が他者への優しさを表明した曲だとしたら、この曲は
自分を優しくしなきゃいけないという、余裕のない気持ちを表しているな。
だから逆に、弱っている時には身につまされすぎて、聴くのが辛いな。
35 :
名無しにして頂戴:2001/04/28(土) 16:04
>>34 「余裕のなさ」っていうの凄く解る。焦燥感に駆られているって感じなんだよね。
36 :
うふふ:2001/04/28(土) 16:12
モー要りません!モー娘!!
↑モーって言うか最初から要らねぇだろ(藁
林檎以外は此処では塵と化す塵と化す
38 :
名無しにして頂戴:2001/04/29(日) 16:52
僕に後悔はない〜
というフレーズを口ずさみながら私は必死で生きています。
39 :
名無しにして頂戴:2001/04/29(日) 17:10
>>38 でも、「行き先の似たような途を未だ走り続けている、其れだけ」なんだよ。
40 :
38:2001/04/29(日) 18:26
>>39 出口の見えない道だけどそれでも走り続ける、だから後悔はしない。表向きはね。
41 :
名無し:2001/05/19(土) 20:26
親に、「お前は負け犬だ!!」って言われたんでしょ?
色々とやりたいことがあって、でも結局は全部は出来ないわけだし。
それで失望したんじゃないの?
42 :
名無しにして頂戴:2001/05/19(土) 22:02
ぎゃ〜〜〜〜!
また「うふふ」もどきが!
やめてください!もう、「名無しにして頂戴」
になったんだから!
43 :
名無しにして頂戴:2001/05/24(木) 10:26
「好きなひとやものが。。」
のところ、私が思ったのは、本当はこれから先生きていく中で
あんまりいっぱいものをもっていたら、へたばってしまうから
捨てたほうがいいものがおおいんだけど、捨てられなくて、ただ
それらを抱えてヨロヨロ歩いてしまう、こんなことしてたら他の
人にオイテケボリにされちゃうよ。。って感じ。
45 :
名無しにして頂戴:2001/05/26(土) 18:06
>44
?
46 :
美穂:2001/05/26(土) 21:06
レコード会社の方に「結局、虚勢張ってんだか張ってないんだかわかんない」と言われ、何も言い返せなかったから負け犬なんだそうです
辛い時に効く曲であります
47 :
名無しにして頂戴:2001/05/27(日) 16:13
タイトルが良くないんだよな〜思わず退いてしまう。
自分の事を何故「負け犬」と自己卑下できる訳?
48 :
名無しにして頂戴:2001/06/10(日) 19:07
49 :
名無しにして頂戴:2001/06/10(日) 20:09
「月に吠える」ならいいの?
50 :
名無しにして頂戴:2001/06/11(月) 01:01
「同じ夜」と「積木遊び」が林檎自身は好きって書いてあったが。
51 :
名無しにして頂戴:2001/06/11(月) 02:05
カプチーノを聴け!
ええ曲やで。
52 :
αふぁ:2001/06/13(水) 04:22
>>2 「ない」「無い」って韻を踏んでいるんだろうけど、
否定をリピートしてると思う。
虚勢・怖いこと・後悔は「ない」。否定を繰り返すからこそ、
此の河は絶えず流れゆき
一つでも浮かべてはならない 花などが在るだろうか
無い筈だ 僕を認めてよ
っていう詩がココロに滲みる。
Ah 只 伝わるものならば 僕に後悔はない
↑については、只 伝わらなくても 僕に後悔はない
これが林檎の思想でしょうか。
53 :
名無しにして頂戴:2001/06/13(水) 06:28
いい曲か?これ?
あのアルバムの中で最も駄作だと思ってたんだけど。
出だしの古臭すぎる入り(ニルヴァ−ナ以降?ピクシーズ以降?)に
寒さ以外覚えず、
♪明日 くたばるかも知れない
この歌詞、やばいだろー。
俺は眩暈が好きです。
54 :
名無しにして頂戴:2001/06/14(木) 13:01
良い曲だとは一応思うんだが、「この曲が一番だよね〜!」と
男性に力説されてしまうとどうもひいてしまうのは私だけか。
しかも「俺の曲だよ、これ」とか真面目に言われると…。
林檎の曲で一番人気というのはちょっと納得いかない。ごめん。
55 :
名無しにして頂戴:2001/06/14(木) 14:22
そう?すごいいいと思う。「吐く息が〜っていく」ってとこの
かすれた声がいい。(変とか言わないで)
56 :
名無しにして頂戴:2001/06/14(木) 19:36
>>54 たしかに「これ俺の曲」とか力説されたらひいちゃうね。
そういうことは言わずに心の中に留めとくのがいいよね。
>>55 変とか言わないよ。
57 :
名無しにして頂戴:2001/06/17(日) 08:20
数字ばかりの世に埋まる=チャートばかりの音楽界世界の世(予知辛い浮世)に入った。
58 :
名無しにして頂戴:2001/06/21(木) 03:18
この曲はあるファンから、自殺をしたいという
手紙が届きそれについて林檎が曲を作ったそうです。
59 :
名無しにして頂戴:2001/06/23(土) 17:58
>58
うそつくな!
60 :
名無しにして頂戴:2001/06/23(土) 20:27
関係ないが
林檎が気に入ってる曲だから自分も好きになろうとか思わないな
まぁ、自分が気に入ってる曲を当の林檎が気に入らないって
発言すれば悲しいが。
61 :
名無し娘。:2001/06/25(月) 03:50
モーヲタ兼林檎ヲタの俺は逝ってよしですか?
62 :
名無しにして頂戴:2001/06/25(月) 05:39
63 :
つーか:2001/06/25(月) 07:23
64 :
名無しにして頂戴:2001/06/25(月) 23:30
:明日 くたばるかも知れない だから今すぐ振り絞る
って一行だけが嫌い。若い苦い感じで。ストレートすぎる
:只 伝わるものならば 僕に後悔はない
ってとこは好き。特にきちんと歌えたとき、ぞぞぞぞってする
:好きな人や物が多過ぎて 見放されてしまいそうだ
「誰に」見放されるのか考えたこともなかったので(元彼? そんなばかな)
よく考えてみると
見失いそうだ、だと解釈していた
65 :
名無しにして頂戴:2001/06/27(水) 18:14
>>61 俺もモーヲタ兼林檎ヲタだよ。
今週のテレビジョンでなっちが「今までに勇気づけられた曲」
として「月に負け犬」を挙げてたよ。ますます「俺となっちって合うなー」
って思っちまったよ。やっぱなっちは違うね。
66 :
名無しにして頂戴:2001/06/27(水) 18:17
なーーーーーーっち!!!
67 :
名無しにして頂戴:2001/06/28(木) 05:21
>59
うそじゃねーよ!
68 :
名無しにして頂戴:2001/06/28(木) 14:49
>67
ソースを出してよ!
69 :
名無しにして頂戴:2001/06/29(金) 09:16
>>64 見失う、は、林檎が見失っちゃうわけでしょ?
でも、見放される、は、受身なわけよ。
なんか色々好きなものがあって、それなりに辛いこともあるけど
割と頑張って生きてると思うし、それなりに幸せなんだけど、
どこかぬぐえない孤独感があったり、
胸に穴がぽっかりあいてるように感じたりする時があるのは、
なんでなんだろう?っていう歌だと思った。
70 :
俺様:2001/06/29(金) 10:14
71 :
名無しにして頂戴:2001/06/29(金) 12:53
>>69 私は、
好きなものが多い、色んなものに執着してる自分は
もっとストイックに生きたい自分から見放されそう
とも解釈できる気がするな。
あと、>明日 くたばるかも知れない だから今すぐ振り絞る
>Ah 只 伝わるものならば 僕に後悔はない
これはこの時の林檎の幸福論みたいな感じ。
でもこの歌って結局なんか女々しいっちゃぁ女々しいんだよね。
その辺が本人も自分の見たくない部分だと認識して好きになれてないんじゃないかな。
72 :
71:2001/06/29(金) 13:02
>虚勢を張る気はない
もさ、わざわざ言わなくてもいいのに言ってるんだから
張る気はないのにムリしてる部分がどこかあること
本人も気付いてるんじゃない。こわいことなどないと思う気持ちは
ほんとうでも常にそうかといわれるとどうなんだろうって。
だからレコ会社からどっちなんだって言われた時
張ってません!とはいえなかったんじゃないかね。
そりゃこの曲に複雑な思いを抱くだろうなぁって思う。
私の71の解釈は
>>43さんと近いですね。
73 :
美香:2001/06/29(金) 18:11
明日 くたばるかも知れない だから今すぐ振り絞る
この一文が凄く好き。明日、何が起こるか判らない、だから
今を後悔しないように生きるって何か切ないようで、それでも
懸命に生きてるんだよ、精一杯頑張ってるんだよって感じが
壺る。でも、この曲が一番だとは思わないよ。林檎の曲は
色々好きだから選べないさ。
>>65 一気になっちに好感を持ってしまった私は逝った方が良いのでしょうか?
負け犬の遠吠えって感じの曲だな、いい意味で。
下剋上ビデオのこれは本当に良かった。
林檎ってお母さんに「負け犬」って言われたことがあるんだよね
そっからきてるんじゃないの?
76 :
名無しにして頂戴:2001/08/19(日) 18:51 ID:57pw6tgI
好きな人や物が多過ぎて 見放されてしまいそうだ
って、本当に色んなひとや事が好きなのに
それが多すぎて、皆にそれぞれ信じて貰えなくて
すごく寂しい。って歌だと思ってた。
林檎って浜崎みたい、
歌う→理解されないと一人で嘆く→勝手に絶望する→絶望を歌う→理解されない・・・
アホくさー
結局は浜崎みたいに偽鬱&偽精神病で例え理解されたとしても、またわざわざ理解されない状況を作り出して
絶望を歌いだすんでしょ
つまんねー
>>77 っていうかさー、
林檎って浜崎と違って、それを意識的にネタとしてやってるんでしょ。
自覚があるぶん本気じゃないって(w
嘘が嫌いで,すごくうそつきな君〜.
81 :
ナナシ:2001/08/22(水) 19:08 ID:???
>>77 えーっと・・・
この歌詞から絶望を読み取ってしまう
そんなあなたの感性に脱帽です
>>81 そうか?当たらずといえども遠からずって感じがするけどなー・・・
好きな人や物が多すぎて〜
愛すべき人やものが沢山あって、でも自分にはその全部を愛する力は無いから
不完全な愛を注ぐしかなくなってしまう。
そしたら結局何も手に入れることが出来なくなって
何処にも居場所を獲得できずに
焦りと孤独の中に置いていかれてしまう。
…と解釈してた。
84 :
名無しにして頂戴:01/09/15 19:34 ID:Fm/4O0dY
>>75 「手術の跡で、大好きなバレエもピアノも行き詰まってしまうことが
判ってたのに、どうして教えてくれなかったんだ!
無駄な時間を過ごしてしまったじゃないか!」
みたいなことを母に詰め寄ったとき、母上から言われたんだったよね、
「負け犬」。
林檎のお母さん格好良い〜と思ってしまったよ。
>>83 自分もそんな感じだと思ってた。
でも、なんだろうな、そういう、割と焦点を絞れてる情景よりも、
みんな優しいし、好きなことも結構順調に行ってるし、お腹もいっぱいだし(笑)、
凄く幸せな筈なのに、どこか空虚感を感じてしまうのは、どうしてだろう??
みたいな感じに受け取れる、個人的には。
85 :
名無しにして頂戴:01/09/15 19:40 ID:i7NgOpdQ
>>83-84
その辺について確か本人も言ってたけど、
林檎は全てのものに対して「良い所」を見いだしてしまうから、
誰かを否定したり、心底憎んだりしたことが実はないらしいよ。
だから、すべてを肯定してしまう自分に対する疑問みたいなことだと思う・
>>85 なるほど。
自分が嘘っぽいってコトかな?
でも、その部分だけ聞くと、彼女は普通にサバサバして
いい人っぽよね。
(裏に意味は無いよ)
87 :
名無しにして頂戴:01/09/16 06:32 ID:v.QKx/rg
>好きな人や物が多過ぎて 見放されてしまいそうだ
>>64,
>>68辺りに書いてあるけど「見放される」ことの裏側には「見失う」ことがあると思う。
つまり林檎にとっては「他人から見放されてしまう」という不安を感じたけど
本当は「自分自身を見失いそう」という不安の感覚があったんじゃないかな。
そう解釈すれば詩の全体のつじつまが合う。この詩の中でこの部分はやっぱり浮いていると思うから。
88 :
名無しにして頂戴:01/09/16 06:37 ID:A4JHXBT2
>>87 私もそんな感じだと思う。
全てを肯定してしまうっていうことは、結果自分を追い詰めてしまうから。
89 :
名無しにして頂戴:01/09/16 15:03 ID:NrJEXlfg
レコード会社云々っていうのは皮肉で言ったんでしょ。
そりゃタイトルつけるのにインスピレーションにはなったとは受けたかも
しれないがわざわざそんなことでタイトル決めないでしょ。
ましてやタイトルなんて一番重要な部分なんだからさ。
>>75とかの方が近いでしょ。もっと自分の生活の近いところから感じて
(或いは過去のこと)付けたんだと思うよ。
90 :
名無しにして頂戴:01/09/16 15:07 ID:NrJEXlfg
訂正:インスピレーションにはなったかもしれないが
91 :
名無しにして頂戴:01/09/17 02:10 ID:wcoXQPU.
どうでもいいことだけど、このスレあがってなくない?
92 :
名無しにして頂戴:01/09/17 10:01 ID:HI7nJnd6
だからきっと生きていく中でどうしても自分を
負け犬だと認めなくてはいけない状況、人生の中
決して逃げられぬ道に、やるせなさをぶつけている。
けれどもこんな中でもひたすら真摯に生きている自分を
認めてあげたい、認めていたいという歌なのでは?
93 :
名無しにして頂戴:01/09/25 03:35 ID:71kyOQnA
けっこうこの曲男の方が「共感できる」
っていうんだよなあ。なんでだろ?
単純に「僕」だからじゃないのか
95 :
名無しにして頂戴:01/09/25 12:44 ID:0VENxNu6
みんな深く考えすぎでは?
いちいち言葉で説明しなくても、
「この歌いい、好き」と感じられれば
それでいいと思うのですが。
だからさ、みんな大好きを通り越しちゃったから色々と考えてしまうんじゃないの?
age
98 :
名無しにして頂戴:01/10/05 20:20 ID:OsLVVj/Y
みんなこの唄が好きなんだよ。
100 :
名無しにして頂戴:01/10/05 22:33 ID:xj6osBcU
明日、くたばるかも知れないのです。
101 :
名無しにして頂戴:01/10/05 22:43 ID:2lCDHZtU
三人称でぼやけてる感じが林檎らしくなくてイヤ
102 :
名無しにして頂戴:01/12/17 16:43 ID:CaQU81ny
どっかでこの歌詞パクリって言ってたけどほんと?
月に負け犬は刹那的age
高校時代の僕は、常識とか、弱肉強食とか、世知辛い社会に流されるのが厭になって、
「大学なんて馬鹿が行くところだ」と大学へ進む気がなくなった。
エリートコースなんてものを自ら蹴った。
生き続けることを放棄したのではなく、むしろ正しい生きざまに飢えていた。
そして多くの反対の声や「負け犬」との罵声を押し切って、
女の尻を追っているはずのティーン末期を、禅道場で修行をして過ごした。
そんな経験のある僕には、この歌の云わんとしていることが、よく解る。
無常観、自我、生死、飢え、観世。
林檎がこの曲を嫌っているとすれば、彼女が既に「僕」を見極めて、
「逢いたい人」すなわち超自我に逢ったがためではなかろうか?
まだ熟してなかった昔の自分を恥ずかしく思っているからではないだろうか?
俗に云うドロップアウトを経験したり思い詰めたりしたことがないと、
なかなか理解しにくい曲だとは思う。
ドロップアウトしてみる?
>>103 吉田兼好法師が既に仏教思想のパクリなのです(W
>>105 そうやって自分を正当化しないでください。
気持ち悪いです。
>>107 へ? 正当化? どう読むとそうなるん??
>107
朝ドラ「ほんまもん」のヒロイン山中木葉も似たようなもんだろ?
木葉ちゃんは別に気持ち悪くないけど。
隊長、自分にはよく分かりません!
>>105はネタですか?
>110
ネタじゃあないが、クソまじめに書いているぢゃあねぇYO
元ネタのユングでも読みんしゃい。
隊長、正直、心理学は難しいです!!
113 :
105:02/02/01 03:00 ID:???
>>105と
>>111をかけあわせるとどうも大徹は間違っているように思えました。
超自我は、フロイトがいうところの
「親などから教育された倫理観」って感じで良心って感じのものです。
でもユングって超自我ってそんなに言及してたっけ?
私は無学なのでそんな事実があったとは知りませんでした。
自我を超越するという意味で「超自我」を用いると結構混乱すると思います。
っていうか私がするだけなんですけど。
ぐちゃぐちゃ書きましたがユングが元ネタっていうのは
なんか違う気がしたので一言言わせていただきました。
でしゃばりヘタレでごめんなさい。
>>108 ドロップアウトした自分を高尚なものに見せかけようとしてるかのように見え、
なのに2ちゃんに来てる=俗世間も捨てきれていないヘタレのように見えたので。
小さい頃は勉強ができたんだけど、だんだん本当に頭いい人には追いつかなくなって
それでドロップアウトしちゃった人なのかな?と思って。
だったら上の言葉は正当化かな?て思って。
早急に決め付けてすみませんでした。
>>113 マジレスさんきゅー
あなたは私のことを詳しく知るはずもないですから、そう思われても不思議ないわな。
一応ここでのオラのステハンを明かすと、アイデンティティーね。
確かに超自我についてフロイトが言うのは記述の通りだな。
オラが、105で言ったのは「月と負け犬」の中の「逢いたい人」のことを言い表すのに、
ユング系統派の現代深層心理学で用いる超自我の解釈に近いので、111でそう言ったまで。
もちろん林檎自身「超自我」なんて言葉は使ってないから、あくまで比喩。
もう、親からの道徳云々なんてことは超えた話をしているつもり。
もっとも解りやすく言うと「逢いたい人」=「本当の自分」というべきだったかな。
こういうとユングが元ネタって意味解ってもらえるかな?
そもそもそんなにマジに書いてないし、歌詞を解釈することなんか重要じゃなかろー。
前にもちと話したけど、マーチャンダイジングを仕事にしているの。
でも、私的には一生懸命に金を儲けるのとか嫌いでね。金は食ってける程度あれば良いもん。
寺の住職になる気なんかサラサラ無いのに出家するなんてドロップアウトそのものだろさ。
読経嫌いで、信仰心なんかちっともないから、坊さんとしてもドロップアウトだな。
ただ禅坊主にはこんな奴けっこう居るけどね。
他にも消防団、救急救命士、介護福祉士、心理カウンセラー、アッシー君、とか
原則無報酬でやってたりするの。
お世話になっている世間様への恩返しだから、高尚だなんて思ったことないよ。
2ちゃんねるはそんな馬鹿にしたもんじゃないだろよ。
太陽の方が月より高尚ってこたぁないよ。
チャンピオン犬の方が負け犬より可愛いってこともないよ。
んー、俺がいつか日の目をみたら
この曲を激唱したい。意味わかんねーけど期待sage
age
118 :
毒苺:02/03/20 06:44 ID:qVh7dEDD
「好きな人や物が多過ぎて 見放されてしまいそうだ」っていうのは、
八方美人(林檎さんは自分の事をそう言ってました)をしていると
周りの人の反感をかって見放されてしまうって事だと、あたしは解釈
してました。でも、何だか皆さんの解釈と違ったので自信ないです。(w
あと、あたしは此の曲は正直言ってそんなに好きな方ではないかな。
SSなら「サカナ」と「依存症」が良いですね。
でも、最初のフレーズはすごく好き。林檎さんの曲は良い所が必ずあります。
>>毒苺ちゃん
おひさっ!まだロンドンに居るのかな?
林檎ちゃん自分のコト八方美人だって言ってたん?(藁
私は毒苺ちゃんの解釈と一緒だよ。
例えば林檎ちゃんは「ベンジー格好良い、岸田君素敵、
エレカシの人好き、エレファントモーニング?!の東君チュキ♥」
と雑誌で公言しちゃうしね。(藁
120 :
毒苺:02/03/20 17:15 ID:vtqQ+lpl
≫119さん
まだロンドンに居ますよ。4月から日本です。
あたしと同じ解釈のヒトが居て安心しました。
林檎さんは何のインタビューか忘れましたが自分の事を「八方美人でくそ真面目
なのです。」って言ってました。
そういえば、あたしはこのスレ読むまで「歌が伝わるものなれば 僕に後悔はない」
って唄って居ると思ってました。(空耳アワー)
だから、林檎さんの歌唄いとしての自覚みたいな曲だと思ってました。
もう一度聴き直してみますね。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい:02/04/08 11:51 ID:l3uEyu+4
リンゴ_______
なんとなくバンプのダイヤモンドに通じるものがあるね。この曲
あっちはほとんど表現が直球だが
123 :
名無しにして頂戴:02/04/09 22:22 ID:ZPlSaCdE
林檎の歌にはそれぞれシチュエーションがあるのが凄いなあ。
というのがまず先にあるのですが
この歌詞には具体的にバシっとしめしてるわけじゃないのに
自らに引き比べて強烈に感じることができるのがいい。青苦い盲点というか。
手の中のすべてを選べないってひどい話。
ボールが投げられて空に吸い込まれてくみたいに終わるでしょう?
あの感覚が適切だとしたらひどいじゃん。
あれで選べないとしたら手の中から外のものをとるのなんか論外でさ。
それが「手の中」で収まる感じ。すごくちっぽけで狭くて、それでも全てを選べない。
で投げる。
その全てってのが・・・たったそれだけが多すぎて・・・見放されそう、と
考えるんだったら余計にね。
124 :
名無しにして頂戴:02/04/13 23:47 ID:ybVq28l6
>>93私は女だけどあの歌詞にすごい共感してて大好きです。
共感しないフレーズがあんまり見当たらないよ〜。
貴様らのようなカスには分からん
126 :
コギャル伝説:02/04/14 02:46 ID:JUpoFFnk
http://pucchi.net/kado/ コギャルだよ〜全員集合!日本最大のコギャル伝説!爆走中 援助交際学園
男性、女性共掲示板書き込み無料&素敵な出会い!リンク集も多数あります
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
127 :
名無しにして頂戴:02/04/25 23:55 ID:xu7e2FhZ
僕が思うに注目すべき点は「(愛す)べき」にあると思います。
つまり彼女は多くのものを愛したいと思っているのではなく、
既成の概念から愛すべきであると無条件に認知してしまう事物を
沢山抱えていて、そんな自身に絶望しているのではないでしょうか?
これは自己存在の意味を求める過程で起こりうる思考のひとつです。
128 :
名無しにして頂戴:02/04/26 05:11 ID:RS/IL/VT
>>123 選べないのは「日の出」であって、
手の中のすべてを選べない、という意味ではない様に思いますが。
129 :
名無しにして頂戴:02/04/26 09:28 ID:OGpStyIB
逢いたい人に逢うこともない だから手の中の全てを
選べない
切れるとしたらここだろう?
っていうか
>>128のような斬新な解釈言われて初めて思いついた。
130 :
名無しにして頂戴:02/04/26 22:14 ID:0QaQMJst
此の河は絶えず流れゆき
一つでも浮かべてはならない 花などが在るだろうか
無い筈だ 僕を認めてよ
この世の中は絶えず時間が流れてくけど
一人でも存在理由がなかったり
生きていてはいけない人などいるだろうか?
無いはず。だからあたしのことを
否定なんてしないで認めて欲しい
っていうことだと思った。
安易な捉え方かも知れないけどそう思った。
131 :
いぬ:02/04/26 23:20 ID:G5+tgHpT
わたしあんまし、コレ好きじゃない。
アルバムも勝訴ストリップより無罪モラトリアムのほうが好き。
132 :
128:02/04/27 01:33 ID:qRg5HL+d
>>129 何故そこで文章が区切れるのでしょうか?
私にとっては寧ろ、そちらの解釈のが斬新です。
「手の中の全てを選べない」とすると、そこで文章が終わってしまい
空に投げるもんが無くなってしまうと思うのですが。
日本人なのに日本語が分からねぇよ。ヽ(`Д´)ノウワァァン!!!!
133 :
名無しにして頂戴:02/04/27 01:33 ID:eN3RSVS+
なるほど?歌詞カードではそこで切れるからね>128,129
134 :
αふぁ ◆muJoiCRY :02/04/27 01:42 ID:NrTvIHCg
>>132 両方にかかってるのでは?
選べない手の中の全て
選べない日の出
135 :
名無しにして頂戴:02/04/27 01:58 ID:t5+/GdYR
>>135 ほぉ〜、悪い所デスなぁ〜......ハァ〜......
137 :
128:02/04/27 02:33 ID:???
138 :
課長 ◆K18Kacho :02/07/01 18:50 ID:Ze3up1zW
良スレ復活祭
DQN大学帝京のスレですかここは
此の曲は椎名林檎がかすんで見えるくらい激情まるだしで唄うので
カラオケでカナリカナリ引かれます。泣くし(あほ)
が、「持ち歌みたい」などといわれたり、でびぅしるいわれたり。
感情の入り方が尋常でないな此の曲は。ダイスキというか
出棺の時に流してくれ>父と母
>>139 わけのわからんことを言うな!!!(爆笑
( ´∀`)
>>140父と母の方が、先に逝くと思われ。
142 :
百式:02/07/01 19:29 ID:???
この曲も何度聞いても飽きない。
>>141 明日クタバルかもしんねーっつってんだろが!!!(発狂
ウチの会社は「勝手に風邪ひいたらダメですよ」
とか
「同じトコで弁当たのまないでくださいね。食中毒で全滅したら困るので」
と本気で感情ないです。会社サイド。
そんな会社の退社した婦女子3人とこないだカラオケいったんだが
月に負け犬で泣いたら
「つらいんですね」だと。ちがうよw リンゴに泣くんだよ俺は。
( ´∀`) 課長に発狂されちった・・・age
(・∀・)アヒャッヒャ!!
147 :
キヨハロ:02/07/03 23:59 ID:7WORfl/m
>>143 爆笑。その婦女子のボケっぷりを幻聴しちまった。
(//v//)キモイイワレタ♪
新法制定も視野に日本製品の海外海賊版・模倣品の輸入を差し止める措置を
04年度までに講ずるほか、「産業スパイ」対策として不正競争防止法に刑事罰を
導入する改正案を03年の通常国会に提出する。
って書いてあるから、起草させられるって、しげさん本人が言ってたよ。
あ、スマン。 ↑ 149は誤爆。
151 :
44444:02/07/04 01:32 ID:VMmApUYG
(; ´∀`)
>>149な、なんだかスゴイ誤爆だな・・・
>>152 んー、そのとき、メッセで別々4人と会話してて慌てちゃった、、、
コピペだったんで、間違って貼ってしもたー。
この前の会話だったら、今頃大騒ぎ!キャハハ