1 :
名無しにして頂戴 :
04/08/09 17:21 ID:REbViKe+ 眩暈のようなささやき声から罪と罰のような掠れた激しい声、 3rdのこぶしのきいた歌いまわしも良いです。 膨らんできちゃった、白い小鳩などの声と歌い方も独特。 トップアーティストでこれだけ凝ってて 面白い歌唱法の人はいませんよね!
だが、どれも自分のものにしていない。 気まぐれで歌っているようにしか聴こえない。
3 :
名無しにして頂戴 :04/08/09 17:28 ID:REbViKe+
きまぐれってのはわかるかも、 昔の歌い方が出来るかどうか疑問だし。
4 :
名無しにして頂戴 :04/08/09 17:29 ID:REbViKe+
正しい街の血がにじみそうな歌い方も良いわぁ〜
雙六の罪と罰は良かった。
曲の雰囲気に合わせてるんでしょ。
「港町十三番地」好きだなぁ。
8 :
YOU :04/08/09 19:03 ID:1/1Fbtoi
よく、息吸いながら高い声出してるよね。
9 :
名無しにして頂戴 :04/08/09 19:25 ID:REbViKe+
10 :
名無しにして頂戴 :04/08/09 19:44 ID:ZRdwO3wQ
息すいながら?ちがうよぅな、、、、 息をそんなに思いっきり出してないような気はするけど。
なんか喉を痛める歌い方ってゆーか、 腹から出す感じではないね
12 :
名無しにして頂戴 :04/08/09 20:34 ID:5Vn0YHZ9
顕著な例としては 唄ひ手の …ッハ←ここ ププッビドゥー みたいなかんじでしょう? こういう呼吸って歌い方の基本なのかな?それともリンゴ風なだけ?
13 :
YOU :04/08/09 23:15 ID:1/1Fbtoi
違う。林檎の高音って汚いぢゃん?例えばメロウの美しい予感〜♪は息を吐きながら出してて、エンディングの方のもがく様なユレる、不安定な高音とかの所は吸いながら声を出してるってこと。日本語下手でゴメンなさい。
>>8 出してる出してる。
アレに限らず、色んな声だす人だと思う。
本人も、色々な唱法に精通してるっぽい事言ってたし。
使い方ウマイんだよね、だから惚れるんですよボカァ。
こぶしだけは勘弁して欲しい 港町は聞いてらんない ひどすぎて
こぶし・・・かぁ。 こぶしってなんでしたっけ?坂本冬美だかだれかが初めてつかったとか(ウロ)そんなかんじの唸り声でしたっけ? >15 的ベストオブこぶしを教えてw
こぶし良かった!港町とかプロの演歌歌手かと思った。 かと言って完全な演歌歌手ではなく演歌歌手風だし。 ジャズ風とかもちょこちょこ使ってて良いね。 巻き舌はしなくなったけど。
18 :
吉左右 :04/08/10 00:51 ID:???
歌唱法とは関係ないが、meetで「その淑女ふしだらにつき」を歌っているとき、 マイクがひっかかっても口元からマイクをはなさなかった林檎に萌え。
>>16 ひばりさんだろうが( ゚Д゚)ゴルァ!!!
>>19 ・・・・っああ!ひばりさん!!!!!!!
そうか・・・そうだよなぁ・・・・・・
ヒバリさんと比べちゃいけないわな・・・・・・・・・
21 :
名無しにして頂戴 :04/08/10 17:01 ID:x4gUHQIo
>>13 最後のサビで声の抜きでいちいち「ヒィ」って高い声が入るところ?
あれただの裏声なんじゃ・・・
輪廻ハイライトの歌い方が好きです、
オサレ
メロウ、キグスに通ずる (ラスト)「あーぎゃいやーっっふ あーぎゃあーぎゃあーぎゃあーふん」 や 「もっと〜もっと〜もぉぉっとぎゃいやぎゃいや」 の 喉を喚かせる歌唱法をマスターしたいのですが 当方、男のためなかなか出来ません。
中島みゆきなんて10色以上の声色を使いこなすぞ
林檎は巻き舌もコブシ血肉化できてない。 すべて〜風味にすぎない。だから生々しくない。中島みゆきも美空ひばりも戸川純も山崎ハコも森田童子も中森明菜も情念のカタマリのような女だった。 けどあくまでも林檎は情念風味。だからくどくない。聴きやすい。底が浅い。
それが売りなんですよ 自分で気付いてるんだから そっとしておいてやんなよ
所詮は戸川純の(ry
28 :
名無しにして頂戴 :04/08/13 18:27 ID:GOMWdQqV
その女ふしだらにつき凄いね! こんな歌い方するなんて日本人じゃないみたい、
ふしだらはモノマネぽくてすきじゃない。 いかにも昔のジャズのレコード聞いて 一生懸命マネしましたって感じ。 サマになってるのはさすがだけどさ
なんか聴いた事ある感じの歌い方だけど思い出せない、
ビョークスレで、うpされてました。その女
32 :
名無しにして頂戴 :04/08/14 22:44 ID:kqXOTMZl
もう昔の純粋な歌い方は出来ないだろうね、 どんどん凝ってちゃう
34 :
名無しにして頂戴 :04/08/14 22:48 ID:Wjm7JHe3
可愛らしい歌い方。 好きだけどな。 幸福論みたいな。
36 :
妻丘 ◆7KdroQNwi. :04/08/15 00:25 ID:nIPlpQdh
ふしだらを見て林檎は歌がウマイ「とは」思ったね あんなヤツでもとりえの一つや二つあるんだなって感心したよ 昔の音源とかを集めても確かにいろんな歌唱法を知ってる 歌手「だとは」思ったね ヤイコにそっくりな歌い方のヤツとかあったw
37 :
ヘ?ヒu ◆7KdroQNwi. :04/08/15 00:29 ID:nIPlpQdh
といいつつ今椎名林檎が歌うスピッツの隼を聞いてるボクw
38 :
名無しにして頂戴 :04/08/15 21:57 ID:c26nfw3f
>>33 変に音程を歌いまわしたりこぶしをきかしたりしないで歌うって事
同じ夜みたいに声をかすれさせて歌うのが本当にいい。背中がゾクゾクして 鼻がムズムズする(花粉症なだけかもしれないが)
40 :
名無しにして頂戴 :04/08/15 22:20 ID:gaOcz/MV
私は曲は最近のも昔のも好きだけど、 声は圧倒的に無罪が好き。それか、スピッツカバーの「スピカ」とか。 昔は声張り上げてこぶしっぽく見せてるだけだったけど、最近は えんかみたいなこぶしで個人的には好きじゃない。 だって、リズム感が失われるんだもの。 ふりだらとかは合ってると思うよ? でも、丸の内とか明らかに昔の方がいいと思うな。
41 :
名無しにして頂戴 :04/08/21 17:24 ID:JOG/W/nt
>>35 そうかなぁ、ライブとか聴くと歌い方、
昔の曲も今の歌い方になってるけど・・・。
気まぐれで歌唱法を選んでる、ってのは同意かも
群青で途中声が可愛くなるところ まああれはあれで可愛いんだが やりすぎるとしつこいな もっと泣きそうな声が聞きたいのだよ
林檎って鼻声だよね。
最近のこぶしやらヤギみたいなのは気にくわない 声そのものに魅力あるのだからストレートに歌ってほしい 妙な味付けでせっかくの素材が生かされてないような気がする。
46 :
名無しにして頂戴 :04/09/08 20:38 ID:ip4uDI7n
歌い方変わった?
いいじゃん、ヤギ
ヤギ!ww スゲー笑った!ヤギかぁ、アハハハ
49 :
名無しにして頂戴 :04/09/08 22:22 ID:iwhy8Tj7
中島みゆきや戸川純なんて唄い手としては糞の部類だろ?
50 :
林 :04/09/08 22:23 ID:dXu4S6LC
言ったでしょ??なにを君は人の話を聞いているんだ。所詮そういうレベルなのだろうな。俺はそう思うよ。
林檎みたいに曲ごとに歌い方だったり発声が違うアーティストっている? なかなかおらんよね、林檎凄いよね
52 :
こなゆき ◆ubM/9u0jV6 :04/09/08 22:38 ID:UbM2eUlX
ふしだらは感動したよ。やっぱり上手いね。
53 :
名無しにして頂戴 :04/09/08 22:44 ID:xb3twNBC
26歳が声の曲がり角って言うし、林檎タバコ吸っているので やっぱ声すこしは変わるかな?すこし心配
夏前に煙草やめたよ
55 :
名無しにして頂戴 :04/09/08 22:49 ID:xb3twNBC
あ〜よかった!
マジふしだらはスゲーと思った 圧巻 うますぎ!
57 :
名無しにして頂戴 :04/09/08 23:27 ID:YbuJPcxw
ふしだらは歌えないよ(´・ω・`)
60 :
番号壱 :04/09/09 21:11 ID:???
>>51 メヂャーなとこでポール・マッカートニー。
61 :
名無しにして頂戴 :04/09/11 05:20:02 ID:fpAVmZ6X
ギャンブル、鳥肌たった。あの歌い方は真似出来ない。
62 :
名無しにして頂戴 :04/09/29 18:40:31 ID:pLeVe1I1
林檎ってビブラートが苦手だよね。 浴室サビの「召し上がれ〜」とか、 声を綺麗にフェードアウトさせることが出来ないんだよね。 宇多田とカバーした i won't last a day without you を聞くと 特に宇多田がそういう空気を含ませたフェイドアウトが得意なだけに 苦手なんだなぁということが分かる。 だから群青のラスト「東京の日〜」もすぐ「あ〜あ〜ぁ」と繋げて、 悪く言うと、ごまかしている。 ごまかしに聞こえないところが林檎のうまさでもあると思う。 …林檎の歌い方を「ビブラートが不安定」とかって他の歌手と比べたらあかんのかなぁ。
63 :
名無しにして頂戴 :04/09/29 19:29:50 ID:zS+Af1ZK
まぁ宇多田は常時ビブラート声だからなw 林檎は確かにコブシを回す歌い方ではないけど、あのはらはらと消えてくような上品なビブラートは好き!
ウタダのビブラートこそ不安定じゃん。とくに訓練された歌い方でもなし 普通に声楽なんてやってたら絶対にしてはいけない歌い方だよ。 ただポップスだから許されているだけで。あれが上手いと思ってるヤシは馬鹿。 個性的とはいえるけれども。 林檎も同じくポップス歌手なわけだが、「そのをんな」なんて聴く限りウタダより 歌手としての才能は持ってるね。
>63 意味わかんないんですけど・・・
66 :
名無しにして頂戴 :04/09/29 23:40:56 ID:fBuSYOjZ
>64 宇多田はうまいよ。林檎もね。ただうまさのベクトルが全く正反対。 i won't last a day without you は明らかに宇多田向き。 そのをんな は林檎向き。
ビブラートやこぶし使ったら上手いとか そうは思わないですね 逆にそういう唱法に頼らない(出来ないのか)林檎の唄い方は 至極個性的で誰も真似できないものである 息継ぎやかすれ声をこれだけ聴かせる人はいない そしてライブでハラハラするのもこれまた一興
68 :
名無しにして頂戴 :04/09/30 06:34:14 ID:J4nfPCGD
うまいかどうかは聞き手によって千差万別だろ? 宇多田も林檎も、強烈な個性を持ってる唄い手。比較する事に全く意味がないと思うが?
69 :
名無しにして頂戴 :04/09/30 08:11:35 ID:bexmfPDD
あたし宇多田も椎名も歌い方まじパクれる。林檎の歌で真似できない歌ないね はい自慢 あひゃ
70 :
62 :04/09/30 10:30:35 ID:hQzyDlnY
>68 聞き手によって千差万別 なんていう一番安易なまとめかたはしたくないが、 宇多田と比較すると i won't last a day〜は 歌えてないってこと。 個性によって向き不向きがあってその差がある曲では顕著に出てたって言いたかったんだけどね。 林檎はビブラートが下手。それが魅力的な歌唱法につながっているのは事実。 ただ本能とか たまに聞いていて(一部分だが)きついのもある。ってことで。
71 :
名無しにして頂戴 :04/09/30 13:11:02 ID:scAzNCMM
>>62 別段釣るつもりはないが
俺はあのデュエット聞いて「なんてウタダ歌へたなの!」と思った。
まあそういう風にかんじる奴もいるということで。
聴こえかたは千差万別というくくりもしかたないでしょう。
ボニピに巻き舌シャウトを足すと林檎風味
73 :
名無しにして頂戴 :05/02/23 18:13:23 ID:3/LHhK13
age
74 :
誘導 :05/02/23 18:36:40 ID:???
75 :
貧乳天国 :05/02/23 18:47:37 ID:???
KSKは林檎の歌唱力がまったく生きてなくてがっかり 氏ね
76 :
U2 ◆lovelyID3I :05/02/23 20:38:43 ID:U+b9VFqm
エレモはエディットピアフ意識してたゅね
>>75 林檎はアルバムごとに歌声が変わってるから歌唱法も変わったんだろ。林檎の事分かってますって思いこんで「KSKは歌唱力がまったく生きていない」って恥ずかしいわ