1 :
名無しにして頂戴:
2
____
|___純_|
_|_潔_|_
ヽ( ・ェ・)y━~ 下がっててくださいウジ虫ども!
| 个 | 童貞の正義の名の下にとーとーが2getしまつ
| ̄ ̄ヽ
∪⌒∪
>>1 結婚するなら
>>1のような女性がいいと思います
>>3 遅かったな(プ お前顔がホンコンに似てるね
>>4 オナニーのしすぎで手元が弱ってるぜ
>>5 あんたの指示は受けたくないんだにゅ!
>>6 その手があったか
>>7 まるでそびえ立つクソだ!
>>8 お 前 顔 が ホ ン コ ン に 似 て る ね
>>9 お 前 顔 が ホ ン コ ン に 似 て る ね
>>10以降 お 前 顔 が ホ ン コ ン に 似 て る ね
林檎に風車男ルリヲを・・・カヴァーしてほしいようなしてほしくないような。
再殺部隊は名曲。
これでいいのだ、は好きです。
いつから顔のヒビ無くなったの?
オレん顔はホンコン似!
オレの顔はホンコン似!
9 :
サトラレの名無しさん:03/10/07 20:14 ID:P0e3VFyT
∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(まあ、大槻のパラノイアは神経外科医のお墨付きだからな。
狂気という面では林檎より格段に上だわな。しかし、その治療法が
UFO禁止というのはワケわからんがな。)
∧ ∧
(,,´ー`)<ぶ〜ぶ〜たかぎぶ〜♪
アングラ、サブカルチャー系の大御所だな
大槻って精神化通ってますって公言してるからな
俺はオナラで空を飛べるゼ
釈迦って歌は好き
14 :
サトラレの名無しさん:03/10/07 20:31 ID:P0e3VFyT
>>10 ∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(でも、大槻がロキノンジャポンとかクイックジャパンの表紙を飾る事は絶対ないわな。
オレにしてみれば、それは差別だとしか思えないんだがな。
所詮そういう媒体は10代にウケない奴はどれだけサブカルの真髄いってようと
見向きもしないわな。オレは10代で大槻にハマッたわけなんだがな。
今はこの人ぐらいだな「情けなさ」をウリにできるミュージシャンは。
林檎が「情けなさ」を作品で表現しようとしたら、目も当てられん)
∧ ∧
(,,´ー`)<のろいのやかたにはいっちゃいけねえ〜♪
オレの顔はホンコン似!
オレの顔はホンコン似!
オレの顔はホンコン似!
オレの顔はホンコン似ーーーー!
16 :
名無しにして頂戴:03/10/07 23:17 ID:oYYWkgVf
さようなら さようなら
こんなに遠い異国の果てでお別れするなんて
本当に…辛いっ!!
空手バカボンは好きだったな。
オーケンの自伝的小説「リンダリンダラバーソール」の映画化が持ち上がった時、
主人公の大槻ケンヂ本人役はオダギリジョーが考えられてたらしいね。
まあ、企画自体が流れた訳だが。
筋少スレからきました。
なぜ林檎板に大槻スレが( ´∀`)
オーケンが原作で今やってる漫画ってなんだっけ?
2巻ぐらいまで出てるやつ
>>19 存続さえ危ういスレですが宜しくお願いします
>>20 「グミ・チョコレート・パイン」。
漫画は三巻まで出てる。原作はグミ編・チョコ編が出てて、パイン編が今年中に出るとか。
原作は角川書店、漫画は講談社が発売。何故だ?
23 :
名無しにして頂戴:03/10/08 20:57 ID:x/Opjfwf
角川が漫画方面の編集に疎いから。
>>22 あぁ、ソレだ。 面白いらしいから気になってるんだけどあんまり売ってないよね。
バンド漫画だっけか
ラヴコメです。
>>22 すっげー好き!!まじでパイン編でんの??何年放置だよって感じだな
11月25日発売です>パイン編
同じ日にぴあかなんかのエッセイも出ます。
11月25日って・・・
その日は、この板が賑わう日じゃ・・・w
29 :
名無しにして頂戴:03/10/09 02:36 ID:1jKBQS8T
大槻いまどき数少ない「自称ロッカー」だから貴重だよ。
皮肉じゃなくてね。
例えば、パンクバンドのヤツが自分の事をミュージシャンだの
アーチストだのと言うのにはなんとなく違和感を覚えるのよね。
30 :
名無しにして頂戴:03/10/09 15:27 ID:k8nCmr2G
>>29 それは思った。ミュージシャンやアーチストって、最低でも楽器が幾つか弾けて、
作詞・作曲は勿論、編曲・採譜まで一人でできる人ぐらいになって初めて名乗っていい
と思う。
大槻は、音楽は表現手段の一つに過ぎないって公言してるしね。
つまり、ロックは一手段に過ぎなくて、文芸や趣味でも同じ事を表現できるならロックに執着はない、と。
だから、ロックが好きで好きで仕方ないからロックバンドやってる人達に
引け目感じてるらしい。
デイリーコンサイス英和辞典との一致
⇒ artiste
n. (F.) 芸(能)人.
32 :
名無しにして頂戴:03/10/10 19:03 ID:IIxujfBZ
>>30 そんな事言い出したら、今のミュージシャン人口は10分の1になるよ。
そりゃあいい。
・・・・・・いや、マジで。
グミ・チョコレート・パインの漫画買いました。
1巻が売ってなかったから、2、3巻を買ったんだけど凄く良かった。
小説のほうも読んでみよう。
小説と漫画は別作品と考えた方が良いよ。
それぐらいストーリーが違う。
>>29>>30 ファンなので敢えて言わせていただくと
大槻はミュージシャンとも自称しています
オレ、オーケン、34歳独身
ぬいぐるみのボースカと二人ぐらし
ミュージシャンで作家
どうして、オレは人の心を動かすものをオレは書けないんだろう
いつも悩んで・・・悩んで・・・
つらい、つらいなー
ボク、ボースカ!
オーケンのかわりに書いてあげるよー!
本当かい?
↑どっかで聞いた台詞だな。なんだっけ?
39 :
名無しにして頂戴:03/10/11 19:53 ID:muOLWg9k
「音楽やる事よりもUFOについて考える事の方が楽しい」by大槻
林檎が同じ事言ったらどうする?
>>38 台詞っていうか、「文豪ボースカ」っていう歌の冒頭。
ゴーストライターだったはずのヌイグルミが文学賞を取りまくり、
それに嫉妬したオーケンが発狂して銃乱射、警官隊に撃たれて死亡・・・・・・。
という内容デス。
特撮の「爆誕」「初めての特撮」に収録。
ばかだなぁ オーケンは
42 :
名無しにして頂戴:03/10/12 17:25 ID:IsM7dZHw
詞の文学性
オーケン>>>>>>>>>>>林檎
しかし、林檎に大槻のようになってほしいと願う林檎ファンは皆無。
吉祥寺あたりにこういう人種を集めて
隔離しよう
>>35 へぇ〜 そうなんだ
つうか1巻ドコにも売ってねえ!!
筋少聞いてみたいなぁ、どのアルバムがオススメ?
仏陀L、すね。あと、シスターストロベリー。
あとはおこのみで。
筋少は個人的に、最初期と最後期がイイ感じです。
特撮はベストアルバムの「初めての特撮」で宜しいかと。
筋少の初期はちょっと入手が難しいかもしれない。
>46
踊るダメ人間の頃って、中期に入るでしょうか?
メンバーが大槻・内田・橘高・本城・太田の5人で固定される以前が、
いわゆる「初期」なんじゃないかなぁ。
という訳で、踊るダメ人間は中期に入るのでは?
49 :
名無しにして頂戴:03/10/13 17:20 ID:MYfmUYTQ
2ちゃんねるでは、どこの板に立っても大槻及び筋少のスレにはかなりのレスが付く。
しかも、滅多に板違い扱いされず、擁護のレスばかり。
>>46 残念だな〜。
一通りアルバム聴いても、そんなに悪くはないよ。特撮。
「初めての特撮」にアルバム三枚分の主だった曲が収録されてるから、って事じゃないの?
53 :
名無しにして頂戴:03/10/14 17:14 ID:tHf7NAAu
林檎ファンにおすすめの特撮の曲
「身代わりマリー」
「美少年で探偵でS」
「SM作家」
「13階の女(カバー曲)」
全部1stに収録されてまつ。
「13階の女」は名曲だよなぁ。
あんぜんバンドの原曲も良いし、スカンチのカバーも良い。
もちろん特撮のカバーも。
視聴してみますた
正直ちょっと恐かった
釈迦はポップンでトラウマパンクとジャンル分けされてるし恐いのも無理はないよな
トラウマパンクって誰の造語だろ。
初期筋少の歌詞イメージが良く表されてる気が。
58 :
52:03/10/15 04:35 ID:???
> Qレンジャー(・ω・)タソ
怖くない曲もあるでよ〜
それに、あの詞にはあの音が必然なんだって、聴き慣れると心地良くなってくる(w
59 :
名無しにして頂戴:03/10/15 19:54 ID:nM3ssYFc
正直な所、一筋少ファンとして、林檎ファンに筋少怖いとか言われたくない。
まぁ詞世界のドロドロ感は林檎と大槻では比較にならないが。
このスレ立てた奴はそこんとこが両者に共通している点だと思ったんだろうが、
年季も密度も毒性の強さもぜーんぶ違うから。
自分なりに漫画家に例えてみると、
林檎=古屋兎丸(字これであってたっけ?)
大槻=雁屋哲
この例え、解る人には解る。
>大槻=雁屋哲
やめれー(ノД`)
林檎=ショートカッツ
大槻=野望の王国
えー。
62 :
名無しにして頂戴:03/10/16 15:38 ID:bSaSJjAX
出版社に例えてみる
林檎=太田出版
大槻=民明書房
「○○系自作自演屋」さえつければいいのなら、
「足寄系自作自演屋・松山千春」でも
「ハワイ・オアフ島系自作自演屋・KONISHIKI」でも
「平壌系自作自演屋・金正日」でもいいんじゃあ…。
>>63 マジレスすると、それはちょっと違うと思うよ。
林檎は新宿であり、オーケンは高円寺である必然性があるんだし。
必ずしも、=生誕地ではないんだから。
あくまで個人的にだが
月光蟲は邦楽史上まれに見る傑作だと思う。
俺はポップンオタだから釈迦だけは聞いたことあるんだよね。 あの歌は好きだ。
>>58 日本印度化計画とかは全然恐くないよね 聞きなれるまで頑張ろうかなぁ
>>59 ゴメン、今聞いたらそうでもなかった。
たぶんこないだは聞く前に丸尾広末のこと調べててその影響だと思う。
大槻氏のHP見たけど、
オタというなら今頃VDGGのPAWN〜とか買うなよ〜
ユーライアヒープ等から直で引用するなよ〜、とかは思う。
カバーなら「唄ひ手」より「ONLY YOU」のが良く出来てると思う。
詩の文学性云々、は、よくわからんが
大槻氏の方が本は読んでいそうだ。
林檎嬢より詩がこなれていると思う。
68 :
名無しにして頂戴:03/10/17 20:35 ID:FuvDVBSB
そりゃあ10年以上長く生きてるんだから。
69 :
名無しにして頂戴:03/10/18 20:40 ID:cY/YuITl
うーん、でもくるぐる使いとかそこまでグっと来なかったんだよな。
林檎は自分必死なんです抑えて抑えてドカーン!ってうんこ、みたいな詩で
オーケンはちょっと乖離して皮肉ってでも不安で本当はしょうがない!、みたいな詩。
ライブではサンフランシスコが一番盛り上がったりするのはいかがなものか。好きだけど。
質が違うしね。当人も。
オーケンは自己カヴァーのゲストが女すぎる(w
林檎はマジメ。オーケンは(悩みはあれど)適度に適当。
ユーモアならオーケン。エッセイとかさ。
凝り性なら林檎。おまけ映像とかさ。
アイドルならオーケンだね。よっ色男。
2ちゃんにオーケン好き多いのは分かるな。
オーケンって引きこもり系悶々種に好まれるから
そういう人がネットで人気あるというのは必然かも。
72 :
名無しにして頂戴:03/10/20 00:06 ID:o3UC9j7X
あげ
73 :
名無しにして頂戴:03/10/20 10:54 ID:1wy9TkLA
オーケン・・・私の幼稚園の先輩です・・・
74 :
名無しにして頂戴:03/10/21 19:02 ID:h6V6yAYD
特撮売れないなぁ、悲しいほど。
新アルバムは元・カリガリファンも買ってくれるだろうか。
・・・・・・たぶん買わねぇな。
大槻、もとい特撮は夏にもっとロックフェスに積極的に出てほしかった。
あんないいバンドがキャパ200人程度の小屋でしかやれないなんてもったいなさ過ぎ。
未だに「高木ブー伝説」的な色モノ扱いされてるからなぁ。
糞真面目なフェスには出たくても出れないのでは。
一般民衆からすれば、筋少=高木ブー&日本をインドにしてしまえ〜♪、
だもんね… (((´・ω・`)
筋少を聞かない俺のイメージは、だーめだめだめだめにんげんだーめにんげーんにんげーん
( ´Д`) <はぁー ダメダメだな…
81 :
名無しにして頂戴:03/10/22 18:04 ID:DoZJCUYx
それでも、生きていかざるを得ない。
BBSと過去ログ倉庫はいつになったら開くんだろうね。
11月かな
83 :
名無しにして頂戴:03/10/24 10:59 ID:hT/Cpj4v
age
あぁー、もの凄い誤爆してるヽ(´Д`;)ノ
すんませんです。
85 :
名無しにして頂戴:03/10/26 16:15 ID:IyTW37vE
大槻ケンヂと椎名林檎は似ていない。
しかし、戸川純と大槻ケンヂには共通項がかなりある。
だから、1は大槻ケンヂと椎名林檎が似ていると錯覚してしまったのだろう。
>>86 林檎板で(アーティスト名)どうよ? は共通項を語れと同義だと思うが。
もしそういう意味を含まないのであれば普通に削除対象だが。
>>85 自分は玉姫様の頃からの純ちゃんファンで
メジャーデビュー時の頃からの筋少ファンだが
その意見にはあまり・・・・・・
寧ろ純ちゃんだったらナラサキ氏(特撮ギタリスト)の方がだと思う。
ナラサキ氏は自他共に認める生粋戸川ファンなので。
オーケンからも「今日、戸川純魂入ってる?」と言われてたりw
なにげにスレ違い。御免なすって!!
89 :
86:03/10/27 01:44 ID:???
>>87 言葉が足りなかったか…。
共通項っていうのもはばかられるほどだが、
つまり、林檎には新宿である必然性があり、
オーケンには高円寺である必然性があった、ってだけの話じゃない貝?
両者とも地域性に大きな意味があったというだけであって、
それ以外に共通項は別にないような気が…。
対して、渋谷系と称されるのは実際大して渋谷である必然性はない気がする。
あれは評論家が一括りにしたいがために後付けしただけではないかと。
オザケンは渋谷というより表参道辺りの方がしっくり来るような気がするし、
それこそ詞に登場する東京タワー周辺でもいいかもしれない。
オリラヴなんかどこが渋谷?って思うし…。
ま、当時より渋谷がより下品な街になってきたのも事実なのだが…。
と熱く語っている自分は西川口系(在住・w)?なのであった…。
詞の訴求力とか、格が違うと思う。
俺は必死で生きてるから藻前らも生`!みたいなのが感じられてヨイ。
「サーチライト」とかはモロそういう歌か。
93 :
名無しにして頂戴:03/10/27 13:56 ID:KYaVHMOO
オリラブは…強いて言うならギロッポン系?
94 :
名無しにして頂戴:03/10/27 14:24 ID:KYaVHMOO
それは「ヘッドライト・テールライト」
照射!照射!照射!照射!照射!照射!
照射!照射!照射!照射!照射!照射!
照射!照射!照射!照射!照射!照射!
サーチライトは 月の光とともに タイトロープを 照らせ
サーチライトは 月の光とともに タイトロープを 照らせ
やぁ詩人? 最近なんだかまともだなぁ?
やぁ詩人? ずいぶん、普通のこと言うなぁ?
やぁ詩人? 奇をてらったりしないのかい?
やぁ詩人? 世の中すねてる年でもないかい?
サーチライトは 月の光とともに タイトロープを 照らせ
サーチライトは 月の光とともに タイトロープを 照らせ
やぁ詩人? 最近なんだかまともだなぁ?
やぁ詩人? なんか、反省しちゃったかい?
やぁ詩人? 中也のパクリはもう、やめたのかい?
やぁ詩人? 今度の芸風、ああボランティアかい?
なんか賞でも欲しいのかい? アンタ何様のつもりだい?
なんか賞でも欲しいのかい? アンタ何様のつもりだい?
なんか賞でも欲しいのかい? アンタ何様のつもりだい?
なんか賞でも欲しいのかい? アンタ何様のつもりだい?
サーチライトは 月の光とともに タイトロープを 照らせ
サーチライトは 月の光とともに タイトロープを 照らせ
やぁ詩人? 詩人の末路は哀れというぜ?
やぁ詩人? カリブロなんかは19で死んだ。
やぁ詩人? 犬死の歌をたくさん書いて!
やぁ詩人? 月の光になるよと書いて!
なんか賞でも欲しいのかい? アンタ何様のつもりだい?
なんか賞でも欲しいのかい? アンタ何様のつもりだい?
なんか賞でも欲しいのかい? アンタ何様のつもりだい?
なんか賞でも欲しいのかい? アンタ何様のつもりだい?
サーチライトのつもりか? サーチライトのつもりか?
サーチライトのつもりか? サーチライトのつもりかい?
「……… やあ、みんな。聞いてくれるかい?
この世にはさぁ。なりたくもないのにときどきねぇ。
暗ぁ〜くなっちまう奴っていうのが たくさんいてねぇ…。
ずいぶん面倒な目にあっているのだよ。
それは…本当に厄介でねぇ…。俺もその一人だったんだ。
だからさ…俺は、サーチライトになりたいんだ。
俺は、ポッケの無いネコ型のロボットで、 何も出来ンのだけど、
歌うこととモノを書くことだけは出来るのさ。
俺の歌とペンが、サーチライトになるのさ。
…俺みたいにはなるなよ、おまえは。考えてやるのさ。
…俺みたいにはなるなよ …俺みたいにはなるなよ
…俺みたいにはなるなよ …俺みたいにはなるなよ
なるなよ…」
(やぁ! 詩人) おまえの前に細い、しかし、しっかりとした道が。
(やぁ! 詩人) 俺が照らすから、おまえがいけ。
(やぁ! 詩人) サーチライトは月の光とともに、タイトロープを照らす。
(やぁ! 詩人) もしも、おまえが落ちてくたばったって
(やぁ! 詩人) ずっと照らし続けていてやるよ。
(やぁ! 詩人) だから行け!
(やぁ! 詩人) さっさと行け…
(やぁ! 詩人) なんとかなる…
(やぁ! 詩人) なんとかなる…
(やぁ! 詩人) なんとかなる…
(やぁ! 詩人) なんとかなるからさぁ…
(やぁ! 詩人) いいところ行けるぜ…。
(やぁ! 詩人) 風鈴を鳴らして
(やぁ! 詩人) 待っていてくれよッ!!
(やぁ! 詩人) 僕もあとから行くよ
(やぁ! 詩人) いつまでたっても
(やぁ! 詩人) 僕がこなかったら
(やぁ! 詩人) 君は君で
(やぁ! 詩人) 貴方の好きに
(やぁ! 詩人) どうか楽しくやっていてください
(やぁ! 詩人) どうぞ幸福にやっていてください
僕のことは! 忘れてあげてくださいね。
やぁ詩人? 最近なんだかまともだなぁ?
やぁ詩人? ずいぶん、普通のこと言うなぁ?
やぁ詩人? 奇をてらったりしないのかい?
やぁ詩人? 世の中すねてる年でもないかい?
なんか賞でも欲しいのかい? アンタ何様のつもりだい?
なんか賞でも欲しいのかい? アンタ何様のつもりだい?
なんか賞でも欲しいのかい? アンタ何様のつもりだい?
なんか賞でも欲しいのかい? アンタ何様のつもりだい?
サーチライトのつもりか? サーチライトのつもりか?
サーチライトのつもりか? サーチライトのつもりかい?
サーチライトは 月の光とともに タイトロープを 照らせ
(照射!照射!照射!照射!照射!照射!)
サーチライトは 月の光とともに タイトロープを 照らせ
(照射!照射!照射!照射!照射!照射!)
サーチライトは 月の光とともに タイトロープを 照らせ
(照射!照射!照射!照射!照射!照射!)
病んでる感じが良いよなぁ。
林檎には出せない味だ。
>>94 いや、アルバム『あ・り・が・と・う』に「サーチライト」あるよ。
僕がこの林檎を大嫌いだった時期と今とでは、自分の感性が変わってきているんだと思う。
当時僕は、「流行の音楽」「新しい音楽」を全く聴いていなかった。
特に邦楽は。
だから彼女の音は単なる「洋楽のパクリ」で、洋楽を知らない子供を騙して
稼いでる、とか、こんなの聴くなら本物の洋楽を聴いた方が余程良い、という想いしか感じなかった。
彼女の信奉者が「こんなことするなんて、この人はやっぱりすごい」とか
褒めちぎっているその手法は、20年前に洋楽で誰かがやったことのパクリだったりした。
http://www1.plala.or.jp/wickedlester/
102 :
名無しにして頂戴:03/10/28 19:23 ID:fczBz/wC
いや、「売れてない」という様な自虐感は、林檎には当てはまらんだろ。
104 :
名無しにして頂戴:03/10/28 20:01 ID:fczBz/wC
>いや、「売れてない」という様な自虐感は、林檎には当てはまらんだろ。
そんな歌詞見当たらないが…
>(やぁ! 詩人) いつまでたっても
>(やぁ! 詩人) 僕がこなかったら
>(やぁ! 詩人) 君は君で
>(やぁ! 詩人) 貴方の好きに
>(やぁ! 詩人) どうか楽しくやっていてください
>(やぁ! 詩人) どうぞ幸福にやっていてください
>僕のことは! 忘れてあげてくださいね。
の辺りかと。
確かに「サーチライト」の頃、筋少は売れてなかったしね。
同じ時期の「僕の歌を総て君にやる」とかも自虐っぽい歌詞。
106 :
名無しにして頂戴:03/10/29 10:55 ID:KfRonU76
だから、自虐的という点では戸川純に近いんだよな。
林檎よりはCoccoとかの方が近いと思う。
個人的には、筋少や特撮が売れないで、大槻の需要がサブカル文化人としての需要しかないような
今の日本では、ロックなんか根付くはずはないと思うんだがね。
林檎は別にロックでも何でもないし。
あと、林檎はやっぱ売れてナンボの人だよね。
これで1万枚くらいしかアルバムが売れない人だったら、音楽辞めてると思うし。
特撮は知らんけど、筋少はパンクやないの?
それに、林檎がロックだなんて誰か言ってんのか?生き方のことか?(w
ミ ミ ミ ミ /) ミ .∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧∧ ⊂´ `Y ∧∧ ( ∧∧ / `つ .(,,゚Д゚) < クルリと108ゲットォォォォォ!!
( _(,,゚Д゚) ⊂ ノ (,,゚Д゚) η⌒(,,゚Д゚) ⊂ つ /つつ \_________
⊆__つつ (" ) λつつ (/(/ (。γ。) 〜 ノ
彡 ∨∨ 彡 ゝつつ彡 彡 ∨∨ 彡 Σ(/ し彡
ピョン! クルリ クルリ スチャッ!
>>107 筋少はギターの橘高がヘビメタ出身だし。
110 :
名無しにして頂戴:03/10/30 11:28 ID:jOcqqi1F
君たち、なんで椎名林檎の話ばかりしているんだ!!
ロックの話しろよ!
大水銀だけもってた。
君よ、俺で変われ!
114 :
気付き@幸せ掴む:03/10/30 18:34 ID:4z62rFs3
人は日々の慌ただしい生活に追われていると、知らぬ間に自分の思考が不安定になりがちです。
人は世間体、欲望や嫉妬、金品や物事などに執着すると心は迷い生き方や判断を見誤ります。
多くの人は無意識の内に様々な問題を無造作に受け止めている為に事象を深く考えずに対処し処理し
ているから、物事が順調に進んでいたり、些細な問題の内は見過ごして何とも思わないものです。
様々な事象に対する観方から正しく分析して判断するという基準が確りしていないと、大切な人生の
進むべき道を「見誤る」わけです。「何か変だ」と気づいた時には大事になっていて遅いものです。
より良く幸せに生きるには、日頃から諸聖人の共通した教えに基づく真理(倫理)を参考にされて正し
く有益な人生観を学び、正しい思想や思考を身に付けて自己を高める心掛けも大切な事柄です。
この件に関する出典の説明があるHP↓に注目。参考にしよう。危機が近し心して暮らそう。
ttp://www.d7.dion.ne.jp/~tohmatsu/
115 :
名無しにして頂戴:03/11/04 20:44 ID:3KzOszPy
age
僕たちは恋をした
わずかな間だけど
生きたり死んだりの
ちょっとした狭間で
手錠の男は
晴れ渡る広場の中へ
空に怒鳴り声
奏でる悲しいレクイエム
みんな罪人の心を暴いているってさ
でも彼を知らないんだ
むかし人を愛した事を
だけども、いいんじゃないか
お別れの背景さ
結んだ指先から
離してゆくからね
やがて心まで
離してゆくからね
離してゆくからね
>>116 やっぱり俺は電車の歌詞が筋少よりも特撮よりも好きだなぁ。
独特の味がある。
バンドを趣味でやってるか仕事でやってるかの違いか。
118 :
名無しにして頂戴:03/11/05 03:57 ID:tP5bWoJV
119 :
名無しにして頂戴:03/11/05 10:32 ID:FQXXKydc
大槻の「のほほん日記」の1995年春からの下りを読んでいると、
涙が溢れてくる。
彼はやっぱ小説よりエッセイの方が才能あると思うなあ。
グミチョコもくるぐるもステーシーもあんまし好きじゃない。
今ダヴィンチで連載してるやつも。
彼は女を書くのが下手過ぎ。読んでるこっちがこっ恥ずかしくなる。
林檎は…小説にもエッセイにも向いてねえな。
120 :
名無しにして頂戴:03/11/05 19:34 ID:hUSZ2uz8
林檎の書いた本は読みたくないな。
歌詞だけでお腹いっぱい。
あれを数ページにもわたって書かれたら脳が持たない。
>>118 うおっ、突っ込まれるとは思わなかった!
「電車が好き」
ただ単に、これを言いたかっただけなんです(w
122 :
117:03/11/05 22:55 ID:+pFy7I9X
俺もそれが言いたかっただけw
この先、大槻の詩が薄くなろうとも髪も薄くなろうとも
筋少という、ドロドロ世界を作り上げたお人が歳をとるとどうなるか
ひとつのモデルとして見つづけていきたいもんです。
ちゅうか電車は新譜ださんのか?
123 :
121:03/11/05 22:56 ID:???
間違った。自分は116です。すまそ。
124 :
名無しにして頂戴:03/11/06 15:02 ID:KCowo1Nn
age
125 :
名無しにして頂戴:03/11/06 18:22 ID:oiaxgu45
林檎は文才はないと思うよ。
音楽の才能の範疇に作詞能力も入っているだけ。
だから詞のコトバが音楽的。だけど詞を書き下して読んだらただの駄文。
オーケンは真逆で、音楽を感じさせるようなコトバ遣いがヘタだが、
コトバ自体には強烈な文学性が備わっている。
126 :
名無しにして頂戴:03/11/07 03:50 ID:HXc3D71v
大槻は作曲どころか語り文句入れまくってるしね。
128 :
名無しにして頂戴:03/11/07 19:27 ID:Gqb7Cr7G
でもギターもろくに弾けず、
矢野顕子の「春咲小紅」をパクろうとして、
なぜか「日本の米」が出来てしまったという音感の無さはある意味凄い。
130 :
名無しにして頂戴:03/11/08 19:34 ID:8+/VM90U
他にも、トーキングへッズをパクッたのに、何故か「釈迦」げ出来てしまったらしい。
大槻曰く
「音感が良くて丸パクリできる音楽家と
音感がなくてパクっても全く違う曲になってしまうオレとでは、
一体どっちがマシなミュージシャンなんだろう…」
>>130 丸パクリは訴えられる可能性があるから、後者の方がまぁ安全だろうねぇ…(w
「来たるべき世界」はよく訴えられないな…
教授は笑っておりますよ。
134 :
名無しにして頂戴:03/11/11 17:02 ID:S4zBUJdC
age
どうでもいいけど、職探しのために買ったフロムAで、大槻ケンジが
あたいの大好きなナイロン100℃という劇団の初映画を紹介してるのだが、
「ともさかりえは、セックスは服を着たまま騎乗位が定番」
と言っていて笑った
136 :
名無しにして頂戴:03/11/13 10:18 ID:gQOXT0AB
それは笑うね
よくわかんねぇ
138 :
名無しにして頂戴:03/11/16 16:39 ID:OBRCqnU+
wakamoto
ともさかりえは、セックスは
主語が重なってる。
つまり、ともさかりえ=セックスという事なんだよ!!!
な、なんだってー!!!
141 :
名無しにして頂戴:03/11/20 18:48 ID:u7xmmRqr
セックスか、セックスはいいもんだ。
ぼよよん
ローーーーーーーーック!
君たち、ロックの話をしろよ!!!
>>144 どこの板の筋少関連スレでも一度は出てくるなぁ、その台詞。
大槻の台詞ではないので微妙にスレ違いのような気もするが。
言ったのは橘高でも広めたのは大槻だから問題ナシ。
一応宣伝しておきますが大槻ケンジの「グミ・チョコレート・パイン パイン編」
11/25発売です。
本だけじゃなく、CDの宣伝もー。
特撮の新譜「オムライザー」、12/17に発売ですよ。
ジャケットがサンダーバードな感じでカッコ良い。
で、徳間との契約が切れて、ついにインディーズ(笑)。
ついにインディーズでつかぁ…さすがだ。
俺は〜しっこで〜ひ〜をけ〜すぜ〜
け す ぜ !
パイン編 10年近く待ったっす。なんの思い入れもなく今頃読んでよかったよ。むしろ。
153 :
名無しにして頂戴:03/11/26 00:27 ID:1RXCQrBY
パイン編出たんですか!
半ば諦めていた・・・。
嬉しい!!!
しかし、大槻氏の文章を読むと、正直に書きすぎている気がして
こっちが心配になります。
154 :
名無しにして頂戴:03/11/26 02:13 ID:cs7L2p4I
>大槻の「のほほん日記」の1995年春からの下りを読んでいると、
>涙が溢れてくる。
>彼はやっぱ小説よりエッセイの方が才能あると思うなあ。
>私はあんまり大槻氏の小説はすきじゃないので、読まないけど
>エッセイは大好き。
ハゲどう。エッセイ大好き。のほほん読んで泣いたよ。
オーケンにはユーモアがあるよね。悲惨な状況でも。
オーケン大好きだ!
林檎も好きだけどね。
155 :
名無しにして頂戴:03/11/26 18:47 ID:LPEpDHuG
林檎の書く文章の半分は虚構、もう半分は本能でできています。
オーケンの文章の半分は本心の吐露、もう半分は優しさでできています。
156 :
名無しにして頂戴:03/11/26 23:22 ID:cs7L2p4I
155
うまいこというね。
ホントそのとおりだ。
わたしは半分のやさしさが好きなんだよな。
のほほん。。。
オーケンっていいヤシなんだよね…。
158 :
名無しにして頂戴:03/11/27 02:20 ID:VrHiAaDN
>155みたいな物言いは良くないと思う。
私は椎名林檎が余り好きではないのだが、
表現者としての彼女を貶める失礼な表現だと感じた。
いかなる形であれ、決めつけは如何なものか?
160 :
159:03/11/27 03:50 ID:???
補足。
真実と虚構、優しさと本能という二元論は乱暴に過ぎる。
「真実」と「虚構」ならば、まだ分かるのだが、
(実際は「本心の吐露」と書いてあり、必ずしも「真実」という意味ではないけど)、
何故に「優しさ」と「本能」で二元論という言葉が使えるのかが分からん。
そもそも
>>155は林檎の事を貶めてはいないと思うのだが。
別に「虚構」と「本能」という言葉から悪意は感じられん。
むしろ表現者とっては重要なモノだと思うが?
まあ最終的に言いたい事は、半分以上ネタで書かれたであろう
>>155に対して、
過剰に反応し過ぎなのではないかという事な訳ですがね。
(結論)
>>159は何をそんなに熱くなってんんだ?!(w
163 :
名無しにして頂戴:03/11/27 19:47 ID:l338SJeW
saa
164 :
159:03/11/29 02:12 ID:???
すまん笑。
なんかメンヘルの人がそういうことよく言ってて
(オーケンと林檎と戸川純がセットで語られがちじゃない?)
「だから林檎は駄目なの、本物じゃない!」てな言い種でさ。
いらついてたって下地があったのさ。
>155みて過剰反応したのね。脊髄反射的レスだったなとは思う。
ごめんね。
言いたいことはわかるんだけど、ね。
といって、林檎ファンでもないんだけどさ。
でも>155のカキコの
オーケンマンセー風味が駄目だった。
私も言葉足らずだったさ。んで、表現も適切ではなかったさ。
>155が、どうなのかは知らないが、
(違ってたらごめんよ)
メンヘルの人、オーケン・戸川純マンセーな人多すぎ。
あとバファリンなのも一寸駄目だった。
とりあえず、すまんでした。
ま、結論はそういうののアレルギーっつーことで。
オーケンいいよね。
エッセイも小説もほとんど読んだ。
〜熱い国へ行くがよかったなぁ。
釈迦、サンフランシスコ、あたりが秀逸のような気がする。
特撮になってからもチェックしてるよ。
オーケンもとうとうインディーズか。
167 :
名無しにして頂戴:03/11/30 00:57 ID:bu4AIMib
釈迦、サンフランシスコいいよね。
でも密かに新興宗教オレ今教がオンナ心にスキかも・・・。
(結論)
>>159はもっと冷静にならないとメンヘルから抜け出せない。
もしくは現在メンヘルのため冷静な判断に欠く。
169 :
名無しにして頂戴:03/11/30 10:52 ID:ZhAQh80z
林檎は〜〜全面的に理解してくれる&ジブンを楽しませてくれる人を欲していて
オーケンは〜〜さみしいのはツライけど仕方ない、て割り切って世間との妥協点を
悩んでる感じがする〜〜〜
つか両方とも恋愛の妥協点と愛情の持続を投げてるっぽい
あ、フツーの人になっちゃうのか〜
ナラサキ
>>169 こういうと御幣があるかもしれないが
林檎は行動派でなんとなく許されるヤリマン、
オーケンはやることはやるけど基本的に引きこもりでかつ
同性の友達少ない、ってイメージある。
172 :
171:03/11/30 19:28 ID:???
御幣 → 語弊
あとオーケンは2ちゃんに受け入れられやすい(バンギャ除く)
173 :
名無しにして頂戴:03/12/01 08:14 ID:zetMiUNR
>>171 りんごはチンコスキ―でオーケンにとって女はおっぱい星人だって??
174 :
Gメン ◆c/GmenMPao :03/12/01 09:13 ID:i0E9cyiz
死んだ魚の目をしているオーケンマンセー
VOWをBOWって書いちゃうオーケンマンセー
175 :
名無しにして頂戴:03/12/01 12:29 ID:Wb9EC0tH
パイン編と神菜、頭をよくしてあげよう読破あげ
176 :
名無しにして頂戴:03/12/01 14:12 ID:sUMboZwo
>>155 けっこうこれって深い事言ってんじゃないだろうか。
まず、この「優しさ」と「本能」の対比ってうまいなって思ったよ。
林檎の詞って、「優しさ」ってないもんね。厳密に言えば、「他者への優しさ」というか。
オーケンの詞は「サーチライト」にせよ、ソロの「あのさぁ」にせよ、特撮の「テレパシー」にせよ、
2人称に対して、精神的に繋がろうと求めるのに対して、林檎は、
「ここキス」、「ギブス」、「シドと白日夢」でわかるように、相手に対して「行為」しか求めない。
心で繋がる事を望まず、物理的に繋がる事だけを求めている。そういう意味で
>>155は本能と言ったのかも。
あのさぁ 作詞作曲 大槻ケンジ
君が泣くわけが花粉症じゃ無いなら
君が泣くわけが悲しさとかだったら
あのさぁ あのさぁ あのね、あのさぁ
どこかへつれていくよ 海へでも行こうかね
逃げるわけじゃないしさ 逃げ出すのじゃなくてさ
友達でもいいしさ 恋人でもいいから
間柄なんてのはあとで誰か決めりゃいい
あのさぁ あのさぁ あのね、あのさぁ
とにかくさ、俺は君が好きだから できる事を君は言ってくれりゃいい
「空を飛べ」とかとんでもないことじゃなければ
たいがいは、俺はやってみせるけどね
とにかくさ、俺は君が好きだから 空ぐらいは飛んだりもできるかもね
他に人がいるなら、俺じゃ無くてもいいしさ
ニコニコしてるなら、それで俺はいいから
178 :
名無しにして頂戴:03/12/01 16:01 ID:5mwAk2Dx
「香菜、頭をよくしてあげよう」は、悲しい優しさが好き。
井上陽水の「氷の世界」をカバーしたのも判る。
カバーするかどうかでオーケンと他メンバーでモメたらしいけど…。
>>176 オーケンの詩は「偏愛」の時もあるとは思うけど、優しいのは確かかな。
林檎っていうとみゆきもよく引き合いに出されるけど、みゆきも包容感のある優しさ。
林檎は渇愛ってとこか…。
だって本能の出だしからして、「約束は要らないわ」だもんな。
約束ってもろ心と心の繋がりを指す言葉だもん。
最初から愛を求めてない。愛に渇く心自体がない。
「本能」って言葉の対極って「感情」、つまり「優しさ」だと思うんだがね。
だって感情ってものは本能じゃなくて自我や理性に根ざしたものだろうし。
俺KSKは聴いてないけど、MMとSSの歌詞って全部「自分以外の人の」感情については全く触れてない。
正しい街で「どういう気持ちで今あたしにキスをしてくれたのかな」くらいかな。
それだって答えを出そうとしていない。つまりわからないまま、自分の中で完結させてしまっている。
林檎には他者の感情に全く興味ないんじゃないかとさえ思う。
そりゃ電撃結婚も離婚も不倫もやすやすとやれるわな。
「本能」の対義語は普通「理性」。
前者は動物全般が持つものとされ、後者は人間だけが持つものと普通は考えられている。
>>180 KSKの歌詞もそんな感じよ。他者の気持ちには触れてはいない。
でも、それって『他者の感情について興味がない』って
ことなのかなあ。
私には興味がないというより、
『他者の感情に全然信頼をおいていない』ように見えるのだけど。
183 :
名無しにして頂戴:03/12/02 16:10 ID:aWWPUl4Z
>>181 >>180は「本能」の対義語は「感情」だ、と言っているんじゃなくて、
「感情」は「理性」に根ざしたものであり、その上で「本能」の「対極」にあるものが「感情」と書いている。
だから、その指摘は筋違いだと思う。
>>176が林檎の詞に「他者への優しさ」が感じられないと言ったのは、林檎が普通の女だったから、だと思う。
女の考える「優しさ」と、男が考える「優しさ」の差だね。
よく女が「好きな男性のタイプは優しい人」とかいうのと一緒で、
心を通い合わせる「優しさ」じゃなくて、抱きしめたり構ってくれたりキスをしてくれたりする優しさ。
たぶん、
>>176は男だと思う。だから、大槻の詞と比較した時に、林檎の詞に違和感を覚えたんだと思う。
だから、林檎は文学には向いてないね。自分しか出てこない私小説なら書けるかもしれないけど、
自分の感情しか描写できないようじゃ、言葉に説得力が生まれない。
184 :
名無しにして頂戴:03/12/02 16:17 ID:khGtUyrx
理性的でなきゃ人に優しく出来ないよね。
自分はどう思うか、自分はどうしたいか、自分はどうされたいか、に重点を置くのは理性的ではない。
そこには他者に対する優しい眼差しなど存在しないし、存在しえないだろう。
いや、林檎が優しくないというか。厳しいけど虚言症では想いやりとかあるじゃん。
「ただ想う」だけじゃなくて林檎は行動派だから「何が出来るか」を考えてるフシはあるけど。
>>183 う〜ん、
>>180じゃないけど、
>>183によって
>>180が筋違い、とは思えない。
理解力が足りないのかなぁ。
ロゴスの反対がパトス、とか女性的なものが感情で男性的なものが理性、とか
そういう枠組みをきっちり教えこまれた自分としては
>>180は凄く読みづらかった。感覚的に。
林檎は感情が無い、だの他者への優しさが無いだのというより
リアリティや自分が考えている本質に囚われすぎるあまり、
衝動的になることが多い、それが優しくないように映ることが多い。
と自分は感じるけど少数派なのかね?
そもそも書き込む人ごとの「理性」「優しさ」「感情」が全く違う気がするんだが。
便宜上辞書(意味が余り無いが)を乗せると
理性……感情におぼれずに、筋道を立てて物事を考え判断する能力。
優しい…思いやりがあって親切だ。心が温かい。
感情……喜んだり悲しんだりする、心の動き。気持ち。気分。
仕切りたいわけじゃないけど、どうも話がかみ合ってないようなので。
人を思いやるのって、道徳(理性)とかじゃなくて
「あ、友達が悲しんでる、元気になって欲しい」
とか単純な感情に根ざしてる部分だと思う。
どうやって励まそうか、とか、感情から行動に移すときに理性を働かせることもあるけど。
「どうして優しくしてくれるの?」
「理性があるから」っていうのはなんか嘘くさい。嬉しくない。
なんか遠足のブループにはみ出ちゃった人の救済措置みたいな感じがする。
もちろん、
>>184の言う理性はそういうことを指すんじゃなくて
例えば友達のために私憤を抑えることが出来る理性、とかだと思うのだけれど。
( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)フーン
まあ優しさ議論は哲学板で。
>>183が女をバカにしているように見える、って書いたら
女はヒステリーだから、って言われるんだろうなぁ〜。
>女の考える「優しさ」と、男が考える「優しさ」の差だね。
>よく女が「好きな男性のタイプは優しい人」とかいうのと一緒で、
>心を通い合わせる「優しさ」じゃなくて、抱きしめたり構ってくれたりキスをしてくれたりする優しさ。
言いたいことはなんとなく分かるんだけど、じゃあ心を通い合わせる優しさ、って?
そして林檎になくてオーケンにそれが出ていると思われる歌詞はどこ?
心←→行動 で 男←→女 の優しさが分かれるの?ようわからん。
女の優しさはつまらないことでもさも偉業であるかのように
男を持ち上げ、男を得意な気持ちにさせる精神の在り方であります。
もしくは好き云々面倒な理屈を分かったフリしてセックスをさせてあげることです。
林檎はヤリマンでありながら相手を選り好みし、
ベンジーは好きだけれどオーケンは生理的に嫌いなので優しくないのです。
>>193を拡大解釈すると、
イってないけどイったふりするということか?
っていうか、「女もイク」なんて迷信を未だに信じている男がいるんだね…。
男>唯心論
女>唯物論
ってことか?違うか。
どっちにしろ女は全員クソだよ。
オレは林檎もリンリンもりょうこも壱もキライだしね。
この板で言うと。
199 :
名無しにして頂戴:03/12/02 19:56 ID:ygKOmJBe
男女板行こう。スレ違いゴメソ。
女は全滅しろーー!
ザラキ!
酸性雨だーーーーー!!
タスケテーー
思い出したよ大槻ケンジ。
家帰ったらセガサターンで検索しようと思ってたんだ。
>195
は?イキますが、何か?
あんたがイカない(イケない)だけでは?
204 :
名無しにして頂戴:03/12/02 22:16 ID:DmQpnUEp
オーケンの話しろよ
>>178 揉めたのは「とん平のヘイユウブルース」じゃないの?
アレで橘高がやめるやめないとか言い出したとか
氷の世界はアマチュアのときからカバーやってたとかどっかのスレで読んだ気が
207 :
名無しにして頂戴:03/12/03 01:20 ID:ugaPz1oa
・・・とゆうよりも
林檎は受け入れることができないんだろうとおもう。
おもしろい、とおもったモノはガツガツ食潰すが
ダメと感じたモノは絶対バリヤー、てカンジで。
「うん。それはワカる、認める。だけどね〜」
みたいに横のけしちゃうんじゃないかなひとを。
オーケンは・・・
「するってぇとアレですかい!人生なんてのはホニャラとメケメケで
まったく侭ならんものですよのぅ〜〜〜〜」
みたいに過去の文芸作品の一節とかをベタベタくっつけ
まくってカオス状態にしちゃうとか
才人には他人を知るよろこび、の先がないんですかね〜〜
>>205 テトリスなつかしい…
つか落ち着かないだろ、これ!!
>>206 そう、「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」の代わりに「氷の世界」をカバーしたんだったと思う。
「とん平〜」の方は、その後にオーケンがソロでカバーしてた(w
よっぽど思い入れがあったのかねぇ〜。
210 :
名無しにして頂戴:03/12/03 13:02 ID:S7m7ZgzW
オーケンも林檎もきれいな声じゃないけど、
林檎はハラから声出てる。オーケンはうおーって声が出るのが
凄いと思うけど一本調子な気もする。
艶っぽく歌える林檎の方が歌はうまいよね?歌唱力はあるよ。
両者とも好きだけどね。
お互い独自の世界を自分の言葉と声で表現してる。
彼らをカバーする人はいないだろうね。
213 :
名無しにして頂戴:03/12/03 20:02 ID:yxi98RKH
最近出た「神菜、頭をよくしてあげよう」は面白かった!
一年前のベンジー・ロキノン暴行事件について語ったりしてるから、
けっこうこの板の人向けかも。
>>183 >「感情」は「理性」に根ざしたものであり
それは違うな。
感情は人間以外にも、ある程度高等な動物にはあるんだよ。
「嬉しい」とか「嫌だ」とか。
でも、「理性」はない。
感情の方が脳幹寄り。理性はより脳の辺縁が司り、高次。
作品=作者の人格・人間性、とはき違えている人が数名いるようなのが気になる。
>>216 「所詮、どれもフィクションだから作品と作者の人間性を
ごったにするな」ってこと?
便宜的に一緒くたにしてるだけ、では?
どうせ作者の人格や人間性なんてわかるわけがないよ。
>>216 でも絶対切り離せない要素だと思うんだがな。
もし林檎と矢井田の人格や人間性が逆だったら、
作品も逆になってただろうし。
作品=/≒作者の人間性、というアーティストと
作品≠作者の人間性、というアーティストのギャップは大きいと思う。
音楽に限らず。
220 :
219:03/12/04 17:55 ID:???
つまり、林檎の詞が他者に優しくないからといって、本人が優しくないか否かは分からない。
コンセプトをそこに置いていないだけかもしれない。
同じく、オーケンの詞が優しいからといって本人が優しいとは限らない
(他のメディアも合わせ見る限り、優しい人だろうとは思うが)。
優しい文章って故意に出そうとしなくても、自然と滲み出るものだと思うけど。
役作り、ってのがあるからな。
>>222 林檎は知らんが、オーケンは役作りなんて器用な事出来ないかと。
224 :
名無しにして頂戴:03/12/05 19:31 ID:EtR8MEIE
「やさしい」とか簡単なコトバで人をかたるな
225 :
名無しにして頂戴:03/12/05 20:07 ID:IOmAaZtu
じゃあ「優しい」って言葉は何の為にあるんだ?
>>223 いや、メディアに露出する以上、なんらかの役作りはしてるでしょ。
その役作りが得意じゃなかった為、
オーケンはテレビに出るのが苦痛になってしまったとか言ってたけど。
まあ、テレビ(視聴者?)がオーケンに求めている役割は、
ロック・ミュージシャンじゃなくて、「UFOとかに詳しい変な人」みたいなもんだからねぇ。
227 :
222:03/12/06 03:30 ID:???
>>223 自分が言いたかったのは主に林檎について。
228 :
名無しにして頂戴:03/12/06 13:04 ID:JhsCXp/p
オーケン昔映画出てたよね。
アイ・オウは頭のちと弱い役柄が
最高にはまってていかしてた。
>>224 同意。
少なくとも、このスレにおいてはwet/dryくらいでいいんじゃないか、と。
会ったこともない人の本性なんて大して分かるはずないんだから。
230 :
名無しにして頂戴:03/12/06 16:44 ID:1zHi8Yhq
大槻は純文学作家。
林檎は娯楽文学作家。
>>230 大槻ほどエンターテイメントを意識して書いてる作家も少ないだろ。
ミュージシャンとしての活動は真逆かもしれんが。特に一時期のUGSとか。
232 :
230:03/12/06 20:46 ID:1zHi8Yhq
俺は音楽のみの意味で書いたんだがね。
作家業も入れたら、林檎と比較できないし。
>>231 いや、作詞家としてもいい意味で純文学からはかけ離れていると思うが
(純文学的要素もエッセンスとして利用)。
大槻も林檎もエンターテイナー(娯楽系)でそ。
歌詞中に出てきた「ダイバダッタ」という言葉の引用先が、
釈迦の仏弟子ではなく「愛の戦士レインボーマン」の登場人物だった様に、
オーケンの歌詞創作のエッセンスは他の娯楽作品から取ってる事の方が多いかと。
江戸川乱歩や中原中也や夢野久作からの影響が大きく取り扱われてるだけで。
オーケン映画作るね。
オーケン「が」作るのか?オーケン「の作品で」作るんじゃなくて?
237 :
名無しにして頂戴:03/12/11 18:52 ID:upnO6nMH
age
パイン編、今日、本屋に行ったらなかった・・・
また別の本屋で探そう。
パイン編、普通に良いぞー。
パンクでポン
お、おまえら!椎名林檎じゃなくてっ菊池桃子さんを聞けえっっ!!
242 :
名無しにして頂戴:03/12/13 20:30 ID:2N15VoDm
大槻とはいいから、林檎にはエディとコラボしてほしかった。
>>243 オーケンのサイト日記の過去ログを読む限りでは、
昔の詩集(文庫版「リンウッド・テラスの〜」)に収録されてる掌編が原作かと。
友よ!
>私の原作映画化「なつみさん」の主演に、
>最近「人間的人間」をリリースしたばかりの香奈さんが決定しました。
>そりゃピッタリだよ。
>香奈ちゃんがなつみさんってうれしいなあ原作者。
>「なつみさん」は現在、角川文庫「リンウッドテラスの心霊フィルム」で読めます。
>さらに次号「ゴシックアンドロリータバイブル」誌に再録されます。
>映画は清水厚監督。
>オムニバス作品「ブルーフィルムス」の一本として公開予定とのこと。
という事らしいです。
筒井康隆が感心してリメイクした奴だっけ?
>>248 それは「屋上」だと思うよ。
ちなみに筒井康隆のリメイク版タイトルは「二度死んだ少年の記録」。
二度死んだ〜は知ってたけど、オーケンの小説のリメイクだったんだ。
大槻ケンヂの小説に・・で始まるから、ん?とは思ったけど。
その屋上ってのは今読めるの?
>>250 屋上はリンウッド…に載ってます
筒井氏のは読んだことないんですが、リメイクなんですか?
リンウッドの解説読んだ限りでは、ヒントを得たってだけかと…
>>251の言う通り、ヒントを得たってだけだと俺は思った。
読み比べてみましょう。
253 :
名無しにして頂戴:04/01/01 12:57 ID:Sp1UbH8N
あげ
オムライザーの「子供じゃないんだ赤ちゃんなんだ」は凄いな。
今の大槻にしか書けない詞だ。良くも悪くも。
255 :
名無しにして頂戴:04/02/11 11:34 ID:K5td9k84
ひさびさに捕手
256 :
名無しにして頂戴:04/02/12 01:04 ID:ZoOZbb+H
うわ、すっげーなこのスレ!
パイン編でてたのか・・・ かわなきゃな・・・
俺すかんちのファンクラブ762番だったんだけど特撮って何カバーしたの?
>>323 あーダメダメ!セパにそそのかしちゃダメ!w
カイ●ーキター! いや、オカルト系はちょと・・・w
ニウスは吉野でモチッキリ♪
>>324 ラッキーストライクの復刻1916年はウマかった!
ネットワーク萌えってすごいっすね・・・ ホーンさんですかね
やっぱリボン萌えですかねw インフィニティのEMIT萌え ハイルドライバー萌えもアリ
ちんたらしてたらセッティングできなかった・・・
音場型で部屋にとけこむマターリもいいかもなぁ。シビアなオーディオから脱却みたいな。
ヨシイ9とかですかね。やるならサブSPになるな・・・
エヤパルスってホーン横にもつけちゃえ、ってヤツですよねw
ATCも期待してたんですけどどうなんですか?
モニター系がいいのかな、とおもって。能率悪い、しか評判きかない・・・
AE2、きいたことないです!ログでみただけです。
こないだ某スレで質問したらレンジせまめでウォームトーンっていってました。
誤爆スマソ・・・
260 :
名無しにして頂戴:04/02/13 19:31 ID:l6F+2ICM
260
261 :
名無しにして頂戴:04/02/23 23:20 ID:mG5J9mdM
262 :
名無しにして頂戴:04/02/24 14:57 ID:v65sUyVX
>>261 昨日その番組チラっと見たけど、結構いいこと言ってたね
ちょっと共感できたよ
263 :
名無しにして頂戴:04/06/04 20:39 ID:dr7znRHA
age
264 :
カート・コバーンの自殺に対しての大槻のコメント:04/07/01 23:07 ID:tuGetM1n
世界のカート・コバーンに、東洋の一ロッカーの僕は言いたい。カート、君は自意識過剰のガキだ。そしてヒキョウ者だ。
ロックは職業としたその日から本来の意味を無くす。
会社で株を売ったり、工場で缶詰を作ったりするのと全く変わらない、喰っていくための一手段に成り下がる。だからみんな悩む。
「こんなはずじゃなかった」と頭を抱える。それでもロックがやりたいから、みんな社会との折り合いのつけ方を学習し始めるのだ。
「砂浜の一粒ではない」と意地を張るより、「砂浜の中で異常に輝く一粒であればいい」と気づくのだ。
何もロックに限ったことではない。誰もがそう思って頑張ってるんじゃないのか?
君の自殺は「ロックのピュアさを自らの中に封印するため」とか、そんな大層なもんじゃない。単にガキだったのだ。
「大人になりたくないでしゅ」とすねてみせるピーターパン野郎の哀れな末路に過ぎない。
この先、君は伝説としてロック界にその名を残すだろうが、そんな人気はバカどもの見る白日夢だ。妄想だ。
僕は、自殺というヒキョウな手段で自分に忠実たらんとした君より、たとえ売れなくても、ドサ回りの日々であろうとも、
何とか生き長らえてやろうと試みている多くのロッカー達を断固支持する。
そうだカート・コバーン。誰だっていつか死ぬのだ。だからもうちょっと、君も生きてみればよかったのに。
高円寺ね、荻窪の近くだよね。
大槻ケンヂのLIVE行ってきたら↓こんなのがいっぱいいた。
_____
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/ /@W∧WーVV \ _______
/ /┌─┐ ┌─┐V│ /
| C/'┤¬├-.┤ー├)ミ < オーケン最高
ミ |U└─( 。。 )─┘|V \_______
(X)| ∴ ∴ /(X)
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268 :
名無しにして頂戴:04/10/28 19:12:14 ID:VFyFun0D
美人で可愛くてオシャレで明るくて友達もたくさんいて彼氏もいて
そんな女はアイコだの中島ミカだのを聴いてるよ。
筋肉少女帯なんて聴くわけが無い。
そして男はそんな女が好きだ。
269 :
名無しにして頂戴:04/10/29 18:40:37 ID:ES7zku07
270 :
名無しにして頂戴:04/11/15 19:22:03 ID:qnVvhOQV
LIVE行って客の女の顔コソコソチェックしてるヤシが必ず居るんだよな。キャバクラかよ?
デブとババァのゴスロリが多いことで有名ですよ。
筋少好きな男の人が好きです。というか、そんな人と結婚してしまいました。
274 :
名無しにして頂戴:04/11/24 05:36:58 ID:HBIH32t1
おめでとうな♪
いくつですか?
>>274 ありがとです♪
年は20代半ばです。
って、女性に年を聞いちゃいけませんよ。(と英語の先生に怒られたことがある。)
顔は不細工なのかな…(´・ω・`)眼鏡はかけてるけど。(って、きいてないね。)
筋少好きな男の人はどんな感じなんでせう?
旦那は優しい人ですが、それ以外の筋少好きな人は知らないもので。
277 :
名無しにして頂戴:04/11/28 02:22:42 ID:9gDnB03N
オーケン中野区の野方に住んでるよ。。。
ポルシェ乗って環七でるとこみた事あるし、
普通に西武新宿線乗ってるし。
高円寺の喫茶店でゴスロリの女と喧嘩してたのにはワロタw
もしかしてストーカー?w
279 :
名無しにして頂戴:04/11/29 00:42:49 ID:Z3ZNveFA
ストーカーじゃなくて近所に住んでるだけっすw
高円寺でも中野でも普通に会いますよ。
ストーカーしなくたってw
友達が高円寺に住んでるけど一度も会った事無いらしい。
ずっと実家に近いところに住んでるのなw
>>280の友達は気づいてないだけでは?会わないなんてありえない。
282 :
名無しにして頂戴:05/01/15 12:02:27 ID:YJLtm/lD
アゲ
283 :
名無しにして頂戴:05/02/03 00:52:56 ID:p/zgMlSN
同じモチーフとか使ってる訳じゃないのに、歌詞のふいんき(←何故か変換出来ない)が何となくどことなく二人とも似てる感じがするのは何故ですか
284 :
名無しにして頂戴:05/02/03 12:36:20 ID:XgeIJawg
283
雰囲気は「ふんいき」って読む
今時、(←なぜか変換・・・)に釣られるヤツがいるとは。
287 :
名無しにして頂戴:05/02/04 00:53:08 ID:1mSvPV9t
ワーォw釣れるとはおもわなんだ。
この板の健全さが証明されました。ありがとう284。
高円寺は最近使いづらい。
駅員はアフォばっかで遅延証明書を出し惜しみするし。
改札を前の位置に戻した方が良い。
と。
オーケンの一番面白い本でなんだと思う?
やっぱ「グミチョコレートパイン」か?
291 :
名無しにして頂戴:2005/03/21(月) 10:49:37 ID:xKGrYT/5
新興宗教オモヒデ教はイイ(・∀・)!
292 :
名無しにして頂戴:2005/03/21(月) 12:13:48 ID:O+v1C7gs
朝日新聞報道部員脇本慎司(44)を強制わいせつ容疑で現行犯逮捕。自転車で女性を追っかけ胸を触った疑い。
朝日新聞記者山田遣人を道路交通法違犯で逮捕。警察官を「記事にするぞ」と脅し、出頭命令にも応じなかった。
バス車内で下半身を露出するなどしたとして、朝日新聞西部本社編集センター次長、兼清徹容疑者(43)を逮捕。
朝日新聞記者吉岡英児(50)が大学生を「謝り方が悪い」などといって暴行し、逮捕。
朝日新聞名古屋本社整理部記者、鍋谷督成容疑者(39)を大麻取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕。
朝日新聞学芸部記者、内藤好之容疑者(57)を乗用車のドアに、石で約1.5メートルの傷をつけた疑いで逮捕。
朝日新聞記者、古屋聡一容疑者(30)がタクシー料金の支払いを拒否し、運転手に傷害を負わせ逮捕。
朝日新聞東京本社の外報部記者、永島学容疑者(31)を、女子大学院生(26)のスカートをまくり、体を触った疑いで逮捕
朝日記者山川幸生容疑者(30)が女子中学生(14)を自宅に誘い、いかがわしい行為をして、その場面を無理やりビデオ撮影した疑いで逮捕。
朝日新聞記者、戸田不二夫容疑者(55)が飲酒運転をし、主婦の軽トラックに追突し逮捕。
朝日新聞配達員、齋木巖容疑者(45)を車内放送用テープを盗んだとして逮捕。
朝日新聞配達員小林哲雄容疑者(52)を住居侵入と強盗殺人未遂の疑いで逮捕。
朝日新聞販売所従業員相沢泰文(24)と松永智和(34)を二十数件の空き巣をしたとして逮捕。
朝日新聞販売店従業員浜下晃司容疑者(26)が高校1年生の女子生徒(16)を強姦し、逮捕。
朝日新聞販売所販売員、日下部幸範容疑者(25)を強制わいせつと強盗の疑いで逮捕。
マスコミなんてこんな程度
かしこみかしこみまもうす
かんながらたすけためまえ
かんながら
たすけたまへ
294 :
名無しにして頂戴:2005/04/15(金) 23:02:13 ID:AUtRtKyf
>>291 読んでみたけど、かなり内容濃いなw
でも、オーケンらしい世界でかなりよかった。
へぇ
296 :
名無しにして頂戴:2005/06/10(金) 08:34:43 ID:Odz6j23S
age
グミチョコレートパイン!
298 :
名無しにして頂戴:2005/06/15(水) 19:21:46 ID:i0JHWc6e
299 :
ウィリアム王子:2005/08/22(月) 15:59:07 ID:LwmpDDuJ
300取りたいやついるかー?
よーし ウィリアム王子がくれてやろう
ありがとう
301 :
ウィリアム王子:2005/08/22(月) 17:42:58 ID:LwmpDDuJ
よーし チクビ晒せ
地下スレageんじゃねぇ!
_, ,_
( ・Д・)
⊂彡☆;)`ω゜)←ウィリアム
けんぢ
ちくび
305 :
名無しにして頂戴:2005/09/20(火) 06:31:36 ID:3H8kjoJr
>>268 私aikoオタですがオーケン大好きです。
彼氏いますが、出来ることならオーケンと結婚したいです。
むげん堂によく行きますが「オーケン居たらどうしよう!?」といつもドキドキしています。
306 :
ウィリアム王子:2005/09/20(火) 11:36:00 ID:D1HzjmuH
ぼくもねー漫画版グミチョコ好きなんですよ
でもね 出るのが遅くてねもう興味なくしました。
あとリンダリンダラバソも読んだんだけど 他にいるかな?
筋少は大釈迦と香奈しか聴いたことがない
ドロロノノウズイ〜ってこの人だよな?
今度高円寺に行ってみよっと。
309 :
ウィリアム王子 ◆KN69ivC79. :2005/09/21(水) 01:16:35 ID:eO5x5sRk
高円寺人大杉
310 :
大槻ケンヂ:2005/09/25(日) 01:50:26 ID:wJ7M1pnA
高円寺のあの人に会いに行こう 自転車に乗って
312 :
名無しにして頂戴:2005/09/25(日) 02:12:45 ID:Ym6990iO
313 :
名無しにして頂戴:2005/09/25(日) 02:23:40 ID:wJ7M1pnA
NHKであったことあるけど、テレビで見るより不細工だった
314 :
名無しにして頂戴:2005/12/26(月) 20:21:56 ID:Ze1Pue+d
大槻ケンヂ、最近テレビ出たー?
315 :
psy:2005/12/27(火) 15:53:33 ID:???
久しぶりに新興宗教オモイデ教読み返したけど…いいなぁ。
316 :
誘導:2005/12/27(火) 16:13:46 ID:???
>>283 私もそれ思った。
どっちも昭和初期っぽいというか、昔の文学青年/少女 っぽい感じが。