まあ、あのメロディラインってありそうだけどな
林檎のを聴いた時にも思ったけど
具体的に何?って浮かばなかったから
単に馴染みやすい、いいメロディーなんだろう
俺も、アイコの聴いた時、何か聴いた事あるなぁーって思ったんだよなw
林檎とアイコってほぼ同期だよね
しかし、同期から朴るかね・・・
なんか、残念だな
自分の頭に残ってた、いつか聴いた林檎のすべりだいが
そのまま出ちゃったのかな
841 :
名無しにして頂戴:2008/09/09(火) 16:20:38 ID:3xFKC90q
私もシアワセとすべりだい、旦那に指摘されて気づきました・・・・
どっちも大好きなので複雑〜aikoがパクったと思いたくないけど・・・
他に似てる曲ってありますか?
逆にaikoが先で林檎があとのとか。
似てるがここのアンチみたいに騒ぐレベルではない
ひまわりもサザンのパクリとか言われてるけど
今年の新曲?でイントロそっくりな曲有線で流れてたしな
逆に聞きたいけど完全に似てない曲って世の中にあるのかね?
こんなに成熟した分野で
完全に、どこも似てない曲なんてないよ
だから、いかに自分のカラーで染めるかじゃね
林檎の曲だって、ところどころ、いろんなのに似てると思うけど
途中でちゃんと林檎風味にしてる
すべりだいがどうこう言ってるのは一人だけだろw
(-з-)
846 :
名無しにして頂戴:2009/01/23(金) 08:55:29 ID:HNf8aNkr
林檎は知らんがaikoの最近の曲は妥協しまくり
無理から引っ張り出してきたようにしか聴こえない
昔のようなメロディーと歌詞との調和がまるでないから余計滑稽にきこえる
それそのまま林檎にも当てはまるな
ベスト出した時点で林檎は終わった
848 :
名無しにして頂戴:2009/02/28(土) 11:10:54 ID:ztiVvWfC
亀
>>622 ああ、まさにその通り。
aikoはアルバム3枚目までがピーク。4枚目はまだ聴ける範囲ではあるけど5枚目からはどうも合わないんだよなぁ。
やっぱり一度喉を潰してしまったのと年を取った影響が大きいね。それに息が長くなるとマンネリに勝つのも難しくなる。
昔のファンと今のファンは違うんだろうな・・・と時々思ったりする。
849 :
名無しにして頂戴:2009/02/28(土) 12:15:47 ID:yUK8rKsC
林檎は今も好き。
aikoはきらいじゃないけど昔が好き。カバンとかかなり良いよ
カバンってわりと新しい曲のような気がしてた。
林檎は茎まで買ったけど
茎でやめた。
メジャーは無理だよ
アングラで居続ければよかったのにね
今はもう何も感じなくなってしまった、残念です。
ああ、時間的に見て芸スポの戸川純スレから来たんだね
そんなにアングラ扱いされたのが悔しかったのか
aikoの最近出たCMの曲、なんとなく愛妻家の朝食思い出す
854 :
名無しにして頂戴:2009/03/21(土) 23:32:56 ID:mb5y/pSN
皆聞いてくれ!
aikoの「お薬」って言う曲の、サビの最後のとこで
「あたらしいーだれーかにーむかってーイエィエー」
っていうのが、もんのすごく矢井田に似てる!声が!
スレチなんだが許してください!
すげーだれかにいいたかった!
>>854 しかと受け止めたぞ!
心置きなくイッてこいいいいいい!!!!
aikoのいつまでも変わらない感じは好きだなぁ
どの曲聴いても「あーaikoだね」って思える安心感というか
人によってはマンネリでつまらないんだろうけど
最近のaikoは、aiko自身がaikoスタイルを守ろうとしてる感じが不安にさせる。
ここん所、中学生女子の甘酸っぱい恋!みたいな歌多くない?
今思いつくだけでも二人、milk、モロだけど学校とか…
ブログは相変わらず癒される
今までは似たような感じやったけど、
milkは久しぶりにきたーと思ったけどw
aikoはマンネリという名の偉大な芸
もう一ミリでも動いたら崩壊する
中の人も外の人も誰も怖くて触れない
桜はよく聴く曲と聴かない曲が二極化する
夏服はどの曲もすべて完成度高い
秋そばは味がでてきたなーって感じ。スルメ。
-----line---------
暁以降サビの盛り上がりっていうか、力強さが薄れた気が
暁は乙女っぽくなってきた
夢道はなんか薄味
彼女は通して聴くとなんかだるい
秘密はアルバムとしての完成度は高いと思う。
通して聴いてこんな心地よいのはじめて。
超個人的見解。
今の曲も好きだけど、やっぱ昔には叶わないとも思う。
久石壌って感じじゃね?
聞けば「〜っぽいね」みたいな。
同じ感じに聞こえるけど確立されてるスタイル。
>>861 全然違うわ氏ね
アシタカ聶記と崖の上のポニョの何処にも「〜っぽいね」も同じ感じに聴こえる部分もないから
とりあえず知ったかでレスすんな
あげんな
>>857 彼女の頃から少女回帰路線な気はする。
リズム的に秋そば〜夢道の頃よりとっつきやすい曲がまた増えてきた印象が強い。
けれど、下ネタをためらい無く言う時代のaikoが書いてた突き抜けた詩や弾ける姿はもう戻ってこない。
若さから来る力強いメロディが欲しけりゃ3枚目までかなー。今は今で無茶がなくなった分、落ち着いて聞けるからいいけどね。
余談だけどメロディ重視で聞くと夢道はとっつきにくすぎる。4枚目から徐々に変化はあったけど、6枚目は最もらしくなかったというか。
aikoのアルバムは捨て曲が少ない点は昔から変わらずだから、その点だけは安心する。
作品としてまとまりを欠いていた印象は無いし、下手にシャッフルとかで曲順を崩して聞くとかえって疲れる。
嘆きのキスは久しぶりに俺トップ5に食い込むヒット。
なんて一日の方が好きだな
なんて一日いいよね
シアワセとすべりだい
似てるとかじゃなくて
これって明らかに盗作だね
aikoは盗作してない
たまたま似ただけ
頭おかしい奴が一生懸命広めようとしてるけど、賛同者が誰もいないからいつもレスが一つ二つで終わる話題
まあ みんな過去には勝てないよ
875 :
名無しにして頂戴:2009/06/09(火) 16:27:21 ID:Nqr3W4eg
すべりだいってaikoが歌っても違和感ないかも
すべりだいはアレンジがいい
aikoも凝ればいいのに
すべりだい嫌い
aikoにあげたいくらい
878 :
名無しにして頂戴:2009/06/09(火) 23:41:51 ID:0t06jyA0
私もすべりだいの魅力がわかんない
林檎ファンにはそこそこ評価されてるみたいだけど
歌詞がぐっとくる。言葉の選び運びが的確で曲にうまく乗っていてしみる
ピアノだけかアコギのみのアレンジも聴いてみたいな
すべりだいは林檎が出したからいいんだよ
引き出し的な意味で
>>876 CDのアレンジが落ち着いてるおかげでライブのアレンジがグッとくる。
林檎のいろんな曲調が楽しめるアルバムも飽きなくて好きだけど、aikoの落ち着いた曲進行なアルバムも飽きないなぁ…
882 :
名無しにして頂戴:2009/06/13(土) 18:19:06 ID:/Y9ppyfr
すべりだいいいじゃないか
883 :
TOMK113 ◆fdeX4uU1MM :2009/06/13(土) 18:58:41 ID:InyyYgNL
椎名林檎嬢は・・・。
T時間かけて
一消費し
1年かけて
1できる
御嬢ですので
作品は
一週間で
源作1できて
それをMAFIAに頼むこと
1年間
そしてGO sign
がでたら
1世紀で完成させる(方が矢(かかがや・・・私の造字「椎名林檎は
綾波レイみたいにいっぱい要る」ということ)
ですのでね。
最高傑作ばかりです。
私もその方法を使いますしネ(@@)m
885 :
細原 綾:2009/09/20(日) 17:29:30 ID:EcMJzDOz
aikoも林檎も綾の影響もろにうけているからこそ、盗作ができるんだよね。
aikoも林檎も同じ仲間でありますから。
綾の母親が殺された事件に関してaikoは関係している可能性は高いけど、林檎もその仲間であるかもという疑いはある。
ファンのせいにするな辞めろ死ね
887 :
名無しにして頂戴:2009/09/20(日) 21:38:07 ID:4xTsxd0d
「全然良い」という言葉にツッコミを入れた者は今まで1人だけ…か。
全然はもともと
江戸時代までは肯定文に使われてたんだよ
言葉は時代によって変化してる
だからスレタイが間違いとは言えない