攻殻機動隊 新劇場版 Part1 [転載禁止]©2ch.net
2 :
|ω・`):2015/01/08(木) 19:31:28.94 ID:XNiIWiiL
おう
音楽が菅野じゃない時点で終わってる気がする…
こんなことになるんじゃないかと思ってました
お悔やみ申し上げます
5 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/01/08(木) 19:49:38.41 ID:qW9ybPgw
原作:士郎正宗
総監督・キャラクターデザイン:黄瀬和哉
脚本:冲方丁
音楽:コーネリアス
監督:野村和也
作画監督:大久保徹
アニメーション制作:プロダクションI.G
石川社長の資質を疑いたくなる時期が定期的に訪れる
今その気分の味わってるとこだ
監督以外ARISEのスタッフじゃん
お悔やみ申し上げます
せめてシロマサが監督してくれれば
シロマサは監督としては無能
神聖視すると本人がかわいそう
正直araiseおもしろくなかったから、今回も期待してない
でもまあ見てみるけど
黄瀬取締役にはこれで会社の未来が決まると思って取り組んでほしい
酷い言い草だけど
araiseのスタッフ・声優とか誰得やねん
ええ加減にせえよ
田中敦子さんはもう少佐の声を出すには年老いてしまったのかな
いや別に坂本真綾はクソとは言わないけど
>>13 他のアニメで素子より若く造ったような声当ててるからそんなことはないと思う
声優変えたのは監督らのクリエイターとしてのエゴじゃないかな
その割りにはcv.田中敦子の素子を引きづったようなキャラ作りをariseでもしてたけど
単に声優のギャラけちったんじゃないの
今山寺や明夫揃えようと思ったら大変でしょ
ハリウッド版完成まで定期的になにかやらんといけん契約でもあるんだろ。
アメリカのアニメじゃあるまいに声優のギャラってそこまで制作費圧迫するようなもんじゃねえだろ
結局上にも出てるように制作陣のエゴだよ
キャラデ・声優かえるなら作品が圧倒的クオリティじゃないとファンは納得しないのに軽く見てたよな
18 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/01/10(土) 09:29:11.84 ID:i0xteSvB
声が戻らないことには見にいかない
ARISEも抗議の意味で見なかった
真綾さんはこどもとこのイメージ強すぎる
変えるなら色んな人の素子の演技聞きたいからいっそどんどん変えて欲しかったよ
抗議の意味とか笑っちゃうわ
>>20を読んで抗議の意味で笑っちゃった
ごめんね
あでも壁に文ってかかれてるわ
素子=坂本って定着させたいのかな?
無理
エヴァも次で終わるし、生き残りたかったら手を打たないとね
仮に30代の声優に少佐をやらせるとして、坂本真綾以外なら誰がいいの?
美輪明宏だな
あのバケモノじみたキャラクターにぴったりだ
28 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/01/15(木) 10:46:54.53 ID:JatqKVKq
マジで絵もデザインもダサいんだが・・・
押井じゃなくてもいいからもっと写実的な絵柄にしろよ
水泳選手かよって。
>>9 無能ってことはなくない?
M66のコンテ本持ってるけど才気は充分感じられたよ
本人はあれを最後に監督を一度もやってない
自分の限界を自覚できる頭はあるってことだ
あのコンテのダメなとこを指摘できないざまでアニメ見てて面白いか?
>>31 そういうこと言い出す場合はまず自分が具体的にコンテの問題点を指摘しないと
俺はお前の担当教官じゃない
メインビジュアルの素子の顔がおかしすぎるだろ
なんであれでGOサイン出したんだよ
>>17 有名な声優さんって結構高額なギャラらしいよ。
例えば「機動戦士ガンダム MSイグルー」っていうOVAがあるんだけど、
それにシャアザクが登場してるシーンがあるんだよね。
そのシーンでシャアの台詞が入る予定だったけど金銭的な理由で池田秀一さんを雇う事が出来なったから
シーンを変更してシャアザクがモノアイの点滅でモールス信号を送るってかたちに変えたそうだよ。
あと、攻殻関連の声優さんネタで言えば「ゼノサーガ」というTVアニメ。
これはPS2のゲームをアニメ化したものだけど、
当初はゲームと同じ声優さん人達でやりたかったんだけどアルべド役の山寺宏一さんのギャラがネックとなって
サブキャラクター達の声優を変更したという話があるよ。
>>34 そんなにおかしいかな?
どことなく押井版素子に似ていて私は好きだけど
37 :
池田秀一:2015/01/17(土) 19:29:41.07 ID:6BYPAAp1
>>35 チッ
イグルーの出演が流れた真の理由はそれだったか…
新劇場版のは全くセンスが感じられない
AKIRAやGHOST IN THE SHELLの製作に関わって90年代に全盛期を迎えていたアニメーター達はそろそろ定年退職し始めてるから
今、アニメーター全体のレベルが一時的に下がっている、みたいな話を攻殻機動隊2.0の時に押井さんしてたよね
正確には
押井「『攻殻』を編集中に見直してみて、やはりこれはアニメーションのピークの時代に作った作品で、これだけの作画力は、今どこの制作スタジオにもまず存在しない。
事実この『攻殻』に関わったアニメーターたちもおそらく6割から7割はみんな監督になってますからね。
それを考えると作画の力でこれほどの作品を作ることができるのは、これから先、もはやないだろうと改めて思いました」
押井守がもう一本素子の出る話やりたいとかむかし言ってたから期待してたのに
押井監督には「紅殻のパンドラ -GHOST URN-」を映画化してもらいたい。
監督は押井版の作画監督で、現在production i.gの取締役なんだけどなあ
監督の器じゃないんだよ黄瀬は
ARISE面白かったから期待
SACみたいなゴミだけは作らないでくれよー
士郎さん、「攻殻機動隊1.5」に続き「PIECES_Gem 01 攻殻機動隊データ+α」ででもS.A.C.について愚痴ってたね。
士郎正宗は結構ねちっこい性格だと言うのがあの本読んでよくわかった
あんまり表に出てこないのは正解だな
あの調子で愚痴言いまくってたら盛大に叩かれてた
士郎さんを叩くのはS.A.C.信者だけでしょ
攻殻ファンであれば原作者を叩くような真似はしない
>>50 しろまさファンだが愚痴は聞きたくない
俺のワガママなのは承知してるがしろまさはブリアレオスみたいな性格だと信じていたかったんだ
ガタガタ言ってねえでビシッとマンガ描けばいいじゃんよ
有言不実行みっともねー
STAND ALONE COMPLEX(笑)
Together we stand, divided we fall.
55 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/01/27(火) 02:10:09.13 ID:ccKYE+Cm
何で攻殻のメンバーは偉そうなの?
いつも政治家や財界を小馬鹿にしたような態度を取ってるよね。
バトーは本人の前でも突っかかるようなところがあるし、
少佐は陰口で皮肉を言うし。
57 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/01/27(火) 05:02:19.09 ID:exvQMKFE
なんか重みを感じないんだよな
>>55 自分たちが陰で命を張って世の中を維持してると思ってるからさ。
政治屋だろうが財界人だろうが、命令が下ればいくらでも消せる。
そんな立場にいてシニカルにならない方が不思議だ。
いつ死んでもおかしくない前線の兵士だからな
>>55 相応に見合う金銭を貰っていたとしても、常に死線をくぐり抜ける
任務を全うし続けるには、その言動を支えるだけの大きな善意が
無いと出来ない。
言ってみれば少し口の悪い正義の味方、表層の言動に惑わされるなって話。
61 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/01/31(土) 17:42:46.77 ID:TTbXb3bY
>>57 音楽の影響もあるんじゃね。
今のところ哲学チックなテーマも全く感じられないし。
ただの近未来ドタバタになる予感。
いくらなんでもこのキャラデザは無い
無さすぎる!
「目覚めたゴーストがささやく」ってキャッチコピー
目覚めた=arise、ゴーストがささやく=攻殻と言えばこれじゃね
みたいな安直さがにじみ出て薄っぺらい
新しいことをやろうって気概が何も感じられない
広告の少佐も体操選手みたいな格好で上腕二頭筋を見せつけるポーズ
なんなの
目覚めたゴーストがささやくってのはかなりかっこよくていいけどなあ
前を向いてるというか攻め気な感じが伝わってくるキャッチコピーだと思うわ
まあ感想なんて人それぞれだしな
>>65 なんだよそれwwwwデブではなさそうってか
68 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/02/01(日) 18:35:15.47 ID:gxagMUYU
もう『新劇場版』って付いた時点でデフコン上がるわ
コーネリアス……終わった
>>67 妙にスピリチュアルやな
俺は普通に悟り 解脱 涅槃 成仏と解釈してるからいいや
72 :
新浜県:2015/02/02(月) 18:19:21.63 ID:4XLBBvMt
今回も、公安9課の皆さんがテロリスト軍団を相手に撃ちまくってほしいわぁ・・・・・
濃いストーリーになることを期待w
公開日めっちゃくちゃくちゃ楽しみやわぁ・・・・
73 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/02/02(月) 18:41:43.12 ID:UfKFeFu5
新劇場版ってんだから、ただの焼き直しだろ
頭文字Dがそれだったし
キャラクターデザイン埼玉由利子
三年前、某プロ某作品でキャラ設定をすべてジェイムスン型義体でやって
袋叩きに遭った前歴あり
元々攻殻は雰囲気重くないだろ
2巻とか1.5巻とかちょっとカッコつけてるけど1巻なんてオタ臭全開のマンガだろ
良くも悪くもヲタ漫画のフォーマットを確立した作品だもの
むしろ攻殻1巻から一歩も進歩してないように見えるヲタ業界の保守っぷりに呆れる
アライズと同じ面子の時点で見る価値無し
SACと違う面子の時点で観る価値有り
IGは攻殻をサンライズのガンダムみたいな安定的に人気が保てる
シリーズにしたいみたいだけど、キャラが変態女とおっさんばかりじゃ
最初から無理があるっしょ
ガンダムは初代から、男も女もキャラのタイプは色とりどりだった
そもそも元を見れば
ガンダムは子供向け
これは大人向けだからなぁ
大人向け?
GITSはそうかもしれないけどS.A.C.は子供(中高生)向けじゃん。
ARISEは観てないから知らん。
中高生はない
SACは大学院生とか院卒みたいな高学歴に見てもらいたいって監督自身が言ってただろ
実際そういう知的レベルじゃないと楽しめない内容だったし
低学歴の背伸び衒学を芸風にしてる監督だからツッコミ待ちで言ってみただけだろう
岩緩話題作りってやつ
元を見ればってことは原作のことじゃないのか?
原作はオタク向け
というか原作者がオタク
ARISEの少佐と仲良くなりたい
士郎が絵コンテやるなら円盤10枚位買っても良いんだけどな…
GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 LD-BOXのジャケットイラストが好きだわ。
士郎さんが自分の画風じゃなくてアニメの方の画風に似せて素子を描いてるのがとても新鮮だった。
DVDやBDでもあのイラストを使って欲しかったよ。
>>89 士郎正宗は今回も無関係だろうな
今までずっと排除してきたんだし
アニメ製作にかかわらせる必要も制作側には無さそうだし
天才肌のぼっちゃんは現場から遠ざけておくに限る
もうそろそろI.G製は良いから北久保とシロマサでやってくれ
>>83 神山はSACは攻殻をお茶の間で誰にでも見られるようにしたかったと言っている
エリート志向とは正反対
http://www.wowow.co.jp/anime/kamiyama/interview/ 神山: 「攻殻機動隊」は原作がまず素晴らしいし、映画も海外で高く評価されている作品です。
でもTVアニメの企画が立ち上がった当時は、まだ一般のお客さんに届いているタイトルではなかった。
なので目標は「“攻殻機動隊”というタイトルをお茶の間に届けること」。
原作や映画のよさを受け継ぎつつ、「刑事物」の側面を強調して、誰もが見やすいストーリー作りを心がけました。
そういや脚本の藤咲もしがらみだらけのアニメ版よりも原作ファンの為の攻殻書きたいつってたな…
書いてくれねぇかな…
神山が歩む道は押井や士郎が30年前に踏み固めた道だとSAC厨は知らんし信じない
S.A.C.厨は士郎さんの事をバカにする連中が多いから嫌いだわ。
SAC厨は原作を貶す発言しすぎ
あとARISEをSACと設定違うとかいう訳がわからん批判の仕方するのもキチガイ染みてて嫌い
SACはまあエンタメとして面白かったからいいけど信者の質低すぎ
そういえば、今いる士郎も昔の士郎の残骸だったな
残骸どうし仲良くやらせりゃいいか
結構原作通りなPSゲームのデモアニメでも、SAC厨はやれ演技が軽いとかギャグっぽいとか散々に扱き下ろすらしいからね。
あれこそが原作のノリなのにね。
SACも嫌いじゃないが、困った時のタチコマ頼みが何だかなぁ〜って感じだったわ
SACアンチスレでも作れよここは新劇場版のスレだ
「新劇場版のスタッフはARISEと同じ」
ただこれだけの理由でSAC厨は新劇場版を叩いてるからなぁ
これから情報がどんどん公開されて上映日が近づくごとにSAC厨の声がデカくなるかと思うと憂鬱だわ
SACでしか盛り上がれないのが
お察しwwww
SACが高尚過ぎてついていけなかった人がアンチに回りこんだだけのこと
ARISEは対象年齢低めで分かりやすいだからマンセーしてのだけでしょ
日本語でどうぞ
109 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/02/15(日) 07:18:12.49 ID:izfF4L1B
ARISEと同じなら見ないかな。
ARISE途中で飽きて最後まで見てないもん。
スレの寂れ具合が、人気と関心のほどを示してる
パラレルワールドな攻殻機動隊を量産してるようで、キャラデザも
世界観も一本に絞れよって思うんだけどね。
原作、GIS、INNOCENCE、SAC、ARISE・・・もうねガンダムかよって思う。
新劇もGISの劣化版のような気がしてならないんだけど、IGって攻殻機動隊を
どうしたいんだろうね。
>>112 社長が「ガンダムの様なシリーズにしたい」つってたからな
お前がそう感じたのなら望み通りになってんじゃね
そのうち機動武闘伝とかターンAもやるかな
多脚戦車に羽根が生えたやつがやってきたりな
ジェイムスン型でもいいけど
ガンダムの生みの親である富野さんはサンライズラジオに出演した時に「Gガンダムは大嫌いです!」と本気で叫んでいた。
士郎さんも遠回しな発言しないでストレートに「SACは大嫌いです」と言えばいいのにね。
>>116 あの人は偏執狂なので自分一人で作ったもの以外は納得いかない
SAC嫌いとかじゃなくて全部嫌いなんだよ
関西の人だからカネになることは作り笑いしてでもやるけどね
自分のコピーを300体作ってアニメ作ろうとしましたが
300人総当たりのケンカが始まっただけでした
彼処まで扱き下ろされてるのはSAC位だけどなw
やっぱ神山の暴挙が原因なんじゃねぇの?
士郎意外にも散々迷惑掛けまくった上に独立して逃げちゃったし
>>119 評価ガタ落ちで立場無くなっちゃったんだから辞めるしかないじゃん
仕方ないことだよ
ソース出せや
新劇場版って言い方、なんかエヴァみたいで嫌だ
まさかの四部作とか?
123 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/02/18(水) 23:51:41.92 ID:p6ODJFyM
セル画時代のセンスの質には遥遠く及ばない(´・ω・`)
広告一つとってもそう
残念
センスを高くすると客を選別することになるから規模の拡大は望めない
下俗な物の方がたくさん売れる 悲しいけど、これ商売なのよね
125 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/02/20(金) 01:43:04.38 ID:IJVGq7CE
ARIZEがクッソ駄作なのによく同じ監督使ったな。無能な経営陣なの?
綾波と違って代わりがいないから仕方ない
>>125 攻殻機動隊のネームバリューを背負って監督できる人なんて
そう多くはないよ
劇中に出てこない設定も含めて膨大な量の情報を1つにまとめて
作品に仕上げるなんて凡人じゃ無理。
同じ監督作品でも駄作→傑作、傑作→駄作を生み出したケースは
いくつもあるでしょ。
現場のモチベーションによっても作品の良し悪しが変わるだろうし、
クセのあるスタッフを何人も束ねて1つの方向に突き進むのは緩くないよ。
本当に完璧に現場をコントロールしてお前らが望む素晴らしい作品を
仕上げるなんて傑作を生み出したベテラン監督でも簡単な話じゃない。
>ARIZEがクッソ駄作なのによく同じ監督使ったな。無能な経営陣なの?
こうサラっと言うけどさ、監督交代が出来るほどアニメの現場は
人材豊富じゃないんだよ。
まぁ、そうは言ってもARIZEがクソなのは同意だけど・・・。
監督ゴメン。。
黄瀬は経営陣の一員だから責任の重さを自覚するし
よそから雇ってきた演出と違ってスタッフも言うことを聞かざるを得ない
監督としての腕より社内の立場を重視した結果だ
なんだこれ…熟女スイマーかよ
「腐リー スピンオフ〜エターナルブリザード〜」
S.A.C.のように原作者から批判されるような駄作にならない事を祈る
原作者はもう歴史的使命終わった もう消えても問題ない
士郎が批判したって何の影響力もない
でも批判されるってことはその程度のゴミってことだからな
線引きにちょうどいい
しこたま「原作料」をもらってるくせに、批判すればファンの同情を買えるんだから
楽な商売だな
>>134 アップルシードが2巻までしか出てなかった頃からのファンだが
今のしろまさは晩節を汚してるだけだと思うわ
文句言うなら自分も描けと
抜けないエロマンガしか描いてないのに何が批判かと
悲観論気味の監督ばかりでしろまさと合わないのは分かる
だからこそ愚痴とか言わないで楽観的な未来を自分で描いてほしいわ
法律上の正式な名前はよく分からんけど、原作者には原作権みたいなものあるらしいね。
原作者の意に添わないかたちに作品内容を変更した場合それに対してツッコミを入れれる権利、みたいなヤツ。
だから法廷に「SACが気に入らん!」と持って行かれたら神山とプロダクションIGは大変な目に遭っちゃう。
実際、裁判沙汰にした某SF漫画家さんとか居るし。
それに比べたら愚痴ってるだけの士郎さんは優しい人だよ。
俺も昔からのファンだが今の士郎正宗はくそだよ
昔から絵は下手くそだったけど設定だけは良かったから見てたが
今はもう見る陰も無いね
もう権利を手離して余計な口出しなんか一切せず神山にでも押井にでも好きに作らせるべきだよ
もう大人しくエロ漫画だけ描いとけよ
攻殻に出しゃばって来る事なんか誰も望んでないんだよ
>>136 影で愚痴るならまだしも
普通はこんな公に晒す様な形では言わないもんだよ
駄作になったのなら兎も角、多くの人に称賛されてる人気作に対してなら尚更
エロ漫画家が吠えても、ただの嫉妬か八つ当たりにしか見えなくてみっともないよ
それにそんな権利、行使したが最後
士郎の原作は今後使われなくなって困るのは士郎の方だよ
エロ漫画の収入がいくらかは知らないが
士郎の収入源の大半は攻殻マネーだろう
神山に稼いできて貰ってる様な物なのに文句言うとかそこらのニートすらしないだろうよ
初めてSACを観た時の印象はコレジャナイだったなぁシロマサも不満を漏らしてると知った時はとても嬉しかったわ
士郎正宗のアナログ絵がすきなんだがたたかれてて悲しい
攻殻1巻が出た頃には士郎がこうなるなんて思わなかった
みんな震災〜が〜
みんな震災が 悪いんや
紅殻も1巻は期待したけど最近はもうダメな方向の同人な感じでがっかり
(雰囲気だけでヤマなしオチなし意味なしな感じ)
なんであんなのに原案協力してんだろうか
アンチ士郎スレに成り果てました
実際、不甲斐ないよな
死んだニューロ・ハード 蜂の惑星の年を数えてもいいですか?
>>144 アンチじゃ無いでしょ
シロマサ頑張れって叱咤激励とアドバイスをしてるだけ
士郎さんが作った設定に基づいてariseつくられたのに
文句言ってるの?ていうかソース見せてくれ。
ariseはうんこだからどうでもいいなあ
まあSACよりはまだマシ
>>149 SACより遥かに分かり難くてつまらないから、ボツ。
攻殻機動隊(原作、押井版)と比べてSACを叩いてる奴の気持ちは分からんでもないが、出来が悪いっていうのはアニメ版寄生獣みたいなことを言うわけで、作品としてはいいものだろ
SAC叩いてるとかただの嫉妬としか思えんのだが
押井版が一番のksだろ
原作の意味も分からず脚本がおかしい
あそこで道を踏み外さなければSACはなかったし恥の上塗りはしなくて済んだのだ
まぁ、良くも悪くも押井の劇場版のお陰で世界的に注目される様になったのは事実だけどね。
原作のギャグ(シニカル)シーンは完全カット、フチコマに原作の銃器は「リアルじゃない!」と押井ワールドのごり押し全開!
それでも海外では結構評判になったから、いつの間にか押井版攻殻が全ての原作みたくなってしまったよね。
案の定調子に乗ったイノセンスはこけたけど、オーディオコメンタリーでの銃器関係の自画自賛ぶりが痛々しいwwまぁ、原作のあのエピソードを良くも彼処迄にしたものだわ
つまりPS版攻殻機動隊の動画のように作れってことだな
ま、絶対に観ないけどな
>>155 攻殻もアップルシードも、原作の雰囲気が一番出てるのはゲームなんだよな~特にPS3のアップルシードのESWAT突入シーンは良く出来てたよ。
デュナンが走ってる時に銃を左右にブラブラ振ってるのが少し気になったけど(原作者も気になったのか、攻殻の欄外で似た様な事言ってたけどww)
>>156 あれは人によって意見が分かれる部分で特殊部隊等でも
スピード重視で上体振って走ることはあるらしい
実際元SWAT教官のタクティカルコンバットの教則
DVDなど見ると結構リラックスした動きをしてる
しろまさの講釈よりも元SWAT教官のレクチャーが
正しいと俺は思っている
ルパーンさーんせーだって原作読んだ人間よりカリ城観た人間の方が絶対多い
しかしモンキー氏はカリ城に批判的
世の中ままならんものよ
>>146 復活を期待して何年待たされた?
俺はもう待たない
スタイリッシュ
gis>イノセンス>sac>>>>>>>>>arise
伝わり易さ
sac>>gis>>>>イノセンス>>>>>>>>>>>>>>>arise
熱さ
sac>>>>>>>>>>>>>>arise>>>gis>>>>>>イノセンス
音楽
gis,イノセンス,sac>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>arise
衝撃
gis>sac>>>>>>イノセンス>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>arise
作画
gis,イノセンス>>>>>>arise>>sac(シリーズごとにバラつき)
士郎の貢献度
arise>>>>>>>>>>>>>>>>>>>sac,gis,イノセンス
これが現実。新劇場版は良い作品だといいな。
比較する程でもないのは声優陣ぐらいかな。沢城は除外。
士郎さんがSACを嫌ってる理由はあれでしょ
頼まれたからわざわざSAC用に色々とアイディアを出してあげたのに神山はそれらを全て蹴った
そればかりか設定を勝手に弄くり回し
挙げ句の果てに「東のエデンと繋がってるかもねー」とかほざき出したからキレたんでしょ
>>160 ソース.
それと後だしの自作と繋げるのがどうして悪いの?
東のエデンが繋がるかもってことだろ。
163 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/02/28(土) 10:11:53.34 ID:RjJyBQmm
Gemの中の書き方からすると、攻殻=素子が無双する話みたいな捉えかたされるのが嫌なんじゃないの。
神山自身がどうってよりは、そーいう視聴者を大量に産み出したSACがなんかなーなんでは。
>>159 スタッフがarise組という絶望感ww
>>163 本当に素子が無双してるとらえているのだったらそれは
非常に残念なことだ。それにアニメと漫画は違うんだ。
漫画には尺があってないようなもの。漫画で一瞬で表現できることも
アニメでは違う。
んー、ここらへんのは士郎の方にも何か問題がある気がするな。
原作でも設定上ストーリー上は超人化を避けてるんだけど、士郎の描く素子は超越者、超人の雰囲気が入りまくりっていう。
絵描き士郎と物書き士郎の二つの面が上手く統合されてないとかかね。
押井や神山は最終的には絵に出力するのが仕事だから絵描き士郎側にひっぱられて、冲方丁は物語を
出力するのが仕事だから物書き士郎側にひっぱられてる...みたいなこじつけもできるのかな。
>>165 実際本当にariseではそれが狙い通りだったとしても少佐がただへタれてる
だけの情けない奴にしか見えない。ドジ踏んで可愛い少佐テヘペロはアニメでは
厳しい。アニメでは破綻しちゃう。4コマアニメみたいな登場人物が少なくて世界観が
緩い作品なら可能だろうが、企画上映画でその路線は無理だし、それを引継いだアニメでも不可能。
>>160 それが一番の原因みたいだね。
「使うか使わないか以前に音沙汰なし」
だったとか、M66コンビで新作を造るつもりが神山がネックで潰れたとかww
まぁ、版権関係でフチコマは仕方無いにしてもコイルやクロルデンとか原作のキャラクター勝手に使ってあの扱いかよ!?とか色々と根深いみたいだよね。
攻殻の頃には士郎は神話路線にはまってたからな。草薙、荒巻、バトー…神話世界の住人だ。
超人にもなるさ。だが、アニメはアクションありきだからキャラクターは超人の基準では生きられない。
メディアの性質の違いから生じた矛盾だ。それを士郎に不満だと言われても困る。嫌なら原作提供すんな。
原作はサイボーグ技術自体が、ヒトを越えるためのものとして位置付けられてる感じがするな。
兵器としてのニュアンスが強いってことかね。
それに対してAriseではヒトに近づくことこそが至上の目標で、医療義肢の延長として位置付け
しなおされてるから、超人化を思わせる要素を意図的に削ってる...という推測は結構妥当なのかも。
ゴーストを持ってるものを「人間」後天的?に宿すことを「人間に近づくこと」をariseスタッフは表現したい?風に思ったな
SAC攻殻ではゴースト=「個性」って意識させられた気がする
押井版はその中間っていうか、arise以外の攻殻はゴーストの概念が曖昧だけどそれが基礎、ariseはゴーストそっちのけで話が進むのにゴーストの概念は今までで一番難しいみたいなところが個人的にはダメだった
自律型の人工知能がザコキャラとして出てくるのは違和感あったな
AI絡みは人形使いに敬意を表して控えめにするべき
ただ80年代と現代じゃAIに対する考え方がかなり違いそうだな
それを言ったらフチコマの立場は…
>>174 自律じゃない
ギャグ時空の住人
だからおk
オリガさん死亡のニュース見て、
あーそーいえば攻殻って昔見たなー、って各種作品ざっと眺め直して、
今になってトグサのかわいさに目覚めた(この際何版でもおk)
この3周くらい時代遅れな気分はどこにぶつけたらいいですか
待て場でよければ
攻殻のおっさん共は結構かわいい奴が多いぞ
トグサ、バトー、猿親父、ブーマは何処かしらかわいい
すまん
どっかの擬態戦闘機械みたいになったけどボーマな
お笑いコンビを思い出した
バトーの女ファンが多いのは内緒な、タチコマキレるから。
タチコマ?
フチコマじゃないの?
183 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/03/03(火) 05:58:21.04 ID:cm5rOSg0
いつになったら1巻以外の原作は電子書籍化されるんだ
映画公開までにする気がねえのか
むしろ新劇場版はこのままフェードアウトした方が皆にとっていい
なんで?
おれは楽しみだけど
映画館に見に行かなきゃ目にすることないんだから、気にする必要ないじゃん
9の駄作が生まれても、1個の名作が生まれるならどんどん作って欲しいと思うけどな
188 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/03/06(金) 00:38:56.56 ID:kLjGFjH/
せっせとBD集めた人間の立場はどうなる!?
まぁ俺は買ってないけど
border5として新作エピソードは出してほしいな
話自体は面白いけど今までより複雑だからもっと分かりやすい方が良い
本当に攻殻=難しいみたいな考えは捨てて面白いだけにしてほしい
192 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/03/06(金) 14:18:29.11 ID:XowK7iY4
作ってる側が空まわってるよね。別に小難しいのは設定だけでいい。
あんまりこねくり回すのは違うと思う。
ミステリーなら最後のカタルシスのために時系列シャッフルしたりするけど
ARISEはカタルシス皆無で分かり辛くするために分かり辛くするって意味不明なことしてる
この程度でわかりにくいなんてことはないな
何度も見てほしいと思えばこそわざと複雑にしてるんだが
監督の親心がわからんのか
面白くしようとした結果複雑になるのはいいけれど、最初から複雑にしようと躍起になるのはどうなんだ
馬鹿が一生懸命考えて複雑にするとああいうざまになる
他人が馬鹿であることを責めるほど俺は悪人じゃない
自分より頭の回転が速いキャラは作れても頭のいいキャラは作れないんですよ
だからアホが難解なストーリー作るとチグハグなことになるんですよ
>>191 水戸黄門ノリでお気楽な攻殻ランダムシナリオチャート
サイコロ6回振って出た目に沿ってストーリーを妄想しろ
オープニング
1:メンバーが知人に会う 2:メンバーが街で何かを見かける 3:要人と行動中に襲撃される
4:事件についてブリーフィング中 5:他の省庁からケンカを売られる 6:「あらそ、じゃ、死になさい」
ミドル
1:重要参考人が殺される 2:サイトーが狙撃する 3:ボーマがトラップにかかる
4:トグサがハックされる 5:タチコマが情報をつかむ 6:少佐が義体を壊しながら何かをこじあける
クライマックス
1:突入し光学迷彩とトンデモ火器で制圧 2:突入し電脳戦で制圧 3:荒巻の知略と政治力で制圧
4:バトーが体を張って形勢逆転 5:タチコマの機転で形勢逆転 6:実は事件性は無かった
エンディング
1:助けた対象が結局また同種のトラブルに巻き込まれている 2:遠くで捨て台詞を吐く影の黒幕 3:サイトォーーーーッ(ry
4:いつも通りの9課 5:タチコマがロボット独特の哲学思想で総括 6:いつも通りの報われないバトー
>>199 SACとか典型だよな
やっぱり原作を素直にアニメ化すべき
>>199 やはりシーザーを理解するにはシーザーになるしかないのか
話の構成は原作を踏襲してるんじゃないかなー
どう考えてもやりすぎなんですが。
原作自体が変人にしかよめねー奇書なんだから、構成を踏襲すれば変人にしかわからねー話になるよねっていう。
変人を理解するのに変人になる必要は
205 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/03/07(土) 10:47:04.19 ID:gfBABi+d
SACも押井版も別に難解ではなく割と普遍的な内容だけどな。
ariseもそこまで可笑しな内容じゃいないけど、冲方ポエムと素直じゃない感じが
相まってややこしや〜って感じ。
ミイラ取りが大喜びでミイラになったというか
わー ミイラになるのって超おもしろーい みたいな
いい大人がはしゃぐなよ みっともない
カラマーゾフのラストみたいな攻殻が見たい
まあ無理だろうけれども
攻殻に限らない話だけれども
どもども
まんが映画に何を期待してんの
「へへーん。やなこった」って言ったりする少佐をアニメで見れんものか
>>210 「しないわよ!」とかな
PS1のゲームは言いそうなキャラだった
212 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/03/10(火) 14:40:25.54 ID:4s+BW5Tv
そんなのアニメでやったら世界観とキャラが崩壊するやろ。多重人格みたいだ。
ariseってそう言えばギャグぽいこと言ったっけ?
台詞では無いが、バトーをスッポンポンにしたりとかのギャグは有ったな。