1 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:
3 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 13:38:49.14 ID:Iicy0u+f
マシソヨ
4 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 14:07:51.94 ID:NGJIU0VC
日曜から思い出のマーニー×種田陽平展始まるな
杏奈はマーニーに合わなくてもいつか解決していたんだろう
それが少し早まっただけで
6 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 14:11:28.02 ID:NGJIU0VC
>>5 むしろ、絵美里の道を辿ってたんじゃないか?
思春期を過ぎたらどうなるか分からないけど
ジブリ最新映画「思い出のマーニー」に批評家から厳しい声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140724-00000007-nkgendai-ent 「描かれているのは、いまはやりの『頑張っているのに報われない私』という女性の葛藤や成長。
そこが『アナ雪』のテーマと似ている。ジブリとディズニーは同じ問題点に着眼したということですが、『アナ雪』は空前の大ヒット、
一方『マーニー』は地味でパッとしません。というのも、『マーニー』のような作品は名作アニメ劇場で12回くらいかけてやるような話。
『アナ雪』であれば、“ありのまま”に『レリゴー』を4分間歌いきってしまえば、成長した姿を描いてしまえるんですが、マーニーではそうはいかない。
結果、不自然な成長過程を見せられて終わってしまった」(前田氏)
米林監督も「アニメ化するには難しい原作」という印象があったというが、“脱・宮崎駿”への意識が、さらに難しい作品へと仕上げさせた。
「米林監督の前作『借りぐらしのアリエッティ』は、まだ宮崎監督が口を出していたので、動きも多く見ごたえもありました。
今回は完全に“宮崎カラー”からの脱却を試みているので、よけいに地味な作品になってしまった。
テレビでは描けない動きや背景技術がジブリの魅力なのに、それが欠けているから物足りなさを感じる。
結局、『スタジオジブリ』は宮崎駿の“個人商店”だと露呈しました。ディズニーは社のブランドが確立され、
作品監督がさほど注目されないのに対し、ジブリは毎回、宮崎駿や高畑勲のブランドで勝負せざるを得ない。
だからこそ“脱・宮崎イズム”に挑戦したのでしょうが……」(前田氏)
一部では「『マーニー』の成績次第でジブリは解散」なんて報道も。
このままじゃあ、宮崎駿はまた引退を撤回するはめになってしまう。
おばちゃんの写真見せてもらった時に半分は解決してるんだと思う
9 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 14:14:52.83 ID:NGJIU0VC
>>7 お前、前スレにも貼っただろwその記事にどれだけ思い入れがあるんだ
30億前後かな興行収入。 コクリコの44億は難しそう。
マーニーは幻想だろ。その方がきれい。
なんでマーニーが現れたのか。
マーニーが安奈の所に現れた事自体が、本当の家族(祖母マ―二―)の愛情だったと思われるから。
祖母マーニーが絶えず安奈に思い出話を語りかけていた経験(マーニーの安奈に対する思い)があったから、マーニーを具現化出来た。
久子さんの話では祖母マーニー自身が放置子だったのにもかかわらず、強く明るく愛されたマーニーとして。
私(安奈)が放置子ならそんなにリアルに再現できるわけがないと理解し、捨て子コンプレックスから解放されたんだと思う。
今までは周囲の人間をはじめ、両親、祖母、頼子も信じることごできなかった人間不信の杏奈
マーニーにサイロに置いてけぼりにされてブチギレる杏奈
しかし、マーニーの自分への愛を感じることでマーニーへの許しができた
最終的にマーニーはおばあちゃんだと知り、おばあちゃんに愛されていたのだという記憶も蘇る
このことをきっかけに杏奈はこれから他者(の愛)を信じて接することができるようになるという予感を与える映画
頼子はその一人目
14 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 14:32:44.18 ID:RNnS6AIF
あまりいい生涯をおくれなかったマーニーが幽霊になって孫娘を自分の世界に取り込もうとする
そうはさせまいと養母や親戚夫婦が立ち向かう
最初はマーニーに夢中になってた杏奈も懸命に戦う養母達の姿に「自分は愛されていたんだ」と気付き真のチカラに目覚めるみたいな話がよかった
内容は悪くない
これは原作の手柄
しかし、脚本の段取りが悪く、演出の切れ味は悪い
地味だし、受けが悪くなるのは当然
大衆がジブリに求めてるのは、宮崎的躍動感で、文学じゃないからな
>>15 構成や設定をを原作から変えてるけど、うまいこと働いてた良改変だったと思う
2回観たが演出も細かく丁寧で良かったと思うけどな
「どうして私を置いて行ったの」
「わざとじゃないのよ。許して」
「許してあげる。あなたが好きよ」
この杏奈の許しが一見唐突に思えるけどずっと思って来たことを形にしたシーンなんだよね
わざとじゃないのは分かってるけど置き去りにされたのを恨む気持ちとそれを許す気持ち
どっちもぶつける先がなかったから整理できずにいたけど、マーニーに会ってぶつけることでやっと整理できた
>>15 全く同じ内容の文を某ブログで同じ時間に見たきがするw
アニメだからこそ背景の全てで心象を表現してる演出は良いと思ったけどな
原作の手柄だとか原作なぞっただけっていう輩は本当に原作と映画ちゃんと見たのか?
今回の映画は、エピソードは借りつつも、場面描写や台詞、見せ方は驚くほど映画オリジナルなんだけど
冒頭から原作と全然違って面食らったくらいだ。あのジャージ姿の少女達と園児達の混在したリアルな風景や
見舞いにきた同級生の会話とか、あんなの原作には欠片もないんだぞ
大岩夫妻の台詞なんてペグ夫妻とは全く違うし
あの家だって全然違う。ちかみちなんてものもない
ふとっちょぶたのシーンだって、あれを言われて逃げ帰って泣く、という点だけで
祭りでもないし、信子のキャラクターも全然違う(原作は本当に嫌な奴)
唯一、マーニーとのシーンは原作にかなり忠実だけど
それを浮きぼらせる日常の表現はほぼ映画オリジナルといっていい出来なんだが
綾香だって原作のプリシラとは全然違うけどいい味だした女の子だったし
ラストの屋敷から手を振る望遠のマーニーなんかも映画オリジナル
大筋のエピソードは借りつつも、ほぼ「原案」レベルとも言える別物の作品という印象なんだが
繊細で素晴らしい映画だった…!!
様々な小物や背景が暗喩になっていて、台詞にない感情を美しく表現していた。
アニメーションとしても最高レベルだったと思う。
ジブリが帰ってきた…!と思った。
また観に行く!
23 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 15:51:02.72 ID:NGJIU0VC
ラストの「手紙を書きます。すてきなお知らせがあるんです。」ってセリフが凄くジブリらしくて良かった
よく原作のおかげだって論調を見るけど
今回の映画が、静かで気品ある作品に仕上がってるのはたしか
それは紛れもなく監督の業だろう
確かに若手監督では細田守のほうが場面を見せる演出力はあると思うけど
逆に言えばあの人は演出しか能のない人間
映画ってのは足し算では出来ない。あるシーンを強調して見せれば
当然他に割ける時間はなくなり、バランスが崩れる
あの人はそういうことを自覚的にコントロールできない
見せ場のシーンに力を入れるあまり、全体のバランスがメチャメチャになる
おおかみこどもなんかそれが顕著だったと思う。一部のシーンはすごく良いのに、雑なところはめっちゃ雑
今回のマーニーは、そうした派手な見せ場はないにしろ
総体的な映画としての印象が実に清々しいものになってる
少女達の細やかな仕草と、月の映った静謐な湖畔の風景、田舎の生々しい人々等
「監督」の仕事は作品を仕上げることであって、演出だけではない
監督の個性を重視する日本のアニメ界では評価されにくい作品だろうな
>>10 思えばコクリコに44億って入りすぎだよな。
ちょっと洒落にならんぐらいのガラガラっぷりだな
大丈夫か、おい…
累計20億、いや10億すら無理なんじゃないかと思わせるほどの閑古鳥
なんでここまで拒絶されてんだろうか
27 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 16:17:42.97 ID:i78CTDGB
今日観てきた
なんとなくクロスチャンネルを思い出した
>>23 そうそう
あそこはちょっとさつきっぽかった
千と千尋は妖怪世界でアクの強い感じが上手くはまってたけどさ、安藤って基本的にジブリの絵柄と合わなくね?
そしてなんで脚本にはまってるの?
だって幽霊の話なんでしょ
子供にはあんまり可愛くないよ
仮にも集客が家族連れだとしておく場合
「天使と過ごした、わたしのひと夏の体験物語」くらいのキャッチコピーありえたと思うけどどうよ
キャッチコピー微妙だよな
見た後なら理解できるけど、引き込む力がな…
CMもなんか微妙だし
宮崎アニメより高畑作品や名劇好きな俺にはすごい良かったよ
大衆志向なのか否かは分からないが
5行以上のレスは読みません
>>26 何回も言うが客を選ぶ作品
わかる人は分かる
単細胞はアナ雪観れば?
ばあちゃん家と大岩さんがたまたま近所ってすごいな
アナ雪絶賛してるディズニーヲタもマーニー絶賛してるジブリヲタもどっちもどっちの単細胞
マーニーいい作品だけど、傑作では無いな。
サントラも欲しくなったけどね。
個人的にはまあまあだった
39 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 17:06:35.82 ID:NGJIU0VC
>>26 作品色だろうね
自分が作品に接点が持てるのか、自分の子どもにさえ持てるのかわからないのが大きい
視聴者にもたらそうとしているものは普遍的なんだが伝えにくい
41 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 17:14:02.26 ID:pQLQFecA
背景も似た風景ばかりだったね、写真を背景にしたかのような死んだ絵
直線でいつもの包み込むような曲線の世界が無い
>>35 ジブリって最近、そんな作品ばっかだよな。
いつから売れない純文学作家みたいな作品ばかりになったんだ。
いいかげん原作物やめれ
44 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 17:31:35.27 ID:yOc8fvcM
例えば
・太っちょ豚と罵るまでの過程
・しめっ地屋敷の存在しない住人に思いを馳せるアンナ
・マーニーにどんな存在であってほしいか
・会いたくて毎日マーニー探すアンナ
・引っ越してきた住人と交流しマーニーを忘れていく過程
原作ではここらをジックリ書いてるから、アンナに感情移入できるんだけど
映画ではここらをすっとばしてるくせに、結果とセリフと感情は原作そのままで感情移入できなかった
すっ飛ばしているというか、セリフ無しの映像だけで観客に理解を求めているようだったな あれじゃ伝わらなかった
どっかの誰かが「名作アニメ劇場で12回に分けてやるようなもん」って言ってたけど、これがその理由の一つだと思う 二時間で表現するのは無理だったようだ
45 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 17:31:39.43 ID:bJ3A0PVS
純文学じゃなくジュブナイルじゃね
題材としてはナウシカの時から一貫してる
なんでジブリはちゃんとした声優使わないんだろうか?多少にわかタレント声優も混じってたが少なくとも豚辺りまでは本職の声優使ってた
>>44 それはお前が半端な原作の読み込みで間違い探しになってるからだろ
映画は映画で、ちゃんと映画のなかで提示された条件で描いてた
原作とはエピソードを共有しつつも、描き方が違う作品なんだよこれは
それがわかってない半端な原作既読者の多いこと
48 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 17:35:33.54 ID:yOc8fvcM
アンナは暗い役だから比較的簡単だったのかもしれんけど
明るい表現が多いマーニーは難しかったんじゃなかろうか
棒読みはある程度覚悟してたけど、酷過ぎてビビった
49 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 17:40:06.65 ID:gu5m43PO
こりゃジブリのスタジオの地下に冷凍保存されてる近藤喜文を蘇らせるしかないな
>>26 ガラガラと言うの好きなんだね
空いてる、客が少ないでもなくて
>>31 ジブリよりいいじゃない安心できる
51 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 17:40:43.17 ID:yOc8fvcM
>>47いや誰も間違い探しはしていないぞ
描き方が違うなら、「太っちょ豚」とかマーニーを忘れるとことかは入れなくてもよかった
繰り返しになるけど 過程はないのに、物語の主要な部分のアンナの感情の高ぶりとかセリフや脚本だけはそっくり原作から持ってきてたことがおかしかった
と言いたい
52 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 17:41:13.34 ID:pQLQFecA
監督は作画監督の方が本領発揮でしょ、エロい仕草が見たいんだ
まぁ最後に花を飾れて良かったね
自分は感情移入したんだがなぁ
心の変化が手に取るように伝わってきた
54 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 17:43:15.85 ID:yOc8fvcM
あと養生先のオッサンが「幽霊が出るぞ」と脅してたのには納得いかんかったな
幽霊ってわけではないのに
これは個々の解釈の問題になるけど
大岩夫婦はあの家が杏奈の祖母の元家って知ってたんかな?
56 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 17:48:17.38 ID:yOc8fvcM
>>53変化は見えるんだけど、変化の原因が弱いかなって感じた
原作だとジックリ(ry
具体例を挙げろと言われても、もう一回映画とか小説見直さないと出来ない 申し訳ない
>>55知らなかったと思うよ
>>51 原作読んでないけど両方必要な場面じゃない?
太っちょ豚はそもそも乗り気じゃないのにあんないきなり距離詰められたら杏奈は嫌だろうと想像できるし
マーニー忘れるところは大岩さんとの交流や頼子が撮った写真なんかから寂しさが薄らいでマーニーの存在がだんだん必要なくなってきていることの表現でしょ
58 :
57:2014/07/24(木) 17:50:28.03 ID:nwJKcOkU
でも確かに駆け足な感じはあった
もう少しじっくり見たかったな
マーニー忘れるところ一週間経ってたの言われるまで分からなかったし
ちょとホラー要素入ってるよね
ジブリでは珍しい
60 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 18:01:02.84 ID:XaDFrptO
>>55 ただの幽霊屋敷くらいにしか思ってなかったんじゃないかな
>>51 全然わかってないね
原作の「ふとっちょぶた」の文脈と映画の「ふちょっとぶた」の文脈は全然違う
映画の杏奈は原作のアンナに比べて性格が相当マイルドにされてる
おばちゃんは「普通の顔なんです」とは言ってるけど、大岩夫妻に対しても
ちゃんと応答や愛想笑いもしてるくらい。原作の無表情で人と関わらないようにしてるアンナとは違う
でも部屋で一人になるとスっと表情が変わって「他人んちの匂いがする」とか言ったり
メーメーうるさいと言ったり、つまりそういう子なんだよ
人の前では良い子を演じようとしてる子
映画では周囲の強引な提案に付き合わされて、ふとっちょぶたのシーンで感情が爆発する、という文脈になってる
これが原作とは全然違うことくらいさすがにわかるよね?
お前は原作とは全然違う文脈の映画を追いきれず、原作の台詞にだけ反応して
違和感を覚えてるだけ。過程がないんじゃなくて原作と違うの
>>54 あれは別にマーニーのこと特定ではなく、
無人の古い洋館があったら作られがちの怪談話みたいなもんじゃないかな
>>62 うむ。本当に幽霊という文脈にしたいなら、他の人物からも怪談話を出すしね普通
複数の証言がないと噂として成立しないから
あの適当なオッチャンからしてただの冗談
ID:yOc8fvcMは原作の半端な知識があるが故に映画を独立した作品として見れてない
だから妙なとこでひっかかって違和感抱いて感情移入できないんだよ
正直、サイロからマーニーの白骨死体が発見されるんじゃないかとビクビクしてた
>>53 心情描写がすごく丁寧なんだよね
杏奈の心の動きが小さな演出ひとつひとつに表されてる
その辺あまり汲み取ってもらえてなくて、わからなかった人に演出不足だとか言われてるのが歯がゆい
66 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 18:30:54.25 ID:ZgHinP2a
>>51 初対面の人を豚呼ばわりする子がなんでマーニーとは仲良くなれるのか?
よりこさんといい劇中は現金な子だなあって思ってた
シーンの繋ぎが飛躍しすぎるのと躁鬱の行き来が激しすぎて理解不能だったが
原作読めってことね
67 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 18:37:33.79 ID:yOc8fvcM
>>61「アンナの性格を捉えられてない(太っちょ豚のみ)」→「映画の構成に対する意見が間違ってる」 どういう論法を使ったんだ
太っちょ豚について確かに
>>44で過程が描かれてないとのたまったけど、この点についてはミスを認めるよ
ただこれは太っちょ豚についてだけだから、過程が無いという意見全ては否定できないね
>>63あのセリフは明らかに観客に「幽霊→マーニー」という連想を期待したセリフだろう・・・
わざわざ映画の中で噂が成り立つ描写をする必要はないよね?
うーん俺の主張がどうやら理解されてないみたいだなぁ
×独立した作品として見れない
○独立した作品にはなってない
原作と過程が違うのに、結果が寸分違わないのに違和感を覚えるのは当然だと思うが・・・・
68 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 18:38:01.44 ID:NGJIU0VC
>>66 自分の記憶の中にもともとマーニーがいたからでしょ
というか杏奈自身の記憶によって作り出されたものだし
>>66 そりゃ、杏奈の本心として「誰かと分かりあいたい」というものがあって、
それが記憶等とと重なって出来たのがマーニーなんだから
仲良くなるのは当然じゃあ?
幽霊やホラー世界が入ったジブリもあったと思うけど
アレ…見つからん
もののけ以降のジブリは何かしら崇高な作品でなければいけないって考えの人が多くて辟易する
もう興収バブルは過ぎたんだから80年代後半〜90年代前半みたいな幅広い世代が見られる作品に徹した方がいいだろ
72 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 18:45:56.75 ID:ZgHinP2a
>>69 その本心を暗示させる何かに気付けなかった
記憶に残ってるのは写真のエピソードくらい
難しいね
>>67 幽霊→マーニーという連想は意識しているだろうが、
かといってあのシーンでおじさんが正確にマーニーの本質を突く必要性は皆無だし
(
>>54 >幽霊ってわけではないのに)
せいぜい、「何かが起こる」導入部としての発言だと思うよ。
なんせ「そういう話が大好き」なおじさんという言及があるんだから
ほうっておけば、洋館やサイロ以外のマーニーと関係ない場所についても
幽霊とかの話を出しそうに描かれていたじゃん?
>>72 ・写生の時間に、先生に絵を見せる決心をしたが空振りになり、鉛筆を折るところ
・マーニーとの会話で、「お互いに質問をしあう」という決め事
だいたい子のあたりで、「本当は内心を分かってもらいたい、誰かに話したい」は見て取れるんじゃないかな?
75 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 18:52:08.10 ID:yOc8fvcM
>>73 >幽霊→マーニーという連想は意識しているだろうが、
うん単にこれが嫌だったんだよ
ただ非常に個人的なことなので 良い悪いを断ずるつもりはない
冒頭の聴診器当ててるシーンなぁ、ちょっと変
色々配慮しすぎだと思う。
表現の自由ってもう無いね。
>>75 そうか、ごめん、意味が分からないや。
おじさん事態はマーニーのことを指してはいないんだし。
78 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 18:58:55.39 ID:yOc8fvcM
>>77えーっと
「幽霊→マーニー」 と観客(映画館に見に来ている人のことだよ)が連想することが嫌だったと言っているの
ただ個人的な気持ちの問題ですので 意味が分からないなら別にいいですよ
79 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 19:00:23.43 ID:yOc8fvcM
分からないなら別にいい では語弊があるな
本当に個人的なことだから分からなくて当然だから 気にしなくていいよ
80 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 19:02:51.86 ID:ZgHinP2a
>>74 鉛筆の件は言われれば確かにその通りだね
マーニーと会う前にそういう演出を一つ挟んでくれれば若しくは分かりやすく明示してくれたらアンナの印象はだいぶ変わったと思う
あくまで分からんかった側の言い分だけど
81 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 19:09:30.87 ID:243TPVgd
>>7 批評家って、前田とか何かの冗談か?
最近の批評家ってあんまりバカ過ぎて驚く。
アナ雪にってそもそもテーマなんてあるの?
小6の夏休みの感想文ですら、アナ雪題材にしたら
笑われそうなレベルなんですが・・・
アナ雪の最大のテーマは、エンタメかどうかでしょ。
レリゴーだって、アトラクションで歌っているに過ぎない。
でもだからって、マーニーと比較して、アナ雪が劣っているとか
言うつもりもない。
そもそも、全く次元の違う作品だから。。
アナ雪は、間違いなくエンタメ映画として楽しませてくれる。
それはもう、ディズニーランド並に精密に計算されている。
「思い出のマーニー」はエンタメ性はかなぐり捨てて、中二の痛い厨房に
とことん付き合おうとした映画。
人生のなんらかの指針を表現しようとした。
その志の高さに、おれは脱帽している。
マーニー、無口なじじい と仲良くなれるのは分かるが、
メガネっ子、久子さん とすぐに打ち解けるのは良く分からんけどね。
例えばメガネっ子の趣味がすごく変わっていたとか、東京で苛められて北海道へ家族もろとも引っ越してきたとかいうなら分かるけど。
輪の外側の人間である要素が薄い。
マーニーとの私の事は秘密ねとの約束もすぐに破られてしまうし。そして破った事に対して何にもないし。。
自分もふとっちょブタに引っかかった。語感が日本人じゃないんだよね。
逆にそれが輪の外側だからとしているならさすがだけど、さすがにそれは無理があるかなと。
84 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 19:16:52.60 ID:yOc8fvcM
>>57もちろん必要なはずなんだよ
原作だと、しめっ地屋敷に引っ越してきた子供たちとの交流で、マーニーを喪失して呆然としてたアンナがマーニーを忘れていくんだけど、
アンナが何故マーニー以外の子どもと親交を深められたという点や、それを経てマーニーの存在が薄れていった点に、一応納得のゆく描写がされてる
でも映画だと、マーニーを赤メガネの女の子に出会ったその日に「私が作り出した妄想」と言ってて、釈然としなかった
>>84 映画の杏奈がマーニーを忘れかけたタイミング覚えてるか?
ジワジワきてる、ジワジワきちゃってる?
大きい箱でも2。30人しか入ってないな。 やばくね?
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ポケモン30億ぐらいだろうから…
89 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 19:39:25.61 ID:yOc8fvcM
>>85あれ・・・ 赤メガネの女の子に日記見せられた時こんなこと言ってなかったっけ
「忘れちゃってる」みたいなこと言ったのは、マーニーとお別れしてからだったと思うけど
90 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 19:48:25.43 ID:NGJIU0VC
>>88 まあポケモンはいつも落ちるのが早いけどな
91 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 19:50:57.50 ID:pQLQFecA
CMで満員御礼とか詐欺だろ、終わりの黒木の声ってこんなに汚かったんだなと思った
92 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 19:53:42.28 ID:NGJIU0VC
ビジュアルガイドを見て気づいたけど、杏奈がパーティで大人たちに囲まれてお金を渡される場面、何気に500円札が登場して、
時代が入り混じってるのが分かるようになってるんだな
監督がパンフレットに良いこと書いてるんだけど、絵があれだから説得力が無いw
94 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 19:58:40.87 ID:WJXUTOPt
宮崎ジブリなら
マーニーが老婆か異形の者に変化して強力魔法放ったり
邪険で人を寄せ付けないボート爺さんが実は洋館神殿の守り神だったり
みたいなバトルあり神秘性ありになったのかな
杏奈「ブタが空飛ぶわけないだろ!
アリエッティが駿の劣化コピーにしか思えず期待してなかったけれど
思春期の少女の内面・心理劇としてまずまずたのしめた
後半の絵解きをもうちょっとなめらかにしてほしかったな
できればテレビシリーズで見たかった
一週時間があくスタイルの方がお話にも合ってたと思うし
ももへの手紙、虹色ほたるといい2010年代はジュブナイルの佳作が多いね
96 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 20:10:49.02 ID:yOc8fvcM
>>95連続アニメとしてやって欲しかったね ホントそう思う
>>95 >>96 テレビシリーズはたぶん地味だから2回目から視聴率落ちるよ
局が見切って早々に終了なるかも
映画だからまだ最後まで観てもらえるのでは?
アンナの肩ひもイヤラシすぎる
99 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 20:37:05.29 ID:TWRLgwU3
>>98 杏奈可愛い
信子の連れのおかっぱぽい子も可愛かった
で?ヒットしてるの?
ガラガラなら見に行く
ガラガラ
ガラガラってどこ情報?
103 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 20:46:20.22 ID:RtN4TJG9
オレの面白度の得点
100点:千と千尋の神隠し
見てない:猫の恩返し
85点:ハウルの動く城
5点:ゲド戦記
10点:崖の上のポニョ
70点:借りぐらしのアリエッティ
見てない:コクリコ坂から
40点:風立ちぬ
60点:かぐや姫の物語
80点:思い出のマーニー
100 風立ちぬ
100 かぐや姫の物語
85 崖の上のポニョ
83 ハウルの動く城
65 コクリコ坂から
60 借りぐらしのアリエッティ
30 思い出のマーニー
15 ゲド戦記
宮崎作品はハウルから色がなんか気持ち悪くなった
106 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 20:55:41.23 ID:RtN4TJG9
>>104 ゲド戦記だけは、日本国民の総意でクソ映画なんだな
ガイドブック買ったった
マーニーの日記とか読めて面白い
マーニー役の有村さん?下手くそだった
>>108 下手くそとまではいかないけど声が野太いと思った
その点杏奈は良かった
狙ってるのか知らんが母親役みたいな声の出し方だったな
111 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 21:21:08.93 ID:XaDFrptO
>>107 早すぎてよく見えなかったから日記気になるわ
買おうかなw
>>109 杏奈の声は良かった
有村はなんかムラがあるよね
大岩夫妻を思い出せない杏奈
マーニーを忘れかける杏奈
二回みたけど腑に落ちない
なんなの意味があるのこの演出
>>112 そうそう
特に気にならない時もあれば野太いなとおもったときもあった
特にCMにもある嵐のシーンは野太過ぎると思う
超映画批評 100点満点
http://movie.maeda-y.com/ 「ハウルの動く城」40点
「ゲド戦記」35点
「崖の上のポニョ」55点
「借りぐらしのアリエッティ」60点
「コクリコ坂から」40点
「風立ちぬ」40点
「かぐや姫の物語」未評価
「思い出のマーニー」65点
116 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 21:25:14.51 ID:QQePwNRn
今初めて見て来たが感動した
最後のうちの母です。のシーンでアンナの成長が感じられて泣いてしまったわ
一つ疑問があるんだけどマーニーの質問のシーンで大岩さんちが思い出せなかったのはどうしてなの?
100点ルパン
99点ナウシカ、ラピュタ
90点豚
80点魔女
70点トトロ
60点海、マーニー
50点ポニョ、千、耳、ハウル等
30点風
30〜50点アリエッテイ(2回目見たら以外と良かった。)
ゲトは0点、DVDで見たが、飽きて、嫁とH始めて、途中で消した。
>>103 自分はジブリファンじゃないけど、マーニーは予告で気になったんだよね
しかし、お婆ちゃん×少女の組み合わせはちょっとね
アンジョリーナのウェルウェルは見に行こうかと思ってるけど
119 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 21:41:37.51 ID:XaDFrptO
>>116 アンナが素直になれた良いシーンだよね
夢の中で考えようとして一旦目覚めて現実に戻ったからマーニーが消えたんじゃないかって俺は思ったよ
マーニー忘れかけるのはマーニーとダンスを踊って、杏奈が明るくなって髪を切ったあたりだな
>>108 そうかなあ
優しさを含む声がマーニーにハマっていたと思う
(100点 ●風の谷のナウシカ)
100点 ●天空の城ラピュタ
100点 ●となりのトトロ
100点 火垂るの墓
100点 ●魔女の宅急便
060点 おもひでぽろぽろ
100点 ●紅の豚
088点 海がきこえる
070点 平成狸合戦ぽんぽこ
100点 耳をすませば
094点 ●もののけ姫
060点 ホーホケキョ となりの山田くん
025点 ●千と千尋の神隠し
030点 猫の恩返し
025点 ●ハウルの動く城
025点 ゲド戦記
025点 ●崖の上のポニョ
025点 借りぐらしのアリエッティ
025点 コクリコ坂から
025点 ●風立ちぬ
025点 かぐや姫の物語
025点 思い出のマーニー
●…パヤオ
あーもう点数はいいから
いや でも点数面白いね。 皆同じ作品を見てるから その人がどういう基準で採点してるか結構わかるし なるほど そういう視点で見るなら納得できる点数だなとも思う。
皆大体全作品見てるとかすごいよな。 冷静に考えて。
125 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 22:09:24.06 ID:UIgdMhRv
二度目見るか、DVDまで待つか悩む
126 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 22:10:15.07 ID:UIgdMhRv
おまえ等好きだよな点数とかランキングとか
俺は今年の映画で言えば
アナ雪〉マーニー〉その他のカス
一応近くの109でやってる奴全部見た
>>122 つか、25連発とか、雑過ぎるだろw
観てないのに、点数とかww
あと、88とか94て、そこだけ何で微妙なのかと小一時間
ナウシカ 60点
ナウシカ漫画 90点
ラピュタ 90点
トトロ 100点
火垂る 70点
魔女宅 85点
おもひで 30点
豚 70点
海が 25点
ぽんぽこ 45点
耳すま 60点
山田 未見
千尋 80点
猫 40点
ハウル 55点
ゲド 5点
ポニョ 55点
アリエッティ 50点
コクリコ 50点
風立ちぬ 70点
かぐや 50点
マーニー 55点
マーニー>アナ雪>おまけで釣り商法ポケモン
杏奈に変身してマーニーとボートでキャッキャウフフ
マーニーむちゃくちゃだがそこがいい
>>117 で、その後、嫁とのHは何分ぐらいで飽きたんだ?
>>125 二回見てきて色々発見もあったから、劇場でまた観てくることを進めたいなあ
3回目もいずれ観に行くつもり
別の場所に同じ文章を既に書きこんじゃったけど、こっちにも書きます
パンフレットのp.11のマーニーの絵のセンスの良さ
服の下半身のしわの曲線が表すもの
エロさを通り越してちゃんと母性になってるんだよな
上半身は少女、下半身は母親、意図的だよね
134 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 22:29:44.98 ID:RtN4TJG9
1、マーニーは妄想だが、あの入り江の家は本物だよな?
2、マーニーの住んでた本物の古い家に行く途中に、妄想に入っていく感じ?
3、ばあちゃんとわかってからは、妄想の世界に入らないでまっすぐ育つ?
次のゴローのテレビ用の新作も「山賊の娘ローニャ」で児童文学だろ。
ジブリは世界名作児童文学の劇場版アニメーション作成スタジオになっていいよ。
ポケモンやコナンやライダーなどという下品な作品より、
高学歴両親が安心して見せられる、上品な本好きの文学少女のためのアニメ。
現在の方向性ではこのニッチな領域を狙うしかない。
>>134 YESとも言えるが、だからと言って、
ある意味、NOと言えないわけでも無い
ポケモンは映画見たガキだけにスペシャルポケモンばらまいてる
アキバのふとっちょ豚といっしょのおまけ商法
基準はジブリの足元にも及ばねんだ
マーニーの、口を開けずに「ンフフフフ」って笑うやつが無理して作ってる感があったのが惜しいねえ…
泣いた人ってやっぱり最後のマーニーが手を振るシーンかな 自分はそこでウルっときたんだけど
ウルっときたことで、「ああ、俺はマーニーが好きだったんだなあ」と思ったんだ ハイ
最後マーニーが手を振っても杏奈の方はあの人誰?って感じに見えなかった?まさか忘れてた?
140 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 22:43:35.52 ID:XaDFrptO
>>139 スケッチにマーニーが色付きで書かれてるカットあったしそれはないだろ
>>138 全体を通して、終始、何かと不自然なんだよな
むしろ、不自然さを売りにしてるんだろうけど
キャラクターがキャラクターを演じちゃってるというか
>>138 あのシーンはまあ泣けるよね
ここはいい演出したと思う
143 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 22:47:25.84 ID:NGJIU0VC
>>135 ローニャに関わってるジブリ関係者はほとんどゴローだけで、スタジオもポリゴンピクチュアズだけどな。
でも1作品くらいは麻呂オリジナルのファンタジーを見てみたいなぁ 少女が大量に出てきそう
144 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 22:51:01.08 ID:NGJIU0VC
>>139 俺もそう思った。その後、色付きのマーニーの絵を見て、やっとマーニーのことを思い出す。
にしてもあのラストは、風立ちぬへのオマージュなのかなと思った
145 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 23:03:58.21 ID:STyhhMoX
今回はうまそうなものはスイカとカボチャの煮物とあのばかデカイトマトかな
>>144 もうマーニー忘れちゃってるの?
手振ってるのにかわいそう
148 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 23:07:19.77 ID:wIupmeb1
自治体から金とか言い出した時点で子連れや大衆受けなんて狙ってないなと思った。
お、ここでは米林作品は叩かれてるのかと思ったら意外ときとんと評価されてるのね
俺は今回のマーニーもアリエッティも米林作品はどちらも好きなんだけど
やっぱりマーニーはいいけどアリエッティは評価低いのかな?
150 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/24(木) 23:47:09.48 ID:5TDKo2HO
アリエッティもそうだけど出来は良いけど蠱惑とか魅力みたいな物が足りない
いっその事「雲のように風のように」みたいに原作はとてもじゃないけど
お子様に見せられないみたいな原作を料理してみたらどうだろう?
ちょうど良い感じに薄まって良い感じになるかもしれん
それぞれ採点するのは結構だが、
アンダルシアを忘れてやるなと。
ちなみに俺は、
Pt1 82点
Pt2 75点
米林作品と言えるほどの米林監督の作家性は感じられない
松嶋菜々子が地味すぎて、
テロップ流れるまで、気付かなかったぞwww
俺的マーニー萌えTop3
1位 アンナとの初対面 階段駆け上がってすっくと立ってるとこ
2位 パーティーでの酔っぱらいさん♪
3位 ラスト青い窓から(^^)/
次点 ボートで無造作にクッキー頬張るとこ
テレビで他の人が描いたコンテの演出ぐらいやるといい感じで長所が出て見やすい作品になるタイプだと思う。
コクリコ坂のときも思ったけれど
ジブリの技術で名作劇場的作品をやればいいんだよ
礎をきづいた高畑、宮崎ともにそういう世界からは離れてしまったし
名作劇場inジブリをやれば高畑、宮崎、鈴木がいなくなってもしばらくは持つでしょ
今回のマーニーであらためてそれを思った
クッキー頬張るとこはブサかったぞw
>>109 野太いって書いてる人時々いるけどさっぱりわからん
わりと高音だし柔らかく優しく包む感じの声じゃない?
日本語の意味が違うんじゃないかってくらい混乱する
根岸季衣も良かった
アリエッティは凄く個人的な理由だけど蟻が嫌いだからイメージ被って嫌だったな…
こんな人他にもいるはずだと思ってるんだけど
>>138 正直5回は泣いたわ
マーニーの日記が見つかってマーニーが実在したと分かったときとか
許されたマーニーが笑顔になるところとか
お婆ちゃんマーニーが赤ちゃん杏奈の手をぽんぽんしながらアルハンブラ歌ってるとことか
お婆ちゃんとマーニーが繋がったときに杏奈の記憶の中のお婆ちゃんの顔が見えるとことか
最後の手を振るマーニーは言わずもがな
皆泣けた映画がいい映画って基準?
最後の手を振るマーニーは、やはり、さやかには見えなかったのかな??
>>161 泣けたから良い映画、ではなく良い映画だから泣けた、かな
泣けなかったから良い映画ではないとはならないんじゃない?
>>163 なんか条件反射で涙絞られたけど 映画としてはいまいちってのはあると思う?
俺結構そのタイプなんだけど。
杏奈ちゃんにつられ泣きした俺。
Orz...
>>165 ヤマ場からラストでしょ?
至って普通だよ
>>166 そうそう、黒木瞳が語りだしたマーニーの哀しいお話のくだり、
不覚にも、大泣きしてしもうた。
可もなく不可も無くだったな
この次のジブリ作品って作ってんのかね?
吾郎しかいないが
169 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 01:22:30.84 ID:SRDPibMs
身につまされるのが良い映画らしい
俺的アンナ萌えTop3
1位 パーティーでの踊りが上手なのねピキピキ
2位 サイロに足を踏み入れた時のひえ〜という顔
3位 久子さんに湿っ地屋敷のことを私も大好きと言ったあとの照れくさいようなモジモジ仕草
次点 トイチのボートでのクマ…トドかな?
あれ、けっこう評判良いのか・・・?
序盤は雰囲気良くてけっこう期待したのに最終的にテーマもよく分からないまま、
雑に複線回収されて終わった印象だったわ。
感情移入もあんまできなかった。
172 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 01:38:53.32 ID:7/+4KnJH
腐ってもジブリなんでいいとこ探ししてくれる人はいっぱいいます
ガイドブック買った人
わかりづらい背景ストーリーの説明とかあった?
日記は誰が破ったのかとか、館の小さい絵と日記を隠したのは誰かとか
岩波から大人向けのハードカバーも出てた。原作はいいらしい
オワコンのポケモンよりはマシ
意外と、全然駄目って感想無いのね
吾朗の場合みたいな
芸スポのスレとか見てるとイライラするな
元々ジブリスレってテレビでみんな見てるから、みんながみんな知ったかしようとしてウザいんだけど
それにしてもこうも見識や批評眼のない連中が見てもないのに勝手な印象で語ってるのを見るとな
大衆の印象や興味も本当に底が浅く残酷だなと
駄作連発してきたジブリにも責任はあるけど
見る前から駄目な監督と決め付けてそのイメージのまま見てる客も多いこと
脚本三人なんて今まで無かった体制なのにな
敵だとか活劇だとか誰かが死ぬだとか、そうしたキャッチーな要素がないにしろ
映画というのは人間を描くものであって、アニメーションはなにも
派手なアクションをやればいいというものでもないのに
アナ雪の怪ヒットの後で見識が狭まってる客も多いのが不幸か
見終わってみれば米林監督が最初に抱いた「夜の湖畔で踊る少女達」というイメージが
とてもよく表現出来てた映画だと思う。暗く静かな世界で、走るでもなく歩くでもなく
まさに踊っているような、絶妙なアニメートが見事だった
「思い出のマーニー」は愛の物語だから。
愛情の欠乏に苦しんだり、孤独を味わったりという経験がなく、想像力や感性に乏しい人にとっては、ね。話の辻褄だけを考えてよくわかんないまま終わってた、と。そうなりかねない。
これはエンタメじゃなくて純文学なんだよ。その是非は別として。
芸スポは今までジブリとエヴァだけは肯定的だったよ
アンチコメもあったけど認めざるを得ないみたいな論調
ていうかアニメスレが基本禁止だからほぼジブリとエヴァくらいのスレしか立たないし
芸スポですらアンチが多くなってきてるならやばい
マーニーはみなしごにしてしまった杏奈をずっと見守っていて、全てを信じられなくなった杏奈を今救うために現れたんだよ。
これがこの話の基本線。
でも、マーニー自身の口からは決して説明はない。それを話してしまうと、2人の時間が終わってしまうから。そういう設定。だから、「2人の秘密」を何度も念押しする。
祖母として孫のあなたを愛してる、とか、みなしごにしてしまってごめん、という野暮な台詞は言わない。全て比喩的に発せられる。「あなたのことが大好き」「(サイロに取り残して)ごめんなさい。でも仕方がなかったの」という風に。
愛の話だという基本線を感じていないと、これがなんのことだかピンとこない。
でも、こうして比喩的だからこそ美しいのだとわたしは思うな。
観たけどイマイチよくわからなかった…
という感想が少なくないのは、
マーニーと杏奈2人のシーンが全て比喩的表現になっていうからだと思われる。
杏奈に共感する部分があったり、「欠乏している愛情を取り戻して行く」というテーマを感じ取っていたりしなければ、一度観ただけではよくわからないのは当然かもしれない。
「俺の好きなジブリ」を探して素直に観られない人や最初から否定的に観ようとする人は論外だけど(笑)、とにかくわかりやすく万人受けする作品じゃないね。
紛れもない名作だけどさ。
日テレでやってるが。美術監督を持ち上げてきたな。
うーん今回、背景美術どうだったろ?
テーマは好きだし 原作読んだら凄い共感すると思うけど、 映画は駄作だと思ったわ。
十ー(無口なおじいさん)とマーニーとの関係は?
ちょっと危ない人に思えて、最初杏奈が心配だったw
>>184 やっぱり実写映画で本領を発揮できる人じゃないのかな
実際に湿っ地屋敷作っちゃた方が感動出来そう
アリエッティ展なんか子供も大喜びしてたし
ここのレス見て思った
1から10まではっきり説明しないと理解出来ない人増えたなって
七夕(多分旧暦の8月)のくだりから船を使ってマーニーに会いに行く流れは東洋的で良かった(原作は西洋だけど)
190 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 07:14:32.87 ID:a+HyvuLD
>>188 じゃぁ一から十まで説明なしでも理解できる君の解釈を教えてくれよ。
国語満点取る奴でも?なところ多いと思うよ。
>>188 宮崎駿監督作品の影響なのかもねぇ
少なくとも近年の彼の作品は、明確なテーマや伝えたいことがあるわけではなくて、映像美と世界観で圧倒するって感じだったから。そのくせ評価だけ世界的なので、観客は必死で謎解きと無理な解釈を追い求める…って図式だと思う。
つまり、謎を解き明かしてやるぞ!って姿勢で観に来る客が多くなっちゃったのよ…
>>190 とりあえずもっかい観てくれば??
わかってくる部分多いと思うよ。
これが何をあらわしているかってことや なぜこういうことを言っているのかって言う辻褄も読み解けても、
作劇がうまく言ってなさ過ぎて 2時間が退屈なんだよなあ。
観賞後に反芻するとなんかいい雰囲気で思い出されなくもないけど 鑑賞中はひたすら苦痛だったなあ。
そんなに謎解きが好きな人は推理小説でも読んでいればいいのに。
作者が伝えたいのはトリックの見事さではないのに。
もったいないね。
「映画は一回観ただけで解ったつもりになる必要があるのか?」
196 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 07:34:43.34 ID:LqRg1P1w
>>191 宮崎駿の伝えたいものって、結局「世紀末」だったな。それなのに、何故か20世紀越してしまった。
確かにそれ以降、伝えたいものは感じられない。
「思い出のマーニー」、伝えたいものは良く分からない。
しかし、ずっとそばにいて、見守ってくれそうな温かさだけ伝わってくる。
宮崎駿は作ろうともしなった、アニメだと思う。
しかし、名作である。ただし、宮崎駿ではない、、
誰がトリックの話をしたよ。
テーマよりも二時間がいかに映画的に濃密な体験であるかが大事なんだよ。音楽と同じような時間的側面無視し過ぎだろ。
テーマが大好きなんだね。
198 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 07:41:11.89 ID:SRDPibMs
ジブリは根本的に変わったと思う
宮崎駿の引退を受けて、自分たちがアニメを作る理由を問い直したんじゃないかな?
何のために作るんだ?って事まで含んで
二時間あっという間だったよ
今年のトップクラスだと思った
人それぞれってことでいいと思うわ。
自分が感動していない作品を批判するやつは理解力がないって考えしか出来ないやついたから鼻についただけで、作品にはいい所も沢山あると思うから。
感動した作品ね ごめん
そ、人それぞれでしょ。
自分が感じなかったからクソ味噌に叩くのも、自分が感じたからってわからないやつはアホとするのも、愚かなことだよ。
今回の作品は特に人を選ぶし。テーマがね(笑)
テーマは好きだし原作おもしろそうって言ってるのに ホントに人の話を聞かないやつってやだな。
笑 とか使うのも性格悪いね。
>>196 宮崎駿は技術屋さんなんだよね。下町の、頑固親父。彼自身が言ってたような記憶がある。
そんな彼をストーリーテラーや思想家として捉えるとオカシなことになっちゃう。
批評家さん達には多いけどさw
マーニーは原作あるし、そこにははっきりしたテーマがあるよ。見失った愛情の回復っていうね…。
>>203 いや、ごめん。
ID検索して過去の発言読んでなかったから。(笑)はなんかつっかかってこられてるっぽいからなんとなくつけただけだよ(´・ω・`)人それぞれってことに完全同意してるからね。あんま気にせんといてくだしゃい
あ こちらこそ。 (笑)が皮肉なのかちょっと自信無かったんだけど とりあえず言い返しとくかってムキになっちゃった。
ごめんごめん。 仕事なんで落ちますが 良い一日をー◯
207 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 08:37:36.00 ID:SRDPibMs
この作品からジブリの変化を読み取れない評論家なんて大した事ないよ
変化と言うか、
宮崎、高畑無しに吾郎以外のジブリの若手に作らせた、こうなりますよ、って作品そのもの。
「海が聞こえる」の進化番。
失った10年だねぇ
売れない高畑作品を作らずに、その分低予算で若手に作品を沢山作らせれば状況変わってだろうね。
人気無いな
ジブリは知ったかがさも賢げに考察するだけの糞アニメになってしまった
夢から覚めておはようマーニー
今日も暑いけどがんばろうね
ドサクサに紛れて高畑作品を貶す人登場
かぐやの時も、なんで理解できないのか、理解できない奴がおかしいって偉そうな奴がワンサカ湧いたな
今回も同じ
そんなアニメが面白いわけがない
213 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 09:07:10.14 ID:8ntZgWwE
映画とはアクションややってこそであるとどや顔で叩きにくる批評家様の
みてもいない叩きレスはうんざりですね
214 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 09:10:33.42 ID:dTRVAThN
結局は好みの違いだよね、入り込めるか入り込めないかで評価なんて変わるし
俺は好きだけど、この作品
ジブリアニメはこうあるべきだ!
っていう粘着質のファン(アンチ)が一定数いるんだよなぁ。他の映画やアニメにはいないそういう人達が猛威をふるう…異様な光景。レビューでもスレでも。
自分の好きな作品ずっと見直していればいいのにね。
>>190 君には10回説明しても否定から入るだろうからお答えしません
自分には合わなかった、で納得しておけ
合う会わないはともかく、監督の力量を見定める眼や、原作とちゃんと比較できる能もないくせして
アリエッティのイメージに引っ張られて取るに足らない駄作と評するアホがちらほら居るのが気になるね
そういう半端な知識の奴に限って、アリエッティの制作体制や原作も知らず
今回の制作体制の違いもわからず、原作の読み込み、映画の理解も浅いという
今回の映画は、アリエッティの時に上手くいかなかった要因(宮崎駿の絶対的適当口述脚本)を排除し
脚本を複数で再考し直すという作業を行っているし
アリエッティの時に良かった部分、自身が腕利き原画マン故のアニメートの細かさや
少女の描写への拘りというのも作品のテーマとして昇華されている
ちゃんと飛躍が見られる作品なのに
「原作なぞっただけ!」「なんにも変わってない!」と結論ありきで映画を見てる無能のなんと多いことか
>>193 俺はこの幻想的でミステリアスな世界観と美しくファンタジーな画で退屈どころか
終わらないでくれと思った
アニメでここ迄心情と内面、イメージを具現化する日本アニメ恐るべしと思うと共に
まず海外は太刀打ち不可能だろ
ストーリーは学校の教科書に載っててもおかしくないような内容だよな
220 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 09:41:35.11 ID:8ntZgWwE
あの月の下の青い湿地の風景いいよね
その下で女の子二人がダンスしてる絵はとてもロマンチックだと思うわ
ジブリは山月記でもアニメ化しなさいよ
エロ臭が感じられん
ふふふ、マロもまだ青いよのう
223 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 09:51:25.68 ID:a+HyvuLD
>>216 えーwなんだやっぱり自信ないんだね。お好きにどうぞw
見てきた!
ここ見てから見に行ったから
結構面白かった
個人的にアンナと信子がすれ違った時に
初めPTA帰りのオバサン2人に見えたw
あれ信子だよね?あの子誰?って言ってた人
虐待からACになって見捨てられ不安持ちの自分にはグサリとささる映画でした
幸せな1時間43分でした
この雰囲気、余韻ぱねぇ!
マーニーって何歳くらいの設定なんだろ
パーティーの和彦がやけに老けてるからさw
マロが描いた杏奈はボサボサくせっ毛がオーバーだな
次は春琴抄が良いな
春琴をジブリのキャラデザで描いてほしい
230 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 10:12:48.28 ID:SRDPibMs
都市伝説に、となりのトトロの裏話ってのがあったけど
何とかジブリを叩きたかったんだろうな
このスレを見てて感じた
あれは何だったんだろ?嫉妬から?
むしろマーニーに関しては一から十まで説明し過ぎっていうか、説明の仕方が下手なんだよな
前半の伏線を回収するにしてももっと美しく出来たろうに
マーニーとは何なのか説明できないくせによく言うわ
234 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 10:51:33.99 ID:SRDPibMs
>>233 何とかジブリの作品にケチつけたい同業者からじゃないの?
このスレを見てて思った
>>234 親の敵にように叩くのなんだろうね
同業者か或いはジブリの面接に落ちたとか
駿と高畑が左翼だからどっかの1ビット脳の方々が叩いてんだろ
今回は音楽は久石譲じゃないからあんまり印象に残る曲はなかったな
許して杏奈のシーンに使われてる曲はなかなかよかったけど
久石の音楽はもういい
歳取ると主張激しすぎだと思うようになった
ヒーリング音楽みたい
ボートのシーンの音楽もいい
240 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 11:43:43.30 ID:4uaVoWcc
構成が風立ちぬに似てる気がする
最後の30分までためにためて一気に放出するような感覚が
作品中で「アルハンブラ宮殿の思い出」をハミングしたからワロタ
クラッシックギターしか聴いた事無かったから
でもプリシラアーンの曲は映画見るまではさほどでも無かったが
映画見てから聴くと感動的、まるで杏奈の胸中を書いた曲じゃん
はっきり言うけど今やってる深夜アニメよりははるかに面白かった
深夜アニメといってもいろいろあるけど、やっぱジブリは次元が違うなと思い知らされた
243 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 12:24:30.73 ID:SRDPibMs
ここにケチつけに来てるのが同業者なら最低だよ
同じ業界の人間ならネットで荒らしなんかしないで、いい作品を出せばいい
244 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 12:54:39.36 ID:DAJFuwOn
マーニー=marnie=mamie(マミー)母なんだよなぁ…
副題When Marnie was thereは「母のいた頃」と読める訳やね。
ほんで杏奈って本当の母は当然知らんし、今の養母ともぎくしゃくしてる。
つまり「母のいた頃」がないと思っている。でも本編最後までみれば、
蛇足に思えるエピソードの中に「(母)のいた頃」がある…あれ?面白いかも
滑り台をスケッチするシーンで、滑ってる子供だけ描き直してるシーンがある。
それって「アニメーター」である制作者が、主人公に自分達を重ね合わせた、
っていう意味としか思えない。動くものだけ描き直してるんだから。
そんで釣り人の爺と眼鏡の友達は、ジブリとジブリファン。空想の物語から帰ってくる
主人公の隣には、同じ映画の話で盛り上がる友達がいるという…
俺は正直、あそこだけは泣いたよ
こう暑いと北海道行きたくなるねえ
246 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 13:00:09.45 ID:UWJELt0/
>>244 スケッチに関しての部分、良い読みだな 確かにと思うわ
この映画正直、言わんとしてる意味や杏奈の気持ちが理解できないって人が多い方が良いよなと思った
そういう人ってつまり親から愛されてないんじゃ…とか、自分を理解してくれる人が居ないとか、そんな事で悩む自分も嫌いとかそういう気持ちに無縁だったってことでしょ
そういう人の方が多い社会の方がある意味健全だよなと思った
249 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 13:05:00.75 ID:UWJELt0/
>>231 他のスレだとマーニーでも難し過ぎって言ってたり…
まぁ丁度良いのでは。絵描きのお姉さんが語るって方法はイマイチだけど。
>>244とそれに賛同してるやつ
頭大丈夫かお前ら?
日本語だって一文字違えば大幅に意味が変わるだろ
オバマをオサマ呼ばわりしてる連中と同レベル
252 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 13:30:31.70 ID:DAJFuwOn
244だが釣り爺の補足させてくれ〜
あれって「ジブリの良さを思い出そうぜ!」という号令だったように思うんよ
爺と出会った辺りから杏奈の空想は始まるだろ?
作り手サイドから見れば空想=映画ってこと。
マーニーという空想は杏奈を癒した。いろんな試練を与えつつ。
それ、子供の頃胸ときめいたジブリアニメそのものやんか。
映画の終盤、空想の終わりに爺はまた出てくる。今度は杏奈を現実に返すために。
眼鏡の女の子がまた、「トトロ」のメイみたいで笑っちゃうんだが、爺の
話に目を輝かせてるんだよな。杏奈と同じく空想好きな、アニメファン
そのものじゃないか?窓の外では元気に外で遊ぶ少年たちがいるが、二人は
空想のマーニーの話で盛り上がっている。それでいいんじゃない?
無理に合わせなくても仲間はいるぞ、俺達の映画だってそんな君達の橋渡し
くらいはできるぞ。…ということだと思ったけどな。
こういう風に小難しそうなことを語る奴が大量発生する時点で糞アニメ
>>249 19日の上映日にそのCM見たな
今日上映日なのに満員御礼ってwってツッコミを入れた記憶がある
255 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 13:58:53.06 ID:iNQ8Nltn
>>249 辛気臭い感じなくなったな
動きすげっ! って思ったとこは
婆やに部屋まで追い詰められて二手に逃げる所。重心移動までわかって実写トレースかと思った
256 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 14:06:58.43 ID:UWJELt0/
>>252 なるほどね
アリエッティでもかなりアニメーターとしての自己投影があった(というか自分でも言ってた)けど、今回もそのへんの思いがモチベーションになってるのかね
>>253 小難しいことだけで、表面上は楽しめないならそうかもしれないけど、
マーニーの場合表面的に見ても充分楽しめるじゃん。そこが近年のジブリとは違った
258 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 14:37:33.75 ID:pSxTf31d
一体最近のジブリはどういう年齢層を狙ってアニメ作ってんだろうなぁ
作中でマーニーと結婚する男(マーニーのお爺ちゃん)ってでてくるの?
261 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 14:45:40.43 ID:4uaVoWcc
児童向けだとおもう
良いか悪いかわからんが大人の精神年齢が下がってるのか大人も楽しめるようになっただけじゃね
262 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 14:46:18.64 ID:4uaVoWcc
263 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 14:47:39.73 ID:DAJFuwOn
>>256 だな。特に中盤からは普通に楽しい。
ジブリはCMで面白くなさそうな作品がなぜか面白い…
まぁCMだけ面白いよりはいい。
>>259 今作に関しては「女子」では。年齢関係なく。
映画館で隣のおばはんボロ泣き
264 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 14:49:36.08 ID:UWJELt0/
>>260 杏奈のお爺ちゃんか?
和彦という名前で出てくるよ
265 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 14:51:09.72 ID:UWJELt0/
>>260 杏奈のお爺ちゃんか?
和彦という名前で出てくるよ
>>257 う〜ん・・・
この映画はこれでいいんだろうけど、ジブリのCMとしては下品な感じがしてしまうなぁ・・・
あぁ、アンナのお爺ちゃんだ。具体的な名前で出てくるのかよw ぼかされてるって思ったんだがなw
268 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 14:57:58.15 ID:xo9bz3Xj
これ見てお絵描き始めてみようと思い早速スケブと鉛筆買ってきた
杏奈レベルまで上手くなりたいぜ
札幌の自宅住所問題は解決済み?
「風たちぬ」PV編集した人は天才だったよな。
本編つまんねーのに。
ジブリって団地住まいの主人公が好きなんかね
おおかみこどもの雨と雪
1週目 *3億6514万9000円
2週目 10億2171万8400円
3週目 16億1746万6450円 前週比92.7%
4週目 21億9607万3650円 前週比97.1%
5週目 29億9924万4600円 前週比138.8%
6週目 34億1999万6450円 前週比106.0%
マーニーも出来がよければ口コミで尻上がりに動員伸びていくんだけど
273 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 15:15:03.66 ID:4uaVoWcc
風立ちぬは傑作だろ
>>272 名作とヒット作は別
良い作品と売れる作品は別
まあ本編にカロリーの高い画面があまり無いのはまずいと思った
風立ちぬは震災のシーンや、二郎の帽子が飛ぶところ等
1コマのメリハリあるシーンがあるのは流石パヤってかんじだし
マーニーは、あまりマーニーの正体を浮き彫りにするとネタバレになっちゃうし
かといってマーニーとの交流以外は地味な日常シーンだしなぁ・・・
本当に難しい題材なんだと思うよ。金ローでやったら好評なんだろうなきっと
277 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 15:34:13.48 ID:DAJFuwOn
風立ちぬは大傑作だけど、めちゃくちゃ個人的な話だろ。
マーニーは観客置いていかないから、そこは偉いとは思う。
今日観て来たが予想外に傑作で焦ったは
ネタバレ読んでオチも全部知ってるのにここまで心動かされるとは思わなかった
>>269 201号か203号の問題?
俺も気になるけど話題にならない
プリシラ・アーンってプリシラ・安なのねw
>>267 こうしてみるとプリシラの音楽はエンターテイナーになってるね
映像とピッタリだわ
洋楽チックなのもマーニーらしいし
ここが杏奈の人のベスト演技やな
何度見てもいい
「もちろんよ、許してあげる、あなたが好きよ」
>>283 聞いてみた21世紀の話が面白い!
宮崎は理想でまろは挑戦なのね
>>282 公開前は「映画の歌なんて監督の独りよがりだ!」
とかわけわからんことほざいてたアホが多かったな。今も粘着してるアンチなんだろうけど
本編見れば納得の主題歌だわな。あの調べが流れ始めてからのまとめ、エンドロールが本当に美しい
少女が少し大人になる物語にピッタリの曲だと思うわ
誤字
×映画の歌
○英語の歌
288 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 17:25:16.13 ID:unFuWoF9
普通におもしろいし、感動するよ
だが、地味なんだよなw
その地味が良かったのか、悪かったのかわからんけど。
ハヤオ丸出し映画より、中身は深くおもしろいよな?
ただ、アナ雪の後だから・・・・・
ジブリ作品でこんなに後味が良い映画はホント久しぶりだったわ
アナ雪は派手かもしれんけど、あまりに馬鹿すぎるだろ。
サービスデーにアナ雪も一緒に見てきたが、
アナ雪はひたすら苦痛だったわ。
まあマーニーはもうちょっと飛んだり走ったりの
駿作品的なところがあったほうが良かったかなとは思ったが。
291 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 17:49:05.08 ID:unFuWoF9
>>290 マーニーおもしろかったが、人に薦める面白い部分が説明しにくい
正直、サヤカとヒサコいらんかった
その2人以外で、おばあちゃんて気づかせられれば神作だったなw
普通に面白かったし、映像も音楽も凄く好きなんだけど、なんだろう手放しに褒められるものでもないかなぁ
筋書きにアラが目立つし杏奈の心情の変化が掴みづらいかなと思ってしまった
293 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 17:54:01.87 ID:OxcNKod5
>>291 さやかとひさこ
取って付けた感がするな
ゲド戦記以外はどれもわりと楽しめたほうだけど
今回は駄目だったなあ・・・
「その人物がどういう人なのか」を流れで自然に説明するっていう、
駿が当たり前のようにやってたことをこの監督は上手く出来てないんじゃないかなあ
どうせなら平行世界とか多次元宇宙とかタイムパラドックス的な展開にすればおもしろかったのに
結局おばあちゃんの霊がアンナにとりついてたってだけの話
もう一捻りできないのがジブリの人材不足を物語っているわ
どこかと合併して総括を促すべき
ジブリファンてなんでこんな厳しい批評なの?
俺は素直に感動したし、真夏の清涼剤の如くすがすがしく明日から頑張ろうと思ったけどな
>>296 絵と展開で無理繰り情報詰め込んで納得させるのがジブリの
演出でそれの中毒になってる人もいるのかもね。
原作はタイムパラドクスを匂わせる部分あるらしいけど、映画はまさに現実的に変えた
のは監督が言ってたように、現代に生きる杏奈やマーニーのような人に向けて作られた
映画だからじゃないかな
ゴジラとマーニーのどっち見るべき
両方みりゃいいじゃん
301 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 18:47:32.02 ID:unFuWoF9
>>299 マーニーだろw
ゴジラなんかどうでもいいだろw
両方観てきたよ
どっちも良かった
この映画はジブリ映画を越えたね
まあ爆死するだろうけど
こんな大衆受けしない作品じゃジブリ潰れるわな
最高でした
304 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 19:10:26.04 ID:unFuWoF9
>>298 タイムパラドクスなんてないよ
原作はファンタジーかと思いきやそれを否定しつつ、最後に現実的にファンタジーに理由をつけて肯定するって構成だから
マジもんのファンタジーだと良さが台無し。夢だと一度捨てたことが奇跡的に辻褄があうから感動するんだ
306 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 19:21:53.91 ID:3IntK6AX
おいおいマーニーはタイプリープものじゃないだろ
大丈夫か? 見た上で言ってるならアスペなんじゃないの
原作の思い出のマーニー特装版届いた
青い表紙で綺麗でかっこええ
そして分厚い
字細かいw
児童文学って言うからなめてたわ
>>308 人が気付きで成長できることを知らない人もいる。
311 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 19:40:40.45 ID:OxcNKod5
時をかけるマーニー
312 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 19:41:23.35 ID:6befMWH4
杏奈の母親は小さい頃は可愛かったのに大人になったらマーニーにちっとも似てないキツいな性格で
バイクに乗る不良とでき婚するとか杏奈にも似てないのね
313 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 19:46:39.54 ID:sje/GaP8
細田がジブリにいればなー・・・
314 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 19:53:00.42 ID:3IntK6AX
>>312 理由はあるにしろ放ったらかしにされて心が荒んだんだろね
アンナの母親もまた可哀想な人だと思うよ
クライマックスは
許してあげる、あなたが好きよのシーンでいいんだよね??
青い窓をみるだけでマーニーを思い出してた<宮崎
自分が映画化したかっただろうな
318 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 20:07:50.04 ID:SRDPibMs
許してあげる。あなたが好きよ。
の場面も
おばあちゃんマーニーと杏奈の2人暮らしの場面も
原作に無かったよね?
319 :
巨匠@宮崎勤:2014/07/25(金) 20:08:04.78 ID:4Wh6C/Bc
細田?誰や
すでに「サマーウォーズ」「おおかみこども」の細田守としてのブランドを確立してる。
宮崎駿が引退して終わったジブリに入るメリットなんか何もない。
今のジブリは細田以下のブランド
細田だけはかんべんしてくれwwwww
サマウォとおおかみとか最悪だっただろ
アニメーションはきれいだったが脚本がクソ
この作品はジブリ作品として評価されるのが不幸
ジブリ作品もジブリオタもチンカスに思えるよさがある
まあ大衆向けを捨ててるからジブリ本体に未来はないけど
細田はおおかみでやらかした
説教臭過ぎてアカン
全く期待しないで見たら不覚にも泣いてしまったw
目が青いとデブに言われた時点でマーニーと血縁関係にあることは読めたけど
それでも婆ちゃんだとわかった瞬間は感動した
コケてるのが残念だ
*1 *31957 GODZILLA ゴジラ
*2 *16936 マレフィセント
*3 *15066 ポケモン・ザ・ムービーXY『…
*4 *12172 思い出のマーニー
*5 **5589 好きっていいなよ。
*6 **2941 劇場版仮面ライダー鎧武 烈車…
*7 **2765 アナと雪の女王
*8 **2649 プレーンズ2 ファイアー&レ…
*9 **2262 オール・ユー・ニード・イズ・…
10 **1982 超高速!参勤交代
[2014/07/25 19:58 更新]
動員伸びないなぁ
最終的に30億いくかどうかってとこか
「時かけ」の細田は細田
ジブリは米林、吾朗
それぞれの良さが有る
328 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 20:18:31.81 ID:OxcNKod5
>>326 30億で失敗なのかw
投資額いくらか知らないがジブリって厳しいな
まどマギなんて20億で大成功なのに
329 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 20:21:01.04 ID:MXFei72G
>>328 深夜アニメとジブリじゃ単純に比較できない
この時間に言ってもしょうがないけど
明日からは箱が相当削られるだろうから
大きな画面で見られるのは今日までじゃない?
3日目に観て満足
今は円盤待機しとくわ
なんか悔しいな
アリエッティとかコクリコより出来はいいのに
予告で損してるよこの映画
333 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 20:33:47.44 ID:OxcNKod5
いい作品なら口コミでおまいら/おれらが広げろよ
>>332 ホントそう思う
しかし派手なシーンがほとんど無いから予告作るの難しそうだ
主題歌も単独で聴くと湿っぽいし
アナ雪大ヒットで久しぶりにディズニー映画観たけど、
観客的にはパヤオいなくなっても全然平気だなと思った。
336 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 20:38:31.09 ID:SRDPibMs
>>320 そうだったのか
原作はGWに帰省した時に読んで実家に置いてきたから
少し前、実家に電話したら「思い出のマーニーが映画になるじゃないか!」と盛り上がってたよ
レイトしか見に行ってないから知らんけど、お子様は見に行ってんのかな
あいつら上映中もうるさいけど、素直な反応するよな
多分マーニーみたいに派手な動きのない登場人物の心情の機微に注目しなきゃいけない映画は退屈って言うだろうね
またNHKで特集やるかも。
したら客足も伸びるでしょ。
339 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 20:48:19.11 ID:SRDPibMs
>>337 親子連れがとなりに座ってたんだけど
母親がラストで泣き出した
子どもは静かに観てたたよ
>>337 今日の昼間の回に観たから子供連れたお母さんたくさんいたよ
俺の隣の兄妹はマーニーの正体分かるところで声出してなんか盛り上がってた
後ろの年配集団からはすすり泣きが聞こえてきた
マーニー関係の番組といえばこの辺か
7月27日(日) 16:20-17:20 日本テレビ 「思い出のマーニー」スタジオジブリ新時代(仮題)
7月28日(日) 24:05-24:49 NHK総合「MUSIC JAPAN」 ※プリシラ・アーンさん
8月8日(金) 22:00-23:15 NHK総合「アニメは虹色の夢を見る 〜ジブリの未来・宮崎吾朗と米林宏昌〜」
8月10日(日) 14:15-15:10 日本テレビ ZIP特番「思い出のマーニー」原作を巡る旅(仮題)
8月25日(月) 22:00-22:50 NHK総合「プロフェッショナル 仕事の流儀」美術監督 種田陽平
344 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 21:01:26.12 ID:HdBzOKec
ていうかイギリスの児童文学を映画化しなきゃいけないのかね?
もっと他にアニメ映画向きなのアルと思うんだが。
345 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 21:02:07.85 ID:HdBzOKec
>>341 8月25日なんて下手したら公開終わってるかもしれないな。
いやさすがに1ヶ月はやるだろ
ポケモンはスペシャルなアイテム
アナ雪はレリゴーありのままの歌
作品描写で魅せてるのは思い出のマーニーだけ
ポケモンに負け、ゴジラに負け、るろうにに負けるのか
349 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 21:15:58.38 ID:r9u8Bw/C
おいおい、せめて50億は行ってくれないとジブリの次回作が・・・
口コミでなんとか伸びてもらいたいところだな
>>344 米林監督が女の子が好きなのと、鈴木Pがこの原作が好きだからという理由で決定した
この映画の原作は Fine On The Outside
じゃないの?w
いや原作を見て作った曲らしいけどさ
この曲と映画完璧に融合してるわ
高評価でテレビでもたくさん特集してきたかぐや姫が30億行かなかったし口コミはあまり期待しない方がいい
天才っていうのは特殊な個性で、一般人が修行しても追いつけるものではないことがわかった。
アナ雪が大衆文学だとすれば
マーニーは純文学だな
パヤオや鈴木Pが備えていた大衆性が麻呂には皆無
ジブリはもはやフェティシズムだけの技術屋と化した
個人的には大歓迎
売り上げより後世に残る傑作、大人の楽しめるアニメを期待
同意
変に大衆に媚びなくていいよ
まあパヤオも媚びてるつもりは一切無いだろうけど
357 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 21:44:15.65 ID:unFuWoF9
んーいい映画だった
パンフ買ったけど麻呂の描き下ろし絵だけで充分元取れたかなw
早い話、人々の心に残るのはマーニー>ポケモン、アナ雪
売上げはポケモン、アナ雪>マーニー
360 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 21:53:03.08 ID:HdBzOKec
いやあ。さすがにこれはそこまでの傑作ではないだろう。
よく出来た佳作って所かな。
アナと雪の女王
第86回アカデミー賞 長編アニメ映画賞、歌曲賞
第71回ゴールデングローブ賞 アニメ映画賞、主題歌賞
第67回英国アカデミー賞 アニメ映画賞
第41回アニー賞 作品賞、監督賞、声優賞、美術賞、音楽賞
第19回放送映画批評家協会賞 アニメ映画賞、楽曲賞
売上だけじゃなく評価もトップクラスだ
マーニーは米林監督の2作目だから10年後くらいに傑作出してくれればいいよ
宮崎駿もデビュー作のカリオストロの城は駄作だったし
364 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/07/25(金) 22:13:54.27 ID:HdBzOKec
これといった長所がないのがもったいないんだよな。
背景美術もそれほど良くはないし。
脚本も後半は勢いまかせ。
個人的に背景美術で実写畑の人を呼んだのは間違いだと思う。
実写に近づける事で絵の魅力なくなってたような気がする。
肝心の屋敷があまり魅力的じゃないんだよな、行って見たいと思わなかった。
ていうか北海道の田舎ならあれぐらい大きさの家って普通じゃね?
土地あまりまくってるのに。
366 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:
湿っ地屋敷
シロアリにやられてるだろ