アニメミライ2014(2014.03.01より期間限定上映)
アニメミライ2014参加作品について語るスレです。
■公式サイト
http://animemirai.jp/ ■作品(短編4作品の連続上映)
□アルモニ(制作会社:ULTRA SUPER PICTURES)
□大きい1年生と小さな2年生(制作会社:A-1Pictures)
□パロルのみらい島(仮名:パロルと未来島 制作会社:シンエイ動画)
□黒の栖-クロノス-(仮名:カゼノソラシタ 制作会社:STUDIO4℃)
■上映期間
2014.03.01から期間限定
■上映映画館
□北海道
札幌シネマフロンティア
□東北
MOVIX仙台
□関東甲信越
TOHOシネマズ六本木ヒルズ
角川シネマ新宿
TOHOシネマズ川崎
MOVIXさいたま
TOHOシネマズららぽーと磐田
□中部
TOHOシネマズ名古屋ベイシティ
□関西
TOHOシネマズなんば
TOHOシネマズ二条
□中国・四国
TOHOシネマズ緑井
ufotable CINEMA
□九州・沖縄
TOHOシネマズ天神
■作品(短編4作品の連続上映)
□アルモニ(制作会社:ULTRA SUPER PICTURES)
監督:吉浦康裕(過去の主な監督作品:ペイル・コクーン,イヴの時間,サカサマのパテマ)
スタッフ:稲垣亮祐(プロデューサー),稲垣亮祐(担当制作),
碇谷敦(作画監督,キャラクターデザイン),又賀大介(作画監督補),
中森晃太郎(中堅原画),奥居久明(中堅原画),
斉藤健吾(若手原画),駒本藍子(若手原画),浅利歩惟(若手原画),
西海賢嗣(若手原画),平村直紀(若手原画),澤田恭平(若手原画)
出演者:松岡禎丞(本城彰男 役),上田麗奈(真境名樹里 役),沼倉愛美(マユミ役),大地葉(リョーコ役)
テーマソング:トラボルタ(作詞・作曲・編曲・サウンドプロデュース),KOKIA(歌唱)
劇伴音楽:石川智久 音楽プロデュース:山田公平(APRIGHTS)
□大きい1年生と小さな2年生(制作会社:A-1Pictures)
ttp://a1p.jp/works/2014/okii/ 監督:渡辺歩(過去の主な監督作品:ドラえもん劇場版,謎の彼女X,宇宙兄弟,団地ともお)
スタッフ:外ア真(プロデューサー),平田拓也(担当制作),金子志津枝(キャラクターデザイン),
松井啓一郎(作画監督),渡辺浩二(作画監督補),
植田華菜子(中堅原画),板垣彰子(中堅原画),
湯川敦之(若手原画),川尻健太郎(若手原画),長尾祐希子(若手原画),
上原史之(若手原画),籐裕子(若手原画),田津奈々子(若手原画)
出演者:田村睦心(まさや 役),矢島晶子(あきよ 役),久野美咲 (まりこ 役)
音楽:片山修志(Team-MAX)
□パロルのみらい島(仮名:パロルと未来島 制作会社:シンエイ動画)
監督:今井一暁(初監督作品、過去の主な参加作品:ポルフィの長い旅,戦場のヴァルキュリア,ドラえもん,など)
スタッフ:岡田麻衣子(プロデューサー),亀田祥倫(作画監督,キャラクターデザイン),加来哲郎(作画監督補),
石橋翔祐(中堅原画),沖田博文(中堅原画),
河毛雅妃(若手原画),有賀詩織(若手原画),小林麻衣子(若手原画),三田遼子(若手原画),
曽々木安恵(若手原画),山下晃(若手原画),酒井原美樹(若手原画)
出演者: 藤村歩(パロル役),勝杏里(ズーズ役),川澄綾子(リコット役)
音楽:伊佐なつき(テーマ曲),相良まさえ(音楽)
□黒の栖-クロノス-(仮名:カゼノソラシタ 制作会社:STUDIO4℃)
監督:恩田尚之(初監督作品,過去の主な参加作品:機動戦士Zガンダム,ベルセルク黄金時代篇,など)
スタッフ:田中栄子(プロデューサー),米森裕人(プロデューサー),
清水保行(作画監督,キャラクターデザイン),桑原幹根(作画監督補),
加藤雅之(中堅原画),松田芳明(中堅原画),
清水文乃(若手原画),栗原美樹(若手原画),白木仁美(若手原画),白井孝奈(若手原画),
山本祐希江(若手原画),穂坂史織(若手原画),石川佳祐(若手原画)
出演者:花江夏樹(中園真 役),小野大輔(瀬野晶 役),大地葉(堀内葉月 役),
前野智昭(藤条志信 役),松本夕紀(志村市子 役)
音楽:石塚徹
何のことかな?
PR不足すぎるのでは?
6 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/02/02(日) 08:49:15.58 ID:0C/Vk0xb
去年はリトルウィッチアカデミアが評価良くて他にも展開してくみたいだが今年は
かっかっか、
>>7getはヤム兄がもらったぞクズ共がっ!!
,r''""~ ̄""''丶.
,/,,::::::::::::::::::::::::::::::゙ヽ.
/::i" ヽ,,::::::::::::::::::::::::::::゙,,
,i::y' ゙゙'ヽ,〃/'''"彡゙i
!i ⌒ヽ. ':::;;;;;;;; ''i:i ___Λ
,r 'i/r'=、キ、j;;/;r ::'' /::i |
>>2 ヒィィィヤッホゥ!!!
,!,rY 、..(・)_ヽ ノ/∠-_=''、丶i/ | ̄
>>3だからお前はクズなんだ
i.in',,  ̄ー /"、r.,ヽ /ヽ |
>>4 所詮クズはクズだ
‐''"~~人''!:;;;,, ,,,. !" ゙''、`" ゛./ヽ ! |
>>5 イチャつきたけきゃ遊園地にでも行ってろ
°;;;;;;;;i i .,,,,..゙゙ i :;;;; 、 ::,,,..,,;;/''''/' |
>>6 来い来い!来いよ!!!
;;;;;;;''"i' ! ゙ヽ、 ヽ、_'ノ ::;;_'''''/_;;/"''-|
>>8 プ・・・・・・ブフッ!!
i' ゙!;;; `゙ー'.ニ丶_..,ノ` /;;;;;; <
>>9 アンタ
>>2ちゃんの才能ねえよ
! i !、 ゙゙''''ー-:: ,/;;;;ー=ニニ|
>>10 ぎゃぁああぁっ!!!おっ・・・俺の拳がぁあ!!
! |ヽ. .,/;;;;;;;; |
>>11 ちょ・・・調子んのんぁっ!!!
!丶、,,,,___,,/;;;;;;;;;;;;; \
>>12 俺だああああっ!!!
若手育成はこれだけで大丈夫なのだろうか?
老害も忘れずに育成してください
あと16日ぐらいで上映開始か。
吉浦使うとか育成っていう体でリトルウィッチの二匹目を狙ってるとしか思えない
原画を鍛えようってことでいいんじゃないか?
ただ今は原作不足のほうが・・・ってアニメの本数が多すぎるのがあるがw
anifavに情報書くのやめてほしい
語れやおまえら
上映開始後じゃないと、語ることがないw
入場特典がポストカードとかショボイなおい!
アニメ映画は特典目当てってなってるほうが変じゃないかなおい!
特典がなければ動こうとしない乞食を大量に殖やして
21世紀の日本は乞食大国ですね
19 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/03/01(土) 11:12:40.27 ID:ge8Ft/Bg
アルモニ、クロノスはこのまま続編つくれそうな終わり方だったな
『大きい1年生と小さな2年生』すごいよかったわ。
『アルモニ』はあの監督らしい緻密な構成に唸らされる。
パンフレットがペラすぎるような。うーん。お布施だな。
子ども向け大人向けと好みはあるだろうけど、内容は全部良かったな。
後半2つが酷かった
大きい1年生〜が非常に良かったなあと
24 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/03/02(日) 09:53:13.75 ID:6vMz6Sam
前売りないのか
1800円は高いなあ
他と比べると使途不明金が気になるレベルだったが自覚はあるみたい
>「黒の栖―クロノス―」の恩田尚之監督は、こう語った。「いちばん育ったのは僕かな」――。
ttp://toyokeizai.net/articles/-/31925 >>24 昨日行かなかったらもう1000円で見れないだろうな…
TOHOシネマズなら14日までだけどギリギリか例年せいぜい2週間だし
ていうか1年目はいつ行っても1000円だったんだぜ実は
26 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/03/02(日) 16:56:28.67 ID:0h6RobDM
うーん
苦痛なあ2時間だった
今年は外れも当たりも無しかな
本来の目的はアニメーター育成だから別にいいのか
去年はリトルウィッチ意外ハズレだったが今回はクロノス以外がアタリで去年よりヒット率高い
特にアルモニは良かった
アルモニがすごくよかった
安定の俺らにちょっと嫌な思い出がよぎらないでもなかったが、正直この作品を30分程度で終わらせるのは惜しいと思った
主人公とヒロインが夢を共有したことで誰かにわかってもらえる嬉しさが伝わってきたし、主人公がピアノでヒロインが歌っていう
ピースが綺麗にはまった感触がとても気持ちよかった
どんなメディアでもいいからもうちょい続けてほしい
パテマポスターはやめなさいと思ったがw
パンフは本当ペラ紙だね
もっと設定とか見れるもんだと思ったのにあれで800円とは・・・せめて500円にせーよと
いい作品作ってくれよとお布施みたいなもんだな
たしかに、今年は度外れでもなし当たりでもなしって感じだよなあ
>>29 夢を共有といっても、あれ寝ながら録音を聞いてたらそれを夢に見たってだけの話だからなあ
若手を育てるはずが、むしろ監督が育ってるwww
観てきたが1年2年が想像以上によかったのとアルモニで友達二人のよしッのとこでフイタ
今年は萌えポイントが非常に多かった印象、そしてBD通販マダー
パンフは先着や前売り特典でもよかったけど入手性とのトレードオフなのかな?
例年と同じような構成だから値段分の価値は微妙だね
うんこパテマ民は頭冷やしなさい
>>29 >>31 その致命的なディスコミをコミカルに演出しつつ、「違う世界がある」として
最後に「もっと知りたいと思った」と言わしめるのは吉浦の業だと思った。
>>29 どうせ吉浦のスタジオで続編作るんだから待っとけよ
面白いことは面白いんだけど、後半2作品がいかにもキモオタの妄想みたいなお話なのが気になった
交互にやってほしかったな
それ以前に特典ポスカ見て
アルモニが最初かと思ったのに
39 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/03/04(火) 09:11:35.19 ID:0B7GFcmR
『パロルのみらい島』は ケモナー大歓喜アニメだったなwwwww
アルモニは見せ方が面白いなとは思ったが、アニメの感想言い合ったりとかが痛々しくて見てられなかったわ
大きい1年生と小さな2年生は地味だが一番安心して見れた、こっちを最後に見たかったかも
>>35 「サカサマのパテマ」もそうだけど、「実はこういうことでした」とオチつけて
そこで終わりにするのは、だからなんだみたいな感じですっきりしないんだよな
アルモニも女の子の勘違いそのまんまなわけだし
新宿角川シネマ1日2回とかふざけんなよなんだが
>>42 去年バルト9でやったけど、客が安い時間以外はいらなかったんじゃないっけ?
また東宝にパクられたのかと思ったが
ティ・ジョイには負債だったって事かね
単館系や企画モノにまで手を出すようになったとはいえ
逆に言うと今どきそんだけの体力あるの東宝くらいか
パンフレットよりリトルウィッチアカデミア展でついでにやってた展示の方が内容充実しててwarota
HAHAHA...............
>>43 前は特別料金1500円じゃなかったっけか
今回は通常料金1800円なので参った あれで角川シネマ新宿の第二スクリーンに入れられた日にゃ
去年は1500円だな
一昨年は忘れたけどチラシ見せて割引で1200か1000円になった気がする
最初のは1200円だったかなあ
見てきた。
パロルにみらい島
良かった
・アクションシーンなかなか全体的に良かった。
海を渡るときのアクションはお約束な部分もあるがいいし、バイクや水の中を泳いだり、
初めて人間がいる街に出てきた動物の表情も面白いし。
・花火はきれいだった。
・昔のアニメってこんな感じの作品あって良かったんだよな。
ここもうちょっと
・最初の学校にいく所のトロッコ?ロープウェー?のところのスピード感
・若干固く荒く感じるところもあったかも。
・最後のほう、水道管を外すのに時間がかかるのでは?水ブシャーとうまく当てるの難しいのでは?
水浸しで溺れるまで何時間かかるんだ?など若干ちょっと無理が。って重箱の隅ごめん。
・最後のほう、発明くんが入っている牢は丈夫で壊れなさそうなので、
オオワシに牢ごと掴まれて運ばれても良かった?
・いろいろあるが30分って短いからしょうがないのかもしれない。
大きい1年生と小さな2年生
良かった
・成長物語になっている。(若手の原画も成長したんだよね?ねっ?)
・小学生の頃の遠出を思い出して、懐かしい感じになってしまった。
道に迷って泣きながら帰った思い出・・・。
・近くに来すぎると目的の建物などが見えなくなるっていうのもあったなあ。
ここもうちょっと
・顔が大きめ、体細めのキャラ設定だったのか?
親が子供を抱きしめたりするシーンもあるわけで、大人は通常のバランスの体でも良かったかも?
・大きい1年生の成長はわかるけど、小さい2年生の心の成長の描写あったっけ?
でも30分しかないので、ある程度はしょうがないんだろうけれども。
黒の栖〜クロノス〜
良かった
・街を走るアクションシーン
ここもうちょっと
・あのイケメンは結局だれ?
・母親が医者に傷が治って起きるのは時間の問題っていうのと、
魂が切れているっていうのが矛盾しているかもしれない?
・視力が落ちたら成績も落ちるんじゃないのか?
アルモニ
良かった
・もんもんとする高校生たち、そしてよくわからない感じなのが良いのかもしれない。
・良くも悪くも吉浦作品。部屋にサカサマのパテマのポスターがあって宣伝かよって俺は映画館で見たけど。
ここもうちょっと
・ストーリーの最後のオチが微妙?よくわからない感じ。
・ようは子供のころからストレスによる妄想族だったでいいのか?
全体的に
・絵の細かい書き込みも多くて良かった。
・風景(花火の空とか、街全体とか、遠くから見た絵とか)も頑張ってたと思う。
・クロノスとアルモニの設定がもんもんとする高校生なので似ていたのでこんがらがってしまう人がいるかも。
・上映順的にはやわらかい作品2つやって、ハードな作品2つやったほうがっていうのはわかる。
2作品やった後に席を立つ人がいた(帰ってこなかった)子供向けと思われたのかも?急病かもしれないけど。
最初に短編4作品上映すると告知して作品のキービジュアルあたりをチラ見させたほうが良かったかも?
アルモニ目当てで観てきたけど、他の作品も良かったな。確かにパンフレットが
800円のくせに内容がスカスカだったのが不満だけど。
>>48 クロノスのその矛盾は植物人間になるってことじゃないのか
スカスカだから800円とも言える。
売れないから高いのも仕方ない
54 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/03/08(土) 15:54:23.30 ID:FnFjgW/U
良かった良かったとみんな描いてるがはっきり言って
ほとんど練習作品見せられた感じで残念だった。
大きな一年生と小さな二年生以外は何もオリジナル感が無くて
あーまたこういうのか…という以外特に何も無い。
話もよくある感じ、描き方も既視感しがない。
最初のはドラえもん 後半二本は深夜のキモオタアニメ。
>>54 私も同じ感想だ。元々練習作品を作る企画だからしょうがない部分はあると思うけど、
募集要項を「オリジナル作品じゃなくても可」「ベテランじゃなくても一線級なら可」と
ドンドン変えていくことで、その練習すら出来てるの?って感じがする。
友永とか恩田みたいな監督じゃなく1アニメーターとしてずっとやってるような人だからこそ
手に入れた技術を伝える事に意味があると、オリジナルを創り上げる過程に意味があると
無理やり納得してたのにそれすらない。
だからベテランである必要があるに、だからオリジナル作品である必要があるのに
公金でただPV作ってるだけだよね。
オリジナルな事とベテランな事 これは必須だろと思う。
だから感想としては
・ バロルは既視感はあっても技術指導してるのがわかるからまだいい。
・ 一年生も表情含めやりたい事とか伝えたい事がよく判る。だが原作がある
・ クロノスも話は微妙だけど一年生と同じでやってる事はよく判る。こっちはゲーム原作
・ アルモニ 全てにおいて話にならない。オリジナルだけどお前が得意なのはCGだろ
音楽とかは全作品良かったように思える
新人アニメーターがベテラン作監の要望に答えるのが目的
デカすぎる残りのオマケにいちいちケチつけても意味が無い
キャラ作画の線画だけ見ても視聴者にはつまらんでしょ
>>56 リトルウィッチのやり方が全てじゃないから
あの時はそうだったってだけ
残りのおまけなら線画だって大して違いはない
オリジナルなら線画だけでうならせる演出ぐらいやってみろと言いたい
演出は必要だけどアニメーター育成そのものじゃないし…
レイアウト押さえたり動き作ったりといった線画で見られる力量の外にも
処理とかCGとの兼ね合いとか色々と錯誤する部分があるだろうしな
>>40 あれは「痛い俺をスクリーンに映さないでくれ。」感が凄かったな。
あのヒロイン?は中二病患者をギャグに逃げずに
真正面から描ききったらああなった、って印象。
>>54 アニメミライ自体、練習作品を作る機会を与える企画ってことで
俺は納得してるなぁ。
オリジナリティという意味では、むしろ大きな一年生と小さな二年生の方が
「はじめてのおつかい」的な定番ぽい作品だと感じた。原作ありだし。
作品自体は良かった。
終わった
関東の映画館はみんな上映終わってる?
正直もう1回見たいってのがないなー今年は
3月29日からテアトル梅田
3月31日からブリリアショートショートシアター(横浜)
66 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/03/31(月) 00:12:26.62 ID:A7OC5J3/
見てきたのでちょっとばかり感想を
○パロルにみらい島
古き良きアニメーション
監督さんも言っているけど小さいころワクワクしながら見ていたような
そんな懐かしい作り。
しっかり書き込まれた町の様子には感服
気になったのは幼いころの思い出の出し方が唐突だったこと
○大きい1年生と小さな2年生
これも昔ながらの作り。行きて帰りし物語の典型。
話も分かりやすくてあまりツッコミどころも少なかった
あきよちゃんがまさやくんを引っ張り上げるところの表情は
なんだかコナン(未来少年の方ね)ぽい感じが
しかしアイドルマスター見てきて間が無いから
「A-1ってこういうのも作れるんだ」と感心
○クロノス・黒の栖
これが評価に困る。典型的な最近のアニメ(除く萌え)なんだろうけど
プロローグでもあるからか、イマイチ踏み込みが足らない感じ
こういう事業で突飛なことや、なにより制作期間に影響を出すような
事は出来無かったのかもしれない(原作ゲームってなんだろう?)
○アルモニ
結末や細部を分かりにくくしているので、
描かれていないところ想像するのが楽しい人には面白く
感じるのだろうと思う。自分もそう。
中二病的な空想(夢)は前世記憶的な何かかと思った
夢の中に出てきた少女がオートマタぽいのが個人的なツボ
同じ場面の紳士はマグリットがモチーフなんだろうか?
とても見覚えがあるのだか
今晩地上波で放送してくれるのは良いんだが、放送局が分かれているのは何故なんだろう?
まさやとあきよとまりこかわいかった
テレビでやってたから見たけどどれも楽しめた
アルモニは劇場で見たかったな
71 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/04/02(水) 23:16:09.13 ID:0d+yVrab
大阪では3/31にYTV(MANPA枠)でパロルのみらい島、大きい1年生と小さな2年生を、
同日MBS(深夜アニメ集中放送枠)でアルモニ、黒の栖-クロノス-の放映ありました。
パロル 現在ではキッズアニメ枠どころかNHK-Eでも企画としては厳しいだろう作品。
線がゴリゴリと太く描かれてたのがよかったです。いい意味で古きよきアニメ作品。
アニメミライの企画を生かした作品でした。東映まんがまつり思い出したw
大きい1年〜 こちらはNHK-E枠なら現在でも企画通るかもって感じ。
小学校の休み期間狙って劇場版もありかも。これも線がゴリゴリと太く描かれてて安心感がありました。
あのあたりの世代だと街中とかのなんでもない物が怖かったりするんですよね。
尺の関係もあったんだろうけどあきよがあのタイミングでは助けない方が話としては
よかったのではないかと。
アルモニと黒の栖は企画書段階で調整すべきだったのではないかと。
ネタは違うけど描き方の基本的な構造とか、絵柄が被ってしまったのは残念。
アルモニ 現実の中二病というかってのを日常の範囲を越えない範囲で描ききったのは面白かったです。
本城が他でもない松岡くんつーのはなんかキャスティングがうまいというかw
あと舞台は都会の学校なのに、教室の人間関係の息苦しさが田舎のそれっぽい感じだったのには違和感が。
黒の栖-クロノス- 上にはゲームが元ネタって書いてるけどググル先生は知らないみたい。
アルモニと違って思いっきり日常の範囲を越えてますが、ネタがでかすぎる感じ。
30分に収まるシチュエーションにまとまってたようには思えないのが残念。
あれなら「死が見える」じゃなく「ひょんなことから身近な人が、とてもまわりに言い出せない秘密を抱えていたことを知る」で充分ではなかったかと。
つーかエロ漫画だけど「ゆきみ」先生の「カノバナ」収録の「CHERRY PINK」を原案にエロを抜いて作った方がましではなかったかと。
>>74 いつも思うんだけど、霧島とかもそうだけど
>教室の人間関係の息苦しさが
そんな息苦しいのか?最近の学校は。
中途半端に田舎だったからかなぁ、自分の所は。
77 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/04/04(金) 23:01:32.84 ID:V+NApFLy
『パロルのみらい島』
シンエイさんらしさの炸裂した珠玉の作品。のびのびとうごきまくる躍動感はやはりアニメならではの良さがあります。ちょっと未来少年コナンを思い出したりしました。
わがままを言いまくるリコットにジャイアンやのび太のもつ謎の説得力を感じたり。
いやー最近なかなかいませんよ、あんなにまっすぐに駄々をこねる子供って。
ドラえもんには名作がいくつもありますが、ああいうものを作りたいと思った人達が集まり受け継がれ続けたところなんだなあと改めて老舗を感じました。
あえて難をいえば良くも悪くも既成の枠を出ていないところでしょうか。
例えば今の子供にサーカスの人買いというのはファンタジー足りえるのか、成立するのか疑問に感じたりしました。
しかし本当に子供に見て欲しい良質の作品だと思うので、なんとかドラえもんとの二本立て上映は出来ませんかねえ。
こういう世界観なら世界に打って出るのもありかと。
『大きい一年生と小さな二年生』
丁寧な演出とバランスの取れた作画で安定の作品。
印所に残ったのはまさや君が出かけるときに靴でとんとんするところです。
ああいう肉体言語に訴えるのはすごくいいと思います。
子供の頃を思い出しました。
小さい子供って今の自分からすると信じられないほど小さな事で泣いたり怒ったり怖がったりするんですよねえ。
これも学校を周って上映会を開いて欲しいような作品です。
アニメミライの子供向け作品を集めてそういう企画を立ててみるのはいかがでしょうか。
血税が投入されているわけですからそういう還元があってもいいかと。
78 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/04/04(金) 23:02:43.08 ID:V+NApFLy
『黒の栖-クロノス-』
非常にスタイリッシュで前半のスピーディな主人公説明シーンなどかなり秀逸だと思いました。
絵面として死神の不気味さが際立っており、あえて影をつけない設計など映画的に面白いです。
がしかし後半失速気味
ヒロインの悩みや死神たちの人間関係や組織図など、不明瞭な点が多く消化不良です
私が馬鹿なだけかもしれませんが、ヒロインが何をやって抜擢されて期待されているのか最後までよくわかりませんでした
言葉での過剰な説明はしたくなかったのでしょうが、そこを言ってほしいのが女心なのです
もっと細かい事を言えば、ヒロインは成績優秀で美人でクラスのマドンナ的設定らしいのですがあまりそういう風には見えませんでした
デザイン上の記号というのか、絵の説得力が足りないのかもしれません
主人公に対する思わせぶりな台詞で今後の展開が予感されますが果たして説明はされるのでしょうか。
『アルモニ』
失礼ながらこちらの監督さんの作品は初見です。
しかし今までの経歴を拝見して今回の作品を見る限りこの方のクリエイターとしてのテーマが「ディスコミニュケーション」である事が容易に想像できます。
お互いに顔を合わせていながら、話をしていながら通い合わない価値観、世界観、疎外とは何かを強烈に描き出している。
そういう意味で今回のラインナップの中では一番作家性のある監督さんと言え、ファンが多いのも頷けます。
非日常が起こるわけでもなく、教室の中で少年と少女が触れ合っただけの作品でありながら不思議なダイナミズムを感じるのは大変良い所です。
がしかし。
作品として成立しているかというとちょっと疑問。
あの夢の世界がただの妄想なのか、真の意味で夢の共有をしていない二人に未来はあるのか。
ここから先が本当のエンターティメントなのではないでしょうか
そういう意味で予告編だけ見せられた気分です。
アニメーター育成だから作品の内容について語ると趣旨から外れてくるんだけど
成果物の発表を設けないとテンションがあがらないからジレンマではあるよな
彼氏面してた相手に「うちら別に付き合ってないよね」とみんなの前で言われた次の日に学校に来る勇気は俺には無い
アルモニ、ここまで気に入ったのは近年無い
しかもEDにKOKIA持ってくるとは
6話分をまとめたらしいから1クール分にして続きを見せて欲しいけど、
あれはあれできれいな終わり方してて好きだわ
アルモニのヒロインの声優は今年売れそう
BD、今年はメイトで通販してくれるんだな
まじかよ、アルモニのために思い余ってオクで買っちまったよ
まあ高かったわけじゃないが…
KOKIAの歌って未発表の曲?
アルバムとかに既に収録された物を使ったのかな
曲名が「アルモニ」、まさにこの作品のための曲だよ
本編中でも旋律がキーで何度も出てきて、最後EDで幻想的な映像とKOKIA、大変良い
曲を書かずに歌で参加したのは久しぶりとかブログで言ってたような
アニメーター育成が目的なのはわかったんだけど、この映画ってどの層に向けて作ってるの
最初2つは子供向けで後2つがオタク向け
家族がこの映画見に来るとは思えないしもうちょっとテーマを統一させたりしてほしい
プカプカジュジユ、シンプルだけど丁寧に作られてるなあ、
お父さんのトラウマがひどいけど、ああ、なんかわかる気がするわ。
いろいろ見た中で一番共感できた、お父さんに。
>>88 これを一本の映画として客層を意識した商業的成功なんて目的じゃない
今のそれぞれのクリエーターの自由さが良い、余計な縛りはイラン
91 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/06/30(月) 02:31:10.60 ID:ylSQbK/C
本日、アニマックスで4本放送。
来週も放送されるが、無料放送の日なんで、BS付いている人は見られるよ!
アルモニを観てね!
まじか、見逃した…
ラーメン屋に取材で行って店主の言葉も禁止事項も無視で高菜どばっと入れるとか舐めすぎだろ
うは…ブラウザすら間違えて誤爆するとは…
けーぶるにっぽんでアルモニの作成現場のドキュメンタリーやってた
これ来年どうなるの
今年もやるんだな、日本橋に変わるけど