名探偵コナンの映画で何が1番面白いか決めようか21
/ / ゙i, ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
j ,ィ/ | | < 私はムスカ大佐だ。
>>1がくそスレを立てた
lィ' ,ィ/j/ | iリ | 緊急事態につき私が指揮を執る!
| /l / '"` | j |
リ! /,ノ _,、-''''` /リ. │>>000 君は隠れていたまえ
| _.._ l/ ,.--;==ミ 、 ___,.ノ /{.○-゙‐rV. |
>>3-999>>1000>>1001 見ろぉ!
>>1がゴミのようだ!!
ヽ,/`ヽヽト、 ´ {,.○-`‐‐ 、,.-ト| ,ノ | >>000 流行りの服は嫌いですか?
∧ ゙i, `ヽ,r'´ ノ. ゙、--‐''´| |
>>1 ・・・言葉をつつしみたまえ。
,,.く ヽ ゙i .ヽ、 __,,、-'" 〉 ./ | 君はラピュタ王の前にいるのだ。
ハ'´ | ゙i | ' ' iヽ'" ̄ │
>>1 君のアホ面には、心底うんざりさせられる・・・。
゙、゙i,_r'シニZ`ー┬ト'i _____ , | \ |
>>1 ひざまづけ!
_゙V ヽ,.レ''ヽヽ `ー─''''"´ / |
>>1 命ごいをしろ!!
/./ ヽ/ ,」ヽ __,,、-─‐-、j... |
>>999 3分間待ってやる。
/ r'´ --‐‐'''"´ ヽ \ (.r‐'''""゙゙`ヽ,`). |
>>1000>>1001 あぁ〜目があぁ〜
l .| __,,、--`ヽ \ ___ヽ /´|. |
j | ,⊥`ー 、 ゙! レ' | |
| | -‐''"´ ヽ、⊥ヽ| |彡'| |
夏の北海道を舞台にしてくれ
大好き
瞳、世紀末
かなり好き
ベイカー、標的、天国
好き
迷宮、水平線、摩天楼
普通
漆黒、鎮魂歌、天空
うーん…
戦慄
そりゃないだろ
銀翼 、沈黙
ダメだこりゃ
紺碧
若干懐古厨だな
山本厨ってなんで人の好みにケチつけるんだろ
S
天国、ベイカー、迷宮
A
銀翼、陰謀、鎮魂曲、天空
B
瞳、漆黒
C
摩天楼、標的、戦慄、サッカー
D
紺碧、絶海
E
世紀末、15分
最近なんで鎮魂歌が再評価されてるのかわからん
>>7 どのキャラとかどんな話が好きなのかよく分からん順位だなー
今19歳くらい?
一番多感な時期に見たのが順位高いとして
>>8 何だかんだいって好きなシーン多くて何度も見直してしまう
個人的にメイン扱いのキャラがはっきり決まってる作品が賛否両論なイメージ
天国とか大体評価高い気がするけどな
どっちかっていうと天国は探偵団メインだし
一人のキャラをプッシュすると意見分かれる気がする
だいたいそのキャラが好きかどうかで決まるから
>>13 だからメインのキャラがはっきり探偵団なんだろ
何言ってるんだか
ゲストヒロイン推しだった戦慄も評判いいし
摩天楼→コナン
標的→コナンと小五郎関係の人
世紀末→キッド、白鳥
瞳→コナン、蘭
天国→灰原(探偵団)
ベイカー→コナン、父
十字路→服部
銀翼→キッド
水平線→おっちゃん
鎮魂歌→オールスター
紺碧→???
戦慄→コナン?
漆黒→アイリッシュ
天空→キッド
沈黙→???
紺碧と沈黙は誰もが認める傑作ってことで…
沈黙はともかく紺碧はねーよw
沈黙っていつもの話の長くなったバージョンすぎてwwww
>>17 世紀末の服部もなかなか格好良かったで
バイクでコケたけど
>>20 キッドが打たれる前かー。
いつもちょこっとだよね、服部が出てくるの。
個人的にはキャラっていうより、テーマを絞りきれてるかだな
ちゃんとしたストーリー、ちゃんとした演出でちゃんとそれが表現出来てるか
事件とか展開がある程度雑でもそれが出来てることが映画としては正解だと思う
あと今更だけど
>>1乙です
>>21 ぶっちゃけ出なくても済むときは出さないでほしいわ
その分メインテーマの方に尺割けよと
摩天楼→自分のエゴで大勢に迷惑かけんな
標的→誰かを救うための決断
世紀末→物の価値と所有するべき人
瞳→記憶
天国→米つぶ残すな
ベイカー→世襲制度や堅い教育制度批判
十字路→義経になれなくてもいいじゃん
銀翼→???
水平線→好きな人ほど良く見るもの
鎮魂→犯罪はいけないよね
紺碧→???
戦慄→ツンデレ最高
漆黒→探偵とは
天空→共闘
沈黙→???
テーマとか主題考えたけど意外と分からん
犯人の動機とかと結び付いてないこと多いし
ベイカーだけは分かりやすいんだけどな
>>24 わざと出すために関西方面への遠出の話にしてるんだろうね。
来年のはまだ発表されてないのか?
ルパンのやつは12月にやるみたいだけど。
>>25 ベイカーは…
親と子のあり方、もっと言うと血縁についての話だろ
シンドラーは、血縁が原因で殺人を犯す
これはシンドラーだけじゃない…
ジャック・ザ・リッパーの連続殺人も
自分を捨てた母親の殺害を、連続殺人に紛れ込ませることだった…
こういう風に、血縁が呪いのように働いてしまうこともある
かりに、殺人にまで至らなくとも
裕福な家庭に育った子どもは、親の七光りとして甘やかされ
さらには、世襲という形で負の連鎖を招くこともある
だから、ノアズアークは
「親に頼ることなく自分達の未来を切り開いていって欲しい」と事件を起こす…
こんな感じで、この映画は、親子のあり方をテーマに描いてる
そして、テーマの着地のさせ方は知ってのとおり
探偵の親子が事件を解いて
こんな素晴らしい親子関係もあるというラスト
>>25 紺碧→女海賊かっけー
沈黙→15分
あと、迷宮のテーマは再会じゃない?
キャッチコピーから見るに
>>27 服部を出すための関西事件の迷宮とかならいいけど
それ以外は出すための遠出なんか一個もない件w
それより誰かツンデレ最高に突っ込めよ
>>32 ばかかお前は?天空とかも大阪行きになってるし、世紀末だって初めは大阪だっただろ。絶海の探偵だって関西方面に船出してるし。服部が出てるやつはほとんど遠出してる。
ID:WGABi0EH
銀翼のテーマはよくわからないな
>>37 女子高生に飛行機運転させたかったのと
コナンとキッドの共闘を見せたかったとどこかで言ってた気が
水平線って露骨に興収低いよなあ
オレはおっちゃんが活躍するってだけで嬉しいんだけど
>>39 あの時は作品自体が停滞期だったからな
アニメの視聴率が極端に下がり始めたのもこの頃だった
公開時期が例年より一週間早くて稼ぎ時のGWに突入するまでに失速したのと
二作続けての密室空間だからってのもあると思う
>>29 でも結構テーマとしてそれじゃダメだろ的な描写が多いのが残念なんだよね
43 :
nnnn:2013/10/05(土) 23:55:58.27 ID:xAuz7bO9
/´ ̄ ̄ ̄`ヽ
/ _,ァ---‐一ヘ
i / |
| 〉 ; 丿 ヽ |
| | | あかあさんと一緒。
ヤヽリ − (・) (・)
ヽ_」 つ| マザコン・コイケユウキ
| __)
| */
| /
ノ \
そこもだし、コナンが最後に自分の力で解決してないとか
細かい事言い出すと長文になるので割愛
要は、親の力を借りずに…といいながら親子の絆をクローズアップしたりといった
それぞれ違うはずのいくつかのテーマを一緒にして着地させてるから
個人的には雑だと思わざるを得ないかな、と
確かに櫻井さんや野沢さんの外部脚本が来ると
なぜかテーマの描きかたがおかしくなってるよな
まあ水平線や沈黙よりはマシだが
もうすぐレンタル開始だな
またAmazonで来年の映画のタイトルバレあるかな
>>25 に付け足してみた
沈黙→生きることの意味
ストライカー→サッカーやろうぜ!
絶海→勇気
銀翼→?
水平線→思いやり?
鎮魂歌→柏原いわく「勇気」、俺いわくハードボイルド
紺碧→とってつけたような友情
戦慄→許し
漆黒→?
天空→ナンパ戦
沈黙→すれ違い、生きることの意味(震え声)
ストライカー→スポーツマンシップ
絶海→勇気(小並)
難破船とナンパ戦をかけてるのか
こいつはやられたな
漆黒は一応「打倒組織」かなあ
まあ映画で決着付くはずはないけれども
テーマってその映画の主題ってことでしょ?
摩天楼→やりたいこと詰め込んだのでテーマは散漫 あえて言うなら「爆弾」
標的→何故、小五郎は英理を撃ったのか?
世紀末→キッドがメモリーズエッグを狙う訳
瞳→蘭の瞳の奥の記憶と警察の不信
天国→探偵団は誰が欠けてもいけないかけがえのない仲間
ベイカー→親から子へ受け継がれるもの?
迷宮→服部の初恋の人
銀翼→キッドと飛行機(としか言いようがない)
水平線→新一が蘭を見つけられた理由+小五郎(これもテーマが散漫)
鎮魂歌→探偵の必要な事件
紺碧→女の友情
戦慄→新一と蘭が仲直りした理由、音楽の素晴らしさ
漆黒→VS組織?
天空→まじっく快斗の飛行船の巻
沈黙→言葉は刃物?(ぶっちゃけ散漫)
ストライカー→好きなものの向き合い方
絶海→諦めない心
主観も入るけど、銀翼以降が評判よくない理由が何となく分かる
こだまアンチさん出番ですよー
沈黙はひどい。
全部書くのは面倒&上手くいってないものも多いので、好きな作品だけ
摩天楼→コナンという作品そのもの
世紀末→「謎」の扱いについて
の話だと思ってる
世紀末のあれはまじっく快斗のレッドティアーそのまんま持ってきたからな…
絶海見てるけど、宮村さんの声酷いじゃん
よく話題にならなかったな
>>60 なったよ
でも映画だけの話じゃないからみんな諦めてる
次回は東京スカイツリーが舞台で黒の組織?
漆黒の焼き回しか?
いや、そんな頻繁に組織はやらんだろ
あれから何も進んでないのに
そろそろ世良とか沖矢とかバーボンが出てくるんじゃね?
世良は出たとしてもすぐにメインになれる立場じゃないからな
灰原や服部だってまともな見せ場もらえたの後からだし
初登場で重要ポジションだった佐藤は異例
白鳥も何だかんだで映画じゃ結構おいしいポジション貰ってるよな
まあ逆輸入の特殊キャラだしな
灰原以降の新しいキャラは出さないつもりなのかな、そっちの方がいいけどな。
佐藤「解せぬ」
>>68 ベルモット「」
キャンティ「」
コルン「」
大阪府警「」
長野県警「」
イージス艦って凄いんだな
電波時計の微弱な電波も
電波探知装置で拾えるんだ
次郎吉「」
コナン、園子の声がなんか野太かった
コナン大丈夫かな
その二人はそんな違和感なかったな
>>66 そのうち世良登場やるかもなw
日常編でも使いまわしし易そうなキャラだったし
原作の宝石亀回とか見ると他のメインキャラとの絡みが面白かったし
赤井が復活したら赤井と世良メインの映画が作られるに10ペソ
絶海の探偵、コナンの暴走が目についたな
ちゃんと協力求めれば蘭は海へ落ちなかったと思う
絶海みたけどよくこんなつまらない作品がコナン映画一番になれたな
途中で寝てしまったわ
何がつまらないって光彦がLAN姉ちゃんに時計渡したところ
見え見えの伏線でどうせ最後はあの時計のおかげでどうにかなるんだろうなと予想できたところ
絶海の探偵、ってタイトルはよく出来てたと思う
イージス艦の事だったんだな
あとEDムービーでシーンが変わるたびに
役者とか出て来なくなったのが良かった
迷宮好きだけどEDロールの着物着た子役が
凄い邪魔だった
イージス艦の魅力を余すことなく宣伝する(魅せたい)場合
あのEDでいいんだと思う
来年からは分からんねえw
84 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/10/12(土) 23:49:00.81 ID:ctgJ7MRG
>>27 まぁそもそも作ってるのが大阪の読売テレビだから。
映画は配慮してる
絶海見たけど…
確かに、沈黙、ストライカーのように不快になる事はなかったし
個人的ワースト四天王よりはマシだと思う
けど、相変わらず説明過多なところは多いし、描写不足なところも多い
伏線のために用意された伏線も多いし、何よりやっぱ演出が上手くない
好きな人も多いみたいだけど、俺は完全に否だな
斉藤和義のテーマ曲はすごく良かった
作品の内容とあまりマッチしてないのが残念だけど
>>81 あれがわかって俺すげえとでも思ったか?
あれは誰にでもわかるようにしてあるんだよ もちろん子供にも
ああ何かあるなと思わせてやっぱりそうだったってなるけど
実はこっちも伏線か!って驚かせるためのお膳立てだよ
実際名刺まで予測できた人はあんまりいないし
>>80 それはお前が 自分の評価=興行収入と思ってるからだろ
今までと毛色が違うのは観れば分かると思うが
まあ俺もこの作品が「コナンの王道」「原点回帰」みたいな評価されるのは違和感あるが
俺も今レンタルので見終わったぜ
せっかく外部から脚本家呼んできてまで最後の展開が蘭のピンチは少しだけがっかりした
新一の姿が手を伸ばすシーンかゆくてサブイボものだった…
そうしないと蘭も手を伸ばさないからな
蘭ピンチは櫻井さんの脚本にはなくて、事件解決で終わりは弱いと判断したのか
更に一山付け加えた
ラブコメファンからずっとラブコメ入れてくれって要望があったしね
ストライカーがラブコないのはわかるけど、沈黙のクライマックスがラブコメには入らないと思われてるのがよく分からんが
新一じゃなく、コナンを助けようとしたからか?
取り舵の発音がおかしいと思いました
>>88 外部だからこそコナンの礎というか
それぞれのキャラがそのキャラらしい行動を取らせてて自分はよかったけどな
体力的に無茶をしまくるスーパーコナンもなかったし(ボールコントロールの巧みさはおいといて)
こどもの振りをしてかいくぐるコナンとか、なにより働く大人もよかったし、
情報提携で博士と灰原もナイスアシストだったし(久々に博士が仕事してて嬉しい)
探偵団はウザイ行動もなく子供らしかったし
コナン初心者の脚本家が手がける作品になるからこそ、推しキャラは誰にするかってなったらそりゃ蘭なんじゃないか
物語はともかくキャラの書き方だけは王道を行ってて、自分はそこだけでもまじで評価できる
インタビューで櫻井さんのキャラ把握はかなり原作に忠実だとわかるけど
結局スタッフの演出によってキャラ描写は違和感あったな
子供のふりするコナンや博士灰原が良かったってのは同意だけど
>>91 キャラらしいかどうかの描き方じゃなくて蘭を目立たせるのに結局最後は命の危機なのかよと思ったんよ
自分が飽き飽きしてる展開なだけでそれこそ王道と思ってる人がいてそこが人気なのも分かっとる
キャラの違和感は泣き方が原作にはそんな素振りない幼稚な感じで
服部の前でもしおらしく素直に頭撫でられてる最後の和葉とその優しすぎる服部のほうがあったぜ
特に服部誰やお前w
絶海はワースト
1番つまらないのはサッカーだけど
?
ワースト=一番つまらない じゃないの?
>>93 まああの最後のラブコメは確かに寒気がしたけど
アニメってみんなこんなもんだと思ってる(実際多いし)
頭お花畑な妄想が蘭にあるのもお約束かと
結局それで助かったんだからいいんでない?
服部和葉は普段仲良いときはあんな感じなのかというシーンで、
別に原作にないからって批判するほどでもない
和葉が大泣きする直前服部が慌てたのは昔からの付き合いでそれ知ってたからだし
幼馴染みなら当たり前(幼馴染みも居ない奴らは御愁傷様)
ファンサービスしたっていいだろ
珠にリア充感出ると批判出るのは仕方ないが嫉妬しすぎ
この辺りがアニオタ見てていつもウンザリスル
>>94 このみはそれぞれと言うけれど紺碧よりストライカーのほうが駄作と言う奴は信じられんわ
しかも言葉おかしいし(ワースト?)
> 96
和葉が鳴くシーンは別にそれ自体が批判されてるんじゃなくて
二回目はさすがにくどいってのと、あとは勇気というテーマの描写を
差し置いてそんな無駄なシーンを入れてることが批判されてるんでない?
キャラが違うと思われたのは、その二回目があったことにより
視聴者が「大げさ」とか「しつこい」とか思ってしまう事態になったのだと
正直新一と蘭のラブコメ要素はベイカー街位の塩梅が丁度いい
あの作品はめったに描かれることのない優作とコナン(新一)の父子の信頼関係がクローズアップされてて、個人的には良かった
>>91 キャラらしいには全く同意できん
キャラらしさならやっぱりいつもの脚本のが上
微妙にみんなどっか別人
>>89 レーダーで蘭を捜すのは櫻井のアイデアだったんだよね
来年からは古内脚本に戻るのかな
正直、近年の古内脚本はネタ切れ気味だったんだが