1984年の三作品[うる星][マクロス][ナウシカ]
バブル前夜の1984年に公開された三作品、「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」、「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」、「風の谷のナウシカ」。
時代背景とか後世への影響とか。
< /´ ヽ、ヽ、ヽ
>>2ゲット――――――
/´ 、 ll ヽ ヽ これほど反逆し甲斐のある相手もいねーな
,/ lトリ|ヽ、 | | そう思うだろ?あんたも!!
// lト 、 ヽヽヽ l
// l | ヽ ヽ. \ \ l! _/
>>1 OK!!!あんたのその反逆この俺が引き受けた!!!
//〃l | l! l ! , 〉l \_,/ 二ノノ
>>3 断罪のシェルブリット!!
// ! ! | l l 〃 |、〃 /,イヒン ミ
>>4 こんなものでオレの反逆は止まらないぜ
.〈〈 | |l l l l |! ヽ》 〃 `ー'´/、 //
>>5 いくら温厚なこのオレでも激しくむかつくぜっ!!?
ヽ\ヽ lヽト ヽ l| l| |! l ソ // ー-‐'´ /'
>>6 その澄まし面歪ませてやる!!!
\ン〉 ヽ ヽヽ | リ ヽ-‐'" `ヾ、
>>7 ゴチャゴチャとうるせんだよ!!
/ \二_ へゝ十‐- !
>>8 三枚羽発動!!!高速のオオ!シェルブリットオオオッッッ!!!!
〈 \ ヽ\_二ー- ノ /|
>>9 で…
>>9ってなんだ?食えるのか?
ヽ、 ヽ ヽ、`ヽ、 ̄ 、_ _/ /
>>10 いいから喧嘩をはじめようぜ俺とアンタの喧嘩をよ!!!
\ヽ、_二ニ=-‐ -=二-‐ノ
>>11 俺はお前をボコる!!ただそれだけだ!!!
`ー=ニ二_ヽ、 ー- ̄ /
>>12 吠えろよ 俺のハイブリット!!!
彡 ミ`ヽ、 /
>>13-1001 野郎に見せつけろこの俺の自慢の拳をォッ!!!
/// l |、\ `ー-‐'´
// / | l ヽ
/ / l
3 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/07/06(金) 02:08:32.98 ID:HDM0/n5K
アニメ史的にはつくづく凄い年だったんだなと思う。
興行的には大成功というわけでもないけど、
30年近く経っても、この3作品なみに印象に残る映像作品が思い浮かばない。
古いの入れてもブレードランナーくらいか。
(ハリウッドのSFもこの辺りがピークか)
>>3 おいおいおいおい、ハリウッドSFのピークは未知との遭遇、SW1作目、2001リバイバルの年だろ
俺の劇場アニメのピークは1995年だな
庵野はそのうち二作品に関わっているんだよな
信条的にも宮崎駿と板野一郎を自分の師匠だと公言している
その時代の申し子的存在なんだなあ
>>5 庵野の代表作エヴァは、イデオンやらVガンからパクりまくって
DVD-BOX発売の際は、ビデオレター送ったりしてるんだから
そこは富野が師匠だと言うべきだろ
見損なったわ、庵野…
7 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/07/06(金) 04:16:22.68 ID:HDM0/n5K
多感な思春期にこの三作品を連続で見させられて、
廃人になってしまった友人がいかに多いか・・・
オイラは、マクロスは最近まで見なかったので助かったが。
マクロスはテレビが酷かったので、当時映画は見にいかなかった。
最近見たけど凄いな。見てたらヤバかった・・・
エヴァンゲリオンのモチーフは巨神兵だって言ってなかったっけ?
>>6 製作に関わる上で直接指導を受けたり技術を学んだり公私ともに教育・影響を受けた上での師匠発言でしょう
富野に対しては純粋にファン的な感覚でリスペクト対象、魂の部分で影響を受けた相手なんだと思う
9 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/07/06(金) 19:01:09.49 ID:zPmpzLVZ
>>4 そうなの?
ハリウッドのSF3作と言えは、SW1、エイリアン、ブレードランナーでないかい?
10 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/07/07(土) 02:47:48.36 ID:EZhi1eoC
最近あらためて見たが、
CGもない時代によく描いたと思う。
キャラクターの重量感てのは手書きのほうが出るのかね。
マクロスとナウシカのクオリティの高さは言うまでも無いけど、
ストーリーばかり強調されるBDもカメラワークやモブシーンはかなりのもの。
完全に採算度外視なんだろうなあ。
凄いものを見せてやるぜオラオラァ、という製作現場の熱意に圧倒。
>>10 熱気というより狂気に近いね、部分的には
>>9 そのネタをめぐって言い争うスレじゃないからストレッチしない
12 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/07/07(土) 04:38:10.51 ID:EZhi1eoC
狂気かあ。上手いこというなあ。
まぁあの頃の現場エピソードはいい意味で怒号が飛び交ってるイメージだしな
ロッカーに頭を打ち付けてたり、何ヶ月も寝泊まりしてたり
今の製作現場だとそういうのがなさそうなのが作品から伝わってくる
14 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/07/08(日) 00:13:48.93 ID:w+taOH2r
爆発シーンは今でも手書きのほうがはるかに上。
CGではリアルにするほど迫力なくなるし、
実写だと思い通りの形にならない。
爆発や炎に関しては、
頭の中と実物とではイメージに差があるんだろう。
アニメは、
バ ク ハ ツ だ!
あの当時はうる星2命だったが、今見ると圧倒的にナウシカの方が傑作だ。
ちなみにマクロスは未だに見たことない。
当時冒頭のバルキリー発進シーンに鳥肌立つほど感動した俺としては
是非見てほしいとこだが今見るとどう思うかなぁ
>>16 格付けすると、マクロス>ナウシカ>>>うる星だから
マクロス観とけ
19 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/07/11(水) 02:41:39.53 ID:HpZma+5p
新しい、マクロスとかヤマトとかはちゃんと見ていないけど、
トレイラーを見る限りはキレイだね。
でもマクロス劇場版の戦闘シーンは歴史に残る傑作だなあ。俺的には。
気合が違う、気合が。
ガツガツしていたころの日本を思い出せて心地よい。
マクロス劇場版はセルアニメ技術の金字塔だよね。
21 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/07/11(水) 18:19:22.68 ID:HpZma+5p
1984年と言えば、バブル前夜。
車で言えば、トップギアにシフトしてアクセル踏み始めたとこか。
この三作品はどれも時代のエネルギーがにじみ出ている。
やりたいことやっちゃうもんね、て感じ。
22 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/07/11(水) 18:22:15.82 ID:B2p8OFYZ
まだ高校生だったんだが、たしか84年の6月にターミネーター観に行った時
マクロスの予告やってて、ヤマト以来アニメは観てなかったんだけど気になって8月に観たんだ
当時映画監督になりたくてノンジャンルで映画観まくってたんだけど、1番衝撃受けたのマクロスだった
その後エヴァもマクFも観たけど、あの衝撃は超えられないよ
デジモンが最強の映画だよ!?♪。
24 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/07/11(水) 23:30:11.68 ID:tZBvXias
オレも基本ヤマトだったんだが、高2でたまたまマクロスを観て
「これから日本のアニメはどうなっていくのか?」と畏敬の念すら
抱いたくらい衝撃を覚えたものだった。
今も時々DVDで観るが、導入部の展開は流石だね、音楽も羽健だし。
マクロスDVD買ったらエンディングに絵が入ってたので驚愕した。
LDは黒画面だったんだよ。
驚愕と言ったらビューティフルドリーマーだな
原作付きでありながらあそこまで監督の個性を強く押し出した作品はないな
と思ったけどカリ城なんかもそうなんだよなw
27 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/07/12(木) 01:34:45.87 ID:Qc5y+wmC
マクロスは続編やってるから、書き込み多いのかな。
後世への影響ではビューティフル・ドリーマーが一押しのような気がするんだが。
夢と現実、不条理もの映像化で最初に成功したのはこの映画のような気がする。
(この映画が最初、という意味ではない)
この映画のせいでインセプションとかを見ても
何も感じないカラダにされてしまった。
>>26 げんま大戦やクラッシャージョーや時をかける少女やハウルのグロい城やおもいでぽろぽろも
原作付きでありながら監督の個性を強く押し出した作品ですが
29 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/07/12(木) 12:13:01.73 ID:Qc5y+wmC
77年夏のヤマトの映画から始まったアニメブームが
84年のこの3作品で頂点に達した頃だよな
>>29 クラジョー、時かけ、ハウルも小説が原作ですよ
イデオン発動、ジョー2、カリオストロより下
33 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/07/13(金) 04:10:20.38 ID:MUQv7I/E
1984と言えば、1Q84だよな。
日本の文化史的に何か象徴的な時代だったんかね。
白いジーパン履いて(恥)、彼女とナウシカ見に行ったっけ。
当時高校生だったんで、景気とかはよく分からないんだが、
なにやらみんな前向きで肉食でガツガツしていた感じが記憶にある。
当時、オタクという言葉はあまり一般的でなかったような。
ロリコンの対象がラムちゃんとかミンメイとかだったような。
今から見ると健全だよな。
別に村上ハルキが日本の文化史を仕切ってるわけじゃないから。
フェアリーダストのくりぃむレモンシリーズは1984年から発売が始まってる。
エロアニメは色々と衝撃的だったな
1984年くらいのオタクロリコンはうる星もマクロスも眼中になさそう
吾妻ひでおのマンガとかでょぅι゛ょ成分を補給してたんだろうな
当時はその手の写真集が普通に本屋で売られてたしな。
漫画ブリッコがそっち方面に舵を切ったのも、たしか83年か84年。
38 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/07/20(金) 01:57:01.01 ID:U++cd/+d
マクロスはブルーレイ発売で盛り上がってるなあ。
子供と一緒にマクロスFを見たが、学園+宇宙というのは最近の流行り?
学園+宇宙というと、マクロスよりうる星やつらの方を連想してしまう。
それにしても学校のシーン少ないし、
主人公が高校生である必要がない様に見えたんだが。
カリオストロは、ジブリ=駿作品とは言い難いな
モンキーパンチの原作とキャラクターを借りて、
脚本もルパンのテレビシリーズも手掛ける重鎮・山崎晴哉を起用
駿は絵を描いてただけ
そういう見解もあるんだ〜
どうでもいいけど、クレジットだけで判断してるわけじゃないよね?
宮崎は原案と絵に専念してほしかった。いまさら言っても遅すぎだがw
>>40 駿が脚本を書いたナウシカやトトロ、ポニョ、アリエッティ他と、
カリオストロの脚本構成の根本的な違いが判らない奴が、パヤオを語ったり擁護する資格は無いんだぜw
はやをは脚本を書き始めるけど、最後は直接コンテにしちゃうから
ホンなんかないも同然
カリオストロは謎、伏線の数が他の作品に比べて格段に多い、それらの回収、謎解きが絶妙、他の宮崎作品に多く見られる中弛みが無い、ユーモラスかつ泣のポイントもツボを押さえている…こんなとこかな
つかテレコム在籍時の宮崎作品は新ルパン、ホームズ含めて神作品なんだが
>>42 語る気はないよw
正直ナウシカ以降興味ないのよ
ナウシカより後は別の意味で興味がある
語らずに捨て置くには惜しい
>>45 そりゃ、パヤオが脚本書いてた訳じゃないから当然w
こいつに文章を書かせたらダメだ
ポニョもアリエッティもコクリコ坂も、パヤオはイメージを伝えるだけで
脚本はプロの脚本家に書かせた方が絶対良かった
まあ、客寄せのためには”脚本・宮崎駿”ってクレジットが欲しかったんだろうな
ジブリの財布を預かる鈴木Pの立場としてはw
テレコム時代のは脚本以上に
動きで魅せる演出が素晴らしいのよ
宮崎駿はこの方面を伸ばすべきだったね
別に駿が自分で全部動きを描いてたわけじゃない
駿の言うことを聞く仲間のアニメーターがいたからあの動きができた
テレコム離れたのは結果論だけど、あのままテレコムにいても仕方なかった
やた! オー
>>6様が
>>6ゲットだ!
お前ら、オー
>>6様にひれ伏せ! 糞共が!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,、 ,、
γ⌒/^^/^-_
,ゝ`/~ /~ /~ /⌒ / ̄\
_〈(_)| |~ |~ |~ |~ /^ \_
(丿 /~ /~ /~ /~ /~ /~ /~ /^\
()/()/~ /~ |~ |~ |~ .|~ |~ |~ /⌒\ (´⌒(´
へ^〈,|,,、,,|,,、,~|、、、|~,,,,,,,,|~,,,,、〈~,, 〈~ 〈~ |~ | /⌒| ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
(´⌒(´⌒;;
オームは強い! オームはでかい! オームは森を守ってる!
O^MU is the strongest! O^MU is the largest! O^MU is protecting the forest!
>>3トへ 黙って照明弾でも撃ってろ(w
>>5ルベット もう戻らねぇよ(プ
巨
>>4ん兵へ (゚Д゚)ハァ?そんな攻撃で無敵のオーム様を倒せると思ってるワケ?
>>7ウシカへ いい加減、虫以外の友達作れよ(藁
ユ
>>8へ ジジィのくせにモヒカンかよ! ファンキーだねぇ(ワラ
>>9シャナ殿下へ 「我が夫となる者は更におぞましきものを見るであろう…」←見たい
>>9ロトワへ 器の小さい小物だけあってホントに短い天下だったな(ゲラゲラゲラwwwwwwww
>>10ルメキヤへ オマエん家の船、弱過ぎ(ププ
ペジ
>>10へ ペジテの誇りって自爆テロ? タリバンと同レベルだな(プゲラ
○○シンドロームて言葉が出たのもこの頃だよな。
マクロスシンドローム→ミンメイがベスト10に出ないのを不審に思う。みたいな
サザエさんシンドローム
軽井沢シンドロームの出番まだ?
55 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/08/06(月) 19:38:16.99 ID:qXdnpTjv
最近多いセカイ系というか、スピチュアル系というか、
そういう映像作品(アニメに限らず)は、
BDからの流れのように見える。
一度立ち止まって自分のいる世界を再認識してみよう、
というような感じのやつ。
たしか24時間のコンビニが普及し始めたのがこの時期で、
深夜でも開いているお店を見て、
エンドレスな日常に気味の悪さを覚えた記憶がある。
それまではきちんと夜が来て朝が来て一日一日が明確に区切られていた
あの健康的な感じは今の若い人には理解不能だろうな。
脈絡なくてスマン
56 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/08/07(火) 00:18:10.31 ID:E0TnNebd
確かに。
いつの間にか正月も一日からスーパーは営業するようになったしね。
区切り、メリハリがなくなってしまって久しいね・・・
ほんっと、自分が見た物の範囲内でしか物を考えられん連中だな
愚か者
58 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/08/07(火) 05:28:04.10 ID:2FM03NEq
どの範囲?
二次元
60 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/08/07(火) 11:53:57.58 ID:2FM03NEq
ふーん
61 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/08/08(水) 17:10:09.72 ID:B5zRqrZX
人間と言うのはそもそも狭量に出来ているわけで、まあ範囲と言うか視点とか軸足をもたず物事を観察するなんてことは出来なくて、ましてや日本という巨大な文明を理解するなんて簡単にできないわけだが、
そんなわけでスーザン・J・ネイピアなんかはアニメを通して日本文明を理解しようなんてしているわけだ。なんでアニメなんだというわけだが、アニメというのは極めて自由度の高い表現が可能であると同時に、
一人の作家が全体をコントロールできる総合芸術でもあるので、質の高い作品からは発表当時の時代性や社会問題が象徴的に読み取れるわけだ。総合芸術といえば実写映画もあるわけだが、
日本の狭い市場では大した予算もかけられず、実写の表現範囲は限られ、作家性なんか出しようもない。1984年のヒット作と言えば里見八犬伝あたりになるわけだが、里見八犬伝をいくら見たところで当時の日本人が何を考えていたかなんてことはほとんど判りゃしない。
1984年というのはバブル前夜、超円高にもかかわらず日本人は限りなく楽観的で、日本経済はうなりをあげてトップギアに突入するころ、今から見れば十分観察に値する時代にもかかわらず携帯もインターネットも2chも無く情報は少ないのだが、
幸運にも一部の感性のスルドイ人がスルドクく時代の臭いを嗅ぎ取って作品を遺してくれたわけだ。押井は急激の向上するサービス産業の便利さの向こうにある気味の悪さを表現し、理想の実現が破滅であると看破し、
さらにそこからの救いは純真な心にあるんじゃないかと示した。宮崎は物質文明の行き着く先をグロテスクな生物で表現し、その原因が自分たちの心そものもののケガレにあるんじゃないかと提起した。
マクロスでは宇宙人とロボットとアイドルと甘ったるい歌謡曲をごった煮にしたうえで、さらにアニメ技術の限界に挑戦し、その先に新世界があることを見せた。これは今の日本のポップカルチャーの礎の大きな部分を占めているかもしれなかったりする。
人間の英知そのものが人間社会を破壊にもたらすなんてことは梅棹忠生がきわめてロジカルに説明していて、藤原正彦は論理的思考そのものに危険性が潜んでいるとパラドクス的なことを言っていて、
宮崎が物質文明の行き着く先が文明の破壊することを、押井が安易な理想の実現が破綻することを暗喩したわけだが、こういう発想は西洋人にはあまりないらしく、そのへんがスーザン女史の研究テーマでもあるのかもしれない。
今西錦司なんかは人間は爪切りが無いと生きていけない、道具に合わせて進化した生物で文明の外で生きていくことなど不可能とか言っていた。
日本人は便利さの追求の果てに原子炉まで壊して祖国を汚染してしまい、大袈裟に言えば社会の破滅の危機に面しているわけだが、人類の救いになるかもしれないという梅棹の言うところの光明と押井の言う純真が同じものだとすると
なかなか深いものがあると思んじゃないかと。
>>61 >1984年というのはバブル前夜、超円高にもかかわらず
1984年ってまだ円安だったぞ(1ドル240~250円くらい)
円高が進んだのは1985年秋の主要先進国によるプラザ合意からだな
梅棹の名前も正しく書けない奴が何を偉そうに
マクロスだけは、受けた理由がよくわからんな。
どういう層が支えたのか、さっぱりわかりません。
ガンダム系から流れてるとは思えないんだよな。
ヤマトとも毛色が違うだろうし。
65 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/08/09(木) 04:00:28.79 ID:MptwuKDg
マクロスに出てくるガサツな宇宙人がアメリカ人に見えてしようがない。
思想性が前に出た作品ではないけど、
製作サイドに全共闘世代もいただろうから、意外にそうなのかもね。
受けた理由なんてマクロスが一番わかりやすいがなw
あんだけ時代的に受けるものを詰め込んだ作品なんだから
地球人類総受け映画
マクロスのリン・ミンメイに感化されて、おにゃんこに走った奴っているのかな
「綿の国星」「SF新世紀レンズマン」「おしん」
について語るスレはここですか?
「綿の国星」!!
マニアックだなあ
当時を知ってれば別にマニアックじゃないけど。原作は白泉社だよ?
徳間のマニア雑誌が載せてたマンガのアニメ化とはメジャー度が違う。
アニメ化されても認知度が低ければマイナーだけどね
白泉社
『パタリロ!』(魔夜峰央)
『ガラスの仮面』(美内すずえ)
十分、マニアックです。
>>72 だから「当時を知ってれば」と但し書きを付けた。
大島弓子の代表作のアニメ化だ。マイナーであるわけがない。特に女性読者には。
現在の認知度が低いことは否定せんよ。DVDも買えないし。
だが、公開時はメジャーでも時の流れでマイナー化したアニメなんか別に珍しくない。
おれは、当時でもマニアックだなと思ってたけどな。
男だからだろ
男だからだろ という理由で除外するなら
もうそれはマイナーだろ
日本国民の約半分が女なのに?
日本国民の約半分が女のうちのどれだけの女がこのアニメを見るんだ
なんかこういうスレだと頭が変な奴が出てくるから疲れる
1984年頃、アニメ映画を見に行く人間はまだまだ男女問わずマイナーだったよ。
日本国民の約半分を占める男性でも、アニメ映画に夢中になる層はマイナーだったってことだ。
少女マンガの落ちぶれ方を見れば信じられないだろうが、当時の大島弓子やLaLaの影響力は
すごいもんだった。本当にマンガが好きな者は男でも喜んで買っていたよ。
頭が変な奴は 「綿の国星」=マイナー という誤った図式にしがみついてる
>>79だ。
81 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/08/15(水) 10:05:44.21 ID:MWxZh/Oy
狂犬病にかかった犬だか人だかが咬み合うスレ
東映まんが祭りとかガン無視なんだな
少なくとも、「綿の国星」はメジャーになるほどの力はなかった
それだけのことだよ。
東映まんが祭りはどうでもいい
俺を引きつける力ないもん
アニメが単体興行として商売になるのってヤマト以降だし
子供向けのお祭り興行は少なくてもこのスレでは対象外だろう
>当時の大島弓子やLaLaの影響力は すごいもんだった。
というけど、アニメファンからしたら、何それって感じだったけど。
アニメファンと言ってもライトな層からコアな層までいろいろだしな。
隣接のマンガ、映画、SFなどにどの程度触れているかは個人差が大きい。
少女マンガにはあまり興味なくても、萩尾望都、竹宮恵子、大島弓子などは
一般教養として読んでいたアニメファンは多いはずだよ。
>>85 そのころから視野が狭かったんだね。今もアニメしか見てないのか?
>当時を知ってれば別にマニアックじゃないけど。原作は白泉社だよ?
>大島弓子の代表作のアニメ化だ。マイナーであるわけがない。特に女性読者には。
>当時の大島弓子やLaLaの影響力は すごいもんだった。
と言うこと自体が視野が狭いだろ。
そんなものを持ち上げるくらいなら、ベルばらやエースをねらえを持ち上げてるほうが
よっぽど説得力があるよ。
萩尾望都、11人いる!か。
竹宮恵子、地球へか。
そこらへんは一般教養というより、まだ見れてたな。
あんたが大島弓子や白泉社にこだわるのは勝手だけどさ
それが世の中で認められた存在だと歪曲するのはやめなよ。
あんたが大島弓子や白泉社を嫌うのは勝手だけどさ
それが世の中で認められた意見だと歪曲するのはやめなよ。
女の子向け漫画では、マーガレットとかフレンドが主流なわけで
別に大島弓子や白泉社を嫌ってるわけではない。
ごく一部のファンが認めたからといってそれを世の中が認めたと思う
あんたの認識が偏っていると言ってるのさ。
何が主流か調べる方法はない。発行部数と影響力は比例しないからな。
マーガレットとかフレンドが主流? お里が知れる。
お前は少女マンガが分かってない。マーガレットとフレンドを並べて語る奴は失格だ。
偏っている奴に言われてもな
少女マンガの世界にこもってなよ。
----邦画界の伝説-----------------------
100億〜
もののけ姫、ポニョ、ハウル、千と千尋、ニモ、トイストーリー3
----平均的ジブリアニメの興収----------
50〜100億
紅の豚、ポケモン(ミューツーの逆襲)、アリエッティ、ゲド、モンスターズインク、Mr.インクレディブル
----全国ゴールデンでの宣伝が必須------
20〜50億
エヴァ、コナン、ドラえもん、ワンピSW、狼子供、ガンダムV、コクリコ、ドラゴンボール、カールじいさん
----ライトな層も知り始める領域--------
10〜20億
サマヲ、けいおん、鋼、攻殻、銀魂、ブレイブ、スチームボーイ、あらしのよるに、ナルト、どうぶつの森、メジャー
----上位オタアニメの壁----------------
5〜10億
CCさくら、マクロスF、ハルヒ、ガンダム00、AKIRA、Zガンダム、ケロロ、あたしんち、ブリーチ、ガッシュ
----中堅オタアニメの壁---------------
2〜5億
戦国BASARA、なのは、Fate、アップルシード、テニス、アンパンマン、ゲゲゲの鬼太郎、鉄コン筋クリート
----弱小オタアニメの壁---------------
1〜2億
エデン、ストウィ、blood-c、ベルセルク、そらおと、グレン、ヘタリア、エウレカ、秒速5センチメートル
---完全爆死敗北の壁------------------
1億未満
トライガン、宇宙ショー、いばらの王、マルドゥックスクランブル、とある飛行士、ネギま&ハヤテ、∀ガンダム、ドットハック
ふたりはプリキュアSpla☆shStar←NEW!!
97 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/08/25(土) 20:51:13.50 ID:kawv1RmY
1984年てどんな世相だったかなあ。
今よりガツガツしてたイメージがあるが、
イマイチ思い出せん。
携帯->無かった
パソコン->80286出てたっけ? まだ8bitか。
新横浜駅前->田んぼ
みなとみらい->無かった
ベルリンの壁->まだあった
チェルノブイリ->この頃か
ソ連->まだあった
カンボジア->まだ内戦中?
新幹線->のぞみはまだ無かった?
女優->薬師丸ひろ子
アイドル->岡田ゆきこ?
日本の首相->アイツかな 名前が出てこない
アメリカ大統領->カーター? レーガン?
中国->暗黒大陸
韓国->まだ軍事政権
事故->JAL123便墜落
検索すりゃいいんだけど、その前に思い出してみる。
>>97 日本の総理は中曽根あたりだったような・・・
それと、この頃はウルトラマンシリーズが再放送して『ウルトラマンZOFFY』が公開してたり、ゴジラが公開したりとちょっとした特撮ブームだった記憶がある。
99 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/08/25(土) 22:10:05.27 ID:kawv1RmY
あー、ロンヤスとかいってたような記憶がある。
思い出すままかいてみる。
CD->まだ普及してない。ディスクマン初モデル5万円はこの頃?
レコード->貸しレコード屋全盛期? 1泊2日で250円。新盤だと350円くらいだった。
録音->カセットテープ。メタルテープが垂涎。ドルビーCとかDBXとかバイアス調整とか懐かしいなあ。
FM->FM横浜はこの頃か?
FM雑誌->隔週のが2つくらい出版されてて、結構売れてた。エアチェック流行。
ウォークマン->ウォークマンプロ58000円!バイトして買った。ダブルカセットウォークマンとか変なのが売れていた。
動画->ベータがまだがんばってた。
フリーター->まだ、そんな言葉は無い?
お宅->そんな言葉は使った記憶が無い。世間にはあったか?
秋葉原->
ラオックスはあったような。AV機器が目玉商品でパソコン屋はまだ少ない。
電気パーツを扱う店が今より多かった。光学パーツ屋も多かったような。
登山用品屋もあったな。今もあるのかな。
記憶デバイス->アマはマイクロカセットに録音。8インチ出たかな。HDDは無い。
バブルカセットというのがあったような。アップルIIはあったかなかったか?
NTT株->もうちょっと後か?
チェルノブイリ->1986年
日本の首相->中曽根康弘
アメリカ大統領->レーガン
事故->JAL123便墜落は1985年
NTT株->1987年
フリーター->まだ、そんな言葉は無い
お宅->アニメファンがオタクと呼ばれ始めたが
まだ世間では使われていなかった
パソコン->16bitも出てたはず
カンボジア->まだ内戦中
101 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/08/30(木) 03:01:29.45 ID:2+R+jCqR
後世の影響では、こん中ではBDが一押しかね?
1ジャンルを確立したような感じだし。
102 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/09/03(月) 03:53:26.27 ID:bMMbVFKG
BDのモチーフは作中で語られる通り浦島太郎伝説で、
BDには古典をベースにした力強さがある。と思う。
全然関係ないが1Q84を読んでいる。いま2巻の最後あたり。
読んでいない人のためにネタばらししないように伏せるが、
BDと似たような展開がある。
もちろん、村上春樹がBDを見ているとは思えないけど、
2人の鬼才の作った2つの作品が似た世界観で、
しかも1984という二つの数字でつながっているのは面白いと思った。
時代性ではなく単なる偶然だろうけど、偶然ならなお面白いかも。
BDが好きな人なら1Q84楽しめるんじゃないかな。
逆に1Q84が面白い人はBD楽しめると思う。
「うる星やつら」はBDもすごかったが、
その少し前にTVシリーズでやった
「決死の亜空間アルバイト」が強烈だった。
お面をかぶった子供が振り向くところは、ぞっとした。
恥ずかしながら、あれで初めて「ねじ式」を知ったよ。
ああラムちゃんがマタ開いてあたるを目隠しする話か。
うる星2はナウシカに勝ったと思ったて押井守監督が
勝利宣言をラジオで出してたけど
全然勝ってないのにこの人何勘違いしてるんだって思った
ナウシカはラストで台無しって感じがした。
死んだと思ったら奇跡で生き返りました、とか…。
低能しか感動できない似非ハッピーエンド。宮崎にだけは、あれをやってほしくなかった。
押井が宮崎を見切ったのも当然至極。
ナウシカを原作ベースでリメイクすればいいんだよ。
>>107 ナウシカのラスト考えたの駿じゃなく
高畑と鈴木が喫茶店で考えたって言ってたぞw
110 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/09/10(月) 22:22:10.41 ID:IkMCcTE2
この3作の中では、自分的には、ナウシカの評価は低いな。
金もかかってるし、映像もいいし、宣伝も大々的だったし、
興行的には一番だけど、もう一度見たいかというとそうでもない。
メッセージが教条的で平凡。
アートとしてはお行儀が良すぎるというか。
可愛い顔した姫様が虫を愛し空を飛び男兵士を殺し暴れまくる
こんなヒロインが今までいたか?
ナウシカは自らの原作漫画があるからな
これが映画の評価を下げてる要因になってるじゃねえか?
マクロス:作画は凄いがフィルムの状態が悪すぎてBlu-rayが残念
ナウシカ:パヤオのリマスター嫌いでBlu-rayが残念
うる星:BDなのにBlu-rayが出なくて残念
114 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/09/10(月) 23:40:11.48 ID:IkMCcTE2
>>111 映画公開当時、既に原作を読んでいたから
映画では衝撃を受け無かったのかもしれない。
いきなり映画を見てたら分からんが。
ただ"大戦争後の世界"という設定もコナンから引き継いだものだし、
猿の惑星なんかも何度もテレビで放映していたので、それほど斬新とは感じなかった。
活発なヒロインだって、キューティハニーとかサリーちゃんとか
リボンの騎士とかオスカルとか、既に居たからナウシカちゃんが
抜きん出て個性があるとは思わなかったなあ。
映像の出来は素晴らしかったけど、乏しい俺の感性に伝わってきたものは
「大量消費社会はよくありません」、「自然を愛しましょう」、「殺し合いは止めましょう」
とか道徳番組的なメッセージだけだった。
>>114 そんだけいろんな作品上げたら
似てるっていってこじつけ可能だわ
116 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/09/11(火) 00:18:34.03 ID:AjUUlnJN
似ている、なんて言ってないってば。
もうなんでもいいやw
結局、ナウシカインパクトを認めたくないにね
119 :
116:2012/09/11(火) 00:58:48.98 ID:AjUUlnJN
自分はスターウォーズよりもブレードランナー、
スピルバーグよりもティムバートンが好きな人なので、
自分の見方が必ずしも一般的だとは思っていない。
知らないので教えてほしいんだけど、
ナウシカインパクトて具体的にどんなもの?
俺が今とっさに思いついた言葉だよ、ナウシカインパクト。
カッコイイネーミングだろ?
> ナウシカインパクトて具体的にどんなもの?
もう勘弁して下さいよ。
君はナウシカを頭で考えながら見てしまった。
俺は頭でなんかな〜んにも考えてないで感じるがままに見た。
俺も「ナウシカ」は駄目だったなあ。
むしろ併映の「ホームズ」の方が印象に残った。
ああ、ホームズは良かったよね。
ホームズは面白くてすごく好きだけど
ナウシカと違って奇跡は起きないよ?
言葉を話す犬のいるのは奇跡
テレコム在籍時代のルパン3本、犬ホームズ6本はどれも外れなし
テレコム在籍時代のルパンを3本も観た
>>126こそ奇跡
奇跡を信じますか?
我々は先ずリスクから考える
作った映画に奇跡が起きたら素晴らしいと思いませんか?
>>127 普通にカリ城、アルバトロス、愛しきルパンよだろ
>7
>エヴァンゲリオンのモチーフは巨神兵だって言ってなかったっけ?
違う、ってか、一般が理解しやすい説明としてそういう引用をするんだろ
庵野独自のオリジナリティ(ガイナ仲間内の共有妄想としても)を全て解説する
のは無理、というか無意味。
>7
>エヴァンゲリオンのモチーフは巨神兵だって言ってなかったっけ?
違う、ってか、一般が理解しやすい説明としてそういう引用をするんだろ
庵野独自のオリジナリティ(ガイナ仲間内の共有妄想としても)を全て解説する
のは無理、というか無意味。
>>100 >チェルノブイリ->1986年
この頃、科学読み物雑誌で「夢の増殖炉もんじゅ^^」なんて原発解説記事が
盛んだったのは、まさに反原発運動の冷やす、閉じ込める、隔離するマニュアル発動
金で黙らせる祭りだったんだなー
135 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/09/29(土) 16:49:41.73 ID:Vpnb7c2O
NieA_7、地球人の町に宇宙人があふれ、押入れに宇宙人の女の子が居候するという
デジャブな背景なわけだが、ストーリーはいかにも日本人的な発想で素晴らしいと思った。
町に宇宙人の難民がやってくるというのはDistrict9と同じ背景なわけだが、
欧米人というのは対立軸をはっきりさせないと物事を理解できないものなんだな、
と思った。
第9地区のブロムカンプは南ア出身なんで欧米人と一括りにしていいものか
まあ日本人から見たら広い意味での欧米文化圏出身と言えるかもしれないけど、
ニアが日本特有なのと同程度に南ア特有の社会情勢が反映されているよ
137 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/10/02(火) 15:11:25.06 ID:wwVcZXTm
天安門事件ていつだっけ?
うる星もマクロスも中国テイストが加えられてて、
あの頃の友好ムードはどこにいったのやら。
天安門事件で中国変ったよな。
>137
1986年
変わったように見えても、中国の本質はちっとも変わってない。5千年間同じ。
139 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/10/02(火) 22:40:21.25 ID:wwVcZXTm
隋・唐の時代から中華文明は日本には優しかったと思うんだよな。
かつては中共も日本には寛大だったとおもう。
あらかさまに反日になったのは天安門事件からではないかな。
141 :
常駐アンチ:2012/10/07(日) 22:10:32.65 ID:6WI5IGuu
>>140 マジになるなよ…
あと、事件は1日で終わったわけじゃない
142 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/10/08(月) 02:09:27.70 ID:gk1BqlNc
143 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/10/27(土) 09:42:56.74 ID:vVx1SW30
選ばれしものの恍惚と不安があったんだな
>>144 庵野はテレビシリーズの原画やってたよ。
ほしゅ
148 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/06/02(日) 12:02:26.06 ID:qD4OEjK1
149 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/06/28(金) 12:26:42.74 ID:1Bw0Hgd1
Age
150 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/09/14(土) 09:01:57.88 ID:KXWzGzfh
今夜WOWOWで放映するね
152 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/01/04(土) 12:52:56.75 ID:fG56UsyQ
BDとナウシカは観た。
マクロスはテレビ版?含め全く見たことないんだけど、
いきなりその名作を観ても大丈夫でしょうか?
>>153 大丈夫かと言われても。
TV版の作画崩壊はかなり酷いので、
映画版を先に見ると、見るに耐えないものがあるのは確か。
今でも劇場版アニメでビューティフルドリーマーを越えたのは無いと
個人的には思ってる
まどマギで出てくる目的地に辿り着かないバスはBDのオマージュだと
思ってるけど公式では何も言ってないのかな?
個人的に劇場版マクロス・ラピュタ・アキラが
劇場版アニメの最高峰で、ビューティフルドリーマーは
明らかにそれらよりワンランク劣る作品だと思うけど
ビューティフルドリーマーのどこか
史上最高の劇場版アニメだと思ったの?
158 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/08/04(月) 23:17:10.96 ID:68bjYGQY
>>157 予算的興業的にはワンランク下がるのはその通り。
けどセカイ系という1ジャンルを確立したということで、後継への影響に関しては他の作品と次元が違う。
アニメに限らず、その後の日本の映像作品や文学に与えた影響は測りし得ない。
ま、ハリウッドまで影響したとは思えんが。
160 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/10/10(金) 07:38:58.83 ID:uM6jGHzK
ナウシカしか知らんわ。
>>157 ビューティフルドリーマーの斬新な映像や演出はアキラ見た時より衝撃受けたな
マクロスにはそこまでのモノは無かった様な気がするよ
163 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/10/17(金) 08:36:32.65 ID:2SRYu+aD
ビューティフルドリーマーBlu-ray発売
164 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/10/20(月) 22:09:22.55 ID:JWmz5IDn
史上最高の劇場版アニメはサウスパーク無修正劇場版が全世界共通認識だけど、
びゅてぃほーどりまーはそれに次ぐ傑作
この板にビューティフルドリーマーのスレありましたが、今は無くなりましたAか?
CMでBDの画質がイマイチに見えたので、見解はどうかなと
167 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/01/01(木) 22:54:52.28 ID:kycXlQ5O
この板にあったBDスレは無くなったね。
サーバートラブル?
BDのラストとうる星TV最終回が、同じ世界観でつながっているのを最近知った。
168 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/01/04(日) 13:54:47.96 ID:DyOSyK1P
Wikipediaに愛おぼえていますかが大阪名古屋が東京より二週間早く7月7日に公開されたと書かれてて驚いた
名古屋や岐阜とかじゃずっと遅く8月11日公開だったのに
169 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/01/19(月) 16:54:18.65 ID:ZOLtOhBd
ビューティフルドリーマーのBlu-ray明日出るがうる星やつらのシリーズ全6作BOXも6月に出るんだな
170 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/01/19(月) 18:33:20.14 ID:D7+al92f
バブル直前かな。80年代の初めは不況だったそうだが、
この年はどうなんだろう。宮崎監督が世間が浮かれている
ことに腹が立っていてこの作品が出来た的なことを言って
たけど、84年ってそんなに浮かれている時だったかな。
ビューティフルドリーマーのBlu-ray届いたけど『天使のたまご』並に仕様が手抜きで唖然とした
同じメーカーなのにオーディオコメンタリー無くなってるし画質は微妙
172 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/01/21(水) 10:16:45.66 ID:XBW0gArr
オーコメは押井守か作者にきづかったか
ルパンの映画(一作め)の批判とかしてたしな
そこがガチで良かったのにな
175 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/01/21(水) 14:34:57.26 ID:x7vHbQuG
( ・ー・ )フム
吾朗君は森やす爺さんによく似ているようだな。
時間を止めるな
ビューティフルドリーマーようやく届いたけど、これは手抜き仕様だなぁ
まあ安いからいいけどね
作品の内容そのものはやはり傑作だ
178 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/01/30(金) 00:37:33.34 ID:Fq1GKehb
味・おぼえています
179 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/01/30(金) 15:38:26.50 ID:0szvGgY8
181 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/02/12(木) 22:45:06.79 ID:mIkpt/pU
マクロス劇場版で最後に攻めてきたのは何処の勢力なの?
ゼントラーディでもメルトランディでもない第3勢力?
182 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/02/15(日) 07:56:36.65 ID:izfF4L1B
当時は、
マクロス>>ナウシカ>>うる2
だったが、今は、
うる2>>ナウシカ>>マクロス
かな。
マクロスは時代を越えて楽しめるもんじゃないからね
リメンバーマイラブ(うる星)久しぶりに見ようとしてオープニングが流れたところでびっくり
1985年
wiki見て確認するも製作1985年
もう30年も時間流れたんだなwそんなに何か変わっただろうか?
テクノロジーは色々でてきたてガジェットも増えたけど世の中窮屈になった気しかしない
30年も経てば声優も召されるわな・・・世知辛い時代にしんみりだよ
ジャングル大帝や009旧作やアトムと違いあんまり古く感じないんだよね・・・時間だけが流れ過ぎたような
テクノロジーの進化の仕方は緩やかに頭打ちになってきてるからねえ
バブル後なんて生活スタイルも物価もたいして変わってないし