>>693 当時はオタク向けなんてくくりのアニメは無いぞw
ガンダム含め全部「子供向け」のアニメだ
オタク向きって言うより、アニオタの支持がすごかったな。
痛いコスプレがマスコミに取り上げられるようになったのもあの鬼娘のおかげだし。
原作のファンはアニメは嫌いってやつ多かった。
フジゴールデンで何年も放送したアニメだしなぁ
知名度は抜群ではあった
>>720 後番組のめぞんもヲタに人気あったのかね
作者一緒だけど
これは青年誌連載でサンデーよりはヲタ臭くないし
何かサンデーはヲタ臭い印象があるんだよ
タッチにしてもあの辺りはサンデー全盛期だったな
>>723 今のサンデーはコナンだけ
ジャンプもDBが終わってワンピやるまで低迷していたのかな
映画に関してはジャンプやサンデー共に少年漫画原作アニメで大ヒットした作品ってコナンだけかな
サンデーも犬夜叉とかタッチとかうる星とか映画化されたけど興行が10億足らずだったしな
ジャンプは昔と変わらず
少年漫画原作アニメって映画に弱いね
コナンは例外なんだろう
コナンは層が広いのと途中からでも見れるのが大きいな
>>722 めぞんは原作ファンの勢いのほうが多く、アニメ版は不評だった
めぞんはあのリアルタッチ映画はなんだったのか
誰得な一般向け風味でも狙ったのか
誰得映画のはやぶさより興行収入が低いらしい
> 5位は『逆転裁判』(東宝)。シリーズ売上累計420万本を誇る人気ゲームを、『クローズZERO』『十三人の刺客』の三池崇史監督が実写映画化。
>犯罪増加により、わずか3日で判決をくだす“序審法廷”が導入された近未来の日本を舞台に、熱血漢の新米弁護士が、依頼人の真実を勝ち取るため法廷で激しいバトルを繰り広げる。
>出演は成宮寛貴、斎藤工、桐谷美玲、他。全国275スクリーンで公開され、土日2日間成績は動員8万5382人、興収1億1795万 6400円となった。
ルパン映画の後継者がコナンだからもうルパン映画はやらないのかな
ルパンの映画は客も入らないしメリット無いだろう
コナンは最近ハナシの本筋であるはずの組織云々がほったらかしだよな。
ルパンは視聴率はコナンよりも取ってるのに映画は見に行かないんだな
あ、クレしんも視聴率と連動してないな
やっぱり映画は作品に愛着がないと見に行かないか
毎年に見に来てくれる固定層って大切だと思う
>>731 本筋から離れる時は長期引き伸ばしフラグ
当分書かないような気がする
ルパンの映画はやってみる価値はあると思う
今は色々な作品が成功してるし、ルパンの場合は成功したらシリーズ化も狙える
昔の成績は知らないけど、久しぶりの映画ならファンも行くだろと思う
調べてみるとコナンが映画化したきっかけもルパンの映画の失敗が関係してるんだな
興行成績が当時思わしくなくなっていたルパン映画の後継に
人気急上昇中だったコナンを映画化する提案が出された
それが成功し続けて15年も続いてるのか・・・
ルパンはテレスペは人気なんだけど映画となると製作側も過去の失敗が
トラウマになってそう
>>724 アニメじゃないが実写版映画のDEATH NOTEの前編、後編は少年漫画原作だったが大ヒットしたぞ
>>724 銀河鉄道999はいまはなき少年キングで原作が連載されていた。
1979年にヒットした映画は原作やテレビアニメの完結前に先に結末を描いちゃったけど。
>>734 ルパン三世は初のアニメ映画(ルパンVS複製人間)を1978年12月に公開して成功し、
1979年12月に宮崎駿監督作品であるカリオストロの城を公開したが、興行面で大失敗してるし、
1995年と1996年のGW映画にしても、毎年恒例にしようとしたものの失敗しているな。
1996年のDEAD OR ALIVEは原作者自ら監督したけど。
>>732 本当に視聴率と連動しないよなクレしん
ドラとコナンは連動しているのに
そういえばポケモンとプリキュアとライダーも視聴率と連動していないな
どれも視聴率5%なのに興収は10〜40億だもん
ポケモンなんて視聴率5%なのに興収が毎年40億以上でコナンとドラ以上だもんオマケ効果を抜きにしても凄い
テレビ東京自体見られて無い中の数字だけどな
鑑定団以外は5%がトップクラスだし
>>738 ナルトや鰤も視聴率と興収が連動しているね
視聴率も低けりゃ興収も低い
ワンピも視聴率のわりに興収が連動していなかったけどSWのヒット以降今後どうなるか判らなくなってきた
視聴率は当てにならないよ。
いまは少子化の上にリアルタイムで夕方テレビ見るガキが減ってるからね。
いまの40代が子供のころは、ガキがあんなにいたのに、ゲーム機もないし、
ビデオデッキも普及してないし、娯楽が少なかった。
習い事はそろばん塾や書道がメインで、学習塾にかよう小学生はまれ。
夕方5時30分のアニメ再放送から野球が始まる7時30分まではだいたい
アニメを見る時間だった。
ワンピは0巻のような漫画付けない場合の実績が10億だからな
昔は30億いってたが今は漫画付けないと無理だ
しかもアニメの改悪が多いせいでまたアニメファンが離れないか心配
やはりワンピの場合は原作ファンを釣っておまけで興収を稼ぐタイプ
742 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/02/19(日) 19:53:19.28 ID:IdFVqh0N
SWは0巻+原作者プロデュースが大きかったんじゃない?0巻だけなら他のも付けてたし。
でも10億から50億ってどんだけアニメが嫌われてるんだよって話しだよな。
原作者監修ってそんなに効果あるの?
あれは0巻だから良かったんだよ、単行本と同じサイズだからワンピース全巻揃えてる人は必ず1巻の横に一緒に並べたくなる
同じ尾田の描きおろしでもキャラデザ集とかだったらあそこまでの効果は多分得られなかった、企画の勝利と言える
745 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/02/19(日) 20:09:05.03 ID:IdFVqh0N
もともとワンピはメディアミックスがイマイチで原作コミックはダントツでうれてるってかんじだったから原作のファンはもともと多かっただろうから原作者が考えたストーリーってふれこみは効果はあったんじゃない?
でも0巻を真似した所は失敗ばかりだな
>>740 視聴率だけで判断するとまる子やサザエの映画をやっても入らないよね
漫画効果あるのはワンピだけか
鰤はコミック付けたせいで初動がいつもよりかなり偏りが出て最後は散々だったな
劇場はどこも早々に鰤を切ってきたし鋼も微妙だったな
ワンピは今年は長編は3年ぶり、しかもSWの例があるから失敗するわけにもいかないしな
切り札として作者総指揮を全面に出して48億は無理でも30億以上は堅いか
ワンピ30億いくかなあ。20億行けばいい方だなって思うよ
SWはよかったんだけどその後の勢いを次の年の3Dで殺しちゃった感じだし
2009年は原作も盛り上がってたからね
750 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/02/19(日) 20:58:50.04 ID:IdFVqh0N
いまは単純に発行部数とか2009年より100万部以上あがってるし、女性ファンとかすごく増えてる感じだから、30億はいくんじゃない?
映画は女性ファンの数が興行成績には大きい。
パイレーツ=ジョニデ、コナンとか他のアメコミ作品と違いヒロインとのロマンスが多いスパイダーマンとか。
例にはあまり入れたくないけどジャニーズ映画とかも。
>>692の意味不明ランキング書いたやつの正体がけいおん狂信者だと
一発で
>>694>>697に見破られてるのが笑えたw
ほんと、そんなことして何のメリットがあるんだろうって見てるこっちは思うんだよね
これが自作自演だ
>>750 コミックスの発行部数は2009年より100万部以上あがってるのに、
週刊少年ジャンプの発行部数は2009年と大差がない280万部
というのはどういう現象なんだ?
コミックスの発行部数が人気の正確なバロメーターとして機能してないのはわかる
・コミックス初版の発行部数それ自体を宣伝につかうために、刷りまくってる
・あるいは、ブックオフのせいで増刷需要が減り、初版が勝負だから、コスト削減もあって
初版をめちゃくちゃ刷ったほうがいい
こんな感じ?
ID:Yum/T2k8
スルーな
けいおん狂信者が逃げていく・・・
マッチポンプ乙
>>739 銀さんディスるなよww
公開時のノリとタイミングってのもあるだろ。
東宝は青エク期待しているようだが
鋼と同じ匂いがするしアニメも終了してる
毎年やれるシリーズにするには無理がありそうだな
>>758 そのラジオは知らんが両監督が映画作ってるのはほんと
高畑監督は最後の監督作ってはなし
>>753 どういう現象もなにも
ブームでワンピ読み始めた人はワンピにしか興味ないから
ジャンプ本誌買わずワンピ単行本だけ買ってるってことでしょ
あと、マガジンやサンデーは部数落ちてるのにジャンプは維持し続けてるから
まったく影響がないわけではない
ワンピって今劇場で仕切りに予告してるやつ?
フェラリーテール編?
>>761 > 高畑監督は最後の監督作ってはなし
またしても最後最後詐欺か
高畑氏の場合は本当でしょ
空気して干されればいいのに痔鰤
完成前に監督両方亡くなれば「これが最後に」なるだろう
年寄りに冷や水
引退作品だと思ってたのに騙された!なんて誰も言いやしないし、別にいいじゃん