マイナーなので実は面白いってのは少ないのかな。
ツタヤレンタルで全然置いてない。
スラムダンクの劇場版1作目と2作目見たけど。劇場版にしては
作画たいした事なかったな。ジャンプとかの漫画原作の劇場版って
予算少ないんだろうか?コナンとかワンピなんて客入るんだから
もっと作画とかしっかりやってほしいわ。
保守
保守
あげ
7 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/11/24(木) 20:12:02.80 ID:8qX09CVg
保守
9 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/11/24(木) 22:52:06.08 ID:8qX09CVg
保守
過疎ってるなあ。誰かアニメ映画の感想描いておくれ。
11 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/11/25(金) 12:52:56.33 ID:jnwhT2TJ
良いと思ったアニメ映画
AKIRA
パトレイバー2
攻殻機動隊
APPLESEED
カウボーイビバップ天国の扉
ナウシカ
ラピュタ
他にある?
12 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/11/25(金) 13:02:53.75 ID:Wc2V2mKy
>>11 ∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ \ ( E)
フ アフィ /ヽ ヽ_//
>>11 ビバップはテレビシリーズの方がよく出来てて、劇場版は良くて佳作ぐらいじゃないか?
名作かわからんが一度は観る価値はある作品なら結構あると思うな
たとえば、りんたろうのカムイの剣なんかは面白かった センスを感じる
ビバップ映画はテレビアニメの映画化にしては良かったと思う。
トライガン映画はちょっと詰めが甘かったし。
誰か長靴をはいた猫
見たことある人いる?
現実の長靴をはいた猫はともかく
映像の長猫なら今ここで見ることができる
17 :
名無し募集中。。。:2011/11/27(日) 11:13:26.75 ID:vz0gqA5G
ラストがカリ城の時計塔の追いかけっこと同じ
イデオンはエヴァのパクリと同じことですね
びっくりしたにゃ
びっくりしたにゃ
らんま1/2の劇場版見てみた。同じ時代のジャンプ映画みたい。
ちょっとサンデーっぽい熱血になりきらない展開だったけど。
21 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/12/01(木) 23:45:40.33 ID:YHwN1P7s
あげ
22 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/12/02(金) 21:27:23.81 ID:AnJUuNC2
誰かけいおん見た人いないの?
あの映画に関しちゃファンの偏った感想しか見かけないな。仕方ないけど
ちゃんとひとつの映画として批評した文が読みたいわ
なんかマジックツリーだっけ?子供向けの小説アニメ映画化した奴の
ほうが面白そうだわ。あの本読んだ事ないんだけど表紙を見ると面白そうなんだよな。
子供二人がいろんな時代に行くって感じなんだろうけど。海外小説っぽいから
なんか倫理観とか日本とずれてそうだなって気はするんだが。
後、レンタルで「キノの旅」の劇場版だけ借りてきたんだけど
意味が解らなかった。多分テレビ見た人じゃないと解らないんだろうなあ。
バイクがいきなり喋りだしたりしてるから魔女の話かと思ったら銃ばっか出てくるし。
一緒に入ってた「塔の国」っていう短編はまあまあ面白かった。
諸星大二郎の短編漫画みたいな感じで。
まあけど作画が微妙だったな。カバーの絵の方が魅力的。せめて顔ぐらい
しっかり描いてほしかった。
28 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/12/04(日) 10:41:01.74 ID:AN9f/HNh
あげ
>>11 ビューティフルドリーマー
うる星やつらでやる話かよと言われたら引っ込むしかないが
31 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/12/04(日) 20:21:14.50 ID:AN9f/HNh
ディズニーのアトランティス見たんだが。すげえ面白い。
ていうかディズニーなんだけど微妙なオタクささがあるね。
まあナウシカとかラピュタとかナディアとか微妙に日本のオタ臭い部分が
入ってるような気がするけど。ヒロインが絶妙に日本のオタクアニメみたいで
笑ってしまったわ。
オタク臭いナディアよりアトランティスの方が洗練されてて好きだったな。
数年前に同じレスしたら散々叩かれた
オタク臭さってのはどこから来るんだろうなあ。
日本がああいうのを作るとどうしても正義はどうだこうだの
反省が入るから勢いがなくなっちゃうんだよね。
内輪ウケとかフェチやエロさが鼻につくんだ。
フェチやエロさが悪いとは言わない。
大人っぽい上品な色気ならいいが、ロリっぽいのがなぁ
少年は厨二ばかりだ。
けいおんも、製作者がオタに媚びた表現にならないよう心がけたって言ってるけど
実際はオタクに大うけだしな。
オタに媚びた表現ってパンチラとかのことか?
キャラデザを変えたらしいな。眼を小さくしたそうな
けいおんのリアリティって半端なんだよな。元はどう見ても萌え漫画が原作のくせに
原作がスカスカの日常萌え漫画で、演出
途中送信になってしまった。
で、演出力がなくて作画や撮影で誤魔化してたのがゆとりに受けて
マユゲの百合要素とか排除して急遽オンナノコ向けを意識しだして、果てはキャラデザ変更とか
決して作品の出来が良かったからじゃなくて、ただ単に運が良かっただけで、それに合わせて作風変えただけなんだよな
で元居たファン層を切り捨てるようなことをして女子高生とかに尻尾振りだしてさ
原作とか一期の頃からやってるファンでよく怒る奴いないなって思う。あの山田って監督大嫌いだわ
けいおん見てきたよ
本スレは興業と特典の話しかしてないのでこっちに感想を書こう
一言で言えばTVシリーズ発のファン向け映画としては凄く良くできてる
逆にプロモーションに釣られた初見の人にはひどく不親切なつくり
優れてるのは海外旅行と卒業っていう普通の高校生にとっての大きな出来事を上手に描けてるし
作中で大きな事件もない、極めて私的な出来事を扱った内容の映画が
今の日本の映画で大規模の公開できるのは稀有なことだと思う
ただ監督の意図とは裏腹に一期、二期、劇場版となるにつれてキャラの魅力で展開していくという
よくできた萌えアニメになってるのは皮肉なことだと思う
一期に比べてどんどんと登場人物にも
観客にもイヤなものを見せないさせない心地良い世界へと変質していってる
電話一本で海外旅行を了承してしまうシーンなんかはまさにそう
テンプレ的なアニメや漫画的表現に頼るのが減ったのは演出家としての技量があがったんだろうけど
同時に計算高くファンを取り込むようになったのは創作家としてどうなのよ、という気はする
創作家なんてアニオタは求めてないからだろ。
原作は忠実にしないと文句を言われ、押井は叩かれてる。
原作を忠実に作って好評でも「原作者は凄いな」で終わりだから。
今はそういう監督でもそれなりに評価される時代だが1流監督という評価は下されない。
そもそも目が大きいとオタクよりって言うのはどういう意味なんだ?
大きい目っていうのは少女漫画から来てると思うんだが。
オタクは別に目の大きさで好んだりしてないと思うんだよな。ていうか
目が大きくて売れてるオタク作品なんて希じゃね?EVAだって目は普通だし。
ヶぃぉnはふぁんに相当金使わせるみたいだから怒らせるようなの作ったらなにされるかわからんもんな
けいおんの4人の誰かに男でも出来る話を劇場でやったら
阿鼻叫喚だろうなあ。やってほしいもんだが。
まあでも、無難な作りな感じなんだねけいおんの劇場版。
キラータイトルだっただけにガッカリ。
来年はEVAとなのはとベルセルクとゴティックメイド辺り?期待だなー
46 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/12/09(金) 10:49:53.89 ID:Uzyopal6
>>45 下手に変えてもそれはそれで文句が出ると思うから俺はあれで良かったと思っている。
ドラえもんとかしんちゃんとかみたいに冒険するわけじゃないし。
スカイクロラ面白いだろ(`・ω・´)
>>46 TVシリーズ、日常の延長線上的な作りであれだけヒットするのだから
正解なんだろうね。
冒険しててもヒットしたと思うよ
それは信者という存在が表してる
「ラピュタ」初見。主人公の動機付け甘い。尺無駄に長め。熱血成分足らなさすぎ。宮崎作品の中では明らかに真ん中より下。
実際、公開当時は入ってなかったしね。
単なるノスタルジーと条件反射的に共通する一体感を求めて見てる人が多数
ちょっとwiki見てみたんだけど同時期に劇場版北斗、タッチ、のび太の鉄人兵団なんかがあったんだね。加えてファミコン、ジャンプブーム前夜、という時代背景。
ラピュタは宮崎が過去の作品でやったことのまとめでしかないからなぁ
コナンとかと比べると明らかに急ぎ足なんだよね
最初敵対してた奴が後半仲間になって一緒に戦ってくれるとか
ダイスとドーラは同じポジションなのに、ドーラ一家がラピュタ到着後空気
ロマンアルバム等でも活躍させたかったと言ってる
物語で一番盛り上がるとこが中盤のティディス要塞でのシータ奪還ってのもバランスが悪いし
そこまで完璧な映画じゃないよね。宮崎のアイデアと才能が薄くのばされて満遍なく楽しめる映画ではあるけど
初期のドラえもん映画って完成度高すぎるからな。
なんか過小評価されてる気がするなあ。
宇宙開拓史なんて名作なのに。
55 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/12/13(火) 19:44:13.14 ID:Eaq+gItC
杉井と細田の新作が両方とも2012年公開って。
2012年何作品アニメ映画やるんだ?細田の方が注目されてるが
銀河鉄道の夜の杉井の新作の方が見る価値ありそう。
えっ?
開拓史って大失敗映画だろ。原作は大長編のなかでも特に完成度高い傑作なのに
あれは鉄人なんかよりも破綻なくシナリオがしっかりしてて面白いのに映像化に恵まれない
来年はQが全部美味しいとこ持って下ろうねぇ
わざわざケンカせんでも
>>42 心理学者だかなんだか曰く、男女問わず生物が「かわいい、幼い」と思う条件ってのが
丸い顔に、大きな丸い目で、なおかつ目は離れ気味、体に対して大きな頭。
(赤ん坊の顔や猫のロシアンブルーなんかが好例だと言われる)
つまり、まんま今の萌え絵な。ロリコン向けの絵ってこと。
一方、少女漫画(小学館の少女コミックや集英社のりぼんあたり)ってのは
確かに目がでかいが、輪郭は面長の鋭角の傾向。
基本的に面長ってのは加齢、老けて見える要素な訳。
で、なおかつ顔のパーツはおもいっきり中心部に寄せる。
結局、目はでかいが幼い顔を描いてるわけではない。
つまり、似てるようで、ロリ描いてる萌え絵とは全然別物だ。
>>56 原作に忠実に映画化してると思うがなにが問題だったの?開拓史
ギラーミンとの決闘がなくなったこと?
けいおんの監督とかって脱オタしたがってるが。
オリジナルできる才能のある監督なのかね。
オタ受け狙いたくないみたいな発言してるけど、
実際、女目線で描かれた女性キャラ見せてほしいわ。
オタクがドン引きするような女性キャラで一度やってみてほしい。
売れないだろうけど。
そこにAKB48が颯爽と登場!!
>>60 オリジナルの才能があるかどうかでなく
オタアニメ作ってても、ピンの映像作家として名前は売れないからだろ
>>62 アニオタ向けでもオリジナルなら名前は売れる
来年は凄いなあ。毎月新しいアニメ映画が公開される感じになりそう。
非ヲタ向きを作りたいというのは、非ヲタ向きのアニメの方が、市場としてでかいからだろ。
ジブリとかドラえもんとか。エヴァはヲタ向きか、非ヲタ向きなのか、もはやわからんけど。
女監督で、ヲタが退くヒロインのやつって何かあるかなあ。
加瀬充子のガンダム0083初期のニナぐらいしか浮かばん。
ときたひろこになんかあったっけ?
市場がでかいというより、両親の付き添い狙いだろ。
売れてるのはジブリ以外はほとんどテレビアニメの劇場版
ファミリー向けアニメ映画でもテレビアニメの劇場版じゃないと売れない
ようやくけいおん見てきた。さすがにもうそれほど人入ってなかったな。
感想としてはテレビ版を長くした感じ。映画っぽさってのはなかった。
けど別にそれが悪いとも思わない感じ。
イギリス旅行もテレビ版の修学旅行と同じぐらいの感じだし。
むしろイギリス行く前の飛行機とかの方が面白く感じたわ。
悪くはないよ。消失より面白いかな。ただ盛り上がるタイプではない。
>>67 そういやそれ、監督がOLさんに見て欲しいみたいなこと言ってたね。
もののけ島のナキはこの板にスレッドがないので、アニヲタ的なおいしさがあるのかがわからん。
映画作品板のスレッドやヤフー、ツイッター見る限り悪くはないみたいなんだけど、
非アニヲタのコメント率が高そうで、ツボが違いそう。
泣けるか泣けないかなんて、私にはどうでも良いんだよ。
技術的にどうなんだよ。
原作は「泣いた赤鬼」の奴でしょ。元々完成度高いおとぎ話を
どうするんだろうね。
>>59 原作に忠実(笑)としか言いようがない出来だったが
>>73 ごめん。別に君と親しくないから。そんな文章で意味を理解する事できないよ。
ちゃんと説明してくれる。どこがどう駄目だったのかを教えてくれ。
駄目だったかどうか?というのはまた別の話になるんで
原作に忠実かどうか?という点のみで話をすると
個人的に特に目についたのは
・ロップルとクレムが「超空間がいつ消えるかわからない」「消えてほしくない」と呟く
・傷心ののび太がロップル達の出迎えを受けて感激する
・のび太とロップル達が「いつまでも友達でいよう」と誓い合う
・「のび太達が来られないのは何か理由があるはずだ。彼らに迷惑はかけたくない」とロップルが仲間に訴える
この辺り
ドラ映画は原作の雑誌連載と同時制作で
原作は単行本化の際に追加修正された箇所もある(原作単行本に存在しないもの=映画化の際にカットされたものとは言い切れない)わけだが
このページで確認する限り、宇宙開拓史の単行本化における大きな追加シーンはないな
http://www3.u-toyama.ac.jp/doraemon/part5/tbl_32.html カットシーンは物語中盤以降に集中してるんでスケジュールの問題かもね
旧開拓史が残念な出来なのはドラスレじゃ常識
けどドラ映画の中だと
開拓史 大魔境 あと魔法の奴
が人気あると思ったけどなあ。
えっ・・・?
宇宙小戦争、鬼岩城、魔界、鉄人が鉄板だろ
開拓史は褒められるほうが珍しいというか
ドラ関係のファンサイトの類で映画の旧宇宙開拓史が酷評されてるのは殆ど見た記憶がないな
褒めてるのはよく見かけるけど
個人的には褒めてる事そのものじゃなくて評価の中身が解せない
初期ドラえもん映画で一番ダメなのは桃太郎だろう
怪物くんと二本立てだったな
桃太郎は長編として認められてない感じするね。
単行本も長編じゃなく普通のに入ってたし。たしか。・
83 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/12/28(水) 01:03:18.46 ID:6QMbdxZ4
あげ。
うん、もうね、ドラえもんとか興味のない人間からしたらどうでもいいよ
そもそもドラえもんって全体的に面白くないじゃん
個人的には、散々言いたいが、あれよりはマクロスFとか00の方がまだ面白かったよ
>>84 今年のがかなり評判良かったばかりなんだが
ドラえもん信者vsレイアウト厨 再び
>>85 声優変わったヤツのでしょ?
だから、ドラえもんには興味がないっての
ドラえもんで感動とか一度もないしな
マルドゥックの方がまだ面白かったよ
そんなヤツもいるってこと
おれはお前に興味がないわ
ブッダって三部作らしいけど結局続編作らないのかね。
93 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/01/12(木) 00:57:35.76 ID:Tlcxl7/w
あげ
なぜ「逆シャア」の話しが出ない?
まあ鉄板過ぎるからな
富野ってなぜか映画好きからdisられるよね。
言葉で説明しすぎなのが映画通の気に障るんだろうけど。
ジャングル大帝があがっていないのはどういうことだ
あれは名作なのか
ああこのスレって作品disる場所だったの?
「逆シャア」は鉄板的に名作だわ
>>96 見てる人が少なさそうな作品名をあげられても。
手塚はなぜかアニメになると微妙になるイメージ。
漫画は超面白いのに。
手塚原作はある程度、下世話入れて面白くしてるのに、
脚本やアニメーターがそれをバッサリ切って
糞真面目・神聖化してるというか
tesu
102 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/01/20(金) 23:41:31.17 ID:GRWbUxZ9
103 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/01/20(金) 23:48:07.28 ID:zCIptqRT
アニメ監督の賞取りたい願望はなんとかならないのかなあ。
意味不明
特に賞狙いの作品がはびこってるわけでもないし、
そもそも獲りたいと思ったところで何の問題もない
世の中のあらゆる映画賞や文学賞を否定するの?
ジャングル大帝は楽しいよ!?♪。
>>104 日本アカデミー賞とか信用出来ると思ってるの?
なんとかしなきゃいけないほどアニメ監督に日本アカデミー賞を取りたい願望があると思ってるの?
「どうでもいい賞がある」ってだけで、少なくともアニメ界じゃ誰もそんなもんにふりまわされていない
政治力で決まる賞なんかに何の価値もない
カンフーパンダ2も面白いなあ。こういうの日本で作れないのかな。
別にCGじゃなくてもいいんだが。
111 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/02/03(金) 23:39:44.40 ID:rjQ36rT8
最近のアニメ映画は駄作ばかりになったな
AKIRAのような名作はもう生まれないのか?
>>102 ラピュタ、もののけ、秒速辺りは分からんでもないが、その他はなんで上位にいるか意味不明だなw
114 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/03/17(土) 20:53:07.50 ID:+ZqCJlaN
そろそろ2012年アニメ映画ラッシュが始まった感じかな。
ストライクなんとかってのは面白かったの?
オレは元のアニメ見てないから良く解らないが
戦闘機擬人化アニメなんでしょ?
115 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/03/17(土) 21:38:06.59 ID:nGqrEv1s
BLOOD映画観たいな。
旧作エヴァの最後はめちゃくちゃだったしね悪い意味で
オレは新EVAより旧EVAの方が好きなんだけどなあ。
キャラクターの鬼気迫る感じが最高。
新EVAはそういうのなくなっちゃたし。
118 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/03/28(水) 23:11:11.12 ID:V1MgcFiO
コブラ劇場版みたn。
すごい面白いわ。やっぱ出崎は平均点越えしてくるね。
原作読んでないけど物語に入り込めたし。
劇場版セーラームーンSS
〜ブラックドリームホールの奇跡〜
今見ても最高に面白い
120 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/03/31(土) 18:18:34.22 ID:9MWZ2Nq/
あげ
121 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/04/03(火) 08:05:54.11 ID:Tza260HN
あげ
今更REDLINE見た
ストーリーと作画体制がアンバランスだった
個々のシーンが時系列だけでしか繋がってなくて、
この場面見たらこれ前にやってたな、っていう前後のネタの統一性がほとんどなかった
監督が他所で見たやりたいシーンまとめてブッ込みました、という印象
無声映画の絵コンテ組んでから新しくセリフを充てはめたのかと思った
アドレナリンやハンコックやスモーキンエース似のバカ映画かと思ったらそれ以下だったよ
123 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/04/12(木) 13:23:16.08 ID:RjNsgeM7
以前録画した東のエデンとかいうアニメを見た
ストーリーが訳分らんしつまらんので最後までかなりの忍耐を必要とした
124 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/04/22(日) 23:39:19.99 ID:qMNHMScC
あげ
126 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/04/29(日) 01:30:29.09 ID:4Z/YDO6d
>>125 なんかこういう人から褒められたいって作品多いよね。
別にアニメ映画は沢山有るよ!?♪。
128 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/05/03(木) 23:35:47.82 ID:0UDMPDGN
AKIRAやラピュタのような未だ語りつがれるような名作は多くは生まれないだろ
ももへの手紙は映画としてはかなりガッカリ感のある作品
作画がんばってるんだろうけどなんか空回り
AKIRAって作画的なことだけであって内容的には語り継がれてないような
>>130 AKIRA面白いだけどね。
あの時代の大友ってのは多分すごいカリスマ性あったんだろうなあ
としか思えない。その時代に居なかったからわからないけど。
メモリーズとか老人Zとかあと短編の奴とか
やたら大友推しだし。結構面白いんだけど。今の時代に繋がってない感じあるわ。
最臭兵器みたいな作品もう一回作って欲しいけどな。
AKIRAって、アニメバージョンも有りますよって位置付けでしか無い気がする。
あくまでも漫画AKIRAが主体だと思う。
おまけまでは行かないけど、後でノベライズされちゃった的な…
133 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/05/19(土) 04:38:28.84 ID:sMJTWTzF
面白いかどうか依然に何故大半のアニメ映画はプロの声優を起用しないのか
ジブリしかりサマーウォーズしかり
適当にそこらへんの俳優持ってきて下手な演技されても深夜アニメの声優で慣れてる自分からすると不快にしか感じない
まあそこらへんは人それぞれだろうけど、どうもアニメ映画というものが受け入れられないんだよな・・・
有名なスタッフをかき集めて作ってもちぐはぐにしか見えないというか
何だろう、ぬるぬるとはまた違った違和感を感じる
テレビドラマとか映画とか自体が拒否反応全開な自分にしか理解できない感覚なのだろうか
TV局と芸能プロダクションが
そこらへんの俳優を売り出したくてたまらないんだよ。
アニメ関係者と力のある声優だけに儲けさせたくないんだよ。
TV局がCM宣伝と引き換えにそこらへんの俳優を押し付けられるんだ。
>>134 歌のタイアップで味を占めたんだろうな
オタクと呼ばれるコレクターは、どんなクズ歌をあてがっても文句も言わずに円盤買ってくれるって
身も蓋もない言い方をさせていただくと、声優というのは、二次元という
現実ではない世界にリアリティを持ち込むための大事な要素なんだから、
それこそきれいな声、ろれつがしっかりしてる、だけじゃダメなんだよな
>>133 深夜アニメに慣れてる層に向けて作ってないからじゃね?
一般向け狙ってるわけでしょ。
一般、って言葉ほど便利で曖昧なものはないな。
138 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/05/27(日) 12:00:51.44 ID:zLT/MZKK
虹色蛍はかみちゅうのすねたような絵笑った 途中から恐ろしいほど
画像崩れたし 白々しい昔回帰だし でも 親戚の子がかわいくて釘付けだし
ガンダムage見たいに世代に通じるものあるし ff10みたいなどんでん返しあるし
ヤシガニアニメでも面白いのは面白いとわかったし 価値あったよ
139 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/05/27(日) 12:14:28.29 ID:zLT/MZKK
虹色蛍 絵が崩れたんじゃなくて水彩画みたいだった すごい手が込んでたよな
最後能登真美子さんがいい演技してくれてたよ
140 :
お前みたいなしんでわかるやつーーーーーーーー:2012/06/09(土) 02:05:52.01 ID:lxOFh7+u
友ちゃんかわいい度尾に化してーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とにかく思いついたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
141 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/06/13(水) 19:58:44.82 ID:OO0Vxk56
BLOOD-C
の劇場版見たけど。まあまあかな。脚本は駄目だったけど
アクションは結構良かった。テレビほどグロクもないし。
142 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/06/14(木) 01:14:39.86 ID:KcO0XJFP
>>107 日本アカデミー賞はむしろ技術賞が重要なんだよ。その為にあると言っても過言じゃない。世間は作品賞しか注目しないけどね。
143 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/06/14(木) 23:10:08.12 ID:xNwIEbbl
図書館戦争とかペルソナ?だかが劇場でやってるらしいけど見た人いる?面白いのあれ?
>>123 東のエデン、面白かったと思うよ。
1)TVシリーズ全11話、もしくは、その総集編
2)劇場版、1
3)劇場版、2
の順番に見れば、だけど。
145 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/06/18(月) 00:02:16.66 ID:sn6SdfE5
東のエデンの劇場版ってのは完璧なる続編なの?
劇場版だけ見ても意味分からないのかな?
>>145 劇場版だけ見た場合、「意味が分からないか」は、なんともいえない。
なんとなく、理解できる部分もあるかもしれない。
でもTV版か、せめて総集編見たほうが、10倍くらい楽しめると思うよ。
もしも自分がTVシリーズを見ないで劇場版1を見た場合を想像すると、
「東のエデンとかいうアニメを見た
ストーリーが訳分らんしつまらんので最後までかなりの忍耐を必要とした」
って、なりそう。
147 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/06/22(金) 04:49:04.56 ID:bws7cG2u
特に考えもなしに、トイストーリーを名作扱いしていた。取り消す
バットマンってアニメ映画になってるみたいだが。アメリカのほうで。
日本ではレンタルとかしないのかな?
見てみたいわ。ていうかYoutubeでトレイラー?予告だけ見たんだけど。
かなり作画よかったんだよね。
150 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/08/15(水) 09:20:47.58 ID:2fhNv0kV
おおかみこどもはこのスレ的にどうなの?
>>150 単純に面白い映画というならあり
攻殻やパトみたいに哲学性がないというならダメ
ようは結局好みの差
152 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/09/11(火) 18:31:35.88 ID:CaTuRerZ
あげ。
アニメ映画ラッシュも一旦終了かな。
2012年ってもっとアニメ映画がバンバン出ると思ってたけど
いざなってみるとあまり盛り上がらないね。
153 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/09/13(木) 07:26:06.80 ID:8n7UeR2/
映像美とネコが可愛いって思うなら銀河鉄道の夜が個人的にオススメ
154 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/10/28(日) 22:58:23.25 ID:M3Wqtxp5
伏 と 009
見た。
伏せ80点
009 60点
けど009はCG技術は一見の価値あり。今後あれ主流になるかもしれないし。
【レス抽出】
対象スレ:アニメ映画って良いの少ないな 3
キーワード:まどか
抽出レス数:0
156 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/10/29(月) 20:11:21.43 ID:cTVN2Bz5
まどかはやってる映画館が少ないからね。
作品は各評論家から評価が高くて、ほむらが2011アニメキャラ一番人気で、
新房監督の実力も認められ、声優は悠木碧ちゃんが大ブレイク!
最低最悪(略してSS(笑))の失敗作(略してSS(笑))
『ふたりはプリキュアSplash☆Star』とは比べ物にならない神作品!!
これが深夜最大の社会現象魔法少女まどか☆マギカだ!!
http://gigazine.net/news/20111009_newtype_anime_award_machiasobi7/ まどか☆マギカが2012東京アニメアワードで優秀賞
http://www.tokyoanime.jp/ja/award/winner/ ・アニメヒットメーカーの丸山博雄から10年に1度の社会現象と評される
・アニメ雑誌(メガミ・ニュータイプ・娘type・オトナアニメ等)はもちろん一般雑誌の顔になる(SPA、SWITCH、ユリイカ等占拠)
・「魔法少女まどか☆マギカ」 文化庁アニメ大賞に選ばれる
・SF大賞最終選考進出 ・ブルーレイテレビアニメ史上最高の初週売り上げ
・盲導犬育成支援ポスターイメージキャラクターに杏子とほむらが起用される
・コンビニの食玩コーナーに次々と商品が登場(サンクスのウエハースやローソンのフィギュア等)まどかとコラボした十六茶は売上十倍に
・おぎやはぎの矢作から絶賛される ・イタリア国営放送に抜擢され、2/5から放送
158 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/02/24(日) 18:23:24.90 ID:S90Dwe4e
あげ。今年はどれくらアニメ映画あるんだろうな。
159 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/04/06(土) 19:11:49.40 ID:9lrvSv26
ドラゴンボールどうなん?
160 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:O17KurPA
あげ
161 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:sFqC2zMo
どのアニメ映画も尺が短いのが不満だよ。
1時間半程度にしなきゃいかんって規制でもあるのかと言いたくなるぐらいに短い。
1時間→さすがに映画でやるなよと批判が噴出
2時間→なんでそんなに作る必要あるんですか?金の無駄でしょ!
の間をとってるだけのような気がしてならないな。
テレビで反応が良かったので金儲けのために蛇足を付け足しておきますってところだろうしな。
162 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:sFqC2zMo
例えば俺が見た中で酷い例だと、花咲くいろはなんて66分だった。
事前に知らなかったからかなり驚いたよ。
ここまで短いといくら密度を上げようが「え?もう終わり!?」って感想しかない。
>>161 子供向けや洋モノはどうだか知らんが、最近は尺長いのも結構あるぞ
162分:涼宮ハルヒの消失
150分:リリカルなのは 2nd A's
136分:宇宙ショーへようこそ
130分:リリカルなのは 1st
120分:機動戦士ガンダム00
120分:ももへの手紙
118分:おおかみこどもの雨と雪
115分:サマーウォーズ
110分:けいおん!
164 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:hJ0tv52T
1時間半ぐらいでちょうどいいけどな。
1時間20分でもいいぐらい。
さすがに映画で3時間とかやられるときついなあ。
だったらテレビシリーズで12話でやれとか思っちゃうし。
165 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:yXZyA6V4
海外映画で6時間とかあるよ
2回休憩入ったスペイン映画
インド映画でも3時間以上とかあるし。
そうなると、普通の映画の倍以上でないとキツいか。
166 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:IWehHvAb
>>165 それはスペインとかインドに娯楽が少ないから成立してるんじゃないかな。
日本も昔は二本立てが当たり前みたいだったけど。
4時間も座りっぱなしって拷問なんだよね。
167 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:oeEGVkWl
最近アニメ映画面白いの増えてきたね。
168 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:GhBWpkYe
子供のとき見た印象深いアニメ
ユンカースカムヒア
子供のころだから今みたら評価違うかも
暫定での四天王と帝王
170 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/08/13(水) 21:48:06.65 ID:MUTfCvMn
あげ
まず長時間の映画がほとんどないのは資金に限界があるから
何だかんだ言ったって海外は資金があるからね
もちろんテレビはあるにしても、あくまでも映画は別として考えられてるから
日本はどうしたって、映画はテレビに駆逐された後
テレビ業界が映画を金儲けに利用してる流れがあるしね
あとは上映業者の都合、長ければスクリーンの回転が落ちるから
ましてやシネコンが多数派な今は、余計に気にする
これらを改善しない限り、アニメに限らず、残念ながら長時間映画は生まれないね
まあ、せいぜい今上映してるるろ剣みたいに
2つに分けて連続上映するのが精一杯だな
172 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/08/23(土) 10:40:28.44 ID:083uJs/M
バイパイアハンターDを久しぶりに観たけど、今見ても名作だった。
ハリウッドで実写化されたら大ヒット間違い無しなのになぁ
アニメ映画って大抵棒読みのゲストを招いたりしてて、役に合ってない棒がほとんど
なんで高い金払って棒演技を聞かされなきゃならんのか