俺は好きだけど2ch的にはどうなの?
昔、新井薬師前の東京ムービー新社のすぐ近くに住んでたから、懐かしく見れたよ。
でもワケわからん作品だった。
ラーメンズの片桐だっけ?熱演だったけど声に特徴がなさすぎてその他のルパンと区別がつかなかった
作画は凄く良かったけど、エンディングは蛇足だね
せっかくプツリと終わる、含みを持たせたラストだったのにおばぁちゃんの墓参りするルパンで台無し
今井美樹と大野雄二の楽屋落ちもいらないよ
ピンクは黒歴史なのか
>おばぁちゃんの墓参りするルパンで台無し
なんで?
>>5 結局最後の対決はやすおが勝って、紅屋ルパンを継承したってことが判っちゃうんだよあれだと
せっかくどちら(クリカンかラーメンズか)が勝ったか曖昧に終わったのに
えっ話の流れ的にラーメンズの勝ちでしょw
クリカンがラーメンズの実力を認めてわざと負けたんじゃん?
世代交代って強調されてたじゃん?
色盲の俺にはもう何がなんだか
>>8 対決シーンとかモノクロになる事で印象付けてたんだ。
ただあれだけ赤と緑が多いと辛いわな。
お疲れ様です。
あーだから対決シーンは黒白だったのか
歴史に残るわこれは
最後笑ってたし次元とか不二子がお疲れ様とかいってたし
ルパンはあのおじいさんなんじゃねーの
まだルパンじゃない緑偽ルパンをルパンにするためにルパンが一計を案じたような気がするぜ。
それに赤対緑ってなってるだけで偽ルパン対ルパンって構図じゃねーしな。
何を今更
14 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/03/21(月) 23:51:29.90 ID:AU/ObSOt
嫌いじゃないぜ
テレスペもこれくらい本気でやってれば、もっと傑作が生まれただろうに・・・・・
歴代ルパンの中でも一番好きだわ
耳すま+千 ?
>>15 テレスペはぬるくていーんだよ
ただガチルパンがなくて寂しいのは
わかるわな。
GREENvsREDで、シメという事でいいんじゃないかな。
俺の中では綺麗に完結した。
テレスペはぬるいというより、ルパンがもう殆ど別キャラ
ただの痛いおっさんにしか見えない・・・・
どうしよう
どうしよう
今日初めて観たんだがまったく意味わかんなくて巨大ロボとか出てきて涼宮ハルヒだしラーメンズって何?って感じだし偽緑のラーメンとかいう奴声優下手すぎだし
なんか疲れた。絵は綺麗だったけど
全然おもんなかった。
ルパン三世という枠に収まっていないから、いわゆる保守的な人には不評みたいね、このアニメ
ルパン以外を主役に持ってくるなんて、TVじゃなかなかないから
テレスペも毎年このアニメくらい頑張って作ってくれてたらもっと、傑作が世に出てたんだろうね
もう少し分かりやすい話でという条件は付けなくちゃならんけど
クソつまらなさ過ぎて70分んちょいなのに止めて、見ての繰り返しで
2日かかった。 もったいないから最後まで見たが俺は苦痛だった。
俺の仲では間違い無く黒歴史に入る1本! 記憶から消してやる・・
殻を破った感じとか好きだしそういうのもどんどんルパン三世に取り入れてくれていいんだが、嬉しいし。ただとにかく意味不明だったww
ユキの田舎の風景とか懐かしい感じした。中野区と新宿がたくさん出てきて新鮮だった。ルパン三世らしくなくて良いと思うよ
時系列シャッフルは、あらかじめ知って見てればどうということもないが、
俺、知らないで初めて見たときはシャッフルって気づくまでちょっと混乱した。
洗濯物濡れてる→アパートのそばに車がバッシャーン、のところでやっと気づいたよ。
ストーリー的にはルパンの名の継承みたいのが本題なんだろうからそれに注力すればよかったのに、と思う。
金持ちの脳がどうたらとか、民間が軍隊もてるとか老刑事の原爆被曝とか出したはいいけど何か中途半端になった感じ。
確かに中途半端だったよな。
あれはなんだったの?あれはどうなったの?
が多すぎた
ストーリーが大衆向けじゃないから、分からん人からすれば評価は低い
だが、ビジュアルを見れば近辺のテレスペや生きていた魔術師などと比べると本気で作っていたのが分かるクイオリティー
それだけに俺が理解できないから糞と決めつけてしまうのは惜しい
わざわざ「ルパン」という媒体を使ってやる話じゃないだろ・・・という話。
やりたきゃ、ほかのキャラで作れよ。
最近、こんなんがカッコイイと勘違いしてる製作者が多いの?
保守的かつ神経質な人は、ちょっとキャラデザが変わっただけで、こんなのルパンでやらないでくれと言い出すが、
アニメルパンとういうのは、どんな作家の個性をも内包してしまう懐の深さこそ大きな魅力の一つなんで、
これがあるから、新ルパン放映時に毛色の違うマモーやカリ城なんてものも普通にルパンとして出てくるし、ルパンはここまで大きくなれたんだ
だからルパンだからこそわざわざやる意味がある!
普通がいいのならほかのアニメでやればいいし、テンプレルパン以外に興味がないのなら、過去のルパンだけ見てればいいという話
手抜きで大幅に劣化変貌してしまったテレスペのルパンこそ、わざわざ「ルパン」という媒体を使ってやらないでくれ・・・と、俺なんかは言いたいけどね
クリカンがルパンを演じてる時点で本当にカッコイイルパンというのは見れないだろうが、
個人的には近辺のテレスペが駄作揃いだけに、この作画クオリティのままで、もう少し分かりやすいストーリーにしたほうがよかったんじゃないのかとは思ってるが
宮監督はあんまし実績なかった人だし、そんな人に好き勝手やらせたことのほうが問題のような気がする
>>24 名の継承って言うか、ルパン三世=最も自由で冒険出来る奴に与えられる称号
と定義してその奪い合いをする
なんて感じの話だから、現代の世情とか混ぜ込んでそれに自分なりに対峙して打開しようとする若者
ってやつを描こうとしたんだと思うよ
ルパンの革新云々は、どうぞご勝手にだが、
この作品だけは、どうにも許せんだけ。
つーか、監督だった宮は、センス悪すぎなだけだろ。
オナニー映像だだ流しだけは、どうにも我慢できんわあ。
宮というより、既に天使の策略で失敗してる監督を再び起用したトムス幹部に罪がある
しかし、テレスペのほうはストーリーと作画共に糞だが、GVSRは少なくとも絵の品質は高いからな
32 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/04/30(土) 23:54:03.85 ID:qjHUgZKB
嘘か本当かは興味がねぇ、俺が知りたいのは本物かどうかってこと
これは(長編ルパンの中では)名言だと思う歴代の中でも
メタフィクション的な作品でもあるし、伏線未回収っぽいところもあるから、
好き嫌いわかれるのもむりないね。
メタフィクションといえば、「落ちながら戦う次元」は、
この作品では、次元≒ロウニンではなく次元≒タクアン
という解釈なのだろう。
ゴエモンが縛られてたとこだけしか覚えてない
企画とかコンセプト以前に
人に見せる作品じゃねえよ
色々下手すぎんだろ
ストーリーをわかりにくくしたのはもったいつけただけだろ
筋はたいしたことないし。だからいらつく。
なるほど、とかうまいな、とかそういう部分がまったくない。
なんだそういうことか、みたいなのばっか。
安っぽい飾り付けだけの作品という感じ。
つか、そもそもルパンって、赤の他人に名を継がせたがるようなヤツだっけ?
三代に渡って続いた泥棒家系で、じいちゃんや父ちゃんのことも誇りに思ってそうなのに、
その部分が一番納得出来ないんだが……
しかも、結局本人の方が実力が上だったわけだから、自分よりも劣る人間に名を譲ったことになるんだよな……
今後の成長を見越してのことだろうってのは分かるが、やっぱり複雑だ。
>>37 そこはもう"この作品のルパンはそういう設定"と割り切って考えるしかない。
五右衛門のコンニャクや次元の帽子や銭形トシコちゃんみたいなもんだ。
ところでルパンが何人もいるってのは、旧カジノロワイヤルあたりからインスピレーションを得たのかな?
今更ながら見たけど面白かったわ。
解説をいろんなサイトで見るとより楽しめるな。
クリカンルパンは結局死んじゃったんだろうか?
>>39 そりゃあ泥棒は血筋より実力でなるものだとは思うが、だからと言って、
何も「ルパン三世」(自分の存在)を継がす必要はないんじゃないの?……って話。
有能な人間を見付けたなら、弟子にするなり四世を名乗らすなり、他にやり方あるだろうに。
まぁ
>>38の言う通り、深く考えるべきことじゃないんだろうけど。
42 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/06/17(金) 00:45:22.68 ID:NATnYHKc
バカだなお前は
泥棒になりたい奴なんているか?
ルパン三世には誰もが憧れても。
宮は、作るアニメに必ず汚点を残すな。
もう一生エアーガンだけいじってろや、勘違い野郎w
>>42 何の話かよく分からん。
現実に泥棒になりたがる奴が居ないとして、それがこの作品にどう関係あるんだ?
作品内には本物を継いだヤスオのほか、偽?ルパンたちが大量に出て来てるじゃないか。
>>41 そういや、石川五右衛門も15代目とかだったな
ルパンW世を名乗らせた方が違和感少なかったかもしれんな
"ルパン三世"でひとつの人名になってて、ルパンの三代目であるという意識が希薄になってるのかもしれない。
47 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/07/17(日) 01:14:40.00 ID:AB/5PRMH
>>44 >>45 「ルパン四世」や「15代目石川五右衛門」などに誰が憧れる?
「ルパン三世」「石川五右衛門」に憧れてるんだろ?俺たちは。
作中のヤスオや紛い物達も、誰一人「ルパン四世」とは言ってないだろ?
みんな「ルパン三世」に憧れてるから「ルパン三世」を名乗ってるわけだろ。
ルパン三世の後継者がルパン四世を名乗るんだよ
本来ならば
昔、「ルパン小僧」という漫画があってだな…
>>46 それはある
極端に言えば姓は三世、名はルパンのような
大体有名人の子孫って設定には個人的に安易な印象しかないから「風魔一族」の時も思ったけどルパンたちの御家事情を厳密に認識してるファンが結構いるのが意外だった
ルパンじゃ原作とか昔のアニメのエピソードは、裏設定とか歴史としては扱われないから、
知っててもあんま役にたたないんだよな。
お家事情なんて参考程度にしかならん。
この話だけ主題歌が違うのは何故?
53 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/09/07(水) 04:50:37.20 ID:rVPHr+iF
いっちばん最初にあったはずの「モンキーパンチが描いたルパン三世」なんてカリ城の時点で否定されちゃったわけで、
ぶっちゃけもうだいぶ前からルパン三世がルパン三世である意味なんてないんだけどな、監督なりの抵抗のつもりだったんだろう
ヤスオ(孤児院育ち、おそらく実父不詳)は、
「赤ルパン=紅屋」の息子と観るのが落ち着きがイイ。
赤ルパンが赤の他人の面倒なんか看るわけないじゃん。
あれ、次元や不二子だけじゃなく、グリーン軒の店長も含めて
ヤスオの周囲の奴は全員グルだぜ。
偽ルパンがいっぱい出てくるのは面白かった
ヤスオはあっさり負けて一般人に戻り彼女とも無事結婚
「誰も誰かの代わりになんてなれないんだ -完-」みたいな終わりを期待してたら全然違った
57 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/10/28(金) 15:05:56.47 ID:0YUCM8rB
今、見終わったんだがこれはどういうストーリーなのか誰かわかりやすく教えてくれへん?
>>57 これは、赤ルパン=紅屋による後継者育成&襲名プロジェクト。
(おそらく赤ルパンの息子であるが孤児として育った)ヤスオに、
緑ジャケットを、ワルサーを、フィアットを授け、「ルパン」に育てる。
その他大勢の「ルパン」が出て来るのは
「ルパンになりたい男がルパンを名乗っている」という状況設定により
ヤスオがルパンに覚醒する理由を合理化するため。
映画館で緑ルパン=ヤスオと一緒に居る次元は本物。
勝鬨橋でフィアットに乗ってた次元は赤ルパン=紅屋の変装。
警察署駐車場の車中でユキコの取材を受けた銭形は緑ルパン=ヤスオの変装。
ローガンが自分の息子を犠牲にして末期癌から生き延びるのは
赤ルパン=紅屋が緑ルパン=ヤスオ(おそらく紅屋の息子)に全てを譲る事への対比。
サンプラザの爆発で「始まったか!」と店を飛び出て、次元に「まだだ」
と言われたグリーン軒の店長も赤ルパンの一味(おそらく先代「次元」)で
ヤスオ育成に加担中。
最後に赤ルパンはタイマンで緑ルパン=ヤスオに勝ちを譲る。
ヤスオは赤ジャケットに着替えて三上警部に「新型ルパン」と呼ばれ
赤ルパンは紅屋に戻って、フジコと次元に「お疲れ様」と労われて終演。
その後のヤスオはラーメン屋に居る時は変装する様になったが、
変装中なのを忘れてユキコに「コーラ飲む?」と声かけてた。
エンドロールでは、
次元と五右衛門も各々後継者の育成に取り組んでいる様子が見られる。
59 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/10/29(土) 00:16:39.38 ID:2ClFZJr2
なんか端々に上手く現代を象徴づけてる感じはするけどな
それこそルパン三世に憧れてもルパン四世に興味はない、とかそういう良くも悪くもある「軽さ」もさ
次元に後継者設定?
ルパンや五右衛門と違って看板商売じゃないんだから、
これ自体が、ナンセンス極まりない。
次元はあくまで一世一代だろ。
まあ、ルパン8世での次元も、まるで本人のみたいだがw
最近見たけどめちゃくちゃ面白くてテンションあがった!
意外と評判悪くてびっくり
世代交代の話ってより、ルパンは時代を反映して変わっていく、
時代によっていろんなルパン像があるっていう話だと思えたな
ルパンって時事ネタも多いし、新作ルパンはいつもその時代に普通に溶け込んでるから
>>61 世代交代の話、
時代によっていろんなルパン像があるっていう話、
無気力ニートに活を入れる話、
ヤスオとユキコの四畳半恋愛話、
反核兵器の話、
等々、観客の想像力によって好きなように受け取れるように突っ込んである。
その辺りの手法を受け取れる人にはメチャクチャ面白い映画なんだが
想像力に乏しい人々には理解する術が無いらしく評判が悪い。
こんな糞アニメ作るなら、バビロンの時に押井ルパンやらせりゃ良かったのに
ただ単に論理破綻してて、拡げた大風呂敷も畳めない超駄作だっただけw
65 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/11/11(金) 02:32:05.34 ID:tnLgPqO5
>>58 最後のグリーン軒は、ヤスオが雇った別人だと思ったが違うの?
自分の痕跡を消すために。ユキコとも別れている(部屋から
出てるし、指輪もヤスオが持っている)
それと、ローガンと飛行機に乗ってたフジコが最初人形のようだった
のはどうしてだろう?あのフジコは事故死した(つまりフジコも二人
いた)と思ったが
66 :
65:2011/11/11(金) 16:01:14.84 ID:tnLgPqO5
スマン、勘違いだわw
ローガンと飛行機に乗ってたには、単に奥さんw
おっかしいな?フジコって呼びかけた気がしたんだが
あとヤスオとユキコが別れたかどうかも不明
あとばあちゃんの生死も不明w
>>65-66 最後のグリーン軒は、
(誰?、この人)という顔をしているユキコに
「おぅユキコ、コーラ飲む?」と声かけてるから
やはり、変装してるのを忘れたヤスオだと思う。
指輪はペアリングで、赤ルパン(新型)が持ってるのはヤスオの分じゃね?
ローガンの奥さんは、ローガンが息子の身体を乗っ取った後で
息子の件の口封じ兼ねて、同様の脳手術か強力な暗示で感情を奪われ
ローガンのガードとしてのみ行動するように仕立てられたんじゃないかな。
そう考えると、最初人形のようだったのと、爆発後にチャッチャと
ローガンを脱出させた手際の説明がつく。
ユキコのばあちゃんを、どう解釈するべきなのかは俺よく判らん。
68 :
65:2011/11/12(土) 01:36:27.90 ID:y57uXZI7
>>67 ああ、あれペアリングか……
しかし婚約者(しかも美女子アナ)がいる新型ルパンていやだなw
あんなのルパンとは認められん
意を決してユキコがグリーン軒にいったのは、やっぱり
本当の職業を確かめにいったんだな。アパートのベッドに
枕がひとつしかないのが謎なんだよな……。ヤスオの荷物も
片付けてしまったし
ローガンの奥さん、なるほどそうか。それっぽい。
しかしやけに凄腕の奥さんやねw あの状況で即座に脱出させるとは
ユキコばあちゃん、本当に生きてるのか死んでるのかw
>>68 婚約者(しかも美女子アナ)がいる新型ルパン
現場にTVカメラ持ち込んで真実を世間に暴く
というフジコの役回りを、今回、ユキコがやったじゃない。
ユキコ=新型にとってのフジコ、という位置付け。
フジコが「旧型の昔の恋人」だったのと同様に
ユキコも婚約者じゃなくて「新型の昔の恋人」なんじゃね?
ペアリングを指に填めないでバックミラーにぶら下げてるのは
今はもう婚約者じゃなくて思い出という表現とみた。
>>68 枕がひとつしかないのが謎なんだよな……。
あの二人、もともと同居はしてないんじゃないか。
ユキコの実家からヤスオのアパートに戻った時に
出勤時間まで時間があるから部屋に寄って行けと言うヤスオを断って
自宅に帰ってから出勤するとユキコが言ってた。
まぁ、サザエさんやコナンやパタリロやこち亀のように、ある意味で時間が止まっている作品でさ
特にルパンは毎年TVSPとはいえ新作が制作されてるから、劇中も時代の変化があるのだけど
こういうのは暗黙の了解であって、あくまでルパン三世はアルセーヌルパンの孫なんだよ
なんつーか、そういうところを突くやり方で根本を否定する内容がもう最低だったわ
そりゃ原作でもあのルパンの顔は変装で素顔は誰も知らないってぐらいだけど
それを逆手にとってるのも許せない
この作品を賞賛してる奴は本質が全く理解できていないただの厨二
72 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/11/12(土) 11:30:41.30 ID:/rUxqOJ4
逆に、だからと言って
この作品を評価してる奴らごと否定してるテメェは
もっと厨二ですねw
73 :
65:2011/11/12(土) 12:20:29.15 ID:y57uXZI7
>>70 でも最後で同居してたフシがあるよね。冬頃まで同棲して春に別れたか?
だがあの部屋はもともとヤスオのアパート……ますますわからんw
>>69 やっぱり別れたのか…?じゃあ最後のグリーン軒は別人説を採っておくw
ルパンを名乗る者がアジト以外に常駐箇所を作るわけがないので。
ユキコ=フジコなのか……ちょいその役どころは不満w
グリーン軒で店主がヤスオに「あのオッパイちゃんと抜き差し」とか
ほざいてたのは、ユキコのことじゃないよね?フジコだとすると、
このあたりも謎w
そりゃ、映画としては「カリ城」の方が面白いよ。
「緑&赤」は何も考えずに観たら、なんだコリャ? だもの。
楽しむためには読み解く努力が必要というか、
むしろ、
>>58とか
>>65-70のように、読み解くのを楽しむのが
この映画の正しい楽しみ方。映画というよりパズルゲーム。
パズルとして見ると「緑&赤」は結構スゴイ。
どんな短いシーンでも薀蓄を語れる余地がある。全く無駄なシーンが無い。
綿密な且つ膨大な人物設定・状況設定を事前に作成した上で脚本起こしたものと。
75 :
65:2011/11/12(土) 13:55:46.81 ID:y57uXZI7
あっ、ユキコばあちゃんやっぱり市んでるわw 葬式のシーン
あったし、最後に孫と映っているのはユキコの母だ。今気付いた。
ただ、ユキコが誰と結婚したかは謎……。ユキコはヤスオと別れ
(犯罪者を憎んでいるから)、不二子にならなかった説を採っておこう
しかし増山さん今回色っぺーですわ。実年齢考えたら凄い。
でも今回の不二子はどう見てもアラフォーだよねw 喫茶店で一人
酔いつぶれたりとか、若い子はやらねーw
>>72 おまえ、そういう反応は自分が該当者なので悔しいですってレスだぞ
色盲の俺には嫌なタイトルだ。だから敬遠してる。
>>77 髪が少しだけフサフサなのが新型だw オールバックだからな
オリジナルは角刈り
79 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/11/13(日) 23:31:34.66 ID:R9Rjcspf
これ見たら
仕事辞めてその他大勢のルパン三世になりたくなった26歳新卒
つかこの映画、別にニートフリーター層若年層を励まして無い気がする
むしろ礼賛っていうか
80 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/11/14(月) 05:32:14.32 ID:0LFfFvpN
>>74 自演レスしないといけないほど切羽詰まってるの?
それとも、他人でレスできてると本気で思い込めてるほど
2ちゃんやネットを知らないリアル中学生?
テレスペではやれないことに挑戦した
と言う意味では評価できる。
でもこれは襲名と言うより任命された感じで重みがなかった。
楽しめたヤツは得した(ルパンの新たな表現が観れた)
楽しめないヤツは損した(期待や時間)
そういう話だから良い悪いって言い合うほどのもんじゃない。
押井が「ルパンなんていなかった」という作品を作ろうとしてボツになった
そうだが、それにヒントを得たような幹事だな。
むしろカジノロワイヤル(旧作)だろ。
>テレスペではやれないことに挑戦した
>と言う意味では評価できる。
本物のバカ発見
え?なに?こんな頓珍漢なことを平気で言える奴が必死に称賛しようとしてるの?
もともとOVAの企画と記念作品だから毎年製作してるTVSPとの差別化をするために
あえてパラレル的な意味合いで楽しめってことでやったものを
TVSPではやれないことに挑戦したっていう思考になるところが痛すぎるわ
映画までの規模にはできず、TVSPの本流と差別化ができる内容が必要だったから
スポンサーの制約もユルくて自由度の高いOVAの利点を活かし
かつ話題性を狙ってあんな内容になっただけ
本家ルパンファンから反感くらうのは分かったうえでの確信犯なんだよ
そんなことも理解できずに自演かましてまで必死に称賛とかどこまでも痛すぎ
>>75 >>最後に孫と映っているのはユキコの母だ。
あれは回想で、ユキコのばぁちゃんと赤ん坊の時のユキコだと思う。
なんか、ID:0LFfFvpN が痛いなぁ。
>>85 よし、超想像をたくましくして、あれはおばあちゃんになったユキコと
その孫、って線でどうだw
>>87 てかさ、あのバアチャンだけは意味不明なんだよね
ヤスオが夜中にバアチャンに会いに行って
「あなたなら大丈夫」とバアチャンに言われるとこ、
あそこの意味が判らない。
>>84 初めて書き込んだのに「自演」てなんだ?だいぶ病んでるな。
挑戦は評価するってのは
本家ルパンファンから反感くらうのは分かったうえでの確信犯
って意味だ。
賞賛なんかするかよ。
良し悪しを語るほどのモンじゃないって言ってんだ。
俺にとっては期待感も時間も無駄になったが
この作品でも楽しめたルパンファンもいるんだから
そういうファンは良い意味で(拘りがなくて)得だなあって話だ。
単なる勘違いだろうけど、もう危ないぞオマエ。
>>88 あっ!今思いついた
不二子の先代がおばあちゃんだったんだ……w
これだと紅屋の主人=ルパンと年齢的につりあいがとれる
>>90 確かに、ユキコ実家近くの神社境内で
妄想に不二子が出て来たりして、それっぽい振りはあったけど
「あなたなら大丈夫。」と言うバァチャンの台詞は
「ユキコの相手として大丈夫」じゃなくて
「不二子の相手=ルパンとして大丈夫」ってことか?
なんか無理っぽいなぁ。
>>91 ユキコを見る限り、そらもうばあちゃんも若い頃はぶいぶい言わせてたろうから、
そんなに珍説だとは我ながら思わないw フジコだけが歳をとらないのは
おかしいしね。
この話を好きな奴は既存の発想に囚われない柔軟な人間で、深く作品を読み解きそこに面白さを感じることが出来る
一方でこの話が嫌いな奴は保守的でルパンはこうでなくちゃならないという既成概念から抜けられない
こういう決め付けがもう・・ね
この作品が世に出てから2ちゃんでも散々意見が交わされ有意義な会話も多くあった
俺もそこに1年は入り浸って議論を交わしたが、テレスペがもうすぐだからときっかけで久しぶりにスレ見たらガッカリだ
しょうもない纏めみたいなのが定説みたいになってて、当時散々議論されてきた意見の数々は全く反映されてない
長い時間を経て洗練されてるかと思って読んだが、当時のスレ初期に逆行してる
しかも人も激減してるから反論に熱くなる奴も出て来ずに上記の決め付けがさも定説のように横行してる
それもまた保守的で然りなんだがな
当時に議論されてきた中で印象深い話を幾つか覚えてる範囲で抜粋してみる
ルパンは憧れたからや思いついたという軽いレベルで真似できる存在であってはならない
そんなルパンに魅力は無い
この作品は着眼点だけは面白いがそこの敬意がない
そんな作品は面白いか面白くないか以前の問題
ルパンの魅力は彼だけのものでルパン一族以外の他人がそれに介在する事は
何だ、ルパンの真似なんて誰でも真似できるレベルだったのか、と思わせる事に繋がり過去の作品まで
巻き込んで壊してしまう可能性がある
そんなルパンはちょっとルパンという作品に関わっただけの奴がやっていい事じゃない
などなど纏めるとこういう議論がなされてきた訳だ
血の問題から主人公としての魅力の問題、アルセーヌ・ルパンの孫という設定がそもそもクレームにより
無かった事になった問題まで随分幅広く行われてきたんだがなぁ
声優交代の議論や他の作品についての言及まで、現代ルパンの総合議論の場みたいになってて
かなり面白かった
まあ生き残った奴が人が少ない事をいい事に、この作品が分かる俺は分かってる人間、それ以外はお子様
みたいなしょうもない議論で終始しなきゃいいけどな
3行でまとめて
>>94 あのね、
「これが分かる俺はアータラで、分からないオマエはドータラで、」とか
「オリジナルに対する敬意が、」とか
厨房が好きそうな議論という名の馴れ合いは最近は流行らないのよ。
>>97 要訳するとボクは頭が悪いから話に付いていけないんです
って事で宜しいか?
>>98 「話に付いていける」とか「付いていけない」とか
上下優劣勝ち負けでしか話が出来ないのが厨房。
>>99 それで「俺がいた頃は深い議論が云々」言ってんだから笑えるよねw
>>99 お前が下らん煽り入れるからだよ
それでいて中身が無いから頭が悪いと言われるんだ
少しは気付けバカたれ
>>100 議論という最低限の土俵にも上らない奴が何言ってんの?
相手しないで笑ってるスタンスとらないとバカにされるだけだもんな
悲しい奴
>>101 俺達は、「厨房の貶し合い」には参加しないと言ってるだけなんだがね。
それに対して、「厨房の常套句」で返しても意味無いと思うよ。
>>102 参加しないなら黙ってろよ小学生か?
>>103 お前は最早幼稚園レベル
で、自演はもういいかい?
小学生並みの事やっといて何を上から目線で語ってんだ?
頭悪いよね、君
そもそも
>>94にコイツが書いた印象深い話というのが
↓のような「嫌いな理由の羅列」でしか無いから救いようが無いね。
>>ルパンは憧れたからや思いついたという軽いレベルで真似できる存在であってはならない
>>そんなルパンに魅力は無い
>>この作品は着眼点だけは面白いがそこの敬意がない
>>そんな作品は面白いか面白くないか以前の問題
>>ルパンの魅力は彼だけのものでルパン一族以外の他人がそれに介在する事は
>>何だ、ルパンの真似なんて誰でも真似できるレベルだったのか、と思わせる事に繋がり過去の作品まで
>>巻き込んで壊してしまう可能性がある
>>そんなルパンはちょっとルパンという作品に関わっただけの奴がやっていい事じゃない
>>106 つまり、「Green VS Redについて楽しそうに謎解きしてるやつらが
ボクチャン許せない!」ってことか、要約するとw 小学生か
水戸黄門やウルトラマンの偽者登場回が人気あるのと一緒で
ルパンの偽者が単純に登場するだけなら何のことも無いけど
緑赤の場合は「今まで登場したルパンは大半が偽者だった」
というネタを使ったので嫌う奴が多いんだろうな。
だけど、「今までのルパンは偽者だった」というネタは
そもそもTV2期が気に入らなかったパヤオ御大が考えたネタだから
既にパヤオによって「ルパン世界観」に組み込まれたと諦めるのが吉。
それ以前に、原作からして毎回パラレルワールドだしな
唯一無二のルパンがいるって考え方がもうね……
よっぽど悔しかったんだなw
それと頼むから書き込み時間を工夫するなりしてくれ
自演って自らアピールしたいのか?
それともそれを楽しむプレイなのか?
おじいちゃん、反対意見は全部自演に見えるの? ボケ防止に青汁がいいってよ
時間帯が自演丸出しなのが数日に渡ってて偶然だと本気で言ってんのかね?
小学生の引き篭もりかと思ったらただのキチガイだったかw
だめだ 本当にボケてる
もうこいつダメだろwww
自分でも何言ってるか判らなくなってきてるんじゃないか?w
指摘されての必死な時間ずらしw
可愛いバカだな
どこまでやるか面白いから見てるわ
あのなぁ、2chで自演云々喚いても時間の無駄だぞ。
書き込み時間抜粋してやろうか?
偶然が数回続けばそれは偶然じゃなく必然なんだよ
少なくともROMってる住人からは失笑されるぞw
そんな低レベルな情報操作でスレをコントロールできると思ってる辺り小学生レベルだな
情報操作ってナニよ? バカじゃねぇの?
面白いから書き込み時間と、ついでにIP並べてみろや。
>>108 緑vs赤を許せない人が
TV第2シリーズ最終話を
どう評価してるのか
聞いてみたいな。
まだ自演妄想のおじいちゃんガンバッテルのかwwwwww
おもしれえ このスレお前以外全部おれの自演なんだぜ?本当だぜ?w
自演しまくりの奴はこういう返しをしてくるんですってテンプレみたいな行動する奴だな
それで騙し通せると思ってる辺り幼稚だなw
>>123 うん、お前以外全部オレの自演だからなw
信じられないだろ?wwwwww でも本当なんだぜ
これからもお前の意見は全部自演で潰してやんよ 覚悟しろよなw
最近初めて見たけどおもしろかった、けど反戦メッセージ的なのはいらなかったかな
あれのせいでよけいわかりにくくなってる気がする
ルパン三世が世襲制ってのは、一回こっきりのパラレルワールドだし、あまり気にしない方がいいね
個人的にはカリオストロのルパンを偽物扱いしてたのが好きだったな、あのルパンは優しすぎてヒーローみたい
だからあまり好きじゃないんだ
ルパン達の声優の変遷を見るとおもしろいな
次元はTVシリーズ1からそのまま→40年以上マグナムを使用している
不二子はTVシリーズ1から2で変更→初代はユキコのおばあちゃんかも?
二代目は現在の不二子?…まあここはちゃんと描写されてないしあまり気にしない方がいいか
五右衛門もTVシリーズ1から2で変更→刀を研いでたじいさんが先代五右衛門?
銭形はTVシリーズ1からそのまま→片山刑事より5歳年上、相当な年齢
126 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/12/06(火) 20:07:19.34 ID:UIDAjGNk
GREEN VS REDのBDには映像特典は何も収録されてないのですか?
>>123 >>127 自演云々は追求してもツマランからどうでも宜しい。
それより、オマエの中でのTV第2シリーズ最終話の位置付けを聞かせろ。
緑vs赤を否定している奴が、宮崎御大がTVシリーズ本編を全否定した件を
どう解釈してるのか聞いてみたい。
これって、第2シリーズの最終回の設定をちょいと使いつつもその設定が生まれた理由を否定してる作品だよね
宮崎駿の言う本物のルパンであるカリオストロルパンは数ある偽物の一人なわけだし
>>129 いや、最終回設定を否定じゃなくて、むしろ拡張する事によって
カリ城ルパンまでをも、偽者設定していると見るべきじゃないかと。
ヤスオは映画館でカリ城(あの世界ではドキュメンタリーなのか?)を
繰り返し観てるし、ユキコの父親はどう見ても宮崎駿だし、
カリ城ルパンのフィアットは他のルパンが羨む特注改造車だし、
そもそも主題歌はカリ城と一緒だしで、
この作品的にカリ城は別格でリスペクトしてるのだわ。
ぶっちゃけ、最終話の偽者設定とアルバトロスの原爆設定をまとめた上で
リメイクした作品と見る事も出来ると思う。
>>130を読み返していて気が付いたが、
緑赤で巨大ロボットを造ったジジイは、
アルバトロスの悪役の博物館長だよな、アレ。
>>130 あっ、あれパヤオだったのかw
ドッかで見たと思った
なるほど、そこまで深く読めるのか
勉強不足を恥じ入るよ
カリオストロルパンが偽物設定なのはモンキー・パンチやあのルパンが気に入らない人たちにとっちゃ
溜飲が下がるような設定だなぁ
俺はこの作品を初見では拒絶したけど二回目くらいから面白いと思えるようになった。
だから否定も肯定もわかるんだけど、カリオストロが偽物とかではないのだよ。
証拠にあのルパンたちが捕まった時に次元がパチモンだらけじゃねえかと言っている。
カリオストロルパンに帯同している次元が言っているという事はアレはカリオストロルパンの物まねということ。
みんなわかっちゃいるとは思うけどね。
ただ、俺はTVSPでの駄作ルパンはあの中のパチモンでいいと思っちゃうんだけどね。
このクソ監督が才能もないのにちょっと携わっただけのルパンで
独自の視点とやらで汚物をぶちまけただけの作品
過去の作品に携わった人達への尊敬も無いしそれを楽しんだ視聴者達をも否定する黒歴史だよ
こういう才能もない癖に奇抜な作品を作る奴って高尚に見せかけるだけで内容は無いに等しい
素直に決められた設定で面白い作品を作るという王道が出来ないから奇抜な道に逃げるんだ
見るべき所は何も無い
適当に謎を散りばめて、後は見た奴らに解釈を任せるという手法は
勘違いしたごくごく一部の視聴者だけに受け入れられ、しかも俺は違う!などと勘違いさせるに十分
だが多くの9割以上の視聴者からはクソの二文字で終わり
そもそも思い付いたら誰でもルパンになれるなんて、そんなルパンのどこに魅力があるよ?
根本が間違ってるんだよ、この作品は
だから世間に受け入れられないんだ
面白い、面白くない以前の問題だ
>>135 自演妄想おじいちゃん、ようやく自説を開陳かw てか全否定じゃねーか
>>136 おいおい、おじいちゃんの高度な議論(笑)に水を差すなよw
>>134 この作品のカリオストロルパンは本物のカリオストロルパンであって、偽ルパン(扱い)の一人じゃないの?
次元はヤスオとも組んでたわけで、楽しけりゃ本物でなくとも追従するスタンスだし…
まあ解釈なんか人それぞれ、その人の数だけその人にとってのルパンがいるわけだし
うだうだ言ってもしょうがないね
もう一度見直してくるか
この作品は、カリ城ルパンを代表とする宮崎駿ルパンを
映像作品上で初めて偽者設定した点に最大の価値がある。
TV2期最終話で宮崎駿が一方的に宮崎ルパン以外はパチモノだ
と言い切って依頼、その他ルパンは泣き寝入りだったのを、
40周年を期して「アンタも偽者だよ」と言い切ったのがエライ。
作品中で、その他ルパンが、「アイツ結局何にも盗んでない駄目な奴
なんだけど世間的にはアイツがルパンなんだよなぁ」とぼやく処に
この作品の作り手を始めとするルパン業界(?)関係者の苦悩を見た。
>>139 言われて「さらば愛しきルパンよ」を見返したが、確かにあれは
パヤオによる独善ルパン定義=他はニセモン宣言だったなw
個人的にはカリ城は宮崎アニメであってルパンじゃないと思って
いたんで、なんだかその解釈だとスッキリした
……ということは、緑赤でヤスオがもしユキコの父(=パヤオ)に
会っていたら、結婚は許されていなかったなw ヤスオは、1st
ルパンの前半のルパン(ハードボイルド)に近いからな
そしてユキコ祖母=先代不二子説が濃厚になってきた
>>140 他のルパンを偽者呼ばわりするのはパヤオが既にやっちゃってる事だから
>>135みたい逆上するのは御門違いなんだよね。
緑赤で新規に追加された要素は「宮崎ルパンもパチモノでした」の一点だけなんだよな。
40周年の節目でこの一点を言いたいためだけに、この作品を創ったようにも思えるのよ。
142 :
134:2011/12/08(木) 21:30:48.76 ID:P3Ow2h5A
>>138 この作品は現実世界にルパンがいる場合のパラレルワールドでしょ。
原作からアニメに行った時点で全然違う世界観になっていってるんだし。
世界一の殺し屋ルパン、宮崎ルパン、クローン、2ndルパン、バイリバ、ヘミング、ワルサー、
色々あるけどみんな同じルパンには見えないし気にして作っていない。
そのなかで、みんな同じルパンだと思う人もいれば、ルパンはこんなこと言わないという人もいる。
だから言いあっているルパンは俺らみたいなファンの姿なんだよ。
カリ城好きは500に乗るしクローンはベンツに乗って集まってけんかしだす。場所はここ。
なんにせよ、俺は楽しめた。最近のTVSPには辟易していたから。コナンは良かった。
今年のも比較的好きだけど評判良くないみたいね・・・
>>141 お前アホか?
宮崎ルパンが正統ルパンだなんてどこに書いてるんだ?
評判のいいルパンは1st初期だぞ?
だからルパン格スレでもわざわざ好きなルパンは1st初期だなんて前置きされてるだろがよ
お門違いはお前の珍説だ
宮と共に市ね
>>136 >>137 普通に言い返せないからって下手糞な煽りで逃げるのみっともないぞ
子供はこれだから困る
こないだの声優入れ換えの前に
これTVで放送したら良かったかなぁと
>>143 判らん人だなぁ。
「宮崎ルパンが正統ルパン」というのは、宮崎駿がTV2期最終話で宣言してるのよ。
それに対して、大方のファンと大方の作り手は、アナタの言うとおりに、
「カリ城ルパンは宮崎アニメであって正統ルパンとは違う」と思ってたんだけど
それを、映像作品で公式に表明してパヤオに喧嘩売った事例は緑赤がは初めてなの。
アナタが、「宮崎ルパンは正統ルパンじゃない」と思ってるのであれば、
そのアナタの主張を映像作品で唯一表明している緑赤にエールを送るべきではないか
と言ってるんだけど?
アナタひょっとして、「さらば愛しきルパンよ」を観たことないの?
おじいちゃん、逃げたか?w
さては本当に「さらば」を観ずに緑青を否定してたなw
分からんのはお前らだよ・・
正統や偽なんかどうでもいいんだよ
少なくともルパン作品としてルパンが簡単に真似できるような存在であってはルパンではない
宮崎にケンカを売ったGvsRなんかどうでもいい
そういう作家同士のしょうもないイデオロギーなんかよりルパンを作るなら
ルパンに対する尊敬を失っちゃダメだという事さ
ここは譲れないしブレないという部分だけは最低限守らなくちゃな
この作品の最大の欠点はそこが全く理解されずに宮の劣悪オナニーに終始してるという事だ
>>148 ホントに物分りの悪い人だなぁ。
仕方が無いから、もう少し説明して上げよう。
この作品の主張は「誰でもルパンになれる」であると受け取っているんだろうけど
それ間違いだから。
この作品のメッセージは「誰でもルパンという作品を創ってイイ」だよ。
作品中で次元と五右衛門が言ってるのは
「ニセモノのルパン(という映像作品)だとかホンモノのルパン(という映像作品)だとかは関係ねぇ」
「付き合って(観客として観ていて)面白いのがルパン(という映像作品)だ」
という視聴者(次元/五右衛門)から映像作品の作り手(ルパン)に対するメッセージだからね。
TV2期でパヤオが一方的に宣言した「宮崎ルパン以外はニセモノ」に対して
このように叛旗を翻す事が「緑赤」の作品テーマなんだよ。
更に、ヤスオがユキコの実家に行った時に、
ユキコの父親(=パヤオ)には会わずに、
ユキコのバァチャン(=峰不二子:二階堂有希子)には会っているのは
カリ城等の宮崎ルパン作品ではなくて、TV1期初期のルパン作品の系譜に連なるんだという
ヤスオ(緑赤の作り手:監督?)のパヤオへの明確な決別宣言だ。
誰でもルパンになれるじゃなくて、誰もがルパンにあこがれ、目指すだもんな
俺もルパンになりたい、けどアフロの偽ルパンにもなれないかも
>>148 お前結局「さらば〜」は観てないだろw
ルパンへの敬意とかいう割りには、それじゃダメだろ
「さらば」と「アルバトロス」は、パヤオが手がけたということで、
当時2本だけ収録したLDさえ発売されてたんだぞ。
まあ一度観てみろ。面白いから。そしてパヤオが既に
2ndの終了時点で、自分の手がけたルパン以外はニセモノと
断定したトンデモねー話を作りやがったことがわかる(笑)
まあ顔を洗って出直してこいってことだ(笑)
一個すごい発見をした。薄幸の少女じゃなくて少年が出てくるのは
パヤオへの当てつけだよなあ、と思って、そういえばあの少年どっかで……
と思ったらこれだわ→「ゲド戦記」 あの少年のすねた感じはまさしくそれ。
ということは……少年=パヤオの息子(笑)
パヤオの全てを注ぎこもう(=脳移植)として失敗し自我が芽生えるも
上手く喋れないって、どれだけ皮肉ってるんだよw
ローガン=老眼って意味もあるんだろう。これは酷いw
>>151 本当にパヤオはオトナゲナイ事をしたよな。
3年間全155話中の145話と最終155話の2本だけ作って
「俺以外の作品はパチモノだから」とやったんだからな。
残りの153本を頑張って作って来た人達は激怒しただろうけど
最終話でやりやがったから反論の機会も無く可哀そう。
緑赤では、その他ルパンが概ね各1シーンなのに、カリ城ルパンだけが何回も出て来るのな。
冒頭でヤスオが覗き込んだ川に落ちてるナンバープレートはカリ城のフィアットの番号だし、
ヤスオは映画館でカリ城繰り返し観てるし、
カリ城ルパンのフィアットだけ空飛んでるし、
主題歌はカリ城から持って来てるし、
そもそも、緑赤の中で作品名が出て来るのはカリ城だけだ。
緑赤の作者がカリ城をリスペクトしてるからカリ城ルパンの露出が多いんだと
最初は思ってたけど、良く考えると、やっぱ違うわ。
喧嘩を売る相手が、宮崎ルパン:カリ城ルパンだから、敢えてカリ城だけ露出が多いんだ。
>>152 あっ、その発見はスゴイ。気が付かなかった。
原爆とか市街戦とか反戦テ−マが
本題とは関係なく、取って付けたように出て来るのも
パヤオの常用する反戦テーマを皮肉ってるのかも知れないな。
>>149 そのメッセージは誰が考えて誰が作品にしてるんだ?
勝手に自分でそう言ってオナニー垂れ流してるだけだろう?
決別とかそんなのはどうでもいいわけ
まだ分からないの?
君がこの作品を裏読みしてスゴイスゴイ言うのは勝手だけど
俺の批判点はそこじゃないから
そんな以前の問題
>>151 お前はいつまでもしつこいね
バカの一つ覚えみたいに
俺がどこに宮崎ルパンを肯定してる発言してるよ?
その頭の悪い勘違いをまず修正してから顔洗って出直して来い
>>154 >あっ、その発見はスゴイ。気が付かなかった。
その薄ら寒い互いにヨイショは止めてくれよw
如何にも俺はこの作品でこういう発見をした偉い奴だ、みたいに互いをヨイショするのは
俺が始めに指摘した事を実践してくれてて笑えるからw
じゃ、あんたはどういうルパンを描いて欲しいんだ?
奇抜であり、40周年記念であり、色々なメッセージが含まれているからこそOVAで出したんだよなぁ
>>155 「さらば」も「アルバトロス」も観てないお前が何をほざいても
無意味だよ。そろそろ気付こうか(笑)
……てか、今必死に見てる最中かな?w
ルパンに対する尊敬が足りない!と喚くわりには下手すりゃ
2ndTVシリーズを観てるかどうかも怪しいし、最初から緑青が
理解できなくてパニックを起こしているだけのおじいちゃんだったかw
そこまで頭が固いと生きるのもつらかろう
>>154 原爆、市街戦、反戦はあきらかに宮崎アニメを意識してるよな。
結局、「さらば愛しきルパンよ」に対する本歌取りみたいなもんだし。
まだわからないのは、なんで死の商人=長崎なんだろうかってことだわ。
スタッフで誰か因縁のある人いたのかな
159 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/12/11(日) 15:52:41.74 ID:dehBv6rV
>>158 緑赤のナイトホークス社長のキャラは、さらばのナガタ重工社長のキャラだ。
ナガタ重工だからナガサキという線は?
>>159 あの婆さんは先代フジコ:二階堂有希子で確定でいいと思う。
>>155 おまえツマラナイから、もう来なくてイイぞ。
>>149 俺も考えた。
149>>「付き合って(観客として観ていて)面白いのがルパン(という映像作品)だ」
149>>という視聴者(次元/五右衛門)から映像作品の作り手(ルパン)に対するメッセージだからね。
ここは、
「付き合って(声優として声を当てて)面白いのがルパン(という映像作品)だ」
というメッセージを、
中の人(次元/五右衛門の声優)にGvsRの監督が言わせている
と解釈したい。
>>160 やっぱひねりなくナガタ=ナガサキかw
ナイトホークスって夜鷹だよね。(ナイト=騎士じゃなければ)
昔は売春婦のことをヨタカって言ったが、こりゃ流石に無関係だな
>>159 >>161 ユキコの父親:パヤオには会わずに
ユキコの祖母:初代フジコには会って「あなたから大丈夫」と言われる事で
宮崎ルパンじゃなくて初代ルパンの系譜を引き継ぐ宣言とする重要なシーン。
ユキコの祖母とか、唐突な反戦ネタとか、老眼の息子とか、
意味不明だなぁと思っていたシーンの数々も
「パヤオに喧嘩売って宮崎ルパンへ決別宣言する」
のが「緑赤」のテーマと捉えると意味が判るね。
唐突に登場する巨大ロボットも当然パヤオに対する皮肉だよな。
>>163 次元/五右衛門の台詞を、中の人(声優)の見解と捉えるのも面白いね。
確かに、中の人に認めて貰わないとルパンには成れないものなぁ。
素人みたいな役者を声優に起用したのもパヤオへの当てこすりだなw
ヤスオ役の人は声もっさりだけど、クリカンより色気ある演技してると思う。赤と対峙してる所とか好きだな
169 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/12/16(金) 19:12:55.04 ID:RtlbYYAm
> ` ̄ ̄`ヽ, --z _ i
/ ,> ヽ  ̄\
./,∠. 人 、 ゛゛゛ ヽ゛、 ヽ
/ _ノ . / | /|人 ゛゛゛ | i
| 〉/ ./| レ´ ̄`ヽ λ | |i |
i ll 〈/| |`ヽ , ― 、 |ノ | | |l |
| |人|⌒ノ 、__・, レ 、∧| /
ゞ、 ゛ | 、ヽ_________, メ ト、 | " /
\゛、 | トー―--| /__./ " /
`‐ヽ ゝ, _____.ノ /レ'____/
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______.ノ 人 (⌒)
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/ /:::::::::::| /:::::ノ__ | .| ト、
| /:::::::::::::::| 〈 ̄ `-Lλ_レ′
レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′
ワンピースこそ史上最高!!他はゴミ。
つまらなくてもどんどん発行してニワカに売っちまえばいーんだよ!!
わかったか?バーカw
>>168 対峙シーンの演技は結構よかったけど、そこ以外は正直良くはなかったな
初代とヤスオの間に代行ルパンとかいたら面白いのに
ルパン声優でいうクリカンの位置
>>170 自分はあの赤ジャケルパンが二代目だと思った
いつから日本人になった、とか言われてたから
初代は紅屋の主人だと思った
>>171 そうだね、確かにそのシーンは自分も気になった
いつの間にってことは次元も知らぬ間に代替わりしてたのかな?
じゃあ劇中で本物のルパンが登場してるシーンはどういう割り振り方なんだろ
最終決戦は確実に初代だろうけど
あと、銭形はあまり老けてないのに初代ルパン三世がすごい爺さんなのが気になったなー
銭形はルパンより年上なはずだから
「宮崎ルパンの否定」という偉業?は評価したい。俺もあれは嫌いだ
だがこの作品が面白いかというと、レンタルで一回見て終わりという結論
代替わりという切り口に、ありえないほど冷めちゃったんだよな
フィクションの中くらい、永遠のヒーローを望んでもいいだろうに
あ、声優の代替わりを否定してるわけじゃないよ?それは仕方ない部分だ
>>158 広島じゃなく長崎なのは行動やアイデア諸々が二番煎じなのを暗喩してんじゃないの
個人的な意見だと、本編はアイデアは最高だが物語がつまらなかった
核によるエネルギー問題解決とルパンになれる可能性がうまく対立してる感じがしないのよね
見ててエネルギー問題解決されるのが何で悪いみたいな気持ちが消えなかったのがなんとも
ファンとしては、ルパンがどっかの馬の骨に入れ替わったという結末はとても受け入れられん
そんな設定破壊されるよりは、つまらないTVSPの方がまだマシ
ルパンになりたかった監督のオナニー作品という印象しかない
視聴者がヤスオと同じで
お宝がプルトニウムと知って、真っ先に出てくる感想が「いらねえ」
みたいな世代だからな
宮崎的な反戦思想は受けないよな
当時観たときは、なんだこれ!くそだ!と思ってたけど
改めて今、観なおしたら
案外面白かったわ
>>174 二番煎じか……なんかしっくりこないなw
アイスキューブはいかにもルパンっぽいプロットだと思ったが、
そこまで絡んでなくちゃいかんの?
>>178 アイスキューブはアイデアだろw
それ以上に話が盛り上がらねーんだわ
複製人間とかに比べると話が複雑になってかえって詰めが甘くなった感じがある
マモーはルパンの夢だけではなくその存在の全てを否定しただろ
だから人間としての価値を否定された人間が自分の尊厳を取り返す物語として、
視聴者が素直に感情移入できた
対してGvsRの対立者側は若者をカスみたいに思ってるが、
それは個人的な感情であって目的ではない
あくまでも目的はエネルギー問題の解決であってヤスオたちの否定ではない
話が世代間闘争になりそうでならない煮え切らなさに覆われてて、
見ててなんかフラストレーションがたまるんだよな
まーそれが今の日本社会のリアルなつまんなさを反映してるのかもしれないけど
>>179 逆に考えるんだ
フラストレーションを抱かせることまで含めて、監督の狙いだったのでは?
これこそ、宮崎アニメ的な、ご都合主義大団円に対する強烈なアンチテーゼ
だったんだよ。古い物語構造を壊すところまで含めて。
……いま3秒で考えたw
>>180 アンチ宮崎で考えると、それっぽい理由付けを思い付くから不思議だな。
>>173 緑赤の主題は、「宮崎ルパンの否定」ではなくて
「製作者の代替わりの肯定」じゃないのかな。
パヤオが「さらば愛しきルパン」でやったのは
「俺のルパンが本物でほかは偽者だ」という「製作者の代替わりの否定」でしょ。
これに対して、40周年の機会に反撃する必要があったと思うんだよね。
劇中で次元/五右衛門が言っている
「本物とか偽者とか関係無い。面白いのがルパンだ。」というのは、
「誰が作ったかは関係無い。面白い作品がルパンだ。」という意味じゃないかと。
監督に直接聞きたいもんだな
Green VS Red のスタッフは、TVシリーズPart3関係者が多いみたい。
で、WiKiによると、そのPart3は↓
・総作画監督を置かないという大胆な手法が執られている
・各話を担当した下請けスタジオが自由な画で作品を制作する
・話のたびにキャラクターの顔を始めデザインが大きく違う
・従来の「お約束事」をあえて反故にした自由な作風
>>182 これの最大の問題点は
「面白いのがルパンだ」と主張したのは良いが
この作品自体が観ていて、あまり面白く無いという点だな。
パヤオはやっぱりエライわ。
面白い映画を作った上で好き勝手言ってるんだから。
>>184 自分は実はパート3はあんまり観てないんだが、こりゃひととおり
見直さないといけないなw リアルタイムで見てたときとは違った
視点で見られそうだ
187 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/12/28(水) 03:31:39.52 ID:Kwp4r7+y
/_ノ ヽ、_\
o゚((○) ((○))゚o ,. -- 、
/::::::⌒(__人__)⌒:::::: / __,>─ 、
| |r┬-| / ヽ
| | | | { |__
| | | | } \ ,丿 ヽ
___,.-------、 . | | | | / 、 `┬----‐1 }
(⌒ _,.--‐ `ヽ . | | | | ./ `¬.| l ノヽ
` ー-ァ''"/ / r'⌒)  ̄ ̄`ー‐-- \ `ー'ォ / 、 !_/.l l / }
\\\_/ ノ___ `''ー { \ l / ,'
 ̄ `(_,r'"  ̄`ー-、 . / \ ´`ヽ.__,ノ / ノ
初版400万部!ワンピースこそ史上最高の作品!!他はゴミ。アンチ糞ざまあああああああああああwwwwwwww
これ原作の「ルパン15世」を元に作れば面白かったかもなぁ
>>185 賛否両論のメッセージを込めた作品だから面白いものは作りにくいだろう
もし宮崎駿が同じ物を作ろうとしても面白い物はできないと思う
まあこの作品の擁護にはならないけどね
大事なのはこのメッセージを世に出した後に面白いルパンを作れるかどうかじゃない?
この監督は最近のルパンに関わってないみたいだから何とも言えんが
>>189 でもさぁ、
パヤオが「宮崎ルパン以外は偽者」宣言した「さらば愛しきルパンよ」は観ていて面白い。
「カリオストロの城」にしても、コレはルパンじゃないと思いつつも面白いんだよな。
緑赤の劇中で、その他ルパンが、
「アイツは結局何も盗んでない駄目な奴なんだけど世間的にはアイツがルパンなんだよな」
と嘆いていたのが印象的だわ。
さらば愛しきルパン観る度に、何勘違いしてんだアホ宮崎といつ観ても思う
本当に我が強すぎる男だ
緑対赤でそれを否定してるてんなら拍手したい
>>191 ロリ少女が出てくる時点で激しくミスマッチなんだよねw
原作&1st初期信者としては、すごい違和感を覚えるんだわ
1st後期も、当時「ヘンなルパンが混じってるな」って子供心に思ったし
193 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/01/02(月) 21:26:53.48 ID:RmjKQGMI
この作品の元ネタってもしかして「怪人二十面相 別人説」なのかな?
北村想の小説「怪人二十面相・伝」だと初代怪人二十面相は
「妖怪博士」で死に、戦後の「青銅の魔人」以降は遠藤平吉――すなわち「サーカスの怪人」で二十面相の正体として描かれている人物――が後を継ぐ
って話
>>193 その小説も含めていろいろ混ざってるんじゃないかな?
SF設定はカート・ヴォネガット・ジュニアの「猫のゆりかご」から取ってる
「猫のゆりかご」は液体を氷に変化させる新物質をめぐって動く物語なんだが、
その物質の名前がアイス・ナインだったりする
エネルギー問題が物語の争点になってるのも同じ
アイスキューブって聞くとフィフスエレメントの兵器とか黒人ラッパーを思い出した
いや全然関係ないけどね
嫌いという人間を無理やり説得するつもりはねぇよ、俺は。
だってこれ、受け入れない人には堪らなく不快な作品だと俺でも思うもん。
逆に受け入れられる人にはなかなか魅力的な作品だと思う。
TVでは絶対放送できないような内容だしねw
俺、本放送リアルタイムで見てた50過ぎのオヤジだけど、
>>192 >>子供心に思ったし
は、オカシイと思う。
>>197 何がおかしいのw
当時小学生だったと思うが、ヘンな感じがしたよ。ルパンてこんなやつだったか?と
ルパンに限った話じゃないがアニメの作風や作画の変化は子供の頃でも結構気になったな
当時は作風が何とかでなく「これなんか前の話と違う」みたいな感じだけど
アニメをどうやって作るかを知ってからは成る程と思った
200 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/01/04(水) 15:46:31.40 ID:YBw6mVT4
>>199 Green VS Redを見たあとにテレスぺないし劇場版見ると
例えばハリマオとデアドラのルパンが同一人物だとは思えなくなってくるんだよね。
(中の人的にはくたノスからだけど)
同様にパート3とテレスぺ以降の設定だとルパンの身長が違うし
(パート3の身長は山田さんの身長を流用)
舞台設定も「バイバイ・リバティー」は20世紀末だけど「カリオストロ」だと68年なんだよね
ルパンの性格も確実に後の時代のはずの「バイバイ・リバティー」はパート2よりだし
「カリオストロ」だと宮崎駿が30代中盤のイメージでルパンを設定したから親父臭さあるし
まあ原作設定だと声も偽装で本当の素顔も不明だから
ルパンの声や顔がどうなろうと構わないかも知れないけど
>>198 @当時は録画機器なんか無かったから1st初期と後期を見比べる機会は無かった。
あなたの家はヨッポドの金持ちでビデオが既にあったの?
A原作が掲載されていた漫画アクションを当時の小学生が購読してた
というのは不自然。普通は親が許さん。
>>201 つか明治時代の人か……w
1はビデオなんかなくても余裕でヘンだって気付いたぞ。子供の集中力を
侮ってはいかん。当時娯楽が少なかったんだから
2残念ながらルパン原作は単行本で読んでた。たまに親がアクション本誌
も買ってくれた。(やらしいページは見せてくれなかったが、ルパン本編が
もうね……w)
このオヤジ、馬鹿である
>>197は
>>192が再放送でみたという可能性を忘れている。
原作の単行本がでたのは放送終了の2年半後、74年の後半だ。
>>192が
>>202でいうとおり、単行本を読みながら、たまにアクションでルパンを読んでいたとするなら、
そのルパンは新ルパン三世、テレビでは赤ジャケがリアルタイムで放送していた頃だ。
再放送の場合、月曜日〜金曜日とするなら、ハードな話を2週間見て、3週目のしょっぱながボルボの話だから、
6年生くらいで、よほど熱心に見ていた子なら差異に気づいたかもしれないが…ちょっと弱いか?
>>204 ん?単行本については勘違いかもしれんが、TVはリアルタイムだよ。
家族そろって土曜か日曜のゴールデンタイムに見てたんで。
あとで視聴率が低くて打ち切りになったと聞いてびっくりしたわ。
もちろん再放送も何度も見てる。
いっとくが、おれだけじゃなくてダチも全員見てたぞ。ルパンのBGM集めた
レコード持ってた子もいたし。
まあ信用しない!ってのなら勝手にどうぞw
>>204 もういいだろ。
一般論ではお前の言う通りなのかもしれないけど、そうじゃない人だってそりゃいるだろうさ。
>>206 俺はお前の親父好きだぜ。
アホだとは思うけど。
広島原爆はウラン爆弾、長崎原爆はプルトニウム爆弾。
アイスキューブ=プルトニウムという設定だから
「長崎」なんだろうが、その設定にどんな拘りがあるのかは分からない。
>>205 >>おれだけじゃなくてダチも全員見てたぞ。
みんなで見てたら打ち切りにはならんわ。
>>ルパンのBGM集めた レコード持ってた子もいたし。
BGM集が発売されたのは、本放送終了の8年後、1980年だ。
>>209 わかったわかったw
本放送は誰も見てないんだな、お前の脳内ではw
それと。BGM集じゃなくてED主題歌+例の「ダバダバ……」
だったかもしれん
211 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/01/06(金) 19:21:17.63 ID:/8Qlykq/
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____/〃" 、、、 ヽ
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レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′
ワンピースこそが史上最高の作品。はっきり言えば今までの他作品は全てゴミ!
結局数字が全てなんだよ!ワンピース様に平伏せ。負け犬共〜!!
わかったか?バ〜カw
ルパン作品というよりルパン三世の評論作品だなこりゃ。
213 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/04/02(月) 23:03:09.09 ID:y5gngD7h
またOVA頼んます
214 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/04/03(火) 01:15:05.75 ID:pPEByi+n
嫌で御座います。
215 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/04/07(土) 09:25:29.54 ID:ruZbiskG
ピンクもなかったっけ?ルパンのジャケット
今日見た。
面白かった!
いろいろ書き込もうと思ったけど、
>>1から読んだらだいたいは既出だったわ
五右衛門ファンとしては出番の少なさに泣いた
時系列はシャッフルする必要あったの?
あの中途半端に目立つオールバックの中年刑事、声もなんだかパっとしないなと思ってたけどテレ朝の「ダークナイト」で主演か
218 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/07/06(金) 20:05:02.22 ID:ImXIs1+k
お前らの意見だと、新TVシリーズはどう?
まだ#2を録画しただけで見てないw
今日消化した。お、案外いいじゃんて感じだ 1stっぽい
音楽とか作画はいいよね
ただあの中途半端な斜線の多用はちょっと…
ガンバとか元祖バカボンあたりを目指したのかな?
正直、主要作画スタッフ以外は力不足の原画マンが目立つね
斜線はいらないな、確かに。画面が汚れてるだけだ
#2は田中敦子さんと小林清志さんの演技がハンパなかった
全くの洋画。脚本もイイ(全て女性らしい)
223 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/02/01(金) 21:19:58.98 ID:bZ3nQSTS
CS放送で初めて見たけど、思ってたのと違ったな
沢山のルパンが現れるシーンまでは笑っておもしれーだったが・・・
原作、アニメシリーズ、映画、SPごとに違うルパンは本物、偽物、世代交代だなんだと突っ込めば突っ込むほど
次元や五右衛門、不二子に銭形たちはどうなってたんだよという感じになって違和感しかなかったな
もっと面白い別の切り口はなかったんだろうか
>>223 ED見る限り銭形と不二子は分からないけど
次元と五ェ門もルパンと同じっぽい
ただ、ルパンみたいな奪い合いと違って弟子育ててるみたいな感じ
個人的な考えだけど
225 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/02/01(金) 23:57:20.89 ID:sqD9zcIL
あのEDは野暮だし蛇足
あれさえなければこの作品の評価ももう少しましになってたはず
せっかく含めを持たせたいい終わりかただったのに
226 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/03/11(月) 20:45:02.34 ID:sFiAiCRw
五右衛門がヘリの後部座席で
「つまらぬもの...だとは思わんが、明日を、未来を、
破壊することなど誰にも許されることではないのだ...」
と呟くのは
「次元を殺そうとしている傭兵を斬る決意をした」
という意味と
「ルパンにそっくりな傭兵を殺すことに抵抗感がある」
という2つの意味があると思う。
それで傭兵を抱えて脱出してきたと考えれば
つじつまが合う。
納谷悟朗氏に黙祷
本当クソみたいな出来だった
ゴミ。
久々に「恐い面もあるルパン」が見れた
でもそれだけ
次元、五右衛門、銭は他のどの作品よりも優しい
何ひとつ不自由せず、大人にちやほやされて育った人たちが調子こいて莫大な予算をかけてドヤ顔で作りあげたクソみたいな作品
作画はものすごくいいのに
230 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/04/13(土) 21:17:22.69 ID:2/KYxC6Y
どんな作品でも賛否両方あると思うけど、個人的にはこの作品好きだな
次元が「おじさんなんか、もう40年も・・・」って言うシーンで、
子供の頃からずっとルパンを見てきた自分がルパン達と歴史を共有出来てるみたいで嬉しかった
テレスペよりずっと丁寧に作ってあるし、雰囲気も好きだし
今絵の仕事してて結構悩む事もあるけど、最近これ見て「やっぱりモノを作る側にいたい」と思った
「○○がつまらん」というと
それは狙ってやってるんだとか言う奴いるけど
狙って駄作作れば良作になるんですかねえ
今日日テレ+でやってるのはじめてみたけど良いねこれ
俺も緑が赤の息子で間違いないと思うぞ、それらしい複線はあちこちにあるし
不二子が酔いつぶれてたのも、ルパンにあんな歳の子供がいたことのショックからだろ
俺もCS日テレで観たけど始まって数分あまりにも退屈で飛ばし飛ばし観た
なるほど押井っぽい雰囲気、リスペクトってことやね
銭型が本物のルパンは俺には分かる!みたいなことを冒頭で言ってたのに結局最後までわからなかったのがちょっと…
あと、三世はアルセーヌ・ルパンの孫っていう大前提を崩しちゃうのもちょっと…
236 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/10/10(木) 21:52:13.00 ID:KKBWjqU/
フランス語版では本家ルパンとの著作権問題を避けるために「エドガー」と名前が変更され、タイトルも『探偵泥棒エドガー』になってる
この時点で否定されたも同然じゃないかHAHAHA
237 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/11/08(金) 23:36:07.17 ID:SUVaU+o8
複製人間のストーリーとも矛盾する
>>235 まあ元々
猿拳「現代のアルセーヌルパンと呼ばれる人間、ということでルパン三世にしようと思う」
編集者「分かり辛い。いっそ子孫ということにしてしまえ」
という経緯があったりするから、初期の草案通りとは言えないこともない
239 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/11/17(日) 22:16:47.86 ID:jZCJFWby
赤も緑も次代のルパン三世たりえる器。前者は日本人であることを仄めかす、緑は顔や名前を捨てられない点で本物になりきれない。
オリジナルは本屋の親父で、残りのパチモンが今も量産されるルパンシリーズと。赤と緑は、本物を渇望するクリエイターと視聴者かなあと。
制作者は押井版を映像化したかったんだろうな
声優交代を暗示させるような部分もあったし。
240 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/12/15(日) 22:08:14.08 ID:UNANCn15
紅屋の爺いが年を食った初代のグリーンルパンなようだな
そしてその初代に目を付けられた新米ルパン候補を二代目のセカンドシリーズのルパンが対決しに来たって感じだな
五右衛門もどうやら二代目で風呂屋で斬鉄剣を研いでいたのが初代五右衛門のようだ
そして最後に老衰していたオバーチャンが初代の峰不二子だとか…
最近その事に気づいて見て見ると感無量な作品なんだな(´;ω;`)…
241 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/12/16(月) 22:09:23.17 ID:X77se2Vv
紅屋の爺いが赤ジャケのルパンです
紅屋主人はモンキーパンチ(ルパン)だと思ってた
受け取り方様々だな
243 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/12/17(火) 21:49:55.36 ID:wv4t4hcl
ルパンVSコナンよりは面白かったw
ハイジのおじいちゃん紅屋で何してんの
245 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/12/18(水) 16:54:39.76 ID:fwiiBOH2
あらゆるルパンのラストエピソードととも言えるかもしれない。そして、意思を継いだ者が次世代のルパンを担っていくと。
見る度に小ネタとかにkがつくから、この作品はそういった点で面白い。
この作品でも、コナンと蘭がひっそりと紛れ込んでた気がする。
246 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/12/18(水) 19:19:12.30 ID:9lKmisET
ルパン小僧とルパン8世の立場が無くなった作品でも有る
247 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/01/08(水) 02:42:17.99 ID:rt0ID/Q4
超駄作だな。
脈絡の無い話を繋げただけの
自分よがりのオナヌーアニメ
そもそも、わざわざ似た声の声優使ってまで世代交代意識させないようにしてたのに、世代交代がテーマって・・・
この作品は一見世代交代がテーマのように見えるが
世代交代はモチーフに過ぎない。
カリ城ルパンを代表とする宮崎駿ルパンを
映像作品上で初めて偽者設定した点に最大の価値がある。
TV2期最終話で宮崎駿が一方的に宮崎ルパン以外はパチモノだ
と言い切って依頼、その他ルパンは泣き寝入りだったのを、
40周年を期して「アンタも偽者だよ」と言い切ったのがエライ。
作品中で、その他ルパンが、
「アイツ結局何にも盗んでない駄目な奴なんだけど
世間的にはアイツがルパンなんだよなぁ」
とぼやく処にこの作品の作り手を始めとする
ルパン業界(?)関係者の苦悩を見た。
てな内容の議論が、レス番100〜200あたりにある。
別に世代交代ってテーマじゃなくね
ってか原作者がそもそも「宮崎ルパンは俺のルパンとは違うけどアレはアレでいい。
でも宮崎ルパンの真似をしてる奴は頂けない。自分なりのルパンを作れ。」みたいなこと言ってるのに、
なんでルパンのテンプレートみたいなものを定めようとするやつがいるのか。
251 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/02/01(土) 15:43:22.78 ID:GBTCgKDx
メタフィクション的な書き方がされてた作品だったね
ルパン評論でもある上で,世代交代も匂わせていると思うよ
物語上でも,現実の上においても
ファーストコンタクトが良作だったからな。
それの反対にあたる終わりも見せたかったんだろ。
だがダメだ。
映画は論文と一緒だぜ。何度も読み返させるもんじゃない。
時系列に沿って作り直せ。崩しすぎていいことはない。
つーか、巨大ロボの出現が一番の興ざめポイントだった
USBを使ってるあたりテクノロジーに対した進化の見られないにもかかわらず、
あんな巨大ロボットをいち民間人が扱うとか意味わからん。
>>252 あのジイサンは、ただの民間人じゃなくて、
タイガーモス号の機関士であり
油屋のボイラーマンであり
アルバトロスのキチガイ博士であるところの
宮崎アニメのハイテク担当だから
巨大ロボットぐらいお茶の子さいさい。
というか、あれはパヤオに喧嘩売ってることに気付け
>>253 喧嘩売ってるのか?
俺には尻拭いをしているみたいに感じたけどな。
255 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/03/21(金) 17:53:30.43 ID:wjK+Dsw1
ルパンはどんなにクソつまらなくても
「生きていた魔術師」よりはマシ
256 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/03/24(月) 13:27:32.70 ID:wy2/6+D0
初めて観たけどなにこれ
解釈なんか人それぞれでいいけど雰囲気が大嫌いだわ
最近のアニメって萎びたラーメン屋とひぐらし鳴かしときゃいいと思ってるんじゃね?
わくわくもどきどきもしないわ
ワースト1だわ
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ヽ .l .i. i ノ, ////
ヽ ヽ. ,,,_ /r、//__ <またつまらぬものを斬ってしまった…
/||∧ "'`/||\‐' | |
_,、 '| .||{ 'ー' ..|| |ヽ| |,_
JuuichiJigen
258 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/08/02(土) 23:35:20.10 ID:3Ujmt7HO
>>256 もう最近って言えるほど新しくもないんだよなあ…
俺は結構好きなものだったけど、原爆云々や金持ちはいらなかった
まあ脳移植はミスリードのための装置なのかもしれんけど
260 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/01/01(木) 17:36:57.79 ID:yItp9amm
コンセプトは悪くないけど、とってつけたような反軍主義と陳腐な若者論が底の浅さを
露呈していて勿体ないと思いました
261 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2015/02/22(日) 01:15:08.59 ID:IfgyAXCk
>>254 功績や作品としての質には敬意を払ってるが、同時に腫物のようにも思ってる
というのが節々に現れてるだろう
262 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!: