>>945 パヤオの方向性とは違うことをやりたい人が、ジブリを出て行くから新鮮味もあまり出ないよなあ
千と千尋は当初、作画監督による今までと違う絵柄で行く予定だったけど
結局、パヤオが自分の絵にしちゃったらしいし
まあ結果興収1位なわけだがw
アニメのコスト削減ってアニメーターの人件費削るしかないだろ
韓国→中国→ベトナム
傑作だな。
ほんと奥が深い。
じわじわくるね。
最近の宮崎作品の意味不明な羅列とは全然違うもの。
955 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/07/20(火) 21:42:46 ID:Dal2C1Jc
普通の生活が約束されているジブリにハングリー精神を求めても仕方ない
問題なのは普通に仕事ができないことだね
大衆受けを考えて予定調和的な娯楽を普通に作る
これがまるで出来ていない
だからアメにブチ抜かれる
>>945 ザムドのキャラデザインは倉島亜由美で、ジブリ出身の人ではない
>>953 は?デジタルのバケツ塗りになっても人の手でカチカチやって合理化の進んでない彩色工程を置いてアニメーターの人件費削る?
網戸に引っかかるカラスとハルババアのシーンだけが印象に残る・・・
959 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/07/20(火) 21:54:09 ID:Dal2C1Jc
しかし大衆受け目的だけの娯楽というのは
少なくともパヤオ存命の間は無理かもね
そもそもパヤオの現代文明批判やエコ思想が根底にあるのにそれに反して大衆受けしてしまったというのがジブリの矛盾だからね
今回の翔の嫌みな台詞とか普通は必要ないのに入れてしまうのがジブリらしさでもありジブリの限界なんだろうね
960 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/07/20(火) 22:03:53 ID:Dal2C1Jc
パヤオにとってジブリの興行的成功と拡大は幸せなことだったのかね。
それをパヤオが望んでいたとしたら(息子に遺産を渡すことを含め)パヤオはやはり偽善者でありどうしようもない碌でなしだ。
実際にはそこまで成功するとは考えていなくて
パヤオ自身の甘い理想論が現実の多方面からの要求に組み敷かれて窒息しているというのが実態なのだろうが。
エコ免罪符や娯楽を求めに来る客に対して嫌がらせでささやかな冷や水をあびせることぐらいしかできないんだろうね。
そういえば
三浦友和と樹木希林って同じCMに出てたな
面白く無かったわけじゃないのだが、面白かった!じゃないんだよな
ハウルの脚本gdgdさは楽しめたんだが、若ソフィーの声が気になってそれが原因でまた観たい作品にならなかった
今度はヒロインはよかったが、全体的に満遍なく消化不良でなんかなあ…って感じ
上のレスでもあったけど少年とのふれあいがもっとあれば肉厚な作品になったと思うのに
人間の少年との恋という宣伝文句使うなら、人間と小人の違いに悩んだりとかアリエッティが親にもっと反抗したりとか
2時間にしたらまだいろんなシーン入れれたのになんで90分なの?
あとセリフだけで生きる力のたくましさというテーマを押し付けられた感がある
963 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/07/20(火) 22:13:49 ID:Dal2C1Jc
娯楽としてテンプレ的に作ることもできないし
丁寧に場面を描くことも繋ぐこともできない
パヤオは老いたし他の盆暗スタッフでは細かい機微がわからない
やっつけでぶち込みましたって感しかないんだけど
たぶんスタッフは自分ではよくやったとか思ってるんだろう
>>935
ジブリの癌は劇場アニメのみに特化しすぎてるとこ
経験を積む機会が少なすぎちゃ監督も育たない。
パヤオがこの映画で泣いたのって米林監督を育てれば後継に足ると思ったからじゃね?
前半面白かったのは間違いないしw
あと借り暮らしというテーマだけど、こっそり人間の生活用品を持って行って生活するのは面白かったけど、
借りとついているなら、こっそり人間に恩返しするような習慣もあったらいいのにと思った
宿題してて途中で眠ってしまって慌てて朝起きたら宿題完成してた!みたいな…
まあここまでおおげさじゃなくてもいいけど、小人たちにささやかな恩返しみたいな意識もあったらよかったのに
随分人間を目の敵にしてたけど、その人間の力を借りて生活したたのは事実なんだし
なんつーか人間と小人の心の交流ってものをもっと観たかった!これに限る自分は
このスレを読んでて細田監督(時かけの)が作ったらどうなるか考えてしまた。
アリエッティがいなくなって翔が責任を感じて泣きわめいて
(これメチャメチャ盛り上がるだろな)
ドールハウスの食堂のところに何か引っ越し先の手掛かりを見つけて
(ここもメチャメチャ盛り上がるだろか)
でも結局別れるのかなぁ。
それでも今より観客は満足するだろうし二人とも勇気を貰ったって感じ?
マジで細田監督希望。www
意図的に納得しかねる行動原理を持たせたと見ることもできるが(露悪の意味でね)
しかしどうだろう
大半はスタッフが盆暗で機微がわからないだけではないかな
あとはパヤオの怨念
アリエッティはNHKアニメとしてシリーズ放映してればいいかんじ
>>962 アリエッティ可愛いし作品の雰囲気も良いし
俺も良い作品だって言いたい気持ちはあるんだけどな
>>962 >あとセリフだけで生きる力のたくましさというテーマを押し付けられた感がある
はい 本職の生物研究者(多様性)です
『絶滅うんぬん』のセリフは 凡庸さにちょっと吹いた
無理して背伸びしないほうがよかったのに・・
一般以上の見識くらい期待したい所なのだが やはり求めすぎか?
>>859 それいいなw
なんかもっと軽い雰囲気の話にできなかったのかなこれ
「人間と他の生命との共生云々」みたいな語りを入れたかったんだろうけど
全然テーマとして機能してないし
>>970 どんな研究してるか簡単でいいからkwsk
とか言いながら皆懲りずにジブリったら見に行くんだねw
原作通りやったからアリエッティが野人とくっ付くはめになったんだろうが!
宮崎マジックで最後は翔を小人にするとかアリエッティが大人になるとか
そういうラブラブなサプライズを期待したんだよオレは・・・野人はいらねコオロギの足でも食ってろ
>>972 『生物多様性』の定量的評価と 『絶滅速度』の系統的推定
-> 『生物多様性』なるものの全貌,『人間活動による(ここ百数十年の)
加速的絶滅』は,スローガンとしては言われているものの,人類60数億人の
誰一人として,その実態をまともに把握していない.
なぜなら単純に 圧倒的にデータが足りないから(だから多様と名づけて誤魔化しているんですよ.データベースをみりゃすぐにわかる)
じゃ,どうする?
我々研究者は とにかく頑張ってデータ集める じゃないと何も進まない
ではストーリーテラー達は?
すでに言われていることを作品の中でただ復唱するんじゃなく,
本気で絶滅やらの危惧を訴えたいんだったら,
観客の価値観・使命感を 説明抜きで急変させてしまうくらいの
インパクトある一撃を放ってほしい
その一撃が何なのかを,考えてほしかったよ
976 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/07/20(火) 22:46:15 ID:+vlZzP/m
おい先生、何年ジブリを見てる。
ジブリが描きたいのは生物やらエコやらじゃなくて、ただ少女(最近は美少年も)だ。
自分に嘘をつくのはやめたまえ。
978 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/07/20(火) 22:51:52 ID:kKkqXxJZ
あの納戸の床の扉は主人公の母か祖母が小人達の為に家を造った時のもの
アリエッティ一家はそうとは知らずに住み始めた
主人公は母か祖母の日記を見つけてそれを知り、同じように厨房をプレゼントした
>>976 もともとこっちは試写会情報が出た時点でほとんどアンチ状態になったから
良かったって人はみんなそっちに行ったんじゃないか?
>>977 いあいあ 自分もただ ロリエッティがなんかかわいいから
てきとーに観てみに行っただけだよw
ところが なんだか我々の分野の関わる凡庸なうんちくを
キャラに言わせているもんだから(君達は滅び行く種族・・とかなんとか)
本気でそんなこと考えているんだったら
ちょっとは気の効いたセリフを考えるとか
あるいは研究助成でもするかしよろと,
文句の1つでも言いたくなったってわけ しょせんは本気で言ってないんだから
これって泥棒一家の逃亡の物語だろ、反社会的映画だな
最後の髪留めのところ、一瞬、他のアニメ映画を思い出した
>>982 ネラーってそういうこと言うの好きだよね
>>981 おまえはなにを言ってるんだ?
ちょっとは現実と創作物の区別くらい付けろよ
うん 創作物なら 他人のふんどしをして高尚ぶったことを
言っても許されるのかもね・・・本気でそれを突き詰める責任も努力もなくていいんだからw
新スレ立てるよ
989 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/07/20(火) 23:18:02 ID:DyQGn2UD
パヤオがまだ若かった頃はアニメは卑賤で幼稚なものだった
だからちょいと知識の借りぐらしだけで高尚にも見えたし主張した気にもなれた
今は時代が追いついてしまって安易な考証ではボロ出まくりだし答えはどこにも転がってないしで大変なんだよ
メインカルチャーが没落してジブリアニメごときサブカルが前に押し出されたのも悲劇なんだろう
パヤオなんかNスペとか観てるだけで一般人と土俵同じなのにね
踏み倒しのアリエッティ
! |
| _ -‐'''''''""""""'''ー|
|‐'' .|,,,,,,,,,,,,,______
,、L,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,-‐‐‐''''"~´_____,,,,、、-‐'r゛
, -‐' ________,,,,,,,、、、-=;;''''ヽ| ,,、-‐''"
< ―‐'''!'''''''h''T'''廿'i= .r廿´| { r~
 ̄ ̄ |⌒i r ヽ-- ' |i‐‐‐' }|
|λ|{ ヽ |
. |ヽi | , r.' |
lV r | アリエッティは大切な物を盗んでいきました
`、 ! ‐‐''''''''"""' ! あなたのトイレットペーパーです
ヽト "" /
|\ ,.!
,,、rl '''''''ー‐_"''''""_´└ 、
// __`-‐''""~ / 丶-、__
=--_-/ /''" ヽ / // ゛''‐--、,,,
/  ̄/ / _ノ\ / //、__ /~'=‐-
/ / /⌒ヽ< / //  ̄"''v /
992 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/07/20(火) 23:32:53 ID:DyQGn2UD
司馬遼太郎が日本人への遺言って書でパヤオを対談で呼んで持ち上げてるんだがちょいと印象に残る。
昔は司馬みたいな存在が日本人の良識みたいなとこあったのにそれが今ではパヤオごときになってる感がある
日本も衰退するわけだ
まぁね 借りてるっていいきるぐらいなら家をでるとき恩返しくらいはしてほしかったよ
借りパクじゃねーか でもアリエッティかわいい
>>929 パヤオ御大みたいな変態は後続を食いつぶすよ
>>949 パヤオ御大は東映だっけ?の労組立ち上げた真っ赤な親玉だぜ?
これはつまり、サヨク的パラダイスは誰得ってことの証左だと思うよ。
自分の手でユートピア作ったはいいが、中身は「腐ってやがる・・はやすぎたんだ」
なんだよ。
オレはアリエッティは結構好きだ。耳すま とかの現代劇的なのより、ファンタジーの味付けがあった分、アリエッティへの萌えを感じてるだけかも知らんが。
別れのシーンは好きだ。
アリエッティ三世 vs 宮崎吾朗 〜斬〜
1000ならもう一回レーザー光線発射
ときたまゴミ箱の中に
変な液拭いたティッシュを見つける
アリエッティであったー・・・
>>968 >>969 ものすごく良く分かる。
もったいないなぁと思っちゃうね。パヤオ御大の狂気に当てられた人間としては特にそう思う。
狂気が薄まったというか、、、、毒がないっつか。
稀代のキチガイ に代わりはおらんのやろなぁ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。