つかコナンとパズーとアスベルとアシタカは同一人物だろ
ラピュタに限らずジブリのDVDってなんで画面がちょっと小さいの?
俺はラピュタよりAKIRAのほうが凄いと面白いと思うな
趣味は溶接です
フラップターを作ってみようと思います
956 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/02/21(日) 21:52:14 ID:DzNV+q48
アバター見てきたけどラピュタの影響モロに受けてるね
957 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/02/21(日) 23:28:19 ID:EZxvzxWH
完成されすぎて伸び代がないなこの映画。
何回見ても同じ感想しか出てこない。
『借りぐらしのアリエッティ』の舞台設定をイギリスから日本に変更したことについて宮崎は、
「今の日本を舞台にしないと、お客さんが観に来てくれないんですよ。
それに、最近の若者は、外国の異文化に対して、僕らが若い時に比べて、
はるかに憧れも好奇心も持ってないんです。」
とコメントしてた。
ラピュタのような異国情緒漂う冒険譚はもうジブリでさえ作れそうにないんだな。。
961 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/02/23(火) 13:05:16 ID:Hx1S4okH
もう空中冒険活劇は飽きたんだろ
>959
いい作品というのは、見るたびに感想が変わる。
子供のときに気づかなかった点が、大人になるとわかるとかね。
この作品は、何歳の人間が見ても同じ感想しか出ない。
緻密に計算されすぎてるからだ。
文明の光と影みたいな裏テーマとか
>>763みたいなのは子供の時はまったく気にせず見てたなー。
どのシーンが一番好きかと言われれば
>>1のシーンだな。
俺は、軽便鉄道の高架をオートモービルで爆走するシーンが好きなんだけど、
よくもまああんな複雑な動画を作画出来たと思う。
いつ見ても思う。
>>962 本当にそういう作品が「いい作品」なのか?
逆に、「見る度に感想が変わる」というのは「見せたいところが定まっていない」とも言えるのでは。
>966
未熟者め。誰が見ても同じように見えるのは芸術ではない。
それは技術論文とか取り扱い説明書だ(テクニカルライティングという)。
芸術というのは、100人が見たら100通りの感じ方、受け取り方がある。
そうでなければならないし、またそれが優れた芸術なのだ。
>>967 は?これは芸術じゃなくて漫画映画ですよ?
草原をフラップターが疾走する場面の流れ去る背景動画がいいよなあ。
柵が眼前を過ぎるときのブアンって音もいい。
970 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/02/24(水) 02:02:02 ID:m39I5JVx
昔のクラシック音楽も当時は芸術とは思われてなかったから、
宮崎映画も未来には芸術として鑑賞されるかもしれんな。
けいおんとか萌えアニメも芸術作品として崇められる時代も来るかもしれん。
江戸の春画が良い例だな
>968
漫画映画だから評価が低いんだよ。
何年かぶりに見ても、同じ感想しか出ない。
それでは取扱説明書と同じだ。
子供には子供の、青年には青年の、大人には大人の、
新しい発見があるものが傑作とされる。
海外の評価も高い
ていうか、他人様の評価なんて、ぶっちゃけ、どうでもいいだろう。
別に自分が作ったわけでもないのに。
自分が観て面白けりゃ、それでいいのさ。
976 :
いつもの1:2010/02/24(水) 21:42:27 ID:7ozYwyoF
スレ立てていい?
>>973 もちろんそういう作り方をする監督も居るだろうが、
宮崎監督の場合は「何度も見て欲しくない、
一度だけ見て、『ああ、何か良いものを見たなぁ』という気持だけ残ってくれれば良い」
と言って作っているからねぇ…
何度も見て分析しようとするようなマニア向けならともかく、
そういう目的の作品であったら「誰もが同じ感想」であることが斎場なんじゃないのかな?
重要なのは、「作品を読み込む事での伸び代」ではなく、
それによって気持が豊かになったことでの本人の伸び代ってこと。
10歳くらいまでにラピュタを見た子は、
なんともいえないマジカルな気持ちを作品に抱いて成長するだろうな。
そしてある程度大人になって見返したとき、
希望に満ちていた少年時代の自分自身が胸に甦ってきて、
涙と活力が満ちあふれてくるだろう。
俺もこれを子供の時に観たかったなー。( ´ー`)y一~~
俺の友達も落ち込んだときにラピュタ見て
よし明日から頑張ろう、って奴いるな。
18の時に一緒に見たけど。
たいていの子供は2時間も画面の前に座り
その内容を理解することなんてできない。
自分も小学生の頃見たが空からシータが落ちてくるシーンしか
印象に残ってなかったから。
中学生だったけどスルーしちゃったな。
「空から女の子が落ちてきた?」なんてつまらないコピーに、板の上で女の子を抱えかけてる男の子の絵。
こんなスペクタクル満載の作品だなんて思わなかった。
公開時、中二だったんだよな。
劇場に観にいけばよかった。
>>973 他の人達はどうか知らんけど、新しい発見?っていうか観方の変化はあったよ
年齢と共に登場キャラへの観方も変るし、設定や背景なんかへの造詣や考え方の変化もあって
何年かぶりに観て同じ感想しか出ないって事はありえない
劇場に見たかったけどまだ生まれていないや。
l
消防の頃に見た時は、ムスカはただの悪者としか思えなかったなー。
いまだにラピュタは存在すると思ってる
とくに夏の入道雲見ると
ラピュタは僕らの心の中にあるよ!
ラピュタは人類の夢だからだーって所は別の意味で同意してしまう。
少年の夢だよねこの映画。
ぜんぜんオタクのケもない奴が一番好きな映画は天空の城ラピュタだというのが結構多い。
おや、死んでたスレが復活してる・・・!
これがラピュタの力!?
l
ラピュタはヲタとリア充を繋ぐ架け橋なのか
∀
996 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/02/28(日) 10:19:33 ID:owgQ3j32
∀
998だす!
人がネジのようだ
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。