絵コンテには特別な書き方はしてなかった筈だから、アフレコ台本で指示が無いか監督が直接演出してなかったらアドリブじゃない?
俺は押井監督も好きだけど、高橋女史はもっと好きかな。
934 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/02/01(火) 23:09:04 ID:WaRt3l3P
白い帽子の少女が現実に戻る方法を教えるとこの声が島本須だったとは、
なんか声がこもっててラムと違うような気はしてたけど
映画館でみてビデオ→DVDと27年経て最近知った。
結局白い少女がラムなのかラムじゃないのかわからん
936 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/02/02(水) 07:29:34 ID:Y54qkmBb
937 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/02/02(水) 08:14:57 ID:Y54qkmBb
>>930 うちの近所のゲオもだけどなんで?
ちなみに長野県。
>BD撤去
権利が切れたとか?
>>930 >>937 >>939 キッズステーションで来月、うる星やつらの映画版を放映するけど2だけ
ラインナップにない。
押井守監督作品てことで、扱いが違うんでしょうか。
ゲオはDVDに付いた傷などが原因で再生不良が報告された場合、
確認した後大人しく引っ込めてるみたいだからね
うる星2は劇場版の中では一番人気だろうからその分消耗も激しくて、
クレーム→回収に至ったのではないだろうか
てかもしも2がレンタル終了だったらすごく困るんですが・・・
>>940 押井作品なら一作目もそうじゃない?ブルーレイも中止になったし何かあるのかね。
ネットレンタルは普通にあるぞ
共通してそうなのは東宝がらみだな。
BDのDVDだけ販売元が違うはずだが・・・?
946 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/02/04(金) 19:52:55 ID:gJSsKGKB
カットされたとこ復活させた完璧版を出してください。
後半で消えた竜之介を探してるとき「あたる」にだけ白い少女が見える
というシーンとか
ブルーレイ発売中止はゴジラのシーンが原因と聞いたけど本当?
中止に至る詳しい理由は公表してないのもアレだけど、いったん予約開始してからの撤回は酷いよな・・・。
しかし2011年にもなってまだ数奇な運命辿るかねw
>>947 ゴジラのシーンってあのオキシジェンデストロイヤーのシーンだろうか。
原作者の逆鱗に触れたんじゃない?
高橋留美子の作品じゃなくて押井作品になってしまったからな。
留美子女史はBDあんまり好きじゃないみたいだし。
サクラさんの夢邪気に対する台詞でヒトラーの次に上げられた
「詩を愛し善政をしいたが…」って誰のこと?
ゴータマ?
954 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/02/05(土) 20:23:51 ID:QipNO9MO
957 :
ナポリ人:2011/02/06(日) 01:44:27 ID:FYo4ErZY
この作品は、何かぞくっとするものがあるんだよね。
日常から非日常への移行の過程が魅力的だ。
世界の異常さに始めに気づいた温泉マークとさくらが喫茶店で話をする場面から、さくらがタクシーの運転手に化けた無邪気と対峙する場面、次元が歪んだようになっている夜の友引高校の調査、そして廃墟のような街への移行・・・
その随所で、詩情豊かな情景があったり、うる星やつら特有のハチャメチャがあったりと・・・
傑作だよ、間違いなく。
でも懐古が含んでる気も。
>>932 「ラムダッチャさん?」もアドリブなんですかね?
あれは明確にアドリブだったって、いろんな所で読んだ気がする。
髭剃りみたいだな。
公開から早27年か・・・
夏には47才になっちゃうよ俺
(´;ω;`)
うる星やつら映画6本立てオールナイトや押井守特集オールナイトでBDが上映されると、冒頭の「友引祭84」の看板で必ず「84年だよ…」「○○年経ったよ…」というざわめきや呟きが場内のそこかしこから聞こえてくる。
上映であの看板を見るたびに、そこで自分の時間がいったん84年にリセットされる。
84年にはどこで何をしていたのか。
公開時の雰囲気はどんなだったのか。
そんなことを思い出している一方で、画面では友引祭の準備が続いていく。
…俺はリア厨だったよ…
ケイゾク映画ビューティフルドリーマー見たんだけど、あれ見た人いる?
あれの解釈が難しいんだがどうなってるんだろう?
エヴァっぽいし
>ケイゾク映画ビューティフルドリーマー
そんな映画は知らん
白いワンピの少女って無邪気が操作しきれなかったラムの意識だと思ってる
ラムが給湯室で自分の夢を語った時にしのぶに「それって今と変わらないじゃん」と言われてる
つまり無邪気が作ったラムの夢は楽しかったけどラムにとって現実の状況で充分
ありがた迷惑に感じたラムの心があの少女を作り出した
少女は絵面は幻想的だが実は現実的で現実世界に戻る為の予防線
しのぶが風鈴屋を追いかけたシーンも幻想的だがラムの無意識が
ここは夢の世界だよと現実じゃないよとしのぶに教える為に風鈴屋を出した気がする
白いワンピの少女って
男性が考えそうな妄想だと思うが
BD撮った頃の押井はうる星がそもそもコメディで何でもアリっていうのも手伝って、映画の全体像をあまり意識せずにやってると思う
全体像に即して画面そのものをコントロールするっていう発想があまり無い
最初はコメディだ!じゃあトコトン面白くしよう!何?次はホラー?じゃあ思い切り怖くしてしまえ!
って具合に全て全力投球してるw
なんというか、その辺のエネルギーみたいなものが本当に凄い、キラキラしてる
だから見るたびその熱気にあてられるよ
970 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/02/18(金) 15:52:33 ID:Y4vOflV5
白いワンピの少女に、ラ・ララララ・ラ・ラーンって口ずさんで欲しかった・・・
>>965 あれ監督の堤幸彦がロクでもない人だから、内容なんかなーんにも考えてないよ
ビューティフル・ドリーマーの副題だって響きがカッコいいからつけただけだし
972 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/02/18(金) 20:36:08 ID:uPCSmYaN
この作品はコンビニで商品を買漁る辺りから、世界を遊んでる平和な時間が一番印象的。
あの楽しそうな世界が崩壊していくところで泣くんだよ俺は。
水たまりがふわ〜って広がっていくシーンが好き
975 :
ナポリ人:2011/02/19(土) 05:12:46 ID:HAfy0P1Y
あの廃墟の世界は、真夏の白昼夢のようで詩情に満ちていますよね。
私も好きです。
>>1 公開日が自分の誕生日と一緒だったw
もちろん、これは好きだし、最高。
今でもたまに見たくなる。
>>973この作品、面倒さえ居なければ… と俺は思うんだよね。
アイツさえ居なければ…
>>967 リアルだと歳をとるので「今と同じ」ではいられないんだよね
bd発売中止からもう2年も経っちまったのか
>>969 宮崎駿が1作目に対しダメ出し対談※したときに「どうやってメシ食ってるかが雑な
英米SFの設定は嫌だ」みたいな発言をしている。(それゆえマンガ版ナウシカは設定が細かい)
(なにせ中尾佐助の読者だから。wikipediaの中尾の関連項目には宮崎へのリンクあり)
そのダメ出しを受けてオシイが出してきた答えが、衣食住を保障されたコンビニサバイバル映画。
なんというか、ひねくれ者の情熱を感じたよ。
年長者にダメ出しされたからって、ハイハイ従うタマじゃないという。
※
宇宙船内の和室から戦闘見物するシークエンスで、いまどきギャグを入れたからって
戦闘行為の相対化にはならんとか、カットのつなぎが悪く状況説明になってないとか。
もう散々だった。
このスレ見てたらBDみたくなってきたから、明日レンタルしてくる!