ソラかけがあるんだから
コイかけがあってもおかしくない
スイーツ(笑)
>>938 936だけど935が天地人と恋空挙げていたからその流れを受けて
そういえば三作品ともシナリオ共通しているのとシナリオの作風が
にているなと思い浮かんだだけで、悪意はとくにないつもりだったんだけど。
女性でもいい脚本家はいるのは充分知っているよ。
合唱祭でガーネット歌うことになったorz
勘弁してくれよマジで・・・
あの程度なら3年経てば誰かもっとオサレな映画作ってヒットして、
放送もガーネットもなくなり、
その頃に信者はそっちをマンセーしてるんだろうな‥
ガーネットならウチの校歌のほうが人気出るレベル
>>919 え?マジで!?
やっぱり戻れないのか・・・
うちのクラスのT君がやたら角川厨だなと思ったら親が角川社員でした
>>939 脚本と原作は別ものだよ。
原作は一人の人間がすべてをプロデュースしてるわけだから他者の入る
余地はないし視点のぶれもでにくいが、脚本はそれを元に複数の人間が
介入し、絵を描き、物語を作りあげていくわけで、どうしても視点の
ぶれが出るわけだ。
そのぶれ幅を極力抑えるために、破綻のない設計図を作るのが脚本家の仕事で
もとの設計図がてきとーだと、完成物に歪みが出る。
だから、感情に任せててきとーに書き流す人間は、脚本には向かないって話。
>>948 どちらかというと
監督の仕事じゃないか
誰の仕事かはともかく、面白くないのは間違いない
とりあえず脚本から変えてみたらと思うんだ
‥って、もう遅いか‥
結局オタクと一般人の違いって偏見があるかどうかだけなんだってのがこの作品を通してよくわかった
952 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2009/05/29(金) 23:06:54 ID:bmsa8tY2
この作品ってやたら業界人に受けが良いよね
押井なんかも誉めてるらしい
普通にクソアニメだと思うけど
954 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2009/06/06(土) 00:12:33 ID:eZRomKWI
43: 2009/06/06 00:15:00 lzkl50tu [sage]
>>26 また『時かけはオタク以外に評判が良い』かw
48: 2009/06/06 00:18:59 aYkyRpul
>>43 ん?悪いって話も耳にしたことないけど
角川憎しの余り2chで酷いネガキャンが飛び交ってたのは覚えてるけど
まぁ題材はオタ向けではないと思うよ
49: 2009/06/06 00:19:12 GZYQDmq8
>>43 いや、時かけは逆だと思うけど
あの時多かったマンセーに反発して次作ではオタの評価が低くなると思ってるわけ
作品の概要見てもそうだし、嫌われる要素が一杯ある
54: 2009/06/06 00:20:50 +IR+zcck
>>43 スゲエなあんたw
>>26ではオタ以外の話なんてしてねえのに
そういうのを詭弁っていうんですよ、分かりましたか?
62: 2009/06/06 00:26:14 II/7QeKM
オナってきたのかよはアクセントに過ぎないだろ
それより時かけが受けなかった理由は主人公が男2人女1人、
会話内容が極めて現実の高校生的、声優が本職でないってこと
特に口語だな。オタの理不尽な嫌悪感を買うのも無理はないw
>>952 押井さんは「彼は上手いけど革命を起こすようなタイプじゃない」と言ってなかった?
宮崎駿の場合、映像の迫真性が高いから素人声優でも自然だけど、
細田くんの映像の場合、素人声優は結構問題ありそう。普通に専門人で声当てればいいのに…
細田くんwwワロス
958 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2009/06/06(土) 10:32:37 ID:4K2IQNAJ
この時をかける少女って原作(筒井康隆)のとは全く違うんだっけ
>>958 全然違うよ。この映画は原作の続きみたいな感じかな。まあどっちにしろ原作の方が断然面白い。
>>959ありがとう。やっぱりそうか
レンタルビデオ店で見かけて、原作好きだから借りようかと思ったんだが
あらすじ見たらあれ?ってなって…これじゃ名前借りただけじゃんか
原作をまんま再現してほしいなぁ…
あの面白さはすごいと思うんだが
>>960 原作に忠実を求めるなら大林版でええやん
てか、原作からして大して傑作でもない。
上手く纏めたジュブナイルSFだとは思うが。
NHKシリーズが原作に最も忠実で、大林版は原田のPVの体裁を取りながら、
オヤジの懐古主義と特殊効果ヲタとしての自己満足を織り込んでいったら、
思いがけない傑作になっちゃった、って感じ。
うーん、千昭への萌えしか感じない作品だったなぁ
965 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2009/06/07(日) 20:28:34 ID:kbzM4mQr
アッー
初見は面白いけど何回も観たいと思わせるような魅力がない
正直微妙な映画だな。
内容がだめだったなあ。
内容を変えれば良くなるな。
魔女の宅急便だってキキへの萌えだけで成り立ってるよ。でもスレ見てみな?
キキのぱんつの話を延々とスレで続けてるけど、一転すると真面目な話を熱く語り合う。
いや大林版だって原田知世萌えが基本だったが、当時の人は台詞全部覚えるほどだったわけで。
それだけの有無を言わせない萌えパワーすら、時かけにあるように思えない。
何つうか、今の映画って、萌えへの突込みを恐れてパワーレスになってるよね。
マイナスを減らそうとするあまり、プラスまでつまんなくしてると言うか。
秒速にも言えることだけど、あっちのほうが細やか。
06年のアニメ映画ならパプリカ、実写青春ものならシムソンズを推す。
大林版は突っ込みどころ一杯あったけどラストで許せた
そういうフックが細田版にも欲しかったな
小さくまとまりすぎたのが仇になってる
これは細田全般に言える、特に映画
監督が糞
声優もへたくそなカスばっかりw
ホント駄作だわ
アニメ夜話で岡田が出来はいいし賞取るのもわかる
でも好きじゃないと言っていた
まったく同じ感想
http://www.ro69.jp/blog/japan.html?2009/06/1 まだラッシュ版の上映だったから、詳しい内容は書くなと言われている。
でもひと言で言えます。傑作。超傑作。
『時をかける少女』も素晴らしかったけど、今度のは本当に娯楽大作です。
『時かけ』の青春っぽさに『デジモン』のスピード感とスリルを足して、
10倍くらいにスケールアップした感じでしょうか。
大ヒットするんじゃないか、これ。
演出、キャラデザ、背景、音楽のクオリティの高さ。
そして何よりも、破綻なく最後まで楽しませてくれる脚本。
やー、完成版が上がったらもう一度観にいこう
細田の関係者って盲信しなきゃいけないみたいな決まりでもあるのかな
>破綻なく最後まで楽しませてくれる脚本。
>破綻なく最後まで楽しませてくれる脚本。
>破綻なく最後まで楽しませてくれる脚本。
>破綻なく最後まで楽しませてくれる脚本。
>破綻なく最後まで楽しませてくれる脚本。
前作からの改善点なのか?
それとも皮肉かw
>今度のは本当に娯楽大作です。
やっぱり前回のは虚栄の駄作だったんですね
奥寺が脚本というだけで観る気が失せていくわ。
時かけでSF書けないのがわかったし。電脳戦なんか失笑物に終わるだろ。
奥寺のどこがよくて採用しているんだか?
>>975 時かけの批判が脚本に集中してるのに気付かないとは...
最大のネックはプロデューサー?
次スレは「過大評価の駄作じゃないの?」に戻して欲しい
この表現のほうがしっくりくるよ
>>977 このスレの1だけど、信者の突撃が激しいから刺激しないようにスレタイ変更したんだよ。
また「過大評価の駄作じゃないの?」にしたら信者が因縁つけて突撃しないか気になっている。
過去スレはスレタイを攻撃材料に使った信者の突撃もあったし、刺激しないように当たり障りのないようにした。
独断ですまない。
「過大評価の駄作」って言い切れば良し
ぼくらのウォーゲーム(ジョン・バダムのパロディ?)みたいなテレビシリーズの延長は作れても
最初から映画として作るとボロ出るね
別に演出家として致命的な欠点じゃないんだからテレビ演出やってればいいのに
サマーウォーズの予告見たけど時かけとなんにも変わってない
損はさせない、得もないけど
破綻もないけど、起伏もない
流血もオナニーもない安心感
最大公約数の感動をあなたに
こんなキャッチコピーが思い浮かぶ‥
今回の奴も角川はネット工作してるの?
エバの方でかかりっきりだからそんな余裕がないか
ビデオ漁ってたら信者に騙されて良作と思ってテレビ放送録画したやつが出てきたからテキトーに見てみた
やっぱねえよな、これ。脚本が噛み合ってないんだよ。「絵が見たい」とかハア?ってかんじで、そんなガラの奴じゃねーだろって
あの辺のくだり妙に言い回しが臭いし、声優の棒読みが余計に浮いてるし
青春時代とか恋愛の切なさとか一体これのどこに描かれてんの?バカな主人公がコメディータッチにタイムリープしまくるのは分かるけど
残念ながら俺の学生時代にはタイムリープなんて素敵な体験はありませんでしたので全く共感できません
とにかく友達の事故を止める辺りから色々変。急にタッチが変わりすぎ
コメディーやりたいのか、恋愛を描きたいのか、一瞬を大切にする事を描きたいのか、SFしたいのか
まあ雰囲気や設定が良いのは分かるが噛み合ってないよ。空中分解しまくり
やっぱダメだわ、これ
2日くらい前 押井が宮崎駿をライバル視ってスレが立ってて案の定押井が叩かれてたが 最後の方で細田信者が湧いてたな
時かけの脚本はダメだろって書き込みに対して信者、「脚本はほぼ完璧、筒井は誉めてたし富野も良くできたと言ってたからやっぱり良脚本」みたいなこと言ってけど
筒井にはむしろ叩かれてなかったっけ?それに富野は全体的な出来を評価したので脚本じゃなくない?
986 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2009/06/19(金) 23:49:50 ID:6DW+g/+w
↑ ニュー速の話ねそれ
えっ
今年の夏は地上波放送なしか。
去年の10.0%でフジテレビも見捨てたのか。
去年の放送前後の信者のファビョリぶりがすさまじかったな。
放送前は信者が荒らしまくっていたのに、視聴率が明らかになると
負け犬の遠吠えばかりだった。
ところで、新スレのタイトルはどうする?
前スレのように「過大評価の駄作」はつけたほうがいい?
つけたほうがいい!