【安彦良和】クラッシャージョウ・アリオン・ヴィナス戦記…
1 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:
機動戦士ガンダムのキャラクターデザインで有名な安彦良和氏が
手掛けたアニメ映画作品について語ろう。
(監督した作品)
クラッシャージョウ(1983)
アリオン(1986)
ヴィナス戦記(1989)
クラッシャージョウ
上映時間:132分
公開:1983年3月12日
配給:松竹富士
(スタッフ)
原作・脚本・監修:高千穂遥
監督・脚本・作画監督・絵コンテ・キャラクターデザイン:安彦良和
演出:鹿島典夫
メカニカルデザイン:河森正治
美術監督:中村光穀
撮影監督:三沢勝治
音響監督:藤野貞義、千葉耕市
音楽:前田憲男
製作:日本サンライズ
(キャスト)
ジョウ:竹村拓
タロス:小林清志
リッキー:小原乃梨子
アルフィン:佐々木るん
マチュア:武藤礼子
ドンゴ:二又一成
ダン:久米明
バード:小林修
コワルスキー:納谷悟朗
混ぜんのかよ
>>3 古い作品だしマイナーだから、単独では厳しいかなと判断したのだが
アリオン
上映時間:118分
公開:1986年3月15日
配給:東宝
(スタッフ)
監督・原作・脚本・作画監督・キャラクターデザイン:安彦良和
脚本:田中晶子
演出:浜津守
美術監督:金子英俊
撮影監督:斉藤秋夫
音響監督:千葉耕市
音楽:久石譲
製作:徳間康快ほか
企画:徳間書店、日本サンライズ
(キャスト)
アリオン:中原茂
レスフィーナ:高橋美紀
セネカ:田中真弓
デメテル:武藤礼子
アポロン:鈴置洋孝
アテナ:勝生真沙子
ハデス:大塚周夫
ポセイドン:小林清志
7 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2007/05/14(月) 16:34:06 ID:QE+a5/la
>>6 アリオン単独で語りたい人はそちらで。
ここはクラッシャージョウやヴィナス戦記も語りたい人用。
アニメ−ターとしては神だけど、監督としての評価はどう?
ちなみにヴィナスは未見
監督としてかあ。どうなんだろうなあ?
演出というか、作品の流れは力強く迷わす一直線という感じで、個人的には好きなんだよね
つかヴィナス戦記はジャニ使ちゃったからなんかめんどいことになってDVD出せないの?
駄目だったアニメ監督
OVAだが「風と木の詩」も監督してたよね
× ヴィナス戦記
○ ヴイナス戦記
>>1 作品データはどうした?w
13 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2007/05/14(月) 21:36:47 ID:Fet2o70F
>>9 クラッシャージョウはもの凄く好きなんだけどねぇ。ヴィナスってジャニなんか使ってたっけ??
劇場で一回見たっきりだから覚えてねぇw
15 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2007/05/15(火) 00:38:49 ID:KgAoEjYd
ヴイナス戦記
上映時間:103分
公開:1989年3月11日
配給:松竹
(スタッフ)
監督・原作・脚本・キャラクターデザイン:安彦良和
脚本:笹本祐一
演出:千明孝一
作画監督:神村幸子
メカニック作画監督:佐野浩敏
メカニックデザイン:小林誠、横山宏
美術監督:小林七郎
撮影監督:玉川芳行
音響監督:千葉耕市
音楽:久石譲
製作:ヴイナス戦記製作委員会(学習研究社、松竹、バンダイ)
(キャスト)
ヒロ:植草克秀(少年隊)
マギー:水谷優子
スウ:原えりこ
ミランダ:佐々木優子
カーツ:池田秀一
ドナー:塩沢兼人
ガリー:納谷悟朗
ウィル:大塚芳忠
16 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2007/05/15(火) 00:44:37 ID:KgAoEjYd
面白さ
クラッシャージョウ>アリオン>ヴイナス戦記
客の入り
クラッシャージョウ>アリオン>ヴイナス戦記
17 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2007/05/15(火) 00:49:17 ID:KgAoEjYd
ヴイナス戦記は、そういえばアニメ三銃士と同時上映だったので
三銃士目当ての客は多かったかなw
18 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2007/05/15(火) 03:15:55 ID:axiv47Gw
この人の監督した作品ってどれもシーンのテンポは良いはずなのになぜか冗長な印象が強い。
作品全体を見通して作業する力が欠けていたんだろうね。
アニメーター出身の演出家にありがちな欠点だ。
アリオンは原作漫画の連載終了記念に映画化された作品で原作を知ってる人用に出来てる
だから原作好きには楽しめたと思うが原作知らない人にはつまらないと思っただろうな
なにせ前半は原作のダイジェスト、後半はマザコンファザコンシスコンって倒錯な展開
ギリシャ神話を元にしているからこんな展開はありだろうけど…
ヴィナス戦記は最近久しぶりに見たけどそれなりに楽しめた
初めて劇場で見た時は最低ランクだったけど
まあ展開は初めて見た時思った通り強引過ぎる、特に最期の将軍の自爆の「何やってんだこの猪は?」は変わらない
主役の声もなんだかなぁだし
でも戦車との戦いや追いかけっこやバイクの戦闘シーン等々けっこう悪く無い出来…まあ勧める映画でもないが
クラッシャージョウは良い意味でハリウッド映画のように見れる作品
これこそ本当の娯楽作品、大人も子供も楽しめるアニメ
原作知らない人もそれなりに、知っていたらもっと楽しめる
特に音楽はもう最高、特にオープニングはフルオーケストラで映画館で聞いた時ほんとにシビれた
今でも時々聞いています
前田さん上手いからね
でも、何度も観ているのに内容を全く覚えていない
ヴィナス戦記のDVDまだか
何でVenusをヴイナスなんて読み方したんだろう?
変な読み方をして目立たせたかったのかな?
映画板が新規に出来てこっちにスレが出来たのに、
何で昭和板の見捨てられて移転されなかったスレに目を向ける必要がある?
>>26 まあ、「ビーナス戦記」じゃ美少女物みたいだし。
30 :
Y彦Y和:2007/05/19(土) 23:45:27 ID:bIn/mxtc
釣りです
ヴィナス戦記の原作派でラドーファンの方は映画は見ない方がいいかな
ヰ゛茄戦記
>>28 >見捨てられて移転されなかったスレ
移転されなかったのは、
700を過ぎてるから移転をさせず終わらせる方が良いと削除人が判断をした為。
掲示板の常識くらい知ってろ。
へーそうなんだ
じゃあっちのスレで頑張ってね
ここはジョウだけじゃなく安彦監督による劇場作品全般を語るスレってスタンスでしょ
ジョウだけにこだわる必要なし
37 :
↑:2007/05/21(月) 06:28:06 ID:KaM1DqdB
>・一つの作品につき1スレッド、需要があればアンチスレッドを一つ立てられます。
>・作品スレッドに収まらない話題は、なるべく総合スレッドとしてまとめてください。
>・作品スレッドのタイトルには、必ず作品名(シリーズ名)を入れてください。
ちゃんと読んでるか?
38 :
20-22:2007/05/21(月) 08:34:01 ID:USjth4I7
つまりこのスレは安彦良和映画総合スレッドって訳だ
スレタイも映画作品しか出てないし、まあ総合って入れてないのがマイナスだけどな
安彦作品の単体スレは昭和板でもジョー以外は良く落ちてたから総合スレは延命処置として適切だな
じゃこれからも書き込むことにしよう
指摘アリガト37さん
39 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2007/05/21(月) 22:46:01 ID:h2gDi3hM
劇場までやったアニメ監督が漫画家やってるのは珍しいんじゃないか?
なぜ?
40 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2007/05/22(火) 00:13:51 ID:yMqID3i2
>>39 監督もやってみたけど、
やっぱり自分には富野や宮崎ほどのことはできないと悟ったから。
本人よく語ってるぞ。
はじめはアニメーター、10年くらいして兼漫画家になってさらに10年後に監督をして今は漫画家一本でやってる
監督の前から漫画家やってるから39は順番が逆
×:劇場までやったアニメ監督が漫画家やってるのは珍しいんじゃないか?
○:漫画家が劇場までやったアニメ監督やってるのは珍しいんじゃないか?
安彦さんのテーマは歴史や政治や神話が結構多い
でもアニメ化だと制約がきついテーマばかり
それなら漫画の方が描きたいことを書けるから漫画を選んだんじゃないの
ここだけの話、アニメ監督業と同じように漫画業も上手くない。
スレ違いだから敷衍しないけどな。
43 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2007/05/23(水) 00:02:35 ID:MJkkKuBL
ジョウって一瞬だけシャア顔出したよね。
あんまり思いだせんが。パンフ探そ。
ジョウって一瞬だけ安彦版ダーティペア顔出したよね。
あんまり重い打線が。パンフ探そ。
巨神ゴッグ
巨神パンダ
読売巨神軍
巨神馬場
良和のくせに生意気だぞ
…書き込み可能になる度にレスしてる
会社で虐められたのか?
ゴーグみたいな仲間が欲しいんだね。
可哀想に。
52 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2007/06/11(月) 16:30:58 ID:NhQtkBEr
今書いてるガンダム漫画を映画化すればいいのに。
そうすれば最新の作画でファーストガンダムが見れて最高なんだが。
53 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2007/06/21(木) 01:25:31 ID:9cCM7Y+E
>今書いてるガンダム漫画を映画化すればいいのに。
とりあえず言っておくか
「お前はなにもわかっていない」
>>41 テレビのロボっ子ビートンて、漫画家になってからだっけ?
>>53は何分ってるの?
わかっとる わかっとる
わかっとるねェ
わかったら だまって禿に ついて来い!
ジャンヌとかネロなんてのも、安彦アニメで見たいなあ
__ __ _
. _ , '"´ ,. _ ___`丶、
/ ` / /´-‐ァー-ヽ \
. / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ ただの人間には興味ありません。
/ └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ',
,' ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l
, '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. | この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者、ニュータイプ、強化人間、コーディネーター、
| l:l :!:{、| l ::| マソハ: |:: | PS(この際PSの出来損ないの二ーヴァのおっさんでもいいわ♥)に異能生存体、
| l:l::i个| l ::l! l⌒ヽ′} .:}:.l:: l イデ、ファティマ、マイスターオトメ、ウィッチ、スフィクス、アルター使い、ギアス能力者がいたら
| lハ:l::{::', ::::{、 ヽ.ノ /.:/::.l:: l 私のところに来なさい。
l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._ /.:/::::/l::;!
. ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
. ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/ |ヽ | |_ 「 〉
/⌒ヽ、\ ` \-ー ̄\ヾ ⊥ 人_ _|_ |/
/ ヽ \\ \´ ̄`ヽ、 O
. l ', \\ \ __| \
. | ', \`ヽ、 ∨n| } ト、
巨神ゴーグって大魔神濃ゆい。
ゴーグ、GYAO辺りで無料放送しないかなあ
ヴイナス戦記は主人公の不器用な生き方が主題の一つなんだろうけど
ドラマの作り方まで不器用だったのが残念なところ
画面は美しいし、真面目に一生懸命作り込んでるのは伝わって来るんだけど
65 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2007/11/03(土) 21:27:04 ID:o201l2YH
ヴィナス戦記は
ラドーファンは映画見ない方がいいかな
アリオン もう一回見たいと思ったがレンタル置いとらん...
ようつべ
68 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2007/11/09(金) 11:39:40 ID:nZp8Pau1
安彦良和の画集ほしいが、もう中古購入しかないんだね。
当時は高校生だったからお金なかったけど、やっぱり安彦良和さんのドローイングは最高だね!
当時、国立芸大行くような本格派にも人気あったよ。
69 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2007/11/09(金) 11:43:28 ID:nZp8Pau1
いつまでも、この水準のアニメが見れるかと思いきや、全然今のアニメ良くない。
おかげで子供に見せたい上手なアニメも見当たらず、ディズニーと昔のアニメ見せたいと思い
収集しだす始末。アニマックスで、やってるから良い様な気がするけど、中々特集でないとやらないんだよね。
ようつべの画質で見る映画じゃないんだけどな
映画館で見たらやっぱり細部の描き込みが凄く迫力あっただよ
あとでVHSで見たらほとんど潰れてしまっていた
ひょっとして、還暦?
安彦 良和(やすひこ よしかず、1947年(昭和22年)12月9日 - )
おお。本当還暦!赤いちゃんちゃんこ。
でも、数えだから去年じゃないの?
【イベント】アニメの仕組みを子どもたちに教えるワークショップ開催 講師は漫画家の安彦良和さん 兵庫県立円山川公苑美術館
しかし、元気だ。嬉しい限り!!!
保守
保守
保守
保守
ヴイナス戦記では安彦さん以外の人が作画監督をしてますが、
コンテ以降の作業で安彦さんはどれ程作画面にタッチしていたのでしょう?
作画のチェックはするとしても、レイアウトや修正みたいなこともしてたのですか?
ご存知の方教えてください。
>>79 詳しく知っている訳じゃないけど
当時のインタビューで安彦監督が「今回は大分楽をさせてもらいました」と仰っていたので
神村幸子作画監督に相当任せたのは間違いないと思います。
回想録では神村氏のタフさに感心したという記述もあります。
ただ、メイキング映像を見ると安彦監督自ら原画を描いたカットもある程度はあったようです。
実際に監督が描いてるところを映してました。
>>80 有難うございます。
人が振り向くタイミングとかやけに安彦さんぽい絵が多かったので…
一般的に安彦さんの絵は難しいとされていますが、あれだけ再現できるとは
神村幸子さんは優秀な方だったのですね。
82 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/02/04(月) 04:45:55 ID:G73bCWtv
安彦さん、還暦かあ…
なのにORIGINであんなど迫力の画描いてんだから、
やっぱ天才は違うんだな。
それより、びぃなす戦記、DVDださんかい!
83 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/02/06(水) 18:27:41 ID:ATDffRFh
クラジョウ創作小説のサイトでいつも2次小説を楽しんでいる。
18禁がほとんどで、それはまぁかまわないんだが、この頃どんどん暴走して
しまって、今は「アルフィンがジョウ以外の男性に犯られてしまう」展開の
お話が連載中だ…。ハラハラ…。
もー、リビングで、風呂で、海で、プールで、花壇で、その他ありとあらゆる
プレイをなさってる(?)のはいいんだが、ジョウってこんな人だったっけ…。
ttp://moomlightsunshineday.blog114.fc2.com/
84 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/02/10(日) 01:05:54 ID:8ncaeffO
クラッシャージョウのDVDレンタル開始しないかな
86 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/03/11(火) 13:10:23 ID:4sxFSwa9
age
ジャニーズを声優に使ったから、DVD化しないのは本当?
88 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/03/13(木) 12:26:45 ID:MpS3+XV/
>>87 いくら春が来たとは言え、あまりにもとんちんかんな・・・・
ゴーグを、またスカパーかBSでやってくれないかな。
90 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/04/06(日) 05:03:07 ID:FhD1CI5o
ヴイナスも放送しないかな…
91 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/04/14(月) 22:42:42 ID:5lFp7AQA
宮崎駿、押井守からどうゆう評価されてたんだろうね。
押井「もっとジタバタあがいてカッコ悪いところ見せてほしかった」
アニメーターとしては評価されてたんだろうけど
演出家としては……
>>92 それって富野監督の発言では?(うろ覚えだけど)
どちらにしても、もう少し頑張って欲しかったよな。
この人の漫画は面白いがアニメはつまらないのが多いよな
世界/キャラ設定とかストーリーラインを組むのがうまいんだろう
あと女キャラの太ももがエロいんだろう
何回オナニーしただろうか
安彦氏が監督を担当したのは
映画版クラッシャー、ゴーグ、アリオン、風と木の詩、ヴィナス・・・くらいだっけ?
「白い牙 ホワイトファング物語」が安彦監督作品だとずっと思い込んでたけど、あれは吉川惣司監督だったんだな。
作画監督ですらねえし。
「クムクム」も原作担当だけだったっけ。
企画・キャラデザだよ。
100ゲトォ
安彦画は静止画で見ても勿論美しいけど、動いたときの美しさと言ったら筆舌に尽くしがたい
またアニメーションの世界に戻ってくれないかな
昔のアニメビデオがかなり揃ってるレンタル屋見つけて「スゲーやったー」と
思って喜んでいろいろ物色してたんだけどさ
クラッシャージョーの劇場版だけなかった・・
OVA2本はあったのに残念。古いし壊れたのか?
クラッシャーが1番の目的だったんだけどヴィナス戦記とマダラ上下巻と
ファミコン特集ビデオ借りといたよ。
103 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/05/15(木) 23:31:44 ID:6q2AhGFp
クラジョーは興業成績も振るわなかったし、DVDの出荷本数も少なかったんじゃないかね。
俺は近所の石丸電気の閉店セールで安く買ったけど。
104 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/05/16(金) 00:55:39 ID:2bLcYm+F
やっぱり、ガンダムは、この人の絵が一番だよ。OOとか、あのキャラデザインはないよ、見る気無くすよ。リアルじゃない。
リアルとかリアルじゃない以前に、安彦の画には萌えがあるが、ほかのガンダム画には萌えがない。
やっさんのキャラ絵で一番萌えたのはアルフィンだな
107 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/05/16(金) 04:42:54 ID:0u8AZYTV
サンザンガイシュツなんだろうが、どうしてもクラッシャージョウのテーマ曲はドヴォルザークの「新世界」に聞こえる。
>>102 見たいだけならBANDAIとかのネット配信利用してもいいかもね。安いし。
ネット配信、利用したこと無いオレが言うのもなんだが...(^_^;)
109 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/05/16(金) 06:32:13 ID:yiWIsImT
110 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/05/16(金) 08:54:31 ID:0u8AZYTV
「安彦」なんて名前みたいな苗字じゃない?
昔は彦って皇族や大豪族にしか付けられなかったよ。
猿田彦とか長スネ彦とか、〇〇命(みこと)みたいに高貴な身分の証だったよな。
113 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/06/29(日) 18:57:43 ID:1L7wHEft
ヒロっていくつ?
19くらい?
114 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/07/07(月) 06:53:19 ID:r7bTQ5Za
昨日CSでアリオン見ました。めちゃくちゃ懐かしかったです。
やっぱりレスフィーナはかわいいけど、子供の頃と見方が違ったのは
アテナがいい女過ぎてたまんなかった
あと音楽久石譲だったんだね。あの人の名前覚えたのラピュタの時だから
>>5 衣装デザインの山岸涼子も加えて。
ひとことで言うと、安彦の画は「憂い」で、イデオン湖川は「艶(つや)」かな。
俺は一時期アニメから離れてたんだけど、ある時にガンダムの0083を見てキャラデザはてっきり安彦なのかと思ってた。
モンシヤ中尉とか、いかにもデザインが安彦っぽいよね?
シードや00が論外なのは分かるが、安彦ファンは0083をどう見てるんだろ?
>>116 とりあえず、ぱっと見て
「何だ、キャラデ全然、安彦と違うじゃん」
と思った。
「ガンダムキャラは、こんな頭身じゃねえな」
とも。
だから「0083」は見なかった。
>>117 確かに0083のキャラは足がやたらに長いなw
119 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/07/23(水) 21:16:28 ID:kvz/BIlL
0083の作画はガンダム最高レベル
でも、あれはガンダムとは呼べない。
0083キャラ、書き込み細かいだけで旨い画ではないと思う。
>>117>>118 みたく体のバランス悪いし、平面的だし。
当時流行りの作風だろうけど。
あーやっぱ安彦がいちばん
122 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/08/05(火) 08:34:32 ID:WRGTgjEM
うん、やっぱやっさんだね
123 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/08/05(火) 12:47:58 ID:gt4+skjW
ぼく、『ダーティーペアの大冒険』の表紙みてこの人のファンになった。
あとで、クラッシャー や ガンダム なんかで画を描いてた人なんだって知った。
クラッシャーの冒頭『病人の移送』の依頼を受けるシーンで、ジョウがピコピコ動く花を玩んでいるシーン、あれは凄いと思う。
あれだけ自然なムービングを描けるアニメーターさんは今でもいないんじゃないだろうか。綺麗なディティールを描ける人はいくらでもいるだろうけど。
監督として感心するのは、
アリオンで、川又千秋を使って構成させちゃったこと、
ヴイナス戦記で、笹本祐一を脚本にもってきちゃったこと、
原作の組み立てが劇場映画にむかないと判断したら、他人の手に投げてばっさりエピソードを切らせたり、ストーリーを変えてしまったのは原作者であるがゆえに凄い、と中学生の時のおいらは思った。
きょうび、
『原作とイメージが違う』とか言って騒ぐファンとか原作者にさんは知っててもいいエピソードじゃないの? と思ってしまう。
アニメに限らず、当時から(今も)映画は『詰め込みすぎ』で息が詰まっちゃうのが多いけど、ゆったり見える作り方をしてくれるのも○。
そんななか、
ヴイナス戦記の実写シーン、
クラッシャージョウのミネルバの回頭シーン、
なんかはいただけないと、当時も思ったりしたけど。
どの演出さんにしてみても『扱いにくい人』になっているとは思うけど、ぜひ、作画監督でアニメ業界の現役に帰ってきてほしい人だと思う。
監督としてでもいい、原作者としてでもいい。
ガンダムAが季刊誌から月刊誌になってORIGINがライフワークではなくなったようだから、終わったら、是非もう一度アニメをやってもらいたい。
最後に一発、やっさんの盛大なオナニーアニメを見たい。
125 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/08/11(月) 19:46:12 ID:WelkCXSa
あいうえお
池袋サンシャイン開催のガンダムExpoに行って来た。会場は入場制限がされるほどに混み混み。俺はオッサンだが、意外にも大学生ぐらいの世代にも安彦のファンがいるのに驚いたね。
「ガンダムはやっぱこれだよな〜」とか言いながら安彦のポスターの前で記念撮影をするカップルを見ては、「お前らいくだよ(笑)!?」と思った。
原画や当時の劇場用のポスターが展示されているコーナーではやはり安彦のコーナーが1番人気あったね。
あと会場では、ユニコーンのプロモーションも流されてた。
>>123 >ヴイナス戦記の実写シーン
安彦監督本人も試写で見てずっこけたらしい
しかし、その時点ではやり直しも利かず後の祭りだったとか
劇場用監督作品は一通り見てきたけど、つくづく思ったのは、
この人演出には向いてないってこと。
とりあえずソツなくまとめてはいるけどね。
>>116 キャラデザの川元が安彦絵のトレースが上手いのは事実らしいけど、この人自身の線は硬質で安彦とは似ても似つかないよ。
氏に作家性がなくて、ジブリあたりで作監してたらどうなってただろう。
しかし絵に華があるアニメーターは皆現場から去っていくからなぁ・・・
>>126 今22だけどもこの人の絵の魅力はわかるし、友達でも好きな人はいるよ。
ガンダムより新しい作品にもっと知名度があったら若い世代にも人気が出たんじゃないかな?
絵を似せて描けるアニメーターは何人かいるんだけど、
雰囲気を似せて描ける人は殆どいないな。
唯一、トニーたけざきくらいか。
132 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/10/29(水) 17:46:55 ID:DlLKET5z
>>132 すまん誤爆した
少しでも多くの人に広めようと・・・
.__ヽソ
_ミr'" ヽ
/ /" 、 \
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{/イ |ノ |
i八 丶'' | {/ ノ
リノ __ __ ヽノ
( V V リ
ヽ、,,_ _ _,,_ _ノ
/ \;;;;;;;;;/ ヽ
/^`ヽ ヽ
安彦のAAが出来る時代か…すごいものだな
人格崩壊者の富野に、”安彦くんの人格は一切認めない”って
言われてるぞw
”仕事は全て認める”とも言ってるが。
安彦自身が、自分は怒りっぽいから上から何か言われるとすぐきれてたが、
そういう時も富野さんは大人で我慢強かったと言ってるくらいだから・・・
見た目が温厚そうだから、意外とそういうイメージを持たれてないんだよな。
学生運動とかに参加した人は総じてひねくれてるもんだよな。
ひねくれた鬱憤を芸術に昇華できるんだからすごいよね。
>>101 安彦氏の動画は凄いね。
2009年現在に至っても安彦監督の匠の技量を感じさせるアニメーターは少ない。
ゴーグのOPで悠宇が海辺を走るシーンは今見ても十分凄いとおもう。
ところでさんざんガイシュツかもしれないが、クラッシャージョウのテーマ曲はドヴォルザークの新世界に似てるね。
141 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2009/01/04(日) 09:43:40 ID:heGeY8Zp
板野サーカスや金田アクションを真似る人は多いけど、ガンダム3で見せたモビルスーツの
柔らかい動きは安彦しか描けないのだろうか?
142 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2009/01/04(日) 10:57:01 ID:jKQNcJ4+
大抵は人物が得意な人、メカが得意な人に別れるけど、安彦氏はどっちも描ける稀有な人だね。
萌えキャラの走りだったマクロスでも、細野は人物は描けるけどメカは駄目出しされてたし。
>>141 逆シャアでメカ作監やった大森英敏が、その「柔らかい動き」を
意識してやったって言ってたな。
144 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2009/01/04(日) 15:15:01 ID:jKQNcJ4+
>>142 安彦氏の描くガンダムって妙に人間ぽい
メカと生物の中間というか
>>143 湖川氏涙目
でも湖川氏も両方描けたけどね。
>>146 メカも人物も、安彦と湖川とでは方向性が違うからな。
逆シャアで、大森が安彦のメカの動きを意識したのは、「ガンダム」だったから
だと思う。
ちなみに板野は、湖川からメカの描き方を学んだと言ってるね。
二人とも、パースのとらえかたとか抜群にうまいからな。
安彦が描くガンダムの顔のあおりや、湖川イデオンの全身像は
なかなか真似出来ない。
149 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2009/01/04(日) 22:00:34 ID:heGeY8Zp
誤解を覚悟で言えば、安彦のメカ作画の白眉は、ガンダム3で中隊長マークをつけたザクが部下のザクを塹壕から
押し出したシーンかと思う。あれはギャグだが、まさにメカを人間のように動かした安彦の真骨頂だと思う。
メカを人間のようにということでは、TV版ガンダムの第一話で既にやってるな。
ジーンのザクをサーベルで真っ二つにした後、着地したときのガンダムのポーズなんか、
人間そのもの。
劇場版ガンダムのアニメ夜話でも話題に出てたけど、そういう人間臭い描写だからこそ、
モビルスーツは人間が操縦するロボットじゃなくて、人間が「着込んだ」スーツなんだっていう、
板野のコメントがすごく印象的だった。
あの構図は設定の段階から既にあったよね?安彦の絵だとおもうけど。
「着込んだスーツ」って表現はよく分かるな。宇宙でのMSの描写なんて、水中の潜水夫みたいだった。
ところで、逆襲のシャアの大森作画はちゃんと安彦の絵を継承できてた?長いこと見てないから、よく
思い出せないんだけど、なんだかMSがビュンビュン飛び回ってた印象が強んだが。
ガンダムF91ってキャラデザは安彦氏だけど、動きは安彦っぽくないね。
あれは監督は富野だっけ?
クラッシャージョウはアルフィンが可愛い。
>>149 あのシーンは板野一郎が描いたんだけど...
>>154 板野は第二原画だろ?
ガンダムVの新作パートは、途中参加の山崎和男(助っ人)担当を除いて、
ほぼ全部安彦が起してるはず。
劇場ガンダムの「第一原画」とは、今でいうレイアウトとラフ原画を兼ねてるもの(背景も一緒に描いてあった)だそうだから、
第二原画って普通でいう原画にあたるんじゃないか。
一般的には、原画作業には 「レイアウト作画」 も含まれます。
原画作業から 「レイアウト作画」 を分離して作業する場合に、
レイアウト+ラフ原を描く人を 「第一原画」 、
ラフ原から原画を描き起こす人を 「第二原画」 と呼びます。
第一原画=原画 ←これは問題ないと思います、
第二原画=原画 ←これはどうかと思います。
>>155 そうなんだ。ところで、山崎和男の原画ってどのシーン?
>>158 ソーラレイ発射後の「あれは憎しみの光だ」のカット等。
この人、いちばんアニメーターとして脂がのった時期を棒にふったな
監督なんぞやらずに富野と組んでいれば…
アニメーターとして悔いは残ってないんだろうか
162 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2009/03/02(月) 02:08:25 ID:yyvF9WIY
ヴィナス戦記、今年は20周年だけど、DVD化しないのかな?
>>161 「だって漫画描きたいんだもん」
アニメの遺産で食えて、好きな漫画が描けて本人は満足だろう
>>161 ただの絵描きじゃなくて、お話作りもやりたかったからじゃない?
逆シャアのキャラデと作監断ったのも、お話作りにタッチできない
ってのが理由じゃなかったっけ?
165 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2009/03/02(月) 22:30:14 ID:QpFPcXm2
話は変わるけど、この人って女性不信?本人が発言したことってない?
アリオンとかアレキサンダーとかオリジンとか、漫画読んでるとそうとしか思えない
宮崎駿が自他共に認めるマザコンで年増女を超好意的に描くのと対極的
そこは女性には受けが悪いと思う
お元気幼馴染み娘に超好意的だろ
>>164 >逆シャアのキャラデと作監断った
そうなんだ
知らんかった
やっぱりガンダムは安彦作画で見たかったなあ
>>165 成長してキャリアウーマンになるような娘よりも、良いお母さんになってくれる娘の方が好きだとは言ってたな。
ファーストガンダム見てると、御大も言ってたが
安彦さんはアニメーターなればこそ真価を発揮する人なんだってのがよく解る
あれだけ上手にキャラを動かせる人見たこと無い。
ホントもったいないなあ…
小学4年生の時に劇場でヴイナスを観た。
なぜか母親がチケットを買ってきてくれて
弟と2人で見に行った。
このスレ見る限り評判よくないけど
当時は夢の中に出てくるぐらいハマッたw
このスレ見て思い出して再確認できた。
アリオン、初見だったけど面白かった!
王道とかギリシャ神話好きだからかも。
話詰め込みすぎって言われてるけど展開速いほうがすきだ。
ただ、やっぱり説明不足の所もあって、そこはDVDのブックレットで
補完したけど。(本当のアリオンについてとか…)
後になって原作読んだ。
映画で見慣れてるからかえって駄長に感じた。
漫画ならでは設定もあるけど やっぱ全部ひっくるめて
映画のほうがすきだな
良彦さんは、プロメテウスについてあまり触れられなかったことを
悔いているけど、映画はあれはあれでよかったと思う。
その方が伝説の人って感じでイメージも神々しくなるし。
映画から入って好きになった作品なので、
その作品を良和さん自身が否定しているのが悲しいなぁ
172 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2009/07/22(水) 10:56:15 ID:gX8RtQI8
ヴィナス戦記てエロかった?
当時小学生で、なんかしらんが母親と二人で映画館に見に行ったけど
キスシーン以外は特に気まずいシーン無かった気がするんだが。
最近、知り合いがヴィナスはエロい映画で有名で、よく掲示板に
ヴィナスの画像が貼られてると言ってて、そんな事なかった気がしたんだが…
173 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2009/07/22(水) 21:21:14 ID:KGFQI7hQ
>>165 ヴイナス戦記の4巻ラストとか そう思った
174 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2009/07/25(土) 15:45:40 ID:qZ699HP8
>172
スキャンティ
最近はもう映画作らないのかなぁ?
映画どころかアニメはもう造らないつもり
らしい
ガンダムUCのアニメ用のキャラが残念だ…
せめてF91の冒頭くらいの作画クオリティーでやってほしかったな
ユニコーンはやっさんは関わってないけど
弟子(?)の高橋久美子が関わってるから
大丈夫じゃないかな
サンライズだからお金使って良いスタッフ確保してれそうだし
ヴィナスはちょっと残念、F91はキャラデザのみだしスタッフ枯渇時期で非常に残念
ヴイナスのジャーナリスト女がウザい
ユニコーンはキャラデザはいいけど話がなぁ
富野がやれば良かったのに
キャラデザも主要キャラで安彦じゃないのがいるし
マリーダがチョット・・・
ユニコーンのアニメ用のキャラデザインは
目がデカくなってきもいね
184 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/01/25(月) 20:05:42 ID:7cYM+3HP
UCもったいないよね。というかキャラ原案という立ち位置にするのが良くわからない。
やりたくないと云うのもあるだろうけど(作画でキャラがむごい状態になるし)、
小説の挿絵書いている訳だから別にね、そんな手間でもないだろうに。
過去の映画に関しては、マンガ長編なら問題ないけど2時間以内にまとめるストーリー構成力が…
UCの作画は、弟子?がやってる割には安彦の"顔"になってないカットが
多いな。
ヴィナスの神村の方が巧く似せてたような。
ユニコーン、絵的にヒーローがジョウを幼くした感じに見えるんだが(性格は知らん)
アリオンはあの演説シーンがいらない
レスフィーナが好きなんだぁ!
とかいうやつ??
CRUSHER JOE DVD-COMPLETE-BOX
4:3
スタンダート
でしたが
貧乏ピスタフレームの外側(上下)まで含めてるのでしょうか?
それとも
劇場版の左右をカットしたのでしょうか??
193 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/10/19(火) 17:36:14 ID:nKycQXjr
>>192 貧乏ビスタの上下を含めたものです。
上映当時マチュアのマンスジまでスクリーンでは出てなかったからね。
アニメージュ(だったと思う)でマチュアのマンスジ入りのカット見て
びっくらこいたの覚えてる。
>>186 というか劇画チックな安彦絵が今のトレンドに合わないとあえてキャラデザ
変えたんじゃないか?バナージが女の子に見える
>>194 キャラデザも作監も女だから、必要以上に少女マンガっぽくなってんだよ。
雑誌に載ってる作監の版権イラストとかひどいもんだぞ?
>>194 >>195 安彦さんの絵というより、小説の挿絵の、安彦さんの後を継いだ人の絵寄り
になってる気がする。特にオードリー。
>>196 挿絵って虎哉なんとかって人? あの人は素人目にもデッサン狂っててひどかったなw
安彦の代役なんてどうやっても批判される仕事を引き受けた度胸はすごいけどさ。
198 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/01/09(日) 18:46:00 ID:LogF10Tt
ヴィナス戦記は・・・
あのインチキ実写加工映像には、参った。
ヴィナス戦記…
作画は安彦先生の絵のまんまですごくよかったけれど…
主人公の声優が…
シナリオが漫画版と違いすぎてびっくりした
なんだあのストーリー
訳の分からん金髪の女が出てくるし
アニメーターとしては本当に凄い人だったよね
宮崎駿とガチで競っても勝てそうな位貴重な人
ジョウもアリオンもヴイナスも作画を観るだけで
非常に価値がある作品だ・・・
体が吹っ飛ぶ際の描写が抜群
神業のデフォルメが効いてる
人間の動き(表情含む)を描かせたら、右に出るのはいないと思う
ほす
>>200 いや、ヴィナス戦記は安彦監督アニメのなかでは一番マシだと思う
佳作といっていいくらい
だが偶然良いものができたってだけで監督としての才能は感じなかったな
なんやかや言っても、監督した映画3作品より、ゴーグの方が面白い気がする。
埴輪モチーフのロボットが何であんなにカッコいいんだかw
ライディーンといい、ロボットデザインに関しても隠れた大ホーマーだぜ
ハロも入れたいが微妙かな?w
209 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/06/22(水) 21:47:49.03 ID:sdehW4c8
あげます
210 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/07/01(金) 01:34:21.96 ID:B8zsp8Rt
月が変わったんであげとこうか
ゴーグが安彦のデザインに見えるんだw
ヴィナス戦記は実はDVDになっていないんだよね
たしか声優の著作権問題だとか…
DVD未発売作品の多くは声優などの著作権問題と関わっていることが多いのかな
いつになったら発売されるのだ
ライディーンも原案があるでしょメクラ
おいおいクラッシャーバードが死んじゃったよ
中の人か。お悔やみ申し上げます。
まさかズォーダー大帝と同一人物だったとはな…
ヴィナス戦記のDVDは海外版を入手するしかないんだよな
ゴーグのデザインなんかどこがいいんだw
洗練度はターンAすら思わせ感心するが発想は貧弱だw
頭に人を乗せることを思い付いたくらいでいい気になっちゃいけない
SF板にチホたんのスレが立ってた
映画じゃないけど、AT-Xで来月ゴーグが放送スタートだそうです。
これはうれしい。
劇場版クラッシャージョウってDVDレンタルされてないんだな
>>221 割と昔から入手しにくかった。やはりスジマン関係なのかなあw
漫画ムービーとかなんとかあったような
マンガビデオだったような。
細野不二彦の絵だった。
なんでアポロンのデザインは映画でシャアのそっくりさんになったんだろう…
原作ではブライトさんだったのにね…
そして声だけはブライトさんだったと・・・(´;ω;`)
当時Zでデザインとは似ても似つかないクワトロが動いてたことに対する皮肉だったのかもなw
逆にアテネは原作のデザインがアムロっぽいんだよなw一巻見てびっくりした
1巻の頃は、アテナはちゃんと女に見える。
中盤過ぎてキャラの顔が丸顔化してくると、女装したアムロにしか見えなくなってきた…orz
TV版に比べれば劇場版のアムロは面長になってるんだけどね…
劇場版パンフでも1年のうちに顔が変わってしまう、
というような事言ってたしね
安彦の画力は漫画界一だっていう事実はあまり知られていない
大友や鳥山や井上も土下座するレベル
>>232 何をもって画力と呼ぶかの基準が難しい所だけど、その三人に比べたらなんでも自分の画風で書きこなしてしまうだろうね。
監督としてはアレだけど、単純に漫画家としての技量は同じメーター上がりでも宮崎駿より大分上だとおもうんだけど、どうだろう?
漫画の実力なら宮崎さんよりもかなり上手いと思うよ
アニメーターとしても同等くらい凄いよね
監督としては・・・言わないでおこう
>>234 パヤオは漫画のコマ割りだと止め絵ばかりになるかんじがする。
…アリオンって、ナウシカと同じく漫画原作な上に、徳間出資なんだよね…
絵は負けてないんだけど、評価は天と地の差だったな
安彦の演出は本当にオーソドックスな、多分虫プロで
習ったことをそのまま踏襲しているのだと思うが、
アリオン当時でも古くさく感じたなあ、下手だとは言わんが・・・
ヤマトでは監督の舛田より絵コンテで演出に多大な力を示したと思う
でもヤマトでじゃなかったっけ?あまりにも作画しにくいコンテなんでコマごとに切り分けられて改ざんされてたって話。
>>225 大スクリーンになると、画面の大きさに耐えうる派手な顔が要求されるんじゃない?
例:リッキー、鉄郎
>>239 これすごいね
普通全体の大まかね線引いといてから細部詰めてくと思うんだけど
そんな事せずにいきなり細部から描き込んでって
綺麗にバランスさしてるわwwwww
___l___ /、`二//-‐''"´::l|::l l! ';!u ';/:::l ', ';::::::l ';:::::i:::::
ノ l Jヽ レ/::/ /:イ:\/l:l l::l u !. l / ';:::l ', ';:::::l. ';::::l:::::
ノヌ レ /:l l:::::lヽ|l l:l し !/ ';:l,、-‐、::::l ';::::l::::
/ ヽ、_ /::l l:::::l l\l ヽ-' / ';!-ー 、';::ト、';::::l:::
ム ヒ /::::l/l::::lニ‐-、`` / /;;;;;;;;;;;;;ヽ! i::::l:::
月 ヒ /i::/ l::l;;;;;ヽ \ i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l l::l:::
ノ l ヽヽノ /:::l/:l /;;l:!;;;;;;;;;', ';;;;;;;;;;;;;;;;;ノ l:l::
 ̄ ̄ /::::;ィ::l. l;;;;!;;;;;;;;;;;l `‐--‐'´.....:::::::::!l
__|_ ヽヽ /イ//l::l ヽ、;;;;;;;ノ.... し :::::::::::::::::::::ヽ /!リ l
| ー /::::l';!:::::::::::::::::::: u ', i ノ l
| ヽー /イ';::l ’ し u. i l l
| /';:';:!,.イ し 入 l l U
| /,、-'´/ し / ヽ、 u し ,' ,' l
| /l し _,.ノ `フ" ,' ,' ,ィ::/:
| /::::::ヽ ヽ / し ,' ,' / l::
| /::::::::::::`‐、 し ', / u ,、-'´ l,、-
| | | | ``‐-、._::::::::::` ‐ 、 ',/ , -'´`'´ ,-'´
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・ ・. ・ ・ \ l::/ l::::::/リ ';:::::lリ:::::l';:::l l:l:::::l\ u /
>>239 これ、絵描きの能力超えてない?
天才絵師が、予知とか未来視の目を持っているって感じだ
安彦さん、どうか健康で長生きしてくださいね
244 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/02/03(金) 13:30:03.94 ID:2JQQobnf
下手に画家になるより、よほどやっさんの絵は多くの人間の心を鷲掴みにしたし、後世でも必ずリスペクトされるよ
浮世絵師みたいに
めぐりあいの作画とかみても
いまでもゾクゾクくるもんなぁ。。
こんな経験は後にも先にも湖川とやっさんだけ
幾多のガンダムが作られたけど
宇宙の無重力表現を一番上手く描けてるのが
未だにめぐりあい宇宙っていう・・・
今からでは
角川の安彦ガンダム原画集は入手できないな。
どうしよう。
>>247 あれは人が本当に遊泳してるかのような動きだからな。それ以降のシリーズはメカであることを意識しすぎて動きが硬くなっていった。
>>248 再延期だってよ…
安彦さんって すごく画力があるのに
時々デッサンが狂っている時がある。
読んでいて「え?」と思うことが。
ガンダムオリジン 23巻 P.69のシャア。
これはアカンやろ。
編集者は何も言えないのか?
251 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/07/17(火) 01:07:08.11 ID:TZmsieBb
クラッシャージョウってDVD化しないのかな?
好きな奴は多いんじゃないかな?
何でしないんだろう
してるよ
漫画家としては全然弘兼の方がちゃんとしてる
映画単品でDVD or BD 出してほしいよなー
>>250 デッサンや構図に突っ込みだしたらキリないぞ、まずMSが絶対動けないようなポーズばかりするしwww
真面目な話すると、画力と一口に言ってもいろんな要素がある。
あなたの言うデッサンやパース諸々の作画技法みたいなものは、安彦世代のアニメーターなんかはまるで出鱈目だよ。よっぽど最近の人のほうがしっかりしてる。
この人が業界でスターになれたのは他の人には出せない絵の「個性」のおかげなわけで、体力が落ちる前に漫画家に転身したのは今となっては最善の選択だったんだよ。天野喜考なんかも同類かな?
宮崎駿はこだわりが高じて映画しか作れなくなったし、作画技法に一石を投じたと言われる湖川は今や現場でロートル扱いだからね…
256 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/09/03(月) 13:12:17.88 ID:NURxwYBt
『巨神ゴーグ』 1984年 全26話
監督 安彦良和
原作 安彦良和
キャラクターデザイン 安彦良和
メカニックデザイン 安彦良和
メカニカルデザイン 佐藤元 永野護
レイアウト 安彦良和 (全話全カット担当)
作画監督 安彦良和 ※他(※15,21,23話の作画監督は土器手司が担当)
原画 ※安彦良和 他(※全話全カットの1原を担当)
http://www.youtube.com/watch?v=zyDxzx_P72k
ゴーグは良かったな
絵的に一番好きな時代の作品だわ
劇場版に比べると作画が落ちるけど、まぁしかたないことだよね
>>257 時代物ばかり描いてた影響か歳によるものなのかは知らないが、今の絵は線の柔らかさが激減したのが残念だわ
安彦は土器手をえらい評価してたを思い出した
最近はとんと知らんが
>>260 一番最後に作監で目にしたのはうる星やつらの新作OVAだったな
新訳Z、ユニコーンと参加してる割にただの原画扱いなあたり、安彦の後継者にはなれなかったぽい。
ガンダムのゲームでたまに土器手が描いたっていうカットあるけど、正直微妙…
ヘボな自滅をさせるよりは弾切れなんかさせずに
普通に戦わせて勝たせりゃよかったろうに
クレーンは盛り上がったのに
>>259 若い体が描けなくなって来てるよね
以前の絵は、しなやかさと躍動感が非常に魅力的に描いてあって、若鹿のようにいつでも全速力で走れるような印象だった
今はなんつうか、鍛え上げた大人の体って感じ
強靭で持久力はありそうだけど、駿足では無さそう
女は、脂肪が全体につきすぎ
特に二の腕がヤバい
筋肉じゃなく中年太りにしか見えない
太ももも弛んでる感じ
もう、老人だから仕方無いのかな
天才の黄金期を同時代にファンとして受け止められただけで、良しとしないといけないのかも
佐々木るんが安彦をデビュー以来慕っていてアメリカ行く時も相談したらしいな
クラッシャージョウ6月日本映画専門チャンネルでハイビジョン初放送
日本映画専門チャンネル ?@nihoneiga
本日は『クラッシャージョウ』ハイビジョンテレシネのため、都内某所に。
レストア前の状態ながら、かなり綺麗な印象でした^_^
これより本格的なレストアに。現像所の職人さん、サンライズの皆さま、よろしくお願いします!
>>265 ハイビジョン放送か!
今年の頭に放送のリクエスト出したんだけど、
少しくらいは効果あったのかな
ブルーレイも出ないかなぁ
マチュアのあられもない姿をHDで!
アリオンBD発売か。
日本映画専門チャンネルで6月28日にクラッシャージョウが放送されるね
DVD持ってないから、見るの久しぶり
楽しみだな
ゴーグのBD化に期待
ジョウ期待したほどHD奇麗じゃなかったな
ぜいたくか
ジョウのHD観たかったな・・・
273 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:pVzoVHB4
「クラッシャージョウ」
CSで放送されたのを見たがHD放送される以前にも一度放送されたが、エンディングが以前の放送より短くなっていたことや、
以前もそうだったが音声がステレオではなくモノラル音声だったのが残念だったな。
ステレオ音声版はビデオやDVDだけの仕様なんだろうな…
そりゃHD対応アプコンでもしなきゃ
275 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:edRHUxNg
アリオンってシーブックににてる
>>274 アプコンって、オリジナルネガからのHDテレシネなんだが
音声に関してはオリジナルを尊重してモノラルの方にしたんでしょ
277 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:YY6tXRML
まあ…今回放送された録画やつに、ステレオ音声だけビデオからいただいて、自分で
自作差し替え編集して作ってしまったけどな。ステレオ版をね。
編集してわかったことだけど、音に関しては寸分違いはなかった。
クラッシャージョウはLD持ってるけど・・ハードが無い
↑
漏れは大分前にDVDにダビングして見られるようにしている。
モノクロ
すまん おもいっきり間違えた…
昔買ったVHS版しか持ってなかったから今回HD放送されたやつを見て なんて色鮮やかなんだ!と感動した。
見比べてみたらVHS版がモノクロ作品に見えたわ。
282 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:pfOY3opF
アリオンのBD化に「おおっ!」とテンション上がったが特典内容DVDと一緒っぽいな
いや、むしろ減ってるかも
DVDは解説書もついてるし
なんだかなあ
もうちょと頑張ってくれよなあ
買わなくていいかな・・
クラッシャージョウのLDをDVDにダビングしてみたけど画質最悪・・・
HD放送観たかったな・・
ヴィナスは不遇だな。
ジャーニーズと関わるとロクなことがない。
ナスビ
286 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/10/05(土) 00:18:42.56 ID:zhBfuHMZ
ヴィナスは最終決戦の入り方は、今見てもゾクゾクする。
丘を越えてバイク軍団がコッチに向かってくるシーンからの流れが最高だ。
あっ、勝手に自滅するシーンはどうでもいいですw
ヴィナスはアニメ史上戦車を重厚に表現できた唯一の作品や
288 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/10/09(水) 17:41:23.57 ID:Fh5972Gt
ヴィナスの映画版はミランダが途中退場して出てこなくなるのがな〜
漫画版みたいに戦ってほしかった・・・
というか、ヴィナスの漫画の終わり方が許せん。
あれで終わりとは思えずに、暫くの間本屋で探しまくってたわ
>>288 俺は、作者は違うがタッチやみゆきの方がわかりにくかったw
久しぶりにクラッシャージョウのこと思い出して検索してたら、CSで一足違いで放送されてたのか、、
6月以降は放送されていないんだよね、、?
奮発してDVD買うか、もう少し待ってCSチャンネルで見るか迷う、、
シャア専用オーリスのPV、安彦御大も参加してるのかな?評判いいね
292 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/10/25(金) 17:49:31.06 ID:XlLAhkt4
ヴイナスは安彦さんが作監じゃないから安彦キャラ特有の色気やしなやかな動きがない
ジャニや脚本以上に大きなマイナス材料だ
ジャニもひどいがマギーの声もひどいぞ
作画は綺麗なんだからプロの声優で吹き替え直して欲しい
アリオンの中原も役にあってない。セネカの声ばかりが目立つ
>>290 CSの放送待った方がいいんじゃないかな
今売っているDVDよりは、CSの放送の方がきれいなんじゃないかな
一応、HDリマスターものらしいからね
(まあ、7月に放送したCSのを見たけど、そんなにきれいでもなかったけどね)
年末年始か、ガンダムオリジンの放送開始に合わせてかで
また放送するんじゃないかな
オリジンに合わせて、ブルーレイ出るかもしれないし
(ないかもしれないけどw)
ヴイナス北米版普通に見れるけどレーベルが海賊版レベルで悲しくなる
296 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/12/15(日) 00:25:09.10 ID:dLklEHcX
中日新聞の連載「この道 漫画家 安彦良和」の第29回でヴィナス戦記について
「あれはだから、その後はDVDなどを出さないんです。封印してます。」と書いているんだけど
ジャニーズとか全く関係なく安彦さんが自分の意思でヴィナス戦記を封印しているというのは既出情報ですか
これか
https://twitter.com/kakansaku 永瀬唯 ?@kakansaku
安彦良和『この道』東京新聞12月14日夕「時代の中で」
なぜ『ヴィナス戦記』はDVDも出さず封印したか。
物語作家っていうのは非常に挑発的なところがあるから
「退屈でしょ、青少年諸君。もうちょっとドラマチックに夜の中が変動すると君たちの活躍の場があるよ」
みたいな挑発を絶えずするわけですよ。
「戦争が起きました。敵が攻めてきました。頑張れ、君もヒーローになれる」みたいな。
そういうことはある種、平和が前提だからできる挑発なわけで、なんてことない、そういう前提の下で無責任な話なんかつくってきたんだなあ、と。
青少年ていうのは、やっぱり太く短くというのか、劇的に生きてかっこよく死ぬのが理想だ、みたいにおもいがちで、それで、死に急いだりもする。
それに対して物語を提供する側がしっかりした性根をもってその物語を提供してるのか、という反省ですよね。
ヴィナス戦記も「どうだい、こんな設定は。君も面白いだろう」っていうゲーム感覚みたいなものがあってね。
あれはだから、その後はDVDなどを出さないんです。封印してます。
ベルリンの壁が崩壊した。そんな変化があるっておもわなかったし、その後でユーゴが内戦に入っちゃうわけですよね。
オリンピックをやった町で市街戦をやって狙撃手が市民を撃つなんて、そんな時代の残酷な激動が今でもあるんだって、驚きだった。
その時に作り事とはいえ何て緩い物を作ったんだって。
ユーゴ内戦後の世界では成り立たない、あってはいけない物語を作ってしまったという自己批判ですね。
それが『ヴィナス戦記』封印の理由だった、と。
そんな御大層な作品かねえ
ガンダムも封印しろ
あの戦闘シーンの作画封印すんのもったいないな
実写合成もおもしろいしw
ヴィナス、この前VHSのビデオ借りて見た、ヨカタ。
作り物の話よりすごい現実世界が現れたから
その激動の時期に作った作品に悔いがあるのか
左翼にとってベルリンの壁崩壊はショックだったんだろ
あんまり頭は良くない人だが
ガンダムは息子へ金を残すため
今後も金儲けの手段として残します
304 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/01/09(木) 10:09:09.38 ID:tn++zRBY
ヴィナス戦記
DVDは飛び越していいからBD出してくれ
何を躊躇してるんだ
ヴィナスか
がんばれ日本映画専門チャンネル!
安彦さんの死後に期待しましょう
そんなこと言うなら、ガンダムで勝手な独自解釈を用いて
あんな恥ずかしいジオン革命なんて描いておいて何言ってんだろうねえ、
と皮肉言わせていただきたいわ。
308 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/02/17(月) 20:36:27.29 ID:r7A8cwgG
この人20年位前にエロ漫画かいてたよね。
そりゃ電光石火轟と勘違いしてんだよ
昔々、フルタだかカバヤだかのお菓子のおまけだったクラッシャージョウのリッキーのカフスボタン持ってるんだけど、価値ある?
クラッシャージョウっての見たけど。酷くない?
ネットで絶賛してる人がいたのが不思議。脚本が特に。
登場人物全員頭が悪くて、バカがバカをやって話が進んでいく
からなにも面白くない。
主人公は凄腕のクラッシャーらしいが。どこが凄腕なのか。プロフェッショナリズムの欠片
も感じられなかった。
313 :
312:2014/03/17(月) 20:51:29.92 ID:FjAVVu4H
誰も釣れねーw
俺の負けです。
口調はともかく大なり小なり皆が思っている事だし…
たしかに・・・(´;ω;`)
皆が思ってるのはその逆だけどねw
だからダーテーペアにしとけばと当時・・・
ダーティーペアはアニメだと予想外に駄作になってしまったな
アニメ製作会社が悪すぎたのかもっとシリアス路線ならマシだったろうに
319 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/05/20(火) 22:15:39.73 ID:+VcVbAC6
オリジンのアニメで久々に監督するそうだね
マジか!
総監督らしいね
名義貸しの総監督なのか、ガッツリやるのか?
PVの絵がかなり安彦画っぽかったのは、
多少作画にも手を出しているからなのか?
ちょっと期待
今録画したテレ東のユニコーン見てるんだがやたらカッコいいな
メカもキャラクターもね
でもCMや動画で見るCGのユニコーンはかなりダサい
んじゃあ何がカッコいいって考えたら独特の彩色のやり方なんだよな
リアルとは違うし通常のアニメ的でもない特殊な思想の彩色
最近のガンダムとは明らかに違う塗り方で1stというかモロにクラッシャージョウそのものなんだよ
動画一枚を抜き取っても安彦画ともいえるあの彩色の発明こそが安彦節といっていい
虫プロやジブリこそが創造主のように言われてるが日本のアニメを日本のアニメたらしめたのは金田伊功の動きの発明
金田がいなかったら今の日本のアニメは無かったと断言できる
安彦塗りはそれに通じる発明だと思う
クラッシャージョウの話の内容が甘いのは事実
しかし全編安彦塗りに河森デザインのメカを金田イズム継承者の板野が動かすという、
贅沢極まりない日本のアニメ界の天才が集結した唯一無二の傑作でもある
ユニコーンにはその天才達の名前は当然クレジットされてないがその継承者達が嬉々として作っているのがヒシヒシとわかる
古今東西最高のクラッシャージョウの戦闘シーンを越える作品とまでは言わないがユニコーンは肩を並べるぐらいカッコいい
ああ、名前だけの総監督ってやつか…
さすがに原画チェックとかはもうしないわな
コンテ切るんだから名ばかりじゃないよ
オリジンの90秒予告を見たけど、なかなかのクオリティだったぞ
うん、結構良かったね
327 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/06/01(日) 23:02:07.62 ID:3xqVYLk2
原画チェックとかも全部してるみたいだよ。去年のダムAにのってたし。
だろうね
予告を見る限り、安彦さんの絵に凄く近いものね
あそこまでの絵は、安彦さんの手が入ってないと無理だと思う
なんせ似せるのが難しい絵だからね
(予告編だけで、本編はそれほど手が入ってないかもしれないけどね)
くらっさ〜 ぞぉー
中3の春に観に行ったが、同時期やってた幻魔大戦やヤマト完結編が酷すぎたから
オレの中では素晴らしい作品だったなクラッシャ。
幻魔クソだったな、りんたろうが手掛ける劇場版はハルニーダムの映画に通じるモノがあるわ。
シャアの車のcmがほとんど安彦だったから
うまいやつならマネられるでしょ
車のCMよりずっと安彦さんの線になっているじゃん
誰が認めなくてもヴイナス戦記(劇場)は最高に面白いんだい
尾母肢露淫大
ガンダムAの安彦インタビュー読んだ人いる?
茉美姉のまん☆くう女学院 28限目 今語る『クラッシャージョウ』!!
(番組ID:lv192585122)
2014/09/19(金) 開場:20:57 開演:21:00
劇場版ガンダムを終えて1年後の1983年、初めて監督した劇場用アニメ「クラッシャージョウ」が世に出ます。
時効だから言っていいかなと思うんだけど、必ずしもやりたくなかったんですよ。スペースオペラ(宇宙活劇)
って、面白さがいまいち分からなかった。
サンライズの社長が映画化の話をとんとんとまとめて持ってきて、もう断る雰囲気ではないわけ。原作の高
千穂遥さんは小説の表紙や挿絵を描かせてもらった友人で、その気になってる。周りは「安彦がやるしかな
いだろう」という目で見るし、苦しかった。いろんな漫画家にデザインしてもらったゲストキャラを出して遊んだ
りしました。せめて楽しげに作らないと持たなかった。自分のモチベーションも、映像も。
考えてみたら、自分が主導権を握って「こんなのが面白いんじゃないか」と世に問うてこなかった。原案がある
ヤマトやガンダムで「こうすると面白い」とアイデアを出したことはあってもね。
「巨神(ジャイアント)ゴーグ」(84年)は、できてから放送まで半年待たされたロボットものです。おもちゃ会社に
「売れるコンセプトが見つからないから時間が欲しい」と言われた。スポンサーが待ったをかけたら当然、放送
枠は取れない。「売れなくてもいい、好きにやりなさい」って言われて好きにやったら、あまりにも魅力がなかった。
「ビームが出たり変型したりはしません」「じゃ、何するんだ」「石を投げます」「それだけか!」と(苦笑)。
確か、石を投げるおもちゃは出たんだよ。売れやしない、そんなの。
クラッシャージョウはガンダムの余韻があったから、そこそこ受けるとは思った。その次で一勝負かな、と考え
ていたらゴーグが空振りで、アニメ屋としての気持ちが切れた。
いちアニメーターとして描き手に戻る道は考えなかった。一度作家になった以上「アニメーターでいい。僕の技術
を使ってくれ」というのは惨め以外の何物でもない。
プロフィルとしては劇場用作品「ヴイナス戦記」(89年)でアニメから引退。アニメ向きの戦争物で、もしお客がそこ
そこ来たらもう1本作ろうと思ってた。そしたら案の定コケてしまってかっこがつかない。不本意だけど辞めるしかなかった。
非常に苦い作品なんで、DVDとか一切出てない。僕が「いやだ」って言うんで出てないんです。
http://blog.goo.ne.jp/hitorimushi-babeltower/e/38022f504e5098def5b85f57612e9330
338 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/10/14(火) 22:32:16.81 ID:+jA9+1uU
>>337 前から思ってはいたけど、自意識過剰というか無駄に意固地な人だよなぁ…
ジィウやってる段階で少なからず力量不足を自覚してたのに、一度手に入れた監督の座を離したくなくてブリブリと作品作ってるんだもんなぁ…
それと
>>いちアニメーターとして描き手に戻る道は考えなかった。一度作家になった以上「アニメーターでいい。僕の技術 を使ってくれ」というのは惨め以外の何物でもない。
この部分からアニメーターに対する蔑視が感じられて不愉快になった 他の所では演出家なんて馬鹿だからアニメーターがしっかりしなければいけないなんて言ってても、
結局安彦自身は「やらされる側」にいたくなかったんだろうな じゃなきゃ惨めなんて表現しないもの
ガンダムでは演出、脚本にいちいち口出して騒いでたくせに、自分がその側になったらゴルトバの回頭なんてウニメーターの負担を考えもしない馬鹿な演出する人なだけはあるわ…
オリジンのアニメでも随分と現場かき回してるみたいなんで、スタッフの苦労を思うと同情したくなる
339 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/10/15(水) 08:45:52.85 ID:h4EPwLDk
>>264 アルフィンの中の人ですよね?
今は何してるんですか?今も声優?
340 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/10/15(水) 13:34:59.56 ID:B43XUZC5
クラッシャージョウ観たい、観たら後悔するのかな?
チビの頃に観た時は楽しかった気がしたが…。
341 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/10/24(金) 23:39:28.00 ID:u6r0pVAH
俺はジョウは今でも時々観るし大好きだよ
なんかネットじゃさんざんの評価書いてる人多いんだけど
たぶん0083とかエヴァあたりから入ってジョウを10年後とかに見た若い人じゃないかと思ってる
なにより安彦氏のキャラのラインを動き付きで堪能出来るだけで素晴らしい
あと前田さんの音楽も最高
コルドバ回頭シーンも最高
納谷さんのコワルスキーの演技も最高
戦闘シーンなんかはさすがに時代感じるけどスペースオペラとしては未だに最高峰
>>341 >なにより安彦氏の 〜 以下
わたしに、満足な書きっぷりデス。
小説版だと、海賊艦隊が多すぎて身動きの取れないトコを
ミネルバが突くことで、戦いを有利に進めるんだよね
でも、一方的に撃沈していくと艦同士の間隔が広まって
艦隊が展開したと同じ状況になってミネルバが火ダルマになりかけた所を
バードが助ける展開がとても良かった
この部分を劇中で見たかった
345 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2014/11/06(木) 13:01:10.43 ID:NAijb825
>>344 うおおおおお;;
フィアナーーーーーーーーーーーーーーー!!!!死んじゃダメだ!目を開けて!
心よりご冥福をお祈りします。
ドリパスでジョウ
日専にまたアリオンくるのか
画質BD以下だった
はき
オリジン見た CGの出来はともかく、人物の作画はかなり頑張ってた でもアリオンあたりと比べると見劣りはしちゃうかな
それとやっぱり今の安彦の絵柄はアニメには向いてないと思った
モノホン安彦絵が動くなんと素晴らしい・・・のだが
>>344 えーっ!うる星のエルタソが死んじまったとは
エリアンのシガニーおばさんも悲しんでいることでせう
南無阿弥陀仏(ToT)/~~~
フィアナ!