>>911 当初は脚本・高橋留美子 → 忙し過ぎて、プロットの段階で挫折。
次の脚本候補・首藤剛志 → 押井との相性が悪くて、降ろされる。
その次の候補・伊藤和典 → プロデューサーが、プロットを否定。
時間に追われて、押井が脚本無しでスタート・・・・・ということらしい。
首藤のプロットは、「走れメロス」を現代風に解釈したものだった。
やまざきの『ラム・ザ・フォーエバー』に影響を与えた可能性がある。
伊藤のプロットは、TVシリーズの「ラムちゃんの理由なき反抗」を、
さらに発展させたもので、映画と現実が入れ替わっていくという話。
映画作りのドタバタ描写も含めて、『BD』に直接的な影響を残した。
最初の、高橋留美子のプロットに関しては、情報らしいものが無い。
押井が自分のシナリオ通すために首藤のシナリオにOK出さずにギリギリまで粘ったってどっかで見たな。
BDにはシナリオが無くて絵コンテだけだったと演出家が言ってた。
押井が脚本家のシナリオに首を振り続けたのは当初からの作戦
最初から自案を出しても却下される可能性が高いため
時間切れを待っていた
933 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2007/08/18(土) 10:55:51 ID:CB2Lw/oS
>>922 まずレオパルドを床に載せ、
それから壁や屋根を足していった。
だから校舎が4階建てなのです。
床抜けてレオパルドが下に落ちたとき
さらにその下の階の校長室の天井がぎしぎしいってた
つまりレオパルドが最初会ったのは三階
ハリアーはどうやってラーメン屋の地下に入れたのだろうか・・・?
>>935 分解して組み立て
レオパルドと一緒だろ
やつらは慣れてる
>>934 レオパルドが落ちたのはその階の床部分のみであって階から落ちたわけではない
校長室は通常一階にある
すなわちレオパルドは二階に存在し三階以上はそもそも存在しない
>>937 わからんぞ〜。
三階のレオパルドが、一階の天井を軋ませていたのかもしれない。
空間がメチャクチャになっているんだから。
>>空間がメチャクチャになっているんだから。
なってるの? 君がそういう設定に決めたの?
>>939 BD見たことないの?
「時間と空間がメチャクチャになっているというんだろう? よろしい、それは認めよう」
「異議なーし」
だいたい。
亀が背中に町を乗っけて宇宙を飛んでいる事態に比べたら、
何が起きたって不思議はない。
941 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2007/08/19(日) 13:11:48 ID:DhE08hlV
ガキじゃあるまいし、探検ごっこなんてやってられっか
BDのBDを飼ってきたぜ
>>940 公式設定が二階なのだから三階時も四階時も中は二階立てと考えるのが定石
>>943 このまえのBSの特集でその件については演出家が結論を出してるよ。
見てないの。
あの特集を見てない人にBDは語れないと言っていいぐらい
いろんなシーンについての演出意図を明かしていた。
「特集」ってなんだ?
まさかとは思うが夜話のこと特集なんて言わないよな
夜話も見てコメンタリも10回以上聞いての
>>943だが?
二階建てはTVの公式設定であって映画では三階と考えるのが定石。
さくらの記憶にまで操作が及んでいたと考えるなら別だが。
当初の設定を守らず
演出上二階にしたり三階にしたりしてたTVシリーズの矛盾を
映画(BD)に取り込んで演出したって言ってたね。
意図はあったけど意味はなかったんだよ。
矛盾を取り込んだっていうより当初から設定をきっちり守る現場じゃなかった。
だから映画の中で階が変わるのは演出意図だけではなくただの作画ミスの部分も
あった。結局視聴者はそんな真剣に考えてくれるなってことじゃないのかな。
>>948 映画の演出家がミスじゃないと言ってるんだからあ
わざわざ4人がトラックに乗ってるとこはミスだったと公言しておいて
階数は意図的だったと述べてるんだからそれは意図的だと見ていいだろうに
>>949 ならなんで映画内で三階が通常だとしているんだ。
さくらの台詞自体が既に非現実のものだとしたら作品の意味合い
は違ってくる。非現実に迷い込んだ正常なさくらが現実へ脱出しようと試みた
話ではなくなり、非現実の世界の中に構築された非現実の世界から
その外側にある非現実の世界へ脱出しようとしただけの話となる。
なら最後は三階建てでなくてはならない。結局虚構内の虚構から虚構である
三階の世界に移動しただけだからね。結局あれがミスじゃないと言い張るのなら
あの世界が演出上矛盾がないことを証明しなくてはならない。どっちにしろ
さくらの台詞がネックになる。
>>951 商業アニメの作品世界における「矛盾」自体があの映画のテーマの一つだし
あえて整合性を持たない構成にして観客に多様な解釈を持たせる意図があるんだから
整合性を求めてひっしになってカットを解析してる姿勢自体が監督の思う壺なんだってば。
そのことは監督自身がはっきりと断言してるのに・・・
953 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2007/08/19(日) 20:34:41 ID:yBhOglXg
>>950 それ夜話で言われるまで全く気づかなかったわw
夢邪鬼が運転してるのかねえ。
>>なら最後は三階建てでなくてはならない
なんで?
押井は基本どちらかには特定させないというのが常。
>>949 そりゃ、そう言うだろう。
>>950 逆は言えんだろう。
ミスか意図的かは、しかしどうでもいい。
演出家が二十年後にTVで口に出したことが真実かどうかは、
視聴者が決めればいいことだ。
「逆は言えん」って何が?
4階の表示を実は3階と言っててラスト2階なのが意図的じゃなかったらおかしいと俺は思う
お前は勝手に「視聴者が決めればいい」とか思ってろ
>>954 同意。 二階か三階か以前に、あの世界のどれがホントの世界かわからん。
最初のタイトルも無し、夢邪鬼がバルコニー入り口の闇に消えた後、
出るタイトル後の引きで友引高校前映が映る場面だけが、うる星やつら2ですよー。
と思ったら、鐘がまったりなるので、さっき鳴ったばかりなのに。
958 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2007/08/20(月) 01:31:15 ID:dyUNmHqf
4人がトラックの荷台にいるシーンは単純ミスだと思うよ。
なにしろ、その直前にはパーマ(だったかな?)が運転席に
いるし、その上、トラックの形が違う。
で、後で気づいたけど夢の中の話なんだから整合性なんか
無くて良いという理由で修正しなかったんではないかと
俺は公開当初から、深夜の電車やバスと同じで(ついでに言えば
水道やガスの供給システムと同じで)必要と状況に応じて
動いているもの、ということだと理解していたけど。
階数の問題については
>>952の説明で十分でしょ。
なにしろ制作スタッフでない平野文が当時から
わかっていたこととして、矛盾の理由を説明
しちゃったんだから。
しかしラムに種明かしされるとはなあ。
まるで夢のようじゃ(笑)
乙姫だからな、ラムちゃんはw
ブルータスおみゃぁもか〜
>>958 おおむね間違ってないと思うがアニメ夜話見てないなら
ニコニコでもYoutubeでもいいから見とけ
963 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2007/08/20(月) 15:22:58 ID:uzG14kNB
闇を抜け、列車を降りるとそこは元の駅であった。
しもともびき〜しもともびき〜
環状線だっけ?
いまだに、新聞をひろげるとき
「さーて世界情勢は〜と」
とか言ってる奴、挙手。
「驚くべきことに、新聞すら配達されてくるのである」
どんな記事が載っていたのだろうか。
せつに知りたい。
このスレものすごいデジャブー
絶対逃がさへんで〜
>>962 もはやアニメ夜話見ないでBDは語れないよね
引用で偉そうに語る勘違い厨増殖中
973 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2007/08/22(水) 15:19:54 ID:Bhya3SeL
戦車が浄水してたまるか
無理も無い、この暑さだからなぁ〜
いい歳して今回の特集でBDを始めて見たわけだが
なんかどっかで見たような感じだなと思ったら
エヴァの「まごころを君に」と似ていた感じだったな
アレは、現実から補完された世界に行き再び現実の世界に戻るというストーリーだったが。
あそこまで難解じゃないだろ
977 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2007/08/22(水) 20:52:08 ID:hVU2VwzF
エヴァはアニメはあんまり観たことないなあ。漫画のエヴァなら読んでるけど。
BDの方が評判いいからエヴァ映画版なんてなかなか観る気が起きない。
見なくても死にはしないから大丈夫