とびだす!3D東映アニメまつりにあわせて発売される【とびだす!3D東映アニメまつり オリジナルサウンドトラック】に、中途半端に過去作品の音源(歌)が収録される模様だが
そんなことするなら歴代の作品全収録のサントラ・主題歌集みたいの出せばいいのにな。
ワンピースがかなりのヒットらしいね
『少年猿飛佐助』、DVD買って初めて観たけど面白いな。
ネット全般を見ると、白蛇伝に比べればキャラクター性が劣るだとか、
その他ウンヌンの批判がちょこちょことあるんだけど、初見にとっては「スゲェ面白い」という感想。
でも4年前のレス
>>199にある通り、どうも話題に上らない作品。ま、とりあえず俺は面白かった。
531 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/05/20(木) 23:44:10 ID:srwBp4AW
「ガリバーの宇宙旅行」も、現在のアニメとくらべて
発想の何かが根本的にちがってる感じで
かえって新鮮なのがおもしろい
安寿と厨子王丸のほうが後なんだなあ
動絵狐狸達引ってスレ違い?
534 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/05/24(月) 18:51:27 ID:0fNEoGGX
良スレage
535 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/09/12(日) 23:41:07 ID:gkRF87lD
「少年ジャックと魔法使い」あたりまでは
現代の感覚と何かが明らかに違うっていう感じが残っているなあ
このところ連日「どうぶつ宝島」のビデオ(LDからDVDに落とした)
見てるんだけど、つくづく森やすじ様の凄さを実感する。
どこを切っても宮崎印になりそうな作品なんだけど、当時はまだハッキリ
言って下品になりそうな宮崎のキャラが、たぶん森さんの修正で、口元や
まなざしに実に繊細な味が出て気品や威厳が感じられるようになってしまう。
早い動きの中の一枚一枚の絵を止めてみると、一つ一つの表情や手の動き
なんかにとても細やかな神経を遣ってくれているのがよくわかる。
「大塚康生の動かす喜び」でやたらタバコをふかしながらホルスにおける
森さんの偉大さを語っていた宮崎の表情をつい思い出す。
しかしこのLDに付いていた「わんぱく王子」の予告篇は、本当にアニメ史上
最強だなあ。この予告だけ見ると本編で退屈だった部分とかみんな忘れるわw
537 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/09/13(月) 16:54:49 ID:EGu6b32Y
おれはたぶんアンデルセンから見始めた。パラソル片手に空からヒラリヒラリ降りて来るオッサンを覚えてる。
ハッキリ記憶してるのは長猫の水森亜土のアホキャラ辺りから。あのドタバタはホント楽しかった。
その後ちびっ子レミになぜか感動したらしい。どこに感動したのかもう思い出せないがDNAがそう言ってる。
完壁覚えているのはゆうれい船辺りから。あのラストを超えるアニメって何があったろうか。
お宝を全部海にぶちまけたジャックに「また探せばいいじゃないか、今度はみんなで」と言うセリフの為に
主題歌の歌詞が中断する演出が心ニクイ。
海底3万マイルはとにかく楽しかった。制作はテキトーに作ってたんだろうがガキの頃のオレはマジでこの作品を楽しんだ。
多分もの凄い温度差が生じていただろうw
ちなみに上の方で「ゆうれい船」の敵の正体について喧しい論戦があったけど、
個人的にはあのどうしようもない敵の親玉、あんまり期待しないで見た大学時代に
けっこう感心したのを覚えてる。
宮崎はトトロの頃から「全てを支配している政界の黒幕なんていう悪役は嘘でしょ。
小心翼翼とした人間が必死になってその場しのぎをしているだけ。そいつらに
そういう生き方をさせているのは紛れもなく国民とか大衆とか言われているその
周囲の人間の方なのに」と言っていたけど、それ以前から「大衆がそれを信じたり
操られたりして国家レベルで支持を寄せ、めいめいがその権威のために働いて
しまえば、その中心がイワシの頭だろうがでっかいハマグリだろうが、権威は
勝手に自己実現して巨大化し制御不能になる」っていう発想はあったんだと思う。
しかしリアルタイムでこれらの作品を見られた人はうらやましい。WEBアニメ
スタイルの富沢(五味)洋子さんの「思い出がたり」なんて、字を読んでるだけで
わくわくする。(まああの人の文章力は別格なのだろうが。)
パンコパ二部作を劇場で体感できた自分も、東映のA作はついに接点がなかった。
三万マイルなんて看板だけ見てなんか凄い超大作だと思い込んでいた。
「パンダの大冒険」はなぜこれを見に行ったのか全く記憶していないが、当時から
「バカにしていたけど見てみたら意外とよく出来ていた」と思ったことをよく覚えてる。
フィルムで見る機会を追っかけてみるかなあ。
「ゆうれい船」はたぶんスタッフはイヤイヤ作ってたんだろう。
イヤミ丸出しな宮崎は戦車のシーンだけはシュミで乗ってやったみたいな事を言っていた。
つまりそこ以外は「仕事として」やったって事なんだろう。
ところがぎっちょん劇場に見に来たガキ、少なくともおれはハラハラドキドキして見てた。
ザマーミロ、ガキの中では長ぐつもゆうれい船も同列じゃw
飲むのが習慣付いたボアジュースが猛毒だったと言う公害ブーム(笑)に被せたギミックや
ゆうれい船の使者と言いつつ当のゆうれい船とケンカ始めるゴーレム、
当時のまんが王やぼくらマガジンテイストな「何やら裏でケシカラン事やってる感」がオトナめいていてガキには刺激的だった。
そして廃墟と化した町でジャックと2人きりになった隼人の夕日のシーンは切なかった。
たしかジャックがお宝袋からパンを出して勧めるが隼人が「いらねっつってんだろが!」と八つ当たりする所があったような。
まるでドラえもんの四次元ポケットの様にジャックのお宝袋にはくだらない夢が沢山詰まっていた。
ラストにその夢(笑)があっけなく海に流れて行く件は隼人の言葉にも表れていたが「新たな再生」を祝うかのようにすがすがしかった。
テーマソングも相まってあそこまでラストを昇華させたアニメを他に知ってるヤツは教えてくれ!
シナリオを書いた辻真先にスタッフ全員敬礼!ゆうれい船をバカにすな。
3万マイルはゆうれい船をもっと元気にしたバージョンだが
とにかくエンジェルがキュートでチーターが名バイプレイヤーに徹していた。
後半なんかイキオイが弱まってラスト投げっぱだったがまあそれはそれで良しw
夕日に照らされて二人握手してサヨナラなんて欲がないにも程がある。
540 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/09/14(火) 00:57:59 ID:2lGhJNPq
>>537 >>539 「空飛ぶゆうれい船」の主人公の名はたしかに「隼人」だが、
「ジャック」って誰のことだ?
ラスト、隼人と親父(船長)と医者と女の子と犬が
いたのは覚えているが、ジャックなんて知らんぞ?
541 :
540:2010/09/14(火) 01:14:55 ID:2lGhJNPq
あ、「空飛ぶゆうれい船」は、あの犬の名前が
ジャックだったっけ?
>なぜか感動したらしい。どこに感動したのかもう思い出せないがDNAがそう言ってる。
>後半なんかイキオイが弱まってラスト投げっぱだったがまあそれはそれで良し
五味洋子さんも「わんぱく王子」なんかを「不思議な作品です。欠点も何もかも
承知の上で、見るたびに、年齢を重ねるほどに、好きな度合いが増していくのです」
と言ってるけど、見た時の年齢っていう個人的な事情以外に、東映の作りには
なにか「ダメなところも含めていとおしい」と思わせる何かがあるのかも。
543 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/09/15(水) 17:20:10 ID:ylhCmpst
昔は今みたいに外注じゃなく固定したスタッフで本当に手作りっぽくやってたからじゃないだろうか。
どや顔しながら作画見せ合ったり、ポーズが決まらんとか相談しながら知恵を出し合って作画してる内に
絵にタマシイが篭って行ったんではなかろうか、なんちゃって。
エンジェルは口元隠してクスクス笑うシーンが物凄くカワイイ。
ま、使い古しのオヤクソクなんだけどね。
それでもカワイイんだから仕方ない。
東映長編時代については宮崎もよく言ってるね。
当時はアニメファンの声なんてものは全く伝わってこない。批評なんか
キネ旬になんか載ったら終わり。結局、仲間内で「以前より少しはマシな
モノが作れた」という手ごたえが残ることだけが作品を作る原動力だった、
って。でも言葉は悪いけど、解っていないマスの反響より、研ぎ澄まされた
精鋭スタッフたちの戯れ言の方が鋭い刺激を与えていたかも。
「森さんの言葉の重みが本当に解ったのはずっと後になってからだった」
とも言ってはいるけどね。
てす
名作路線で行くべきかブームに乗っかるベきか迷走してた時期に最も迷走して作られたであろうゼロゼロワンワン、
なぜか今になってもう一度見たくなって来た。
おそらく森やら宮崎やらが抜けた後の出ガラシみたいなスタッフだったんだろうけど
タツノコとはちょっとアプローチの違う「犬がメカになる」描写やゆうれい船キャラっぽさが残った絵、どれも駄作で片付けるには惜しい。
なんか妖しいオープニング、3万マイルでチョイ役で出てたクチビル妖花路線のユーモラスでエロチックな怪獣デザイン、
長ぐつの3バカを踏襲しているロボ子犬、
どれも東映っぽくて面白そうなんだが。
残念ながら当時は「えー何このダサイ映画」と半分バカにして観ていたので評価はかなり厳しかった。
547 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/09/30(木) 23:19:53 ID:nPJgdB9a
>>546 ゼロゼロワンワンは劇場公開で見たが
母犬を助けようと子犬どもががんばってるところで
燃えた記憶がある
HD放送してくれ
演出家がキチンと絵コンテを切って作品全体を細部まで管理するようになったのは、
東映では高畑氏がホルスで始めた。
それまでは、脚本をもとに大雑把に原画を振り分け、各々の原画マンが絵コンテ代わりの
イメージボードを描き、作画の間もカット割りも自由にまかされていた。
その分、シーンごとに質のムラが出て作品としてのまとまりはなくなるが、
原画マンは生き生きと楽しんで腕を奮っていた。
ところでロックアウト事件の折、
「もう東映ダメポ」と早々ズイヨーに籍を移した高畑さんに
「おまえと街中で会っても挨拶もしてやらん」と毒付いたのは誰?
なぜそんなにパクさんに噛み付いたんだろうか。
東映への怒りのはけ口がパクさんに行ってしまった?
鈴木敏夫の『仕事道楽』にはこうあるそうだ
テレビアニメが全盛で、劇場用アニメーションを作る条件が失われつつあるときで、いろいろ引き抜きがあったりして、
アニメーションの世界が大荒れに荒れていた。このとき、東映動画労働組合の副委員長だった高畑さんは組合大会で演説をぶったそうです。
「いまこそ、みんなで働く場を守らなければならない。この会社を辞めずにがんばることが大事だ」といった趣旨で、
宮さんも組合執行委員だったんですが、この演説を聞きながらハラハラした。「あんなことを言わなきゃいいのに」。
というのは、高畑・宮崎の二人は一週間後に辞めることが決まっていた(!)。Aプロというところから誘われていて、
そこでリンドグレーンのピッピのアニメーションを作ることになっていたんです。
それがわかると、あんなカッコいい演説をした直後だから、みんなに詰め寄られた。「言うこととやることが違うじゃないか!」。
ところが高畑さんは一歩もひかない。この詰問にどう答えたか。
「副委員長・高畑としてはたしかにそう言った。副委員長として正しいことを言った。しかし、個人・高畑は違う!」。
宮さんは「あれはすごかったよ」と言い、高畑さんをいっそう尊敬したんです。
そりゃ間違ってないけど、反感持つ人もいるわなw
553 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/10/02(土) 16:08:33 ID:h2Kbg1Ak
テレ朝でやってる奴すげええええええええええ!!!!!
どうぶつ宝島、長靴をはいた猫、そらとぶゆうれい船を見ましたが
ゆうれい船だけクソくだらないと思いました
ここでは人気あるんですね
555 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/10/05(火) 23:11:16 ID:Sczbnbpl
>>554 作品の完成度でいえば当然そういう感想になるだろうな
556 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/10/06(水) 01:26:21 ID:GmLDUsCr
ボアジュースがボアを育てているって設定が分からなかった。ジュースと
あの蛤の化け物のつながりが理解できなかったんだけどさ。近頃無理矢理
解釈してみた。ボアジュースを飲む→体が溶ける→溶けた体が下水に流れ
込む→下水が海の水と混じる→人間の混じった海水をボアが摂取する→
ボアが成長する。ってことなのかな。
空飛ぶゆうれい船は、宝島や長猫みたいに原作を自由にアレンジした作品と違って、
石森原作ベースだからね。全然作風が違う。
戦車や戦艦、ゴーレムの巨大感の描写が宮崎・大塚ファンに評価されてるだけのこと。
石ノ森章太郎の原作「幽霊船」も読んだことがあるが
あんまり面白い作品ではないって感じだった
収穫といえば、アニメでも出てきたキャラの「はにわ国防長官」の
フルネームが「歯には歯を」のダジャレだったってことくらいか
孫悟空
羅刹女の芭蕉扇にしびれた。
芭蕉扇の風の当たったものは
全部氷に・・・・・・
子供心にしびれました。
アニメ映画1位に「ルパン三世」 キネマ旬報ベストテン
http://www.asahi.com/culture/update/1021/TKY201010210119.html (1)ルパン三世 カリオストロの城
(2)風の谷のナウシカ
(3)となりのトトロ
(4)映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
(5)AKIRA
(6)長靴をはいた猫
(7)うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(7)太陽の王子 ホルスの大冒険(7)白蛇伝
(10)河童(かっぱ)のクゥと夏休み(10)サマーウォーズ(10)天空の城ラピュタ(10)火垂るの墓
古い話で恐縮だが、『長猫』が6位で、『ホルス』と『白蛇伝』が7位だって。
『白蛇伝』が7位ねえ。。。。。。
561 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/03/05(土) 02:14:15.00 ID:CntMI7aB
くっ・・・クレヨン・・・?!(汗)まぁ置いといてっと・・・;
『幻魔大戦』や[さよなら]銀河鉄道999などはどうなってるんだ。
しかしドラえもんかと思いきや、ク・・・だったとな
りんたろう作品とか入るわけない
563 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/03/05(土) 05:55:34.79 ID:V5bSOB15
こういうアニメってNHKBSでどんどんやるべきだろ
ディズニーばっかりやってんじゃねーよ
564 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/05/30(月) 22:08:36.92 ID:g3dNlGvW
どうぶつ宝島のオープニングアニメ、マジ可愛すぎるわ…萌え死んだ。
歌も最高
今のアニメよりクオリティたかくてワロタw
内容も娯楽的で面白い
昔の人すげーな
>>564 あれ見ると、なんかバスクリンのお風呂につかりたくならない?
ガリバーのラストオチだけは許せん!
パヤオ姫までは最高なんだが
あれは演出の黒田が悪い
ハリウッドまで東映に続いて長猫レイプか
あのさびしい終わりは好きか嫌いかと言われると困るが
あれこそがガリバーだと思う
おいしょっと
572 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/03/13(火) 14:12:23.42 ID:gPIdGmY9
BSで「アンデルセン物語」を観ました
574 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/04/11(水) 14:47:18.71 ID:lqW8nOj/
>>572 興味の焦点は、パッケージとしての面白さと、どれだけ画質が向上してるかだね。
東映だから、そんなに期待はしてないけど。
日向咲、美翔舞っていう2人の女の子がいて、
毎週、毎週、「ふたりはプリキュアSplash☆Star」っていうアニメで
私たち2人じゃないのに「プリキュア」を名乗り続け、私たちやファンのみんなを困らせていたの
その「ふたりはプリキュアSplash☆Star」は視聴者、特に私たちのファンには嫌われて、
グッズもあんまり売れなかったんだけど、咲と舞はけっこう気に入ってたみたいで、
ファンのみんなに好かれたいと思って、 「毎週のように説教連発」っていうサイアクな技をつかって、
ファンのみんなをさらに番組から離れさせたの・・・。
せっかく私たちが築いたプリキュアの人気も、S☆Sの不調でダメになっちゃって、挙句の果てに、
あの失敗作、「明日のナージャ」以下の視聴率をはじき出すなんて事にもになっちゃったの・・・もうサイアク・・・。
そんな咲と舞についに天罰がくだったの。
最初はS☆Sも私たちみたいに2年続く筈だったんだけど、それが1年で打ち切りになっちゃって、
しかも終盤なんて、まるで満と薫が主役みたいな、背景同然の散々な扱いにされちゃったんだ。
昔、昔のお話だよ・・・。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
, -==、_∠ニ _- ̄ ‐-、
,. -‐/ \ ̄ ヽ、
_ --――- _ / _ / | ヽ \ ヽ
/ `ー 、/ィ´/ ! ト、 ヽ ヽ ∧
/ _ ィ ス::. ヽ / ∧ ト、 ! ヽ 、__ l ! ∨ !
/ 、 , ィ'_´,.ィ´ ヽ:::.ヽ //,.乂=く ヽ ヽ ̄7ヽl ! l l∧
{ :. ヾ、-、/__,.ノ〉 r 、_l::::::!/ ′ ヽ `ー-`ヽヽ/ j∧ l !l i
∧ :::. .::::〉'` __  ̄´ ` ーl::::!j ,,==ミ、 ,z=ミ、 l |// |
/ ∧:::: |.::::/ -r'てハ` ,z=、 !/∧ ″ , ゙ jィ∧ l l
. / / />!:::l ´ !:っ'ソ lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/
/ ,' ,' ! ヘヽ{ ´ ̄ 、ヒリ レハ|!l /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川
. / ヽ 'ー / / / ′//!ノ |/lヽ、/ -―= くイ l l ∧!
/ `Tヽ_ ,〜 -‐ァ / レ'/ -‐ , ‐´l ,イ/
.:::/ ヽ、 `ー‐ '´/ r'‐ 、 ,. -‐'´「/ハ/レ/
.::/ / ヽ‐- ´| , ‐- / ̄ヽヽ,イ ,.-┴r‐r,‐-- 、
.:::/ ! _ ヽ_:::::::l / / ヽ〉7 l ヌ / // / ヽ
.:::i |  ̄ ̄ ト::::::! / ! / /__ヽ∠ _/_// / !
.: .:::::l l \!/ // / __/ /´rr'´__ ヽ/ l
:: .::::::::| ヽ、 ヽイ / 〈_〈´ レ〉‐-` l /
: .:::::::::::| \ ヽト、 / /イ|ヽ. ゝ‐- l /
_______∧_______________________
しーっ。ダメよなぎさ、そんな事言っちゃ・・・(笑)。
カメラワークこそ今のアニメのようなダイナミックさはないけど、
とにかくキャラがよく動くんで見てて楽しい