アニメーターになりたいという人集まれ104 [転載禁止]©2ch.net
【よくある質問】ver2
Q:ポートフォリオになに入れればいいの?
A:落書き、デッサン、クロッキー、カラー絵(アナログ推奨)、アニメ絵、線画などなんでも。デジタルオンリーはダメ。ポートフォリオの量はルールはない。
不安ならアポ取る前に電話で聞いてみよう。たくさん見たいから大量に送って(といってもクロッキー帳数冊とクリアファイル数冊とか)というところもあれば自信があるやつだけ絞って送ってという場合もある。
Q:↑てかどのくらいの大きさのものを用意すればいいの?
A:会社の指示がないならA4が望ましいかもしれない。大きすぎると審査員が見にくい。小さすぎるのは…どうだろう…
Q:面接と実技試験にスーツ着ていくべき?
A:会社の指定がないならスーツのが好印象。実技があるのなら描きにくいので私服の方が良い場合もある。不安なら電話で問い合わせるべし。
Q:実技ってなにするの?
A:会社によって違う。中割試験やトレース試験、キャラ表渡されてこのキャラを描けなどいろいろ
Q:ポートフォリオは原版送った方が良いの
A:会社の募集要項による。特に記載がなければコピーでもよい。原板の場合はPFの返却が遅い場合があるので注意。他社も同時に受けられるようPFのコピーは用意しておいた方が良い。
Q:いくら貯金したほうがいいの?
A:どの会社に入れるかにもよるし、個人の力量によるから具体的には何とも。23歳以下最低20〜30万はないと不安かも。20後半なら100万以上ないと恐い。
当たり前だけど、実家から通勤する場合や親からの仕送りが期待できる場合は貯金なんかゼロでも(ry
Q:○歳でもなれる?
A:25歳までがひとつの基準。30歳以上は…やめておいたほうがよいと思います。
Q:描き始めて○年なのだが今からでも目指せるか?(訳:アニメーターって何年も絵を描きまくってる天才しかなれないの?)
A:会社によってピンキリだけど、基本は今の実力次第だから先月から描き始めようと十年間描き続けてようと関係ない。年齢に関しては前述の通り
Q:アニメ系や美術系の学科の出身者が多いの?
A:正確な統計は存在しないし会社によってばらつきがあるが、アニ専が3〜4割、普通大学が2〜3割、美大が1〜2割、高卒、ニートetcが3割前後と言われている
Q:どんな練習すればいいの?
A:よく観察して好き嫌いせずに何でも描く。大量に描く。クロッキー、デッサン、落書き、スケッチ、模写、問わない。どれかひとつじゃなくまんべんなくいろんな角度で。女の子だけじゃなく男も老人も動物も機械も。
Q:実際どれくらい稼げるの?
A:三年頑張れば月20〜30万いく。ただしこれは目安というか絶対ではないからあまりこの数字に希望を抱きすぎるのはよくない
運と実力があれば3年でこれぐらいの収入にはなる、ということ
Q:就活時期っていつ?
A:いつでも。新卒(予定)で言えば、第一ラウンド4〜7月(主に大手会社、有名中堅会社第一次募集)。第二ラウンド8月〜12月(大手・有名中堅第二次募集、他一次募集)。
第三ラウンド1月〜3月(中堅元請け最終募集(少)〜下請け)。オフタイム4月〜5月。第四次ラウンド6月以降〜(中堅元請け穴埋め募集(少)〜下請け)
■2014年度作画職募集時期(現在公式HPに明記されているもの)
・随時 旭/ufo/ufo徳島/MSC/REED/エイケン/ホワイトフォックス
テレコム(デジタル作画のみ・動画経験者)/XEBECzwei
ライデン(原画のみ・経験者)/ライデン大阪/ワンパック/ゴンゾ
カラー/ぴえろ/ゼクシズ/ぎゃろっぷ/フッズ/デイヴィッド作楽クリエイト
オープロダクション/中村プロダクション/イマジン/A-Line
アニメーションプラネット/きのプロダクション/スタジオファンタジア
ぽんこたん(3Dのみ)/スタジオ座円洞/ジャイアンツ/GGDirection
・不定期 AIC
5 PA/ベガ/東映?
6 OLM(原画のみ・動画経験者)/A1(新卒)/JC/アスリード
7 ディオメディア
8 アンサー(研修生〜)/IG
9 京アニ/アニDO/Cステイション
10 ノーマッド
■公式未表記・変動の可能性あり(2012年度参考)
6 シルバーリンク
7 マッドハウス
8 ボンズ/シンエイ/アートランド/ディーン/アニタス/XEBEC
9 セブンアークス/テレコム
10 キネマシトラス/TYO/APPP
11 PA2次/京アニ2次/A12次/ufo徳島追加/ホワイトフォックス追加/アスリード追加
C2C(新卒は夏以降告知あり)
12 サテライト/ディオメディア2次
1 アニタス2次
■募集の記述・更新なし
TNK/ブリッジ/8bit/アゼータ/亜細亜堂(公式改装中)
■今年度募集なし
ジブリ/タツノコ/動画工房/ブレインベース/九州/シナジーSP/シャフト
トムス/サンライズ
◆準テンプレ◆
アニメ専門のメリット(正)とデメリット(反)
反:まず学歴として汚点。アニメの専門学校とか世間的に言えば高卒より恥ずかしい。履歴書に書きたくない
正:アニメーターに学歴は関係ないし、専門出身者も多いから出身校が同じだとパイプが繋がる場合がある
反:専門で習った技術なんか会社側も期待していないし、使い物にすらならない場合がある。そもそも、会社に入るとほとんどの場合研修がある
正:だからと行って普通の大学に行って興味ない勉強をする意味はない。在学中からアニメ技術を直接学べるのは専門の学校以外では難しい
反:そもそもからして体力と貯金があれば誰でもウエルカムな業界なのだから、就活時にちょっとばかり有利になるからといって専門なんかに行くのは愚行
正:専門は技術を勉強したり求人を見たりするだけの場所ではない。そこで得たコネや友人は就職してからも力になる場合がある
反:カスが多いと言われる専門の中でも、アニメゲーム系は特にカスが多いから、やる気を持って入ったつもりでも周りのカスに引きずられてどんどん駄目になっていく
正:意思が強ければ問題ないし、専門だって100人中100人がカスなわけじゃない。大手に受かる人だって毎年いる
反:絵に関する友達が欲しいのなら普通の大学のアニメ、マンガサークルにでも入ったほうがマシだし、大学は4年あるから2年の専門よりじっくり腰を据えて絵の練習ができる。加えて大学なら途中で気が変わっても容易に就職先の変更が可能な上に学位まで貰える
正:アニメーターになるならモラトリアル(空白)期間は専門の2年で十分。高卒でも良いくらいなのに大学に4年も費やすのは時間と金の無駄
反:専門はぼったくり。あの内容で年間100万はありえない
正:無許可なら年間50万前後だし、専門は2年制が多いから4年制大学に比べれば遥かに安い
反:本当にやる気があるなら高卒で直接アニメーターになれば良いし、迷っているなら大学に行くか、そうでなければとりあえず異業種に就職でもしてしまった方が金も貯まって良い
正:だからと言って専門に行くのが悪いということにはならない。高卒時には下請けしか受からないような奴でも専門の2年で元請け合格レベルまで成長するかもしれないし、それ以外にも社会に出るための準備期間として専門に在籍することは無駄ではない
Q:で、結局専門と大学はどっちが良いの?
A:これ読んでも判断できないレベルならどっち行っても同じだからお母さんに聞くかあみだで決めろ
Q:専門と大学のことばかり言ってるけど、高卒(高校新卒、高卒ニート、高卒フリーター)って実際どうなの?
A:最もローコストだし自分さえ良ければ何も問題はないが、目的なくニートやフリーターになるのはお勧めできない。学歴的に不利になることはないけど、新卒しか採らない会社もあるのでそこは注意
◆準テンプレ◆
募集開始時期によくある質問集
Q.志望者なんだけど○○しなきゃいけないの? したほうがいいの?
A.自分の好きでいい。最低限やらなくてはいけないことはコピー用紙かなんかに鉛筆で人物を色々と描いて、それをストックしておくこと
Q.静物や石膏デッサンみたいなのってやったほうが良いの? トレス台とか買ったほうが良いの?
A.だから好きにしろと。強いて言えば石膏デッサンよりはドローイング系を優先すべきだし、トレス台は買わなくても自作できるからぐぐれ
Q.最低限どれくらい書ければ会社に入れるの?
A.なんで最低限の基準なんて知りたいの? 中村プロにでも入りたいの? もしそうなら今すぐ電話して受けてくるのが良いよ。たぶん入れるから
Q.入る前にはどれくらい描ければ良いの? 続けていくにはどれくらい描ければ良いの?
A.入社前に求められているもののレベルは会社によって全く違う。ピンキリ。また、なぜか勘違いされがちだが入るにしても続けていくにしても、要素は画力だけじゃない
コミュ力、社畜力、思考停止力、体力、根性など、色々な要素の中の一つに画力がある。なので一概には言えない
つまり、大手に入れたからといって絶対安泰ではないし、逆に言えば下請けしか受からなかったとしてもその時点で一生底辺が確定してしまうわけではない
Q.実技を学ぶのにお勧めの書籍は?
A.アニメーションの本 アニメ作画のしくみ 作画の手引き(京アニ) など
Q.中学生に毛が生えた程度なんですけどなれますか? それなりには描けるつもりなんですけどなれ(ry
A.お前の基準と他人の基準は違うから、画力のレベルを文章で説明されてもさっぱり分からないし答えられない。本当に知りたければうpしよう
また、どのレベルの会社をイメージしての「なれますか?」なのかによっても解答が異なるため、そこらへんの情報は明確にすべき
Q.専門学校も美大芸大も行ってないんだけど、それらの学生に比べて不利になる?
A.ならない。専門が有利なのは間違いないが、専門学校生程度に負けるようじゃ色々とオワリ。高卒や普通大学を推す人も多い
Q.実技が不安。どうすりゃいい?
A.どう考えても実技ないところ受けるか練習するかの二択しかないだろ
◆準テンプレ◆
補足
アニ専行こうか迷っている人は以下の書籍を見てそれでも足りないと思った場合のみ進学を検討すると良いみたいです
学費に比べれば書籍代はたかが知れてる
>アニメーター向けおすすめ教科書
>「TheHumanFigureinMotion」と「AnimalsinMotion」は一生使う参考書なので、これを一番先に買っておくといいと思います。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~animation/book.html ○原画を描くための直接的な知識が学べるもの
・アニメーションの基礎知識大百科(大型本)
・アニメーターズ・サバイバルキット
・アニメーションの本―動く絵を描く基礎知識と作画の実際(単行本)
・アニメーション・バイブル―アニメーション制作の教科書(大型本)
・アニメの教科書
・アニメの描き方(ペーパーバック)
・誰でもわかる!アニメの基本バイブル人物の動き編(単行本)
本の詳細はググれば分かる
立て乙
>>1乙
京アニって20代でアニメーターがどんどんやめさせられていくって知恵袋か何かで読んだが本当か?
月給だから、できるようになると歩合制の方が儲けられるようになるからかと
冬アニメPV観たかゴミ共
日本終わりすぎだろ
ジャパニメーション(笑)
どうしよう
内定貰った会社、来年スポーツアニメ2本(しかも2期とか)を制作するらしい
動画描くかもしれないが話もわからないし絵も慣れないし不安で申し訳なくなる
スポーツもの興味なかったがちゃんと全話見て雰囲気つかんどいたほうがいいのか
前スレで勧められてた京アニの作画の手引きが中々手に入らないんだけど、他に同じようなこと書いてある本があれば教えてもらえると有難い
14 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載は禁止:2014/12/23(火) 23:29:55.80 ID:gFlvLJlj0
今年最後の見納めホラーイラスト
寒い夜にゾっとしてみませんか??
それとも下手すぎてやる気アップ↑かもっ!!!!!!
www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=35923576
面接時にどこも専門学校の優位性について語られるけど
このスレやネットの情報見る限り独学でもやっていけるはずなのに
なんで専門学校にこだわるんだろう
なんで物と人物のスケール合ってないものがそのまま放送されるわけ?
見ておかしいと感じないの?脳みそどうなってんの?
あーはいはいそうですね
東映に入った新人アニメーターの人って動画描く為にフィリピンに行くのだろうか
普段馬鹿にしているソシャゲが化け物アニメを作るという
そのソシャゲ以下のものしか生み出せないお前らってなんなの?存在価値なくない?
お前らって誰?
22 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載は禁止:2015/01/15(木) 05:43:51.97 ID:1M74pZts0
アラサーフリーターやニートがクリエイティブな仕事を目指すという妄想に浸るには漫画家やアニメーターって最適なんだなと思う。
現実はフリーターやニート以下の劣悪な業界なんだけど(笑)
漫画家はともかく、アニメーターはアラサーじゃ目指せません
なぁ、戦国無双ひどすぎだろ
人をおちょくるのもいいかげんにしろよお前らほんと
wikiに書いてある練習法って今直ぐやった方がいいですか?
人物とか建物とか正しく描けないし、レイアウトよりもクロッキーやった方がいいですかね
筋トレの方が大事
どっちもやればいい
あとスケッチも
アニメも漫画のように個人でも作りやすくなったし
どうしてなりたいかって聞かれたらもう答えられないや
その程度のライト層はどんどん離脱してくれ
絵は描けるのに熱意や情熱持ってない奴が多すぎる
34 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載は禁止:2015/01/22(木) 07:21:05.28 ID:Q3XB8WmV0
アナログで描いてみてよ
アニメーター志望の人同士が絵うpし合うスレとかあればいいのにな
ここは情報交換とかには役に立ってるけどあんまり絵上げる人いないし上げる雰囲気でもないし
37 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載は禁止:2015/01/22(木) 18:31:37.80 ID:Q3XB8WmV0
そうでした
アニメーター志望ならアナログで描けなきゃいけないですよね
出直します
匿名で絵あげるのは怖いからなあ
>>36 やりたければココでやってもええんで無い?
数は多く無いが、志望者が載せた絵を現役に観てもらう場でも有ったんだし
府)
?
10年以上引き篭もってんだけど専門行ったら陰口いわれるかな
アニメーターになるというより学んでみたいんだけど
?
?
場違いだったかなスマソ
面接いくつか受けた感想だと、切迫詰まってるところは即戦力のためか専門卒重視っぽい
テンプレ見る限り、行かなくても大丈夫そうだけど何だかんだでやっぱスタートラインは違うためかな
47 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載は禁止:2015/01/23(金) 01:56:21.18 ID:h+enPhHV0
専門とか金がねえなー
アニメタなった後も1年は貯蓄が要ると聞くのに
てす
>>42 止めた方がいいんじゃね?
陰口どころか当人が居る目の前で人格を否定するような事を延々言われ続けたよ
おかげで病院通いさ
運が悪かったんだろうな
ははは・・・
>陰口どころか当人が居る目の前で人格を否定するような事を延々言われ続けたよ
10年も引きこもってれば今更どこ行っても一緒だろ
耐えるべき時期も来るだろうよ
学びたいだけならアニメの作り方が載ってる書籍をいくつか買えばいいと思う
学校に行くより安上がりだよ
学校行ったら誰かがなんとかしてくれるって思ってるんじゃないの
自分で学べない奴はどこ行っても伸びないよ
人格攻撃されようが自分が努力してるっていう自信があるなら平気だろ
どんな世界でも仕事や人付き合いしてりゃそんな事日常茶飯事だって
個人的には業界志望で既に20代なら専門より早く現場入った方がいいと思うが
2015年卒は流石にもうどこも募集していないな
制作はまだやってるところあるけど
新人がリタイアし始める4月の終わりから5月の始めあたりに出来る空席狙うか
なんというか
専門入る人ってお金持ちだよね
電脳コイルって高いけどあれの模写やったらうまくなるかな
っていうかあのくらいの模写できなきゃ動画も無理じゃね
半日バイトすれば買えるんだから別に高くもないし
マジか、やるわ
原画集の模写ってラフでいいかな?
クリンナップまでしてたら終わんない
むしろなんでクリンナップが必要と思うのか謎だわ
模写よりも様々な角度でいろんなポーズさせる練習の方がいいと思う(ポートフォリオなら)
レイアウトを描く力みたいなのはどうやって養えばいいんだろ
テンプレに載ってるサイトのQ&Aくらい目通せよ
質問する訳でもなくふんわり雑感書いても誰も答えてくれないぞ
なりたくない
67 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載は禁止:2015/01/31(土) 02:59:44.54 ID:dWvpcI8M0
原トレの線キレイになるにはどうしたらいいんだ…
とにかく力で強弱出てしまう
なんかツイッターみてたら志望者のオフ会の募集とか流れてきたけどここの人たちってああいうのに参加して情報交換とかせんの?
だって俺が一番上手いし
地方だから行けない
参加できる人うらやましい
ペンタブに全移行か3DCGに全移行か
いずれはどっちかになるんだろうな
>>71 ペンタブ移行には必ずなる
3D完全移行はかなり可能性が低い
3D関連で仕事してる人間にきけばわかるが関係者でその可能性を示唆すてる人はほぼいない
その理由は技術面よりもコスト面、監修する側の能力・知識面、スケジュール面などなど
これに加えて3Dはアニメ業界とは別の業界なので融通がきかない
サンジゲンはゴンゾの派生会社なのでかなーり特殊な存在
もし完全移行の可能性があるとすれば、テレビシリーズ用の3Dアニメ業界という市場が確立されないといけない
手塚さんが手描きアニメの根本のシステムをつくったようにね
劇場3Dとは全く違うものだからね
アナログ作業でやってきたアニメーターがデジタル化を嫌うだけじゃなく
デジタル化しても制作費やスケジュールに余裕ができるわけじゃないからやらないだけなんじゃないか?
まあデジタル化すれば動画の線が引けないなんてことは無くなりそうか
スケジュールは運搬時間の短縮で少し余裕ができる
管理把握も楽だし、資料もわざわざ印刷しなくてよい
打ち合わせもデジタル特化すれば進行は完全にデスクワークとなるし、アニメーターは地方からでも問題なく仕事できるようになる
打ち合わせに関しては賛否両論あるけどね
もうアクション作画やエフェクト作画特化の人はデジタル移行してる人が多い
カメラワークも確認できるから長いつけPANでも大判に描くことはないし膨大な枚数描いてもかさばることとない
フラッシュならデータ容量も軽く、ドット処理ではないのでいくら線を拡大しても荒れることはない
デメリットは少ない
そのデジタル移行した人たちって自前で機材用意して打ち合わせでデジタルで原画上げていいか許可取るの?
そういえば絵コンテもパソコンで書いてる人はいるね
>>77 そう自前
だから原画である程度安定した収入のある人か、もしくは学生のうちに機材揃えないと難しい
絵コンテも多くなってきてるね
切り貼りコピー楽だしコンテ撮する撮影にとってもありがたい
停電とかでデータが全て飛ぶかもしれないから怖くね?
雷とか停電のためにデータはいくつか保険で分けて保存する人は多いだろうね
それは漫画家にしてもイラストレーターにしても同じこと
外部のサーバーに保存とかね
ちょっと前までゴミクズ鉛筆マンセー教が馬鹿にしてたのにあっという間に時代遅れの思考になったな
早く謝ったら?
髪も鉛筆も無駄。
髪は必要です。間違えました。
>>81 鉛筆は素晴らしいよ
デジタルしてる人間でもそれはわかってる
作業工程を重視した結果デジタルのほうがメリットが高いから移行する
液タブは言うに及ばず、タブレットなんて現状どう逆立ちしても紙とペンの精度に届かないんだから
塗りや油彩ブラシなら未だしも、事線画においての紙の優位性は揺るがないだろ
タブには進化してもらわなければ成らない項目がまだ残ってる
どうぞそこでいつまで優位性に浸って立ち止まっていてくださいませ
私達は先に進みます
そうだね、早く良い仕事が出来る様に成ると良いね
今までやらなかった深夜アニメも元請するようになったシンエイ動画見てると、
全日帯の枠にアニメって増えることはないんだろうなと思う
お前らそんな事言い争ってる暇あんならさっさと絵描いてアニメーターなれや
色んな意味でスレ違い甚だしいな
聞かれた訳でも無いのに宣言しちゃう辺り、色々と御察しだな
就職してもこんなスレにまだいるなんてずいぶん暇な会社なんだなぁ
>>94 むしろ書き込めないレベルの忙しさってどんなのだ?
そういう人はトイレも行けないんだろうなぁかわいそうに
まぁそれなりの立場の人間はこんなところ自体見ないしな………
育成に関わる人は見てるかもよ?
時々いるじゃん教える側と思われる書き込み
極稀にコテが付いた現役の人が来てくれるんだよなー
業界人の意見は為になるわ
それなりの立場にならないと会社でパソコン使えないからね
人事は必ず2ちゃんとツイッターはチェックしないといけないし、むしろアニメーターで2ちゃんやってるのなんで30以降のおじさんばかりだよ
>>97 教えた気になったつもりの書き込みの間違いだろ
臭すぎる
ここがわからねえってツイッターで呟けば教えたがりのアニメーターが色々答えてくれる
勝手にアニメーターって2ch見てる人多そうなイメージあったんだけどそうでもないのね
スマホが普及してからかなり増えてるPCは持ってないっぽい
>それなりの立場にならないと会社でパソコン使えないからね
???
今時はそもそもスマホでみんなネット見てるが………
スマホしながらお仕事ですか
余裕があっていいですね
いい加減スレチやめろ
ガッツ採用基準あげたの?今の四天王ってどうなってんだ
ワンパックがグロスのときスタッフのクレジットすごいけど
あそこまで多く表示させるのは理由あるの?
>>109 フリーランス使いまくってるんじゃないか?
フリーランスは会社名で統一できないで必ず名前出さないといけないから
フリーランスじゃなくて全員ワンパだよ。名前載せてやる事でこき使ってるだけ
フリーとか使ったら金かかる。社内ならワンコインだしな
30歳まで募集するのか8bit
会社によってバラバラかもしれんが、書類審査って全体の何割まで絞り込むのだろうか
だいたい5〜20ぐらいじゃないかな
実技させれるキャパがだいたいそのくらい
試験会場とかないし、会社の会議室に入る人数
元請けなら少なくても30多くて300以上ぐらいは募集くるから
まぁ倍率はその中での変動だ
よほど募集が多い場合は何日かグループに分けて実技させるからもうちょい一次通すかな
演出になりたい人のスレってないのかな
>>115 どこも1割以下くらいが目安か
実技あるとはいえ1次でかなり落とされるんだな
>>117 進行か作画の下済みが必須だから現役スレに含まれるんじゃね?
演助から業界入る人もいるけどその人たちは凄まじく肩身が狭くて嫌われてる
>>120 演助から入る人って嫌われてんの?
俺演助になりたいって思ってたんだけど
>>121 業界経験なくてからのいきなりはね
作画の苦労もわからないし、制作を通しての手順もわからないでダメ出しする難アリしかいないからね
演出志望だった細田守をまずはアニメーターとして働かせた東映はちゃんと考えていたんだな
ヤマカンって制作か撮影どっちからか忘れたけど、ああいうのはマレなんだな
ヤマカンは撮影出身だけど水島精二・あおきえい・セトウケンジなど撮影出身監督・演出家はそれなりにいる
制作出身演出家に至ってはアニメーター以上に多いのでは
制作と撮影からは演出になる人は多いよ
俺がいってるのは業界未経験でいきなり演助から入る人のこと
アニメーターを目指している方
生半可な気持ちで、アニメーターを目指しているなら諦めたほうがいいです。
相当の覚悟を持っている方だけ目指してください。(それこそ人生を棒に振る覚悟で)
私がいい例ですが、アニメーターにはぶっちゃけ誰でもなれちゃいます。なるだけならw
ですが、大手(アニメのEDテロップに〜制作みたいに名前が載る会社、元請け)レベルのどこかに受かるくらいの画力がない方は、アニメーターにならないほうがいいです(断言)
相当な精神力と体力と覚悟がない限り、潰されてすぐにリタイヤします。
よくお金の面が心配といいますが、お金なんてあとからついてきます(ぎりぎり生活できる分くらい)
というか、お金のことをどーこー言ってる人はならないほうがいいです!
相当根性のいる世界だと思います。その分、色々なメリットもあるんですが…
専門知識は、業界入ったら嫌でもすぐに身につくんで前もって覚えておく必要はないかと。
なので、専門学校に技術を学ぶという理由でいくのはやめたほうがいい。
他のメリットならいっぱいあるので、むしろ私は専門学校賛成派なんですが。
やる気があるなら、業界に入ってから身につけないといけない知識は自分から調べると思います。
基本、自分でなんでもやっていかないといけないので、そういう事が出来ない人は止めたほうがいいかもしれません。
誰かが手とり足取り教えてくれるってことはまずないので…
皆さんが立派なアニメーターになれることを祈ってます。
私は一足先に…
なんかのコピペ?
個人的には金の心配できないやつは生き残れないとは思うがまぁそんな心配する余裕すらなかったんだろうね
お疲れさん
潰されて?
適性がないやつはムリとしか
いくら精神力と体力と覚悟があっても、描けないやつに居座られると直す側の負担が増え過ぎる
だからと言って画力だけあってもダメ
キレイに仕上げたイラスト見せて「どうですか?」って言うタイプはちょっと勘違いしてるよね
WEBで動画見せられても動いちゃうとアラが目立たなくて判断難しい
俺は動いてアラがわかりにくく見栄えが良いならそれで良いと思う
アニメってそんなもんだし
>129
ごまけるレベルなら許されるのは放送時の話
業界に入る段階とか原画を始める段階では実力の見極めがいる
>>122 東映の演助はだめなの?
高畑さんに憧れて東映に入りたいと思ってるんだけど
>>131 ダメではないよ
ただそういう人は難アリばかりだから嫌われてるってだけ
最初嫌われても君がまともな演出ならば挽回していくだろう
宮崎息子もいろいろ言われてるだろう?
監督は作品を全体的に監修する立場、演出は一話分を監修する立場
作業フローも作業の手間もわからないのにいきなり監修する立場になればそりゃ嫌がられるのはわかるでしょ?
>>132 高畑さんが難ありとは思わないけどなあ
>>133 演出助手だからいきなり演出するわけじゃないんじゃないか
糞アニメ描いてる奴って良心も傷まないの?
人間じゃねーな
>>134 そりゃもちろん評価されてる人もいるよ
全体的な傾向の話
いきなり演出するわけではないけどいきなり口を挟む立場にはなる
>>136 へー、口を挟めるようにはなるんだ
まあまだ就職を考える年齢でもないけども、一応覚えておく
口を挟めるようになるんじゃなくて
勝手もわかんないのに口を挟まなきゃいけなくなるから
現場の都合も考慮できず、建設的な意見も出せずで
厄介者扱いされるって事じゃないの
君みたく自分の意見が正しいと思ってるタイプは苦労するよ
募集要項に中途採用・新卒採用って書いてあったら既卒未経験は応募出来ないんですか?
そんなの会社次第じゃ
わからなければ会社に問い合わせしたまえ
ちゅどーんのちゅってなんの音?
>>112-113 30歳までと書いておきながら応募してきた人の中から若い順に採っていくんでしょう?
制作進行がメインの就活スレの方でやばいと言われている会社は
アニメーターとしてはどうなのだろう
>>142 上手い奴なら30歳でも取るよ
同じレベルでより若いのがいたらそっち取るけど
30で動画やらせるって考えただけで胃が軋む
wiki見ると20後半でアニメーターなった人とかあるけど、体力的に厳しいだろうな
やっぱ若くないとだめかー
歳取ると頭固くなるわ体力落ちるわで良いことないし
動画は下っ端の仕事じゃないよ
最初が下っ端なだけで
そこ間違えないように
動画も大事な仕事、動検専門のベテランも結構いる
プライド持ってやるべし
デジタルの導入次第によっては、動画は完全に専門職化する可能性もでてくるけどね
デジタルでも液タブならいいかなと思う
とは言え作監やってても動画の腕は必要
中割り参考とかR直しとか
>>148 仕事としてはとってーも大事
絵の最終工程
動画のつくった素材がダイレクトにテレビ画面に出る
超超超大事な役職
でも下っ端だよ
待遇面がすべてを表している
動画がデジタル化したら恐らく仕上げと同一化する
というかもうそういう会社もある
動画マンが仕上げまでやる
こうなれば多少は収入面は上がる
20届くはビミョーだけどな
仕上げってかなり最初でもそこそこ儲かるらしいけど、兼任されたらなくなってしまうのか
デジタルに移行されたらアニメーターもレタススタジオ使わないといけなくなるのかorz
>>152 待遇面がすべてを表しているなら、一番下っ端は作監でFAなわけだが………
原画はともかく動画のデジタル化は近いうちに来るよ
スタジオガッツ、動画は海外だから第二原画からって説明あるけど基礎やらないってことだよな…
>155
その通りwww
orz
京アニのスクールあるけど、あそこに行かずに京アニ入れた人はいるのだろうか
>>158 俺は動画の頃は7万だったが作監はじめてやったころでも月20以上は入ってたぞ
原画よりコスパ悪いというのはあるが動画とは比べものにならんよ
>160
原画のレベルによっちゃ月収がその7万以下だったりするのが作監
いくら原画糞でもそれはない
リテイク出す時間がなくても海外任せでも
7万はない
仮に月収勘算で10万以下なら会社に言えば上乗せされる
動画はそんな余地すらないからな
実績としても残らないから次の仕事へつながることもない
次の仕事につなげられるような力があるなら
そのうち原画に上がるだろうし問題なくね
動画仕事を馬鹿にしてるやつは結局原画でも大成しない
いくらでも仕事としての面白さ見つけられるのに放棄して役職名だけ欲しいんだねwって感じ
原画になったら食えるようになるってのも幻想だから
作監になったら〜〜〜も幻想だから
お荷物アニメーターの何と多いことか
世間的に実績にならなくてもまわりは見てるよ
今キャラデや作監やってても動画時代の同僚の腕は覚えてる
動画の質の良かったやつはやっぱり原画も上手い
どういう質かにもよるけど
絵麻ちゃんみたいなアニメーターはいますか?
>168
もちろんちゃんと動きや立体がわかってるって「質」
キャラを立体としてとらえた上で回せたり慣性の法則を理解してたり
今何を描いてるか意識してるかどうか
昨今ただ機械的に中割してるだけで何も考えてない動画が多い
それしかできないやつは結局原画もクソ
だからこれからアニメーターを目指す人たちは立体感つかむこととかパースとか慣性の法則とか
そういう勉強をしっかりやって欲しい
ぱっと見てすぐ縦横の比率やボリュームをつかめることも重要
人の絵(設定や原画)を違う角度やポーズや表情で再現するんだからね
そういう意味じゃクロッキーやってちゃんと形を取れるようにするのはいい練習
比率重視、細かい部分は描き込まなくていいから
アニメーターは自分が描きやすい絵が描けるだけでは勤まらない
良く自分の得意な絵を見せて「これでどうですか」って聞く人がいるけど、それじゃ判断できない
もちろん最低限の画力をみることはできるが、それはあくまでスタート位置につけるかどうかレベル
>>165 動画を馬鹿にしてるのは業界全体
仕事してるならお前が一番わかってるだろ?
ここ業界の人いるのか?
近年、メカや人間以外の動物がかけない新人多いって本当?
新人どころか中堅ベテランも描けないよ
機械はまぁパースと対比さえちゃんとしてればいいが、動物は関節やら動きのフォーム熟知してないと無理だからな
馬の走り一つとってみても速歩、駈歩(キャンター)、襲歩(ギャロップ)といろいろ合って足運びが違う
王立宇宙軍見てアニメーター志望になったけど才能なさそう
才能ないとか言い訳する奴は迷惑なんで来ないで下さい
そもそも大手ですら、原画には向いてないけど動画は上手い人とかをベテラン動画に育てようみたいな意思はないのに
実技試験の中割りって歩きや振り向きのようなものをやらされますか?
>177
それは本人が決めること
自分の知り合いだけでも動検専門にやってるベテラン5人いるよ
>>179 いくら本人がそうしたくても、待遇面が変化しない限りどうにもならんよ。誰もかれもが動検になれるわけではないのだから。
>180
自分の知り合いのベテラン動検はフリーもいれば会社付きもいる
上手いなら仕事はちゃんとある
ある程度やって動検になれない程度の腕なら業界辞めた方がいい
やっぱジブリすげーわ
このクオリティを深夜アニメで出せよ
見栄えが良ければすべて良し
パースなんてただの表現方法だからね
別に自己視点で評価するのは構わないの思うが
こいつ下手だな…
>>181 いや、だから100人も200人も動検やれるの?っていう
>187
ひとつの班ひとつの会社で…なんて言ってないだろな?
業界全体ならそのくらいいて欲しい
いや作品数考えたら足りないか
>>183 ダメな例と3Dの該当する部分、背景のパースに注目
間違いという程ではないしそう描く原画マンも少なくないが
一つの画面に収めるならやはり右の方が簡潔で説得力がある
この中には演出志望もいるのかな、アニメーターから演出というキャリアプランを思い描いている人
>191
3は@とDのど真ん中のつもりってことでいいのかな
真上から見た図を描いてみてごらん
今の中割りだと立体的になってない
中割りはただ線の間を割るだけじゃ立体を表現できないんだよ
>>190 就活時代にこのスレを活用してた者だけど、俺は演出志望でアニメーターから入って演出になったよ
>>191 割指示がないのでなんともいえないが、
どういう割り方かにもよるけどトジ目からアキ目になるときは特別な演出がないかぎりは全部中割りするのではなくてトジ目→中目→アキ目中1で開く
この場合真ん中である動画番号3を中目にするなら
原画1トジ目→動画2トジ目→動画3中目→動画4アキ目→原画5アキ目
になるので注意
また、iPhoneからなので流れをみれないけど体の向きをかえるときは頭と体が一緒に動くのではなくて、頭を少し先行させて体があとからついていくという演技の方が自然にみえるのでそういうのを意識して割っても良い
響子さんとしたい
>>192 >>194 dです
ひたすら割ってただけで立体という意識を無視していました
あと割指示は記述されていなかったので等間隔でやりました
演技も気を付けながら今後やっていきます
中3でこの実力かよすげぇ
って思ったら違った
プリキュアになりたい
自分が好きなアニメーターの作画MADを見て、その動きまで模写すれば原画になった時に応用デキるかな
それができなきゃ原画になれないよね
もちろん原画の練習も大事だけど、観察力が大事だよ。人間の歩きとか走りができないアニメーターってすごい多いんだよ。例えば、足の運びとか体重移動とかそういうの気づくことが大事。
サバイバルキットも参考になるよ
いい動き、すごい動きの前にまず基本
対象を任意の方向に自由に回せないとすべて破綻する
どういう角度でどう見えるかをつかむことが必須、
傾けてトレスしてアオったりフカンにしたつもりになっててもダメ
ちゃんと描けてたら目に障らないけどおかしいと目立つ(悪目立ちの意)
そういうもの
後、ちょっとだけ動く時やリピートの時にぶよぶよしてると超目立つ
そういうとこは特に精度が大事
今まさしくそれができてないカットの直しで( ゚Д゚)ゴルァ!となってる最中
とにかくはまずデッサン力つけてくれよな!
そして観察力
手クセだけで描いてちゃ向上しない
身体や物のつくりを把握すること
衣装の類も小物までどうなってるかちゃんと実物見て理解すること
動きの流れもすべて観察力
後はパースとか色々勉強
勉強するからそれだけ余裕がでる分単価上げるよう言ってくれ
お仕事お疲れ様です↑
>205
できて当たり前
できないやつ基準にすんな
>>207 バカか
いつからそんなお高くとまってんだよ
お高くも何も当たり前のことだぞ?
それにおまいらが生まれる前から仕事してるんだがなぁ
そして作監のカットあたり単価は原画の単価の1/5くらいしかない
そこで原画の仕事の責任を理解してくれ
あぁダメな老害タイプか
お前がいつから仕事してようがどうでもいいわ
つまらん考え引きずるだけならさっさと引退してくれ
つまらん考えってじゃあ何がつまる考えだ?
自分勝手な理論は通用しないぞwww
まぁせいぜいお荷物にならないようがんばってくれ
拘束料もかかってないような作監の心配してるようじゃベテランといえども自分もお荷物なんだろうね
お荷物がお荷物を抱える実に面白いね
とても詰まってる
勉強する余裕ができるよう単価を上げてほしい
勉強するなんて仕事じゃ当たり前、描けて一人前
そもそも論点がずれてるんだから感情的に罵り合っても無意味でしょ
現役ならせめて志望者に有意義な内容を議論してくれ
これから目指す人もアニメ業界に対する不満はたくさんあるだろうけど、業界を変えたいとか待遇云々は自分が仕事できるようになってからだよ。
新人の頃から不満たらたらだととてもじゃ続けられなし、そういう人はすぐ辞めちゃう。結局上手くなって這い上がるしかないのよ。申し訳ない答えだけど
そもそも描けないのにアニメーターになろうってのもおかしな話ではある
制作になればいいのにな
217 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載は禁止:2015/02/25(水) 20:30:37.67 ID:CyKpxGCp0
おなしな話なのは描けて当たり前と言いつつ描けないやつを採用する業界や会社だけどな
それで採用してからバックアップもしないで文句言うだけ
腐ろうとして腐ってる
業界や会社に責任転嫁するのね・・・
転嫁って思考に至る時点で考えるの放棄してるよね
そもそも実力が低いのが入ってくるのと業界体制会社体制は別問題の話だからね
転嫁というなら会社業界側が責任転嫁してることになる
別に採用を決めるのは演出や作監ではないわけだが
何か不満ばかり出てるな
志望者のスレで話していい内容なのかねぇ
現役スレで話せばいいのに
>>220 会社によるがどの会社でも全く関係ないわけじゃない
>>222 いや、だから実際に迷惑被っている演出や作監が、よそのアレなスタジオのアレなアニメーター採用してるわけじゃねーっつー
自社の新人のあがりに文句言ってんならただのアホだ
業界の事詳しく知らないけど面接と実技だけて実力全てを見抜ける人が試験を取り仕切れば解決するんじゃないの?
何でやらないの?
まぁ本当に描ける人間だけに絞ったら、新人ゼロとかどこも余裕で有り得たりするからなぁ
>>223 仕事振らなければいいだけ
自社で回す力もないなら文句は言えんぞ
今時自社だけで回せる力もってるところってどこだよ
あるなしじゃなくて文句があるならそうしろよって話
下手に無理して仕事振らなきゃいけないわけじゃねえんだから
振りたいなら相手を選べ
需要と供給ってわかるか?
何言ってんだこいつ
↑何も言えないやつ
162 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です sage 2015/02/17(火) 04:30:08.24 ID:N36UOnE10
http://www.web-jam.jp/blog/employed/?p=100 こういう人って専門わざわざ行かなくても上手くなれそうなのにもったいない
163 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です sage 2015/02/17(火) 04:40:32.02 ID:/9vEj5e00
>>162 これアニメーターじゃん
アニメーターの会社は専門学校を出てないと入れないところが多いんだよ
漫画家やイラストレーターは独学でいいけどアニメーターは事情が違うの
専門卒しか無理と思ってる人いるんだな…
知ったか乙って感じだな
ってかこの程度の画力で内定でた事に驚き
下請け(?)だとこんなもんなの?
学校側がこの絵をチョイスしたのかもしれないが
背景込みの一枚絵とか描かなかったんだろうか
まぁいろんな意味で2ちゃんに話題の上がる会社だし…
田園て寮付きで社員登用もあるし、周りなんもないけどやる気さえあれば何とかなるかも。あくまで待遇が本当ならだけど
>>232 自分もこれくらいの画力だったけど、
動画描かされる試験が無いところは受かったよ
パストラルって給料未払い以外にも問題ある会社だったのか…
就職内定って言い方すげーアレだな
237 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載は禁止:2015/03/06(金) 22:48:14.13 ID:BfAz9gP70
今更ポートフォリオ送っちゃたわw
周りに同じ作業する人いなかったから超こわいw
送り状?なにそれ?状態だったし
どこに?
239 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載は禁止:2015/03/07(土) 22:45:04.92 ID:+QKhhapn0
この時期だし、年中募集してるところだよ
詳しくは話せないけど
そういうところの方が意外とホワイトだったりするからまぁがんばれ
241 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載は禁止:2015/03/08(日) 01:15:04.49 ID:JyTYSJs40
ありがとうがんばるわ
アニメ会社におけるホワイトの定義がわからん。上手い先輩との出会いぐらいしかないんじゃないの?
244 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載は禁止:2015/03/08(日) 11:52:54.97 ID:JyTYSJs40
>>243せめて書類審査くらい通りたいよなw
もしうかったらレポでもかくよ!
246 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載は禁止:2015/03/09(月) 01:33:28.06 ID:fvlpJ2xR0
中〇プロ辺りは業界内でもブラックなんじゃないか
せめて元請けの話しろよ
ここで聞くのも何だか、元請けの実技試験で動画描かされないところってあるの?
結構ある
元請けつっても余程の作画にこだわりのある大手以外はどこも下請けと大してレベルは変わらん
>>251 何についてのレベルが変わらんの?
環境?
待遇?
教育?
>>253 どうせ入って1月くらいはトレス練習させられるんだから入る前から気にすることじゃないんじゃない?手本見せられるだろうし
強いて言うなら下から2番目が比較的綺麗に見えるかな、写真映りもあるし正確には言い切れないけど
上の3つは薄い気がする
ようはスキャンして線がハッキリ写ってて繋がってることが肝心
255 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載は禁止:2015/03/10(火) 02:02:24.34 ID:TSQTUlxP0
私は未経験だから知らないけど
全体的に線がなよってるのは気のせいか・・・?
線のニュアンスは画像じゃわかりにくい
パッと見た感じ下から二番目が一番良さげだけども
まぁ濃淡は均一にするように
じゃないとスキャンのとき濃い線に数値が合わされて薄い線が消えるから
というかどれもベストには程遠い
258 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載は禁止:2015/03/11(水) 02:21:17.50 ID:8vKiPLxa0
書類選考の通知って平均してどのくらいで届くのかな?
259 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載は禁止:2015/03/11(水) 09:11:19.81 ID:FlMhkBeT0
P.Aきてるね
5年前で年々増えて180人程度っていってるけど今も増え続けてるんだろうか・・・
4月からアニメーターになるが不安で死にそう
全然絵も上手くないから大手受かったのがプレッシャーでしかない
がんば
自分が上手いかなんてこの先ずっと悩むんだから
深く考え過ぎないで描けないものをなくしていこうよ
>>260 4月から3年死ぬ気で頑張ればどうにかなるさ
3年後にまた考えればいいよ
まぁ会社は変えたければ変えたまえ
うんこの会社いても自分がうんこになるだけだからな
会社比較は外と情報交換しないと評価できないからいろんな業界人と話して見識は広めた方がええで