P.A.WORKS
2005
■劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (制作協力)
2008
■true tears
2009
■CANAAN
■レイトン教授と永遠の歌姫 (OLM team kameiと共同)
2010
■Angel Beats!
2011
■花咲くいろは
2012
■Another
■TARI TARI
2013
■有頂天家族
■恋旅〜True Tours Nanto〜
■凪のあすから
■劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME
■RDG レッドデータガール
2014
■グラスリップ
メンヘラの聖地 坂井市三国
ノ L____
⌒ \ / \
/ (○) (○)\ ララァ〜刻がみえるww
/ (__人__) \
| |::::::| | 未来が見えるおー!!
\ l;;;;;;l /l!| !
/ `ー' \ |i 合法ドラックは灰になれるお
/ ヽ !l ヽi
( 丶- 、・ ・ しE |そ ドンッ!!
`ー、_ノ 煤@l、E ノ <
| r ` (;;;U;;)__ )Y^V^ヽl
(_ノ  ̄ / /
( _)
ワンパターン
やりたい事をやりたいだけやって爆死
でも反省も改善もない
ttはなぜDVDが失敗したのに、本来発売予定のなかった限定BDで成功したのか?
それは、まなびさんのAAがttをサーセンwしまくって、
それが某掲示板ンで流行って、ttをメジャーにしてしまったからである
そしてDVDが失敗し、かつBDの予定もなかったttに対して、
ネットでは若干の笑いをこめて「ttはBDからが本気」「ttBD」という言葉でネタにされ続け、さらに知名度が上がっていく
最初はその殆どはただのネタだったのだが、その時、タイミングよく開催された
BD化されてないアニメをBD化しようというプロジェクトの投票で、
そのネタの勢いもあり、1位になってしまう
これにはPAも驚いたらしい。なぜttが…みたいに
そしていつのまにかPAを代表するアニメになっていく
ネットが産みだした非常に希なケースであった
まなび tt
1 2899 2869
2 2539 2248
3 2331 1919
4 2211 2166
5 2052 1903
6 1992 1601
7 2210
,. -‐  ̄  ̄ ̄ ` ヽr―‐ 、
`ー--‐r'´ // ! \::::::>
/ / / | ! ヽ ヽ ヽ:::::\
/ ! / / | | ! ヽ ! |ヽ ̄
/ 1 ,斗t 7 !. | Tiト、 .! ! レ--、____
/ / |/ V 、 ヽ| __ヽ \| ! | _ -、__} フヒヒ、サーセンwww
/ ∧ | r ニミ frぅミヽ. | ! |//≦三}
/ | |/ ハ__ハ {r、_!} レ !ハ/:::::::::::\
| |⌒| Vr_ソ 、 Vrソ | 「}く:::::::::::::::::::::::\
| ! ハ | :::: r--- z :::: | |ノ \:::::::::::::::::::;∧
| ! ! 弋! i | | |__ノ::::::::::::::::::::::::ハ
∨ ∧ i 人. | } V !::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
_\| > へ>、_` ' _ イ \ハ/:::::::::::::::::::::::::::::::/
/==、 、. \} ¨ ´ ハ //:::::::::::::::::::::::::::/
<ユ二ー、 ヽヽ ∧_r‐ニニミ } //|::::::::::::::::::::::/
/⌒\ \ \\ ∨::Vフ// ///::::::::::>' ̄
. /::::::::::::::::ヽ ヽ \_ミヘ:::::::/ </ /:::::/
/:::::::::::::::::::::ヽ:::∨ ー‐ >‐>く__ /::} ̄
:::::::::::::::::::::::::::ヽ:::>―く::::(___人::r‐‐ュ::::|
::::::::::::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::\:::/:: \::::::::::|
::::::::::::___:::__:::|:::::::::::::::::::::::::{::: \::ハ
rァ/ 、 、 、 \:::::::::::::::::::::::\ \|
‐┴‐‐┴┴-'--'───── \:::::::::::::: \
隠れ過ぎた名作ttってDVDと違ってBDは売れてたのか
うむ、ただし数字は公表してないんだ
数字は不明でも、今だに一定の支持はあるんだな。ヤマカン作のやつと違って
正確な数字は公表はしてないけど一桁↑(万は越えてる)だという話だったな
事前予約制だったからだいたい分かるんじゃないの
ttの原画集と版権集は通販対応か。ありがたい
>>7 今やこれ以下の数字の作品が珍しくなくなったなw
>>16 具体的な公表されていないが、何年か前にあった上映会イベントに来てたゲストのスタッフが
売れた数は一般に言われてるよりも1桁上ということだったので1万は超えているようだ
予約開始初日でBD化最低ラインの2000を大きく超える4000の予約だったっけ
>>11 岡田マリー作品の最高傑作と言われるtrue tearsと最低駄作と言われるフラクタルか
オワコンのタペストリーなんか作っても、倉庫の肥やしになるだけや
>>21 あの悪名高きフラクタルのシリーズ構成が、マリーだということを、実は今知った(恥)
フラクタルはメディアミックス戦略全部失敗してるし
岡田というより別に原因があったんだろう
>>24 どう考えても監督がマズイよなあ。PAとは関係無いけど。
池沼女と(未来が見える)電波男w
PAの青春群像ものは嫌いじゃないが、そろそろ毛色の違うものが見たいなぁ。
ひさびさにカナンみたいなアクション系とか。
かわいい子は描けるがおバカなHアニメは無理だろうし…
今考えると水島監督のアナザーはなかなか面白かったw
エロはなくていいが、吹っ切れたギャグ作品は見たい気がする
というかttが評価されたような空気になっただけでマリー脚本大したことない、、
有頂天家族は十分毛色が違ってたと思うが
PAで一番は有頂天だと思ってる
やっぱ原作付きのパワーかな
作画が本気出してた
茶漬けみたいな名前のPがいないとああいうのも作れるんだなと
有頂天は1話〜最終話まで一本筋が通ってた。その完成度が高さが他との違い
他のも中盤までは凄く面白いんだからシメさえ頑張ればなあ
>>36 ん、これはテレビアニメになるわけじゃない?みのりんのPVだけ?よくわからん
それサウンドドラマとかやってるらしいからアニメはPVで終わりじゃね
制作中なのに勝手に終わらせるなよ
>>35 何しろ原作が一冊の小説、それも本屋大賞ノミネート作品だからな
アルドノア・ゼロのようなアニメとか作れないものかな
メカデザイナーにコネとか持ってないのか
デザイナーよりも脚本家じゃないかな
いい加減岡田以外の脚本家捕まえないと
グラスリップ見なよ
44 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載は禁止:2014/07/16(水) 02:34:57.21 ID:Zm76fo25i
アニメーションはあくまで集団作業だけど
百人の凡才より一人の天才なんだよな
ジブリやカラー見てりゃ分かります
残念ながら同時期に放映する全てのアニメを作れるほど天才の数は多くないので仕方がない
>>35 毎回締めが弱いのは本筋が定まってないからなんだよな
主人公の目的意識がはっきりしていたttは恋愛アニメなのに筋が通っていて見応えもあった
結局恋愛は手段であって目的ではないわけだ
それを勘違いした凪は最後まで話の軸が見えないまま終わり、今またグラスリップで同じことをしようとしてる
堀川社長や菊池専務の手腕はどうなの?
ttの眞一郎はフラフラしてたし目的なんでないだろ
グラスリップも似たようなもん
主人公の目的なら凪あすが一番はっきりしてたね
何にせよオリジナルは最後まで見てもらわないといけないから、先が予想出来ないように作るのは当たり前
先が予想できないのはいいことだが
見終わった後「うわーよく出来てたんだなあ」とも思えるようにしてほしい
よく分からんまま見続けて「え、結局何だったの?」てパターンが多い
とりあえずテーマの1,2本は一貫しようぜ
>>48 いやいやいやお前一体ttの何を見てたんだ?
絵本作家になる夢があってそれが乃絵との出逢いをきっかけにステップアップしていくってのが本筋なんだが
対して凪あすの主人公はお舟引きやったり姉の彼氏殴ったりまなかを救ったり色々一生懸命ではあるが、一貫した目的がないために物語に本筋が生まれなかった
光には恋愛の一ベクトルを成り立たせる役割しか与えられてなかったんだよ
絵本作家になりたいって設定だけだろ
絵本作家になりたいことが話の筋に全く影響してない
主人公がやってたことといえば祭りの踊りの方がまだ印象強いわ
>絵本作家になりたいことが話の筋に全く影響してない
え・・・マジで言ってんのかコイツ・・・?
関係ないだろ
作家になるために試行錯誤するストーリーじゃないし
ttのメインテーマはあくまで恋愛
出版社に寄稿までしてバリバリ試行錯誤してますが
そもそもあの話の中から恋愛しか読み取れない人間がいることに驚き
本当に、ttの何を見てたんだよって話
恋愛模様しか見てないから勝ち負けがどうとか言うんだよな
所詮三人の女が主人公を取り合うだけの話なんだよなぁ
ttは絵本作家養成アニメ(キリッ
まぁここで岡田叩きしてたメクラも
そろそろ有り難みが分かったんじゃないの?
>>56 普通のアニメは取り合うことそのものが話の主軸だけど、
ttの場合は負けた側がどう折り合いを付けるかが主軸になってる気がする
59 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載は禁止:2014/07/21(月) 21:08:17.92 ID:PuUNNCWP0
凪あすは混ぜてもらえないんだな
オーケストラになるって大ヒット作並みの扱いだなw
というより敢えて三部作で固める意味がわからない
三部作なんてくくりあったのかw
制作順で言っても三番目はTARITARIだろうに何故かその他扱い
無理矢理北陸で固めようとするのには気持ち悪い何かを感じる
>>60 あれはむしろ、極力地域性を排除してたからな。
宇宙空間とかスペースコロニーのようなモデルのない
完全にフィクションの世界の背景って描けるのかな
凪あす見てないのか
映画見てないけどヨーロッパじゃないん?