dat落ちしてたので新規に立てました
以下テンプレ↓
フラクタル…支離滅裂、穴だらけ
ゴシック…設定を生かせず、ありがちな萌えアニメに
放浪息子…負の部分を排除し薄気味悪いホモの恋愛に
あの花…出落ち、投げっぱなしで最終回
いろは…シリーズ構成を手がけ全編支離滅裂に
BRS…どうしてマカロン
EVOL…余計な後付け設定で、前作を台無しに
ルパン…不二子に事故投影で糞化
AKB…流行にのってみたものの内容が無いため空気
さくら荘…騒動でカモフラージュしてもやはり空気
岡田マリ・吉野弘幸がいる時の視聴覚悟の10箇条
1 世界観や設定は意味をなさない
2 謎や伏線はひっぱるだけだから気にするな
3 岡田は腐女子妄想キモホモ 吉野は下品キモオヤジエロ
4 独りよがり恋愛を引っ張る上に話やキャラはスッカラカンだ
5 構成や伏線処理を期待してはならない
6 その癖、あざといエロやネットの媚びだけは一人前
7 シーンの繋がりは期待しても無駄だ
8 キャラの行動や心理やセリフを理解しようとするな
9 原作アニメでメインをはった時はその作品を諦めろ
10 時間の無駄を覚悟しろ
5 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2014/03/18(火) 12:56:54.11 ID:hsN5F3gA0
テンプレここまで
>>3は適宜追加していくといいかもしれません
岡田脚本の特徴
1シーンの インパクト狙い で視聴者の意識をそらせる
世界観や設定を伝える能力 (構成力)がない
一般人の感覚からズレた ドロドロ した恋愛模様という ワンパターン 化したジャンル
原作がなければ何もできない、原作があっても恋愛ものでなければ何もできない、きわめて 引き出しの少ない 脚本
原作 及び原作 ファン に対する リスペクトの欠如
よくある質問
Q え?でもなんかネットみてるとすごい脚本家なんでしょ?
A そう 見せかけるのが得意 です。彼女は1場面にインパクトのある台詞をもってくることで印象を残そうとするので、何気なくみているとそう錯覚させられます。
ですがよく考えてください。1つの場面、1つの台詞だけ考えればいいのであれば素人でもできます。
また点であるワンシーンは声優の演技や作画、演出の仕事も関わってくるわけでその成果が脚本家1人のおかげだというのは乱暴な意見です。
脚本家は点の作業だけでなく、点と点をつなぎあわせて形を整えるという大事な役目があります。
Q じゃあ問題点ってどんなのがあるの?
A 1 物語の 設定説明、構成力がない
2 それを隠すために 過剰な場面描写 (主に下品な方向)を多用する
1については脚本家の根幹をなす部分ができないという致命的な欠点です。
2はそれに伴う2次被害的なものですが、近年はその傾向が著しくなっています(飽きられつつあるため)。
世界観の描写ができない→場面間、各話の整合性が不明瞭→誤魔化すためにインパクトのある場面をもってくる
8 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2014/03/18(火) 13:07:27.64 ID:hsN5F3gA0
スレパート7で出たテンプレ案をコピペし忘れてたので追加
103 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2013/04/14(日) 13:04:48.52 ID:hX+zrSuf0
ひっそりとwikiが実写出身から実写志望だったに書き換えられてるなwww
>エピソード
>テレビアニメの脚本家となる以前は、実写作品を志望していた。
しかし来歴は相変わらず出所・ソース不明のネタがあるというww
>来歴
>1996年にビデオシネマのシナリオでデビュー。以後フリーで漫画原作、ゲームシナリオ、ラジオドラマなどの
>脚本に携わる。
128 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 15:26:27.89 ID:d5K0kax70
>>103 来歴のソースらしきものを見つけた。
マロ☆ガッツの小説「風水恋愛なんてこった!事件」の著者紹介文に似ている。
性別は女性らしい。
> マロ☆ガッツ
> Vシネ・ゲーム・ラジオドラマ等々。仕事を選ばぬ(選べぬ)某雑食脚本家が、
> エロ分野開拓のために産みだしたっぽい人。雌かも。
ttp://www.ne.jp/asahi/maepy/home/talk/t0012/0280.html (小説の感想サイト)
重要なのは、この小説の原案者だね。
> 文・マロ☆ガッツ
> 原案・村上豊
村上豊氏はアニメやゲームの企画会社エム・クリエイトの設立者。
この会社はアニメ「おとぎストーリー 天使のしっぽ」の企画に関わっている。
ttp://www1.ttcn.ne.jp/~mcreate/graphic.htm#anime (エム・クリエイト公式)
そして岡田は「おとぎストーリー 天使のしっぽ」(全13話)の脚本を担当。
狭いアニメ業界、とても偶然の一致とは思えない。
「風水恋愛なんてこった!事件」の縁で、脚本家として起用したのだろう。
12 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/03/19(水) 20:59:43.58 ID:si4oIfcQ0
>>12 また岡田信者が関係無いスレを貼りに来たようですね
凪のあすからでまたキャラ暴走させたからなー
15 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/03/20(木) 21:04:31.25 ID:is8AP5zj0
マリーは自分がシリーズ構成や脚本を担当してるアニメ(特にオリアニ)が
「深夜」の時間帯だということを理解した方がいい
17 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/03/21(金) 22:39:06.04 ID:zdIfwcD10
ルパン三世スピンオフ第二弾は次元だってさ
凪のあすからの失速がハンパないな
せっかく2クール目でステマして獲得した信者すら冷めて呆れてアンチ化するとかすげえ
黒執事からまりー外れた!!
本気で嬉しい!!
PAの新作「グラスリップ」も岡田を回避!
やったぜ!
凪のあすからを見てこの人が嫌われる理由が凄くわかった
この人がやりたい放題やったらこうなるんだと
22 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/03/22(土) 21:19:50.62 ID:N1Ln4N+kO
「M3〜ソノ黒キ鋼〜」
TOKYO MX 他
4月放送開始
監督:佐藤順一
シリーズ構成:岡田麿里
メカデザイン:河森正治
グラスリップ祝岡田レス!w
ここが祝賀会場と聞いてグラスリップスレから
* + 巛 ヽ
〒 ! + 。 + 。 * 。
+ 。 | |
* + / / イヤッッホォォォオオォオウ!
∧_∧ / /
(´∀` / / + 。 + 。 * 。
,- f
/ ュヘ | * + 。 + 。 +
〈_} ) |
/ ! + 。 + + *
./ ,ヘ |
ガタン ||| j / | | |||
――――――――――――
脚本と構成がTTやってた佐藤梨香で監督ジュンジ、副監安斎か>グラスリップ
派手ではないが安心して見れそうなアニメ
PVのPA紹介がtt、いろは、TTになってて凪あすが外れてるあたり
PAにとっては凪あすは後々黒歴史扱いになりそうだなと思ったw
P.A.に「いないもの」扱いされる凪あすか…
まぁ電撃とコラボしてのオリジナルアニメだったから外されてるだけだと思うがw
円盤1巻の初動数見る限り黒歴史扱いされるのは間違いないと思う
長井が止めなきゃあの花も凪あす化してたかもな恐ろしい
安城→主人公→めんま←ゆきあつ←眼鏡
デブ
してたというか設定似たようなもんじゃん
花咲いろはの脚本が80年代のドラマみたいだった
30 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/03/24(月) 03:33:28.51 ID:1xDmFHro0
402 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載禁止 [sage] 投稿日: 2014/03/23(日) 20:15:23.77 ID:yMS14FX20
これだけのクソ脚本書いてもなお待田に「先生」だの「女史」だのつけて呼ぶヤツいるけどそんな価値ないだろ。
脱稿後に監督があれこれ勝手にいじった可能性があるとしても土台クソ脚本なんだよ。
407 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載禁止 [sage] 投稿日: 2014/03/23(日) 20:22:10.70 ID:IdSM8noj0
>>402 「堂子にオリジナルは書けない」という事を業界全体にはっきり明示した、というのが
この作品の数少ない功績
542 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載禁止 [sage] 投稿日: 2014/03/24(月) 01:00:09.78 ID:zjnqV6ms0
>>407 正直ここまで実力、というか物語の書き手として
基本的な素養の足りない人だったとは思ってもみなかった
あの岡田麿里と比較するのもおこがましいレベル
31 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/03/24(月) 03:37:22.13 ID:qQ9QRRkeO
あげ
32 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/03/24(月) 09:59:25.25 ID:plPiQo4i0
岡田より堂子ちゃんの方がましです…
まーた岡田信者が関係ないスレに湧いてる
しかも凪あすのストーリーではなく、細かい設定を持ち上げててワロタ
戦術転換したのかw
とある飛空士への恋歌 10
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1394499120/433 433 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載禁止[sage] 投稿日:2014/03/25(火) 09:48:40.12 ID:iIprZ01c0
>>422 その割に世界が小さいと思わないか?
それこそ凪あすはまだ世界に広がりが感じられてオート三輪が多用されてて風力発電でエネルギーが賄われてる
オート三輪が多用されてるってことは高速道路がないということ
そういう文明レベルなら風力発電でも十分電力をまかなえるかもしれない
なんだこの糞アニメ
この糞ちんけな世界で空飛ぶ戦艦や垂直発信できる超ハイテク飛行機がコンピューターなしで動いてる
頭湧いてるだろ?
34 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/03/27(木) 21:59:18.15 ID:8BxwfSnmO
佐藤も河森もよく懲りずにこいつと関わるな
竿京大やろ
36 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/03/28(金) 14:29:09.44 ID:W4fkTGGO0
新作岡田さん外れてくれたんですね!ありがとう!
もう一生P.Aと関わらないでくださいね!
今更だがDTB流星の双子を見た。全体もかなり酷かったが、岡田が担当した4,5,6,10話は
まじでゲロ吐きそうだったわ
「ママー、契約者だよー」「しっ!見ちゃいけません」とか、どうでもいいモブのくっそ寒いお涙頂戴家族愛話
DV男に恋しちゃう私どうして?だの、本当にこいつは話のつながりもまともに作れないゴミなんだな
EDのクレジット見なくてもこいつの脚本ってわかったわ
37 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/03/28(金) 14:36:10.02 ID:W4fkTGGO0
あ、あと黒が未咲を殺そうとするシーンもこいつの担当回ね
ゴミ脚本家は早く引退してくれ
なんだか黒さんブレてんなあと思ったらそう言うことか
何か余計なシーンだったね、たかが肉まん言わせる為にw
39 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/03/30(日) 05:12:10.64 ID:i1UuJnom0
凪あすのストーリーの穴の目立ち具合と脇キャラ押しが酷すぎてここ来たけど
>>4がすべて当てはまっててわろた…
思えばいろはも途中から観るのが苦痛になりあの花も自分の感覚とズレがあって一話で切ったんだった 全部この人が脚本だったんだな
この人が関わるオリジナルアニメはイライラしてストレス溜まるだけなのがよく分かった
「一般人の感覚からズレた ドロドロ した恋愛模様」
これが原因で観るの嫌になったんだよなぁ あの花一話で切っといてよかった
ガンダムに泥を塗った両澤と同じく干されて欲しいんだけどな。
ドロドロした
とかいう形容つけてんのすら信者のめんどくせー工作に見えてきた
あのな?
岡田の脚本は糞。
これで事足りるんや
ドロドロだのなんだのうるさい
糞、ゴミクズ未満
シンプルにいこうや
シンプルに行こうとか、語彙を制限しスレを減速させたい信者の工作に見えてきた
末期だな
娯楽を求めた視聴者にウンコを投げつけトラウマを与えた岡田の罪は重い
それくらい凪のあすからは酷かった
凪あす、これまたやらかしたなw
やらかしたじゃない。いつものこと
45 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/04/04(金) 01:54:26.85 ID:7AY/dxg10
岡田はもういんじゃないかな引退で
これだけゴミを量産すれば十分だろ
46 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/04/04(金) 02:02:26.58 ID:KWd5jTaQ0
最近あからさまに脚本作品数減ってきたよな(それでもまだ十分多いけど
単に筆が早いだけの脚本家。
というか脚本家として存在していること自体がおこがましいレベル。
オリジナル要素を入れようとして描く作品がものの見事に支離滅裂な展開しか描けていない
下手するとその辺の中学生より文章力無いんじゃないか、
と思えるレベル
47 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/04/04(金) 02:12:03.21 ID:LU8mMAb80
引退はマロ☆ガッツの正体をカミングアウトしてからだな
「君が望む永遠」(マナマナルート)のアニメ化が引退の花道にふさわしいと思うぞw
[新]selector infected WIXOSS
次の岡田はこれ、地雷に気をつけてね
selector infected WIXOSS、PV見たけどBRS臭がハンパネェ…
WIXOSSはTCGもコケるんじゃね
販促目的アニメに岡田麿里なんて自殺行為もいいところ
1年ぶりのジョ緊
875 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載禁止 [sage] :2014/04/05(土) 05:32:13.60 ID:1K0zd7Hp0
NHKのラジオ ゲスト:岡田麿里
「自分の脚本は体感で書いてる」
「よく自分の脚本は生っぽいと言われるけど、嘘くさい会話は苦手だからかも」
「視聴者よりも、どちらかと言ったらスタッフが
盛り上がる脚本づくりを心がけている。それを理解してる監督と組みたい」
「自分で脚本を音読してる」
「会話のキャッチボールを大事にする」
「得ようとして得られない惨めな人物が好き」
「臭ってくるような脚本を書きたい」
「脚本家でも演出家みたいなことは出来るはず」
「見てる人のトラウマになるような脚本を書きたい」
ソース持って来い
このアニメはスタッフに恵まれたのか、原作に忠実でアニオリで更によくなるという珍しいアニメだと思う
他のアニメだとアニオリを入れた時点で改変されて、原作と乖離していくか、改変しないまでもアニオリで話数を稼いだだけものが多い
誤爆か・・・
>>53 2011/10/1の渋谷アニメランドらしい
ソースは削除されてて不明
>>48-50 とりあえず1話を見た
カードバトルの目的が近親相姦とかマジキチすぎですわw
TCGのアニメかと思ったらシリーズ構成に何だか余計な四文字が
あぶねえ・・・そろそろ消化しようで一番最初がコレの予定だったわ
念のために本スレみたがいつも通りの脚本みたいだし0話切りでいいや
近親相姦願望平気で初対面の相手いる時にポロる馬鹿さに。
61 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/04/06(日) 01:15:14.90 ID:emXr0Xqd0
たまげたなぁ
ヨスガりたいからTCGやるなんて・・・(呆れ)
今更だけどこどものじかんも岡田が関わってたんだな。
寄り道したコンビニでこどものじかんほうかごを見かけて
そこからちょっとWikipediaでどんな作品だったっけと調べてみて知ったわ。
岡田麿里脚本が嫌いすぎて死にそうなんだけど、このスレなら安心して過ごせそうだな
最近はこいつのオリジナル脚本多すぎてアニメ観るのも一苦労だわ
逆に『岡田麿里』の4文字があれば、「あ、ハズレだ」とすぐに分かって避けられるw
あ、岡田麿里の麿がマロ☆ガッツのマロなのか
岡田マリ・吉野弘幸がいる時の視聴覚悟の10箇条
1 世界観や設定は意味をなさない
2 謎や伏線はひっぱるだけだから気にするな
3 岡田は腐女子妄想キモホモ 吉野は下品キモオヤジエロ
4 独りよがり恋愛を引っ張る上に話やキャラはスッカラカンだ
5 構成や伏線処理を期待してはならない
6 その癖、あざといエロやネットの媚びだけは一人前
7 シーンの繋がりは期待しても無駄だ
8 キャラの行動や心理やセリフを理解しようとするな
9 原作アニメでメインをはった時はその作品を諦めろ
10 時間の無駄を覚悟しろ
星山博之のアニメシナリオ教室
・アニメはアナログ=時間の経過で感動を表現する
・「ウソ」と「リアリティ」は両方あって映える。壮絶な嘘の世界ほど普通の人間ドラマが抵抗なく描ける。
・目線は上から俯瞰するのではなく、キャラクターに置いて平行。
・登場キャラクターに時間の経過=成長・変化を与える
・會川昇をニャジラと呼んではいけない。
・ひとつのセリフ、ひとつのシーンにおいて伝えたい事はひとつ。
・スケジュールを守るのは絶対命題。
こいつの関わったアニメ全て爆死すればいいのに
そこそこ売れてるからむかつくわな
意識高い系のくっさいアニオタが付いてるからしかたないか
なぜ?
selectorって何のアニメでしたっけ?(白目)
最低限のルール説明すらないからキャラがなにやってるのかさっぱりわからんのはまだしも、
戦闘開始直後にしか見えないのに実は中盤戦のシーンとか、わけわからん以前だわ
画面上ではボコられる場面しかなかった人を指して「強かったね」と言われても……
え、1ターン目にレベル1の○○で攻撃→2ターン目でレベル3の□□で攻撃
じゃなかったのか
>>71 アキラッキーが先攻取ったはずなのに一衣から攻撃かけてるんだよ
本スレ見てたらこんな解説があった
810 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/13(日) 02:18:43.04 ID:TzlmxBqt0 [4/4]
……どうしても気になったから今2話見返してるけど、
ツッコまれまくってた「先攻1ターン目に緑子が攻撃してるように見える」問題、
その時の場を確認したらライフ5枚でトラッシュにシグニがあるからコレ3ターン目って事になるね
…うん、やっぱり最低限今は何ターン目かだけは書いた方が良いと思う
コンテ段階でカットされてる部分も多いみたいだし、今後も試合内容はウィクロス公式コラムで補完するしかなさそう
酷いという割によく見てるよなお前らw
アンチが誰よりも岡田に詳しいという事実
岡田が気になって気になって
夜も眠れないニダ
∧_∧,、, __
<#`Д ( (二( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄( ○
/⌒\ / / |  ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 2ちゃんの岡田関連スレは全部見るニダ
/ \ / ノ .|| ググって岡田の過去を発掘するニダ
| /ー' ' .||
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄^\ ...||
 ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ 示
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ./|| \
M3チラッと見たら戦闘中に「豚女!」「インポ!」といつものやり取り
干されろ
76 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/04/14(月) 02:46:48.91 ID:MrGHKxgE0
>>22 わざわざ岡田の名前がクレジットしてあった先行版
見ましたよ。やはり下ネタかましてました。
今更selector1話見たけど
テキトーすぎるバトル描写に違和感→クレジットにこいつの名前があって納得
岡田先生、1話からヨスガ>>>カードバトルとかさすがです
78 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/04/14(月) 12:02:16.84 ID:8zlERQ5W0
今期は何本ドブに捨てるんだよ。多すぎだろ・・・
>>42 凪あすの最終回を見て視聴者にウンコを投げつけるってのがたしかにぴったりな表現だなと思った
凪あすはあれで余韻のあるエンドにしたつもりなんだろうな
心情吐露大会な上に解説実況になってる時点で余韻もなにも無いんですが
最終回の脚本にツッコミ入れる人はproject-118の中には居なかったのか
>>75 >>76 無意味に下品な台詞入れるのがホント好きだよね
台詞回しも含め、登場人物が人格破綻の滅茶苦茶なキャラになるからどうしようもない
絵や演出で誤魔化せるレベルじゃないし、岡田がいたらマジで見なくていいんだと実感
だから岡田シナリオは日本人対象じゃないとあれほど…
生活感を出してるつもりの台詞、掛け合いが気持ち悪い
信者がいる事が信じられない
凪あすの最終回は酷かったな
あれほど最後まで見て後悔した作品は初めてだわ
トラウマになったから脚本家としては成功なのか
>>83 ツイッター見ると顕著だけど、テレビで流行りのコンテンツを押さえようとしていた層が今はネットで流行りのものを押さえることに移行しちゃったからね
岡田の脚本はちょっと前までの夜ドラ昼ドラを彷彿とさせるし、
それを好んで見てた層が、岡田の脚本は“アニメにしては斬新”と評価してる って感じがする
岡田は野島伸司の超劣化版
岡田信者必死すぎワロタ
この手の書き込み見てると宗教的な怖ささえ感じるわ
いっそのことマリー真理教でも名乗れよ
345 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2014/04/15(火) 00:44:30.26
アンチ脳拗らせて突撃してきてるけどレビューサイトでも見てこれば?
2ちゃんねるに毒されて頭おかしくなったのかもしれないけど
346 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2014/04/15(火) 02:40:08.78
ガキが通ぶる主な手段の一つに「多くの人に認められている人気者を批判する」って手口があるのはよく知られているけど、
2chの岡田叩きの大半はこれだと思うわ
348 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2014/04/15(火) 18:17:54.37
PAもマリーもおまえの為にアニメ作ってるわけじゃないから嫌なら観なければいいんじゃないかな
なにかおかしいかな
350 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2014/04/15(火) 20:52:23.04
>>343 とりあえず岡田が参加してれば空気アニメにはならないからね。
つかみの面白さは完璧だから。
352 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2014/04/16(水) 00:04:57.02
凪あすはなぜ一般視聴者に受け入れられたのか
Twitter
花咲くいろは 28,341
TARITARI 23,451
凪のあすから 43,128
http://i.imgur.com/wvzYDOm.jpg http://i.imgur.com/nw2mwVN.jpg http://i.imgur.com/xuZyDNj.jpg pixiv
花咲くいろは 2501件
TARITARI 1184件
凪のあすから 3642件
88 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/04/16(水) 21:42:09.38 ID:a40fy7Qf0
>>87 というか信者がいたことに驚いた…
あの花、いろは、凪あすとこいつの書く恋愛絡みの脚本は一般とズレてるってレベルじゃない
きらら系と同じ臭いがする糞アニメ群
・サムゲタンで有名な「J.C.STAFF」製作の韓国アニメさくら荘のペットな彼女
・とらドラ・ゴールデンタイム原作者、「竹宮ゆゆこ」
・「P.A.WORKS」、true tears 花咲くいろは等
・「動画工房」製作アニメ、未確認で進行形等
・「月刊コミックアライブ」原作アニメ、のんのんびより等
・上記の糞以外にも多数の作品に関わっている脚本構成の韓流キチガイ「岡田麿里」
しかしきらら系の突き抜けてスゴい所は、ほぼ外れなく全部糞という所
ゆとりをターゲットにした物語内容は、良くて反吐、最悪ゲシュタルト崩壊を招く
キラキラネーム人種と対話不可能な理由が身に沁みて理解できる
ここで岡田と無関係の作品を叩くお前は岡田と同じくらい糞だけどな
>>88 岡田が狂ってるのは恋愛だけじゃないぞ
一般常識が完全にゆとり準拠
>>75 しかも初回からいきなり女キャラがウンコ連呼…
DTBって岡田が一部書いてたの?「リー」じゃなくて「イ」って
黒さんが言ってたの違和感があったんだけど(なぜ韓国名・・・)
岡田脚本なら納得する。
>>91 たださくら荘、とらドラ、tt、いろはと岡田率それなりに高いがなw
>>90 岡田以外も確かになんか通ずる所はあるかもな
>>75 そのシーン見たけどペンダントを手放させる為にわざと煽って罵倒するって感じでなく主人公が切羽詰まって発した言葉に感じたな
普段から言葉に出してなくても「豚女」とか思ってるキャラって事だよなぁ…義姉?にも欲求不満とか言うし岡田も普段は言葉に出さないまでも、かなり汚く下品な言葉を脳内で吐いてそう
女の方のインポはキャラがあんな感じだから言いそうではあったけど(不快では、あるけど)主人公のは違和感が強いわ
>>94 アニメにリアリティ求めるのは筋違いなんだろうけど
会話の内容とか、人との関わり合い方とか、え?って思うような描写するよねこの人
この人担当回の会話シーンとか見ると
喪やオタがリア充や非コミュぶろうとして滑ってるように見えていたたまれない気分になる
凪あすは謎のポエミーさがダメだった
いろは、あの花、凪あすと恋愛描写が劣化してってる気がする
101 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/04/23(水) 02:30:52.35 ID:V404LnOr0
韓国+ゆとり=岡田
最悪ですね
M3 ヲタ女の妄想全開でねじ込んだろうキャラ配置や言動はある程度しょうがないにしても
あいからわずの下品さとヒステリックな感情剥き出しで、飛ばしながらでしか見てられない不快さ
せっかくのロボ枠だがまあ、今期は他が豊作なのでアッサリ視聴を諦められた
岡田磨里的なモンが完全に視聴者に飽きられたのか、ウィクロスもM3も盛り上がってない
さすがにもうスタッフも目を覚ますべき頃だよ
>>103 アニメに限らないんだけど、大声で口にするには憚られるような類の言葉やネタを散りばめて、
センセーショナルを売りにしてシナリオ書く手法自体が、もう古臭くなってきてる感じがする。
野島伸司すら炎マしたのにドラマがコケたくらいだし、
視聴者側がああまたこれか、で耐性がついちゃえば劣化野島の岡田への飽きも早くなろうもん。
105 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/04/23(水) 23:33:15.31 ID:l6+Be39V0
イケメン美男美女を並べて悦に入る岡田の下品暴言ゴミロボアニメが爆死しそうでなによりだ
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107 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/04/28(月) 06:23:40.17 ID:RjrO4xHq0
岡田さんは業界内でも評価と信頼度が高い
だからこそ優良製作会社であるP.A.WORKSなどに採用され続けている
>>107 「業界内でも」じゃなくて「業界内だけ」だろw
NHKのMAGネットでAKB0048の特集したとき、監督を含めた周りの男どもが
岡田を女王様みたいに崇めていて気持ち悪かったわ
109 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/04/28(月) 15:43:26.14 ID:gS3WqIWj0
>>108 あ〜あ、観た観た、すげ〜違和感があったわ。
まあ、アニメを売り込むのに懸命だったんだろうけど。
そろそろ消えてくれマジで
評価(笑)してるのが、男のベテラン・社長(つまりかなりのオッサン)ばかりなのが興味深い
岡田麿里のアニメは「ザ・岡田麿里様!!」みたいなレッテルがどのキャラにもべっとり貼られてる感じだな
話の流れや心情の流れを無視してキャラに岡田が思いついた事を言わせる&やらせてる&説明させてるから
結果全部が突飛なキャラになっちゃって、お陰で全くキャラに入り込めず「ザ・岡田麿里様!!」をいちいち感じざるを得ないっていう
岡田麿里という人間が好きになれるんなら、まあ好きになるんだろうけど・・・あと「ベタな」キャラやストーリーをバカにしてる人なら
その岡田様を使い続けている会社の
お前ら的な評価はどうなのよ?
114 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/04/29(火) 03:07:43.49 ID:gGUHqDEq0
岡田って“オタサーの姫”みたいな気持ち悪さがあるな
>>114 あーMAGネットはまさにそんな感じだったわ
オタサーの姫の別名はサークルクラッシャーだけど
岡田が壊すのはサークルじゃなくて作品かw
>>113 PAは面白いよね、有頂天とかTARITARIとかAnotherとか
PAは岡田以外の作品を見ても、あまりストーリーに興味がなさそうな感じではある
まあ、だから岡田なんかを使っちゃうんだろうけどw
反日サムゲタンのオダマリのM3つまんねーーんだけれど
何でこの人って下ネタいれないと気が済まないんだよ
女だけど下ネタもいけますよアピールは
オタサー姫の秘訣だからな
>>119 岡田の脳内マロ☆ガッツが、下品ラブコメを全力で推奨している
内容の方向性が全部同じだから、名前回避しやすいのだけはありがたい
123 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/04/30(水) 10:23:34.80 ID:ogUqk5C60
脚本に岡田を使いたがるのは
岡田と寝たいか「あの花」レベルのヒットを再び だろうと思うけど
前者はともかく(視聴者としては迷惑なだけ)後者は監督の演出とキャラデザが
良かっただけだよな〜岡田の功績はほとんどないと思う 業界は早く気付けよ
セレクターのカード、凄く売れてるらしいな
まー赤崎さんの熱演のおかげだとおもうけど
それだとZ/Xも神アニメになるんだが
アニメなんてあんま関係ないんじゃね
>>125 相対的に面白いんだよ
岡田を使ってない分
>>127 市場規模が小さいから、アニメで流れたってだけで凄いことにはなるよ
どんな糞アニメでもラノベの売れ行きを押し上げるのと同じ理屈
M3の二話で死んだ教官にしても、
変な根性論にセクハラで無能って、
酷いキャラ付けだったなぁ。
媚び女は、EVOLの痴女服臭がする。
M3からきました
また下品な言葉をキャラに言わせてうんざり
欲求不満なときに仕事しちゃダメだってあれほど言ったのに
M3、全滅エンドでもいいってくらいクズキャラしかいねぇっていう
そして岡田自体は奴らをクズキャラだとは露ほども思って書いてねーんだろうなっていう
133 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/05/01(木) 20:42:37.62 ID:H/zQJRK50
M3なんか見てる奴いるのか
岡田の名前を見た時点で0話切りだろ
他の良い物を知るためにも
たま〜には悪い例も見とかないと
135 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/05/02(金) 01:51:55.69 ID:jrHgZ6HN0
今岡田がシリーズ構成にクレジットされるアニメ見てるやつってどんな層?もう昔と違って悪評知れ渡ってんだろ
岡田の信者か、最近アニメ見始めて岡田の名前を全く知らない新規さん?
こちとらtt、とらドラ、いろは、あの花でさんざん糞なもん垂れ流されてから岡田=地雷だと認識
以降は岡田の名前が出るたび0話切りの連続、期待してたアニメも岡田の名前があるだけで泣く泣く0話切り。
さっさと干されろよこいつ
お前そこまでいくといくらなんでもキモイだろw
岡田が関わってるって知ったら切るだろ
確実に時間の無駄
サムゲ荘のペットな彼女 シリーズ構成の韓国人脈オダマリー
j───i
/ \
〔_ ̄サムゲタン ̄〕 _
┌┐.┌i ┌┐ \___ /┌┐ __ ┌┐ | | [][]
|└[][]L.ロロ | [][] / ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄\ [][]┐| | ロロ |.[][] l└─┐
|┌┤.r‐┘│┌∠二@工二二@二二\ ┘| └┐└─┐l ̄ ̄
└┘..凵 _└┘ | | | | | |ヘ ∧ | | | | |┘ . ! l ̄__l ̄ ̄.┘
−─ ──── | | | | | |∀´*> | | | | └┘  ̄ ̄ ̄ ̄
___ | | | | | | と ).| | | | ───────−
./彡ノノノノ┴ | l├─ノノノノ┤l | ノノノノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
回二(゚∈゚ 回二l二回∈゚ )二l二回二l]ヽ彡 ─────
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\ ソ 〉 \ ハ \ ヘ,_,/ _、  ̄ ̄ ̄
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シヾ ノ'⌒..:::).:::シヾ ...::::) ...::シべ ......:::) ......:::) ......:::)
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脚本にあんまり関係無い話だけど、ウィクロスはステマが酷い
TCG自体知らないだろって感じの書き込みが暴れまくっている
TCG板の人口じゃひとたまりも無いな
にわかは岡田が脚本やってるアニメ好きなんだよね…
野島伸司的なのが好きな層が岡田脚本を好きだと言っちゃうイメージ
野島脚本には「同情するなら金くれ!」とか「僕は死にません!」といった名セリフが多いけど
岡田はただ下品な単語を並べてるだけ。文才の無さがはっきりわかんだね。
ダイミダラとかは清清しいほどに下ネタ面白いんだけどタイトル通り男の子の健全なエロ妄想の産物なんだよなw
岡田の下ネタは女の陰惨で歪んだ下半身脳丸出しの、生々しくて浅ましい部分を匂わすような不快さがあるから気持ち悪いんだよ
男にとって女の性問題や生理や出産にかかわる話は未知なるゾーンだからデリケートかつ現実的な問題。だからそういうのを軽率に考える女は不愉快に映る。
場を弁えられない節操のないメンヘラかまってちゃん女によくある話だが、私エロいんですアピールをして自分に酔ってる女は汚物にしか見えない
岡田の作るキャラにはそういう自己陶酔女の自己愛性人格障害や自意識過剰な気持ち悪さが垣間見える
そしてこれらの下ネタ要素が気持ち悪いだけではなく、脚本家としての能力もない。
キャラの書き分けができず全員岡田になっちまうからキチガイ電波女と陰湿根暗女しかいなくなる。清楚な大和撫子タイプなんて絶対いない。
そして毎度同じワンパの構成な上にイミフ超展開やらかして最後はドロドロ絶叫大会で茶番みたいなお涙頂戴展開で失笑もの。会話が支離滅裂。
昔からのファンが多い作品をことどとく潰したり原作レイプしまくったり
ここ数年で脚本家としてまったく無能である事は証明されてるはずなんだけど、支持してる層がいるのがほんとに謎
下ネタに反応して喜んでるキモオタか、昼ドラ風味なオサレアニメ見てます気取ってるにわかか、韓流ドラマで泣くスイーツ共かね?あとステマ。
長文失礼しました
ダイミダラーの吉岡たかをは脚本家としてはかなり優秀だよ
ポル産ばかりやらされてるから不当に評価低いけど
どのアニメもこの人の脚本回は本当に安定してる
岡田って品性下劣なものを書けば人間を書いていると勘違いしている人なのかな
下劣というか、稚拙というか、ゆとりなんだよね
ゆとりで下劣だから最悪
ゆとり下劣なりに、そこから一捻りしてやろうという気概でも見えれば
まだ救いもあるのだろうけど、どこまでも純粋に面白くない、ゆとり下劣
>>144 コピペ化待ったなし
内容がないよう下品だようでも筆が早いから重宝されてるんでしょ
生々しいのと品がないのを間違えてるんじゃないかな
>>144 ドロドロ胸糞展開が大好きなキモオタが支持してるよ
アニメ以外見てないから昼ドラ脚本が新鮮に映るでしょう
暗い展開をリアル()と言って支持するオタは一定数いるな
だからって円盤は買わないけどね
>>147 あいつ、実年齢的にはゆとり世代でもなんでもないはずなんだけどねw
まり豚って褒めるだけ褒めて買わないよな
あいつら見てるとストレス溜まるわ
153 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/05/05(月) 16:38:40.27 ID:Xih/KNe00
>>147 勘違いしてるというよりは下劣なモノしか書けんのだろうな。
AVとかエロゲで食ってた時期が長いから、場当たり的で突拍子もない展開が染みついてるんだろうね
シリーズ全体を見渡した構成なんか出来るわけがない
そうそうこいつの話はほんと場当たり的って言葉がぴったりだよな
その場その場の展開、人物のやりとりしか書けないから
設定や世界観はメチャクチャ全体的な話の流れはグダグダ
なんだか登場人物は問題解決してスッキリした面してるけど
視聴者には消化不良感だけが残る、みたいな話が多すぎる
また訳のわからん女性霊能者みたいな同級生が出てきたな
山も谷もない単調なアニメだなー
塾生の特徴…とにかく過激、殺人予告、公共事業叩き、三橋藤井中野叩き
カツトシ系の特徴…表現者系や佐藤を過剰にageてJKTをdisる、馴れ合いや不毛な議論を好む
その他、ネトサポやWJFも乗り込んでくることがある
誤爆ごめんなさい
下ネタにしても、
清々し過ぎてギャグにエロくなかったり、
常識人がツッコムから、ああギャグなんだなぁ、となる。
この人の場合、
ギャグじゃないから笑いもないし、
上にあるように、
現実的な性の話題だから不快しかない
岡田信者はリアルリアルと言うが
リアルの会話でエロ話をされた場合、会話の上手い奴の話って大体
一緒にエロ話が出来るような切り出し方だったり、相手がツッコミしやすく道化役に徹したり
相手や周囲への配慮がちゃんとあるんだよなあ
こいつの書く下ネタは、公共の場所で反応に困る話をされているみたいで気持ちが悪い
エロ話じゃなく生臭い話
今後の付き合いはフェードアウトしようって考えるレベル
秩父市観光課が作ったあの花・聖地巡礼マップで
安城鳴子のキャラ紹介に大きく「あなる」と書いてあった
いくら観光のためとはいえ、担当者はさぞ困っただろうなw
脚本と構成がTTやってた佐藤梨香で監督ジュンジ、副監安斎か>グラスリップ
派手ではないが安心して見れそうなアニメ
PVのPA紹介がtt、いろは、TTになってて凪あすが外れてるあたり
PAにとっては凪あすは後々黒歴史扱いになりそうだなと思ったw
M3黒キ鋼は2話で切ったぜ
この人の脚本したアニメってつまらないならまだしも時間返せ
思うくらい不愉快な気持ちになるのをDRAKER THAN BLACK2期で経験済み
DTB2期で経験済みなら0話切りしろよw
岡田が脚本に噛んでる作品は基本0話切りなんだけど愚少女とM3は踏んでしまったわ
サトジュン作品が好きなんで
案の定、思いっきり後悔したけど
>>165 サトジュンと弟子の平池芳正は岡田に全幅の信頼を寄せてるようだ
スケッチブックをアニメ化するとき困り果てたサトジュンと平池が「岡田さんなら何とかしてくれる!」と言って
脚本を依頼したそうだ(ソースはスケッチブックファンブックのスタッフ座談会)
だから今後もサトジュンは岡田とタッグを組むことが多いと思うよ
ちなみにスケッチブックはシュールさが持ち味のマンガだけど岡田の脚本で癒やし系アニメになってしまった
下品な話は無かったが原作クラッシャーであることに変わりはなかった…
サトジュン程の実績・能力をプラマイゼロ(むしろプラマイマイ)にしてしまう岡田の脚本(笑)とは
168 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/05/10(土) 11:54:08.30 ID:SAfOkYid0
そういうのを聴くとマリーの親父殺しの凄腕さがわかるな。
こいつの脚本は本当にセリフが下品って印象しかない
>>169 それがたまらん、ツボに入るって人もいるから不思議
(身の回り調べだとオタクキャラ付けしたいキョロ充とどっかこじらせた腐女子がダマリ好きだったが)
自分の萎えが他人の萌えとはよく言ったもんだな
分かるなそれ。深夜アニメ見てるんだ意外でしょ?みたいな連中が推してるイメージ
172 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/05/13(火) 21:06:29.31 ID:zA2oZFKT0
なんだろうな説明できない気持ち悪さがある・・・
マリー死なねえかな
嫌いなのはわかるがそういう事言うのやめろよ
ああいう自己中っぽい女は死んでも悪霊化して悪さするタイプだろ
実体が無い方がタチが悪い
そしてバラバラにしてもその数だけ増殖しそう
ドヤ顔して書いてるであろうセリフやシチュエーションがことごとく古臭くてスベってるのがなんとも
サトジュンとかのオッサン方はそういうのがオサレで面白く感じるものなんかね
あの女については脚本を書くのを辞めてしまえば
ドコでどうなろうと知ったことではない
ただ、脚本を書く事は今すぐやめて欲しい
花田もそうだけどこいつ駄作しか生まないくせに何でこんな仕事あんの?
質は悪くてもシナリオの量産ができるからじゃね?
花田は岡田と一緒になってローゼンメイデンの設定を滅茶苦茶・キャラ崩壊させて原作をないがしろにしてアニメ作ってたから
今回のラブライブの件もやっぱりなとしか思わなかったな
まだ糞岡田が筆が早いとかいう捏造を信じてる連中が居るようやな
EVOLの時に脚本が遅れてるって暴露されてたやろうに
全然納得できないのは岡田がシリーズ物(しかも地味に有名所)やオリジナルアニメの脚本を多く担当している事
別に原作付きのアニメをさせろというつもりは無いが(むしろ脚本家ごと職を畳んでほしい)なぜこいつに集中するんだろうな
アニメ界隈でこれだけ嫌われてるのって岡田くらいだろ?
マリーは何故ロボものでもNTRみたいな描写や、
明らかに事態を悪化させるだけのキャラをぶっ込むんですか?
M3でイカレ野郎が、ツインテにつきまとっているが、
これでツインテが、
この人がいないと駄目なの!になったら爆笑するよ。
アニメで自己満のエロゲ書いてんじゃないよ。
ダイミダラーの方が面白いというw
この人ダイミダラーやったらつまらないだろうな。
>>181 M3は0話切りして見てないけど、その展開は君のぞマナマナルートの男女逆パターンだよw
イカレ野郎=マナマナ(愛美)
ツインテ=孝之
岡田がダイミダラーやったら間違いなく不健全ロボになってしまう
186 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/05/21(水) 04:57:43.55 ID:Zhh1cKhsO
アクエリオンの続編を名乗ったカスみたいなヘイト創作でも
イカレ野郎がヒロインの尻を追い掛け回してたよな
そしてよくわからん理論で絆されかかってた
人間関係をまともに進展させた経験が無いんじゃね?
その代わりにエロ少女マンガとかにはまってた経験がありそう
レイプされて恋愛が始まる系の頭の悪いやつな。
>>186 EVOLって最終的に余り者同士くっつけたんだっけ?
素人のカプ厨じゃあるまいし・・・
>>185 ダイミダラーみたいな基本王道(変化球を配球に混ぜてるけど)を面白く書ける力量なんてないでしょ?この人
王道をバカにしてそうでもあるし
ひねりのない(褒め言葉)作品を弄ってボロボロにするんだよなぁ
漫画でも小説でも王道をパワーで読ませるのが一番難しいのに
マロ☆ガッツ名義で書いたエロゲで、良くも悪くも一番話題になったのは君望の緑の悪魔だな
岡田の中では過去の成功体験みたいになってて、どんな作品でも通用すると思ってるんだろうね
たとえばルパン三世・峰不二子という女に出てきた女装、性転換ネタなんか、まさにそれ
>>190 これだな。
エロと変化球キャラ設定ばかり書いててうっかり売れちゃったから馬鹿の一つ覚えみたいにそういう話ばっかり書いてる。
王道を書かないんじゃなくて、王道を書けないだけだと思う。
ホン書きとしては展開の引き出しも少ない人みたいだし、アニメ畑じゃなくてエロゲ畑に戻った方が本人にとっても幸せなんじゃないかね。
192 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/05/23(金) 16:57:46.01 ID:Y5SGI5IpO
EVOLと不二子って同時期だっけ?
あれも性転換ネタだったぞ
>>191 お断りします
お断りします
お断りします
ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ
( ゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ ) お断りします
/ \ \ \ \ お断りします
((⊂ ) ノ\つノ\つノ\つノ\つ)) お断りします
(_⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ お断りします
ヽ ヘ } ヘ } ヘ } ヘ }
ε≡Ξ ノノ `Jノ `J ノ `J ノ `J
ウィクロスは設定がメタメタ、バトルに魅力が感じられない、やってることは女同士のネチっこい小競り合いって、もうTCGである意味無いんじゃね…
メーカー側は需要に対して極端に供給量を減らして、希少価値だして話題にしようとしてるみたいだけど
あのアニメ見てTCGやろうって思う奴いるのかよ
アニメ制作の現場を飛び越して、その上のプロデューサーに取り入るのがマリーのやり方
>>194 凪あすで海村や海人がこいつのやりたい展開生み出すための道具で
何の整合性も説得力も無かったのと同じように
カードもメーカーに発注されて女同士のバトルの道具として使ってるだけだろうからな
こいつ本当に何も考えてないよ
EVOLも恋愛に関して、
エロ服が「私には勝てないな」って引き下がったと思ったら、
実は諦めてなく、それを敵に利用されて事態が悪化。
挙げ句、最後は主人公の半身とくっつくからなぁ・・・。
てか、もう空気キャラがでてるし・・・。
<丶`∀´> 岡田麿里遺伝子がひかれあうニダー
近親 & 双子のW IMPACT
(´・ω・`) 岡田麿里の出自の遺伝子がそうさせるのか?
性欲に一直線の姉www
弟も人間としてダメだこりゃ〜
エロアニメはそれ並みの楽しみ方があるけれども、一般の深夜アニメで「ドヤァ〜豚ども食いつけ」っとていじされてもな
岡田は視聴者を、おもいっきりバカにしてるだろ
この人の脚本がダメなら色んな所から仕事回ってこないでしょ
PAworksなんかは大半がこの人の脚本だけど傑作揃いだよ?
>傑作揃い
はい、ダウト〜
バカ信者の中ではそうなんだね
PAは糞アニメしか作ってないけど
え、どれが駄作だって言うわけ?
駄作じゃないけどttもいろはもTARITARIも良作になりきれなかった残念作品って感じ
どこが残念だったかというとやっぱり脚本なんだよなあ
ttいろはTARI TARIを佳作と認めている
>>205のような人もいるんですけど?
「佳作(笑)」部分は監督の力じゃね?
つーかTARITARIに岡田関わってねーべw
PAworksの話をしてるつもりなんだけど‥?
>>203ココらへんからの流れで
でさ、どれが駄作なわけ?指摘できないんでしょ?
スレタイ読めないようなコなのか新手の荒らしか・・・
一応教えとくけど佳=良って意味だからな
残念作品っていうのは佳作じゃねえからな
うんこ
TTもストーカー嫉妬兄の近親恋愛感情がキモイです
マリ豚が発狂してるようでなりよりです
糞アニメばかり見てると頭までおかしくなるんですね
岡田麿里の豚じゃなくて、PAworksのファンだから
あまり勘違いしないでね?
でさ、ttが駄作なのはスレの総意(笑)なの?
岡田の関わった作品全てが駄作です
無意味に怒鳴り合う
キャラに険しい顔させて汚いセリフを喋らせる
ひいきキャラを作る
岡田はまず、こういうのをやめる所から始めよう
ID:8n3tB/1+0
こいつ業界板PAスレのキチガイ信者だろ
業界板には昔から自称業界通の人が居て
とにかくメディアやメーカーや中国韓国下請けの擁護をしまくってる
少なくとも5年前から居るらしいが、もっと前からなのかも
PA信者に見えるキチガイもその自称業界通かと思われます
ステマ請負会社って韓国系が多いからな
>>199 カードバトルよりも個々のキャラで萌え豚とかゆとり釣って、
その後下請けに発注してカードゲーム系のキャラ萌えソシャゲにでもするつもりなんじゃないか……って気がしなくもない
とりあえず現時点ではTCGとしてカード売る気がイマイチ感じられない
222 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/05/25(日) 23:17:15.99 ID:6c2Es7kqI
何このスレww知らなかったわ。だからフラクタルに下ネタあったのか
吉田検索してたら、ここ辿り着いたけど可笑しすぎて吹き出したwww
お話が下品で、キャラに常識が無いゆとりばかりで、物語の流れも不自然なのは
たぶん岡田さん御本人にも常識がなく、しかもそれに無自覚だからだと思います
反吐が出るとか、気持ち悪いって言うのは、岡田さんの脚本の為にあるようなセリフです
たびたび出るがPA作品を全部纏めて糞認定するやつなんなの?
岡田が関わってたttいろはは陰気で下ネタ混じりな上、支離滅裂脚本で不愉快なゴミだったけど
TARITARIは岡田一切関わってないから普通に感動したし
むしろ上品で爽やかな良作だよ
PAは良質なオリジナルアニメ作れる素質のある会社だから期待してんだよ
なのにそれをいつも岡田がぶち壊すのが許せない
だが次のグラスリップは岡田いないから、グラスリップどんな作品かでPAの真の価値が分かるかもしれない
今度はPAへの話題そらしなのかな?
いずれにせよ岡田の脚本はゴミに匹敵するような内容ばかり、ってのは揺るがず
ID:8n3tB/1+0=ID:WAjOquD60なのか
PAも岡田さんもどっちもおかしいから、あまり細かいこと気にしなくていいと思うよ
PAが岡田を使い続ける限り、たとえ岡田が関わっていなくても
岡田の風評被害がもれなく付いて来ます
PAの動画とか作画技術はすごいと思うけど、オリアニは画面映えばかりで肝心の筋書きや内容の整合性とかにはあまり気を払ってない感じ
堀川と永谷が岡田大好きだからなあなあで依頼しちゃってんだろなぁ
なぁなぁというより、岡田みたいなのが面白くて売れると考えているから半専属みたいになってるんじゃ
PAが馬鹿だと罵られても仕方ないかと
スケブはまあマシな方だと思うけど、やたら登場人物池沼だったな。
バジリスクだけは面白かった。まあシリーズ構成じゃないからかもしれんな。
あの花、フラクタル、Evol、0048、いろはあたりは死んでてくれ。
スタッフの名前に岡田麿里いるだけで地雷除け出来るのは嬉しいが。
M3 シリーズ構成 == サムゲタン韓国びいきのSelector近親相姦の岡田麿里
何をやっているのか分からず視聴者困惑させる
20分時間の無駄
>>230 スケブみたいな4コマ原作は単なる場面のつなぎ合わせだけなんだよな
物語全体を貫く構成や伏線処理が不要だし、脈絡の無い展開になっても
「4コマ原作だから」で許される
世の中なんてそんなもんだよ
E3酷いね。
仲間が戒めを産み出した!助けないと!
→いきなり救出後になってそのまま死亡
仲間が死んだことで、
急接近しだすキャラに顔芸イカレキャラ。
そして何で来たのか不明で急に帰るラスボス(?)
>何で来たのか不明で急に帰るラスボス
噴いたw
岡田の絡む作品名なぞ
いちいち覚えている必要もなし
岡田って韓流なのか?
PA岡田の組んだリストとかないの
241 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/05/28(水) 16:27:43.96 ID:2Vz8z9k50
>>239 無意味に参鶏湯出したり、シナリオ会議で自分の意見が通らないと泣きだしたりと
評判だけ聴くとそのようだね。
とらドラで脚本会議に原作者を傀儡として参加させて他スタッフのまっとうな意見を全て潰した
シリーズ構成と原作者が結託したらやってられんわ
泣いたり結託したりてマジかよ……
冗談抜きで韓国人ぽいな
変な政治力はあるんだよなー
アニメ業界 以 外 で その力を存分に発揮してもらいたいんだが
>>242 クリエーターとして最終的な責任を持つのは、原作者とシリーズ構成だし、その2人がまっとうじゃなかった責任とれば良いだけじゃね。
現場の監督やプロデューサーじゃなくて、そのまた上の古株プロデューサーに取り入ったりするからな
その辺りは文壇にも似たようなところあるけど
マジでそんなことしてるなら最低のクズじゃねーか
干せばいいのに
とらドラはクソだったなぁ
信者は評判よかったことにしたくて必死みたいだけど
>>246 さくら荘ではそれやろうとして逆に喧嘩になったみたい
インタビューでは自分の脚本に手を入れたの暴露してたし、
9、10.5巻ともアニメスタッフへの謝辞がなかった
10.5巻はあくまでも「最後まで付き合ってくれた人」への謝辞で
途中まで食い散らかして放り出したアニメスタッフへの謝辞ではない
252 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/06/02(月) 00:32:58.59 ID:EDi3P7T6O
近親相姦ネタ気持ち悪い
>>250 当時信者は道徳の時間に流すべきとかいってた
なるほど
そういう輩が岡田信者になるんだなあw
でもぶっちゃけて、岡田の脚本自体を好きになる、って馬鹿はほとんどいなかったんじゃないのか?
糞なことすら読み取れないゆとりラノベ脳の持ち主とか
キャラデザや舞台設定だけで信者になる奴とか
純愛「風」であれば何でもいい低能とか
そういうのがたまたま岡田脚本作品の信者になる
そして、糞な作品を盲信するような低能だから
わけのわからない呪文で岡田アニメに執着して、
普通の感覚を持った人からのツッコミに対して過剰に反応した
要するに、自分の発言の意味すら自分でわかってなかった連中が岡田信者と呼ばれた
岡田の脚本が好きなわけではなかった
岡田と信者、馬鹿同士、見えている世界、見ているレベルが同じだっただけ
少しでもマシな人間なら一度信者になってもすぐ脱会しただろうし、
必然的に岡田アニメ信者は純粋な馬鹿の中の馬鹿、真の馬鹿、ピュア馬鹿だけが残るシステムになっている
馬鹿だから「道徳の時間に流せ」とか「恋愛に対してすごく丁寧な物語」とか言ってただけで、全部脊髄反射
奴らは日本語を喋っているから日本人に見えるが、日本語を喋るヒトモドキ
ヒトモドキ同士が本能的に惹かれ合ったに過ぎない
脚本が理解できたら好きにはならない
同じ低級種族には誘蛾灯のようなもの
それが岡田
256 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載は禁止:2014/06/02(月) 03:56:38.07 ID:UXGBU0g40
今回のスレには少ないけど、以前やたらここのスレ民が虚淵を推してたんだが、単に中二病脱却できない潔癖症の集まりってことではないの?
しつこい韓国ネタも中高生特有だし。まぁ一部すごい納得する意見もあるから一概には言えないけどさ。
虚淵信者が厨二かどうかは知らんが、岡田信者がガキ臭いのは間違いないわ
小学生低学年あたりがド直球の下ネタ好むようなもんで
見聞きしてる世界が狭いから使い古されたパクリネタでも斬新に映ったりするんやろ
ウィクロスが、ピンポンと同列とか言ってるやついたが片腹痛いわ。
ウィクロスなんざ見る気も起きん。
声がでかい信者の多いこと。
>>255 ゆとりラノベ脳に失礼
つーか岡田のラノベ原作自体が基本的に糞
>>256 岡田も虚淵もどっちも糞だよ
岡田を馬鹿にして虚淵を崇拝してる奴がいるとしたら岡田信者と同レベルの低能だよ
虚淵はパクリのつぎはぎとステマしかできないというのがエロゲ二作目でばれて三作目から売上がゴミに
それでアニメ業界に来た
岡田以外も叩くなら余所行けよ
虚淵叩かれて機嫌悪くしてんじゃねーよ
わざわざ虚淵の名前出してる奴は岡田信者の工作員
スレが荒れるように仕向けてる
岡田信者にそんな脳味噌があるとも思えんが
この程度で喧嘩になるなら岡田信者と似たようなレベルなんだろ
個人の意見では他の名前が出ようが構わないが、
岡田脚本の質との関連性や共通点や対比できるものがあればともかく
ないなら余所のスレでやればそれでなんの問題もないわな
岡田(に飼い慣らされてる)信者が虚淵に話題をそらしたがってるのは分かった
岡田脚本がひどいことに変わりはないというのに。
>>258 岡田アニメが狙ってる視聴者層はまとめで情強気取ってるゆとり層だから、声がデカさはもう諦めたはw
とらドラ、いろは、あの花、凪あす、と毎回放送中と放送直後がうるっさいだけで、しばらくすれば静かになるからそれまでの辛抱
結局岡田が関わったアニメで一番信者が持ち上げてて、放送終了後も息が長いのはttだけど、
実際はttの脚本はほとんどジュンジが手掛けてたと聞いて脱力
あの花の後にノイタミナBRSを見て同じような不快感を覚えた思い出
ttも大概だわ
クソ女とクソ男が、親友(笑)の気持ち踏み躙る胸くそ悪い作品だったわ
TTも十分キチガイ
出来うる限り偏見を無くして評価しても、いろはなんかと同レベル
岡田脚本は、舞台の下地や土台となる部分が既に腐っている
そこにどれだけ糞を盛ってあるかの量で脚本の糞度が問われがちだが、
実は、盛ってある糞の分量よりも、下地の腐れっぷりの方が凄まじい
特に奇異な行動をしなくても、キャラクターの一挙手一投足からズレている、
登場人物達全員の常識の認識が狂ってる
狂っているだけならまだしも、その常識の狂い方は他者に迷惑をかけて巻き込むタイプの非常識
そしてその非常識を尊び愛している究極のナルシシズムだから怖い
怠惰で思考停止しているタイプのキチガイだから、
話が通じない、理屈が通らない、我が儘で自分に都合の良い状況しか考えられない
下地だけでもこれだからね・・・・
今回もM3凄かったね()
お前らは一体何と戦ってんの?
身内同士の殴り合いや、三角関係を醸し出す女キャラ。
そして扱いが悪い元自衛官と空気な小説書き・・・。
このスレの常連はM3なんか見てないから
報告はありがたいw
さすがにもう、岡田は見る気しねーわな・・・
まとめたデータがあればシーク掻い摘みするかもしれないが、
まぁそれもしねーか
セレクター、言うに事欠いて「まどマギ超え」という意見がチラホラ出てきたな〜
劣化まどマギでしかないのがすぐ分かる。宣伝方法すらエヴァ超えエヴァ超え騒いでたまどマギのコピーやん。
まどマギが素晴らしいかどうかは置いとくとしてもだ
まどマギと比べたらまどマギに失礼
「人間性の闇を書き出す」
これを岡田フィルターを通すと
「ただのキチガイ、不愉快な人間を出して、見ている人に不愉快になってもらう」になる
信者としては「人間の闇」を書いてるように見えるんだろうな
どんだけ愚かなのだろう?と感心してしまうが
信者連中は、まともな本読んだりまともな映画見たりしないのか?
アニメやラノベだけ与え続けると馬鹿になっちゃうって伝説は本当なのか?
アニメやラノベにもまともなものはたくさんある。ただ信者の好きなアニメや本を聞いたらまあだいたいお察しだけど。
アニメ!アニメ!とかいうステマ請負サイト
毎度毎度、岡田脚本アニメの宣伝ご苦労さまです!∠(`・ω・´)
来期のアニメのCMがばんばん流れるようになってから急に虚淵ageの書き込みが関係ないスレで急増してるな
>>268 脚本ジュンジのソースくれ
それマジだとすると、俺心の底から岡田が嫌いになる
>>280 確かに私はまどマギ信者ですが、サイコパスガルガン叛逆鎧武と4連敗中の
虚淵を上げようなんて思ってませんよ
つーかまどマギ≒虚淵って空気もいいかげんクソだわ
まあ岡田麿里のより虚淵脚本の方が全然マシではあるけどね
どっちもワンパっぷりじゃ似たり寄ったりな気はするが、
岡田の方が脚本に自分出してくるから嫌い
むしろ自分を出さない(テーマのない)脚本は見るに値しない
ただ岡田が出してくるのは『自分の言いたい事』ではなくて
「人間の黒い部分」に見せかけた、キャラの変顔・辻褄合わない言動
っていうような「自分を萌え豚と認めたくない豚」へのエサをひねり出して来やがるのみ
「ほーら、こういうのを褒めたいんでしょ?」っていうヤツの性根が透けて見えるばかりで
ただただ不快でしかない
岡田を支持する奴ってどこを見て評価してるんだろう
登場人物は常識も礼儀も弁えない自己中心的マジキチ揃い、不愉快、支離滅裂、ストーリーの整合性の破綻
これだけならまだしも、ノリや勢いという観点から見ても面白くない脚本なわけだが
信者達は、時折話の流れを折って強引に入る感動っぽいシーンを拾い集めて
それを脳内で再構築して最高の物語と勘違いしてるのか?
評価できるとすれば、あまりにもマジキチだからストーリーの破綻を隠そうともせず
終点にノーブレーキで突っ込むその潔さか
御大は「ストーリーが破綻している」とも「終点に突っ込んでいるつもり」もないだろうけどな
キチガイならではの投げっぱなしジャーマンでも、低能信者から見れば些細なことになるのかもしれない
>>285 「自分を出さない=テーマのない」は飛躍しすぎ。テーマは必ずしも自分の内側から発見されるものじゃないだろう
それに俺が言いたいのは「自分を出すな」じゃない、「視聴者に分かるような形で自分を出すな」だよ
それが面白さに繋がるならともかく、ただ自分を出すために自分を出しているような出し方をするな、という事だよ
>>286 ストーリーが破綻しているというよりは、ストーリーが展開されていないというのが正しいと思う
結局、岡田麿里が描きたい部分(しょうもない恋愛、独りよがりな成長)にすべてが帰結されるから、
結果的に「ある種のまとまりのあるお話」に見える。実際は、何一つストーリーは展開されていないだけ
岡田麿里とかいう人、碌にシナリオの勉強してないんだろうな。本人はしてるつもりかもしれないが。教養のない独りよがりな印象しか受けないもんな。出てくるのは、汚い言葉や身勝手な登場人物ばかり。
自分の書くものこそ至高と思って、ちゃんと本に向きあってなさそう。
ちゃんと読んでたら、こんなもの恥ずかしくて書けないだろうに。
>>288 アミューズメントメディア総合学院アニメ学科卒業ですからお察しくださいw
>アミューズメントメディア総合学院
確か進撃のステマもここだったよな
どこかにコネがありそうだな
シリーズ構成 戦犯・岡田麿里
Selectorは、カードになっても更に近親恋愛願望を引っ張りすぎ。半島思考で頭おかしくなる。
M3は、ロボの動き画面真っ暗でわからない。登場人物が精神分裂症で、人間ドラマも理解不能。
コイツにはアクエリオンEVOLの前科があるから、ロボット物アニメにかかわらせてはダメ
ロボットに限らずアニメに関わらない方がいい
M3だと、活躍も何にもなく死んだツインテがもう空気扱い。
これで2クールやるとか阿呆か。
今週のSelectorも延々Aパートを近親相姦で引っ張りやがって、暗すぎて盛り上がりもない単調なストーリー。
ゲームやったら呪いを受けるのだから、ゲームやる意味が主人公にあるのか?
視聴者に提示してくれないと、何をやりたいのか意味不明
あのさぁ
時間の無駄だからM3とかウィクロスなんて見るのやめれば
見てるんだから、文句言っていいと思うよ。
まあ俺は見ないから、遠慮させてもらうよ。
時間を無駄にしたくない。
「嫌なら見るな」「見てないなら文句言うな」
クソとはなにか?
それを再確認する意味でも
たまに見るのも悪くないのかもしれない
あくまでも、ごくたまに
反面教師には出来るわな。
まあ10カ条がだいたい優秀にまとめてくれてるし、わざわざ時間使って本編見るのも馬鹿馬鹿しいけどな。
さすがに岡田のはもう見る気しないな
今更確認する必要ないし、あそこまで完全なる時間の無駄もない
岡田の恐ろしさをまだ知らない人が引っかかるくらいなもんだ
わかるわ
岡田の名前見て今回はそっと閉じた作品が二作ある・・・
今季だとウィクロスとm3だが
1話見て臭いアニメだなと思ったら岡田の名前見て納得した
もちろん1話切りです
見なくていい作品教えてくれるから便利な存在ではあるな。
後は自分が興味のあるような原作モノに関わらなければよし。
話がつまらないなぁとか、ありきたりだなぁと思った時はだいたい岡田か花田
正直に言うと、岡田も花田も白根秀樹よりはまだマシだと思う
誰かをsageる時には使いやすい岡田麿里ブランド
まあプロで岡田より面白くないホンを書くシナリオライターはほぼ絶無ではないだろうか
筆が遅い、引き出しが無い、面白く見せるスキルもない、何より描くキャラが不快
やたら性的なセリフやシチュエーションをぶっ込みたがるとかな
>>308 >引き出しが無い
これは本当に思った、凪あすのシチュエーションも完璧に過去作品の焼き直しだったし
文章力自体も無いことはあの花のノベライズでも指摘されてたし、こんなのでも起用しなきゃならんとは脚本業界って人材不足なんかねぇ
筆は速いんじゃねーの
そのせいで色んなアニメで名前見て不快だがな
働く無能ほど始末に負えないものはない
くぱぁだもんな。目を疑ったわ >あの花ノベライズ
当時、暇潰しに田舎の冴えないヴィレヴァンに寄ったらPOPがついててパラ見したけど、本気で文章が駄目だった
他のまともな書店では全く推していなかったし
オサレにもヲタにもなれないキョロ充が持ち上げてるのがモロに可視化されててクソ笑えた
筆が速い(という触れ込みがされている)
筆が速い(だがクオリティは低い)
筆が速い(制作を遅らせる程度には)
なんで三条陸さんの扱いが小さいんだ?
岡田みたいなゴミ量産家よりも
虚淵もやってたけど、箔をつけるために業界の実力者を下敷きにしてるんだろうな
いやはや中身のないインタビューだなw
318 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載は禁止:2014/06/12(木) 09:46:08.76 ID:EF9WqwBZ0
こいつに中身があるとでも。
319 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載は禁止:2014/06/12(木) 13:32:42.81 ID:hGMUqANf0
>>314 脚本術というよりも監督たらし込み術じゃないか(呆れ)
現場の監督じゃなくてもっと上を狙ってるよ
小保方みたい
CSでやってらから前情報なしで新京都編観たけど
ひでーなこれwこのスレで言われてる岡田の欠点である「ドロドロしてる」「下品だ」って欠点は感じなかったが、それ以前の問題だw
原作レイプしすぎ、岡田も原作読んだのか!?
最低でも劣化総集編映画レベルだと思ったらこの惨状だよw
柄で殴ったらCCOの頭が真っ二つに!アオシも柄でやられた!
クズリュウセンも不殺もねぇよw
少年漫画には根本的に不向きよな、岡田…
俺がどうこう言うより、原作ファンの方の感想見たほうが新京都の駄作ぷりがわかると思うw
岡田だけじゃなく、監督もガンダムUCがヒットしたからあぐらかいたような感じなのと、主人公とヒロイン嫌いだから岡田と負の相乗効果発生したのかもしれんが
DBや幽白の映画でもやるとしたら岡田とこの監督は来るなよ
あと、原作の作品名や、単語をきちんと表現しない理由は察してくれ
323 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載は禁止:2014/06/13(金) 16:27:35.78 ID:iIYdmADn0
>>322 「実写版より酷い」という感想が全てを物語ってるな
構成力がないからこそ、安易なドロドロや汚いセリフが叩かれるってのはあると思う。
ドロドロや汚いセリフ回しだって、構成上必要だと思わせてくれるような話のつくりならこんだけ言われないだろう。
もともとポルノとエロゲで食ってた人間だからなー
突飛な台詞と裏をかく展開とエロ出しとけばいいや、起承転結・整合性・物語上の必然性はキャッチーな一瞬のインパクトが書けてれば成立してなくても問題無い無い!
って姿勢が透けて見えるのが嫌
本人も売りにしてるらしいドロドロと裏をかく展開とやらもワンパタだからよりいっそうどうしようもない
ポルノ出身の素晴らしいクリエイターも多いから
そもそもの岡田の本質なんだろう
あのナメくさった芸風は
君望で一人だけ場違いなシナリオを書いた空気の読めてなさ
そのくせ君望の成功を売りにしてアニメ業界に入ってきた図々しさ
>>325 >突飛な台詞と裏をかく展開とエロ
>キャッチーな一瞬のインパクト
いかにも実況スレの連中が好みそうな…
ポルノってかAV出身だからじゃね?AVだとちゃんとしたドラマ作りよりシチュやインパクトだろうし客もドラマなんて求めてないし
AV業界は在日多いし岡田のメンタルが在日ぽいので在日かな?とか思ってしまうな
パチンコ下請けのサテライトの仕事多いし、やらかしてるのに切れないし
在日とかネトウヨワードを使うと、批判してる方が頭悪く見られるので。
批判するべきは
>>4でまとめられているような、岡田の作り出す視聴者をナメくさった脚本の内容を中心に。
言ってる事は分かるけどいくら批判したって変わりそうにないし
その積み重ねでストレスが溜まって罵詈雑言を浴びせてしまうという状況もあるんじゃないの
毎回同じ批判をするなんてロボットでもない限り続けてられないよ
シリーズ構成の器じゃないんだよな。
もっと腕上げて出直して来い。
334 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載は禁止:
シリーズ構成の器とかいう以前の問題だろ
脚本家としての資質もない
何しろバカの一つ覚えみたいな話しか書けないから