マリア登場回久しぶりに面白かったやん
おっとのなはジョージ つまのなはマリア
3DSニコニコでヒロ様の動画をスレマしてる
やっぱり新キャラは人気があるんだな
ユリカの人気だけが本物
もう定番のキャラと新キャラがランクインするあたりがバンダイの思惑通りなんだろうなあ
セラムンの頃もそうだけどメージュとなかよしのランキングはかけ離れたものだったしな
大人の意見なんかあてにならない
ちょっと待て
バンダイは大きいお友達もターゲットなのではないのか?
大友をターゲットにしたキャラが用意されてるだけだという事はないのか?
まぁ難しい事は置いといてこれだけは言わせてくれ
あおいちゃんマジ缶詰
新キャラ厨が投票したクソランキング
そして例え1位になっても報酬は何もない
ついでにドリアカは内容をクソにした元凶なのも変わりない
このランキングがどう投票されたかしらないんだろうな、厨扱いとか
ほぉ、知ってるなら教えてくれや〜
おらどうした、ボクチンに詳しく教えてくれよ?
子供しか投票出来ないんだろこれ
ドリアカ贔屓とか大友はキレてたけど女児には
受け入れられてたのが出ただけだな
おまけにICカード持ってる子だしね
アイカツは、大体において、新規キャラが人気をとって古いキャラは使い捨てっぽい気が
プリリズは最初に主要キャラ出してそれで1年やってく形だが、4年目は過去作のキャラまで出していく気なんだろうか
四期は再放送だと言ってることね
しかし2位のユリカはカード無いグッズ無いアニメ出ないの3重苦なわけで
多くの子供がそういう状態経験してるってことを続けてると失速の遠縁になるんじゃないの?
もっと柔軟にやれればいいと思うけどな
ロリゴシックコレクションでるからそれで我慢してってことだろう、バンダイは推したいキャラと世間の人気が噛み合ってると順調なんだけど
想定外の人気に対しては対応おっそいからなぁ
いや前から想定外どころか気付きてるよ
ランキングの常連だし
この前もユリカの誕生日だからってプレゼントあったし
>>5 きぃが入ってないのは評価できる
このご時世にコリアンがCVとか頭おかしいからな
それを親も感じたんだろう、子供は親の影響を受けるからこういう結果になった訳だ
さあ映画も比較されるぞ
アイカツの映画は12月公開だそうだから、それまでこのスレが続いているのかどうかw
プリティーリズムじゃなくなってるかもしれないしな
4期(仮)の新キャラがアイドル志望ってのが引っ掛かるな
アイカツは悪い意味で原作通りというかDCD通りだな
今年はプリキュアの勢いが復活しそうな気がしてきた
プリティーリズムは悪い意味でゲームを無視し続けてるな
ストーンも出した意味がないのがある
アニメの影響力を無視しすぎ
「何故プリティーリズムはアイカツより人気が無いのか?」ってスレタイの方がよかった
アニメの出来はゲーム人気に関係しないって言ってる人もいるけど今のプリリズ見る限り関係あるよな
>>33 それ、誤解されがちだけどアニメ単体の完成度のことな
ドラマ性や整合性とか
アイカツの場合はDCDとセットで一番楽しめるようになってる
>>34 アイカツのアニメではチームアピールやスペシャルアピールの
技名を言わないからDCDやってないと分からないんだよね
でもあれレベルが一定だとチームアピール以外
同じの連続でやるだけだからリズムゲームにワンテンポ入れるようなだけだし
どうでもいいっちゃどうでもいい
美月様がアピール4回だとかなんとか、プリリズより先にやってたと思うんだが
4回アピールって序盤に結構話の中心だったのにトライスターあたりから全く触れられないな
黒歴史にしたいのか分からんがゲーム逸脱はアウトなんかね
ゲームとの整合性が最優先だからなあ
アニメ独自の展開とかみたいんだけどね
>>40 凄さを見せつけるためには数字で違いを出すのが簡単だったとかかな
チケットが5秒で完売みたいに
4回アピールはゲームの仕様上3回が限度で美月も3回だといまいち凄さが伝わらない
で、後半ではある程度凄さは周知できたし次第に一人だけ凄くてもダメだ的な展開になって
どうでも良くなった感じ
今のアイカツのアニメは制約が多そうだな
プリリズは終盤なのにメルヘンの変貌著しかったりするんだけどな
芸術作品じゃないんで制約とは思ってないんじゃないかな
マリアの家に行くときいちごがボードゲームやアイカツチョコを入れる販促とかあんな小手先
バンダイが要求してるとは思えない
アニメスタッフが好きでやってるとしか思えない
ゲームイベントの紹介回もノリノリでやってる感じがする
プリリズはインフレハンパないな
4連続ジャンプなんか少し前はジュネとりんねしか跳べない設定だったのに今やメインキャラは5連続跳んで当たり前みたいになってる
アイカツはそもそも強さや優劣の計測自体が無いに等しいがな
勝敗すらほとんど無い
>>45 飛べなきゃおまえら1年間なにやってたんだよ…ってなるからな
2連続しか飛べなかった連中が5連続まで飛べるようになるってステキやん
一年間ヒューマンドラマやってたじゃん
ジャンプが停滞してたのは大体ジュネのせい
それを七色戦士たちが伝説になぞって解放するって流れになってきている、ファンタジー補正は便利だ
プリズムアクトと星座アピールは何が今までと違うのか見えてこない
ゲームやってればわかるけど星座アピールは違いなんかないよ
今までのアピールに星座の力を付加したものと言ってもいい、むしろ最大の違いはオープニングパフォーマンス
プリズムライブはアクトに比べるとリズムゲーム感が減った、出てくるタイミングもワンパターンになっている
ゲームのプリズムライブ難しいけどパターン固定完全覚えゲーなんで慣れるとダレてくる
3DSの体験版でも10連跳べるよ
映画の、視聴者へのアピールの仕方は段違いだなあ
もちろん内容も、これから時間かけられる分、アイカツに分がありそうだし
つかプリリズの映画はもう後ちょいで公開なのに何をする映画なのかさっぱりわからんし
新規の絵も四期と発表の時と一緒に公開して分けられてないし
四期の絵と劇場の絵はせめて分けろよ
プリリズの映画って新キャラ出んの?
アイカツはほぼ確定だが
映画に新キャラは出る。恐らく4期のキャラになるのだろう
でも、とにかく情報の公開が遅いよね
四期って未だに監督とかキャストとか不明だろ
本当にただの再放送なんじゃないの?
TV総集編に新規映像をちょびっとだけ加えて劇場上映するのが最近の流行りだからね
>>57 ほー
じゃあプリキュアASみたいなもんかな
劇場においてある広告見れば新規の映像なんかない
プリキュアASと同列に扱うのは失礼すぎる
今までのプリズムショーからチョイスした総集編だと散々言われてるはずだが
「劇場版 プリティーリズム・オールスターセレクション プリズムショー☆ベストテン」って出てるがな
CG総集編って話は初報からあるし単純に宣伝不足やね
多分準備期間も違うわな
プリリズはせいぜい半年
アイカツは丸一年ってところか
そりゃ出来も違ってくるだろう
館数も少ないしな
アイカツはどれくらいだろうか
松竹20館以外にも全国TOHO系シネコンでやるんだが、プリリズ映画
地方もちゃんとカバーしてる
67 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2014/03/01(土) 16:57:41.98 ID:Tb57bdlc0
アドバンテージだったCGもキツネになっちゃったから、もうアイカツに勝てるところナシ。まさに自爆。
>>66 水戸に1か所あったけどそれだけってことはないよね?
あんまり広い地域は期待しないほうが良いぞ
そこまで大規模じゃないと思うし
舞台挨拶がLISゲフンMARSの声優って事は劇中で司会でもやるのかな
アイドル設定だし
劇場版公式ではペンギン先生、モモ、めが姉が紹介されてる
プリズムワールド定例会議みたいな感じじゃないか
ttp://www.atpress.ne.jp/releases/43770/img_43770_1.gif 「子ども本人」が購入する玩具の最終決定者になっている割合が多く、
7割強を占めた
また、母親が玩具購入時に参考にする情報としても、
「実際の商品」や「インターネットショッピングサイト」等を上回って
「子どもの話」が最も多く挙げられており
子ども主体でおもちゃ選びが進められている様子がうかがえた。
子ども本人が購入玩具の最終決定者である場合に
、その玩具を選んだ理由について子ども本人の意見を聞いた。
その結果、半数強の子どもが「好きなキャラクターのおもちゃだから」を挙げ、
“キャラクター”が玩具を選ぶ重要な基準となっていることがわかった。
2013年クリスマス商戦の玩具販売動向
2013年に新製品が多く登場した、アイカツや
ジュエルペット、LINE TOWNなどのスマートフォン型電子玩具、
アンパンマンやプリキュアなどのタブレット型電子玩具の影響が
ある。これらの商品は、店頭平均売価でおおよそ6000円〜
10000円と比較的高価格でありながら、子どもや親のニーズを
上手く取り込み、クリスマス商戦においても売れ筋商品となった。
中々面白いなそれ
たまにあるけど
女の子がよく言う〇〇ちゃんが持っているからほしいっていうのは
ローカルなことでもオタクの妄想でも何でもなく
調査でも顕著に出るんだね
男はシリーズで集めてるってのが二倍になってるな
カードを集めるタイプは流行りにくいと言うことか
>>75 理由の問題だろ?
カードを集める理由がシリーズものだからか友達もやってるかの違いでヒットするかどうかとは無関係
言いたかったことが伝わってないか
ポケモンで例えると
1、ピカチュウが好き
2、RPG好き
3、図鑑集めが好き (←男児多い)
4、ピカチュウかわいい
5、努力値と個体値と種(ry
6、みんなやってる (←女児多い)
7、対戦・交換したい
さすがポケモン、全ての要素を持ち合わせてる
トイネスの週間にアイカツのバインダーが入ってるな
今までのってランクインしてたっけ?
バインダーはなかったような気がする
アイカツのガチャとか人気あるのは無視なの?
>>82 なんでサイトで更新しないのかは解らないが、それなりに出しているんだな
プリリズの映画見てきた
ストーリーは無いも同然だったけど、ステージを堪能してきた
アイカツの映画も、ストーリーよりステージを重視してもいいかもなあ
アニメの話も一つ
今日のプリリズ見て、プリリズにはトライ&エラーがある、今のアイカツにはそれが無いと思った
プリリズは競技性が強いからそれが合うんだろう
フィギュアスケートが原型だし
プリリズの大きな失敗の後に必ず大きな成功があるっていうのはとても良いカタルシス開放の方法だと思う
今日の放送見て1年間追いかけた甲斐があった
今のアイカツにはないって言っても
本当にあと数話で終わるレインボーライブと比較して言うのはどうなんだよ…
アイカツはこの春がターニングポイントになるのかな
すっ飛ばした一年に意味があったのか見極めさせてもらおう
826 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2014/02/06(木) 00:28:26.07 ID:IQHunFMU0
プリリズ「はいはい、私の負け私の負け」
>>35とかオタクにここまで本気出されたら勝てる訳がない
アイカツはオタコン
プリリズは>35みたいなオタクが居なくて本当に残念会
アイカツ! : 売り上げ140億円に急成長 大ブームの裏側
ttp://mantan-web.jp/2014/03/09/20140308dog00m200003000c.html 売り上げは12年度の約半年間で約18億円だったが、13年度は約141億円(見込み)になるまで急成長し
約117億円(同)の「プリキュア」シリーズを抜く勢いだ。カードの累計売り上げは約1億枚(今年度見込み)で
スマートフォンを模した「アイカツフォンスマート」は今年度、約25万個の販売を計画するなど、関連商品も好調だ。
なお、“アイカツおじさん”という言葉が話題だが、同社によると、
ユーザーはコアターゲットの小学1〜3年生女児が
8割以上で「大人の男性は1割以下」という。
はいこれでアイカツおじさんが支えてる論も公式に否定されましたとありがとうございました〜
>>89 大人の男性ユーザーが仮に8%でも、資金力が違うから
アーケードカードゲームの売上シェアは2割〜3割はありそうだな
みんながみんなたくさん金使うわけじゃないしそれはない
大人の女性って普通にいるよな・・・?
そもそも大人になればなるほど悪知恵を手に入れるから
カードショップで中古を買ったりするのが大半だろ
カードコンプしたいからって
シリンダー五本六本空にするやつなんかほとんどいないわ
大体、ランキングの上位を見るとーって言うけど
プリティーリズムのウェブランキングも上位は子供じゃ不可能だから
今はしらねえけど
カード収集目的以外にもゲーム目的でも当然やるだろう
何回やるんだよという
一割にも満たない人数で売上の二割三割を賄うって相当なことだと思うが
大人が全員が全員コインブーストとか使ってます
スコアタするために毎日10回以上やってますみたいな廃人の集まりじゃねーんだからさ
>>89 これ読むと想定よりかなり早い段階でアイカツがブレイクしたとあるが
要するにDMFが糞過ぎたってことだよな
伝説化したラブベリの埋蔵金
その存在は謎に包まれプリキュアにも発掘できなかった
プリリズがついに発見したがアイカツに横取りされた
これが女児DCDの歴史である
>>96 そりゃそうでしょ
実況見てるとショウワノートがーアイカツがーって言うけど
原因はDMFの文具があまりにも売れなくてRLの文具は一つも作ってもらえなかったんだから
>>95 財力のある大人の客単価がちまちま小遣いでやっている子供の3倍〜4倍あるという
考えはそんなに不思議ではないと思うけどな
しかし時間が無くね
1時間に何回プレイできるよ
連コで頑張って15回ぐらいかなあ?
もうちょい少ないかなあ?
そもそもアイカツに限ったことじゃないだろ、それ
スクエアエニックスが前発表した一台あたりバトルロードの平均インカムが一日あたり一万円
そこからアイカツが二台設置してあるとして一日あたり二万円
一ヶ月が30日とすると月あたり60万円
で売上の二割だとすると12万円三割だと18万円だろ
アイカツおじさんの人口が一割にも満たないんだから
普通のゲームコーナーorゲーセンにいるかどうかあやしいもしくは一人二人だろ
一ヶ月で九万ゲーム回数で言うと900回だぞ
ICカードだって400回までしかセーブできないのに無理だわ
>>104 計算雑過ぎ
1日1万て何の仮定だよ
推測するならカード出荷枚数からやれよ
>>106 スクエニがどう関係あるんだよ
バカすぎて話にならん
というか大人の男性ユーザーが多かったらどうなるんだってハナシ
>>107 さっきから馬鹿にしてるだけだけどじゃあもっと正確な出荷数から出した推測を出してくださいよ
馬鹿にしてるだけで反論もなにもないんだけど
アイカツが子供中心で、子供がゲームをメインでプレイする層が主なら
平日で1日1万は時間がなくて不可能な気がする。夕方シャットアウトされる
所が多いのに、いつ子供がやるんだよって話になる
>>108 だよな。なぜかアイカツおじさんを認めたく無い人がいるようだw
>>109 できないなら無理に計算しなくていいよ
まじで意味ないわ
反論は数字とソースで言い返せって事だろ
論が立ってないのに反論できんだろ
ここにはバカしかおらんのか?
違うだろ?記事の話からアイカツおじさんは一割にも満たないのに
アーケードの売上は二割三割を担っているってID:3JvTdcdw0が言い出したんだろ
出荷数から計算するなんていちいちめんどくさいことやりたくないわ
平均インカム出してるのがスクエニくらいだからそれを例に出しただけで
一般的カードゲームが一日あたり1500円と書いてあるが
それなら一ヶ月あたり三割なら二万七千円だわなでも
これを一人か二人でで270回筐体につぎ込むんだぞ
でもアイカツの今の状況なら明らかに平均インカムは1500円以上だよねということはもっとつぎ込む計算になる
>>110平均インカムはもちろん平日のことも含むんだけど
間違えた平均インカムは平日も休日も含むんだけど
ちょっと前にアイカツカード一億枚排出とかいうのはどこかで見た
>>114 俺は1割未満が8%と考えての話だからな
8%と考えているから、2割〜3割になるだろうと書いているのであって
君が1%と考えているなら、3%〜4%程度になる罠
1割未満という数字が曖昧なのに、そこまでエキサイトする理由がわからん
俺の考えに付き合ってもらった場合、
君の
>普通のゲームコーナーorゲーセンにいるかどうかあやしいもしくは一人二人だろ
これをユーザー数に当てはめると、おじさん1人、女の子が9人〜10人となる
1人のおじさんが頑張って12万貢いだとして、残り48万を9人の女の子で分けると
1人辺り5万。これもクレイジーな数字だわな
多分おじさんよりおばさんの方が多いと思うぞ
マクロな数字から考えるからそうなる
女児一人が月平均2000円使ったとするとおじさん一人がいくら使えばいいのか
そう、5000円程度で1割人数のおじさんで2、3割の売り上げって数字になる
・・・そんなにやってないよな、俺らは
でも平均5000円ってのは簡単だ、10人に1人4万突っ込むおじさんがいればいい
そこら辺は大雑把だわ、意味不明なことを言うかもしれないが
私はおじさん一人あたりいつものメンバー女児九人で回してるとは思ってない
一ヶ月でそのコーナーでプレイする女児がいつものメンバーだとは思わない
でもゲームコーナーにいる所謂アイカツおじさんは固定だろうと
勝手に決めつけているかつ筐体が二台あると勝手に決めつけた上での計算だからまあ適当だわな
4000万売れた段階で登録ユーザー数が50万人って話があるから
この人数を目安にすると1人頭平均80枚となる。実際は登録していないユーザーも
いるから、もうちょっと少なくなるだろう。おじさんはこれの3倍か4倍
2万4千〜3万2千使うわけだから、そんなに無理な金額じゃないと思うんだけどな。
これより少ない人もいれば、100万とかこれより圧倒的に多い金額のおじさんもいるからなぁ
>>122 アーケードカードゲームでのシェア率の話をしているのであって
アイカツのバンダイの総売上でのシェア率の話じゃないぞ
結構なお金をつぎ込む女児+親というコンボがあるから
つぎ込んだ金は大友≒ハマりにはまってる女児+親な気もするなあ、二割行かないんじゃないか
あまり筐体の売上がないのにアイカツをプレイしてるフリをしてる画像とか
でアイカツおじさんって単語がひとり歩きしてる感じもあるし
釘を差したってところだろう
>>124 税金も、数の少ない高額納税者が金額にして相当なウエイト(負担)を
占めているように、こういうゲームも数の少ない高額プレイヤーが金額を
底上を(負担)していると考えられるな
ここ一応アニメの板だろ
売り豚は精々CDと円盤ぐらいに留めてくれないかな
>>97 プリリズだってラブベリの後発なのに
なんでプリリズの後発のアイカツをとやかく言えるのか
「横取り」って言ってるけど結局人気の問題でしょ?
横取りと言うか出すタイミングが上手かった。
ジャンルが下火だった時期はプリキュアとかたまごっちみたいなある程度最初から知名度あるキャラものでやってて
「ジャンルの盛り上がり」を確認してからの完全新作投入とかちょっとずるいと思う人がいるのもしゃーない。
リルぷりっやプリリズがやらかした失敗や短所を研究してから出してきた感じするし
試行錯誤部分を他社にやらせていいとこ取りしてるようにも見えるw
アイカツの徹底的にプリリズ潰しにかかってくる商品展開には恐怖を覚えます
>>129 タカラトミーが売ってないだけに見えるんだけど
自滅にしか見えないな
一年目ででオーロラドリームで5曲アニメの曲を投入
二年目でディアマイフューチャーの曲を2曲
アイカツが参入する、自分でキャラを作れる上、基本的に踊るステージに加えドラマもこっちにはある
三年目で完全に抜かれる
アイカツはDCD(バンダイ)、アニメ(サンライズ)、楽曲(ランティス)、BD(ハピネット)、
オフィシャルショップ(ナムコ)、プライズ(バンプレスト)など全部バンダイグループで作ってる
日本でこんな展開ができる企業は他にないだろうな
よく知らんけどアイカツにはマイキャラってのがあるんだってな
プリリズにはないの?
アイカツの商品ラッシュがあるから作っても売れないしタカラトミーも下手に増やさないんじゃないの
玩具に限らないけどプリリズに動きがあったらそれに被せて何かしらやってきてる気はする
>>133 ないよ
おまけにストーリーもないから(四コマ風はあったけど廃止
アイカツよりもダイレクトにアニメのキャラ付けが影響する
>>130 タカラトミー商売下手だけどバンダイの仕掛けるタイミングがかなり上手い、今回のプリリズ映画にしても総集編で人集めようかって所にアイカツ映画化決定!だからな
ほぼディザーサイトみたいな感じだけどこんな早い時期に発表するってことはそういう戦略なんだろう
ラブベリが開拓してプリリズが耕してアイカツが効率よく回収する、織田〜豊臣〜徳川みたいなもんだな
プリリズの映画の前の予告でアイカツの映画が出てきて笑っちゃった
もちろんプリキュアの予告もあった
まあ、幼女先輩的には嬉しいだろうしいいんじゃないかな
プリリズの稼動開始のタイミングもかなり良かったけどな
アトラスとカプコンが自爆して、着せ替えでソフトも更新されているのは
衰えの見えるプリキュアしかなかった。リルぷりっやめちゃモテは
プリリズ投入される頃には、ソフトの更新すらできない状況だった
プリリズおじさんがいないのはどう考えても韓国が原因
>>135 てかRLだとアニメサイドでキャラ作ってそれをゲームに出すって感じっぽいしなぁ
まあ胸糞悪いキャラ作ったら客は離れるよ
レインボーライブのキャラが胸糞悪いとは言わないけど
143 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2014/03/13(木) 10:03:34.20 ID:qfoD8Blr0
企業同士の営業で作品が崩壊したり、迷走したりはして欲しくないなぁ
そういや劇場版の調子ってどうなんだろう
プリパラって何だw
『プリティーリズム』シリーズのテーマを継承した新シリーズ『プリパラ』2014年7月テレビ放送決定! メインキャストも一部明らかに
http://www.animate.tv/news/details.php?id=1394673747 ■『プリパラ』
【放送情報】
2014年7月5日(土)よりテレビ東京系6局ネット+BSジャパンにて全国放送開始
毎週土曜日 午前10:00〜10:30
【スタッフ】
原作:株式会社タカラトミーアーツ/株式会社シンソフィア
アニメーション制作:タツノコプロ・Dongwoo A&E
監督:森脇真琴
シリーズ構成:土屋理敬
キャラクターデザイン:原 将治
主題歌:i☆Ris/タイトル未定
アイドル、カード、監督はマイメロ森脇
これは仕掛けてますねえ
3ヶ月総集編やって夏からプリリズの新シリーズか
また本作では、『プリティーリズム』に登場したハート型のストーンの代わりに、
「プリチケ」と呼ばれるチケットスタイルのカードを使って、
オシャレなステージ衣装をコーデ!
この「プリチケ」があれば誰でも気軽にアイドルとしてライブデビューできる
ストーン廃止で涙目ワロタあああああああああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
と思ったら告知動画見たら読み込めたあああああああああああああああああ
と思ったらカメラだとおおおおおおおおおおおおおお
ありがとう強制的に卒業です
筐体画面の大型化、ゲームCGがアニメに近いものへ変更
キャラデザ小学生設定衣装デザイン
対象年齢下げてきた印象だなあ
クールセクシー系統の衣装が出てきたらまた違うかもしれないが
プリティーリズム自体は次の総集編で終わりなのかね
それともゲームでプリティーリズムのキャラ登場したりするのか?
今までの筐体CGと比べるとガラっと変わるからメイン層のマンネリイメージは撤廃できるかもしれない
問題は時代の流れというかアイカツコンセプトに近づいてるからどう差別化できるかって感じだわ
ゲーム自体はプリクラ要素とプリント式排出カードで差別化が進んだ気がする
アニメは監督やマスコットキャラの存在からアイカツだけでなくジュエルペットとも比較されそうだな
中途半端だなぁ。149見たいな古参ユーザーが離れるだけの展開になりそうな予感
タイトルのロゴとかアイカツ意識しすぎだろ・・・
古参しか見てないコンテンツの末路は悲惨だし一新の時なんだよ
そうだなそれは認めるただストーン読み込める時点で古参に頼っている部分は否めない
タイトル改めたのはいいことだと思う
古参はほとんど頼りにならなそうなんですが
子供だって毎年入れ替わるからねえ
取りあえずストーンが使えるという継続性があってよかったと思う
今ストーン持ってる子が可哀相だもん
放送時間変わらないから、土曜日学校復活を考えてもっと下の層狙ったのかな?
増えたステージとかめちゃくちゃアイカツ意識してるね
四百円プリクラに手が届かない子向けの安いプリクラあそびって結構いい線いってると思うんだけど、なら交換して遊べないとなぁ
友達とコーデみせあいの交換が活発になれば新しいと思うんだけど、
排出されたカードって今までのストーンのかわりなのかただのオマケ写真なのかよくわからない
あと大人数のチーム推しなのがきになる
朝鮮色を排除しない限り無理だな
チョンが絡んでる以上無国籍風の内容になり日本人には受け入れて貰えないのは
過去の例から火を見るよりも明らか
まぁそこを学習できないからタカラは何時までも3流玩具企業なんだろう
プリズムストーン(ブランド)が継続でなによりだ
お台場のPSショップ閉店ていうからもう新シリーズやらないものと思ってたわ
もうこのスレも終わりかー早かったなプリリズは三期+再放送で終了という結果に終わったな
まあなんの作品かは言わないがそこそこ有名なゲームの後継機扱いのものでも前作が読み込める云々言ったり
つながりがある云々のは一年程度で終わってるし
中途半端に互換性持たせるのは死亡フラグだろさようなら
敗戦してから力入れたって遅い
アイカツ台頭するまでは手抜いてましたってのがバレバレ
最初から全力ブーストかけてなきゃすぐに後発に潰されるっていい加減学習しろ
まだ始まってもいないのに何言ってんだ…?
時期が悪いことは間違いないな
アイカツは今全盛期と言っていいだろう
最低でも12月の映画まで上り調子は続くはず(バンダイならやれる)
7月に新シリーズだしても蹴散らされるのがオチではないかと
どうだかなぁ
今のアイカツブームは3年目新シリーズ開始に続く劇場版公開までは持つだろうけど
むしろアイカツが新シリーズ始めて盛り上がる前のタイミングでプリパラ始めるのは
相手の出鼻をくじくという意味で正解だろう
あの筐体、設置する店があるのか?
カメラ付きとか色々機能つけた筐体なんて回転率も悪そうだし
今までプリティーリズムがあったからはい代わりに設置しますよとはならない気がするがな
設置店も減りそうな気がするわ
そこはタカラトミーの営業努力次第じゃないか
本気でアイカツに勝てると思ってるなら頑張るだろうし
この手のゲームは持って3年てとこだからなぁ
懲りずに韓国と組んでるうちはどう足掻いてもアイカツには勝てんよ
対象年齢リセットしたのは良いけどアニメが土10のままじゃないですかやだー
皆見れないじゃん
信者でももう撤退ムードだったのにね
またお前らはタカトミに踊らされたわけだ
え?撤退って言わないの?あれ
マジで「5年間で5本程度製作」になっちゃったな
スレタイも次から変えにゃならんのか?
撤退ってのはジャイロさんみたいのを言うんだ
>>172 どういう状況でカメラが使われるかでターゲットや親や大きなお友達の利用状況が大きく変わる。
導入一週間で星座ドレスそろえる親がいる「アイカツ」と対抗できるのか。
タカラトミーの腕次第で数十億の影響は間違いなく出る。
最悪50億切る
プリティーリズムは稼働終了、言い換えれば(プリティーリズムは)撤退だろ?
仮にレインボーライブが好調だったらあんなゲームになるわけ?
勘違いしないで欲しいんだがプリティーリズム・ミニスカートの頃からやってるからね
別にアイカツ側に立ってるわけじゃないから
もちろんまだ中身を確認していないからなんとも言えない部分があるけど
メモリーパスを販売するのをやめるのを公表した時点でプリティーリズムは終わったんだよ…
カード生産終了OR記憶媒体生産終了っていうのはゲームが終わるっていうのと同じようなものだ
WBSで少し取り上げられてたけど必ずしも写真使う感じじゃなさそうだったけどな
自分のキャラか自分の写真選べるんじゃね
> 仮にレインボーライブが好調だったらあんなゲームになるわけ?
アイカツが参入した時期を考えると
ディアマイフューチャーとレインボーライブが好調だったらあんなゲームになるわけに訂正
>>181 プリリズが市場規模100億だったのに
新しくはじめてそこまでいくかどうかわからんよ
筐体が寿命なのはさんざん言われてたじゃない
ガンバライドがライジングになった程度だろ
>>187 プリリズの筐体が撤去されて代わりにアイカツが増設されたのに
プリパラ出したからと言って安々と置いてくれるものかねぇ
ちょっと楽観的すぎる気がするよ
そのアイカツだってパクリ扱いアウェーだった事もう忘れちまったのかい?
快進撃の人気は電通マーケティングの賜物だとでも言うのか
パクリ扱いアウェーって別にゲームセンター側が言ってるんじゃなくて
一部の大友が言ってただけだし…
ともあれタカトミは最近男児向けで流行りの印刷筐体を女児向けに取り入れたわけで
それなりにポテンシャルはあるだろう
むしろバンダイがどれだけ速くアイカツに印刷筐体を取り入れられるかが気になる
プリパラの撮影だけど、最初の登録で必要だったら、大友はどうするんだろうか。
大友がしゃがみながら撮る様は見たくないが。
アイカツの場合、カード掘りも原動力だと思うんだよね
印刷筐体だとそれは不可能
確かに、カードにしろストーンにしろ、コレクションする要素を排して、
プリパラが筐体印刷型に移行した理由・経緯は気になる
最近の流れだろうとは思うが
移行のメリットって何だろうね
大友の心配は別にしなくていいんじゃねえの
自分の心配をして何が悪い
>>194 アンケートでもキラキラしたストーンを集めるのが楽しいから的な項目が毎回出てたなあ
印刷ってトナーが切れたら色うっすくなってくるの?
移行のメリットは、保守切れ筐体を使わなくて良いところとかじゃないかな?
アイカツは赤髪成分が無いからアウツ
保守切れとか言い出したらプリキュアァアアア
機械の寿命よりもスベック、パフォーマンス的にもう遅れてきたからね。
しかし最近の縦長画面推しは何なんだろう
プリキュアがあの筐体なのはアイカツと競合させないためだと思うけどな
アイカツとプリティリズムの違う所(アニメ)
・アイカツは戦績を数値化しない
・アイカツはモブ全員顔も衣装も描かれてる
・アイカツはゲームとの連携を大事にしているので、ステージ中は基本別シーンを入れない。
・アイカツは恋愛シーン極小 (あおいの思い出とか)
・プリリズは実写パートがある。
・プリリズはファンタジー要素がある。
・プリリズは命懸け・・・(ジェネって結局死んだの?)
>>204 プリリズは女児アニメらしい女児アニメなんだよな
良く言えば王道だが
アイカツは女児アニメとしてはかなり邪道なんだと思う
女児アニメらしい女児アニメって言うけど一体いつの時期さ、セラムンとかマーマレード・ボーイとかか
時代によって王道なんて変わるもんだろ
その時代にあった王道に気が付かなかった作品が埋もれていくだけ
まあ悪く言えば時代遅れだな、プリリズは
>>208 マルチサイズスキャナってのも気になるな
戦隊ライダーみたいな別売のメイン商材があるのかもしれん
>>209 プリキュアが7つ
アイカツが4つ
ジュエルペットが3つか
ここで注目すべきはアイカツはバインダーが2つランクインしてることだと思うんだよね
この手のはバインダー両方買ったよとか報告があるけれど
普通の親はバインダーがいっぱいになるまで買い換えないだろうし一つしか買わないはずだ
二年目のユーザーも数も上昇傾向にあるんだろうと思う
ジュエルポッドもずーっとピンクを先頭に3つ並んでいたけれど
他の色のランキングは落ちてしまった
やはりピンクが安定して売れて他の色は最初の頃に買った子が多かったのだろうか
全色買い与える親はこちらもいないだろう
アイカツやってりゃバインダーもコレクション対象なんだって分かりそうなもんだが
やってないなら仕方ないか
いや普通にやってるけど?
ICカードの写真あげようか?
それにさあバインダーをコレクションする層がほとんどなわけ?
普通の親はって書いたはずだけど
同時期発売で同機能のものを親は両方、買い与えないしどちらかにしなさいと選ばせると思うけど
似たような商品が出ても
全部買っているのが当たり前だと勘違いしている
大友が多いからしょうがない
216 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2014/03/18(火) 14:42:13.84 ID:RZT9Cfi+0
バインダーを購入する層は、嵌っている親・おじさん・おばさんじゃね?
アイカツのカードユーザーが1人づつバインダーを買ったら、それこそ
バインダーが70万以上売れる計算になる。
普通の親は100均のカードケースで良いと考えだろうなぁ
つまりは話の流れから一割にも満たない男性ユーザーとおばさんと嵌まってる親が両方バインダーをかって
普通の親は100均のようなサードですましてバインダーを一つも買い与えないとふーん
仮にそうだとしたら
>>209みたいにランクインすることはないと思うけど
ブランド毎にバインディング
>>210 PVで「おもちゃとの連動」って言ってたから
おそらく何かしら出てくるだろうな
70話であった話の一部が期間限定オーディションに
アイカツは連動を大事にしてるね
>>215 女児アニメならグッズはたくさん買ってもらえなくて当然と考えるべきだよね
だから子供に選んでもらえるようにメーカーも複数色違いを出したりする
今、セーラームーンのグッズが売れているのは小さい時に買ってもらえなかったからだそうな
子供持ちの親がAmazon等で玩具買うのは全体の2割程度みたいな話を聞いたことあるな
大友が買い込んでいるという事か
プリティーリズムもアマゾンではそれくらいのランキングにいたのに
レインボーライブになってからあまり上昇しなくなったねえ
>>225の理屈から言うと大友が逃げたってことか薄情だねえ
プリリズとアイカツの大きな違い
4:3 16:9
はい。(アーケード)
まあアスペクトレートより表示可能解像度の方が重要さ
アイカツも正直プリキュアの筐体を移行させるまでの噛ませぐらいだと思ってたよな
いや使われてる筐体からして滅茶苦茶力入れてたじゃん
アイカツに使う筐体は2012年4月に発表されたデータカードダスNEOを使うのが正しい選択。
その正しい選択をしたまでですよ。
21.5インチのワイド液晶はグー。
最近急増中の縦画面は全身を大きく映せるから着せ替えも映えそうだなーチラチラッ
>>229は言い方が悪い
まだプリキュアが旧筐体で頑張ってることに違和感か何かあるんでしょ
アイカツはバンダイが本気で立ち上げた企画だろ
インタビューでアニメとDCD同時展開は外れたとき大損失になるから絶対にヒットさせるつもりでいたと言っている
アニメとDCD同時展開はその後、妖怪ウォッチを大ヒットに導き更に4月からマジンボーンも同様に展開させる
今のアイカツは最大風速がプリキュアを超えた状態
しかしそれでもセラムン神には敵わないのだ
>>234 バンダイが?
違う
バンダイナムコグループ全体だ。
バンダイもサンライズもナムコ(アイカツショップ)もランティスもハピネットもバンダイナムコ。
レンジャーライダーみてえな二刀流になるのか
アニメが双方とも節目な訳なんだが思うところは何もないのかお前ら
感想なんか本スレに書いとけ
アイカツ1期の最後に流れ、作品を象徴する曲となったのが「カレンダーガール」
プリリズRLの最後?に流れ、作品を象徴する曲となったのが「gift」かなあ
両者の作風は、かくも違う
アイカツは初期と今の作風が違う
プリティーリズムもDMF初期とRLじゃだいぶ違うだろ
シリーズ構成が違えば作風が違うのは当たり前。
アイカツはシリーズ構成同じなのに作風が変わってる。しかも1期の間で
意図的に変えてるんだから変わってなければ逆におかしい
こう言うのたまにどっかで見るけど
インタビューとかにまんまその意図が載ってたりするから
作風云々は的外れだよ
むしろ踊らされてるね
売る気がないなんて有り得ないしあっても言うわけないだろ
ただ3DSやアイカツホンの初期のやつはな
時の流れはいつでも
悲しすぎる
あの時がいつまでも
続くと信じてた
夢なら覚めてくれろと
幾度も願い
雨の中歩き続けた
君のぬくもり探して
プリパラが出ないことには比較もし辛い
同じ販売機としてどうなのか
まだ謎が多い
プリパラはプリティーリズムじゃないからスレ違いだな
じゃあこのまま終わる筐体と比較するのか
プリパラのロケテやってたらしいな
プリリズRLのメンバーでアイカツ作ったら
誰かは必ず死ぬ
デコ切った結果があのレインボーライブだろ…マジなんだったんだろ
最終回のボーイズとか
今度のアイカツは高等部になっちゃって残念
レギュラー陣も貫禄つき過ぎ
プリリズ筐体前の椅子ってアイカツプレイしてる人の親が座るためにあるんだよね
424 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/05(土) 12:03:52.48 ID:wB5uXHI10
じゃあいつものトイジャーナル情報。
2014.4
女児玩具:
男児玩具が好調なバンダイだが、女児に関しては3月に入って
「プリキュア」「アイカツ」といったキャラクターの動きが精彩を欠いているとの声。
2月に番組と商品展開がスタートした「ハピネスチャージプリキュア!」は3月に
入ってからメインアイテムを中心に動きが鈍った。
売り場によっては前年同月比2ケタの減となっているとの声も。
「アイカツ!」もベースの高さは変わらないものの、流通からの期待値も高いだけに物足りなさはぬぐえない。
「プリキュア」の低空飛行が続いているだけに、「アイカツ!」には踏ん張ってもらいたいところ
やはりというかアイカツの失速がついに始まったな
ブームというのは上昇スピードが速いほど、ピークを過ぎた後の急落も速い
アイカツはここからが地獄だ
アイカツは言い訳できる状態
バインダーをいくつも買うわけじゃ無い
データカードダスは玩具じゃないから問題ないとか
プリリズはもうムリ状態
ここ一ヶ月やってる所を見たことが無い。
普通に
>>259の光景を良く見る。
>「アイカツ!」もベースの高さは変わらないものの、流通からの期待値も高いだけに物足りなさはぬぐえない。
高止まりしてるだけだろ
右肩上がりじゃないだけで安定的に売れてるってこと
ペースの高さは変わらないのが、何故物足りないと書かれるのか?
業界紙だから、バンダイの逆鱗に触れないように控え目に書いているんじゃないか?
同じ意味で、プリキュアは書かれた文章以上に実際はヤバいんだと思う
>>265 見込みより売れなきゃ売り場としては困るだろうさ
ずっと右肩上がりで来て仕入れも増やしたけど捌けなかったとか
アイカツフォンスマート以降に主力商品出してないことも影響してるよ
つーか市場規模100億のプリリズのもう倍は稼いだだろ高止まりしてて物足りないって記事じゃ
比較すれじゃフルボッコにされるだけだぞ
ハピネスチャージの玩具が出たからアイカツの勢いが削がれただけじゃないの
想像以上に客層が被っていたのかもな
大友の戯れ言だが、今はアイカツよりプリキュアのが面白い
ウィクロスって何だよw全然知らなかった
タカラトミーはどこへ行くんだ
プリリズとアイカツの大きな違い
・現場にいる声優の平均年齢(アイカツで年齢高い人は保村と松谷くらい)
あんま言うのはなんだけど
アイカツのバカ受けでプリキュアがある程度ダメージ食らうのは仕方ないとしても
このままだとプリキュアが割り食って数年後には消えて
その頃にはアイカツも下火になって女児玩具はなーんもなくなりました
みたいになりそうだな
データカードの人気は良いとこ3〜4年だそうだし
今はアイカツなんてなんでも出せば売れるんだから
こういう時こそプリキュアの方に力いれりゃ良いのになんかやる事がチグハグだなあ
>>273 プリキュアの前に女児向け玩具が無かったならそういう指摘ももっともらしいが
別にプリキュアやアイカツが終わったとしても何か他の女児向け玩具が台頭してるだろうよ
今売れてるアイカツに力を入れるのは当たり前
プリキュアに関しては力を入れてはいるけど売れないのかもしれない、要するに賞味期限切れかもな
プリキュアの前は「50億行けば超大ヒット」じゃなかったっけ?
いやまあ別に良いんだけどさ
「プリキュアやアイカツが消えたら代わりの商品が台頭する」なんて理屈が通じるなら
セラムンが消えたらセラムン級の大ヒット商品がすぐ出てこないとおかしいんじゃない
あとバンダイとしてのベストは
プリキュアのトイが売れてアイカツのデータカード人気が続くって形だろうに
プリキュアのトイをちょっと高年齢向けのギミックでカード商品にしてるのもどうもおかしいし
正直「今年はアイカツに負けそうだから手抜きますわ」みたいな空気があるよなんか
セラムン級のヒットなんか存在しないセラムンが奇跡だったんだよ、唯一の例外それがセラムン
プリキュアの十年でやっとセラムンの五年とトントンになるくらいで
ちょっと前の北米ではセラムンの原作本が一位
というかアイカツの1Q時点の見通しは60億なんだがね
まじか
プリパラの主人公ってららあだっけ
不気味になるに決まってるんだから流用せず
互換切ればいいのに
モデリングとテクスチャ描き直さないと
不気味なままだろ
プリリズ1期完走後にアイカツがスタートしたあたりだと
「なんだこの描写が適当すぎな劣化プリリズ」と思ったんだけどなぁ(2012年)
アイカツはCGといいガンガン改善されてったね
逆にブリリズ2期が完走できなくて3期全く見てない…、それだけ2期の罪が重い
プリリズが2期で韓に入れ込みだして自滅、自分から「あっちいって」って言ってるレベルだった
改善が進む VS 自滅へ進む 、アイカツが逆転する事は自明の理だったな…
市場規模って公式の売上の数倍から十倍越えることもある数字ですよ
基本的に社会への影響力を誇示したい場合に出てくる単語
数百億円規模になってくると持続的に商売が成り立つと言われてる、百億は一つのハードルだね
ちなみにこれは一般論で玩具市場で適用できるかは知らん
プリキュアと並んだって騒いでたアホいたから一般人だますには十分だったよ
専門店のプリズムストーン(直営店で期間営業じゃない店)が軒並み閉店
ピンチという言葉がよく似合う状態に
プリパラの前評判はいまひとつ
巻き返したいのなら、もっと広報活動すべき。
わたくしの市場規模は五十三万です
プリリズの今年度の売上高は20億行けばいいほうだろう。
12店舗の閉店等で経常利益は確実にマイナスだが。
ちなみに2012年度は50億円の見込み→41億円
>>290 新規のプレイヤーが買ってるだけ
ICカードの登録者数は右肩上がりで増えてるからな
スゲーいいことじゃんそれ
プリティーリズムの敗因
・ストーン
小ささや情報量など致命的
・レア率が低すぎる
ストーンだからというのも原因の一つ。規則性がないので偏りが必ずできる。最悪2000円以上かけても出ない可能性も
1ロットあたりのレア数も(4/40)と低め。さらにサプライズの出る確率は1/80。
ちなみにアイカツはレア以上が1/5、プレミアムレアは1/20、規則性があるので2000円掛けなくてもレア以上は獲得できる。
この2つが致命傷であり、アイカツと大きく差を付けた要因の一つだと私は思っている。
以下小ネタ
・曲のチョイスが微妙
・Prizmmyがスベってる(オリコン最高位:79位)
・ダンスがハード
少しでも子供がまねできるものがあってもよかった
・ジャンプのワザが凄くなるほど、女児が引いていってる。
・・動画見る限り、後半のステージ(DMF、RL)は全く受け入れられてない子もいる。
・マスコットキャラの可愛さが中途半端(主にRL)
こんな感じ?
2014年度は30億くらいだろうな
このスレ需要ないな
アイカツの大勝利で終わったし
299 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/04/27(日) 22:56:31.33 ID:QG7nYqCP0
来月には決算が出るから少しだけ盛り上がりそう
まあプリパラが本格稼働するまでは話題もなかろう
ところでプリリズの監督がツイッターで筐体が絶好調って言ってるけどどんなもんなんだろうね
プリリズベストアルバム 初動 *3876枚
アイカツベストアルバム 初動 12276枚
これくらいしか比較できるものないな
差があるのかないのかわからない
4000枚近くも売れてるならプリリズも十分すごいんじゃね
プリリズにしてはよくやったんじゃないかな
プリリズはDMF以後大友からまったく相手にされなくなったのだけは判る
>>300 それと筐体絶好調というけどメモリーパスも生産終了で
新規なんかほとんど入ってこれない状況
おまけに仮に瞬間風速がピーク時並みに戻ったとしてもそれは可動終了告知による
一時的なものだろう、どんなゲームでもよくあることだ
本当に人気のないゲームは何事もなくひっそりと終了するんじゃないかね
それは人気がないとか以前の問題だろ
その終了するゲームを知らない人による主観的な意見
物だって生産終了発表があったあと売り上げが上がるのなんて普通にあること
普通にあることを興味がない人の視点で答えられても困る
両さんで似た話があったよな
そりゃあよくあることだろうけど程度の差はあるんじゃないか
終わり際に少し売上が上がっても取り立てて言うほどでない場合もあるだろうし
今回のプリリズはわざわざ好調ってくらいだから大分上がったんだろうなと
それにプリパラに繋がるように色々と動いてるようだしね
で?わざわざ好調だとつぶやく監督のツイッターはどこにあるんでしょうか
本当に好調だとつぶやいているんでしょうか
レインボーライブ終了時より上だったら好調って私もつぶやくかもしれないリップサービスで
監督のツイッター今は鍵付きだから外からじゃ分からないよ〜
プリリズ終了告知の影響で一度卒業した人がちょっと戻ってきたりは有るみたい。
プリリズ新弾は再録で種類増やして排出絞ってるからやり収めもかねて
途中送信してしまった
やり収め兼ねて注ぎ込んだり、引退プレイヤーの出戻りによるラストスパートがタカラトミーの予想を上回ったのかもしれない
監督Twitterはフォローしてないから見てないがスタッフがわざわざ好調以外のコメント出すわけもないしな
>>308 人気のあるゲームは最終弾と同時に終了を発表をして駆け込みを
狙うけど、人気の無いゲームは終了ギリギリまで隠したり終了自体を発表しない事が普通にあるよ
隠して終了なんてあるのかよ
どう考えても会社の信用に関わるからデメリットしか思いつかないんだが
況してプリリズからプリパラに切り替えようってときに
もうすぐ終わるってわかってる上に換えがきくゲームに大金使う酔狂な人間はそうそういないからな、特に子供には
爆死で名高いジャイロゼッターでさえ終了間際は盛り上がったんだからファンが最後に殺到するなんてごく自然なこと
けいおん・テツダマシィ、めちゃモテの
インデックス(アトラス)三羽烏から見たらジャイロは可愛いほうだよ
テツダマシィは発表せず終了、めちゃモテが終了1ヶ月前に発表
恐らくけいおんも同じ結末になるかとw
話の前提が違うだろ
終了告知をする前提の話だろ
めちゃモテだって一ヶ月前に発表したんだろ?発表後一ヶ月間のインカムは上がってるかもなってことだろ
終了告知をしないなら通常通りのインカムになるに決まってるじゃないか
めちゃモテのようにソフト自体が1年前に更新が停止している機種は
発表後インカムが落ちると思うけどな。だからギリギリまで伏せてたわけで
好評とか呟いててもそれって一部の人しか見れない
状態での呟きなんだろ
信憑性0語る価値なし
好評でもなんでもないと俺は思っておくわ
プリリズ使われてる感じが無かった
ちなみに隣は妖怪ウォッチ
終了前で人が戻ろうがなんだろうが、大赤字には変わりはない。
直営店12店舗閉鎖による特別損失はかなりデカいぞ。
ついでに言えば店舗が減った分の収入源の減少で売上高も見込めない。
店舗が減った分を夢展望通販で補おうって事なんじゃないかな。
12店舗分だから結構廃棄処分しているだろう
そうじゃないと維持費が馬鹿にならない
仕方が無いけどいかにプリティーリズムが埋没してしまったかを語るスレになっちゃうよなぁ
バンダイの決算が出たので某所のテンプレパクって作った
流石に3Qの51億からはだいぶ落としたな
トイホビー売上
2012年度:*15億 (*0+*0+*6+*9)
2013年度:130億 (20+28+51+31)
・経過
数値は累積実績、()内は発表時の通期計画 単位:億円
2012年度:【通期】15
2013年度:【1Q】20(60)→【中間】48(80)→【3Q】99(120)→【通期】130(来期計画100)
アニメや版権収入、海外事業等を合わせて159億円
市場規模100億円という言葉で誤魔化してやってたプリリズとは大違いだな。(実質1年目は売上高約60億円)
最近のアイカツのアニメ本編マジでつまらないな…
新キャラ紹介のアニメとしては機能してるから悪いことでは無いと思うが
余りにも話がお粗末だ
悪いことでは無いというか必要な事でやって当たり前の事なんだ
それが出来なかった作品達がどうなっていったか解るだろ?
つまらないと言いながら何で見てるのか
こう言う奴が満足するように作っても売れる保証はないどころか逆に落ちそうなんだけど
そもそも別に「最近つまらん」わけじゃなくて
・一年目後半からダメだよ派
・ドリアカから終わった派
・ドリアカは我慢したがもうダメだ派
ぐらいに別れるんじゃないの
そこら辺はスレ違いだし個人の感想の範疇だけど
バンナムの決算がなんか控え目なのがちょっと不思議だな
もっと15年度も通期計画150億!とか言い出すのかと思ってたが
「3月からかなり失速しているらしい」プリキュアの方が計画が上ってなんでじゃろ
今年のプリキュアってぶっちゃけいろんな方面でアレな感じって気がするんだけども
あくまで「バンナムの計画」ってだけなのかな?
上の方でも書いたけど今プリキュアの手を抜くとまずプリキュアが潰れて
その後アイカツが自然消滅して(プリラバとはあまり関係なく)
女児玩具空白の時期が来そうだからプリキュアに注力するの自体は正解だとは思うけど
アイカツの1年目の目標は数年かけて50億に育てようっていうところからスタートして結局150億だろ
プリパラが始まるから控えめにしてるだけで後から上方修正しても不思議はないな
ここっていつの間にか売上比較スレになってるよな
もっと他に比較項目あるんじゃね?
3DCGとかさ。
アイカツはモデリング良くなったのに
観客が適当過ぎるのは何とかならんのかね?
今週、観客が雲のってて笑ってしまったよ
顔は良くなった、顔というか髪の毛と表情
体はまだまだポリゴン臭さが残ってるな
アイカツはマイキャラが結構いいと思うし、アニメの展開悪くても今年度100億はふつうに超えるかと
曲は豊富だし、アニメと違って余計なこといわないし。
同じモーション同じ曲のプリリズよりも万倍もいいが
アイカツは曲を一々撮り直しているカメラワークも違う
表現力としてもアイカツのライブシーンは上だろう
プリリズは動きは良くなったがオーロラドリームの一話とかにあった表現力がだんだん薄れた
キャラクターの顔の表情はアイカツの方が生き生きとしている
コリアンと切れないんじゃ仕切り直しても駄目だろうな>プリパラ
アニメ視聴率の酷いハピネスチャージプリキュアも玩具は売れてる。
(玩具の)楽しめる要素があればアニメがksでも売れる
アーケードの楽しめる要素はアイカツがダントツ上なので100億円もの差が付いたってことだ