■スタッフ
企画:京騒戯画プロジェクト、バンプレスト、東映アニメーション、東映ビデオ
原作:東堂いづみ
シリーズ構成:東堂いづみ・松本理恵
監督:松本理恵
キャラクターデザイン・作画監督:林祐己
音楽:椎名豪
アニメーション制作:東映アニメーション
■キャスト
コト:釘宮理恵 ショーコ博士:斎藤千和
明恵:鈴村健一 伏見:竹本英史
古都:久川綾 阿:日高のり子
稲荷:石田彰 吽:白石涼子
鞍馬:中原茂 宮司:矢尾一樹
八瀬:喜多村英梨
■主題歌
オープニングテーマ:「ココ」作詞・作曲・歌:田村歩美(たむらぱん)、日本コロムビア
エンディングテーマ:「疾走銀河」作詞・作曲・編曲・歌:TEPPAN
■アンチスレ
京騒戯画は勘違い女監督のオナニーアニメ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1380799347/
放送予定
#0 予習篇(※WEB配信第一弾を再編集したもの)
#1 ある一家の事情とその背景
#2 やってきたのは妹
#3 長男と愉快で科学な仲間
#4 次女と素敵な妖怪達
#5 若き三男の悩みと始まりと終わり
#5.5 京都実録篇(※アニメではなく実写映像。矢尾一樹と白石涼子による聖地巡礼)
#6 二人が計画し一人が悩む話
#7 母が帰還してついでに父も帰還した
#8 あっちとこっちでもめる話
#9 どうしたらいいかみんなで考えよう
#10 今日を騒がしく戯れ生きる人々の漫画映画
#10.5 復習篇(※総集編)
新作映像となるのは#0、#5.5、#10.5を除いた実質10話分
WEB配信第二弾の映像も一部または全部再利用される模様
ここすごい過疎ってるな
ネタバレといっても、ネタバレするだけの情報がないしねw
0話で古都様がコトに言った言葉とかキスが単なる人違いだったって事くらい?
稲荷の式神の「ね」と「こ」覚えてる人いる?
二話で出てくるかな
たしかあの二人と宮司夫妻は家族だみたいな書き込み?設定資料かな、みたいなのをみた覚えがあるんだけど、
式神なのに家族とかどういう設定になってるんだろ
>>6 ああ、それでオッドアイの目の色が同じなのか…
式って髪や紙から起こすこともあるけど、妖怪を使役するする場合もあるもんな…
知るかボケ
コトも確か阿吽のことを家族か兄弟みたいなものとか言ってたよな
その辺然り、明恵一家然り、血の繋がりだけが家族ってわけじゃないということじゃね?
阿吽もコトのことねーちゃん呼びだしなー
そういう感覚なんか不思議
「血の繋がりだけが家族ってわけじゃない」ってのは監督がインタビューでいってたね。
明恵って茶髪だけど、薬師丸の時は黒髪だよね
それって明恵上人を受け継いだ事と関係あるのかな?
もしくは、明恵がエディプスって呼ばれてた事とか。
明恵は孤児だし
絵から作られたわけでも血のつながりも無いし
そういう両親との関係の薄さにコンプレックスがありそう
上人から数珠もらったとき二重螺旋構造出てたじゃん?
あれで遺伝子を受け継いだ演出なのでは?って話が前スレででてた
でも見た目ばかり更新されて〜的なセリフあったしやっぱりあの三人の見た目の変化に関してはまだよくわからん
エディプスっていうのは普通にエディプスコンプレックスの揶揄かな?
明恵って父とも母とも複雑な感じなのなー
そうそう、自分も明恵上人(遺伝子)を受け継いだ事で髪の色だとか
上人に似てきたのかなー?・・・とか。
でも「更新」っていわれると、ホントまだわかんないね・・・
とりあえず、2話の稲荷とコトのとこ楽しみ!
あそこすごいほんわかする
二重螺旋というと遺伝子以外に連想されるもの無さそうだし…
どうやって「更新」されてるのかは気になる所だよなぁ
外界の誰か(上人?)が新しい絵を描いて更新してるってのが有力だろうが、
本人がこうなりたいって望んだ姿になっていった可能性もあるかな?
上人みたいな大人になりたいっていう憧れか何かが多少なりともあって、それで容姿が似ていったとか
そもそも鞍馬や八瀬はともかく元は人間の明恵にも更新って言葉が使われてるのも不思議だけど
>本人がこうなりたいって望んだ姿になっていった
これもありえそうだね。
鏡都の中では外からきた人間であっても成長はしないんだよね?
だから人間の明恵であっても鏡都の中では成長はせず、「更新」って事になるのかな?
でも、薬師丸に限っては描き変える絵もないのに更新って本当に謎だよね・・・
第二弾の配信の時も思ったけど
こうやってみんなで考察するのって楽しい!
自分だけでは気付かない事にも気付けるし。
>>17 言われてみればそうだな
わざわざ「更新」って言葉使ってるし、0話の「大人服も着せてもらってるんだろう?」ってセリフから
きっと廃校舎の鏡都を稲荷がちょいちょい描き換えてるんだと思ってたけど、そもそも明恵には元になる絵がない!
それとも鏡都に移住した時点で絵になったのかな?
それはそれで怖いな
>>19 > 「大人服も着せてもらってるんだろう?」
は女遊び(脱がしたり着せたり)してるんだろって皮肉ってんだと思ってたw
たしかに石田明恵に明恵上人を預けられて身体を着せ替えさせられたってとってもいいのかもねw
うーんそこら辺はまだ曖昧だよね
身体を着せ替えることができるのなら、古都様にも新しい身体を作ってあげれば良かったのではないかという流れに
でも一方で、身体を着せ替えられるという設定があれば、上人が稲荷の身体に若返っているのにも説明はつく
これから明かされていくことに期待
鎌倉時代から数百年経ってるみたいだし
明恵上人がどれだけ不思議なパワー持っているとしてもそんなに長生きできないんじゃねーの
明恵上人は死ぬ間際に稲荷っていう自分をコピーした存在を描いて遺志を継がせたんじゃないか
>>22 確かに、身体が変わっていたとしても長生きしすぎかw
コピーした存在、というと人格は別?いくら遺志を継いだ存在だとしても、あの場面で涙を流すものかな。古都(黒兎ver)がああいう仕草を見せるかも疑問
勿論、これら諸々がミスリードって可能性もあるけど
ニコ生たむらぱん特番の京騒戯画コーナーでの矢尾一樹氏のリーク
インタビュア(平賀哲雄):「声優さんの中でも(松本)監督というのは、熱い人っていうみんなそういう風に評価してる感じなんでしょうか?」
矢尾:「やはり(登場人物の)関係性について(声優側は)わからないので、どんどん監督に訊いて、実はここが家族だった!
とかね、おおそうなんだ…と。あとは憑依してるとかね?死んでなくて精神は生き続けてるとかって、そういう詳しいお話をして貰って、それに全部乗っかっていかないと…」
>>精神は生き続けてる
へえ
>>24 d
>実はここが家族だった!
まだ判明していない家族のメンバーがいるってことかな?
家族については釘宮さんと鈴村さんもラジオで
「家族がいくつあるのか」「どこまでが家族なのか」って言ってた
確か、稲荷の式神って宮司夫妻の子供じゃなかったけ?
違ったっけ?
>>28 まだネ・コがオッドアイの子らなのかどうかわからんけどね(オッドアイって時点でそうとしか思えないけど)
オッドアイの兄弟(?)と宮司夫妻(?)が一緒になった設定画に「家族」って描いてあったのは事実
この設定はたぶんいまも活きてると思う
ショーコと伏見は絵なのか外から来た者なのかも気になるね
その辺は3話で分かるのだろうか
伏見は名前的に宮司サイドの人間かもって考察あったね
ショーコ博士はどうなんだろう
この人だけ色んな意味で浮いてるからなぁ
こうやってスレみてると、ホント色んなものと絡めてるんだなと思って
びっくりするし、よりワクワクしてくるなー。
その特番で言われてた「憑依」って誰の事かな?
「死んでなくて精神は生き続けてる」は、明恵上人(稲荷)の事かなーと思うんだけど。
0話ラストで古都様がコトに憑依してるってことかと勝手に思ってた。でも、そこのアフレコはweb版の時に終わってるだろうし、別のことなのかもしれないね
WEB版の頃はあんまり指摘されてなかったけどTV版でハンマー=雷のイメージが濃くなったよね
個人的にはハンマーの名前がアラタマ(荒魂)だから荒魂・和魂の二相一体の象徴なんじゃないかと思ってる
「終わりと始まりを連れて帰ってくる」ってセリフのまんまだし
雷は日本古来から神の恐ろしい面だけじゃなくて「稲妻」って書くように豊穣の象徴でもあったから
破壊と再生の意味を込めてアラタマの能力にしたんじゃないかなぁと
あと稲荷がポエムで詠んでる「黄金の秋」ってフレーズからなんとなく稲穂が連想できるからやっぱそうなのかなと
っていうかサラッとインタビューで月から落ちてきた女の子って言ってるのか……なんなんだあの世界の月は
あと2012年の1月の時点で1クールアニメの構想あったのね
>>24 生きてるか死んでるかっていう議論の対象になりうるのは明恵上人くらいだろうから、死んでなくて〜っていうのは上人の話と思ってよさそうだよな
憑依してるってのは文脈的にその後の部分と同じ人物を指してそうな気もするが、仏眼仏母様に体を返した古都とかの可能性もあるのか?
他に憑依しそうな人っていたっけ?
>>34 >>35 基本的に神道モチーフの部分が多いから
>>35の説の方がベースにあるのかなーとは思うが、ミョルニルとの類似点も多そうだからそっちも多少なりとも意識はしてそうだ
>>36 月から落ちてきた(来た)っていうのは古都が月面でコトと思われる赤ん坊を抱いてた描写があったから分からなくもない……かな
ところで、ネタバレスレが出来たからWeb配信版で出ててTVではまだ出てないようなシーンとか描写ってネタバレ扱いになるのかと思ってたら
皆普通に本スレで話振ってきてるし自重するべきかな的な話も特に出ないよな
俺は配信組だから別に問題は無いんだけどさ…
立てたからにはこっちのスレももうちょっと賑わうといいなぁ
まあweb版は正直確信には触れてないしむしろたまに公式がさらっとやる方が、よっぽどネタバレだからなぁw
現状雑誌とかのインタビューとかになるね
>>34 あのハンマーは元々ビシャマルのものらしいし、ビシャマルを作ったのが鞍馬だとしたら、知識欲豊かな''父"にミョルニルを持った"息子"とはピッタリだ
と思ったものの、鞍馬は常に両目閉じか両目を開いてるかどっちかか…惜しい感じ
でも、本当のところ、ビシャマルって誰が作ったんだっけ?まだ描写はない?
>>40 どっかの設定にショーコ博士が作ったって書いてあった気がする。
『プリキュア』監督が描くアニメ『京騒戯画』、「“やれることをやろう!”と思った」
http://www.crank-in.net/game_animation/special/27438 より抜粋
当初の5分の映像制作時は「武器を持った女の子を主人公にしてほしいとだけ依頼されて、あとは何も決まってなかったんです」とのこと。
だが、逆に主人公以外何も決まっていなかったからこそ「プリキュアシリーズで自分がやらなかったことをやろう」と思ったという。
「それはなにかというと“世界崩壊”とかなんですよね。なので、終末論をやりたいなと思ったんです」。
確かにプリキュアで“世界崩壊”という言葉が出てきたらビックリである。
「5分の映像制作の時に、“理想の終末論を絵にしよう”という思いがあったので、それを書くということが(目的の)ひとつでした」。
『京騒戯画』の世界観を語るうえで忘れてはならないのが、その色使いである。全体を通して、ビビットなカラーが彩るビジュアルはかなりのインパクトを残す。
「色彩設定の方に、“このキャラクターはこの色合いで”という話をしつつ作りました」と話す。だが、色使いにも松本監督のこだわりが散りばめられているという。
「妖怪はビビットな感じにしてほしいとお願いしました。人間は少しぼやけさせて、人間じゃない、妖怪の方をはっきりした色にしてほしいと」。
>>42 お!これ最新のインタビュー記事か
これまで頑なにウォーゲームに影響受けたってインタビューで答えてなかったけどwikipediaに載せられちゃったしもう言うことにしたんかね
って監督自身の話はいいとして「理想の終末論」ってすごいフレーズだな
WEB第一弾の頃はなんとなくモラトリアム期間からの脱出的な雰囲気なのかなと思って見てたんだけどTVシリーズではどう肉付けされるんだろ
あとインタビューで何度も民族学の話が出てるけどあんまりそっち方面からの考察ってされてないよね
柳田國男詳しい人とかおらんかね?
東映だもんなぁ
ハンマーに関する考察つづき
ビシャマルが金剛巨人と書かれてるので金剛から調べていくと
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%89%9B > 金剛 - 最も硬い金属、もしくは一説にダイヤモンド(金剛石)
だそう。その中に
> 金剛杵 - 金剛石製の法具。サンスクリットではヴァジュラ (???? vajra) 。
というのがある。「こんごうしょ」と読むそうだが、杵は訓読みでは「きね」なので、ここで理恵監督の杵→ハンマー連想展開が可能。
で、金剛杵の機能だが
> インド神話では、ヴァジュラはインドラ(帝釈天)の武器である。「金剛杵」の漢名どおり、
> 金剛(非常に硬い金属、もしくはダイヤモンド)でできており、雷を操る。
だそうなので、こちれでも雷と繋がった。
伸縮自在なのはミョルニルや孫悟空の如意棒(如意金箍棒)から、雷を操るのは金剛杵や荒魂からかなと。
あんまファンシーな見た目だけど伸縮性な雷属性のハンマーって古典的なものだったのね
>>48 そうなんだ!
こうゆうの自分じゃ全然気付けないなー
おもしろいね
>>48>>51 情報ありがとー。
外に出るためには、両親がいないとダメなのかな?
入る時は古都様が開けてた?けど。
>>31 ショーコの名前は、「正太郎」のもじりで女名化したものじゃないかって説が有力かも。
ショタコンの語源になった、あの鉄人28号の。
白黒アニメの「金剛巨人ビシャマル」が、鉄人28号オマージュみたいな雰囲気だったから。
ラブラドールレトリバー知らんかったwっていうか知る由もないw
実際に聖地巡礼するとなるほどってなるようになってるんだな
でもラブラドールレトリバーって最初の5分PVの時点でいたよなたしか……最初期の段階からネタ仕込んでたのか
>>53 なるほど、それはありそう
やたらとリモコンを強調してるのもそれか
たしかにビシャマルの初期キャラ設定画に28号と書いてあったね。
それでショーコか。スカートでなく半ズボンだとよかったなぁw
11/13 5.5話「京都実録篇」
11/20 6話「二人が計画し1人が悩む話」
11/27 7話「母が帰還しついでに父も帰還した」
5.5話は実写特番になります。
流されるお婆ちゃん出なかったのか。
あれ、何とも言えない切ない気持ちになる良いシーンだったけど。
零話は上人がいなくなって号泣する薬師丸に
八瀬が「いつまで泣いてんのよ!」と人形を投げつけるシーンはなんで削ったんだろ
>>59 両親との離別で八瀬が一番ショック受けてることになってるからかなぁ
あのシーン好きなんだけどね
ネタバレじゃないけどこっち投下しておこう
379 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2013/11/03(日) 01:34:26.66 ID:lqTpzAp20
EDって全部で10回ちょい背景が変わるんだけどもしかして話数と一致してるのかな?
1白黒のスパーク、△、花、□
2赤のスパーク
3青の△
4ピンクの花
5緑の□
6オレンジの◯
7赤い紙吹雪
8カラフルな紙吹雪
9赤い線(6本)が収束
10グレー、赤、緑、青、ピンク、オレンジの線が消えていく
監督は明恵はグレーのイメージって言ってた気がするから5話が緑なのが釈然としないけど
>>57 お婆ちゃんは5話だった。
Web版でもあの「寂しいねー」のタイミングで入ってたっけ?
もうだいぶ忘れちゃった。
63 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/11/09(土) 13:04:30.81 ID:LRC4Wnqp0
>>63 サブタイ見る限り書かれてるのは冒頭の一部分かな
薬師丸メンヘラっぽいな
まあしゃーないかもしれんが
web版本編のクライマックス
地球や太陽が降ってきて崩壊した世界を背景におかえり→ただいまっていう
一家族のやりとりがすごくいい
でもそれきっとTV版ではやらないよね
何の為に両親が出奔したんだよってことになるし
理恵ちゃんが「理想の終末論」って言ってたのがイマイチ実感無かったんだが
そんな感じになってきたよなぁ…
そういう空気になってきたねー結構急な展開だったけれどw
本スレもアニメ2に移動したしここも御役御免か
つってもほとんど使わなかったけど
せやな