日本のアニメや漫画やゲームが凋落した理由3

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631メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/17(火) 17:56:18.71 ID:xrHb/afx0
>>629
あれ誰が見てるの?
632メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/17(火) 18:23:55.13 ID:gohYK72m0
サザエさん フジテレビ '13/06/16(日) 18:30 - 30 15.9
クレヨンしんちゃん テレビ朝日 '13/06/14(金) 19:30 - 24 10.4
ドラえもん テレビ朝日 '13/06/14(金) 19:00 - 30 9.7
ちびまる子ちゃん フジテレビ '13/06/16(日) 18:00 - 30 9.7
ワンピース フジテレビ '13/06/16(日) 9:30 - 30 8.0
名探偵コナン 日本テレビ '13/06/15(土) 18:00 - 30 7.4
トリコ フジテレビ '13/06/16(日) 9:00 - 30 4.9
アニメおさるのジョージ NHKEテレ '13/06/15(土) 8:35 - 25 4.7
GO!GO!チャギントン フジテレビ '13/06/16(日) 6:15 - 15 4.6
ドキドキ!プリキュア テレビ朝日 '13/06/16(日) 8:30 - 30 4.0
HUNTER×HUNTER 日本テレビ '13/06/16(日) 10:55 - 30 4.0
宇宙戦艦ヤマト2199 TBS '13/06/16(日) 17:00 - 30 4.0

たまにこうして二つとも見られているから
視聴率は高いほうだな
633メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/17(火) 18:24:38.08 ID:gohYK72m0
サザエさん フジテレビ '13/09/01(日) 18:30 - 30 15.6
ちびまる子ちゃん フジテレビ '13/09/01(日) 18:00 - 30 12.9
夏休み限定!アニメ祭りクレヨンしんちゃん テレビ朝日 '13/08/30(金) 19:30 - 24 10.3
名探偵コナン 日本テレビ '13/08/31(土) 18:00 - 30 9.0
夏休み限定!アニメ祭りドラえもん テレビ朝日 '13/08/30(金) 19:00 - 30 8.9
ワンピース フジテレビ '13/09/01(日) 9:30 - 30 7.7
トリコ フジテレビ '13/09/01(日) 9:00 - 30 5.1
宇宙兄弟 日本テレビ '13/08/31(土) 17:30 - 30 4.7
アニメひつじのショーン NHKEテレ '13/08/31(土) 9:00 - 20 4.5
ドキドキ!プリキュア テレビ朝日 '13/09/01(日) 8:30 - 30 4.5
634メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/17(火) 21:43:10.49 ID:aEtUtDLfO
サザエさんの視聴率がいいからって、サザエさんが面白いと思っとる子供はおらん。ジブリのアニメが夜9時〜11時でもそこそこ視聴率を取る理由を少しは考えてみたら?
635メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/17(火) 22:17:18.00 ID:eXz9L88z0
http://www.youtube.com/watch?v=FmpFApWFiTc
アニメイトから出てきた女子が強気にアニメを語ってる
636メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/17(火) 22:53:42.33 ID:3SlnrmPv0
>>634
サザエさんは子供視聴率こそ高いんだけどね
637メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/18(水) 00:21:31.74 ID:SU+yJdmA0
>>634
親子が見れるという点が大きいな
長期物除けば無いといってよい
638メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/18(水) 08:21:57.96 ID:eHoAHMGT0
>>617
作品によっては海外でも強いものはある
セーラームーンなども海外じゃくだらないドラマの1万倍稼いでる
>>618
アニメは無料で放映しているから輸出額が少ないだけ
メディアミックスで儲けているから全体で考えないと意味ないぞ
アニメで宣伝してグッズを売るのがアニメのスタイル
ポケモン市場が3、5兆円(ドラマ全体の300倍)なのも
アニメの力があってこそ
なお、まどマギの市場規模400億も一年間のドラマの輸出額を軽く超えている
まどマギ単体でドラマなんて軽く超えてしまっている
639メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/18(水) 08:25:07.77 ID:eHoAHMGT0
>>624
あんま関係ないよ
今の漫画は読者層が大人になっている
前に買っていた人が買うのをやめていく数が
新しく入ってくる数を圧倒してるから下がってる
なんでこうなったかというと、連載に続き物が多いので
新しい人が途中から入りにくいため
なお単行本は売れまくり。それがアニメになるのでアニメは安泰だな
というか世界一にどんどん近づいてる
640メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/18(水) 08:26:55.89 ID:eHoAHMGT0
映画市場を見てみな
もうアニメがドラマも洋画も圧倒してる
ワンピ68億
エヴァ51億
風  100億超

ハリウッドもドラマも超えて世界一に向けて加速しはじめた
アニメの課題は知名度だけだな
知名度は視聴率をとらないと上がらないからそこだけ
そこを改善できればアニメは世界一
641メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/18(水) 09:25:47.51 ID:eHoAHMGT0
>>633
サザエは視聴率こそ高いが市場規模はまどかにまったく勝ててない
視聴率なんて意味なくなったってことだな
垂れ流しアニメでは商売にならない。スポンサーが切ったら、サザエはそこで終了
まどかは作品自体に商品価値があるから後世に残り続けるし、売れ続ける
やはりアニメは世界一。視聴率がとれなくても数百億の市場を持てるからね
642メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/18(水) 11:28:00.25 ID:YbpSq/PO0
まるで嫌儲とは逆立ちしたような議論だな
売り上げこそ全てだなんて
いや否定しないけど
儲けるのは良いことだ私も儲けたい
643メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/18(水) 12:29:06.13 ID:x+pJ6XKx0
スイッチON 1! 2! 3!
644メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/18(水) 13:25:48.05 ID:Qd0p9guU0
>>640
まるで世界の映画産業を支えられるかのような内容だな
視聴率がとれなければテレビコンテンツとして不適格だし
一部の紛れ当たりで利益を最大化しているだけだろう
645メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/18(水) 13:37:33.30 ID:rhE8cHAQ0
>>598
かける金の違い。>率の違い

ドラマの方が金を集めやすく、宣伝広告にかけられる金の桁が違ってくる。

真面目な話、ヒットするかどうかってのは、内容じゃないからな。
いや、内容ではあるんだが、いわゆる「面白さ」ではない。
面白かろうがヒットしない物は五万とあるのはいうまでもない。

ちなみに、アニメという媒体よりも実写ドラマの方が金を集めやすいのは
現在過去未来いつであっても変わりの無い普遍的事実。
まあ、その事実の根拠は、上に立ってる人間の認識なんだろうけどな。

>>641
そもそも、広告宣伝の方法がかつてより多様化しているわけで、
視聴率という数字自体の持つ意味合いが変わってるのは当然だと言える。

だが、意味が,無いとまでは言い切れないな。
少なくとも、未だにそれが宣言広告の費用対効果試算のいち要素として
考えられているのは間違いないわけだから。

ちなみに、上でブランドについて話をしたが、数百億の市場を持てるのは
「アニメ」ではなく「アニメの中の特定ブランド」だから、そこは勘違いしないように
した方がいいな。
646メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/19(木) 12:25:11.16 ID:MdzFoiFN0
ざっと検索かけたらポケモンが3兆でアンパンマンが1兆
こっちでいいだろ
何で400億のまどまぎなんだよ
647メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/19(木) 12:30:05.24 ID:MdzFoiFN0
しかも年度別の市場規模というより、放送後の関連商品の総売り上げらしいが。
一時ソース見当たらないからあったらぜひ張ってね
648メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/20(金) 14:57:04.75 ID:U1fqLd7c0
ゲームはもうスマホが主戦場だな…
649メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/20(金) 16:01:11.08 ID:S+XXuihr0
制作スタッフさんたちは2ちゃんねるの評論家の発言なんか気にしないで、
初めてアニメーションを観る人が感動する何かを作って下さい

評論家たちの上から目線は気にしないで
650メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/20(金) 16:14:34.95 ID:6FbGDeVBi
そういう気持ちが感じられないから叩かれてんだろ
651メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/20(金) 17:22:16.13 ID:SMw4EjrN0
別に気持ちなんかどうでもいいよ
金のためだろうが名誉のためだろうが半端な好奇心だろうが出来がよけりゃそれでいい
652メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/21(土) 00:59:52.68 ID:LumctuRe0
■日本人の95%が宮崎駿作品を見たことがある。こんなアニメ監督は二度と現れないだろうな。
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1379680068/

1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です sage 2013/09/20(金) 21:27:48.13 ID:yzk8mM+D0 BE:?-2BP(6050)

宮崎駿作品を観たことある人は驚異の95.9%!一番人気はどれ?

 [シネマトゥデイ映画ニュース] カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が
「宮崎駿監督の映画に関するアンケート調査」を行い、
先日引退を発表した宮崎監督の長編映画作品を今までに観たことがある人は
全体の95.9%であることがわかった。同アンケートは、16〜69歳の男女1,251名を
対象にインターネット上で実施された。

中略

http://www.cinematoday.jp/page/N0056615
653メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/21(土) 10:03:34.71 ID:jNZ8qbSj0
金田:特に最近の『ジャンプ』はそういう傾向がありますよね。いまヒットしている『リボーン』は女性の描き手
   ということもあって、既に同人的に完成された絵柄なんです。キャラもものすごくたくさん出てきて
   男の子同士の仲もすごくいい。完璧なんですけど、私のようなオールドなファンはそれゆえの
   つまらなさも感じるんですよね。

荒木飛呂彦:なるほど。『BLEACH』なんかでも、だいたい車田正美先生の影響を感じるよね。極端に言うと、
   車田正美先生の同人誌を見て描いている感じ。
654メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/21(土) 12:02:57.54 ID:Wt8oYoLs0
漫画家はアニメと違って批評できるな
655メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/21(土) 13:33:55.60 ID:FSPyfC2J0
漫画家は個人だからね
アニメの場合は名作作った監督が駄作を手掛けた場合監督が全部悪いとはいえない
製作委員会の捻じ込みとか手足になるスタッフの面子、予算、日程、
原作物だと原作者の暴走等要因がありすぎる
それがわかってるからヤマカンみたいな空気読めない奴以外は同業者の悪口は言わない
656メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/22(日) 00:44:46.28 ID:MylcnsqO0
まぁそういう人は老害といわれがちだからなぁ
荒木も気をつけよう
657メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/22(日) 21:00:24.55 ID:QfVkHuyi0
小島「メディアに次世代機が取り上げられなくてやばい」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1379834102/

1 名無しさん必死だな sage 2013/09/22(日) 16:15:02.60 ID:2jalSZF50
http://www.4gamer.net/games/220/G022042/20130921004/
一方で,ゲーム的には現行機版も次世代機版も,ほぼ同じです。ただし,マルチデバイス対応を含めて,
次世代機にしかない機能やサービスを使っている部分はありますので,次世代機版のほうがミッションの奥行きが出ます。
そのため,次世代機版のほうがいいんじゃないかと僕は思うのですが,
今回のTGSを見るとどうなんでしょうねえ……。一般メディアで特集されているのは乙女ゲームとスマホアプリじゃないですか。
ちょっとヤバイ感じがしてきましたよね。
658メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/24(火) 19:27:55.55 ID:AZNbuuY60
進撃物語うたプリFreeなら今年は男女向け、男向け、女向け、女向けだな
黒子も加わるとトップ5のうち3つが女向けか
659メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/25(水) 00:28:26.20 ID:5Z919MNB0
外人「日本のアニメとか漫画でニコッとするとき目を閉じるのはおかしい」 日本人「は?」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1379832533/

1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2013/09/22(日) 15:48:53.68 ID:xvcjQxl70 BE:?-BRZ(10001) ポイント特典

http://www.4gamer.net/games/134/G013499/20120821052/SS/020.jpg
http://www.4gamer.net/games/134/G013499/20120821052/SS/022.jpg


なるほど
660メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/25(水) 01:27:23.04 ID:NJh2zIE50
日本人はフィクションの中でもあくまで「登場人物の無作為な日常を覗き見る」というスタンスで作るから
自然な笑い方として目を細める表現を好むんだけど
欧米人にとってフィクションは「劇」だから
見た感じは美しい「目を開けたまま口だけ笑う」の方が(映像表現上)自然に見えるんだろう

日本でも広告などの「笑顔」は目を開けたまま口だけ笑いの形にする
661メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/25(水) 09:46:15.80 ID:IV8HPioz0
>>659
見えないんだけど
662メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/26(木) 00:01:05.13 ID:gz0gPwRw0
パシフィック・リム
全世界:4億726万ドル
米国:1億146万ドル
海外:3億580万ドル
その内訳
中国:1億1194万ドル
ロシア:3062万ドル
韓国:1818万ドル
メキシコ:1611万ドル
日本:1450万ドル

日本はロボ映画というだけで悪い方向に働いた気がする
ヲタ臭いと言われればそのとおりな映画だからなぁ。
663メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/26(木) 10:04:54.83 ID:8EENcr7u0
>>653
嫉妬だな
現状自分のやり方が通用しないから批判しまくり
こういうのをクズという
批判するだけならまだしもそれを超えようとしないのがさらなるクズの極み
手塚は超えようとがんばり続けたのにな
こういう世界にはそういう野心のあるやつが少なすぎるね
批判はいいとしても、行動で示せない。売り上げで勝とうという気がない
宮崎駿のすごさは自分で周囲を否定してきっちり大ヒット作を作ったこと
ちゃんと行動で示してる
それ以外は基本的にクズだね。勝てないまま批判ばっかり。
勝てないまでも勝とうという努力をしろといいたい
664メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/26(木) 10:51:46.40 ID:itXmC9j60
パシリムは単純に宣伝足りなかったよ
洋画ファンでもよく知らんかったし
特撮枠でもっとCMでも打てばよかったんじゃね
665メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/26(木) 12:36:11.11 ID:8DkBxjDu0
>>663
手塚の頃はまだインターネットもなく時代とか技術環境的に分析する行為には限界があった
スポーツや料理も熱血が通用していた時代でしょ
80年代を通じて科学が優勢になり90年代では根性論は息の根が止まり断末魔の声があったんだよ
10年代ではそうした無内容さへの憧れがリバイバルとしてこっそり蘇ってはいる
666メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/26(木) 14:29:30.28 ID:N+vlWUEM0
まるで別世界、日本のゲーム市場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130924-00000021-jij_afp-bus_all

大人気ゲーム「グランド・セフト・オート(Grand Theft Auto)」シリーズの最新作は、発売日に世界中で爆発的な売り上げを記録した。
だが同ゲームが、巨大ゲーム市場を持つここ日本で大ヒットする可能性は低いだろう。
海外の銃撃戦系のアクションゲームは日本市場で苦戦することが多い。

日本の巨大ゲーム市場ではファンタジー風のゲームが──これらのゲームタイトルの多くを欧米の人々は聞いたことがないだろうが──
数百万本単位のヒットを飛ばしているのだ。
それらのゲームの1つに、10年前のデビュー以来2300万本の売上を記録している大人気ゲーム「モンスターハンター(Monster Hunter)」シリーズがある。
同ゲームを製作したカプコン(Capcom)の広報担当者は、「英語版も出しているのですが、ほとんどは日本で売れています」と語っている。

■二分化する日本のゲームメーカー

外国のゲームメーカーが日本で苦戦する原因として挙げられるのは、言葉の問題や文化の違いなどだ。
前週、4日間の日程で開催された「東京ゲームショウ(Tokyo Game Show、TGS)2013」では、600タイトル以上のゲームが出展された。
かつてスーパーマリオブラザーズ(Super Mario Bros.)やソニック・ザ・ヘッジホッグ(Sonic the Hedgehog)などのタイトルで世界市場を席巻した日本だが、
最近はどんどん内向きになってきているようだ。

以下略
667メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/26(木) 15:30:55.91 ID:49bxNP1P0
>>665
例に挙げられたリボーンブリーチ10年代にヒットしたわけじゃないんだが…
668メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/26(木) 16:27:57.07 ID:EdWdY3lm0
そもそもリボーンを今のジャンプ絵の代表という時点でもうおかしいんだよな
あの人は完全なヤンマガ系だぞ
669メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/26(木) 17:10:35.10 ID:Bm3SO99t0
>>666
希少種相手の商売なんだな
670メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/27(金) 00:28:54.45 ID:F/wsfa3q0
>>666
洋ゲーは酔うからなぁ。
面白いって評判を聞いてトライしては見るんだが、そもそもプレイし続けられない・・・
671メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/27(金) 00:33:03.85 ID:F0ajENZm0
日本のゲーマーはカスばっかり。
良作アニメにしっかり反応するアニオタのほうが優秀。
672メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/27(金) 00:58:43.38 ID:bzYJfduv0
EA 『宮本茂は終わった存在』
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1380201805/

1 名無しさん必死だな sage 2013/09/26(木) 22:23:25.70 ID:mZ7Biqzb0
http://www.gamesindustry.biz/articles/2013-09-25-ea-weve-asked-for-too-much-time-too-much-skill-too-much-money

EA's Richard Hilleman has said that the console industry has demanded too much from the consumer,
with players turning to innovation in the mobile space for their gaming entertainment.


Where once young players learned from video games designed by Shigeru Miyamoto,
they now pick up lessons in play from the touch screens of iOS devices.
かつて若いプレイヤーは宮本茂からゲームデザインを学んだ
今はアップル製品のタッチスクリーンからそれを学んでいる。

"I thank Miyamoto for that," he said of the Nintendo designers historical contribution to games. "
But he's falling down on the job. And for the past five years that job has been taken over by a dead guy from Cupertino."

私は宮本がお手本だったことについて感謝している。
だが彼は役割を終えた。
そして過去5年の間にその役割は死せるジョブズに引き継がれた。
673メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/27(金) 10:24:47.31 ID:QA5ITGfo0
>>671
それはないとだけ言っておく
>>672
マリオでブレイクしたが、クリエーターとして旬は長くなかったな
まあ、今では老害
674メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/27(金) 10:27:35.38 ID:QA5ITGfo0
>>670
ハイエンドを追求し続けたのが洋ゲー
まあ、日本人には合わないだろう
日本人がゲームに求めるものはそういうものではないからね
ポケモンのロングセラーに見えるように、日本ゲーマーは
見栄えは地味だが情報密度のあるものを好む
675メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/27(金) 10:32:07.18 ID:QA5ITGfo0
>>666
日本のゲームが海外でも強いのは有名な話だが最近は国内専用機が増えたな
日本は世界的にもハードでかなりのシェアを持ってるが、ソフトに関しては
洋ゲーにシェアの多くをとられてる
ハードでシェアのほとんどを占めてるのにソフトで負けるってのはやはり
ソフトメーカーの奮起が足りないといわざるを得ないね
>>662
最近は洋画というだけで敬遠する日本人も多い
MUやパイレーツオブカリビアンのようにすでに確立した作品でないと
ヒットはもともと難しいよ
ホビットもこけてるしな
676メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/27(金) 10:36:03.74 ID:QA5ITGfo0
>>659
海外はリアリティを重視するからね
たとえば、映画で歴史ものをとったとしたら、フィクションなのに
毎回のように歴史認識が間違っていると批判されるらしい
FFやテイルズなどでもシリアルな世界なのに服装がおかしいとか指摘されまくってる
日本人はフィクションと割り切ってるのでそんなところ違和感を示さないけど海外はそうはいかない
なので海外で受けるにはポケモンのように子供向けにするしかない
子供向け作品ならさすがの海外もフィクションだからと受けいれてくれる
677メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/27(金) 10:40:11.23 ID:QA5ITGfo0
>>658
トップ5のいずれもが深夜アニメという地味な展開なのがつらいな
アニメ業界の厳しさはそこにある
進撃は実写映画で挽回の余地はあるが、他の深夜アニメは挽回の余地がない
挽回できないと市場規模は大きくならないから、アニメ市場の復活は無理
やはりゴールデンで半沢レベルの視聴率をとれるようにならないと
今のところ期待できるのが駿映画しかなく、その駿も引退
厳しい状況だ。細田、庵野に否が応でもプレッシャーがかかるな
あとはXYでポケモンの復調を待つのみ。しかしXYになってポケモンアニメの
視聴率や注目度が劇的に回復する気はあまりしない
678メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/27(金) 10:44:29.77 ID:QA5ITGfo0
>>652
どうだろう。昔、手塚アニメのアトムがすごい視聴率をとっていたし
そのころの人はほとんどが手塚アニメを見たことがある
駿がすごいのは現代になっても視聴率が高いこと
一時的に40パーをとったとかよりも何回も再放送されても15パー以上いくという
ポテンシャルのほうがすごいと思う
一時的に40パーならなんとなくお祭り騒ぎでいけるんだけど再放送の連続で高視聴率はまず無理
40パーのミタも再放送では爆死してるからな
半沢が再放送連発で高視聴率というのも考えられないし、駿のすごさはそこにあると思う
679メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/27(金) 10:47:57.07 ID:QA5ITGfo0
>>649
そういう作品を作れないのが現状だろう
今は媚びないと生きていけないという風潮があるからね
萌えアニメが多いのもそうしないと円盤が売れないという過去の実績があるから
ジブリレベルを目指す野心も業界にはないし、もはや追い詰められた状態
>>650
原作側はあると思うんだが、それが採用されない現状がある
かなり厳しいカテゴリーエラーを設けているみたいだから
>>651
気持ちがなければ出来は過去の踏襲にしかならない
劇的に市場規模を回復させることにはつながらないよ
680メロンさんex@ご利用は紳士的に
暇だったんだなww