違うよw
思い立つのが遅すぎだけどもw
NHKの風立ちぬの特集で、4秒のシーンに1年3ヶ月かけるとか
ジブリのアニメーターは大変だな。
>>952 一般人よりは絵を描いていた大学生が4年になってから「どこかには就職せねばならんしアニメーターにでもなるか…」ってのはまだ分からなくはないんだけど、
4年になってから「どこかには就職せねばならんし、ちょっと絵を練習してアニメ系にでも行くか」ってのはなんか不思議というか、
絵に関して特にこだわりがないなら作画じゃなくても良くね? って思うんだけど
庵野と駿の関係が羨ましい
動画と制作、仕上げの待遇の違いを見ると不思議な気分になる
957 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/08/30(金) 13:51:04.26 ID:kid8qb6Hi
一番入るの難しいスタジオってどこよ
マジレスすると中プ
>>950 いや、絵のストック全然ないし実力が足りないから毎日必死で描いてる
今はボンズに出してます、通る気全くしないけど
4年になる前の春休みに思い切ってアニメ作ってみたら楽しくって目指し始めました
>>954 絵はそれなりに描いてたよ
まさに959さんと同じ状況
>>961 それなりに描いてたなら就職に関しては問題ないじゃん
どんなものであれ自作アニメ作ってる人なんて中々いないし
大手にこだわらないでその下請けも検討した方がいいよ
そりゃあ大手は優秀な人が多いけど、その下請けだって同じ作品作ってるんだし
働いて実力付けてから中途で行く道もある
>>962 んー、でも問題ないかどうかはどのランクの会社まで許容できるかによるんだよなー
下請けなんて行く気にもならない、的なスタンスだと毎日描いてる人でも就活にはそれなりに苦戦するだろうし
大学3年からおもむろに絵を描き始めた俺でも中堅入れたからおまえ等もがんばれ
青ペン先生は高校卒業してすぐ入ったらしいよ
大学入ってから描き始めて入った人結構多いんなら中学のときから少しは絵描いてる(美術部とかではなく)なら普通に頑張ってればそれなりのとこには行けたりするかな
クラスにいた絵上手い奴であったなら
970 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/08/30(金) 18:28:49.48 ID:UV7WlnKc0
>>959 そか、頑張れ
俺も大手は無理だろうけどせめて中堅入れるよう頑張るわ
>>967 当たり前だけど年数じゃなくて上手さが重要だから…
何年やってるから〜とかは意味ないし、
そもそも年単位でとらえることが間違い
中学から大学卒業までの10年間で、毎日1時間ずつかいた人と、
大学入ってからの4年間で毎日3時間ちょっとかいた人では、
絵を描いてる時間はおなじになるわけで……この二人を比べても中学から描いている人が有利にはならない
つまりこういうことは時間単位で見なければ意味がない
>>971 そうか…じゃあ小さい頃から描いてるからって安心しちゃいけないんだな
中学〜大学の毎日1時間と大学の毎日3時間が同じなのか…
単に上手いだけじゃなくて速さが必要だから練習するときは時間測った方がいい
時間単位で見ても同じく意味は無いでしょ
上手ならそれで良い
長期間描いてるってのを絵が好き、適正があるってみるとこも無いこともないけれど
>>972 365日×10年 = 3650日×1時間=3650時間
365日×04年 = 1460日×3時間=4380時間
あ、ごめん大学から3時間やった人のほうが全然多かったw
>>974 TOEIC(英語のテスト)で600点とれるようになるには一般的に○時間の勉強が必要です、みたいな目安あるじゃん?
あのノリで目安が知りたいってことでしょ。たぶん。中堅に行くには一般的に何時間くらい描くとその程度の画力になるのか……というようなものが指標としてほしいと、そういうことだと思う
>>974 趣味ならそれでいいんだけど
動画1枚数百円の世界なんだから手数意識しないと稼げないしやってけないよ
稼げないってのは自分が思ってる以上に絵への情熱削いでくるから
979 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/08/30(金) 19:09:24.31 ID:r8jPznmA0
>>979 遠回しに言ってるのかと思ったけど改めて見ると違ってるっぽいなwこれは失礼
何にせよ、稼げなくて辞めてった人を何人も見てきたから早いうちから手数は気にした方がいいよ
プロなんだから全部必要だよ
画力も手の早さもこだわりもコミュ力も
コミュ力というか先輩に助言もらいにきて説明しても受け入れずに浅知恵で反論してくる新人がたまにいる
中途半端な作オタくんとか
それが出来るような逸材はアニメーターになるかなあw
ウザい先輩、ウザい後輩ってのはどこにでもいる
てす
規制解除キター
小さい頃から描いてたかどうかは上手さにさほど影響しないだろ
いままで描いてなかっただけで描いたらとんでもない奴だったりだとか、上にもある通り
練習密度が濃かったりとかで追い抜くことはざらにある。逆に小さい頃から変な手癖がついたまま
長く描いてたせいで矯正するのが大変だったりすることも多い。
上達が早い奴って手が速いとか立体的に捉えることができる等の技術に優れた者ではなく
理想が高くて負けず嫌いな性格のやつだと思う。
タップ割りの仕方とか調べて見たけどよくわからん
今まではパラパラ漫画みたいに描いてた
下請け受かったんだが殆ど教えてもらえなさそうな雰囲気で不安だorz
教えなきゃ自分が困るんだから放置プレイってことはないでしょ
よっぽどの糞会社でもなければ
>>532みたいなのを見ると
絵を書くのが好きな奴は好きだからうまいんじゃなくて
もともと素養があるという前提はやはりあるんじゃないかと思わざるを得ない
そんなこと言い出したら全ての事がそうなるよ。ライン工だって素養がないと続けられない、みたいなw
>>990 いやライン舐めるな
コンビニとかよりは間違いなく精神力いる
にわか志望者しか居ないなこのスレ
学生時代にどちらもやったことあるけど俺はラインの方が好きかなー
接客とか出来る人は尊敬する
でもまあやる気とがんばりでなんとかなる範囲だと
>>989 この人の初めて描いた絵と二年後の絵を見比べればわかるけど上達してる(普通の人なら半月で到達するレベル)。
ただ、そこから先は骨格ばかり意識し過ぎて手癖で描くようになり、絵を描くことが上達ではなくブログのための日課みたいになってる
いっちゃなんだけど上達したいならこのブログは目に毒だから見ない方がいい。下手な人のを見るより、上達スピードが早い人のを
見て焦るくらいの気持ちのほうが刺激になるだろうな
>>992 いつもの人だと思うけどそこらへんのアニ専や底辺美大の平均よりこのスレ見てる学生の方が良い人材が多い気が・・。情報も充実してるしな
それ以前にアニメ会社志望なんかにわかで十分スよ
>>994 やってる年数にしては下手ってだけで、最新のだけ見る分にはととりたてて駄目というわけではないと思うけどね。何年もやってるにしては〜とかいうバイアスを抜けばむしろそこそこ書けてるほうなんじゃないかと
>>996これがそこそこ描けてるなんて言っちゃダメ。これは底辺下請けですら受からないレベルだよ
test
次スレは?
1001 :
1001:
_
|
,、‐''''´ ̄ ̄``''''-、,
/ \/ ::\
/ \/\/ ::::::ヽ
/ \/\/\/ :::::::ヽ もう1000行ったんだよ
|ヽ/\・∀・/\/ :::::::| アキラメロンex
|./\/\/\/\ ::::::::| こんなとこうろついてないで次スレ行けよ
ヽ \/\/\ :::::::::,'. .工._
ヽ /\/\ ex ::::::::::/. /x x \ ○実況は実況板で
\ /\ :::::::::::::::/ |x´∀`x |
http://hayabusa.2ch.net/liveanime/ `''-、、,,:::::::::::,,、、‐''´. \ex_exノ.
http://headline.2ch.net/bbylive/