ラノベ原作の詰ら無さは、ラノベのカテゴリーエラーが原因
まぁSFと言えばSFだな
力のある作者が書いたカテゴリーエラーの作品がある事をいくら示しても意味ないんだよ。
だって自分で「売れっ子作家にはそれが書ける」って言ってんだから。
必要なのは、売れっ子じゃない作家、ないしは新人賞の応募者なんかが、面白い作品なのに
カテゴリーエラーで除外されたという事例。
わかるかい?
アニメ化を蹴った作者だが
一作目はヤクザの娘が主人公 三巻で打ち切り(ファンですら文章が……と言ってしまうでき
二作目は借金を背負った女子高生が主人公 なんとか完結 (文章は一作目よりはマシになった程度扱い
三作目は20のヒキコモリニートが主人公 小ヒット (完結後にアニメの話が来るが原作レイプ臭満載なのでお断り
四作目は少年王子が主人公 (一章の終わりが乳母と宰相と将軍が裏切り者で父親の首を投げ渡される、仲の良かった兵士はほぼ全滅。でも売上は下がらない
大御所でもない一人の作家がここまでやってるのに
ラノベにカテエラがあるから自由に書けないとか言われましても (新米レーベルではないよスニーカー文庫
あと今期アニメの問題児の作者はヒロインの存在しない野郎二人の
「近未来の物語」でスニーカー文庫奨励賞を受賞してデビューしてる
なのに何故かされ竜の作者が「角川系のライトノベル賞の下読みをしている作家さんに会ったけど、最近は、投稿作のまとめの上につけられた注意書きで
「SFと、主人公が読者から年齢が離れている作品は落としてください」と書かれているそうな。」発言
本当にカテエラなんて存在するのか?
調停官という社会人だし、内容は割と社会的だし、ロボットも出てくるし、鬱展開もあるな。グロも完備だ。エロは・・・まあ、うん、アレだな、うん(遠い目
66 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/03/23(土) 01:47:06.36 ID:9kJs2Ti80
>>54 実績のある人を例にしちゃダメか?
例えば、じゃあなんでライトノベルに百合がない?
マリみてはコバルト文庫だけど、百合ってのは男性も読むものだ
むしろ男性が主体だと俺は思っている
でも男性向けライトノベルに百合を専門に書く作家はいない(女性向けにも)
百合を書く漫画家は百合姫とかにいる
そしてそうした百合作品は一定の支持を得ている
でもライトノベルにはいない
俺はカテゴリーエラーのようなルールのせいで、ラノベ業界に百合作家が生まれないんだと考えている
売り出せば一定の支持は得られるだろうに
はっきり言うけど、面白い百合は実力がなきゃ書けないぞ
ライトノベルはカテエラに囚われないで、もっと可能性を広げるべきだと思うんだ
>>66 ・・・なあ、ほんとにアホなの?
百合の需要がコバルト文庫(っていうかマリみて)で満たされてるなら、
わざわざその違う畑で勝負にかかる必要がどこにある?
専門に書く作家は百合レーベルで書きますから!残念!
そういう住み分けが実践されているというのも、君が言うラノベに
君の言うカテゴリーエラーの要素が少ない理由の一つだろうね。
具体例はパッと思いつかないけど、少女小説は少女小説レーベルで、
普通の活劇的小説はラノベレーベルで、って感じで書き分けてる人も確かいたと思うよ。
っていうか、実際問題冲方丁はラノベ作家なのかとか、桜庭一樹はどうなのかとか、
GOSICKはラノベなのかとか、色々曖昧なもんなんだよ、ラノベの定義って。
さっきも言ったけど、西尾維新はラノベ作家なのか、とかもそうだけど。
そこら辺わかってるんかねぇ。
69 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/03/23(土) 02:00:17.56 ID:9kJs2Ti80
ID:jyRBTJXE0
もうそろそろ、お前に付き合うの終わりにしてもいいか?
悪魔の証明って知ってるか?
カテゴリーエラーで落ちた作品なら世に出回るわけないだろ?
それをどうやって見せろと言うのか?
仮にワナビがそういう作品を出してきても、お前が「面白くない、だから落ちた」と一蹴すればそれでおしまい
お前が言ってるのは討論の必勝法なのかもしれないが、不毛なことだ
お前がカテエラを軽視するのは勝手だが、現実を見ろ
なんで普通の小説やエロゲにはカテエラから逸れても面白い作品があるのに、ラノベにはそれができないのか?
ハーレム萌えエロ、真面目な内容かと思えば厨二バトル、なんでラノベはこんなのばっかりなんだ?
70 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/03/23(土) 02:00:42.65 ID:zgxBn0ud0
>>17 なるほど。
とある科学の超電磁砲の主人公である御坂美琴が通っている中学校はお嬢様学校という設定だから
高校みたいなものとみなすこともできるのだよね。美琴をはじめてみたときは高校生かと思った。
灼眼のシャナあたりから中学生と見分けがつかない高校生キャラが増えたイメージがある。
ラノベやヲタアニメは表現規制がゆるいしスポンサーをあまり気にしなくてもいいから自由につくれるは
ずなのにカテゴリーエラーの問題がでてくるのが不思議なのだよね。児童小説やこども向けアニメに
は作画以外で優位性をしめせていないと思う。こども向けのコンテンツは親におかねをださせないとだ
めだから半端なものをつくれないのも大きいのだろうけど。
電撃大賞は時代劇で女主人公で幕末剣士のラノベで大賞が取れる魔界
こんなのばかり大賞に選んでいるから売れないんだよな…
72 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/03/23(土) 02:03:31.56 ID:9kJs2Ti80
>>67 >百合の需要がコバルト文庫(っていうかマリみて)で満たされてるなら
勝手に満たされてると決めないでほしい
マリみて一作しかないじゃん
>専門に書く作家は百合レーベルで書きますから!
専門の百合レーベルはどこ?まさかコバルトとか言わないよな?
>>69 証言した人間が本当にカテゴリーエラーで落とされた人間なら提示できるだろうし、
そうじゃない、下読みの人間などの証言を元にしているというのなら、落ちた人間の中から
カテゴリーエラーの要素を有していた作品を投稿した人間を探すくらいの事はしてこい。
俺一人が面白いかどうか判断してどうする。俺を含めた不特定多数の人間が読んでみて、
それに判断を下さなけりゃ何の意味も無いだろ。俺が一蹴したらそれでおしまいとか、
そんな一蹴に何の意味も無い事くらい端からわかっとけよ。
だが、その判断をさせようとすらしないでいたんじゃ、それこそ悪魔の証明だ。
だって、面白いかどうかはともかくとして、カテゴリーエラーで落ちた実例の一つすら、
君は出すkとができないんだから。その状況で、カテゴリーエラー(注:君の思う物の方)なんか存在しない
事を論証しろと言われても、悪魔の証明以外の何ものでもない。
ハーレム、萌えエロ、真面目な内容かと思えば厨二バトル
・・・ラノベ黎明期から何も変わらない、ラノベの常態ですがそれが何か?
まぁ現代物が売れるようになったのは近年の特徴だろうな
逆に女の子向けラノベではまったく現代物が売れなくなった
マリみての人気はほんとうに最後の花火
>>72 おお、百合レーベルは言いすぎた、スマソw
そもそも、百合ってのはそれがメインになる物ではあまり無い。マリみてが特例みたいなもんだ。
実際、君もマリみて以外の百合小説を具体的に何か挙げられるかい?
百合レーベルは言い過ぎにしても、百合要素をメインに据えた小説を書く場合、
そういった要素の強い小説が多いとおもわれる、少女小説畑のレーベルで
書く事が多いだろう事は容易に予想できる事だからな。
>>74 表紙とか見ると、ファンタジーな乙女小説が多いみたいね。
77 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/03/23(土) 02:18:02.87 ID:9kJs2Ti80
そんなの自分で探せよ
俺は別にお前に納得してもらわなくったっていいんだ
お前に対して、実績のある作家かもしれないがカテエラじゃなくて面白い作品も提示した
>カテゴリーエラーというのが、流行などを元にした編集の判断という意味でなら、 それはあると言えるだろう。
お前はカテゴリーエラーの存在を一応は納得してくれた
カテエラのせいでワナビが落ちるとか落ちないとか、はっきり言って俺にとったらどうでもいい
お前がなにをそんなにムキになってるのか理解できん
>>77 だから、自分で「実績のある作家なら書ける」って言っておいて、その実際に書いた
実績のある作家だけ出して「カテエラでも書ける。でもラノベじゃ書けない。なぜ?」
とか言われても・・・。実績の無いラノベ作家でもカテエラ要素が書けてる実例は、周辺から
多数上がってたろ? それは無視かい?
カテゴリエラーが自分の思い込みでしかないという事を認めるなら、それでこの話は終わりだ。
単に、売れない要素の羅列でしかないという事を君が認めるなら、ね。
そして、この言葉をもう一度書いておこう。
ハーレム、萌えエロ、真面目な内容かと思えば厨二バトル
・・・ラノベ黎明期から何も変わらない、ラノベの常態ですがそれが何か?
スレタイおかしいよ。
正しくは 俺様の画期的なラノベがカテゴリーエラーで落とされる だろ。
80 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/03/23(土) 02:36:17.11 ID:9kJs2Ti80
>>78 ハーレム、萌えエロ、真面目な内容かと思えば厨二バトル
以前はそれにキノやブギーポップ、イリヤみたいなのもあったんだがね
萌えやエロを否定しているわけじゃない
多様性がなくなることがよくない
カテゴリーエラーが売れない要素の羅列なら、過去に売れた鬱系の作品はなんだったんだよ?
案外世の中では「Ib」みたいなのがウケたりする
カテエラで落ちた作家ではないが「送電塔のミメイ」を調べてみろ、フリーノベルだ
女性主人公、鬱展開、萌え要素は少ない(そもそも女キャラが少ない)
「Ib」も調べてみろ、小説じゃないがな
小学生女の子主人公、鬱、グロ、萌えなし
81 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/03/23(土) 02:44:18.57 ID:9kJs2Ti80
もういっちょ紹介
携帯ノベルゲーだが「歪みの国のアリス」はいいぞ
鬱、グロ、女主人公
「箱弐伍遺体」←おすすめ 2chのオカルトを題材にしたもの
鬱、グロ、鬱END
箱弐伍遺体は面白いけど、絶対ラノベでは採用されないだろうな
「かたわ少女」女の子みんな障害者
実績はないぞ
売れない≠どんなジャンルでも売れない
売れない≒ライトノベルというジャンルでは売れにくい
>>80 だからカテエラが関わってないカテエラ要素含んだだけの作品出してどうすんだよ。
カテエラ要素有りでも面白い作品はそりゃあるさ。実績がなくとも力量がある作家はいるんだから。
問題は、カテエラが理由で落とされるとかいう戯言なんだよ。
カテエラ以前に、それを面白く料理できていないだけだという可能性が多々存在してるのに、
勝手に「カテエラだから落ちた」とか言ってる人間と、それを真に受けて「カテエラで萎縮して多様性がなくなってる」
とか言っちゃう君のような人間の勘違いを正したいだけだよ、俺はね。
83 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/03/23(土) 02:46:40.62 ID:9kJs2Ti80
これ以上「カテエラで落ちた奴出せ!」とか言っても、相手にしないからな
84 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/03/23(土) 02:50:26.68 ID:9kJs2Ti80
>売れない≠どんなジャンルでも売れない
>売れない≒ライトノベルというジャンルでは売れにくい
お前をここまで納得させられたから、俺はもう満足だ
探したきゃ自分で探せ
落ちたワナビでもいじめて遊んでろ
ちなみに、多様性の無さは書く側の萎縮が原因ではないよ。
安牌を選びたがる上の人間の視野の狭さが主原因だ。
実際、アニメ化するにあたって、ラノベを原作として選ばなければならない
理由なんて、どこにも存在しちゃあいない・・・というわけでもないが、
多様性を確保したいならば、カテゴリーエラーとやらで萎縮して多様性が
なくなっているライトノベルを用いずとも、漫画であったりと言った他の
選択肢がそもそも存在している。にも関わらず、多様性が無くなっているライトノベルの、
その中からさらに似通った物がアニメ化にあたって選択されるというのは、
それが売れるという認識が上の方にいる人間にあるからだ。
そういう人間の駄目さ加減を、カテゴリーエラーという形で論証したいのならば
まだわかるんだが(先にも述べたように、売れる売れないの判断という意味で、
君の言うカテゴリーエラーの要素は加味されると俺も考えている)、
君は「それがあるから書く側が萎縮する」などという世迷言を吐いている。
実際には、それで萎縮するような馬鹿にはそもそも書ききるという事すらできないだろう事は
想像に難くないと言うのにね。
結局の所、それで萎縮するような人間には、何も書けはせんのだよ。
カテゴリーエラーによって、そういった人間が端から創作を生業とし、
商業の場において作品を発表する機会を得られないというのなら、
むしろカテゴリーエラー万々歳だと俺は思うがね。
>>84 納得するも何も、君の考えているカテゴリーエラーと、
俺の考えている売れにくい要素とは別種の物だよ。
何しろ、俺はそれでもって萎縮して書きたい物を書けなくなる人間が
悪いと考えているのだからね。君のように、売れにくい要素を受け入れろと
主張するようなアホな事は間違ってもしない。
わかるかい? 売れにくい要素を受け入れろ、売れにくい要素を
含んだ物でも売ってみせろと、売る側に無茶ぶりをしているんだよ、君は?
その自覚があるのかい?
ID:jyRBTJXE0 もう諦めろ。おまえの負けだ。
カテゴリーエラーの有無はさておき
「アニメ化されるラノベ」のジャンルは異常に幅が狭いね
他ジャンルのゲーム原作や漫画原作と比べても頭一つ抜けてる
この点についてどう思う
確かにアニメ化されるラノベは幅が狭いけど、その傾向もここ数年のような
気がするけどな。というかアニメ化されるラノベが学園物に集中し始めたのも
ここ数年で、しかもそれでも単純な学園ハーレム物となると1シーズンに
1〜2本ぐらいだと思うんだが
今季だけでもこんなにありますが
生徒会の一存
GJ部
さくら荘もペットな彼女
僕は友達が少ない
俺修羅
632 :メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/03/22(金) 01:37:43.09 ID:3sM+gijp0
>そういえば、パクリには敏感なのに、メタネタにはものすごい寛容になったよなぁ、最近のアニメファンって。
>第四の壁ぶち壊しまくってる作品がかなり昔と比べて増えてるような気がする。
>ニャル子とか、それが面白さのメインみたいなもんになってたような・・・w
向こうのスレの書き込みだけど。それ第四の壁の位置が変わっているだけだと思う
ゲームで「プレイヤー=主人公」に向かって話しかけているのと同じだ。
有体に言ってしまうとメタ発言にはなっていないし、メタと認識もされていないだろう。
四コマ漫画での女の子をウォッチするような作品もこの視点がある時期から増えている。
じゃあ代わりのメタはどこに言ったかといえば、「変なロールプレイ」や「偽物」をしている
登場人物がメタになる。要するに作中に狂人を描いちゃう。するとそのキャラがメタ次元の存在になる。
はがない、でもがしたい、シュタインズゲートは大体これが使われている。「偽物」を使ったりもする。
メタという言葉は形而上や形而下を意味していて存在論になる。対象を存在させているものに
呼びかける発言が「メタ発言」だとして、前は「現実感」や「読者っぽさ」がメタに該当していた。
今では「想像性」や「知らない他人」がメタになる。とは言っても本当に知らない人には
読まれないので、作中にまったく得体が知れない無関係な発言が介入することで、かろうじて
「本作品とは関係がないセリフや設定のようだ」と認定することでメタになる。
例えば「この書き込みに最初にレスした人には本音で返信するけど、二番目の人には嘘のレスします。
三番目はスルーする。」と書き込んだ時点では、メタがどこに位置しているのかが不明。
呼びかける行為はメタではなく、呼びかけが事実なのか嘘なのか分かったときにメタ化する。
ツイッターの影響だろうけど参加型になっちゃっているんだよね。
ラノベのアニメ化作品(テレビアニメ)
1985年 ダーティペア
1993年 無責任艦長タイラー/海がきこえる
1995年 スレイヤーズ/爆れつハンター
1996年 スレイヤーズNEXT/セイバーマリオネットJ
1997年 スレイヤーズTRY/MAZE☆爆熱時空/フォーチュン・クエストL
1998年 ロードス島戦記-英雄騎士伝-/ロスト・ユニバース/魔術士オーフェン/セイバーマリオネットJ to X
1999年 星界の紋章/火魅子伝/それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ/ゴクドーくん漫遊記/星方天使エンジェルリンクス/魔術士オーフェン Revenge
2000年 ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom/星界の戦旗
2001年 魔法戦士リウイ/星界の戦旗/SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール
2002年 フルメタル・パニック!/炎の蜃気楼/十二国記
2003年 スクラップド・プリンセス/キノの旅/住めば都のコスモス荘/フルメタル・パニック? ふもっふ/R.O.D -THE TV-/まぶらほ
2004年 マリア様がみてる/今日からマ王!/マリア様がみてる 〜春〜
2005年 スターシップ・オペレーターズ/ぺとぺとさん/トリニティ・ブラッド/今日からマ王!/フルメタル・パニック! The Second Raid/はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜/灼眼のシャナ/銀盤カレイドスコープ
2006年 半分の月がのぼる空/陰からマモル!/ゼロの使い魔/しにがみのバラッド。/西の善き魔女/吉永さん家のガーゴイル/ザ・サード/彩雲国物語
涼宮ハルヒの憂鬱/いぬかみっ!/神様家族/N・H・Kにようこそ!/BLACK BLOOD BROTHERS/護くんに女神の祝福を!/少年陰陽師/ゴーストハント/銀色のオリンシス
2007年 ロケットガール/彩雲国物語/風の聖痕/神曲奏界ポリフォニカ/精霊の守り人/ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜/ムシウタ/バッカーノ!
レンタルマギカ/ご愁傷さま二ノ宮くん/灼眼のシャナII(Second)/ナイトウィザード The Animation
2008年 狼と香辛料/シゴフミ/今日からマ王!/かのこん/我が家のお稲荷さま。/紅/狂乱家族日記/アリソンとリリア/図書館戦争/薬師寺涼子の怪奇事件簿
乃木坂春香の秘密/ゼロの使い魔 〜三美姫の輪舞〜/スレイヤーズREVOLUTION/ストライクウィッチーズ/伯爵と妖精/とらドラ!/とある魔術の禁書目録/まかでみ・WAっしょい!/タイタニア
2009年 鋼殻のレギオス/アキカン!/スレイヤーズEVOLUTION-R/マリア様がみてる/涼宮ハルヒの憂鬱/アスラクライン/神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS/グイン・サーガ
狼と香辛料II/化物語/よくわかる現代魔法/大正野球娘。/乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪/生徒会の一存/聖剣の刀鍛冶/けんぷファー/アスラクライン2/戦う司書 The Book of Bantorra
2010年 れでぃ×ばと!/バカとテストと召喚獣/デュラララ!!/刀語/いちばんうしろの大魔王/迷い猫オーバーラン!/オオカミさんと七人の仲間たち/伝説の勇者の伝説
ストライクウィッチーズ2/あそびにいくヨ!/えむえむっ!/俺の妹がこんなに可愛いわけがない/とある魔術の禁書目録II/百花繚乱 SAMURAI GIRLS/這いよる! ニャルアニ
2011年 IS/これはゾンビですか?/ドラゴンクライシス!/緋弾のアリア/電波女と青春男/ロウきゅーぶ!/神様のメモ帳/バカとテストと召喚獣にっ!/まよチキ!
いつか天魔の黒ウサギ/R-15/ダンタリアンの書架/境界線上のホライゾン/灼眼のシャナIII/Fate/Zero/C3 -シーキューブ-/ベン・トー/僕は友達が少ない
2012年 偽物語/パパのいうことを聞きなさい!/モーレツ宇宙海賊/Another/ハイスクールD×D/アクセル・ワールド/氷菓/これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
這いよれ! ニャル子さん/人類は衰退しました/この中に1人、妹がいる!/カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜/だから僕は、Hができない。/はぐれ勇者の鬼畜美学
ソードアート・オンライン/ココロコネクト/境界線上のホライゾンII/織田信奈の野望/さくら荘のペットな彼女/お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ/中二病でも恋がしたい!
なげぇ。
2013年 GJ部/ささみさん@がんばらない/僕は友達が少ないNEXT/俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる/生徒会の一存 Lv.2/問題児たちが異世界から来るそうですよ?
百花繚乱 サムライブライド/はたらく魔王さま!/変態王子と笑わない猫。/デート・ア・ライブ/やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。/俺の妹がこんなに可愛いわけがない。/RDG レッドデータガール/這いよれ! ニャル子さんW
それよりどうしてハーレムものと称されているのだ
だってあれハーレムじゃないよね、読者にイメージが湧きやすくするための
雛形を使ったキャラ小説なのに、いつ頃からハーレムものだと解釈されるようになったんだろ?
キャラ類型も大体は型が決まっていて、
イメージカラーを桃、黄、茶、青、黒、赤、緑、紫、巨乳、ひんぬー、幼児、オッドアイ、
天然、完璧超人、いい子、わんぱく、やんちゃ、クール、ツンデレ、一途、妄想、アホの子、
痛い、委員長、まかせとけ! 幼馴染、メガネ、発明家、幽霊、魔法少女、中二病・・・とか
この辺りを組み合わせてキャラの数を3〜6人くらいにするお約束
>>88 実写化されるドラマの幅の狭さと、その内どっこいだと思えるようになると思うがね。
実写にしろアニメにしろ、原作から作る体力が無くなってオリジナルが激減している状況がある。
実写はアニメ程原作を浪費していないから、まだ比較して相対的に
バリエーションがあるように見えるだけだね。
そんな中で、体力を使わずにできるものという事で、ある程度パターンが
一定の物が選ばれる、と。
アニメがなんでそんなに原作を他ジャンルと比較して浪費してきたかというと、
そもそもアニメがメディアミックスの急先鋒だったという過去があるからだな。
ゲームとかだとまた話が変わってくる。シナリオの形態がまたドラマ的なそれとは違ってくるから。
TRPGのリプレイとか読んでるとよくわかるんだが、ほとんどパターンが一定でも、
ゲームという枠組みの中で見せられると、なぜか新鮮に感じるんだよね。
>>91 なるほど、メタ視点の視点そのものが昔と比べて変わっている、という事か。
究極まで言うと受け手がそういうものを好んでみるからそういうのが
増えているだけだとは思うけれど
登場人物がピエロと同じになっているんだ
ピエロが観客に話しかけてきてもメタ的とは感じないようにアニメがサーカス化している
暫らく話が進むと進行役のピエロだと思っていたら別のクラウンが出てきて
「そいつは観客を誑かす偽物だ」と言いだし対決をしだす
どちらのクラウンが勝つのか勝者によってこのサーカスの
ストーリーの結論が左右されるのです
この時点でメタだと思っていた「ピエロ」がもしかするとメタではなくて
「本当のメタはどこに行ってしまったんだ?」と思う気持ちの方がメタに摩り替わる
「勝つのはピエロだ、みんな僕を応援してくれ」
「二番目のクラウンの私こそ勝利がふさわしい、みんなも華やかなラストが見たいだろ?」
と両者共に呼びかける。そして「さあ、どっちを応援するのか決めてくれ」と締めくくる
スポーツ観戦と同じ方式
自分が応援していたほうが勝つと「やったー、勝ったぜ!」と大盛り上がり
負けた方はガックリと肩を落とす
今までだとそこで「勝った設定になってるじゃん?」と発言するのはメタになっている
のだけどあまりメタに感じなくてヒーローインタビューみたいになっている
この辺りのネタを取り込んでいると理解するといいか
http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%B8%BB%E4%BA%BA%E5%85%AC(%E7%AC%91)
昔で喩えるとカメハメ波は作中の技だけどなんとなくメタ的だったり
技を出す前の呪文詠唱もどことなくメタ発言だったりしていたけど
当時の視聴者はああいう振る舞いをメタ的とは思ってなかったよ
>>90 さくら荘の浮きっぷりが半端ない件。
あれもカテエラくさいが。
ボカロを愛でる派
↑(敵視)
ボカロを崇拝していて盛り上げる派
愛でる派を崇拝派は敵視しているが
バレたくないので至るところに潜伏をしている
例:アンチスレ、代行スレ
「ミク厨」を都合がいい隠れ蓑にしていることも分かっている
「スレ住民」の分析をはじめると潜伏がバレル事への恐れからか
勢いで流したり誤魔化そうとする
「このスレには仲間がいる」と確信したスレでは常套手段で押し流す
社会人大学生主人公については今後増えそうな気はするなぁ
読む側も年とってくるわけだし、はたらく魔王さまがそこそこ受けたし
104 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/06/24(月) 16:31:36.73 ID:6B0Dke+yI
アホはファンタジー系の職業系や青年系を無視して
学生ばっかとか言うから困る
105 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/06/24(月) 16:38:45.15 ID:m7ywAwDN0
ラノベがくそなのは
一度もゴールデン放送のアニメを生み出してないから
ドラ、クレしん、サザエ、コナンなどを超えるアニメが
ラノベから生まれれば評価が上がってくる
だが萌えばっかの今のラノベじゃ無理だな
少し前のラノベなら可能性もあったかもしれないが
106 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/06/24(月) 16:40:25.73 ID:m7ywAwDN0
>>92 ほとんど深夜w
ダメすぎるな。
視聴率10パー超え、映画20億超え、国民的知名度
ここまでいく作品を出せないと論外
ラノベはくそのまま
107 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/07/11(木) 13:01:29.96 ID:J/e2KuHf0
ノミタイエからスタートして実写映画まで行った図書館戦争くらいかな。
ただ、作者もレーベルもラノベじゃないよね。
108 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/08/31(土) 20:52:48.32 ID:XNMS9rnu0
本格派ならラノベジャンルで出さないだろ
>>1 編集が書かせてくれないから良いものが書けない、とか甘えじゃね?
一昔前ならいざ知らずネットで大勢の目に触れるのとかは容易になってんだから
本当に作品の中身があれば評価されて誰かしらの目には止まるだろう。
SAOやアクセルワールドがアニメ化された人だって
元はHPで同人的に作品公開してたのが目に止まったんでしょ。たしか。
110 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/07(土) 21:35:09.70 ID:Nt3EIepo0
同人のが儲かるよな
同人は全部自分でやらないといけないから別の才能が要りそう
でもノウハウだけなら仲間と共有できなくもないか