最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの?13
まぁ少コミなんかに載ってる「イケメンにレイプされてそのまま恋人関係に」なんて漫画も
女の側がなんの努力もなしにイケメンを恋人にしたいという願望を持ってるということの
ストレートな表れなわけでさ、
現代人はめんどくさがりなんだよ。男も女も。
>>947 求められたがってるのかなあ?
ああいうのが好まれるのはむしろ、自分が関わる事を諦めたんじゃないかと思えたりもするが。
(つまり、求められる筈なんてない、という諦観があるのではないかと)
或いは、共感出来ないヒーローの活躍なんて見たくないんだっていう
ある意味後ろ向きな考え、だったりして。 まぁそこまでは考え過ぎかw
>>946 まぁ「ネタとしての男の娘」が好きなヤツもそれなりに居るだろうね。
ただ、下世話な話、抜いてるヤツは普通に居るだろ。
マンガやアニメの男の娘は絵面上、完全に女なんだしそんな無理ゲーって訳じゃない。
体以外の顔とか仕草とか、設定等によっては思考も女なんだから。
まぁ抜いてるヤツが男の娘だから抜いてんのか、脳内で「イマドキの女の子以上に女の子らしい娘」
に変換してるのかまでは知らんし興味はないけどね。(あんま突っ込んで想像したくないしw)
オレとしては、むしろおまえがなんで
>てゆーかさ、男の娘で抜いてる奴っているわけ?
みたいに言ってるのかが聞きたいよ。
脳内補正かけるとしたら、童顔なだけの成人が出てる疑似ロリとか
女子高生モノと大差ないレベルなんだが。
想像力とか妄想力が足りないんじゃないか?
18禁の中ではふたなりなんてそこそこメジャーなネタだしな
ギルティギアのブリジットも言われなきゃ美少女と見分けがつかないし
詳しくは知らないけどセーラーウラヌスも両性具有なんだっけ?
>>949 虚構への願望と現実への諦観はセットだと思う。
虚構への願望なんて今に始まったことじゃないが。
問題はかつては現実へは妥協で立ち向かっていたのが
諦観を持って行動停止になったことだと思う。
バブル期にやたらと異性へ高い注文をつけたこと
(というか消費を煽るために全メディアを挙げてそれが正しいと煽り立てた)が
今になって男にも女にも異性に対する(そして自分に対する)異様に高いハードルとなって立ちふさがってる。。
>>949 俺は求められたいよ。男だってそういう感性を持つ男は居るよ。それが悪い事だとは思わない。
俺のスペックを考えれば現実では無理な事だと思うけど。
まあおれは百合ホモネタを嫌悪する気持ちはわかるけどさ
そもそも惚れた腫れたの恋愛ものもまったく興味ないんだよね
男の娘ネタで唯一興味深く見れたのはキュアサンシャインだけ
子供番組でどこまで性同一障害ネタをやんのか?てところが
面白かった
>>938 明治どころかもっとピンポイントで敗戦が影響しているんだと思うよ
あそこで思想や文化的な弾圧も行われてきたからその世代だけ
限定的におかしくなっていると考えると色々と説明が付くようになる
「保守だから男らしさや女らしさを・・・」と言った時に悲壮を読み解くのか
あるいは発言している人も実はよく分かってなくて無自覚に洗脳されたまま死んで行くのか
いずれにせよ長い歴史で見れば敗戦しばらくしてから西洋的な価値観が流れ込んできた時期は
特殊な時期として片付けた方が腑に落ちる
なんというか、最近のアニメってトゲトゲしいんだな
昔は柔らかいというか優しいというか…
昔アニメの方が手書きというのもあるが人に温もりがあるよな
安心して見れる感じ
男の娘はこんだけ男女の性差を否定する中性的な風潮が続けば
致し方ないんじゃないかね
でも保守的と言われようが差があるから面白かったんだけど
男の娘ねぇ…
俺は普通に抜けるけどね
やっぱアブノーマルな性癖は背徳感がプラスされて燃えるね
だからってそんなアニメが蔓延するのは本意じゃないが
だいたいホモと男の娘趣味は全く違うモノだと思うが
男の娘は好きって人でも普通のホモは好きじゃないって人が多いのかもしれないけど俺は普通のホモも嫌いではないな
BL本やBLゲーに手を出すほど好きではないが、エロゲの中にたまに入るBLシナリオは結構好き
古くは無人島物語Rとかね。15年前のエロゲだが恋人に出来るイケメンキャラが二人いた。
セガサターンにも移植された作品だ。
おまえらは性に関しては寛容なんだな
俺みたいな二次もリアルもどノーマルな人間にはよくわからんが、今期のもっともノーマルな枠が謎の彼女Xってのもなんだかなぁって感じだな
あれはホモとかBLとかとは一番遠いか真逆の趣向だぞ
画面に男が見えるのを我慢できないから
女の姿と声に変換した男をでっち上げるわけだから
魔逆とも決め付けられまい
エロゲの男の娘の場合はちゃんとペニス生えてる裸の絵が出てくる事が多いと思うぞ
最近はそういうジャンルに作り手が甘んじてる気もするんだよなぁ・・・見た目が完全に女キャラでも男キャラって言い張れるんだから
あおぎりぺんたとか女キャラは微妙なものしか描けないけど男の娘っていうジャンルのおかげで売れたし。それでいいのかよと
女性声優も仕事とはいえ、そんな役してて嬉しいのかな・・・
まりあほりっくってあったけど
あれが視聴者の男が主人公を女としか見てなくてひばりくん系
そうか?まりほりは(まあ主人公はあの難儀なレズ女なんだが)
あのビジュアル的にはほとんど女なのに言動とかが微妙に男なところが面白いと思ったが。
脱ぐと男だしな。
ひばり君系は思いつく限りでは漫画のプラナスガールぐらいしかないと思った。
多分専門誌以外で男の娘ものなんてのはホント少ないんじゃねーかな。
昨今のアニメじゃ皆無でしょ。
ヒロインのヴァリエーションとしてとりあえず揃えただけのものは多いけど。
ようやく脇に定着した程度で、幼馴染やツンデレ腹黒百合だのと比べてもメインはるのは遥かに少ないと思う。
下手すると主人公が女装するもののが多いんじゃね。
天使な小生意気はTSと思わせてTSじゃなかったんだっけ?
シュタゲに男の娘いたけど、脇役としては成り立ってるが
ギャルゲヒロインの一人としてはてんでダメで機能してなかったな
流行りだから入れただけで、扱いかねてるのが見え見えだった
おいら女蛮
>>968 >ギャルゲヒロインの一人としてはてんでダメで機能してなかったな
俺には凄く機能していると思ったぞ。ヒロインとして凄く魅力的に感じた。
俺は原作のPCゲームしかプレイしてなくてアニメは未視聴だけどね。
>>970 感じ方の違いかな?かなり苦しく見えたけどねぇ
・本編ではルカ子を女にしてしまうことでかろうじて
ルカ子ルートを成立させる(男の娘には徹することができなかった)
・比翼恋理では男のままだが、ルカ辺では最初から何の説明もなく恋人
→それでもやはり男同士ではまともに恋愛は描けずに出来そこないのファンタジー的
展開でお茶を濁す
>>971 ルカ子が男の娘ではなく普通の女キャラとして登場していたら僕にとっては萌え度がタウンしてた気がする
まあ描き方次第では普通の女の子として描いても良かったのかもしれないけど
ルカ子をサイボーグマシンの亜種と考えて「普通の女の子になりたい」みたいな妄想をがんばる
こう言ってはなんだけど男の娘って人間じゃない感じがするどっちかと言うと女の子になりたがっている機械
ロボならわざわざ男の性器付ける必要ないだろうに
どんなに頑張っても性同一性障害かニューハーフが限界だろ
流れ切るけど
だいたいスレタイの「最近」ていつ頃の話しよ?
2000年代前半か後半でまた違うんじゃない?
2000年代前半ってばまだ攻殻やプラネテスみたいな骨太なSFもやってたしな
プラネテスが骨太なら今やってる宇宙兄弟も骨太でしょ
2008年の「カイバ」は手塚・藤子・松本零二あたりの作風を彷彿とさせる
寓話的で正統派なSFアニメで俺はとても好きだぞ
マイナーだけどな
骨太=硬派 という意味で使われてるのかな?
プラネテスは、文句なしにいい作品だと思う。
TV甲殻を持ち上げる奴は総じて信用ならない
>>975 最近というのは人によってそれぞれ違う
1年前が最近じゃないと思う人もいれば10年前、30年前なんて人も
アニメにしたら
最近=萌え、デジタル=00年代=つまらない=低視聴率
って思ってる人多いと思う
なんでこんなに視聴率がだだ下がりしたのかっていうほど00年代で落ちたしな
色々なジャンルでも思うことがあるんだけどさ
2000年代に入りたてのあたりはまだよかったかも
でもすでにこうなるなって雰囲気があった
まあゲームはまたブーム起きたドラマもまだ人気作はある
アニメと音楽はやべえかもね細分化アングラ化に進んでいく
アニメってものによってはここ数年で絵がよくなってるけど
それだけなんだよ、それじゃつまんないの
個々の感じ方は置いといて
アニメの歴史という決まったスケールがあるから、最近というのはだいたい2000年以降だろ
攻殻で言えば1995年の押井のは旧アニメ、SACは最近のアニメって感じだな
2000年以降って、ざっくりした「最近」だな。干支が一回りしてるぞ。
最近っていったら、せいぜいここ2、3年という感じするけどな
十年一昔という言葉があるから、10年前はもう昔だな
予兆が感じられたのは10年くらい前かな、個人的には
スクライドしてた時に谷口監督はもう「萌えなんて吹っ飛ばす!」って思ってたらしいし
ノエインの赤根監督や岸田さんも「萌えじゃないのがやりたくて」って言ってたし
そうやって頑張りつつきたけど、結局ずるずると悪くなってきたってのが今の状況かね?
萌えに関しては、3〜4年前がピークで最近はマシになった気がするけどね。
個人的感想だけど。
流石に供給過多の飽和状態でみんな飽きてきてるんじゃないかな?
萌えが入ってない作品ってのも殆どないが、萌えだけが売りというか
それだけで人気出るようなのもあんましないし。(京アニくらいじゃね?)
ここじゃ萌えを異常に嫌う人もいるが、それ以外にも楽しめる要素があるならオレは別に気にしないけどね。
つーか別に嫌いじゃないし。(それしかないのは嫌だけど)
本来は萌えってそういうスパイス的なもんだしな。
結局金がねーから即戦力で金になる方に流れてしまう
って話になっちまうんだよなぁ
だなー
そんでもって、金も無い上に「思想」も無いのかも…
純粋に作品に命かけてくるような狂人がいなくてつまらんなあ、と思う、個人的に
いや、しばしばいたよ。うん。
>>989 そりゃ高望みし過ぎなんじゃね?
今でも探せばソコソコのはあるよ。
あんまこのスレで言う事でもないかもしれんけどさ。
つまり金になりそうもない虹色ほたるに5年も掛けた東映こそ正義
いや、それを言ったら7年も掛けたモモの手紙のIGのほうが上か
993 :
989:2012/05/31(木) 00:28:53.44 ID:S0n0xBw9O
あ、ごめん、実際の死人じゃなくてね、早死にする人が多いってのは分かってるんだ、ホントにそういう人のおかげでこの業界成り立ってると思うし…感謝しなくちゃだ
なんつーか、もっと突き抜けた思想の若い後継者がいれば面白いのになあ、と思って
てか、次スレ大丈夫?
>>989 で、そういうのが出てきたら「誰得」って言うんだよな
このスレにいる人だけでも言うなよ
命かけてた昔の人って誰?
>>992 時間をかけていい作品が出来るなら苦労しないよ
スチームボーイがいい例
>>986 昔の人だと萌え=ハーレムの図式で認識していることがあるから発言の意味を
額面どおりには受け取れない最近の人だと必ずしもハーレムのことではないだろ
ハードボイルドやホラーを萌えでやっても萌えになる
ひぐらしとかさ