どれとは言わんが
作画の最低水準が上がっただけの話
3 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2011/12/10(土) 21:34:34.77 ID:PFxiHWoA0
コンテは作画のうち?
なるほど
中韓の技術がアップしたってことは
ない
最近脚本っていう言葉使ってどや顔してるやつ増えたな
はぁ
俺はどっちもそんなに良くないと思うんだけど
CGや撮影の技術は進んでるんじゃないか
ギルティクラウンの10話ワロタ
視聴者ポカーン
11 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2011/12/17(土) 19:17:06.46 ID:htRcaCNu0
おもしろいじゃん
12 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2011/12/17(土) 20:35:51.74 ID:WZXPAYa70
作画と言っても絵が綺麗になったってやつで表現の方はCGが台頭しちゃって手書きのものでは目新しいやつ出てこないね
最近というか2008年くらいからそう
作画がいいアニメは好きだけどもっと脚本に人を入れるべき
現実的には、脚本とコンテで制作期間食いつぶされてることが多いんだけどな…
これが業界の限界だと思ってくれたまえ
脚本なのだけど徹底的に議論してるんかなあ
何か先生が書いたからこれでいいとかなってるんじゃないかと
視聴者はバカでアホでマヌケで理解力に乏しいから設定を語っても理解しないし伏線にも気づかない
その上視聴者は展開の速さばかり求める
だから伏線は張らない
設定もストーリー展開に使っている部分すら説明しない
唐突に起きる展開、また次の展開、どんどん進む物語、激しいシークエンスの切り換え
それらを駆使して視聴者を引っ張ってゆく
伏線を張れとか何が起きてるのかきちんと説明しろとかいうツッコミはナンセンス
なぜならそんなに頭の良い視聴者は最初から制作者のターゲットですらないから
>>16 そうだよな
10年以上前にエヴァがそれを証明したからな
俺は下手くそでも伏線張ったり設定を活かそうとする脚本が見たいよ
ビジネスに繋がらないと意味無さそうだけど
18 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/01/02(月) 02:48:50.44 ID:j2MagxYI0
脚本は使いふるしが多いよな
>>16は的外れにもほどがある
視聴者が馬鹿だから設定の説明や伏線が使われないって言いたいんだろうけど
そもそもこの二つは脚本を分かりやすくするための物で、どちらかと言えば16の言う
「馬鹿で理解力の乏しい」視聴者向けに盛り込まれるもの
それを使わないということはターゲットが「馬鹿で理解力の乏しい」視聴者以外
より複雑で奥深い展開を好む層を狙ったものか
使うことが作品のコンセプトに合わないか
もしくは単純に制作側に作品を面白くする能力がないだけ
説明もなく伏線もなく急展開なストーリーがどんどん進む
そんな作品がもしあったとしたら間違いなく売れないよ
テレビドラマで脚本家になりたかったら、在日韓国人の子供に生まれなさい。
いくら緻密で重厚な脚本を練ったところで
脚本会議での偉い人の「わかりにくい」の一言でボツになる世界だろ
実際わかりにくい脚本いっぱい通ってるしw
つまらないのが問題であって
そのわりにたいして答えに意味がなかったり
出雲大神宮の逆向きの狛犬状態だな
25 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/01/13(金) 22:32:36.62 ID:kfhx+Jfm0
途中で視聴やめるアニメが多すぎる
暇つぶしにもならん
最近のアニメはキャラ絵は崩れないし細かくてきれいな画だけど、動きがつまらん。
昔のアニメの方が動きやらパースやらで心揺さぶられる事が多かった。
キャラ絵は毎週違うし崩れるし、今だと作画崩壊と言われるレベルだが。
作画はデジタルになって飛躍的に精密に自分のタッチを再現できるようになったから
きれいに見えているだけ。修正も簡単だし。メカ関係なんて一番恩恵受けてる。
別にアニメーターの腕が昔に比べて格段に上がったわけじゃない。でもどれもなんだか
似たようなタッチで印象に残らない。細かい線が使いにくかった昔のセル画のほうが
強烈に印象には残る。
28 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/01/14(土) 07:21:41.29 ID:3iZslYF70
注)プロに限る。
つまり実写などテレビ業界関係者で既に脚本家じゃないのかな?
実写の脚本家もコネでなる世界だから酷い状況だよ。
過去の作品を知らない。
文学小説も読んでいなかった。
有名な過去の映画も観ていなかった。
あったのは金に群がるためのコネだけ。
それを指摘されると(在日だから)日本の悪口でごまかすが、洋画も西洋文学も哲学も学んでなかったことばかり露呈していく。
ハリウッドは公募制でタクシー運転手が脚本家に抜擢される世界だから、それに比べたら閉鎖的かもな
あー、やっぱつまんないの多いよね
絵が整ってるのは凄いと思うんだけれども、いかんせん動きに全く魅力が感じられない
シナリオの良し悪しは見る人の感性にも依るんだろうけど、最近は同じような学園、異能、えろばっかで飽き飽きしてる
アニメの数は多いのに脚本家は少ないね
だから同じ人がやってることが多い
でもこれはすぐに書けるようになるものではないと思うので何とかした方がいいと思うね
ABやギルクラみたいに作画は頑張ってるけど脚本は・・・っていうオリジナルアニメは確かに多い
原作付きアニメは原作レイプしない限り内容が破綻するパターンはあまりない
とりあえず文句垂れる前に制限時間も受けてその中で1クール分の脚本、構成作ってみいや
それでおまえらが馬鹿にしてる程度のシナリオ超えられれば、おまえらの言い分も通るだろうよ
頑張ればなれるぞ、脚本家には
おー、やれるならやってみなよ
客「ここのラーメンはまずいなぁ」
店主「何だと?じゃあお前作ってみろよ」
おわかり頂けただろうか
こんな理屈は通らない
待て、この場合
客「ここのラーメンはまずいなぁ」
客「何だと?じゃあお前作ってみろよ」
店主「…。」
ギルクラがすぐに思い浮かんだ
明らかにギルクラのことすぎる
ギルクラというか吉野のことすぎる
岡田麿里の脚本はどれも酷すぎる。
中韓の技術アップは間違いないね
客「ここのラーメンは・・」
店主「まずいだろ?」
客「はい」
>>37 材料や設備さえあればだれだって作れるだろラーメンくらい、フレンチやらだって本気出せば作れる
作ろうともしない人間に馬鹿にする資格はない
アニメの大量生産 大量消費がいけないんじゃないか?
だから内容を突き詰めるより手の早い脚本のが重宝される
早い 安い まずい はよくあることかと
それ18禁アニメでもそうだよ
上巻はすごくよかったのに下巻でコケるの。みら乃やpixyやPoROがそうだもん
ギルクラスレかエウレカスレか
残念ザムドでした
ハリウッド映画は映画自体が収益源
アメリカンドラマはドラマ自体が収益源
でもアニメの収益源はお皿の売り上げではなく、関連商品だ
だから脚本悪くて視聴率低ければ即打ち切りという緊張感とは無縁となる
お皿の売り上げはトントンになればおっけー、という方針なら脚本の質もその程度に落ち着く
作画が悪いアニメとかあまり見る価値がないと思ってるわ
>>41 酷いなりに酷く評価されてりゃ構わないが、
業界人のマンセー一色で酷いもの量産しているのが気持ち悪い。
52 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/01/16(月) 12:22:22.05 ID:sdik1YWD0
岡田麻里は、身の丈に合った作品やれよ
色んな作品に出てきて、性臭い脚本するな
やっぱりみんなギルクラが思い浮かぶんだな
54 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/01/16(月) 13:16:55.74 ID:dDGgt8sN0
シンフォギアのことか
設定とキャラデザはよかったけど作画も脚本もゴミだったのはタイバニだな
設定は好きだよ設定は……
2クール目作り直せ
56 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/01/16(月) 17:22:50.77 ID:ifIBN2ON0
脚本の問題なのかシリーズ構成の問題なのか素人目にはよくわからない
確かに
>>28 飲み会の席で面白いのが必須スキルとか間違ってるよなあ
そんなんだから支離滅裂なクソ脚本を量産するアホ女が重宝される
>>55 タイバニの脚本家は怪物くん映画でも酷評されてたな
でも西田征史は怪物くん、タイバニ、ベムとここ最近全部当ててるしなぁ
数字出した奴が正義なのはどこの業界も同じ
怪物、ベムは有名原作漫画をジャニーズ主演で、って時点で
商業的に失敗するほうが難しいっしょ
・・・いや、こち亀とかがあったかw
ギルクラは当てはまらないな
作る側は売れりゃ正義でそれでいいだろうが
見る側はいくら売れてようがつまらないものを有り難がる義理はない
ポニョとか劇場アニメじゃ観客動員多いほうだろうが内容はつまらんとはっきり言えるだろ
ギアス
エウレカ
グレンラガン
あの花
いろは
タイバニ
ポニョ
ゲド
アリエッティ
サマーウォーズ
秒速5センチ
イノセンス
新劇エヴァ
タイバニは脚本というより演出面に問題があっただろ
当たり回と外れ回の差がデカすぎる
作画豚に負けないように脚本豚ももっと声をあげろよw
なに、ギルクラのこと?
ギルクラが売れないようにならなきゃならない
金出してモノ買うかわりに、同額出してそいつの売上なりなんなりを減ったことにする権利の売り買いとかできないもんかなあ
アンチ投票的なさあ
やっぱり、モノやデータを肯定的に売り買いするのと違ってゲンブツがないから難しいか、そんなのは
ギルクラの円盤買う人すげーわ
作画至上主義者か
72 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/01/20(金) 21:33:22.04 ID:3eap/a1c0
ゴミって
全くだ
74 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/02/08(水) 23:51:27.50 ID:rRm9uzIX0
スレタイを見てまっさきに思い出したのが幻夢戦記レダ
ほんとああいうアニメは制作者もろとも爆発してほしいわな
最近って書いてるでしょうが!
>>76 まあ資金を出してる連中にとってはそれが理想だろう
アニメ界のマックとコークになれるならそれに越したことはない
78 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/02/14(火) 06:08:53.78 ID:2+s4NsRO0
>>76 文学や映画に親しんできた俺からすると、アニメしか見てないアニメオタクのアニメ批評って、
未熟未開無知無教養過ぎてゴミみたいのが多いし、そうしたゴミ批評に貶されてきた
ギルティクラウンみたいな傑作が、売上で評価を取り戻すこともある。
実況受けしやすいようにわざとふざけた展開にしている感じはする
実況でもしないと見れたもんじゃないのばかり
>>79 キディガーランドとかそんな感じで
2chネタ詰め込みまくりだったな
>ポニョとか劇場アニメじゃ観客動員多いほうだろうが内容はつまらんとはっきり言えるだろ
ギルティクラウンはそういうのと違う
少数の信者だけに面白くて大衆は忌み嫌うタイプ
>>80 北斗の拳のラオウやラピュタのムスカのパロディはまだ許容できたが
くそみそネタ出された時は一気に引いた…
くそみそはヤマジュンというよりかはニコ動よりだもんな
ガキ共に媚び売ってると思うと引くわな
>>79が言いたいのはネタアニメ、ギャグアニメに関することではなく
あの花でのゆきあつの女装とかまどマギでのマミさんの首がもげるとことか
anotherでいきなり踊り出す所とかはがないの水着回で囚人服とかそういう類の展開じゃないのか
一人で見てると興ざめするような
>>81 人間の弱さや暗黒面と向き合う作品に脅えない通や教養人に受けて、
口当りのよいお菓子みたいな作品しか食べられない蒙昧なる大衆が忌み嫌うタイプ、というわけか。
>>83 今のアニメはネット上で話題にならないと埋没するから
取り上げてもらおうと悪ノリが過ぎることが多いな
>>83 ネタアニメもふくんでるだろ
ネタアニメが一番タチが悪い
>>83 ゆきあつは最初見た時は二枚目クール系キャラだと思ってたのに、
女装した回から一気にネタキャラになってしまった
すぐにAAが作られていろんなスレに貼られるし、
あの花キャラのファッション人気投票みたいなのでもゆきあつは女装姿が1位になるし・・・
女装回以降、ゆきあつがどんなに格好いい台詞を言ってもまるで説得力がない、
全部ネタに聞こえるみたいな感じになってしまった
実況受け狙った悪ノリといえば地獄少女3期の兄貴の回もかなり酷かった
88 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/02/25(土) 15:49:09.64 ID:Xs1ZpcfN0
産業がでかくなって、ある意味アニメの評価とかクオリティがあがった部分もあるけど、
品質が本当にあがっているかは疑問だし警鐘をならしてもいいかもしれない。
勿論、「売れてなんぼ」なのは理解できるけど、見失って欲しくない面もあるのは確か。
けど市場は縮小してるっていう
潰れてく会社とか出てくるんじゃないかwww
とくにシャフトとか…内輪だけでやってアニメの仕事なんてつぶしが利かないのに
演出とか言うけど経費不足、人手不足なの丸分かり
そして少ない経費を使ってステマですかwwwwヒューwww
他のアニメもそうだけど人の目を引きたいからって
エロ、ネタ、突拍子のない展開に頼るのは浅はかだね
そしてそれは浅はかなファンを生む事になりいずれは自分達の首を絞めることになるんじゃないか?
仕事とはいえパッケージだけ良くて内容の伴ってないものをいつまでも作るのはやめようね☆
今の時代はそういう物でも釣られるバカが多くて助かってるだろうけど
安っぽい展開で得られたファンなんて、他の安っぽい展開で簡単に奪われるのにねぇ
>>88 人材が育ってないから、このまま作品数を増やしていくと、量と質がトレードオフになって、
いつか質的に破綻するというのは、10年以上前から言われていた事だけどねぇ
谷崎君は美と云うことと、華美と云うことを、混同して居るような所があると思う。
絢爛としてなければ美でないと云うような考がひどくある。華美も美には違いない。
だが、しかし、それでなければ美でないと云う考え方はいけない。例えば食い物にしても、
味の濃いと云うものと、味の良いと云うことの差別がハッキリしないと思う。
味の濃いと云うことと味の良いと云うことは、筋が違うと思う
脚本家がキャラを立てできないから
セリフでもって伏線から聞いてもいない設定など全てを語り尽くすような
お手軽()なアニメが増えたな
視聴者もそれを望むようになったのならしかたないか
94 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/04/05(木) 23:07:46.64 ID:B3UqLKX90
作画が悪くて脚本も悪いディーンのアニメも忘れずに
あと過剰な説明ゼリフを否定すると1stガンダムも否定することになるよ
作画ってのはセンスだ
ただ書き込みが多いものと作画がいいというのは違う
そしていつの時代でも名作の作画はずば抜けてる
97 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/04/18(水) 18:26:58.29 ID:VpqPFWA00
逆に作画はたいしたことないのに脚本は神な作品ってあるか?
エヴァ
99 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/04/18(水) 22:01:06.67 ID:VpqPFWA00
エヴァは作画いい回はかなりのもんだろ〜
逆に脚本が神かって言うと、少なくとも万人受けはしないような・・・
100 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/04/18(水) 22:02:25.79 ID:VpqPFWA00
あ、脚本については終盤含めての話ね
まどかマギカとか、うめと犬カレーごり押しの糞アニメだったな
最近は一から十まで全部説明してもらわないと「分かりづらい」とか「迷走してた」とか言い出す奴が多すぎる
ハルヒとか昔からそう言うの有ったし
>>1 最近じゃないっていうの
OVA黎明期から美少女の動きばっかぬるぬるした駄作が多いんだ
ビジュアルや設定重視の風潮は良くないな
中身のない人間を描くなよ
作画、というか絵コンテ?も最近微妙じゃね?
みんな同じような構図、横顔ばかり…
空間が感じられない作画ばかりだ
>>106 だよな、そんな事ばっかやってるのに
作画崩壊が減った=アニメーターの技術が向上してるとかぬかす奴いるんだぜ
売り上げ重視のビジュアル、購買層に媚びた展開、過剰な宣伝行為で
どんなに糞レイアウト、糞コンテでも搾取できる現状があるから脚本作画共に成長しないっつーの
とりあえず金の亡者であるTV局、広告代理店を解体しろ
>>102 だって雰囲気()で察するには明らかに説明不足なら仕方ないじゃないですかー
穴あきチーズのようにわかりやすい穴埋め補完までは行かなくても
ミロのヴィーナスの腕がどうだったとかみたいに楽しめる余白なら有りですが
白骨から生前どんな姿で生きたか当てろってくらい無茶な歯抜けアニメじゃ無理です
109 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/05/12(土) 11:26:15.77 ID:ppNBPbpL0
>>106 作画崩壊を恐れているのか
棒立ち、紙芝居、アオリの無い単調な構図が多いね
ひどいアニメだと全編これに支配される
エヴァが予算、時間が無くて使った手法の悪い影響だな
まぁそんな手抜き駄アニメはどうせ長く支持されないから放っておけばいいけど
ものすごい勢いで忘れ去られていくギルクラのことですね
最終巻までマラソン続ける奴何人残ってるんだろう
ボンズアニメ全般がそうだけど
絵がいいからつい見てしまって腹立つんだよなあ
昔から脚本はゴミなのばっかだろ
絵が多少見れるようになっただけで
昔のアニメとか見直してみたけどクソ脚本ばっか
今と大して変わらん
言ってみれば、作画とは外見。
美人に惹かれブサイクを嫌うのと作画崩壊の嫌悪感は似ている。
脚本とは思想、考え方や価値観。
深く付き合ってみないとわからないし、差を気づかない人も多数いる。
どちらに力を入れたほうが「売れる」か?って言ったら作画だろうね。
ブサイクの美声歌手より、美人の音痴のほうが売れるし。
>>82 今期はじょしらくでくそみそネタが出てきたな…
しかもほとんどそのまんま
ホモネタが大好きな実況スレは案の定大盛り上がりだったが
>>114 作画も表現だしそれで話も作れるけどね
テレビアニメだと作画の信頼度とかスケジュールとかあるから絵作りは作画に任せるのが基本なんだろうか
test
test
test
ボンズだとDTBの流星の双子はあんまり面白くないというか
影っぽいものが消えたからそこらの能力バトルと同じに見えてしまう
確かそれ吉野が台無しにした作品だったよな
スタッフには詳しくないからよくわからん
1期と違う人がやってるの?
124 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/01/18(金) 08:55:58.14 ID:vA1su/it0
そら増えるわ
125 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/02/02(土) 09:16:50.82 ID:KW4Bsp4y0
ビビパンとか?
126 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/02/02(土) 23:16:26.87 ID:U5ZjYwJa0
昔のアニメはキャラがいきなり死ぬ
惑星がいきなり爆発
都市がいきなり蒸発
モブの首が飛び血が噴き出る
そんな恐怖演出で「深刻」「絶望」を幼い視聴者に味わわせ
子供が「ストックホルム症候群」にかかって
「深い中身のあるアニメだ!!」
と感じさせる(錯覚させる)ものが多かった
大人に暴力を与えられて
「だからぼくは成長できたんだ!!」
と思うのと同じ
いやそれがその人の人生なんだから他人から見たらどうでもいいけど
本当は公共放送のレベルに届かないアングラだったんだよな
昔のアニメ
127 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/02/02(土) 23:42:49.50 ID:XuUQkVhr0
死ね
128 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/02/03(日) 17:48:18.97 ID:8eshQSZlO
逆だと思う、設定やストーリーはいいのに、画が糞みたいで受け付けない
この流れをたつにはやっぱ不買運動しかねーよ
作画班は大変だろうが同人収入で食いつなげ
誤爆スマソ
132 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/04/04(木) 07:59:35.98 ID:RO45VAJt0
アメリカのアニメの方が面白いよな。
133 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/04/05(金) 10:30:17.84 ID:YyCvzGnS0
脚本がつまらないというか、いい脚本を作るとそれに絵がついて
いけなくなるということではないのか?
今のアニメは動きがなさすぎてアニメと呼べないものも多い
しかもキャラアップ、使いまわしばかりで作画の手抜きが顕著すぎる
134 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/04/09(火) 00:06:30.01 ID:sa5NWtYeO
ダメ脚本でも演出でよく見せるものもある一方でダメ演出で神脚本をぶち壊しもある。
135 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/07/08(月) 10:13:57.19 ID:xfKwmIaB0
そういったのがオリジナルアニメの限界なのかね
キャラクターも毎回オリジナルで勝負しているけど博打みたいなものだ
実写は選ばれてきた実績のある俳優を起用して不確定要素を排除し
ストーリーや演出や世界観に心血注いでいるというのにな
脚本家ならまだ実写の方がまだマシ
いらない脚本家
荒川稔久
井上敏樹
米村正二
香村純子
下山健人
きだつよし
吉野が入ってない時点で信用に値しないリストだ
139 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/07/18(木) 00:33:36.53 ID:zjWSqCJ10
脚本家志望者にとって、深夜アニメは第一選択じゃないからな
歴史物なら大河、恋愛物なら月9、ファミリー物なら朝ドラや日曜劇場・・・
実写ドラマでさえ週に40本も放映されていて、腕の良い脚本家は奪い合いなのに、わざわざ制作環境の悪いアニメ業界に来てくれるはずがない
>>137 横手美智子と小林靖子と中島かずきと三条陸もいれろ
京アニのことか
142 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/09(月) 23:43:23.53 ID:oqWkFYtk0
京アニないげに良いじゃん
>>139 中には櫻井武晴みたいにアニメを書いてくれる人もいたり…。
それと誰かは失念ですまんがアニメの脚本も手掛けてみたいと思うが
アニメ界のあれこれや話なんて二の次げふんげふん他…と
言っている人がいたんだよね。原作ありきは難しいとかも。
案外こういう考えでやらない人も多いんじゃないかなと。
144 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/12(木) 15:42:19.93 ID:Y8ScfITXO
櫻井はアニメならではというアイデアがあと二つあると言っていて
コナン以外にも合えば書いてくれそうな感触があるから期待してる。
世に出るかはわからんけどさ、現状だとその気持ちだけでも有り難いよ。
ただ、アニメ界が昔以上に排他的というか悪い意味で俺らお仲間感覚が
蔓延しているから(好例ヤマト2199)それが仇にならなきゃいいんだが。
脚本がゴミで売りにしていた作画も終盤になると崩れてくる
146 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2013/09/17(火) 18:07:40.19 ID:lcb3UHDa0
脚本がダメなのはアニメだけじゃないからな
ドラマも映画も昔に比べたら質が下がりまくり
原作付きじゃないマトモな作品が少ない
昔のは作画もひどいし脚本同士が喧嘩して
回ごとにコンセプトが正反対だったりwバラバラだから
ひどいアニメの長所をいっしょうけんめいマニアが探して褒めてたんだけど?
最近は絵だけデジタル化されて狂いがなくなったから
内容まで良くなったように勘違いしてるんじゃないのか?
サブカルは昔のように、馬鹿にしながら長所をひろってやれよ