最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの? 8
469 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:
今のアニメ関係者は引き出し少なすぎだろ
ボトムズの監督とかは色んなジャンルの映画観て、聖書まで読んでたのにさ
>>468 その内輪ネタであるスタッフやジャンルのネタが、あの無駄に熱心な口コミの勢いを広げて、
深夜アニメの主要な視聴者であるオタクにウケて、物好きなことに売り上げまで好調だった
はっきり言って、オタクが持ってるイメージや内輪ネタな情報こそが、新作への親しみやすさに繋がってる
その真逆を行った例が血+→妖奇士と鋼→FAの、土6の凋落
土6のイメージの一つだったハード路線を気取った無駄なエログロネタを削った結果が枠廃除と爆死
人を描くとかオタク相手の内輪ネタを避けるとかは夕方や朝の子ども向けでやることであって、
内輪ネタで親しみを感じるオタクの需要がメインの深夜でやることじゃない
けいおんは受験や学校生活を行いつつ部活を楽しむっていう
今までになかったジャンルだからこそヒットした。
ワンピにせよプリキュアにせよ過去になかったジャンルだよね。
逆に「最近はエヴァみたいなアニメがない」とか過去のモノマネが
ないと許せないのがここの懐古オタの特徴。
よく日常系みたいなアニメは中身がなくて、まどかは中身があるって話がある
これって作品にテーマを感じ取れるかどうかの差ってことなんだよ
テーマを感じ取れない作品は上辺だけなので正に消費されて終わる
作品には稚拙なレベルから説教臭い物まで必ずテーマが盛り込まれてる
テーマ無くして作品など作れないし、大人の都合だけで作られた眉唾物なんては子供にすら見向きもされない
俺はけいおんからはテーマを感じない。二度と戻れない青春時代という観点から見てもそりゃスラダン見てた方が良いわって結論になる
>>470 内輪ネタの問題もモーションで釣るだけの作品も等しく問題だ
別にオタクらが楽しむ行為自体は構わんが、それとこのスレの主旨とは話が全く底触しない
>>469 引出しはありすぎるほどあるけど実際にはやることがないんだろうね。
メジャーな映画がネタ切れといわれてる状況と同じ。
けいおんは言ってしまえばオタクが見たくない要素を徹底的に省いた作品だよ
美少女に彼氏、口うるさい親、将来どうするか相談する教師
この現実的な要素を一切入れていない
正直気持ち悪いがここまで来ると見事だわ
>>474 スラムダンクのイケメンスポーツマンたちに彼女はいたかい?
口うるさい親や教師は?
オタクほどこういうのを出せ出せってうるさいんだよな。
その見たくない要素が徹底的に排除されてる事実には目を瞑って
ありふれた日常をまざまざと描いてるとか言うのを聞くと
けいおんオタの自己肯定の欺瞞にしか見えない
スラムダンクもけいおんも面白い部分をクローズアップしているにすぎない
オタクはこれが理解出来ないんだな
余計な部分に尺をとっても視聴者が無条件に見てくれるものだと思ってる
だからスラムダンクやけいおんみたいな作品をほとんど作れていないんだ
>>475 夜はいつも遅くて9時ごろまで、夏休みはほぼ夏期講習と強化合宿と他試合の偵察と本選
けいおんみたいに遊ぶ暇がないほどバスケに打ちこんでるという演出があるのだから意味合いがまるで違う
上っ面だけ見て演出を語るな
親は出てる
そしてそのシーンはキャラクター像に関わるほどに意味を持って出てきている
そして、安西監督を始め、殆どの教師は口うるさいタイプだ
お前スラダンすら見てないだろ
ほとんど作れないって普通の漫画は皆そうやってるけど?
スラムダンクは真面目にバスケやってたし、主人公の桜木も好きな女の子を振り向かせようと頑張ってた
安西先生は生徒を見守るいい先生だった
けいおんのようなケーキ食って駄弁ってるだけの作品と比べるのはあまりにも失礼
けいおんオタよ、まずスラダンとけいおんを同列のポジションで語るな
受け入れられた母体数の差も根強い人気を保つ作品性の高さも全て桁違いの差だ