1 :
名無しの豚:2010/02/06(土) 19:38:00 ID:Pa8sNeJ3
近年のジブリ作品へのモヤモヤ感、もどかしさを人生の貴重な時間を割いて考察
してみた
CGを使いはじめたからどうとかいわれたりもしていますが、それ以前に、
ジブリはグチャドロ系を使うのを早くやめるべき
あれで一気に現実感も移入感も無くなってしまう。
普通に生活していてあんなグチャドロが意志を持ってや操作をされてなどで動い
ている事はない。
さらにいえば人間の生理的にも決して快適なものではない。深層心理的にも無意
識的にもあまりいい印象を持たれないのかも
もののけ姫以降ジブリ作品に賛否両論が出ているのは、万人から名作と評価を受
けにくくなっているのは、ストーリー性や題材、CG以外にも、そのグチャドロ系
の部分が大きく起因している可能性があります。
残念ながらポニョにも出てたぜグチャドロ系
あと類似事項でスライム系の動きをするキャラクター
これも紅の豚以前の作品にはいなかった。
これも現実感が一気になくなり作品に移入しづらくなる要因かも(ちなみにトトロ
や猫バスはフワモコ系)
現実感のない、リアリティーのないキャラクター化のしすぎと、それを多用しす
ぎ。
細やかさや丁寧さはあるものの、世界観や、特にキャラクターや人物の動きやそ
れ自体に写実性や現実感が無くなって来ている。
さらには不思議な世界観が強すぎてキャラクター達もキャラ立ちしにくくなり、
薄れてしまっている。
どこにでもあるアニメーション、漫画化、夢のような不思議な世界オチ化してし
まっている。
紅の豚以前の表現方法からは、
やはり離れてきており、進化や発展と言うより、ほとんどの人達が好きであった
ジブリ本来の魅力や表現が、何を持ってジブリ作品が愛され名作と言われたかの
本質が、忘れられたままな、おいていかれたままな気がします。
つまりはリアリティーの中でのアクセントとしての、不思議さや非現実的が魅力
だったのに。
近年の作品は不思議な世界が、全面に大なりで表現されてしまっているのが、現
実感の希薄さが、
賛否両論のわかれ道になってもいるのでは。
紅の豚以前の作品、
もののけ姫以降の作品、
何が違うのか、今一度、検証、検討して頂ければと思います。
自分達の作りたいものを作るだけと云うスタンスならば、余計なお世話にしかな
らないから。
まーそんなごくごく個人的な思いの丈を書いてみた。
ま、単にジブリ以外の周りがレベルアップしてきただけかも。
映画ポニョではやたら手描きを強調してるけど意味不明
ニュース映像が歪んだシーンがあったけどあれも勿論手描き
による演出なのだろうか?ポニョはボケ老人が書いた様な脚本だった
3 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/02/07(日) 01:14:18 ID:isvZrCVN
「魔女の宅急便」と「トトロ」はまだ時期的に初期3部作に近いから許せるんだが、
一般に過大評価なもののけ・千と千尋・ハウルそしてポニョは余りにも駄作。
ファンタジーを表現するのにストーリー性より色彩に走り過ぎてるのが好かない。
完成された「ラピュタ」でも、パズーとシータがその後どうなったとか、
実はムスカは死なずに再び征服を企んでるんじゃないのか、
「紅の豚」であればポルコとジーナの関係はどうなったのか、
何故ポルコは豚にされちゃったのか…
そういった妄想に浸らせてくれる作品は初期3部作だけ。
どう見ても上辺主義の連中にちやほやされてる作品は
ストーリーが未完成なのに完成しちゃったように騙してるようで
面白くない。
4 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/02/07(日) 07:36:53 ID:eJUG1MXa
人間ではないキャラクター達が
あたかも人間と同じように動き、喋り、振舞っている。
しかも、沢山どんどんストーリーのメインで
混同されてしまいそうだが、
ジジのトークはキキが聞こえるだけ
トトロは人の動きを模して真似をしているだけ
アニメとして宮崎から脱しなければジブリのアニメーターに未来はないよ。
6 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/02/07(日) 12:53:45 ID:eJUG1MXa
苦労して、駄作を一生懸命作らされる
今のジブリスタッフは何が幸せなのだろう?
次の作品で、宮崎さんを捨てられるか、
運命共同体でジブリ諸共心中に引きずり込まれるか
判断基準に
駿が生きてるかぎりはジブリは駿のために活動すると鈴木Pが発言してるから
駿からすぐに脱却ってのは絶対ない。長生きしそうだし、駿。
ただ、色々と模索はしてるだろ。アリエッティも新しい監督だし。
そう考えると、近藤喜文が亡くなったのがジブリにとっての一番の痛手だったと今でも思ってしまうな。
別に痛手ではないな。才能はあったけど、後身の監督を育てる能力はなかった。
それは宮崎も高畑も同じ。
9 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/02/08(月) 07:20:03 ID:Qk28ZkER
もう少し、大人も見やすい落ち着いた奴がいい
最近ごちゃごちゃしちゃってて、
ちょっとね。
甘ったれるんじゃねえよ。
大人に向けて作ってると思うのか?
子供が見てもわけわかんねえぞ、最近のジブリは。
それがスタジオの方針なら別にかまわんが。
13 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/02/08(月) 21:20:16 ID:Qk28ZkER
ジプリは紅豚を持ちまして終了いたしました
本当にありがとうございました
15 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/02/09(火) 07:12:07 ID:Y32xjCD1
良いところは?
日本映像界、最後の砦
その砦、崩れかけてんぞ
>>3の言う初期三部作って何?
ラピュタナウシカぐらいしか思い浮かばないんだが
19 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/02/10(水) 21:22:17 ID:OblKZhwy
トトロか魔女宅
作品の懐はもののけ以降のほうが深いんだけどな
ナウシカはラストのキリスト落ちが明らかに失敗だし本人も公言してる
ラピュタは冒険活劇としては良いけどあまりにも中身がスッカスカだし
紅の豚は自称大人が表面だけ見て酔ってるだけ。小便臭い小娘にオヤジ共が欲情する話をミリタリー願望で包んだハズカシイ話なのにw
ポニョなんて観客のことなんて一切考えずに突っ走った傑作なのにやはり世間には理解されない
正直150億もヒットする映画ではないのはたしかだがwある意味不遇な立ち位置だよな今のパヤオって
期待も大きい分、
見る目も多く、厳しくなってくるから
見る側の立場で考えながら、好きなものを作って欲しい
子供も大人も見ているんだから、
"ほら自分達で感じて考えてよ、"的な最近のはちょっとねー
内容も相手を置いてきぼりで、自分の話しかしない、
KYさんと会話している時の感覚、
映画も作る人がいて観る人がいて、
それでお互い巧く理解しあって、楽しめて、はじめて成り立つんだよね
人間がグチャドロに変換されてるんだよ
ある種の人間がwwwww
>>3 結局最後は画になるからそれでいいんじゃね。物語の時代は終わるだよ。最近のジブリはそういう物語の本が並ぶ夢みたいな画の世界に近づいてる
対談から
政治や経済よりもドロドロしたものがあるんですよ
それが重いんですよってwww
>>7 駿のために活動するなんて言ってる人間が、
よくもまあジブリブランドに傷つけるようなゲド戦記なんつー駄作を
世に出したな
聞くところによると、実質あの作品は監督・脚本・演出、すべて鈴木が
口出しして仕切ってたそうだし
ナウシカ面白かったー
>>1 ナウシカの巨神兵が最初だろ>ドロドロ
体中の穴という穴からドロドロした汚物や毒物が噴出するイメージは
駿が疲れたときとかによく感じるイメージらしい。
嫌悪感を抱くのは当然だ、そういう意図なんだから
ジブリ作品というより、駿作品だろ。高畑や駿以外のジブリ作品を忘れんな。l
忘れてた。
-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
/: : : : : : : : : : : : :\
//, '//|!::!:l:llハ : : 、_: : ヽ ・・・
〃 {_{:」 Ll_ !」 Lリ l | : : :|
レ!小l● ● | | : : :|
.| (⊃ - ⊂⊃L| i ::|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ー―=-―一’ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最近の駿って子供は普通に楽しめるけど大人は楽しめないよね
だけど考察とかを読んで初めて楽しめる
これって子供はおきたこととか不思議なものをそのままを受け入れることが出来るけど
大人はその原因とか正体を無意識下で求めるってことじゃないの
なにがいいたいかっていうと駿はエンターテイナーから前衛芸術家になろうとしてるんだよ
31 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/03/18(木) 18:34:34 ID:XADLiojZ
ジブリブランドを確立させた立役者は鈴木敏夫だからなぁ。
鈴木敏夫がプロデューサーになっていなかったら、ジブリなんかとっくに倒産してたし、
宮崎駿も一部のオタクしか知らない存在で終わってただろ。
日本アニメの地位だって向上することはありえなかった。
>>31 倒産じゃなくて解体はありえってぃけどなw
33 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/03/21(日) 22:23:58 ID:4tBYOzGM
小難しい、にわか評論家になるつもりはないが、面白く観られたのは「ラピュタ」
が最後だった。それ以降は「あれ、もう終わっちゃうの?」という感じで
終わってる感じ。
34 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2010/04/27(火) 21:43:28 0
駄作駄作って・・・ナウシカから今の作品まで全部面白いだろ
ポニョはよく分からなかったけど
駿は尊敬されるべき人間なのになんでこう上から目線のお客様が多いんだろうね
>>1 創業地の店舗をおざなりにして東京や大阪ばかり出店改装するデパートに対するモヤモヤ感みたいなものか?
女性誌だけに無料クーポン付ける老舗ラーメン屋
今更言うのもなんだが、プロの声優を使ってくれ!
主要キャラが無名の子供タレントとか芸能人とか、もういい加減飽き飽き
>>38 無能のジャニタレから売り出し中?の俳優に変わっただけ一歩前進。
誰が聞いてもカス以下の演技っていう今までとは違う..といいんだが。
ジャニタレは映画ドラマアニメいくつ台無しにしてもきもい歌と踊りでジャニオタが支える
俳優は作品を台無しにすれば居場所が無くなる
一緒にしちゃダメだよね
名ばかりのプロ集団。
芝居の出来ない萌系とかアイドル声優使われる方が、よっぽど嫌じゃwwww
声優としての芝居能力の最底辺もジャニだろ。
俳優としてもジャニ連中が最底辺なんだから。
奴らが消えた事で、アリエッティは安心して見に行ける。
普通の俳優を声優として機能させられるかどうかは音響監督の腕次第だと思う。
若手俳優にきちんと、テメエのじゃなくて映像の演技に合わせろって言えるかどうか。
…まさかコンテでアフレコしてないよな?まさかな?俳優には絶対無理だ。
中高年以上の俳優はそれなりに安定した演技してきてるが。
若手に映像に合わせるほどの引き出しがあるかよ
>>35 少なくともハウル、ゲド、ポニョはどう考えても駄作
ジャニーズが消えるまで録画しかせず金を落とさないと決めていたので
借り暮らしのアリエッティは見に行くつもり
46 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2010/05/24(月) 02:50:15 0
声優を使わないこと
47 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2010/07/08(木) 01:55:32 0
しらん
48 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2010/07/17(土) 22:48:06 O
>>38 今時の声優なんか起用したら気持ち悪いのが映画館に押しかけるだろ
一般客が怖がってきてくれなくなる
49 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2010/07/18(日) 12:31:13 0
ジブリは、演出までは育てられても、監督を育てるのは無理なんかねぇ。
ジブリに入る人って、「ジブリ、宮崎監督が好き。」って人は居ても、「宮崎監督に物申す、越えてやる。」って人が居ないイメージ。
自分から監督したいって手を挙げる人が居ないみたいだし・・・・・。
これから、新人からベテランまで全員、1年に1回イメージボード付き企画書の提出をノルマにして、企画力の向上を図るとかしないと駄目じゃね?
あと、動きもオーソドックスな動きは丁寧で上手いけど、もっとハッチャけた動き(コナン的な)も見たいから、そういうのも学んで欲しい。
(大塚さん的な動かし方が、見てみたいなぁ。)
まぁ最悪、宮崎監督の後継が出来なければ、作品毎にピクサーから出向して貰えば、何とかなるかね?www
50 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2010/07/18(日) 17:24:32 O
おまえらが好むものは一般客は嫌うものだから
ジブリは参考にはしないよ
>>49 まあ「ピクサーを育ててくれてありがとう、そしてさようなら」と、トイ・ストーリー3を見ながら感謝はしたw
初期っつうかジブリ以前の駿のフィルモグラフィーがどれだけ重要か、
その点を見落としてる
>>1-3 あとドロドロ系の動きをする最初のキャラクターである「巨神兵」が
しっかり初期の『ナウシカ』に出てる点についてはどう思っているのだろ?
>>49 >「宮崎監督に物申す、越えてやる。」って人が居ないイメージ。
そんなヤツはとっとと喧嘩してジブリを追い出されてるか、
退社して外で活動してるよ。
>>49 創作意欲のある人間は、みんなジブリを出ていったよ。