タップやらなんやら、そーゆーのは職場入ったら教えてくれるだろうし、
余計な知識・癖つけてると逆に困るなんて意見も見たし、
俺は全くやってないな
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/07(金) 21:17:39 ID:bHfguxVI0
どの学校が良いんだ
学校入るなら入るでさっさとどこでも入っちゃえよ
よく言われてる通り本人のやる気次第だし、どこだって大差ないから
ネットで読みかじったような知識・用語をひけらかすような奴は業界人には嫌われる
どの職業だってそう
絵がラッキーマンみたいな癖に
「ベタフラ」「マスキング」とかに詳しかったらかるくムカ付くし
童貞の耳年増みたいな知識は豚に真珠だから
ただし絵神を除k(ry
ノートなんかに絵描いてる奴は漫画家のアシ入りして
金貰いながら絵の描き方でも教えて貰えば
うまい奴じかに見れるから研究出来るし
所詮金儲けの専門学院より有意義
>>956 ラッキーマンばかにしてるようじゃ
なんの説得力もねーな
動きがラッキーマンならとっくにアニメーターなれてるし
絵柄がラッキーマンなら諦めろって話だろ
じゃあその両方だったら?
両方だったらハワイ行ってCGアニメ作れ
ナイス作オタジョークだな
296 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/11/09(日) 12:50:59 ID:Z31XdW1U0
ボンズ説明会
1.犯人は、杉並区内の漫画喫茶からファイルをアップロードしていた。
問題のエクセルファイルも、この漫画喫茶のパソコンで作成されていた。
ここまではつきとめたが、犯人特定には至らなかった。
2.リストに載った被害者には、迷惑料として一律5000円をボンズからお支払いする
262 :メロン名無しさん [sage] :2008/11/09(日) 07:52:02 ID:???0
説明会行ってきたけど、オレも含めて罵声が飛んでた
担当者が涙流して謝罪しながらしゃべてる横で、
ボンズの社長が携帯電話で( ^∀^)ゲラゲラ大声でワラってしゃべってた
この会社もうダメだなという声が周囲から漏れた
履歴書と送る作品ってどんなの送る?
コピー用紙に背景や人物、動物のポーズ各5点ぐらいでいいかな・・・
>>964 履歴書の書き方やどんな作品を送ればいいか分からないなら、専門行くことを勧める
そういうのも踏まえていろいろ指導してくれるよ
532 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/09(日) 06:37:57
なんか話し合いにならなくて本橋がちょっと出かけてる隙に
ジーベック本隊がトラックで駆けつけて社員と机などごっそり持っていったって噂聞いたぞw
一昔前なら良くあったけど今の時代にそんなことあるんだな。
533 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/09(日) 06:38:44
ジーベ893かよ・・・・・・
534 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/09(日) 06:40:02
>>532 wwwww
537 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/09(日) 14:43:27
>>532 社員×
作画だけ○
噂×
実話○
なんの話や
ねらってるよな…
ゆとり
大手行きたいなら専門行くのが一番いいのにwwww
専門=アニメタとして現場で通用する実力をつけるところって勘違いしてそうだなwwwww
専門程度の授業で現場が務まるわけないし、専門側、学生側もそれくらい分かってるんだよ
じゃぁなぜ行くかといえば、大手に行くためのノウハウを得るためなんだよなぁwwww
専門の授業も現場に入れば2,3ヶ月で覚えるって言う人もいるが、専門行ってない人はそれを習得済みなの?
どうせ、現場に入って教えてもらおうと思ってるんだろうが、作品提出の際の絵の基本的な上手さの評価に加えて
歩き、振り向き、走りなどの基本的な動きを試すための実技試験もあるんだよ
ごめんなさい
年内に一般企業の内定取れなかったらアニメーター行こう
専門って受験で言う予備校みたいなものなのかな
動きと言っても何時間でどれだけ描けば良いかみたいな情報は
専門行かないと分からないのか
それは専門のメリットだよな
人によるから結局は自分にとってどっちがいいかを判断したらいいと思うけど
今高校生なら専門行ってアニメーターになるのもいいと思うよ
ただ大学生ならこれから専門行くのはお勧めしないな、年くうし
専門のカリキュラムくらい独学できないやつは どのみち5年で消える
真剣にアニメタでやっていく決意あるなら 専門いく金で生活費補填したほーがまし
学生の身分で適当に遊んで、青春の記念で業界はいって半年で辞めるなら専門池
就業斡旋だけで高い学費だまし取ったり べたべたに結託して専門卒しか取らない会社の態度がきにいらね
専門奨めてるやつも業者にしか見えん
夜間とか短期コースとか無いの?
専門進めてる奴が業者にしか思えないと言うのは一理あるけれども。
あとまともな専門が少ないというのもあるけど中には良い専門学校もあるものよん。
どう専門の悪口を言おうと、業界人の50%が専門卒って事実は覆らないよ。
あと専門からしか取らない会社も多数あるしね。
もちろんお勧めはしないけど、かといって行って無駄とは思わない。
そろそろアニメタなって二桁乗りそうな業界人からでした。
専門からしかとらないような大手には、
プロになって実力をつけて評価を得てから、呼ばれて馳せ参じる事にしよう
専門に行けば会社に提出する作品を先生に見せて、アドバイスや直すべきところを教えてもらえる
自分の実力以上の力を発揮できることは明らか
才能がない奴ほど、どんな手を使ってでも大手に行くべき
入ってから困るという奴もいるが、しかるべき場所で努力することのほうがよっぽど重要
いい加減うざいな専門の話題
毎回同じ話をループしてるし
人による
で全部済むからな。
夜間とか短期コースとか無いんですか?
ググレカス
入る事が最終目的なら 専門から大きい会社に通って勝利宣言でいいけど
提出作品の添削したって 実力格段に上がるわけじゃないし
そんときだけ実力以上の力発揮しても、そんな鍍金すぐ剥がれるだろ
なに明らかとか重要とかいっちゃってんの?現場はそんなに甘くねーよ
就業斡旋と作品添削の為に 貴重な時間と支払う対価が釣り合わない
職業訓練学校じゃないから 実践的な技術重視してないのは当然でいいけど
カルチャースクール程度のカリキュラム修めたから有利だなんて妄想だっての
同じ親に金だしてもらうなら 数年間生活費支援してもらった方がいい
そこまで覚悟ある奴はこんなスレ来ないし見ない
>>985 わかってねぇなぁ・・・・・・
大手入った時点で勝利なんだよ
メッキがはがれても、新人なんてどんぐりの背比べだし、
新人にそこまで期待してねぇんだよ
そして、重要なのはどこで努力するか?ということ
下請けに優秀な動検が存在するか?
動検自体存在しないし、アドバイスも1,2年先輩の動画マンから
良質な原画や重要なカット自体回ってこないから、平凡なカットばかり割ることになる
フリーの優秀なアニメタが集まるのは大手
こんな状況で、それでも下請けでいいって思えるならそうすればいい
まぁ、アニメタとして生き残るってのが最終的な目標ならそれでもいいんだけどね
でも、一流のアニメタを目指すなら大手に入るのが一番
大学入って今更専門行く金も時間もない\(^o^)/
せいぜい努力するよ
絵の練習っつっても何練習すればいいんだオラオラ!!
人によるの一言で片づけるよりもこうやって議論する方がいいと思う
決めるのは本人だけど
その他関連スレ
アニメタ志望者が無理難題で画力の限界を極めるスレ
書きこみに関してのルール
@他人への誹謗・中傷は避け、仲良く情報交換しましょー
@貼られた画像の転載、再アップは禁止です。理由はスレ46で喧嘩になっちゃったからです
@質問する前に「まとめwiki(
>>1を参照)」をよく読みましょう
「次スレ」だな
>>987 動画期間はアニメタになる準備運動程度、結局どこからはじめよーが、
原画にあがってフリーではじめてからが勝負だし
フリーになれば業界内で一律にシェイクされるから、結局上手くて努力してるやつだけ残るんだよ。
中・高・大・専卒どれでも数年以内にほとんど辞めてくし、15年経てば9割以上が消える
続かないかもしれないなら、一番熱くて気合のある時期にやったほーがいいんじゃねーの?
現場のアニメタが大手の仕事内容マンセーしたり専門奨めたりする動機が不明
アニメタが大手マンセーするのは、仕事があって支払に不安がないとこだけ。
動画の現状だって、いまどきどこの会社も海外丸投げで、スケジュールの最後に出てくる
重いカットは当然、海外に撒かれて動画はおろか動検の手元にも来ない上に、
やらされるのはリテーク直しの重ね処理がせきのやま、どこに行こうが動画自体期待されてないんだよ。
大手入った時点で勝利してんのは専門の関係者だけ
995 :
987:2008/11/11(火) 01:05:52 ID:hS9fItQQ0
>>994 >動画期間はアニメタになる準備運動程度
この考えは改めたほうがいいよ
動画ってのは非常に重要な下積み期間
動きのポイントやタイミングッて人によってさまざまなんだよね
動画をする目的は、いろんな人が描いた原画を割ることで、
そういったものを吸収し、自分が原画になった際に幅広い表現を可能にするためなんだよね
原画に昇格しても、上手い人の原画を割って動きの参考にしてる人もいる
そういう理由から、優良な大手ほど動画の期間を重要視してる
下請けはそういう余裕がないから、動画マンをいち早く原画に昇格させようとする傾向がある
動画時代の大切さが理解できた?
理解できてるなら、原画割るなら上手い人の原画を出来るだけ多く割りたいって思えてくるだろ?
だから大手行けるように専門いけっていってるんだよ
大手の方が色んな作品を回せる。一つ一つを見る余裕があるってのは事実。
下請けだと、回せる下請けにでも入らないとだいたい来る作品が固定されるから成長という意味では辛いよ。
あと中堅以上の方が顔が利くようになるからフリーになりやすい。業界最大手はそこは微妙だけど。
大手に入るのが第一段階として間違いというような意見だが目標にする分には問題は無いと思うよ。
大手の方が新人が生き残りやすいっつーのが一番大きいしね。
続けるなら「生き残りやすい」ってのも重要だと思うんだよね。
専門に関してはうんともすんとも言えない。自分も大学行った後、専門に入り直してから業界に来たから
専門卒じゃない人の意見は聞いたことはたくさんあるけど、事実はわからない。
実際、現場の3ヶ月で追いつけるってのは事実。特にアニメーターに関しては。
演出だと、なかなか覚えづらいこととかを時間をかけて覚えたり若い間にイマジナリィラインを把握したりするのには良いと思う。
若いうちにアニメーターとして入っちゃうと絵で表現する事になれて、音や声の流れなんかをなかなかに把握出来ない。
演出めざし始めた今、そこで苦労してる。才能が無いっちゃそうなんだけどねw
ただ、全員が全員天才じゃないし、少なからず不安を抱えた人だって居る。
そういう人たちへの指標としての意見なんだから、一挙に「才能の世界」と切り捨てるのはどうなのかなぁ、と思った。
目が滑る
うめ
1000なら次スレに書き込んだ人は就職出来ない
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。