1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
http://www.janica.jp/ NPO法人化準備中
アニメーター、演出家、制作会社の地位・生活向上を目指す。
人材の斡旋、仕事場の提供等を行う予定?
2008年 4月22日に組織図がアップ。
現在までに説明会とパース講座などを行っている。
今後、バラバラのアニメ業界人の横のつながりを強化していく
模様。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/25(金) 01:57:41 ID:okwNIJMQ0
注意事項
■日本のアニメ業界に働く人の地位向上のための
前向きな話し合いをしてください。
■できない、無駄、あきらめろ、アニメーターを中傷する、
改善に寄与しない不真面目な発言等の進行のさまたげ、冷やかし等の
荒らしはスルー&NGワード登録でお願いします。
■特定人物に対する批判はご遠慮ください。
■トリップ使用方法:名前欄に#(半角)のあとに8文字以内の
文字列でokです。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/25(金) 02:02:09 ID:okwNIJMQ0
ジャニカの活動とは別に、
その他の地位向上のための手段についての話し合いも、もちろん可です。
あまりに議論の妨害が酷い場合は書き込み時にトリップつけてください。
4 :
もぐさ:2008/04/25(金) 05:40:18 ID:6IUD/QBa0
深い事情はわからんが日本アニメ界が良くなることを願うスレなら
応援するわ(´д`)...オレはどっちかっていうと
アニメタでなく漫画家寄りの人間なんでな...
将来良い原作を提供するとか印税の一部を寄付するとか
出来たらと思う...
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/25(金) 12:22:08 ID:mDpfiRkT0
アニメ制作:現場から悲鳴 労働環境改善求め協会設立へ
http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2007/10/13/20071013mog00m200018000c.html 休みなしで原画を200枚描いても月数万円、社会保障や退職金もない−。
アニメ大国と言われながら、長時間労働と低賃金で人材離れが進むアニメ
制作現場の労働環境を改善しようと、アニメーターや演出家が13日、
「日本アニメーター・演出協会(JAniCA)」を設立する。アニメ業界で
こうした団体ができるのは初めてで、賃金アップや残業代の支給を業界に
訴えていく。
人気アニメ「北斗の拳」の監督としても知られる制作会社「スタジオライブ」
(東京都板橋区)の芦田豊雄社長の呼びかけで実現した。JAniCAには
約500人が参加。代表の芦田社長は「劣悪な労働環境を背景に国内では
人材不足が慢性化している。このままでは、日本の制作現場は崩壊する」
と語る。JAniCAは今後、国や地方自治体にも人材育成支援への協力を
働きかけていくことにしている。
・・・以上のような状況で設立されたJAniCA。
業界板で6スレほど展開していましたが荒らしが酷く、
まともに話が出来ないのでIDが出るこの板に引っ越してきました。
業界の状況改善のため、アニメファンの皆様も知恵を貸してください。
6 :
芦由:2008/04/25(金) 15:40:26 ID:sTkipCuQ0
アニメファンの力など借りようとは思わない。
こんなすれは不要だ
なにこのイヤラシイ組織
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/25(金) 18:44:37 ID:cGukaP890
アニメーターもそうなんだが最近の主要キャストの偏りは如何ともし難い
まあ昔から売れてる声優は何本もこなしてたが、最近のはとりあえずキャストに組み込めば話題になるだろうってのが多い
新人もあんまり育ってない気がするんだよね
アニメーターや演出と声優は完全に別の世界の住人だからね
ここでそんなことを言われても全くのお門違いだよ
土方と芸人を一緒には語れない
今の問題点と、それに対する議論を纏めてテンプレ的に用意しておきたいな
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/26(土) 19:48:26 ID:he8+u7XP0
今までの議論だと、作品の質の問題と賃金の問題がごっちゃになって
混乱してたと思う。
◆◆アニメ業界人の生活向上の障害◆◆
ーーーにしぼって問題をまとめたらどうか?
とりあえず叩き台としてどうぞ↓
大きい問題のみ書いてみた。
あんまり細々だと、議論も細分化すると思うので。
★業界人の横のつながりが薄い
★下請けであること
(ヒットしなくても作業としての賃金は入るが、
大ヒットしてもその恩恵には預かれないという立ち位置)
★表現の手段が利権の塊である放送を通じるしか今のところないこと。
★アニメ製作にはどうしてもお金と人手と時間がかかる根源的な問題
利権の塊である放送って深夜なんて安いぜ
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/27(日) 19:59:44 ID:MqWZH3OI0
age
225 名前: メロン名無しさん [sage] 投稿日: 2008/04/27(日) 20:32:39 ID:???0
紙と鉛筆だけでアニメが作れてると思ってる奴は少し考えるべき
描き手の生活破綻させても俺が楽しめればそれで良いか?
226 名前: メロン名無しさん [sage] 投稿日: 2008/04/27(日) 20:33:05 ID:???0
>>225 当たり前じゃん
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/27(日) 21:22:43 ID:MqWZH3OI0
アニメーターがんばれ。
団結するなら応援する。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/27(日) 21:24:02 ID:MqWZH3OI0
基本ageていこう。
sageする人はアラシよん。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/29(火) 22:36:28 ID:+rD8tfUu0
応援するっていう人はたくさんいる。
キッカケが必要だな。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 07:20:55 ID:RMEinpI40
国に支援を求めるにしろ、業界人と視聴者がまとまった上で
直接的に分かる形で世の中や国に対して訴えること必要
応援しないって人もたくさんいる。業界人で。これじゃキッカケできない。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/02(金) 08:00:42 ID:+m0hoJC+0
ageで。
sageする人はアラシよん。
sageで何か不利益があるのか?
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/02(金) 20:26:50 ID:BVTVV8XK0
ある。アラシはいつもsageで書き込んでくるから。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 20:06:38 ID:75MVMV1l0
2chブラウザを使うと標準がsageなんだぜ?
sage=荒らしという考えはあまり意味がないと思われるが。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/06(火) 18:48:18 ID:CcjhQbh10
それは知ってるけど、
この業界版に巣食っていつも議論の邪魔や
わざと話をズレさせてる荒らしは基本sageてきてるし
このスレも書き込みが安定するまではageてないと。
自分もPCが全く見られない時があるんで。
落ちたら、責任持って保守しろって怒る人がいるしw
age進行でしばらく頼みます。
そこそこ落ち着いてきたらsageでもageでももちろんokヨ.
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/06(火) 22:10:54 ID:CcjhQbh10
―ネットでは、日本テレビ系のドラマ「ごくせん」
第3シリーズが初回視聴率26.4%に達しただけで騒いでいます。
そんなに、テレビが面白くなくなったのですか。
肥留間 面白いコンテンツがなくなって、テレビ離れが進んでいます。
テレビを一番ダメにしたのが、バラエティ番組です。
吉本興業が東京進出を果たし、さんまや紳助、今田が自分の番組を
持つようになって、関西のお笑いが定着しました。
その結果、吉本の影響をモロに受けている東京のテレビ局の
バラエティ番組は、どう見ても、大阪でやっていた番組作りなんですね。
大阪のバラエティ番組は、お金がないので、後ろで笑う観客と
関西のお笑いタレントを集めて、番組を作っていました。
つまり、お茶の間の井戸端会議版を東京に連れてきたということです。
今バラエティ番組に出ているお笑いタレントは、芸人ではなく
ひな壇タレント。例えば、「行列のできる法律相談所」なんかがそうです。
若い人に向けて番組を作っていますが、陳腐な光景でみな飽き飽き
してしまったんですよ。
―なぜ、そんな安請け合いのような番組作りになってしまったのですか。
肥留間 テレビ局の社員に番組を作るノウハウがなくなってしまったからですよ。例えば、5000万円で1時間ドラマを作るとすると、
テレビ局が2000万円を抜いて下請けに出す。さらに下請けが2000万を
抜いて、結局孫請けが残りの1000万で番組を作る。
そんなピンハネで、いい番組ができますか。
だから、関西テレビの捏造番組のような例が出てくるんですよ。
傘下にトンネル会社や孫請けがある
今の官僚システムと同じです。孫請け会社のスタッフが年収200万円では、
靴下も買えない。「ユニクロ、そんないいもの着ているのか」
とスタッフ間で話題になった、という話すらあります。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/06(火) 22:14:52 ID:CcjhQbh10
―それで、番組が面白くなくなって視聴率が下がると、
スポンサーもつかなくなる。こういう悪循環になるんですね。
肥留間 スポンサーも楽ではないので、数字が出ないとつきません。
昔はテレビ局にCMの依頼が多く、「もう入らないよ」と
依頼を断っていました。今は、テレビ局の系列会社の社長自らが、
スポンサーにお願い行脚をしています。
時々、テレビで自局の番組の宣伝をしているCMを見ますが、
これは番組のスポット広告が埋まらないからですよ。
視聴率は、5年前までは20%が合格ラインだった。それが15%に
なり今や12%になってしまって、2ケタだったらいいという
プロデューサーすらいます。ごくせんの26%というのは奇跡に近いんです。
それで、ジャニーズタレントのような人気者を引っ張ってきて、
安易な番組作りをやってしまう。
ますます、テレビ局は芸能プロダクションや制作会社の言いなりになる。
せめて面白いのは朝のワイドショーぐらいですが、
それにしてもテリー伊藤やデーブ・スペクターといった
金太郎飴のような同じコメンテーターばかりですよ。
―落ち目のテレビ業界に対して、芸能界はどうなんでしょうか。
肥留間 原油産油国と同じで、テレビ局に対して、
芸能プロダクションの力が相対的に強くなっています。
キムタクのジャニーズや上戸彩のオスカープロモーションは、
やはり影響力があります。ジャニーズタレントは、子どものころから
踊りや歌を鍛えているので、歌や踊りは、ぽっと出の
タレントよりよほどうまい。クオリティが高いのですよ。
吉本学校では芸人を育てており、オスカーではモデルが集まっている、
といったようにますますタレント供給源として力をつけています。
昔は、テレビ局が新日鉄だとすると芸能プロとは町工場ぐらいの差があり、
局側は、タレントを自由に選べました。
しかし、今は、大家に比べて店子が強くなっています。
映画配給会社のように、テレビ局は、コンテンツを流すだけの
会社になってしまったんです。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/06(火) 22:20:21 ID:CcjhQbh10
―ただ、ジャニーズ事務所は最近、影響力の低下をささやかれています。
肥留間 芸能プロというのは、基本的に一代限りで終わる仕事です。
そして、新たな違う勢力が出てきます。
産油国ではありますが、群雄割拠しているということだと思います。
タレントを育てずに、引き抜いてばかりいるところは、
いつまでもタレントを供給できない。当然、影響力は落ちます。
―大企業などのスポンサーもそちらの方を向くようになりますね。
肥留間 実際、スポンサーが芸能プロや制作会社と組むケースも見られるようになっています。
そこに直接お金を流すわけです。例えば、「水戸黄門」は、スポンサーが直接、制作会社とともに番組を作り、TBSが流しています。
著作権は、制作会社が持っているようです。
将来的にみれば、例えば、「ごくせん」といった人気番組は、
制作会社や芸能プロがスポンサーと直接番組作りをすることも考えられます。当然、テレビ局には著作権がなくなり、制作会社や芸能プロが持つことに
なる。プロダクションは、携帯の待ち受け画面の著作権を持つことも
考えられます。
―最近は、違法なものも含めて番組がネット上で使われています。
人気アニメ「コードギアス」が番組放送前にネット上に流れたとき、
視聴率テコ入れのための意図的な話題作りではないか、という
うがった見方もありました。
肥留間 歌手の倖田來未さんが 「35歳になるとお母さんの羊水が腐ってくる」と発言したことは、まずネットニュースが書きました。
そして、新聞が書き、テレビが放送した。今は、ネットからネタが
上がっており、巨大メディアのテレビがネットからネタを拾っている。
テレビからネタを下ろす時代ではなくなっている。
巨大メディアがネットのことを取り上げるようになったということです。
そうすると、スポンサーサイドは、テレビばかりでなく、
ウェブにもコンテンツを流そうとする。
ものを作らないテレビ局は、ますます成り立たなくなります。
―芸能界では、どんなメディアが強くなりますか。
肥留間 優秀なコンテンツを持っているところが強いということです。
しっかりしたものは、財産として残るんですよ。映画だって、
見る人は減っていないんですから。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/06(火) 23:35:03 ID:GWaXRwOx0
>>24 おk了解
>>27 ええ話やなー
優秀なコンテンツ、作らないとあかんなー
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 21:07:10 ID:11Sn9WBn0
優秀なコンテンツ作るには、、、
今の現状は優秀なコンテンツができないような
状態になってると思う。
製作期間の問題や、商業主義に偏り過ぎてるとか、
オタク向けだったり、目に見えない表現規制があったり。
いつの時代にも優秀な才能ある人が必ずいると思うけど、
完全に自由とまでいかないまでも、
その人がやりたいことできる限り表現できる場がなければ
どんなに待遇や設備整えても、地上派でも面白いもの出てこない。
絶対必要なのは、自由な表現の場、そして作り手の環境、作り手の動機と能力
それがそろっても、いつも最高のものが生まれると断言できないけど
最低限必要だな。
そして視聴者もまともでなければ、
作品も育たないと思う
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 15:04:10 ID:0Gz/bZ3X0
作品として完結せず、中途半端で終わってしまうのが多い。
>>24 >この業界版に巣食っていつも議論の邪魔や
>わざと話をズレさせてる荒らしは基本sage
ヴァッカじゃないの。
荒らしってのは普通は通りすがりの便乗書き込みがあるのを狙ってageるのが普通で、
sageる荒らしなんて良心的wじゃないか。
sageるのは、一般には無関係で無知な人間が入り込んで議論を紛糾させるの防止する
為に、興味のある人間だけがひっそりと語るのを目的としてやるんだよ。
目的に即したやり方じゃなくて、表層だけ見てこうだからこうしよう、なんてんで間違った
やり方選択してるってのは、全くジャニカ並みの奇天烈トンマぶりだな。
まあ、ageてもこの程度のレスしかつかない訳だからね。
誰も見向きもしてない訳だから、好きにやれば。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 22:15:24 ID:0Gz/bZ3X0
ど馬鹿なのはお前だよ。
いつもの粘着荒らしが、どれだけ業界版に居着いて
邪魔してると思ってンだ?
あの野郎の傾向がsageなんだよ。
まだ見分けられていないってどんだけ馬鹿なのか。
頭のおかしい人間と荒らしはこなくていいからナw
書き込み少なくても、荒らしがアホみたいな無駄話してる
ところよりは1万倍マシだわ。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 22:38:54 ID:0Gz/bZ3X0
前ジャニカスレは
荒らしが居着く限りまともな話し合いなど無理。
IDが出ないのをいいことに、好き勝手やってる。
明らかに、業界の改善を望まない者がいるということが
ハッキリした。それがみんなの目に見える形で周知されたことは
あの混乱の良かったところ。
もうあのワンパターンで妨害をしかけても通用しない。
どこの関連のスレでも。
前向きで当たり前の意見だけでいい。
日本のアニメ産業が今後も発展するために
みんながそれに対して協力するように
そんな風潮が当たり前になるように。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 17:41:08 ID:yi3wrrAI0
あげ
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 23:53:18 ID:uwsZEGx40
人こないっすね。
みんな、案外興味無いのかな。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 07:19:39 ID:vXs6q1Vi0
興味はあると思うよ。のんびりいきましょ。
土屋敏男氏は日本テレビ放送網第2日本テレビ事業本部
エグゼクティブ・ディレクター、第2日本テレビ(商店会長)。
Tプロデューサー、T部長で有名。
業界内の正直な意見として次のように述べている
「実は、ぼくら地上波のテレビをやっている人たちは、視聴者を信じていない
んですよ。見ている人のことを、かなりモノがわからない人だと想定して、
その人たちにどう見せるかと工夫しているんです。
ものすごく悪い言い方をすると、もう「馬鹿にどう見せるか」と、みんな絶対
にクチには出さないけれども、どこかの所ではみんながそう思っているような
フシがありますね」
http://www.1101.com/T-bucho/2002-06-24.html −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
――テレビが日本の民度低下に影響しているということはありませんか。
大橋 その見方は、すごく皮相的だよ。(米国では)ビル・ゲイツ
もブッシュ家も、ニュースやスポーツ中継以外、テレビなんか見て
ませんよ。(日本も)勝ち組とか金持ちとかインテリがテレビを見
なくなっただけなんですよ。負け組、貧乏人、それから程度の低
い人が見ているんです。だから、芸能界の裏話を共有した気にな
って満足しているんです。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 07:20:43 ID:vXs6q1Vi0
在京テレビ局の情報番組にかかわったことがあるが、
局や制作会社のプロデューサーが決まって言うセリフがある
「お勉強にしないでくれ」
固いテーマをまじめにきっちりやっても数字は取れない
テレビを視ている人たちのおつむの程度は知れているのだから
面白おかしい要素を入れて、人目を引くように作ってくれ
ということだ。
その結果、程度が低く粗悪な番組をたれ流すことになり、
皮肉なことに数字さえ取れないということになっている
しかし、金だけは下請けから搾りとり
数字の悪さは現場の会社とタレントに押しつける
ちなみに、情報番組は全国ネットより関西ローカルの方が
数段質がよくて面白い
コメンテーターも東京では口にしないことも、
関西では正直に発言することが多い
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 07:37:07 ID:vXs6q1Vi0
<<中間マージンをがっぽり搾取して
面白いコンテンツ造りの邪魔をしているだけの放送業界は要らないって事だ。
物を作るノウハウが無いのはTV局も同じ。自社でまともな番組作れるのはNHKくらいだろ。必要なのは現場の番組制作会社と優良なコンテンツそのものであって、民放なんぞは糞の役にも立たない。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 07:37:59 ID:vXs6q1Vi0
<<今までは通信速度を始めとした技術的な問題で
放送に通信を置き換える事は出来なかったけど、
光回線が行き渡ってきた今、放送の優位性って画質くらいしか無い。
だからしきりにハイビジョンって騒いでる。
でも、実際にはyoutubeの普及なんかの影響で
コンテンツさえ良ければ画質はあの程度でもいいって思う奴が増えてる。
画質も今後ますます向上するから、放送の優位性は殆どゼロに近くなる。
もう放送メディアの歴史的使命は終わったんだよ。
ラジオはそれ自身で面白いコンテンツを作って来たから今後も残るけど、
2011年をきっかけにTVは廃れる一方だと思うよ。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 07:39:13 ID:vXs6q1Vi0
<<PTAが規制しまくったのもあるな
教育上よくないものはなにもかも排除し
自分達の偏見で良し悪しを全て決める
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 07:40:32 ID:vXs6q1Vi0
<<
幾らTVのハードが良くなったり解像度や音質がよくなっても、
放送番組の中身のダメさかげんはカバーできないんだよ。
古いモノクロフィルムの名作映画に対抗できるだけの価値ある
番組は、あまりない。所詮速報ものとか実況中継するだけなら
初代のテレビ装置でも十分だったわけだし。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 08:05:01 ID:vXs6q1Vi0
<< 昔に比べてタブーを作りすぎてるとは思う。
視聴者ウケが良いことばかりをやってるように見えるけど結局
視聴者が食いつく面白くなりそうな「問題あるテーマ」を扱わないだよな
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 08:07:32 ID:vXs6q1Vi0
<< 番組倫理や放送コードでがんじがらめの地上波では
面白い番組なんて無理。
テレビの黎明発展期は思うがままに差別ネタやエロを流していた。
今のネット状態
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 08:11:29 ID:vXs6q1Vi0
<< バライエティは芸能人が楽しむ姿を延々垂れ流し。
ドラマは似たようなキャストが原作レイプみたいな酷い出来。
ニュースすら中韓寄りの報道で捏造までするんじゃ見る価値なし。
ゴールデンタイムからパチンコCMばっかりだし。
既に虫の息のTV業界なのに、デジタル化でB-CASやら
コピワンやらの利権でまだ甘い汁吸う気でいるバカども…TV完全死亡だな。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 08:12:46 ID:vXs6q1Vi0
<< イギリスのBBC、アメリカのCNN、ABC、その他のTV局は挙ってネットとの共存をしてるからな。
アメリカに関して言えば、TVだけじゃなく新聞会社もネットとの共存を進めてるし。(2、3年前にネットとの共存に批判的だった新聞社の社長を総会で解雇したって話もあるくらいだ)
アジアでもシンガポールのCNN、中国の地方局等々軒並みネットとの共存を図ってる。
既得権益にがんじがらめになりすぎて時代の流れについていけない日本は、
欧米おろかアジアにさえ遅れとってるオワッテル国だよ
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 08:13:57 ID:vXs6q1Vi0
<< 日本は芸能事務所って893まがいが主導してるからね
ここが権利関係でもめてるからネットと融合できない
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 08:23:56 ID:vXs6q1Vi0
<<今制作費がどんどん削られているらしいな。
テレビ局自体は減収が続いているが、社員の給料は削れないので番組制作費だけ削られる.番組制作費の中に制作会社の従業員の給料も入っているので、給料は上がらず、人も増やせず激務薄給状態が続いているそうだ
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 13:24:22 ID:vXs6q1Vi0
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 13:28:22 ID:vXs6q1Vi0
アダルトアニメ会社からの大事なお知らせ
こちらのブログを既にお読みの方は皆様ご存知の事とは思いますが
改めて自己紹介をさせて頂きます。
(株)アニメアンテナ委員会 代表取締役 村上恒一と申します。
実は今日は皆様に重要なお知らせがございます。pixyシリーズの事につい でですが、ご存知のようにこのシリーズは低価格路線が売りです。
高クオリティーの作品をできるだけ安価で提供する。それがアダルトアニ メファン、そしてアダルトアニメ業界双方にとっての幸せに繋がれば・・ という思いです。
これまで二十数年の長い年月の間、工夫に工夫を重ね、努力に努力を重ね
今のコストパフォーマンスでの制作体制までやっとたどり着く事ができま した。
手前味噌に聞こえるかも知れませんが本当に一生懸命努力を続けて参りま した。それが今のpixyの低価格路線を支える一旦を担っております。
ですから実はもう経費を省ける所は残っておりません。
更に・・・販売価格においても、誰でもが気軽に買えるように
1本あたりの単価をギリギリ最低限の利益率に抑えた値段で出しております。
これ以上利益率は下げられない本当にギリギリの所です。
その分、より多くの皆様に買って頂く事による「数」そのものが生命線です。
これまで経費・販売価格 両面にて一生懸命努力をして参りましたが
その低価格アニメまでもが、容赦ない違法サイトや違法販売違法取引の
餌食とされ売上に多大な影響が出ております。
特に昨今においては、自らのサイトに客を集める手段として
発売日の夜には、もうアップしてしまうといった悪質極まりない行為が一部の人間により繰り返されており
ほぼ致命傷に近い大打撃を受けております。
pixyも最初の一年は、なんとか売上を伸ばし、このまま行けそうな手ごたえが御座いましたが、昨今のあまりの傍若無人にして悪辣なアップ行為の繰り返し、そして広まりにより本当に急激に致命的に影響を受け続けております。
(続く)
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 13:31:35 ID:vXs6q1Vi0
(
>>2の続き)
特にpixyアニメは低価格路線とダウンロード販売の先行方式が逆に災いしてしまい、メイカーの中では一早く、そしてもっとも深刻に影響が出ている状況です。(他社メーカー様も深刻な事態である事に変わりありません。)
このままではpixyは低価格路線のアニメの変更では無く、
アダルトアニメそのものから年内にも撤退せざるを得ない状況です。
この状態が続けば、ゆくゆくは影響の出の遅い他社メーカー様も
立ち行かなくなり、アダルトアニメそのものが、この世からなくなるでしょう。
これは、けして大袈裟に申しているのではございません。
アダルトアニメ業界は、本当にそこまで深刻な状況にあるのです。
そこをどうか皆様ご理解頂きたく存じます。
ところで何故私が、このような事を書いたとお思いでしょうか?
それは先月のいきなり飛び込んできた
「大阪名物くいだおれの店仕舞い」というニュースに接したからです。
店仕舞いの理由は「食い倒れ人形」を見る人だけで、
実際には店には客が入ってくれないというものでした。
いきなり閉める前に打つ手は無かったのでしょうか?
その後の盛況振りを見るにつけ、もう少し前に広報さえしていれば
なんとかなったのでは?・・・という思いが人事ながらに延々と私の心に残りました。
そこで私も手を打つことに致しました。
いきなり撤退の発表などしたくはございません。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 13:33:00 ID:vXs6q1Vi0
(
>>3の続き)
アダルトアニメファンの皆様 並びに アダルトアニメに多少でもご理解のある皆様にもお願いがあります。
このブログをご覧の皆様は多くの皆様が正規な方法でのご購入であると信じておりますが・・・
もしも違法サイトや違法取引を目にした時にでもそれらに誘われる事なく、
これまで通りの正規の手段でのご視聴をお願い申し上げます。
もしも、これまでにうっかり不正な手段で視聴されてしまった方が
いらっしゃいましたら、どうか次回より、正規な手段にてご購入・ご視聴されますよう心からお願い申し上げます。
何卒現在の状況をお汲み取り頂きたく伏してお願い申し上げます。
アニメアンテナ委員会 代表取締役 村上恒一
(END)
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 21:14:15 ID:c6COi7nZ0
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 00:30:59 ID:VSXtWjC40
age
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 13:24:39 ID:9HDpAxKl0
>>53 そこのスレも業界を改善したくない人間が粘着してて
議論の邪魔してんじゃん。
とりあえずIDが出るとこの方がいい。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 01:25:33 ID:q7BoVijq0
○
(( (ヽヽ ンギモッヂイイッ!
>_| ̄|○
しまった!ここはホモスレだ!
オレが掘られているうちに他スレへ逃げろ!
早く!早く!オレに構わず逃げろ!
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 23:23:54 ID:Moy0hRai0
ジャニカが今後どのような形で具体的に動いていくのか
分からないけど、
何にしろ、視聴者に対する啓蒙は必要と思う。、
文化、産業を守り育て今後も成長するために
作り手、受け手、両方が協力すること必要。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/19(月) 18:11:05 ID:geTvZylR0
age
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/19(月) 18:30:02 ID:geTvZylR0
制作会社が製作会社も兼ねれると、一回の成功で3回失敗できる?
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/20(火) 02:55:10 ID:dwnW2t2M0
★ジャニカ新情報
2008/5/14 第4回パース講座を6/28に開催します。参加者募集中!
2008/5/11 「予備調査へのご協力、ありがとうございました」
先日の「単価調査」へのご協力ありがとうございました。
告知から締切まで非常に短かい期間でしたが、27名(会社含む)の方から、220作品(テレビ以外の作品含む)についてのデータが提供されました。
今回の調査結果については、主として調査期間的な理由から統計資料としては標本数が十分ではないために、「業界の実情」をどこまで正確に反映しているかは不確実です。しかしながら、今後本格的な調査を行うための概略を把握することができました。
調査結果については、特に個人名が特定できないよう配慮した上で、近日中になんらかの形にして公開をしたいと考えています。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/20(火) 02:56:38 ID:dwnW2t2M0
ジャニカの人達は、
ジャニカや業界の人達だけでがんばろうと思わないで
一般人に対して協力をあおぎ、もっともっと発信した方が良い。
業界の人達だけでできること限界がある。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/20(火) 03:10:07 ID:dwnW2t2M0
(株)アニメアンテナ委員会 村上恒一さんが
訴えたように。
何も言わなければ何も分からないし考えるキッカケがない。
アホな工作員の叩きに負けずどんどん訴えて欲しい。
啓蒙重要だなあ
今まではアニメ業界なんてテレビの向こう側で、遠い遠い世界の話だったが
ネットの普及で誰もが同じ目線で繋がる事ができるようになった
今こそ、違法アップロード一つで大勢の人の生活が崩壊することを認識してもらう
その時期が来たように思う
日本全体の意識を高めていくのだ。日本人ならそれが出来るはずだ
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/21(水) 19:47:56 ID:300q7Cd/0
>>63 偉い。よく言った。そのとおりだ。
こういうことを
どんどん口に出して言っていかないと駄目なのだ。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/23(金) 11:25:53 ID:BTNFB+C+0
人間の性質として
追い込まれてから必死でがんばる。
その追い込まれ状況によっては
がんばりが間に合わず祉ぬ、、ということも良くある。
ペース、アップップーが必要だよ。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/23(金) 11:57:09 ID:BTNFB+C+0
根本解決のため
ペースアップップー。
小手先の手をつけやすいところから
やりたくなるけど
一番の大きな根本問題を改善しないと
いっつまでも状況はあんまり変化しない
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/24(土) 10:20:59 ID:OaTbsAmr0
一番大きな問題とは
★表現に過度な規制がなく、発表できる場
地上派では、何をどうやってもどこからか変な団体が
クレームつけてくるんだろう
才能のある人には表現の自由がある。
才能のない人に表現の自由を与えてはいけない。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/24(土) 10:42:51 ID:OaTbsAmr0
他のスレにいい事が書いてあったので。
『 アニメ産業が発展してるんじゃなくて、オタ産業が発展してることを
そろそろ自覚すべきだと思うんだ。』
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/24(土) 10:52:31 ID:OaTbsAmr0
アニメ産業が発展、、
一般の人が見られて、楽しめる
そんな作品が次ぎ次ぎいっぱい出て
その利益が、現場の人へ賃金の配分が
きちんとされて
さらに次への作品へと意欲的に、
取り組んでいけるというのが
好循環で起きること。。
手塚治虫にあこがれて漫画家目指した人がたくさん出て
次から次ぎへと素晴らしい漫画家が生まれてきたことを考えると、
感銘を与える作品が出ないっていうことは、才能ある人材も集まらない。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/26(月) 17:17:19 ID:X6VVHQBL0
あげ
日本のアニメはエログロバイオレンスを強調したものか
生物学的にありえないレベルの奇形的な造形の少女
が沢山出てくるものばかり
まずは作り手達がそこらへんから反省しろ
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/26(月) 19:07:51 ID:0y3L3PR80
オタクの方向ばっかり見ていて一般人の開拓をしてないよなとは思う
マニアック化ばかり進行して、新しい客を獲得することを怠ると
一時のゲーム業界のように市場が縮小する
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/27(火) 17:29:11 ID:OHt5/fEG0
ARE YOU LIVING IN THE REAL WORLD?
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/28(水) 06:50:37 ID:dFc5pN9o0
少子化だって言っても
宮崎駿のように子供向けでも
ちゃんと作れば大人が楽しめるようになるし
一般向けで作るのと、オタ向けで作るのと
市場規模が全然違う。
現場の人もオタ向けはウンザりな人も多いのかもしれない。
仕事のため、食うため致し方なくーーという人も。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/28(水) 07:09:27 ID:dFc5pN9o0
業界の改善にはまず
業界人が一つに集まることからはじめるしかない。
各々のスタジオの賃金がどうなってるのかジャニカは
アンケートをとって現状を把握しようとしてるようだけども。
無数にある会社の
賃金の配分の問題に対して一つ一つの会社に改善を促すことは
難しいでしょう。
その賃金の配分は、経営状態にもよるし、経営状態が良くたって、
賃金の配分の決定権は経営者にある。
国は動かない。
国が動く前に業界人と一般人が動かないとはじまらない。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 07:52:18 ID:KfNuDlz00
一つに集まることできないと
小さい会社や、弱い個人は
いずれ淘汰されてしまうだろう。
フリーだから、コネを作ってきたから自分は大丈夫と言っても
良い作品を生み出すための業界全体の改善には
ほとんど貢献しないだろう。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/30(金) 19:10:00 ID:YTuNLhso0
あげ
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/02(月) 21:17:00 ID:CQcM89b00
違法ダウンロードはやめよう
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 13:51:02 ID:x/Zl7TL90
下請けである限り、賃金には限界ある。
967 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2008/06/06(金) 00:40:14
>>951 若い頃はクリエイター気取りでその後はお山の大将気取り
団結すれば良いのは百も承知だけど後者のどうしようもないのとは死んでも関わりたくない
クリエイター「気取り」だとしても自分で作業するだけ千倍マシ
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 01:13:14 ID:EIKreHQr0
991 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2008/06/06(金) 20:46:17
今作画監督とかで下を見下している奴らもいずれ身体が動かなくなり、能力も
落ちる。そうなった時プライドを維持できる収入を得られるかね?
業界全体の底上げを考えない限り「使えなくなった残骸」扱いで死んで行く運命w
992 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2008/06/06(金) 20:52:07
人任せで集めた原画に文句言わないで自分で集めれば良いと思う
自分から人に頼むのが嫌とかプライドが許さないてのなら
仕事内容はともかく社会人としては駄目なんじゃ無いかな
993 名前: 名無しさん名無しさん [ssge] 投稿日: 2008/06/06(金) 21:11:55
句読点丁寧な改行できない奴は毎回分かりやすいなぁ
994 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2008/06/06(金) 21:13:31
??
原画を集めるのは制作の仕事の場合が多いよ。作画監督が声をかけて集める
場合も有るけど、大抵限られた人脈になるし作監クラスの知り合いが多くなるから
集めるのが困難な場合が多い。
995 名前: 名無しさん名無しさん 投稿日: 2008/06/06(金) 21:20:34
普通はPが連れてくるんだろうが
996 名前: 名無しさん名無しさん 投稿日: 2008/06/06(金) 21:23:23
つーかPや社長に断らずに独断でメーター連れてきたらまずい
997 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2008/06/06(金) 21:30:47
>>992は非業界人のバカてことでOK?
998 名前: 名無しさん名無しさん [ssge] 投稿日: 2008/06/06(金) 21:37:29
JANICAが頑張って労働環境・賃金を改善してくれたら
有望な人材も集まってきて、駄目アニメーター達は自然淘汰され
業界全体の人材クオリティーが上がりそう。
999 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2008/06/06(金) 22:15:24
まぁ人任せにしている時点で駄目だろうけどなw
-------------------
自分で何も行動しないのに文句ばかりで人を見下すしか脳が無い
駄目だコリャ
この人達は「下手糞ばっか」とか「カス」とか「バカ」とか言ってて
何か改善されると思ってるのだろうか
それなのに自分で何かすれば良いと言えば
「困難な場合が多い」
「普通はPが連れてくるん」
「Pや社長に断らずに独断だとまずい」
典型的な上に媚びて下を叩く駄目人間、駄目オヤジその物で呆れて物が言えない
こういう駄目な人達が居る限り改善は見込めないね
こういう駄目な人達を駆逐していい人を連れて来るためには?とか
駄目な人達をいい人達にするためには?とか一緒に書かないと
こういう駄目な人達もお前もなんら変わらんぞ
それ別に態々書くほどでもないと思うけど?
「限られた人脈になるし」と言うなら
普段から人付き合いを心がけるとか、困ってる人を手伝うとか人脈広げればいいし
「独断だとまずい」なら断ってから呼ぶとか
何故それが出来ない、もしくはしないのか問いたいくらい
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/08(日) 15:16:09 ID:C98XhC2u0
アニメーター:業界団体「JAniCA」を法人化 労働環境改善のため
アニメーターやアニメの演出家で作る任意団体「日本アニメーター・
演出協会(JAniCA・芦田豊雄代表)」が6日、無限責任中間法人化した。
同団体は、長時間労働と低賃金などの劣悪な労働条件によって
人材離れが進むアニメ制作現場の労働環境改善を目的に07年10月に
設立された同業者団体。「パプリカ」の今敏監督、
「交響詩篇エウレカセブン」の京田知己監督らフリーランスの
アニメーター、演出家を中心に447人が所属(08年4月末現在)
しており、アニメ版「北斗の拳」の監督などを務めた芦田代表ら
15人の運営委員によって運営する。
国など関係機関との交渉や助成を受けるにあたって法人格が
必要だったことや、将来的にはアニメーターのあっせんも
検討していることから、法人化した。今後、法制度改革に伴い、
一般社団法人に移行する予定。
アニメーターや演出家は9割がフリーで活動しており、
平均年収や人数などについての把握が進んでおらず、
中核世代が高齢化する一方で、劣悪な労働条件から後進の育成が
進んでいない。経済環境に関しても 、40〜50代の
トップクリエーターでも年収300万円台にとどまるケースがあるなど、
低賃金も問題になっている。今後、同団体では、
アニメーターの実態を調査し、社会福祉環境の向上や
データベースの作成、アニメの品質向上に向けた取り組みを
行っていくとしている。【立山夏行】
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/08(日) 15:17:28 ID:C98XhC2u0
最終目標は、ジャニカがアニメを作ることなのかな。
そうあってくれるといいけど。
今現状のまま国から補助を受けたって
そのツケは国にいくだけで良いとは言えないからな。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/08(日) 21:43:08 ID:C98XhC2u0
数多ある弱小スタジオが発展的解散して、
一つに集った方が良い。
今の現状のままで、国の金を使って待遇を整えたり、
育成をするのはごまかしになるだけ。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/08(日) 22:19:05 ID:UpO3BBj40
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/09(月) 12:47:12 ID:pwiy3vi10
もうそれはいいってだけじゃな。
良い代替え案を書いてあるなら聞く耳も持つけどな。
バラバラの方が良いならジャニカが集まる必要もない。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/09(月) 14:34:38 ID:lhYl+aXR0
代替案じゃなくて、現実的な事をいってくれと。
>>数多ある弱小スタジオが発展的解散して、
>>一つに集った方が良い。
方法論がなければただのファンタジーだから。 妄想意見は「もういいから」
>>バラバラの方が良いならジャニカが集まる必要もない
バラバラの会社が解散してひとつになることとジャニカの活動にはなにも関係ない。
個人的には待遇面での打開策は無いと思ってるので、ジャニカには団体保険等の互助会としての
活動の方に期待している。 しかし待遇云々のことは「必要な建前」として言い続けなければいけない。
何も変わらないとしても。 言わなければ現状に対してイエスであるとの意思表示になってしまうから、だ。
0をわざわざマイナスにしないように予防線として。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/09(月) 14:45:21 ID:lhYl+aXR0
じゃあ、弱小スタジオを発展的解消させる方法から説明おねがいします。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/09(月) 21:17:36 ID:pwiy3vi10
暗い現実の部分ばかり見つめて、何も改善しないだろうと
決めつけるのなら、この話題に参加すべきじゃない。
ジャニカについてたいして語れることはないが、
その他改善に関することは語ってもいいんだから。
できない、無理、不可能、何も変わらない、
そんなつぶやきこそ、もういいよ。
そんな事は前スレで散々書き込んで邪魔してた奴がいたろ。
一つに集まらないと国からの支援も受けにくい。
団体として集まることはめんどくささもあるだろうが
メリットもある。
今までバラバラでそれでうまくいっていないのだから
違うやり方でやってみりゃいいじゃん。
気にくわないのなら、あなたもどんどん提案してください。
前向きなやつをね。
何も変わらないとか、そんな呟きはいらん。
何もかわらんな
>>93 >>92に対するアンサーをお願いしたいのだが。 事実を受け止めるだけの思考が出来ないのならば
何もかわらない。
わざわざ互助会としての部分に期待していると、「期待を込めた」意見までいってるのに、だ。
オマエの意見には曖昧すぎて意見にもなってないのだ。
自分の意見に反対するヤツは悲観的なダメなヤツと思ってる限り、オマエの賛同者は出てこない。
ああなったらいいな、こうだといいな、きっと声をあげてればなんでもかなうんだ
そんな妄想もういいよ。
そんなことは前スレで散々みんなをあきれさせてただろ?
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/10(火) 01:12:19 ID:k2sFjKS20
答えるのめんどくせえ。
相手して欲しそうなのが見え見えで。
もっと前向きな人とならお話したいw
もっと現実的な人とお話したいw
答えられない質問に答えるのはめんどくさいよなw
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/10(火) 08:58:46 ID:k2sFjKS20
からむのが目的の奴は相手しないよ。
変わらないって思い込んでる人間と話したって疲れるだけえ。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/10(火) 09:00:57 ID:k2sFjKS20
望めばそこに極細でも道筋できる。
望まなければ、未来開けない。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/10(火) 13:17:26 ID:YRZhenSW0
その極細の道筋に付いて詳しく
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/10(火) 20:15:24 ID:IoYA4JygO
ようやく地位向上か
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/11(水) 20:56:32 ID:HKFZdljg0
変わらないとか言ってる場合じゃない。
危機感なさ過ぎ。
変えなきゃいけない時で、
このままほったらかして何もしなかったら
業界全体が落ちぶれる。
変わらない
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 15:13:18 ID:+lX/awZt0
変えなきゃいけない。
変わらなきゃいけない。
変わらなかったら
希望持って仕事続けられないし
新しく入ってくる人だって続けられない
日本の放送システムの中でやってる限りはどこかにピンハネされまくるぞ。
衛星とかのCSでやってるものですら製作委員会方式になってるから、
儲けが出ても出資者(銀行・流通・広告代理店)がごっそり持っていく。
アメリカでは映画でも多く見られるように、クリエーターがよりよい環境で作品を作ることを重視してるから、
現場に多くの制作費が落ちる。
いっそ日本の広告代理店抜きにして、海外放映を主軸に番組を制作するようにすれば予算の分配も変わる。
日本は番組を逆輸入する立場になるがネットで同時に配信するくらいのシステムを組めばタイムラグなしで番組を楽しめる。
(日本での放映と媒体流通権も売れるからその利益もさらに制作費に乗せれる。)
この制度で泣くのは日本の広告代理店と放送局だけ。
外国しか日本のアニメ業界は救えないでしょ!!
>>106 ガイアツが一番利くんだよね、どの世界でも。
108 :
エコノミックアニマル語が通じないだけだろ:2008/06/13(金) 21:56:51 ID:+gHWmVIH0
どっかの国の政党みたいに国よりの放送局でもつくれと?
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/14(土) 17:08:26 ID:IGaNj3Td0
そうなんだよね。
既存の放送システムを利用する限り
難しい。最近はかなり放送局の力落ちてはきてる感じだが。
その分露骨に、芸能プロダクションが芸人に声優やらせたり
自分とこの歌手に主題歌歌わせたりして作品世界をぶち壊してること
多い。成功してるより失敗してる方が多い。
またはお金を自前で大量に用意するか。
やっぱり正攻法としては
自分たちでお金を用意して、ものすごい視聴率を取る
良い作品を作ること。
そうすれば視聴率落ちてる放送局も放送させてくれとなるし。
>またはお金を自前で大量に用意するか。
>やっぱり正攻法としては
>自分たちでお金を用意して、ものすごい視聴率を取る
>良い作品を作ること。
>そうすれば視聴率落ちてる放送局も放送させてくれとなるし。
このスレでいろいろと反論を書き込んだ者です。 スレ主の私の想像をはるかにこえたお考えが分からず
すみませんでした。 このスレへの書き込みはもうやめておきます。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/15(日) 18:03:25 ID:GvlbjgQu0
ぜひそうして下さい。
変わらないとか言ってる人間よりマシ。
製作委員会だとかに縛られる限り、限界ある。
技術をつけるしか、、という今までと同じような
今までと同じような展開にしかならないやないか。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/15(日) 22:53:13 ID:Y7Lhzy0K0
視聴率に価値があるとは思えない。
変わらないといっている人間>>>>>>>>>>>ファンタジスタのスレ主w
御伽噺を楽しめない人は書き込まないように、とのスレ主からのお達しです。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 17:58:34 ID:XGxPnpvs0
お前、
もう書きこまないんじゃなかったのかよ。いきなり反古?w
視聴率は、、そんなに信用していいような確かな情報ではないよな。
視聴率よりも作品全体としてどうかって事で評価しないと。
しかし、小学館の問題で雷句さんが訴訟を起こしたことといい、
ジャニカの動きといい、少しずつ変わってきてるのかな。
変わらなきゃ仕方ない状況まで来たという感じかな。
雷句さんがんばれ。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 18:03:41 ID:XGxPnpvs0
一応ジャニカスレだから、ジャニカも応援してるが、
もうちょっと目的をはっきり示して欲しいと思う。
>>114 自分の敵は一人だけだ、と信じたい心理は理解したw
117 :
110:2008/06/17(火) 10:16:16 ID:R3PvJLtp0
>>114 一応誤解されてるみたいだから書き込みしますねw
>>113はマジでオレじゃないからw
も〜オレはスレ主様にKOされちゃってますんでw ホントにこれで最後。 バイバーイ。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 14:44:15 ID:Ion37xpQ0
アニメや漫画、作品ビジネスの前に立ちはだかる問題には、様々なタイプが存在する…。
娯楽が多様化し、昔は熱心なアニメファンだった人が、今ではどっぷりネット漬け。
アニメは一部話題作は見ているが、「アニメ業界なんて一回潰れてしまえば面白い」、
この程度にしか思っていない層、これが急速に拡大していると思います。
ネットで面白い話を見聞きしているのは楽だし面白いし、時間もあっという間に過ぎますからね。
娯楽の多様化、無料コンテンツの氾濫、それに伴なう無関心、買ってもらうことの難しさ。
「アニメなんてつまらない」「マンガなんてつまらない」「わざわざ見る程の物じゃない」
あぁ、壁が分厚い。この壁が重すぎる。
今までのJANICAスレで寄せられた冷たい反応の数々からも、
かつてのファンが離れてしまった現状が読み取れる、そんな気がしますよ。
漫画雑誌の世界でも危機が叫ばれていますね。
漫画雑誌の数は半分になり、値段は二倍に上がるまで大崩壊が続くと仰ってる編集者さんもいます。
次の崩壊の波は、テレビにも押し寄せてくるかもしれません。
JANICAスレでよく言われていた、結局TVにお金を出してもらう事でしかアニメは作れない、という話
これが実は、相当やばいのではないかと、危惧します。
テレビ局大崩壊時代が現実の物になったら、アニメ会社はどうやって運営できるのでしょう?
ちょっとヤバイですよね?
大淘汰時代の果てに、何か新しい形が作られるとは思いますが、
我々は今まさに、その大崩壊を目の前にしています…。
テレビ以外の拠り所を見つける、もしくは作る?
ネット企業が新しいパートナー?それとも自前で物を売れるような仕組み?
テレビ事業の持続を目指してより良い作品作りに邁進する?
作品ビジネスの崩壊に備えて緩やかな死を迎える準備をする?
解散して数人のチームで自主制作してニコ動やYoutubeで見てもらう?
儲からないのは当たり前なので人気を気にしすぎないでこのまま頑張る?
どれもこれも力が足りない気がする。金を払ってくれる人が足りない気がする。
日本人はどこへ行ってしまったんだろう?日本の不景気自体が悪いのでしょうか?
不景気とネットという新メディア到来のダブルパンチなんですかね。
もうかつてのような活気は無くなってしまう気がしてなりません。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 07:00:14 ID:uhCiTiHO0
理想なき者目標なし
目標なき者実行なし
実行なき者達成なし
達成なき者喜びなし
ーーだっけ?昨日テレビでやってました。
変わらないとしか言えない人間の悲しい有り様
理想なき者、実行なき者の暗い心には惑わされません。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 07:11:17 ID:uhCiTiHO0
>>118 自分の考えですが、
この問題に限らず、今の日本の他の全ての問題に関しても当てはまると思うんですが日本人全体が結束してみなで協力するということが不可欠だと思うんです。それは業界の人だけでなく、一般人も全て。
みながバラバラで、文化なんかあってもなくなってもいいや、
自分だけが何とか生き残ればいい、そういった考え方の蔓延が
結局のところ自分で自分の首を締め、日本という国の活性を失わせている。
結局産業衰えて、文化が衰えるということは、金銭的にも貧しくなるし
心も貧しくなる。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/22(日) 13:55:26 ID:NyznDVKy0
個人事業主は立場弱いからなー。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/24(火) 18:45:49 ID:/xXrmSGW0
(1) JAniCA法人化手続完了のご報告
JAniCAは、2008年5月30日、「無限責任中間法人日本アニメーター・
演出協会として、法人化手続を完了し、法人となりました。
無限責任中間法人とは、中間法人法に基づく法人格を有する社団です。
株式会社等と同じように、それ自体が契約を締結し、
財産を保有・管理することができます。
中間法人の特徴は「社員に共通する利益を図ることを目的とし、
かつ、剰余金を社員に分配することを目的としない」(
中間法人法第2条第1号)ことにあります。
つまり、営利を目的とせず(株式会社との相違点)、
かといって広く社会一般の利益を目的とするわけでもない
(NPO法人法第1条、2条参照)ということです。
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/24(火) 18:46:41 ID:/xXrmSGW0
法人化に際して、従来表明してきたNPO法人ではなく、
中間法人を選択した理由もここにあります。JAniCAの目的は、
次項でご紹介するとおり様々ですが、究極的には
「アニメーター・演出の経済環境の改善を実現する」ことにあります。
このような「アニメーター・演出の利益」は、
「不特定かつ多数のものの利益の増進に寄与する」という
NPO法人の活動目的(NPO法人法第2条第1項)と合致しないのです。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/24(火) 18:47:40 ID:/xXrmSGW0
また、法人化の理由は、文芸美術国民健康保険への加入や、
人材紹介業務、資格取得、作品制作、行政からの支援を受けての
各種研究などについて、法人格を有することが必須条件とされる
ことにあります。
なお、中間法人法は、本年12月1日をもって廃止され、
中間法人は新たに創設される一般社団法人に移行されることが
予定されています。したがって、JAniCAも本年12月以降、
一般社団法人に移行することとなります。
中間法人は、法律上の「社員」により構成される社団です。
JAniCAに関する責任は、全て社員が負うことになります。
現時点の社員は、代表の芦田と副代表の宇田川の2名のみです。
法人の中における皆様、会員の位置付け等については、
近日中に開催予定の会員総会において素案を検討し、
会員の皆様の承認を経た上で、定めたいと考えております。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/24(火) 18:48:10 ID:/xXrmSGW0
(2) JAniCAの目的と今後の活動方針
JAniCAが発足した後、具体的な活動をほとんどお伝えすることができず、
会員の皆様にはご心配をおかけしました。
まだ明確なロードマップができたとまではいえませんが、
運営委員会の考えているJAniCAの目的と手段についてお伝えします。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/24(火) 18:51:31 ID:/xXrmSGW0
■目的■
「アニメーター、演出家の地位・生活向上を目指す」
将来的には(アニメーター・演出家だけでなく)アニメクリエーター
全体の代表団体となることを目指す。
■目的達成のための手段■
★法人化
★業界の本格的な大規模実態調査
★アニメ製作スタジオの数・規模、クリエイターの定着率、収入、
★労働時間等4月中旬に予備調査終了
★アニメーションの質向上およびアニメーター・演出の技術向上、
★知識技術の継承
★パース講座等、プロ向け講習会の運営
★若手育成のための専門養成塾の運営
★職業としてのアニメーション業界への啓蒙活動
★学生や一般人向けへの啓蒙活動
★実験的かつエンタテイメントであるアニメーション作品の製作
企画・製作・配給などについても調査研究および実証実験を
しながら行う
★JAniCAアワードの創設と運営・発表作品に対する制作サイドから
見た表彰
★文芸美術国民健康保険組合への加入の検討
★人材の紹介業務
★アニメ業界への就職希望者と企業とのマッチング活動
★イベント、講演、講師などへ人材を斡旋
★制作会社の人材募集への対応
★各種免許、資格の取得
★人材斡旋のためのシステム化
★制作者業界団体としての影響力の向上
★日本のアニメ産業を守り制作環境の改善を実現するため、
諸方面へ働きかける
★アニメ事業従事者の現状調査による体制改善手法の検討・実現
★作品事業利益のスタッフ配当制度の調査研究活動
★各種広報活動(各種メディアへの対外対応)
★アニメーション製作者データベースの作成と公開
★データベース構築中
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/24(火) 18:55:42 ID:/xXrmSGW0
内容イイ!と思う。
あっちのスレで芦田さんを悪いように言ってる工作員がいるが
間違いなくこの活動を煩わしく思ってる輩の仕業だネ。
無責任中間法人日本アニメーター・ 演出協会
それじゃJAniCAブログのネタコピじゃん。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 18:41:17 ID:H2Xflh7q0
ageage.
ネットにより、日本人の意志の統一がはかられてきてる。
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 20:33:56 ID:7vdy8gwq0
今回の毎日新聞の騒動、
それを報道しないテレビ、
テレビから増々人が離れるね
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 01:01:22 ID:uUMGCUR70
クレーマーの言いなり組合か
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 03:04:03 ID:xMozTZ7g0
百年後に経営が残っている訳じゃないし、
メーターはメーターで独自性を持ったほうがいいよ。
うん
保守
(^^)v
アゲ
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/08(土) 09:36:26 ID:gZuFchyJ0
芦田さんがんばって
敵は多い
もっとアニメファンを味方につけるべき
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 23:46:47 ID:/g6UWPw20
保守
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/22(月) 22:54:26 ID:YFXoHHn30
12月一日に中間法人法が廃止されたけど・・・大丈夫?
う〜ん
ドボルザーク!!
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/24(水) 20:37:15 ID:JDdQ9Mlk0
なんて・・・深い
日経34面にちょこっとアニメ制作会社の話が載っとる
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
・・・