【断固拒絶】タイアップソングはアニソンじゃない!
1 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:
今更の話題だが、単なる商業目的の、アニソンと呼べないタイアップソングが横行しすぎ・・・
しかしアニヲタは純粋なアニメソングだけを愛そうじゃないか!
アニメタイトルが入ってるもの、アニメの内容に沿ったものだけをアニソンと認め、
それ以外は拒否し、この意思を広めていこう!
2 :
ララ♥サタリン♥デビルーク ◆ToLOVEa416 :2008/01/18(金) 22:28:31 ID:Y6whBFtc
アニヲタきめぇ
アニソン板でやった方が…
4 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/18(金) 22:35:32 ID:gjXpmoax
アニソン好きって
アニメ好き?
歌好き?
どっちの部類?
5 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/18(金) 22:36:44 ID:Fh0ZZ1mr
どーでもよくね?
ナイトメアかっけーだろ
リライトはアニソンだろ
8 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/18(金) 22:39:44 ID:mR6RFtAA
岩崎乙
そもそもタイアップの定義がいまいちわからんしなぁ
人気あるけどガンダムWのTWO-MIXだって厳密に言えばタイアップだし、ハルヒやなのはだって平野や水樹は歌手名義でもあるからある意味タイアップだしさ
10 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/18(金) 22:42:26 ID:gjXpmoax
鬼太郎はOP・EDともにひどかったという評判だが
本編見るにあたって支障ないか?
やっぱりアニソンに番組の雰囲気は必要だろう
11 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/18(金) 22:45:18 ID:gjXpmoax
>>9 曲や歌詞から番組の内容をイメージできればいいんじゃね?
ついでに聞いてるからって連想するのとはちと違う
原作を読んで雰囲気を壊さないように気をつけましたー、
ってコメントするアーチストの場合はどうよ?
↑単なるリップサービスだけど、稀にホントにがんばってるのもあるけど
13 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/18(金) 22:50:32 ID:gjXpmoax
ガンダムとかDBの後に
思いっきり名前が入ってる歌ってどんだけあった?
コンバトラーVとかマジンガーとかの話なのかな?
だとしたら断る
ワンピースの初代OPは最高だったが
その後のタイアップもワンピっぽさを失わない選曲となっていた・・・・・・・途中までは
19 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/18(金) 22:55:08 ID:gjXpmoax
>>3 ふと思ったが
アニソンヲタはアニメとの関連性は二の次じゃないかねえ
そんな気がする
だから全然関係無いタイアップでもOKみたいな
>>17 でも
>>11の意見から行くとNEWSのサヤエンドウって曲はワンピースのタイアップだけど歌詞にワンピースってあるから良タイアップになるんかな?
21 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/18(金) 23:18:57 ID:feF3y66n
アニメタイトルが歌詞に入ってれば納得します、みたいな単純な問題で済む話なのか
タイアップでもそれなりに作風にマッチしてりゃ十分だとは思うが
22 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/18(金) 23:20:33 ID:gjXpmoax
そういうのばっかりじゃない希ガス
美郷あき好きだけど、アニメタイトルは出てこないよな
BLOOD QUEENみたく作風と合ってれば…いいんじゃないか?
るろうに剣心のOPを初めて見た時の衝撃は今も忘れないw
25 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/18(金) 23:29:24 ID:vT0aApOO
シティハンターやキャッツアイはおkだったけど
ようは「この歌手を売り出すぜ」みたいな臭いがプンプンしてるのがウザイんだな
26 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/18(金) 23:37:08 ID:gjXpmoax
駆け出しのビジュアル系やインディーズがタイアップで歌うのは
前々からあるけど、ドラえもんの「ハグしましょ」あたりはドラえもんのドの字も出ず
必死にチビッコ向けをあおってて気持ち悪かったなー。
29 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/18(金) 23:41:10 ID:gjXpmoax
アニソンスレではあるけど
アニメへの導入と、終わりの余韻に密接にリンクしてるから
歌だからと切り離して考えられないよね
ナルトやハガレンの曲好きだよ
>>30 作品の色にあっている曲ならタイアップでも問題ないんだよね。
アニメとはまったく関係ないノリやテンポの時にはゲンナリしちゃう。
>>25の言う「売る気マンマン」なあざとさを感じて嫌になるんだ。
32 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/18(金) 23:50:22 ID:gjXpmoax
>>10で鬼太郎と書いたが
ヤッターマンも大変だったらしいね
向こう(アニソン板)荒れてるね
ID出るここの方が良いみたい
あと、コナンについては触れない方がいいのかな?
34 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/18(金) 23:56:11 ID:gjXpmoax
未来少年?
わかってて言ってるだろw
ラルク キメェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェ
37 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/18(金) 23:59:59 ID:5Njraimr
いや、ZARDと小松未歩までは好きだったんだ
でもB'zがなぁ…嫌いじゃないけど、雰囲気と合わなかったと思うんだ
ラルクの00主題歌好きだったけどな
歌詞もちゃんと世界に合わせて作られてたし
アニメに合った曲を選ぶのでは無く、
NARUTOは、曲に作画や演出を合わせるような手間を掛けているので
大抵違和感は無い(というか非常に良い)けど、
たまにあるハズレの曲の場合のがっかり感は無いね。
ARIAもタイアップと言えばタイアップか
牧野出てないし
41 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/19(土) 00:13:28 ID:69+mLnRw
WANDS『世界が終るまでは…』がアニメ使用曲と知ったのは
CDを買ってしばらくしてジャケットを見てから
はああああ?って
wiki<「SLAM DUNK」の第2期エンディング・テーマ
内容と関係あったのかねえ・・・
次に同様に後から知って衝撃を受けたのは、B'z『ミエナイチカラ』
wiki<「地獄先生ぬ?べ?」の初代EDテーマとしてタイアップされたが、歌詞が作品の世界観に合っており、そのため当作品のファンからも高い評価を受けている。
この評価ってマジ?アニメも漫画も知らないから
こういうのならまあねえ、うん
でも作曲松本と作詞稲葉は漫画アニメ見たのか?
川本真琴の『1/2』に至っては去年中川翔子がカバーするとやらで
そのときのコメントを見て知ったほど
wiki<『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の二代目オープニング。
わかんねー
歌自体はもちろんリアルタイムに知ってたが
ちびまるこのポンポコリンみたいに
中身云々以前にフィットしちゃってるのは文句言えんwww
>>37 それ以前にコナソはパラパラを問題にすべきではw
さくら大戦のアニメ版のOPはやっぱりあの、走れ皇国の帝国歌劇団だったの?
ギャルゲ原作系のアニメは大抵曲変わるし…
タイアップもいらないと思うがアニソン限定歌手もいらないだろ。
アーティストなら同じ土俵で勝負しろよ
別にアニソンだろうとタイアップだろうと曲が良けりゃどーでもいい事だしな…
常に作品に問われるのはジャンルじゃなく良い物かどうかだし
それに曲の賛否はともかく「認めない」って論調は作品の幅を狭くするだけだしな
コナンは「謎」までは良かったと思う。
小松未歩は遊戯王やドラゴンボールGTでも(作詞だけど)
アニメのイメージを壊さないいい仕事してたと思う。
シティハンター、キャッツアイは既に出てて同感だけど
YAWARAも良かったな。
スラダンも俺は良かったと思うな
るろ剣はあそこまで合わないと逆に潔くすら感じる。
よくあれだけ売れるアーティスト集めてきたなと感心したよ。
キッズステーションで るろうに剣心やってるけどOP,EDともにホント糞だな。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
49 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/19(土) 14:38:07 ID:vr1hIxvd
るろ剣当時は厨房だったがかなり良かった覚えがあるんだがな
るろ剣の歌はことごとく流行ったしとにかく歌と絵が合っていた
川本真琴のOPやL'Arc〜en〜Ciel、シャムシェイドのEDよかったよ
まあ子供向けアニメだからそれで良かったのかもしれんが
50 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/19(土) 14:44:02 ID:mXGmRdhV
ジン追放運動をしてると聞いて飛んできました。
>>40 ゲーム版だと歌詞の中で「アクアの星」なんて言っていたりしてたけどなぁ。
るろ剣は論外だろ、糞にも程がある。
タイアップでも良いが、アニメの内容に合った
歌詞、曲調であることが大前提。
で、大半のタイアップはそれを満たせてないから
アニメのOP、EDとして糞。
るろ剣はT.M.RevolutionとラルクのEDはよかった。
他も曲自体は良いんだけど合ってないw
>>53 視聴者層が厚ければそれほどアニメに思い入れなかったり
話題になってるしその歌手好きだからって見る奴が多く
そんな奴らが評価して数としては好評となってるだけだろ。
OP、EDもアニメの一部であり、より盛り上げる為の演出として
捉えるなら、内容からかけ離れた曲が糞と評価されるのは当然。
その歌手が好きならタイアップでなくても聞くし、むしろ合いも
しないのをOP、EDにされると萎える。
知らん奴ならタイアップしようがしまいが聞かんから勝手に他で
やってろって話。
>>55 言葉が足りんかった。知らん奴でもアニメの内容に合った
OP、EDに相応しい曲だったら勿論聞くし、評価する。
一言で言うとそばかす氏ね
だが、そんな楽曲を押し付けて来るスポンサーに恭順しなければ
充分な製作資金が得られないと云うこのジレンマ
そばかすのキャラいねえし>るろ剣
レイアースは光、海、風を歌詞に入れた秀逸なOPだったな。
直で名前シャウトするのもいいが、さりげなく匂わせて巧さをかんじさせるのもいい。
60 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/19(土) 18:49:07 ID:69+mLnRw
今MF21で鬼太郎EDが歌われた
歌詞とアニメ全然関係無いじゃん・・・
好き勝手に作りやがったな
61 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/19(土) 18:54:25 ID:SeTsyv6B
そうだよな認めていいのは水樹奈々くらいだよな?
そばかす、はそもそもキャンディキャンディのことを唄ったらしいので
作品からして違うw
黒の契約者の1クール目の曲は合ってたと思う
最後のガラスをぶちゃ〜ぶれ〜
ハンタの太陽は夜も輝くはセーフかアウトか。
旅団のPVみたいなOPだったけど。
韓国版のそばかすは好き
>>60 寝子側からの歌詞だとしたら別に間違ってないんじゃないか?
>>58 タイアップで予算増えるのは分かるけどその度にOPアニメ作り変えたりするのって
結構な労力じゃない?
だんだん力尽きて流用が多くなってくると歌とシンクロしなくなって販促力も弱まる
気がするし。
69 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/21(月) 21:26:27 ID:FkwbIFt4
ジンってある意味アニソン歌手だよね
71 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/23(水) 18:27:42 ID:ClBxMZa8
ヤッターマンのOP聞いたが
ありゃないよな
ってスレが違うなwww
一応あれは正統アニソンだった
>>71 アレは嫌がらせとしか思えん。
次に来るタイアップ曲はすんなり受け入れられる事だろう。
タイアップ専業になるとアニソン歌手って事なのか?
ドラマだってタイアップだ
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/09(土) 00:32:55 ID:yTCc9PAuO
アニソン専門の歌手か
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/19(火) 20:23:44 ID:qu630iS40
アニメギガ「アニメーション音楽作曲家 田中公平」
0:00-0:40 (40分) 衛星第2
声優、監督、アニメーターなど、人気のアニメーション関係者をゲストに迎え、作品論からオフの素顔まで
を紹介する。作曲家・田中公平さんが登場。田中さんは数多くの曲を世に送り出しているが、そのほとんど
がアニメやゲームの音楽だという。代表作「トップをねらえ!」などを紹介しながら、曲作りの狙いや実写
映画につける音楽との違い、デビュー当時から現在までのアニメ音楽を取り巻く環境がいかに変わってき
たかなどを語ってもらう。(二十日の後6・0から、NHKハイビジョンでも放送します)
出演者/田中公平 渡邊隆史 村井美樹
基本はアニメの為だけに作られた歌がアニソン
そのアニメを象徴してない歌はアニメソングとは認めない
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 17:54:46 ID:DcX8ksxo0
ランティス所属の歌手以外全員消えてよし
深夜アニメは変なタイアップの魔手から逃れてるので安心だな。
一応作品に合った歌を用意するし。たとえヘタクソでも出演声優なら許せる。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/29(金) 02:09:27 ID:u+Y4jer00
>>41 稲葉はスラダン蹴ってぬ〜べ〜やるほど思い入れが強い
元々ねがいがスラダンEDに決まってたのは有名な話
稲葉自体、ぬ〜べ〜に愛着のある理由が有るんだがな
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/29(金) 13:27:03 ID:HjhZlFgr0
ようするにI'veはOKだがビーイングは氏ねってことでFA?
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 20:09:25 ID:Jbf8AfYK0
普通の一般的な歌手にはあまりアニメ業界に乗っかってきてほしくないのが
アニヲタの本音
アニソンレベルA
聞いたら誰もがそのアニメの歌だと分かるアニソンの典型 例、キングゲイナーオーバー
アニソンレベルB
歌詞とアニメの内容がリンクしている、雰囲気があってる 例、空色デイズ、人として軸がぶれている
ーーーーーアニソンの壁ーーーーーー
アニソンレベルC
売るためにねじ込んだとしか思えないがつがつして美学の無い物 例、ガンダムシードの奴とか
絶望の歌って一期も二期もよくあんな絶望っぽい歌が作れたもんだよな。
あとまあ今時「正義の怒りをぶつけろガンダムシード」とか唄われてもそれはそれで
番組に合ってないと思う。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/11(火) 07:41:47 ID:1bEBILRC0
ペルソナとかDTBだとおしゃれソングじゃないと逆に違和感あるしな
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 20:01:21 ID:Hg1CZH270
>>81 B'zの場合はB'z本体よりも稲葉ソロの方がアニメの内容にあっていてアニソン向き
ことが多いような気がする。
コナンもB'zのOPのギリギリChopや衝動よりも、
EDの稲葉ソロのOvertureの詞の方が本編とあってるし
ガンダム種のOPEDは総じてアニソンっぽいよw
アニソン歌手って言われてる人達は、なんで似たような声で似たような歌い方の人が多いの?
水木とささきと子門と串田と影山の区別がつかんのかお前は
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 22:24:47 ID:N6wkAQo70
新エヴァの主題歌が宇多田に決まったとき
ただのタイアップと勘違いしてたアホが結構いたな
あれこそ相当エヴァ意識して作り込んである、まさにアニソンなんだが
墓場は斬新だった
>>93 監督が真摯で才能があって注目作だからそれなりに合わせてくるけど
魂のルフランとかにはかなわねえだろ、それがタイアップソングの限界ですよ。
他にもマクプラのVOISEとかアニメと密接に結びついて代え難い物、それがアニソンって奴だ
STORYWRITERはなんで?
ポケモンは長年続いてるけど、結構アニソンってのを意識し続けてて凄いと思う。特に松本梨香さんが歌うやつはサトシのその時その時の心境まで伝わってくる。
あとアンパンマンにサザエさん。ああいう長寿アニメながらオープニング曲がずっと変わらないままってのは、なんだか大人になってから久々に見ても時代の流れに流されないから落ち着く。
>>43 亀だがそのまま。
ただ歌詞間違ってるぞ。
正しくは
走れ 光速の 帝国華撃団
サクラ大戦は歌が本当に作品にマッチしてるよな。他にローゼンとかもなんか作品にマッチしてる気がする。
過去レス眺めてて思ったが、ようするに歌ってる人ってのは実際は余り関係なくて、結局作品の雰囲気に合ってるって事が大事なんだなと思った。
例えば大正時代をイメージしたサクラなら歌謡曲、ジャンプ系アニメならバリバリカッコイイ曲、恋愛漫画ならメインの人達の心境を綴った曲等々…。
因みに俺は高橋留美子作品が好きなんだけど、らんまの時はバリバリタイアップに新人持ってきてたのに違和感を感じず、逆に犬夜叉は既に有名なV6だったにも関わらず違和感を感じまくりだった。
これは犬夜叉という作品がギャグもあるとはいえ結構おどろおどろしてるのに、OPは変に爽快過ぎるからだと思うんだよな。
タイアップはまだしも
タイアップソングを「アニソン」と言われると嫌だ
ドラマやアニメの主題歌になると
シングル売上自体、ケタが違ってくる
タイアップを組みたくなるわけだ