姿を見せずに接近できるって点でセインも相性いいかな
いつもながら、なのは側の能力設定考察がほとんどでない僕らの型月圧勝考察のはじまりか
749 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 17:53:11 ID:8E/XNlaf0
>>748 文句をいうならキミがやればいいと思うよ
>>748 違うな。VS新人組でも勝ち目が無いであろう主人公組を「勝てない」と判断して、
「戦いになりそうなキャラ」を考察してるからそう見えるだけだろう。
あと、そう思うなら議論に参加してみないか?
例えば、今回藤乃相手に有利そうな奴らの条件は「幻影で本体を絞らせない」「接近するまで姿を見ることができない」等だ。
クアットロのシルバーカーテンや、ティアナのオプティックハイド、フェイク・シルエットとかな訳だ。
こいつらの能力についての考察をしてみるといいと思うぞ。
実際に光学的・質量的に存在するフェイクを作り出してるのか、それとも見る側に干渉してるのか、とか。
盛大に釣られるなお前等
一旦、両方のサイドから参加してみれ
スレ住人の内訳とか、色々分かるから
つかね、なのは勢VS型月人間っていうけどさ
型月で、ホントにヤヴァイのがいるのって人間サイドなんじゃないの?w
ゼル爺とか蒼崎姉妹とか
藤乃の設定について詳しくない人の為に簡単に藤乃の能力でも書いておく……方がいいんだろうか?
Wikiとか無いし。
・歪曲
超能力。視界内の物体を曲げる能力。スプーン曲げの延長線上。
曲げる物体の硬さは関係なく、難易度は曲げる物の大きさに比例する。
本編中でブロードブリッジを真っ二つにした為、たぶんそこら辺が限界。
まがれ、と念じると発動。
本編中最強状態なら透視の魔眼と千里眼(視点の俯瞰化?)も発動。
なお、本人は一般人以下の身体能力。
>>752 普通の人間からバケモノ級まで確かにいるけど、対魔力とか神秘補正無いからVSリリカル勢だと鯖には劣ると思う。
……あ、ゼル爺はヒトじゃないから。主に能力的な意味で。
>>744 他に新人組とかに勝ち目がありそうなのっていうと、
蒼崎姉妹、凛、言峰、バゼット、シエル、アルバ――は無理として、式……も危ない。
と、コレくらいかな?
地形を限定するなら志貴とか荒耶もだけど、特殊地形限定ってのは考察にむかなすぎる。
外道神父と比べてみるか
人一人抱えたまま時速50kmで走りつつアーチャーの弓と同等のハサンのダークを叩き落とせる
壁を駆け登れる
ランサー並の速度の相手を縫いつけれる投擲術
黒鍵は鉄骨に突き刺さる威力
八極拳の達人
微妙に恣意的だぞ
人一人>子供
ランサー並の速度の相手>宝具発動直後で固まってた状態を狙った
>>754 反応速度とかは人間離れしてるからいいとしても、絶対的に攻撃力が足りてない気がする。
プロテクションどころかBJも抜けんのじゃないか?
BJはあれ、顔とかの露出してる部分に防御力はあるのか?
デバイスがオートでプロテクションかけてくるその速度を上回る速さで、顔面に頸ブチ込むとか
あと八極拳は、裏当てとか鎧通しの技術とかもあってだな
>>753 新人組相手なら例え平地だったとしても志貴ならかなりイケる。
というよりむしろ言峰とか式よりも勝てる可能性が高い。
式は無機物であるデバイスをぶった切れないが志貴ならスバルの拳に合わせたりしてデバイスそのものを破壊できる上、平地においても機動力は急加速から急停止。
直角移動や前進急後退を常に最高速度でかませる。
速さを除けば機動力はエリオのソニックムーヴ並かもしくはそれ以上。
で。実質防御力は完全無視。
型月人間にとって一番厄介なのはエリオだな。
ソニックムーヴを使われたら荒耶とかくらいしか対処のしようがないし。
ちなみに0.3秒の早打ちだな
志貴の場合、防御力も紙だから、一撃でも食らうと沈むぜ?
平地だと歩法もあんまり効果発揮しないし
>>757 身体全体を防御フィールドで覆っているよ
てか型月一般勢は強力な遠距離が無いと、飛行状態のなのは相手にほぼ詰みなんだよな
黒鍵は直進だから早々当てれないし、放置すればアクセルシューターに対抗する術が無くなるから
32発同時発射の誘導弾、一通り当てるか消されたらすぐに次弾発射可能で擬似波状攻撃が出来る、全方位弾幕だから捌ききるのも限界が有る
蒼崎姉妹は攻撃は十分通用するだろうが、防御力が判らないので考察しにくいな
青子は魔法無しなら飛べない&シールド系があるのか不明ななのはだし、そもそも魔法が考察出来ん
なのはは機動は重いけど通常航行はフェイトと遜色無い速度は出せるし、A.C.Sドライバーやフラッシュムーブ等の移動魔方もあるから瞬間的な加速や回避には事欠かないし
あと、近接戦闘だとバインドに引っかかり易いのも相手からすれば厄介か
バゼットのフラガラックに引っかかりそうなのはSLBのブラスターモード辺りだろうから防御力人間位なら出番も無いし
式&志貴は、高町一家と戦わせた方が正直面白そうだがな
藤乃の千里眼&透視はそもそも光学迷彩の類を見破れるのかどうかが判らん
千里眼から発動だから物理的障壁は素通りで通るだろうからバリア系はやっぱり意味無しかな?一応バリアやシールドは物理防御のある壁でもあるんだが
流石に空間ひん曲げるような攻撃を防御出来たのは、アースラ付きのリンディ提督のディストーションシールドだけだし
藤乃の攻撃が全て有効として、撃ち合いで勝てるのは、ねじ切ったくらいじゃ死なないリイン1か時の庭園から次元跳躍攻撃が出来るプレシア位だ
>>758 無理だろ、少なくとも魔力の衝撃波やビームの類は殺せないし、防御は型月の中でも最低だ
余波で間違いなく死ねるし攻撃も本体の死線狙いで障壁に阻まれたら無意味
障壁狙いなら張り直せばいい
弾幕持ちなら遠距離から一方的に倒せる
少なくとも格闘技を修練した相手に対して、攻撃にカウンターで死線を切ると言った真似はしていない
直死の魔眼の場合、都合2回は殺さないと本体に届かないのがネックだな
服位なら無視出来るみたいだけど、シールドもBJも物理的防御力のある壁だから、無視して本体の死点や線はなぞれない
一度目はシールドorバリア位は切らせてくれるだろうけど、BJ切ろうとした瞬間にリアクターパージで仕切り直しになって、次からは正面からはまず食らってくれなくなる
765 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 19:49:38 ID:8E/XNlaf0
SHIKIなら新人どころか闇の書も一撃で殺せる
>>760 というか志貴以前に型月側は防御力はほぼ全員紙。
紙じゃないのは鯖くらい。
後士郎か。それにしたって不死身なだけで戦闘不能にはなるし。
>>763 ティアナの射撃魔法とスバルのディバインに着弾時の爆発以外に魔力光部分以外に攻撃判定箇所あったか?
というかなのはの魔砲でもなかった気がするんだが。
障壁の場合は破られると相当消耗するから張り直しは時間を立てなきゃ不可能。
障壁破って満足して後退するならあれだが。
>>764 一秒で十七の線をなぞった事を思い出してあげて。
獲物や直死の特性上、線しか見えない式よりかはよほど可能性があるし。
言峰に至ってはまずバリアどころかBJ抜ける可能性が低いし。
防御力にしてもどっこいどっこいだし。というか全員紙だし。
ところで志貴みたいな錯覚じゃない、式の純粋な速さでの瞬間移動ってアカシックレコード状態じゃなくてもできんの?
ていうか志貴はナイフだけど式は刀 長物だよな?
線を「斬る」んじゃなくて「突く」で、フィールド&BJを貫通させられないか?
千里眼で思い出した
なのは側にもそれに準ずるものはあるな
なのはのW.A.Sとシャマルの広域探査
サーチ&デストロイ仕様なら数q先で見つけたとしても障害物貫通砲撃で薙ぎ倒せる
本編での被害者はクアットロだが、壁に阻まれた建造物内で少なく見積もって最深部1q程度離れた所から狙撃されたのは正直酷い
シャマルはもっと手っ取り早く、広域探査で標的発見→旅の鏡で終了だ
並みの人間相手なら大半これで終わる、てか無抵抗の相手を殺そうとするならなのは勢だとプレシア並にシャマルは性質が悪い
危険察知も出来るし、本人だけなら転移で逃げるのも自由だ
>>766 十七分割についてはリアクターパージはオート発動なので本人の意思に関係なく強制仕切り直し
>>767 線、点とピンポイントでしか直死は効果が無いのに複合二重装甲を破るのは無理
>>766 刀持った式は短距離なら音速の踏み込みが可能。
魔力放出系の攻撃は直死じゃ殺せないし、接近戦のスバルも振動破砕使えるし。
可能性としてはエリオかキャロなら勝てる……か? ってところじゃないか。
>>767 式に死の点が見えるという描写は無いんだ。
攻撃力も、達人とはいえ常識の範囲内だし。
式は二つ同時に殺せたはずだ
志貴は無理かもわからんね
>>771 ソース、って書こうとして荒耶の三重結界のことだと気付いた。
……あれ、なんで殺せたんだろうな? 設定的には殺せないはずなんだが。
実は二回攻撃してたとか?
確認したらちゃんと一振り、ってあった。
……なんでだろう? 技術+力+500年モノの刀効果か?
可能性としては、既にあの時「両儀式」になってたから、とか。
……これ以上は型月の考察になるな。自重自重……。
>>767 式は線しか見えないから無理っぽい。
線の部分を刺すってのもあるが、さすがに刃渡り部分の延長戦上全部に線があるとは考えづらい。
まあ荒耶の三重結界の例もあるから運が良ければ線があるかもな。
一撃で全部斬れる可能性があるとしたら抜くだけで結界ブッダ切れるとかいう謎の刀?
>>768 いつも思うんだが旅の鏡ってそんな便利なもんなのか?
ちょっと動いたら何もない空間に腕が生えるとかいう事態になりそうだが。
>>769 そのパージは障壁が破れたと同時?
タイムラグ次第じゃそのままアボンだが。
同時ならパージ時の爆発で志貴がアボン。
>>770 荒耶の空間圧迫魔術は式なら殺せるが。それと魔力放出って違うのかね?やっぱり。
>>772 たまたま延長戦上に線があったんだよきっと。
>>771 実際になのはを殺そうとするなら、シールド、BJ、本体の三つを殺さないといけない訳だが、なのはは飛べるしなぁ
3つ同時殺しは現実的じゃ無い
さらにはバインドの罠にも対応しないといけないし、守勢に回ってしまうと32発同時誘導攻撃にさらされる
人間では間違いなく捌くのは無理、受け止めるか移動しながら各個撃破位しか出来ん、追いかけてくるだけじゃなく逃げられないよう包囲しようとしたりバインド範囲に誘い込む動きもするが
何より飛べないせいで上下の回避が出来ないから前後左右を囲めば事足りるから正直楽
>>774 >そのパージは障壁が破れたと同時?
とりあえず、ラケーテンハンマーがシールド貫通後、そのままの勢いでBJに触れて貫こうとした瞬間に発動
BJ触れ、破られる直前に発動する、といっても害する程の攻撃力は無いし、所謂チョバムアーマーやリアクティブアーマーに近い性質
>>774 空間圧縮は『空間圧縮を行う魔術の式』を殺した、って感じじゃないだろうか。
ふじのんの歪曲も同じく。
魔力放出が殺せない、って根拠はきのこ発言「志貴VS士郎。勝つのは志貴。士郎に魔力放出攻撃があれば違ったんだが」だからな。
魔力放出との違いはどうにも。
>>775 飛行可能組はどうあがいても勝てんだろうw
それこそずっと俺のターンだw
そういえば、リアクターパージってなのはだけの魔法じゃなかった?
新人組にできなかったと思うんだが。
効果や程度の差は有るが、六課新人達のには実装されてるんじゃないか?
オート発動だからデバイス制御だろうし、ステエキのBJはデザイン込みでなのは印の装甲重視ジャケットだから
>>777 ちょっと待てよ?
なのはの魔法ってのはプログラムによって世界に働きかけて発動するんだよな?
だったら、志貴が その働きかけてる世界そのものを殺すってのはどうだ?
VSアルク戦でも似たような事やってたし
空戦魔道士が飛行中にそれやられた日には、まとめて墜落という恐ろしい結果に
よく考えたら、ステエキがBJ貫通で戦闘不能になってない
スバルが死に掛けたがプロテクション破壊されBJボロボロながら左腕中破で済んでるし
ランブルデトネイターは施設破壊クラスだから至近距離でのダメージは相当高い
キャロもティアナも敵からの攻撃で戦闘不能には至ってないし、エリオはISツインブレイズの物理ダメージで昏倒したがBJに目立った損傷無かったな
>>779 引き換えに志貴が廃人になるぞww
あと、なのは的には世界<魔法だから世界殺しても魔法が新たに物理法則を構成するから無理かも
>>779 世界殺すだけで廃人コースまっしぐらw
あと、リリカル勢が働きかけてる『世界』ってのはアルクのバックアップである『世界(自然)』じゃないから無理じゃね?
物理法則の改竄じゃないか? なのは達がやってるのは。
すげえ今更だが、なのはの魔法が世界に働きかけるものって何処ソースなの?
nanohaWiki探しても
>魔法とは、自然摂理や物理作用をプログラム化し、それを任意に書き換え、書き加えたり消去したりすることで、作用に変える技法である。
この説明しかでてこないんだが。これを見た限り世界関係無く独断でやってる気がする。
>>772 二つ同時に殺せないなんて設定はないぞ
少なくとも空の境界の直死は死の線を捉えて固定する効果
同じ位置に固定すれば二つでも行ける
そもそも藤乃の歪曲も右回転左回転別々の二重念動力だが両方とも殺してるしな
>魔法とは、自然摂理や物理作用をプログラム化し、それを任意に書き換え、書き加えたり消去したりすることで、作用に変える技法である
物理法則改変どころか、自然摂理を追加したり消去したりも出来る
空想具現化に似てる点がココ、変化と移動と幻惑の作用限定だが
>>775 逆に飛行組の天敵になるのがふじのんだな
千里眼付きならなお良し
>>779 まあ結局それも点の場所次第。
成功したとしても。BJには墜落防止用の浮遊魔法もあるから。
>>780 効果範囲≠単体への貫通力や攻撃力
じゃないのか?
>>781 >世界<魔法
それはさすがに。
あえて言うならロストロギア>世界だし。
>>785 型月魔術も似たようなもんじゃないか?
本来なら型月の攻撃魔術は自然摂理関係のものらしいし。
唯一やってたのはアルバの火柱くらいだが。
>>787 型月魔術となのは魔術は全然違うと思う。
なのは達の魔法は
>魔法とは、自然摂理や物理作用をプログラム化し、それを任意に書き換え、書き加えたり消去したりすることで、作用に変える技法である
要するに自然現象をプログラムの形で保存して加工して任意に起動するもの。別に自然摂理に働きかけを行ってるわけじゃない。
それに対して、型月の魔術は
>世界に固定化された魔術基盤に術者が命令を送り、予め設定された機能が実行される。
これは、術者が行うのは基本的には魔力を送るという行為だけで、後は全部魔術基盤が勝手にやってくれるということだと思う。
なのは魔法は基本的にフィールドを選ばないで使えるけど、型月魔術は例え術者が存在してもその世界に固定化された魔術基盤が存在しないと魔術行使が出来ないから
結構使い勝手が悪いもんだと思う。ちなみに、魔術基盤は各門派によって発掘されて、世界に固定化された後、管理されるらしい。
>>787 もちろん、人間である以上処理等の限界が有るから全てにおいて魔法が優先するとは思ってない
ただ、それは質ではなく量の問題で無理って話だと思ってる
技術は確立してるが、単独での実現が難しかったりコスト的に現実的でないなど
ロストロギアが失われた技術って言っても情報だけなら無限書庫に大抵有るみたいだし
闇の書の詳細もそこで見つけたし、ゆりかごの詳細も此処から出てきた
ゆりかごに至っては動力炉の位置や聖王の間の位置まで判明してたし、金と時間と倫理問題が解決すれば普通に作れそうだ
まぁロストロギアの情報があっても探す困難さや見つけた情報の再現、実行可能かどうかはまた別だが
ただ、恐らく撃つだけなら誰でも撃てるアルカンシェルが少なからず量産されてるのは正直やり過ぎだと思う
基本的には質量兵器→魔法に変わっただけだしなw
あの世界は魔法資質の高低で凄い差別がありそう
>>790 強いて言うなら汚染物質が出ない位か?質量兵器との違いは
次元航行艦が魔力駆動炉等で稼動してる以上、人間個人の魔力なんて殆ど問題じゃ無いし
必ずしも適材適所効率が良いとは言えないかも知れないがな
アースラより大型のクラウディア等のXV級次元航行艦が多数建造中で一部就航済みな組織だからな、時空管理局
アースラは現役引退だろうが、同系のL級艦船はまだ多数在るだろうし
月の直径が3476qらしいが、アルカンシェルは発動地点を中心に百数十qを完全消滅させる
発動地点から百数十q離れたところに効果が及ぶって事は直系にすれば二百数十q、大雑把に見て直系300km弱
単純にアルカンシェル12門あれば月が完全消滅、その半分でもあれば十分粉砕できる
本物の月落とし阻止出来るんじゃないか管理局?
>>793 当然言われて気付いた、円の計算のみで球の計算してないな
貫通兵器じゃ無いからありえない話になってるww
眠たいまま恥をさらしたようだ
邪魔した、スマン
>>785 実は結構前から思ってたんだが、士郎の投影となのは勢のデバイスのセットアップって根本的な所が似てるんじゃないのかなとか考えてる。
バリアジャケットは、直死の魔眼の『物理的、魔術的要因を無視』に当てはまらないの?