新しい最萌の形を模索するスレ Part1

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1名無しさん@お腹いっぱい。
現状の最萌には色々と限界があると思う。
そこで、より良い新しい最萌の形を模索してみよう、というスレ。
いい案がまとまれば、誰か開催してみてもいいんじゃない?
2名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 08:45:18 ID:tzq0bRwh0
「アニメ最萌紅白キャラ合戦」

アニメキャラをランダムに紅組と白組の2組に分けて、
紅組と白組のどちらが勝つかを競う。
紅組と白組とは言うけど、別に女と男というわけじゃなくて、両方女。
もっと多くの組にわけてもいいかもしんない。
一応現状通りの予選は行う。

それぞれから1人ずつキャラを選び出し、どちらが萌えるかを投票で決める。
まあ、審査員がいない点を除いては紅白と同じなんで特に語ることは無い。

問題点としては、全キャラ1回ずつしか戦えないという点。
「全員負けると後が無い」とも言えるし、これはこれで必死度が高くなりすぎるのではないかと危惧しているし、
1回ずつというのはやっぱり寂しい。
そういうわけで、全キャラ2回ずつ登場するようにするのもいいかもしんないが、日程的にどうなんだろうか?
予選で成績の近いキャラが当たるようにカードを組むようにするのもありかもしんないが、
何か荒れそうで怖い気もする。
あと、途中で挽回できない差が現れると多分もり下がると思うから、それをどうするか。
完全ランダムでカードを決めない方がいいのかもしんない。

MVP(最多得票賞)や敢闘賞(二次予選通過者内での最多得票賞)を決めるのもいいかもしれないけど、
組み合わせが大きく効いてくるからどうなんだろうなあ。
あと、技能賞(最も支援が良かったと思うキャラを最終日の投票で決定)を決めてもいいと思う。


「アニメ最萌支援合戦」

適当な組み合わせを作り、お互いに支援し合う。
投票はしないか、しても別に勝ち上がりとかはなし。
これも全キャラ1回ずつでは寂しいので、
やはり2回ずつ登場するようにするのもありかと思う。
3名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 08:46:04 ID:tzq0bRwh0
「アニメ最萌作品キャラリーグ」(ここで言う「リーグ戦」は総当たり戦(Round robin tournament)を指す)

アニメ最萌作品キャラリーグでは作品 vs 作品の形を取るが、
あくまで「より萌えるキャラがどちらの作品にいるか」を競う。
決して、どちらの作品が優れているかを競う訳ではない。
特定の作品の寡占に関する不満はこれで解消可能だし、作品の布教という性質も強まる。
しかし、あくまで勝ち負けは作品の善し悪しでは決まらない。
キャラに萌えるか萌えないかだ(作品の善し悪しで決めると荒れまくるらしいし)。

作品キャラトナメにすれば、エントリー数=作品数になる。
エントリー数が減るので、本戦一回戦からリーグ戦を導入しても期間を短縮可能。
トナメだと1回負けると1作品全滅だけど、リーグ戦だと完全に負けるまでに3回くらい試合があるので、
一部の強作品を除いては、負けてもそれほど痛くはないと思う。
アニメ最萌で本戦単騎が1回戦で死亡するような作品でも、3回程度のアピールの場が保証される(本戦に出られれば)。
また、1回くらい変な試合があっても、他で挽回可能かもしんない(結構これ重要)。

今年は57作品が本戦に出場しているので、これ前後くらいはカバーしたい。
というわけで4作品のリーグを16作れば、64作品が出場可能で丁度いい(本戦一回戦)。
さらにここから4作品のリーグを4つ作って絞り(本戦二回戦)、最後の4作品で決勝リーグ。
各リーグにつき6試合だから、(6x16 = 96) + (6x4 = 24) + 6 = 126 試合。
現状のルールが 96+32+16+8+4+2+1 = 159 試合だから、現状より試合数は少なくて済む。
要支援回数は増えるように見えるが、1作品中に大抵複数人いることを考えると、そうでもない。

今年のアニメ最萌でエントリーされた作品が大体300強はあるみたいだから、
40作品前後ずつの8組で一次予選を行って、上位4作品が本戦出場、
残り24作品ずつの4組で二次予選を行って、上位8作品ずつが本戦出場。

予選12日(1日1試合)、本戦一回戦32日(1日3試合)、
本戦二回戦12日(1日2試合)、決勝リーグ6日(1日1試合?)で、合計62日(約2ヶ月)。
休み入れても2ヶ月半〜3ヶ月程度で終わるはず。
現状のアニメ最萌が4ヶ月程度なので、1ヶ月〜1ヶ月半は短縮できる。

本戦一回戦は基本的には中小陣営のアピールの場。
そこで全滅する可能性はあるけど、最低3回のアピールを保証される。
で、ここで一気にベスト16が決まる。
狭き門と言えば狭き門だけど、今年のベスト32で17作品なので、こんなもんと言えばこんなもん。
強作品の潰し合いもあるだろうし、まあそんなもんじゃないかな。
ただ、強作品の潰し合いはそれはそれで荒れるので、予選高位をバラけさせることを検討してもいいかもしれない。
その代わり、同時に(期間は伸びるけど)2位リーグを別枠でやるのもいいかもしんない。要検討。

本戦二回戦でベスト4が決まり、決勝リーグで優勝者を決める。
あくまで総当たり戦にこだわるのは、変な試合があっただけで後が無くなる現状への対策のため。
エントリーを作品単位にするのは、リーグ戦を実現可能なレベルまでエントリー数を下げるため。

リーグ内での順位の付け方や、同点の場合の扱いは要検討。
リーグの性質上、同着は出来る限り無くしたい(同着で勝ち上がり人数が増えると、日程に影響が出る)。
あるいは、同着になっても問題ないようなうまい方法があればいいのかも。
1日4試合こなす日を入れるとか、予備日を設けて対処するのもアリかもしれない。
荒らしに対する審議ルールも組み込んで、超多重が見られる場合は予備日で再選するルールにしてもいいと思う。

エントリー範囲は2007年4月〜2008年3月までの間に放送された作品のうち、
1人でも女性キャラの出場している作品を考えているけど、期間や例外規定含め、まだ詰める必要あり。
女性の定義をどこまで取るかに関しても問題があるかもしれないけど、作品単位での投票になるから従ってるかどうか分かりにくい。
必ず形式的にはキャラへの投票の形を取らせることにするか(要エントリー)、あるいはいっそのこと男女混合でもいいのかも。
タイトルは 「アニメ最萌作品キャラリーグ 2007」 とか。
2008 年開催なのに 2007 としてるのは、2007 年度の作品を対象としているから。紛らわしいなら 2008 でもいい。
4名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 08:47:21 ID:tzq0bRwh0
コード発行に関しては、現状のものを使う事はまず不可能。
画像認証なり、メアド登録なり、新しい方法の追加が必要になるかと。
これに関しては別途スレを立てた方がいいかもしれない。
個人的には、偽票を事前チェック可能にして、正確な途中集計を自由にしてもらっても別に構わないと思っている。
偽票は 2ch に通報しづらいスクリプト荒らしであり、
最萌の雰囲気を悪くする荒らしであり、スレ潰しである、悪質な荒らしだと認識している。
5名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 08:49:21 ID:tzq0bRwh0
色々考えてたんだけど、
メアド登録ではフィッシングが怖いという点が心配だと思った。
専用プログラムをダウンロードさせて使うのも、
ウイルス仕込んだ偽プログラムを踏ませることもできる。
だから画像認証は本当に妙案だと思う。
6名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 08:51:47 ID:NuFWHJy90
一応俺の案を貼っときますね>携帯投票のみにした場合

577 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2007/11/03(土) 08:31:55 ID:NuFWHJy90
>>556
いや投票所をこの板に設けて、ID末尾が携帯じゃないと無効にするのさ
そうするとコード発行所すら不要になる
まあコード発行の管理が出来なくなって最萌運営が嫌がるアイデアだろうけどねー
7名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 08:57:37 ID:3l25bkVq0
>>6
今年の予選、初めアニキャラで投票してたのを
2ch運営に投票所つかえといわれて途中から移したのは知ってる ?
8名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 09:06:16 ID:NuFWHJy90
知ってる

ところで負荷が原因で語るなどがメロンからメロンexに移されたわけだし
exでの投票行為に問題あるのかな

むしろ最萌関係は選対も含めてすべてex内で完結したほうがいいんでない?
9名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 09:14:52 ID:3l25bkVq0
>>8
問題あるね
そのときはっきりと投票行為をするために投票所があると言われている
ここはいごこちがいいかもしれないが懲罰鯖
何かあったらもう行き場がないのだからやめた方がいい
投票できるのは携帯だけでもPCから書きこめなくなるわけではないのだから
アンチ行為でラシもどきをやられて鯖落ちでもしたら目も当てられない
10名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 09:18:16 ID:NuFWHJy90
アンチが湧くことが前提ですか・・・

どうも失礼しました。
11名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 10:31:07 ID:hxJXF3CP0
規模の小さい企画ならアンチもわかないだろ
去年の裏最萌がそうだったように、勝っても無意味なネタ企画なら問題ない
そのかわり参加者数も少なくなるけどな
12名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 10:34:49 ID:hxJXF3CP0
あ、ここの趣旨は、今の最萌を引き継いで、勝つ事に意味のある企画を作るんだっけ?
だとしたらアンチ対策は必要だな、すまん
13名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 10:48:02 ID:c02VK6e40
っていうか今の最萌を引き継がないでてきとーにやるなら
そもそも議論する必要なんて微塵もないからな。
企画者が好きにやったって誰も文句なんか言わないわけだから。
あくまで最萌っつう形でやるからこそ議論が必要になるわけで。
14名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 11:00:25 ID:hxJXF3CP0
だとしたら、スレタイに問題があったんじゃないか
今の最萌とは別の新企画を作る、みたいにとられてしまい、
ここの議論は、公式の最萌側からは無視されるかもよ
15名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 11:11:37 ID:uUXmKXty0
16名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 11:22:55 ID:c02VK6e40
現時点で公式の最萌側なんて存在してない罠
17名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 11:41:55 ID:8h7HzAns0
携帯オンリーでいいじゃん
18名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 11:46:01 ID:DNJNvziaO
素案として、良質なモノも上がっているようだが、苦言を一つ。
反省点も出揃っていないうちにルールの詳細まで詰めるのは
いささか暴走気味にみえてならない

提案者がそのまま運営に入るなら別だが
そうでないならまずは現参加者から多数の同意
(過半数未満でも可、開催に不自由しない数)を取る必要がある
でなきゃ「一部の人間がなんか決めてるらしいがオレは知らん」
なんて言うヤツが増えるだろうからな

今の課題は、出来るだけ多くの人間をこの件に巻き込むことだ
19名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 12:04:09 ID:c02VK6e40
ていうか個人的には一度OFF回みたいなのやってそこで話し合いたいところだ
20名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 12:08:57 ID:NOywF6tV0
全員いっぺんに対決するってのはどうよ?

メリット
1日で終わる
21名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 12:18:14 ID:WoG2+wqW0
毎日開催できますね。
22名無しさん@お腹いっぱい:2007/11/03(土) 12:27:21 ID:IJ2L2GtD0
未開封のDVDを運営に郵送した人にだけにコードを50票分ぐらい渡す。
23名無しさん@お腹いっぱい:2007/11/03(土) 12:28:28 ID:IJ2L2GtD0
冗談抜きで2週間程度の開催期間じゃないとね。
24名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 12:42:15 ID:BIRGeOZu0
携帯だけにしないなら、人間の投票以外禁止とかいって
スクリプト使ってるのが分かった時点で得票から排除

ひどい多重もスクリプトだと認定すれば排除できる
だけど、実際問題として認定は難しいと思うけど、荒れるし

偽票は荒らしだから、直接的には票には関係ないけど、
心理的に影響は大きいよな
ペナルティを科そうにも無理があるし
25運営スレ35>>60:2007/11/03(土) 12:50:15 ID:iSTnrWde0
別スレが立っている様なので出張してきました。
自分はまとめ役を自認するつもりはないんですが、
決勝終了直前にでも、「反省会・ルール改定」としての新スレを、
(あくまでも今年の継続で、新企画ではない)立てようと思っていました。
決勝中の論議は、当然顰蹙を買うと思っていたのですが、
なかなかフライングしてしまうものですね。
スレ乱立は控えたいので悩むところですが、ここをそのまま利用することにした方がいいでしょうか?
26名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 12:58:40 ID:0UnoHK4y0
上位陣のクライマックスシリーズ導入だな
二回同じ組み合わせで負けたのならさすがに納得する
27名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 12:59:51 ID:us5Uf9Sj0
例年のパターンだと、運営スレ以外でやったら隔離スレ扱いされて
本来の最萌からは全く無視されるってオチだな
本気で最萌を変えたいなら何を言われようと運営スレでやったほうがいい
28名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 13:05:55 ID:DNJNvziaO
なんとか今の運営を巻き込もうぜ
(子)と表屋が徹底無視決め込んでるのが不安要素なんだよ
29運営スレ35>>60:2007/11/03(土) 13:12:39 ID:iSTnrWde0
>>28
数日前に問題提起した時には、今年の運営からも多少なり賛同をもらえたと記憶しています。
(子)氏と表屋氏本人がどうお考えかは図りかねますが、
運営スレには告知、参加の呼びかけを強く勧める予定です。
運営スレと隔離とで、話が分化してしまうのは避けたいので。
30名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 13:13:24 ID:Q9TDe3up0
コード廃止、多重自由でいいよ
みんな平等になるし
31名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 13:17:47 ID:BIRGeOZu0
>>30
それは考えたこと有るけど、ほかの板に迷惑がすごく掛かるのが
目に見えてるから、やめた方がよいよ
32名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 13:26:40 ID:Tw/XGvIc0
アンチ票の影響を少なくする方法について

人気キャラがつぶされるのはどんどんつまらなくなるので
負けたなかで最多得票キャラと勝ったなかで最小得票キャラを
一人か二人そっくりいれかえる。以後その場所の組み合わせで戦う。
ベスト8までこんな感じでやれば人気キャラは落ちにくくなると
思う。
たとえば本戦一回戦では
1161票とったマリアが399票の坂井千草と入れ替わって
二回戦進出となる。

完全ではないけど一応の効果はあると思う。
33名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 13:30:38 ID:c02VK6e40
>>28
っていうか(子)氏は今年出てくるかはともかく
来年やるとなればまた来るだろうなw
(子)氏の場合不用意な発言すると過去から引っ張ってきて
突っかかる奴がいるからなぁ。下手に出てこない方がいい気もする
34名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 13:35:27 ID:eOXmv6k00
表屋はもう関係ないと思うぞ
今年でやめるって言ってるし発言から察するに
荒らしにウンザリして少なくとも現状の試合形式では関わる気ないっぽいから
35名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 13:38:51 ID:c02VK6e40
まあでも表屋氏に関しては重要な局面で出てこなかったことが二回くらいあったからなぁ
責任あるとまではいう気はないが多少言われても仕方ない面はあった気はしないでもない
36名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 13:39:36 ID:BIRGeOZu0
>>32
入れ替えはやめた方がよいと思う
やるのだったら、敗者の中で最多得票を獲得したキャラに
敗者復活として、ベスト8の時点で1枠与える方がよい
37名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 13:40:27 ID:WoG2+wqW0
表屋氏はもともと本サイトのついでに発行所もやっているだけですし。
38名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 13:42:46 ID:2yPVZb4L0
>>29
ものすごく自分に都合の良い解釈を出来るものだなw
運営をほっぽり出して逃げた奴と、すり合わせもしない集計人もどきが
コメントしてただけじゃん。
39名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 13:44:06 ID:QbBBHqwm0
最萌の団体戦なんてやったら面白いと思うんだけど

たとえば1チーム5人としてそのチーム名を適当に決めて
自分の好きなキャラが多いほうにそのチーム名で投票する
もちろん萌え文書いてもいい(このキャラがいたからこっちとか)
40名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 13:44:45 ID:DNJNvziaO
>>33
(子)は来年来そうだからこそ巻き込みたい
議論を無視されて2007ルール全面的に継続なんて真っ平ゴメンだ

>>34
コード発行所管理経験者としての、技術的意見は貴重だ
外部投票所や、認証システム関係の案も数種でてるが
技術的に可能か否かの判断が難しい
41名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 13:46:50 ID:c02VK6e40
>>40
なんか(子)はいろいろ強行してるようなイメージもたれがちだけど
たしかあの人、グダグダ悩んでるような局面でばっさり切ってるだけで
完全無視決め込んでマイノリティを強行したことは無かったはず
42運営スレ35>>60:2007/11/03(土) 13:50:47 ID:iSTnrWde0
>>38
厳しい見方をすればそういう方たちでも、経験者の意見は貴重と考えますが。

>>40
技術面は特に今年のやり方も参考にしたいですね。
大問題なった超多重も、問題点が分からないと対応しにくいかな、と。
43名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 13:52:21 ID:WoG2+wqW0
(子)氏は機能上の問題がない限りは規定事項を厳守しているように見えますね。
44名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 13:53:19 ID:WoG2+wqW0
企画・運営スレで合意された規定事項を厳守、ですね。
45名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 13:55:32 ID:DNJNvziaO
>>41
そうなんか、以前の経緯は詳しくないとはいえ
(子)氏には失礼な物言いになってたな
読まれちゃいないんだろうが謝っておく

それでもやはり、参加はしてほしいな
一番苦労してきた人間の意見はやはり聞きたい
46名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 14:05:47 ID:BIRGeOZu0
規定事項の厳守は運営上、仕方がないとして
想定外の事が起きても、対処できるようにある程度緩いところ
作っとかないとね
機械的にばっさりやっちゃうと、つかさ対真紅みたいになるよな
47名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 14:07:41 ID:c02VK6e40
つかさ真紅に関しては機械的うんぬんを抜きにしても
レナVSなのは戦の存在を考えるともう手詰まりだった気はする
48名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 14:14:50 ID:WoG2+wqW0
超多重は想定外というわけでもなかったと思いますが。
49名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 14:23:33 ID:BIRGeOZu0
多重は多分想定内だったと思う。あるていど仕方ないと運営は思ってたかも
ただ放置していて、荒らしに良いようにやられて、ぼろぼろになったと
50名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 14:25:54 ID:c02VK6e40
ボロボロっつうほどボロボロだったとは思わんけどな
実質うごいちまった試合は真紅つかさ戦くらいだし
51名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 14:37:19 ID:pNIs3nBi0
ルールだって完璧なものじゃないのにルールを変える方法が決まってないのが根本的な問題だと思うよ
みんなまとめ役になるのを尻込みして、結局対応が後手後手になってる
議事が機械的に進行できるようになってるとかなり違うと思う
52名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 14:40:02 ID:BIRGeOZu0
>>50
それは解釈によるけど
実際、荒らしによって試合がひっくり返ったのに
それが分かってるのに何もできなかった(しなかった)
53名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 14:43:02 ID:c02VK6e40
じゃあ聞くけど、他にアレなのができたよ?
再試合なんてやったら今より確実に荒れてたと思うがな
54名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 14:43:17 ID:c02VK6e40
なのが→なにが
55名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 14:46:20 ID:MbJeV3MW0
今の最萌の形態ではあれしかなかったが
そもそも今の最萌の形態が間違っていたのでしょう
56名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 14:50:42 ID:BIRGeOZu0
>>53
今のルールじゃ、あれ以上やりようがなかったのは事実
ただ、荒らしが宣言しているのに、そのまんまじゃ困るので
どうしようかって言うこと、今年はこのままやるしかない
57名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 14:58:10 ID:c02VK6e40
>>55-56
だろ?つか間違ってたって言い方はどうかと思うがな。
今の形態だって過去から培ってきた集大成なんだよ。
ただどんなもんでもナナメ上の馬鹿がでてくるからいたちごっこなんだけど。

結局今からどうすっか話し合えばいいわけだし、
あの問題に対しては ダメだったつうんならわかるが、全体を卑下してるような発言はちょっとな。
58名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 14:58:48 ID:hmOarRNX0
今年で終了だからもういいって
(子)も流石にこの状況で率先して出てくる馬鹿ではないだろうし
表屋は辞めるんだし、あとは馬鹿が出てこなきゃ
このまま終了なんだからもうこれ以上外野が余計なことするなと
59名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 15:02:53 ID:BIRGeOZu0
>>57
卑下しているように思われたんだったら、謝るよ
前提の今年はこれで仕方がないってことが抜けてた
60名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 15:22:16 ID:EI9nebe/0
だな、もうこれで最萌は終了だ
支援物資なら自分でゲイツに聞くなりして探せ、それがネットってもんだ
61名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 15:59:03 ID:DNJNvziaO
多重も偽票も荒らしもナナメ上なんかじゃないだろ
充分に予想できた範囲内の出来事だ

一年以上前から露呈していた問題点に、対策しようとする姿勢すら
希薄だったのは、間違っていたとしか言えんだろ
62名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 16:15:24 ID:BIRGeOZu0
今年のことは、みんな思うところが有るだろうけどもう終わったこと
どうにもならないから諦めただけ
今更、運営叩いてもね
63名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 16:30:10 ID:DNJNvziaO
今更というが、失敗は失敗として認識しなきゃ乗り越えようもないだろ

運営叩きに意味が無いのは同意だがな
悪役作り上げてそいつ一人に責任おっかぶせたがる輩も、失敗の原因探しには障害となる
64名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 16:39:11 ID:BIRGeOZu0
結果に関しては諦めたって事。失敗を見直そうというのなら賛成
ただ前提が無く、失敗を書き込むと運営批判と取らせそうだから
難しいな
65名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 16:47:24 ID:l6vlkuYY0
ルールを変えるかどうかは運営次第なんだよな
いくら案が出ても、運営が採用しなければそれまで
たまに「運営はたんなるボランティアで責任がない」なんて言う奴いるが、
ルール決定権を持っている時点で、責任がないなんてのは通用しない

他の企画じゃ、投票スレ雑談禁止とかカウンターコードとか無言票無効とか
運営が率先して企画の雰囲気をよくしようとしているのに、
ここの運営は何もしなさすぎ
まずこれは反省すべき事実として認めるべきだろ、擁護派の人も
66名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 16:50:35 ID:DNJNvziaO
>>25
亀レスだが、このスレは紅白戦など、形態の差が大きい企画の検討用として残し
新スレで今年の反省からスタートし直す方がいいな
67名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 16:58:34 ID:l6vlkuYY0
>>63
失敗の原因はわかりきってると思うが
「アニメ最萌のルールは歴史あるルール」とかいって、ルールを神格化しすぎたんだよ
ルールを変えようとする奴は、運営すら叩かれて追い出されてたからな

その結果が、荒らしばかりが自由に票操作でき、運営はその場の判断を下すことも許されない、
荒らし天下のルールになってしまったわけだ
68名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 17:01:36 ID:BIRGeOZu0
>>65 
いろいろ、提案があっても無視して雰囲気が悪かったのはそのとおり
でも、もう運営やる気なさそうな人を責めても仕方がないって事
69名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 17:12:42 ID:ZBoTHlpr0
(子)はガチガチの保守派だろ
改革議論が瓦解することを見越して完全無視
そして来年何食わぬ顔で今年と同じことを続けるのさ
70名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 17:16:29 ID:wgAwDWU10
来年同じことしたら(子)は運営から強制排除かなー
71名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 17:17:38 ID:BIRGeOZu0
>>69
さすがにそれは無いでしょう
72名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 17:18:53 ID:l6vlkuYY0
>>69
まあそうなるだろうね
誰かリーダーシップをとれる人が(子)と対決してくれればいいんだけど、
そんな人がいるんなら、とっくに開催前に今年運営に立候補してるだろうしな

というか利口な人は、もうこの企画が工作を楽しむキチガイばかりになってしまったと
とっくに気づいて、近寄らないようにしてるような気がする
73名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 17:23:15 ID:WoG2+wqW0
今年の企画スレの改革議論が瓦解に向かっていたことは、
ほとんどの住民の目にも明らかだったかと思いますが。
それでも、エントリーと予選ルールはだいぶ変わりましたよ。
74運営スレ35>>60:2007/11/03(土) 17:27:08 ID:iSTnrWde0
>>51 >>66
面倒な討論の名目的な責任者、はっきりしたスタートが曖昧とのご意見がありましたので、
ここ数日の議論をまとめて新スレを建てておきました。
決勝終了後から、という約束を守るということで、
以後の議論の場所としたいと思います。

自分も責任を取ることを含め、簡単な進行は勤めますが、
関連スレで、協力を申し出て下さった方の参加をお待ちしております。

http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1194078104/
75名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 18:09:39 ID:c02VK6e40
>>65>>67
っていうか歴史あるうんぬんとかいろいろ言ってっけど
ちょこちょこ出るような案なんて過去に腐るほど話されてきたんだがな
76名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 18:11:28 ID:c02VK6e40
>>74
っていうかどっちで話せばいいんだ?こっち破棄でそっちでいいのん?
77運営スレ35>>60:2007/11/03(土) 18:17:11 ID:iSTnrWde0
>>76
破棄、と言うのはここを建てた方に失礼かとは思いました。
ただ、別の新企画を立てるように聞こえる、と言う意見も最もでしたので、
反省会・ルール討論と分かりやすくし、かつ責任もある程度取れる形にシフトした形です。
ここを別の方向性に生かすのも良いこととは思いますが、自分には責任は取れませんので…。

繰り返し、ここの>>1には申し訳ありません。是非あちらでの協力を期待したいと思っております。
78名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 18:25:23 ID:BIRGeOZu0
ここだと、今年の運営批判とかスレ違いになりそうだな
使い分けで良いのかどうか?
79名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 20:33:23 ID:4cB3TruD0
予備予選厳しくしようゼ
80名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 20:38:38 ID:nCLLJJSR0
超多重やったIPにはその年の最萌投票コード発行停止
多重やった結果勝利したキャラは失格ぐらいの
ペナルティぐらいはつけようぜ
81名無しさん@お腹いっぱい:2007/11/03(土) 21:17:48 ID:gxgLFpe30
予選は作品別で順位を決める。
で総得票数の多い作品の方が枠を確保できる。
その結果で本戦トーナメント
パワーゲームになるけど時間短縮にもなるし
82名無しさん@お腹いっぱい:2007/11/03(土) 21:19:10 ID:gxgLFpe30
作品予選もトーナメントにすれば総得票数を増やすアンチ票入りにくいだろうしね。
83名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 21:32:56 ID:pnje6CtLO
よく考えたら
こっちは枠から総とっかえ
むこうはあくまで反省会と来年への課題で、枠まで変えようとはしてないように見える
だからここは別に重複でもないんじゃね
84運営スレ35>>60:2007/11/03(土) 22:17:25 ID:iSTnrWde0
>>83
そうですね、向こうはあくまでも今年までの延長線上で考えています。
トーナメント方式の廃止や紅白戦で決着を、と言うのであれば、別の方向にした方がいいでしょうね。
作品予選ですとか、一戦での対戦キャラ増加、コード発行の変更等での対応は、あちらで議論の予定です。
85朋 ◆ES3AGLTp1c :2007/11/04(日) 00:10:01 ID:nBB49v3w0
日付も変わりましたので、あちらでの議論をスタートしたいと思います。
第1ステップとしまして、1)2007年度分の反省・問題点の列記、及びその対策案の議論
から始めようと思います。(2日間ぐらいを予定・以後問題点の総括をします。)

参加者が多いほど、多角的な議論・来年への影響力も増します。
推進派も反対派も、奮ってご参加くださいませ。

アニメ最萌トーナメント反省会、ルール改正討論スレ
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1194078104/

86名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 18:06:48 ID:Z19DjlBA0
>>85のスレにも書いたけど、声を大にして言っておきたいので、自分で転載。


ルールとは関係ないけど、表サイトの更新担当者とデザイナーとを分離すべき。
言っちゃ悪いけどショボいんだよ毎年デザインが。
毎日表を更新できるヒマのある人が、必ずweb系のスキルを持っているとは限らないし
その逆もしかり。
できることをやりあって、共同でよいものを作るという発想がほしい。

具体的には、表サイトのデザインをまず募集し、その中からよいものを選んで
引き取り手(サイト運営者)を募ればいいわけだ。
もちろんデザインした者が自分でサイトを更新しても構わないし、2005のように共同管理という手もあるだろう。


近年、タイトルロゴを募る形態が定着してきたけど、それをもう一歩推し進めましょうってことです。
サイトの見た目ってのも重要だよ。中身のクオリティをあげていくためにもね。
87名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 23:40:01 ID:dA3JPLu60
現実にデザイナーがいないからしょぼいわけだが?
今までだってデザイナーなんか要らないので募集してませんなんて
誰も言ってないが手を挙げる者は現れなかった
簡単に言ってくれるが募集すれば誰かしら集まるものなのか?
88名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 20:05:13 ID:TO+/JkPK0
87はスルーで
89名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 20:19:53 ID:DaZO+laLO
信者どうしの煽りを楽しむだけだから現状でok
まさか本気で参加しているばかはいないよな?
90アニバト ◆Mea5xDs6LQ :2007/11/11(日) 10:19:11 ID:ZZh1K1C+0
アニメ最萌キャラバトリングトーナメント2008なる企画を考えてみました。

アニメ最萌キャラバトリングトーナメントとは?
・名前のままで、アニメキャラをRPG風に戦わせるトーナメントです。
・どうやって戦うかというと、もちろん投票によるバトルになります。
流れとしては、

1.コード発行所でコードを取得
  その際、コードと共に、ランダムでポイントが発行されます。
  これが、攻撃もしくはガードポイントとなります。
  なお、たまに低い確率で、クリティカルポイントを出す予定です。
  (FFでいうところのクリティカル・ヒットです。)

2.投票所でコードと対象キャラを記載。
  メール欄にguardと記載していれば、対象キャラを守るバリアのポイントに、
  それ以外は対象キャラへの攻撃ポイントになります。

3.最終的にHPの高いキャラが、勝ちあがっていきます。
  全アニメキャラの初回設定はLv1でHP1000が設定されます。
  勝ち上がると、Lvがアップし、現在のHPが+1000され、そのHPで次の対戦を迎えることになります。
  つまり、いかに高いHPで勝ち上がれるかが、ポイントとなります。
  (ちなみにLvの上昇とともに、コード発行所のポイントの値も大きくする予定です。
   異なるLv同士の対戦はないと思っているので。)

・こういう内容のトーナメントなので、1対1の対決はベスト8からで、それまでは
複数人によるバトルロイヤル形式がいいかと思ってます。

こんな企画を考えてみたのですが、これを行うには現在のコード発行ツールや
集計ツールを大幅に改造しないとダメそうで、技術オンチの自分には無理っぽいです。
また、仕事上、毎日運営することも無理っぽく、運営をやってくれる人の協力が必要です。
というか、それ以前に、こんなトーナメントあったら、皆さん参加しますか?(これが一番重要ですね。)
91名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/11(日) 12:44:31 ID:kPH/1zNG0
翠'豚'、'1'4'0'0'の'偽'を'撃'っ'て'負'け'た'豚
銀'豚'、'外'部'応'援'が'無'い'と'勝'て'な'い'豚
紅'豚'、'多'重'し'た'が'二'度'負'け'た'豚
92アニバト ◆Mea5xDs6LQ :2007/11/15(木) 01:32:20 ID:yCF2yVpP0
なお、アニメ最萌キャラバトリングトーナメントは、現在のアニメ最萌トーナメントとは
別のトーナメントとして行う予定です。(現在の最萌に代わるものではありません。)
また、ゲーム性の高いものなので、あまり荒れることもないと思ってます。
(何せ、乱数で勝敗が決まるようなものですから・・・)
来年開催に向けて、以下の協力をしてくれる方を募集しています。

・コード発行スクリプトの修正
・集計ツールの修正
・試合結果の表示用Flashの作成ツール
(試合結果をドラクエ風に流したら、面白いなあと思いまして・・・)
・大会運営

まだまだ、何もかも決まっていない状態ですが、協力してくれるという方がいれば、よろしくお願いします。
また、いろんな意見を出してもらえると、嬉しいと思います。

93名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/15(木) 03:25:38 ID:zcvTB6Ou0
翠"豚"、"1"4"0"0"の"偽"を"撃"っ"て"負"け"た"豚
銀"豚"、"外"部"応"援"が"無"い"と"勝"て"な"い"豚
紅"豚"、"多"重"し"た"が"二"度"負"け"た"豚
94名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/15(木) 16:49:19 ID:qRSbkfmH0
>>90
なかなか話が進んでいないようなので思ったことをつらつらと

比較的シンプルなゲームシステムだが、不特定多数が参加するとなれば
これぐらいのシンプルさがちょうどよさそう。複雑になりすぎるのだけは避けたい

ただ、この手のゲーム性っていうのはプレイして見なければ面白さが伝わらないし
参加者がどのような盛り上がり方をするのかも、開催してみるまでは立案者でも想定しきれないと思う

拙速といわれようが見切り発車であろうが規模が小さかろうが、とにかく一度開催して、
そこで改めて修正するのがベストだろう
開催するためにはコード発行ツールと集計ツールの改造が必要だが、
コード改造してくれる方がいなかったときの代替案として、
現投票コードを乱数表にかけ、数値化するようなツール(この程度ならExcelでも作れそう)でも使えばいい
コードをExcelにコピペするなど、少々手作業が混じるが第一回開催から大人数が集まるとも
思えないので大きな問題にはならないだろう

最後に一つ厳しいことを言わせてもらうと、立案だけはしてみたが技術的なことは出来ない、
運営も無理、という立場のままではただ思い付きを垂れ流しただけに見えてしまう
本気で開催したいならば、立案者の真剣さを見せて欲しいものだ
95名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/17(土) 08:54:15 ID:ORAc59WD0
 
96アニバト ◆Mea5xDs6LQ :2007/11/20(火) 22:18:01 ID:dkpS5lJj0
>>94
ご意見、ありがとうございます。
誤解のある書き方だったようなので、弁解させてもらうと、
まず、私自身は、大会が始まったら、運営責任者として、
もちろん、大会の運営をできるだけ行っていきたいと思ってます。
ただ、現状(と言ってもここ1年くらい)、仕事の方が忙しく、
大会を始めても、おそらく全日程を一人で運営を行うのは現状難しいと
判断して、一緒に運営してくれる人も募集しているところです。
あと、プログラムの方は、残念ながら全く知識がないので、
こればかりは残念ながら頼らざるを得ない状況です。
とりあえず、現状のツールを見つけたので、エディタでプログラムを
見ているのですが、暗号の羅列のようで、何がなんだかさっぱりわかりません。
親友でプログラマやってる人に聞いてみたら、PARLという言語なのだそうですが、
私にはちょっと手に負えそうもありませんでした。
(ちなみにその友人も忙しい人なので、そんなのに構ってられないと一蹴されてしまいました。)
Excelは使えるので、>>94さんの案でとりあえず見切り発車してみるのもいいかもしれませんね。
いろいろ準備とかに時間がかかりそうなので、来年開催を目標にしていましたが・・・
97アニバト ◆Mea5xDs6LQ :2007/11/23(金) 20:38:07 ID:aPU81Pa60
誰も書き込みがないようなので、とりあえず色々とまとめていくことにしますか。

アニメ最萌キャラバトリングトーナメント
投票の仕方について

1.投票の仕方は、最萌と同じで、コード発行所から、コードを取得する。
ただ、最萌と異なる点は、コードと一緒にポイントが発行されること。

2.コード発行所で取得したコードを使って、投票所で投票する。
この時の書式だが、本文には、2人のキャラの名前を基本的に記載する。
以下に記述する防御以外の場合は、攻撃とみなす。
この場合は、以下のようなイメージとなる。

1番目のキャラの攻撃。
2番目のキャラにxxxポイントのダメージを与えた。

メール欄にguardというキーワードを書いた場合は、防御とみなす。
この場合は、防御するキャラ名1つだけを記載すればよい。
(2番目以降のキャラは、書いても無視される。)

1番目のキャラは、防御している。

防御すると、防御ポイントが加算される。
相手からの攻撃は、防御ポイントがなくなるまで、ダメージを受けることはなくなる。
98アニバト ◆Mea5xDs6LQ :2007/11/23(金) 20:56:41 ID:aPU81Pa60
アニメ最萌キャラバトリングトーナメント

・ポイントについて
コード発行所で発行されるポイントは、ある範囲から乱数で作成される。
ポイントデータの範囲は、戦いが進むごとに徐々に上昇していく。
携帯電話からのポイントデータの範囲は、PCのポイントデータ範囲の数倍の大きさに設定しておく。
ごく、わずかな確率で、クリティカルポイントを発生させる。
クリティカルポイントの範囲は、ポイントデータ範囲のMAX×3〜5の範囲ぐらいが妥当なところか?
なお、クリティカルポイントの発生確率も、戦いが進むごとに徐々に上昇させていく。

・コード発行
最萌と同じで、携帯電話からは、コードを即時発行、PCからの場合は2時間待ちとする。
多重などの問題については、色々と考えなければならないところだが、、アニメ最萌トーナメントと違い、
ゲーム性の強いこのトーナメントの場合、優勝しても何の意味も持たないため、
アニメ最萌ほど多重で悩まされることはないだろうと、一応は推測しておく。
(もっとも、だからといって、多重に対しての対策を、何も取らないということではない。)

・投票時間について
最萌と同じで、1:00〜23:00:59とする。
ただし、最萌と異なり、バトリングトーナメントなので、決着がついた場合
(つまり1人を除いた全員のHPが0になった場合)は、それ以降の票は全て無効となる。
また、攻撃相手のHPが0の場合や、攻撃側キャラや防御キャラのHPが既に0になっている場合も、
それらの投票は当然ながら無効となる。
つまり、コード発行所で、コードを取得しても、キャラが生きていないと票が無効になってしまう。
これらのことから、おそらく開始直後数時間の票が、最も投票の数が伸びるものと思われる。
99アニバト ◆Mea5xDs6LQ :2007/11/23(金) 21:12:30 ID:aPU81Pa60
アニメ最萌キャラバトリングトーナメント

・投票結果について
投票結果は、HPの最も高いキャラから順番に勝ちとしていく。(複数勝者の場合)
試合結果を、ドラクエ風のムービー形式で出力できれば最高だが、かなり難しそう。
(この辺は、ただ今Flex2なるものを勉強していますが、いかんせんプログラムは
よくわからないので、実現できるかどうか怪しいです。)
投票結果を、集計ツールでCSVファイルにして、それをFlex2のプログラムに渡して、
ムービーを作ればいいのではないかと、親友のプログラマーが言ってました。
ただし、実現できるかどうかは、私にはわかりませんが。

・HPについて
参加キャラは全員、最初にLv1、HP1000の状態からスタートします。
(この初期のHPの値は、参加者の数によっては、もっと増やしてもいいように思いますが、
最初は参加人数が少ないと見越して、これくらいにしてあります。)
試合に勝つと、Lvが1つ上がり、HPが1000アップしていきます。
つまり、HPはリセットされることなく、1000加算された状態で、次の試合に進むことになります。
このことから、いかにダメージが少ない状態で毎回勝ち上がれるかが、このトーナメントを勝ち抜くポイントになってきます。
100アニバト ◆Mea5xDs6LQ :2007/11/23(金) 21:19:37 ID:aPU81Pa60
とりあえず、私が今考えているアニメ最萌キャラバトリングトーナメントは、こんな感じのものです。
来年の2月ぐらいに、アニメ最萌2007のベスト8キャラで、とりあえず試しにやってみたいと
思うのですが、あまり時間が取れない状況なので、難しいかもしれません。
特に、プログラムに関しては、親友から説明を聞いても、さっぱりの状態です。(情けないですが・・・)
どなたかの技術支援を頂けると、非常にうれしいです。
101アニバト ◆Mea5xDs6LQ :2007/11/27(火) 22:56:00 ID:yIcqlqKN0
アニメ最萌キャラバトリングトーナメントに協力してくれる方は、メールをください。
(その際、どの項目で協力できるか書いてもらえると嬉しいです。)
募集しているのは、

・プログラマー(コード発行所、集計ツール等)
・デザイナー(Flashムービーのデザイン等)
・運営(私と共に運営してくださる方)

の3分野です。
あと、こうしたらいいなどの意見もあれば、書いてもらえると嬉しいです。
102名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/12(水) 00:04:02 ID:Bec0Wa++0
保守
103名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/12(水) 04:25:22 ID:so0xvKPv0
革新
104名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/12(水) 10:37:00 ID:tWz03WmN0
連立
105名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/12(水) 11:39:47 ID:QC+LUxsl0
再編
106名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/19(水) 06:25:07 ID:HxeaaEKl0
解散
107名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/19(水) 16:54:15 ID:QoBOGdFJ0
蜂起
108名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/26(水) 00:37:10 ID:L0z090BP0
内戦
109名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/02(水) 00:23:42 ID:VxScnhJ50
膠着
110名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/09(水) 10:10:42 ID:8rOvvXRA0
疲弊
111名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/09(水) 10:35:15 ID:RyfSfGFS0
談合
112名無しさん@お腹いっぱい。