なのはStSキャラでTYPE-MOONキャラに勝てるかよ?w

このエントリーをはてなブックマークに追加
839名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/02(金) 07:14:36 ID:ebficirb0
>>832
はっきりとした視覚妨害への補正持ちはアサシンくらいだったと思うが
セイバーの発言も直感があるからってだけで、全ての鯖に言えることじゃないんじゃね?
実際、ランサーはセイバーの剣が見えなくて梃子摺ってたし

>>838
>アジトとかで時間をかけた奴
>エリオやヴィヴィオもオリジナルの記憶が刷り込まれてる
そもそも魔法によるものなのかも分からんしな、その辺りって
840名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/02(金) 19:55:55 ID:WattOUcr0
ナンバーズの攻撃は完全な物理攻撃でいいのか
841名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/02(金) 21:03:27 ID:YeXK2e5b0
>>840
AMFがほぼ利かない以上物理に偏ってると思う
しかし、セインのディープダイバーは魔法バリアと有機物は無視出来ないっぽい
完全科学の代物と言うより魔法科学ってジャンルのがしっくり来る、語感だけなら錬金術とかも良い感じ、関係ないけど
もしかしたら魔力を物理エネルギーに変換して運用してるのかも知れないけど、そんな設定見たことないな
ランブルデトネイターとか手で触れた金属にエネルギーを付与し、爆発物に変化させる能力とあるが、どっちかと言うと魔法に近くね?
842名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/02(金) 21:12:10 ID:fdZgBIMOO
ブロークンファンタズムもランブルデトネイターも武装解除したと見せかけて、相手の目の前に軽く投げて爆発。とかすればかなり使えそうだな。
843名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/02(金) 22:06:08 ID:LoEAW25f0
なんかこれ以上なのはの前に犠牲となるアニメ見たくないという意見。

俺ネギまも好きだし型月も好きなんだが両方ともなのはにやられそうで怖いな。
がんばれ月厨ども。
844名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/02(金) 22:13:11 ID:JMhIJ6jo0
なのはより強いアニメもいくらでもあるだろ
845名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/02(金) 22:13:37 ID:MkVszRdE0
考えてみたらなのは側にディバインシューター意外にも色々避けにくい術はありますよ

フォトンランサー・ファランクスシフト
生成されるフォトンスフィアは38基。ここから毎秒7発の斉射を4秒継続することで、合計1064発のフォトンランサーを目標に叩きつけることになる。フォトンランサーの一点集中高速連射
とある。(フェイトの術だが闇の書の意思も使ってたからはやても使える?)
もしかしたらプラズマランサーでも同じ事できるかも?少なくとも弾き返されたりかわされても方向転換が可能

あとシグナムの連結刃伸ばして相手を包囲するように攻撃やはやてのブラッディダガーによる相手包囲とかは割と有効なのでは?
どちらもフェイトがあっさり回避しているから鯖だと簡単にかわすかもしれんが
いっその事かわされる事前提でわざと逃げ場所残しておいて二段構えで攻めるとか

いずれにしてもある程度距離おいて物陰から誘導弾や包囲攻撃を不意打ち的に撃つか
相手を足止めした状態か、何か別の事に気をそらさせて高速連射か多弾攻撃を叩きこむというのも有効かと
sts一話で使ってたネットを張る魔法って足止めに使えないのかな

鯖側はなのは勢が逃げ回らないよう狭い閉鎖された空間で戦った方が格段に有利そう
ゴンがボマー倒した時みたく

バーサーカーは実は俊敏と言われる割にあまり回避行動してないような気がするけどあれは慢心があるのだろうか
なのは側は距離さえおけば大技叩き込んで勝てるだろう、逆に閉鎖された狭い空間ならほぼ100%勝てないだろうけど

結局お互い一撃必殺級の攻撃は持ってるんだからいかにして自分の攻撃を当てれる状況に持っていくかにかかってるのか
846名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/02(金) 22:21:23 ID:ahnqO7h80
はあ?ごちゃごちゃ言ってると天元突破グレンラガンで両方とも消し去るぞ?
847名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/02(金) 22:30:40 ID:YeXK2e5b0
スパロボ厨な俺としてはなのは達は頑張ればヴォルクルスには勝てそう
でもシュウと愉快な仲間達には絶対に勝てないだろう

まぁ上も下も見出したらきりが無いって事で、今有るお題と楽しみたいな
型月となのはは長所短所が判り易いので見比べてて面白いし
848名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/02(金) 23:06:15 ID:HP1lFEOp0
>>845
バーサーカーが普段回避行動取らない一番の理由はイリアを守るためだろうな
あとほとんどの攻撃が通用しないってのもあるけど
実際ゴッドハンドを貫ける攻撃が来たら察知して回避や迎撃を取ろうとしてるし
そもそも狂化してるから慢心とかないんじゃないか?
849名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 00:17:00 ID:2h3yAqlX0
>>847
スパロボはブラックホールやら空間えぐったりやら出鱈目してるしちょっと無茶かも
なのは勢と競わせるんだったらドラゴンボール辺りが一番妥当かも?

型月はなのは勢と戦わすよりH×Hキャラとぶつけた方がバランスいいんじゃって気がしてきた
850名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 01:20:47 ID:IMLU1oDD0
>>849
ドラゴンボールとか無茶言うなww
火力スピード戦闘に関することほぼ全てで手が出せんww

H×Hはそこそこ無茶苦茶でバランスも悪くないが物語り終わってないのがネック
富樫仕事しろww

スパロボはグランゾンよりアストラナガンシリーズのが嫌だ
時間逆行で存在確率を抉るって設定上物理的に防御できない
851名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 01:46:06 ID:bGjRuErW0
>>843
なのはより強い作品のほうが多いから安心しろ。
MADを持ち出さなきゃなww
852名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 01:55:32 ID:GizwMg2sO
>>845
最初から相手の周りを囲めるならともかく術者側から出てる以上、四秒で1064発とかそれより速い攻防を至近距離でできる鯖にはあまり意味が無い。

反撃されない離れた距離であればあるほど誰でも余裕で避けられる。範囲外に逃げられて終わり。方向転換も滅茶苦茶遅いしな。

というか。フェイトもフォトンランサーもちゃんとした速度が出てないから結局gdgdで終わる。

さらにそういった本編でやってない戦術をお互い入れてもやっぱりgdgdになる。
バインドも罠張りゃ良いとかその罠にかかる可能性も検証しなきゃならんし。変態仮面の長距離バインドも、避けられるとか弾かれるとかまたgdgdになる。


>>843
安心しろ。ネギまも型月も接近戦だけは圧倒的だから。
まあ結局遠距離入れたらネギまには詠唱。型月にはアチャ以外遠距離無しのネックがあるからアレだが。
例え空飛んでて完全な的ななのは相手でも結局優秀な遠距離攻撃がなけりゃあ意味が無いしな。
853名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 02:25:37 ID:uOLaXh700
>>852
そういう作品に限らず遠距離攻撃を使う連中って接近戦が強い連中に比べて
雑魚にされてる事が結構多いんだよな。
少年漫画系で遠距離攻撃主体で強い奴ってあんまり印象に残ってないし。
だから魔法使いが出てきたとしてもたいがい近接戦になってるしな。
854名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 02:30:01 ID:IMLU1oDD0
>>843>>852
ネギまは以前vsスレあってそこそこ長く続いてたな
たしかネギま側の詠唱の遅さがネックで比較的出の早い技は火力が足りずBJすら抜けるか怪しいからなのは側有利となってたっけ?
ついでにAMFや魔法無効ががお互いに邪魔になってた、あっちだとsts放送時期の問題もあってAMF評価高かったな
なによりあっちはsts以外も含まれてたからリイン1とプレシアが幅を利かせてたな
855名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 02:55:35 ID:Fn03HDz70
>>853
ある意味この手のジャンルの大本のバスタは?
856名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 03:03:17 ID:GizwMg2sO
>>853
なのはの場合は描写がそもそもなんだよな。

すれ違いざまバラバラとかは鯖でもできれば、ネギまはもっと分かりやすく一コマでやってるからな。
バラバラ以外のちゃんとした剣技の描写は鍔迫り合いか、シグナムのガジェットに防御されたジャンプ斬撃ぐらい。
そのしっかりした描写が剣速も遅ければ超大振り、剣速遅いのパワーだけの大味剣技だし。
逆にここまでシグナム達を過大評価させる理由がわからん。
>>854
型月は設定だけ入れたらウルトラマンクラスがいるから。下手すりゃ、アルクレベルからリインTは余裕。というよりお互い飛んでて近付けない。不死身すぎて殺せない。の結果になる可能性が高い。
空飛ばれて遠くからの広範囲も、そもそも非殺傷のせいで都市破壊的な描写が無いから。
というか都市破壊クラスでもアルク殺せないし真祖パワーの一言で殆どが片づいてしまう。

ネギまも瞬動があるから。接近戦なら下手をすると鯖とも余裕で戦える可能性があるし。漫画だけあって技術の高さがわかりやすいし。

でもやっぱりなのは最大の利点が制空権とBJや障壁の防御力の高さ。これ抜けなきゃ結局は勝ちはないな。
BJやバリアだけなら何とかなると思うが障壁が堅すぎる。

>>855
バスタードはあまり覚えてないんだが、あの作品かなりヤバくなかったか?
857名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 03:16:12 ID:XzXO7I2J0
>>852
>四秒で1064発とかそれより速い攻防を至近距離でできる
フォトンランサーの弾速にもよるとは思うが、Zeroセイバーでも一分間に12000発=秒間200発の
連射速度には対応できないみたいだからなあ
それより更に多い秒間266発に対処できるとは言い切れんだろう
858名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 03:28:20 ID:uOLaXh700
障壁とかバリアが堅いといっても具体的にどの程度堅いのかがまるでわからんのがな
作品内では硬いって評価は受けてたけど、それが少し独り歩きしている気もするし
数値とまではいかなくても比較となるような何かってないのかな?
859名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 03:32:05 ID:IMLU1oDD0
>>856
一応なのはにも小説版がある
そっちだとフェイトとのタイマンがアニメより拮抗してる

防御もアレだがリイン1の一番のやばさは一定時間経過後に暴走して世界そのものを壊してしまうことだからな
世界がどこまでを指すのかは具体例が無いがとりあえず地球は終わるから、それまでにケリをつけないとアルクもヤバイ
まぁ実際戦うことなんか無いから妄想だがな
860名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 03:41:50 ID:XzXO7I2J0
>>858
BJでよく言われるのはフェイトがかなりの高さから叩き落されてビルを5〜6階分くらい
ぶち抜いても無傷だったって奴だな

防御魔法のほうはAAランク程度に出力制限かかった状態で一度に10発くらいのミサイルを
防御してたって辺りが良く例として出されてる
861名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 03:50:42 ID:w/9NG3700
>>857
つっても一発一発がマッハ3の弾丸だからな、速度がわからんフォトンランサーと比較はできんだろ
フォトンランサーの速度だけでもわかれば議論も進むんだがなあ…

862名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 03:52:30 ID:uOLaXh700
とりあえずミサイルは破壊力が不明なのでそっちは置いておくとして
そのビルぶち抜きってのはたまに見るけどBJの最大評価だよな
それでこれもよく聞くがヴィータが後ろから貫かれてるってのが最低評価か
どっちが正解とかよくわからんな
あとこれもどこかで聞いたんだけどデバイスの機能みたいなので落下して衝突する直前に
少し浮くみたいなことして衝撃を和らげるみたいな話を聞いたんだけど本当なのか?
そうだとしたらそのビルぶち抜きも話が変わりそうだなと思ったけど話の真偽がちょっと不明だったんだよな
863名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 03:57:10 ID:GizwMg2sO
暴走変態後の不死身具合も曖昧だからな。

完全消滅兼蒸発らしいから何となく型月の変態集団に比べると微妙な気もするし。逆にアルクの不死身具合も曖昧だし。直死で死なないとかはつまり……よくわからん。

空想具現化もどこまで活けるか微妙だし。
リミッター外れれば千年後の月を具現化できるがだから何?という事になるし。

闇の書の不死身を突破する可能性が高いのはアルクじゃなくて色んな概念武装持ちのアチャや士郎。直死の志期か。


>>862
落ちて地面にぶつかるとBJでもヤバいから自動的に直前で浮かぶっていう機能があったような……
864名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 04:06:22 ID:IArZ14Zh0
いや、落下速度が多少緩くなったとしてもビルぶち抜いてるのは変わらないから
865名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 04:31:30 ID:IMLU1oDD0
>>863
>闇の書の不死身を突破する可能性が高いのはアルクじゃなくて色んな概念武装持ちのアチャや士郎。直死の志貴か

多分近道はそうなんだけど、これを本体に直撃させるには今の話題の障壁やバリアを抜かないといけないわけで
リイン1のバリアはエクセリオンバスターACSのゼロ距離射撃で無傷とか言う変態出力だから力押しだとかなりしんどい
つまり、直死以外は概念と物理破壊を両立させないと効果が無い
頼みの綱の直死持ちは飛べない飛び道具無い防御力無いの無い無い尽くしで本当に切り札にしかならない
866名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 04:45:43 ID:GizwMg2sO
宝具の真名解放。
エクスカリバーなんかは光速のドデカい魔力砲にさらに蒸発と斬撃の効果が付いたようなもんだが。
例え一撃で突破できたとしても不死を殺す概念がないからな。

本編みたいに数人係りでならイケそうだが、大火力のセイバーとギルを入れて、貫通力のランサー。さらに士郎じゃ不安だから不死殺し用にアーチャーか。
後は反撃対策で何でもできちゃうビックリ魔女のキャスターか?
まあ殆どがチャージいらないからキャス子はいらないかもしれんが。

一人だけだとどうにもならんな。
867名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 04:46:29 ID:uOLaXh700
>>865
とりあえずエクセリオンバスターACSの威力もやっぱり不明なんだが。
その作品内で強いってだけだとよくわからないんだよな。
とりあえずNanohaWikiを見てみたけど
「高速突撃し、先端に形成したストライクフレームで敵のバリアを破って、敵の内側へと零距離射撃を撃ち込む」
って書いてあって、あれ?それぐらいの衝撃でバリアって抜けるの?って感じだし。
そうだとするとバリアって鋭いものに弱いのか?そういえばティアナも接近してバリアを破ろうとしてたし。
868名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 05:12:22 ID:IArZ14Zh0
>>867
バリア破壊や貫通の技術がある世界でその辺のこと言っても、って感じだが

ACSの場合は単純に衝撃で抜いたわけじゃないだろうし
869名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 05:27:03 ID:GizwMg2sO
宝具も真名解放してなくても魔術を軽く弾いたり消したりする効果はあるし。
>>868の意見も明確な描写が無いから決め手にはならないし、情報が少ないからお互いがお互いバリア抜ける理由は予測やこじつけでしかなくなるな。

結局宝具の真名解放で抜けれない訳じゃないし、あまりそこを気にしなくても良さそう。

まあティアナの斬撃バリア抜き発言は若干あれだが。
斬撃にそういったプログラムができるなら砲撃魔法にもできるはずだし。

後無傷なのは非殺傷だからというだけだからだと。
870名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 05:49:02 ID:IArZ14Zh0
>>869
どれに対して明確な描写が無いと言ったか分からんが……ACS突撃についてなら描写はあるぞ?
A'sは見たことあるんだよな?
871名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 07:18:21 ID:GizwMg2sO
>>870
スマン。
そういったバリア破壊プログラムみたいな特殊な物を使ってるっていう描写が。だ。
872名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 07:28:13 ID:IArZ14Zh0
その辺りは設定で言われてることだし描写はそんなに必要ないんじゃね?

ティアナの発言はまあ、攻撃の種類云々ってより近接の方が出力や何かを強くできるってのがあるのかもしれん
873名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 07:45:13 ID:GizwMg2sO
>>871
ACS突撃の先端にはバリア破壊プログラムの設定があったのか。知らなかった。
ソースある?
874名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 07:45:53 ID:GizwMg2sO
まちがえた>>872
875名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 08:03:59 ID:IArZ14Zh0
ん?そっちのこと言ってたのか?
バリア破壊全般について言ってるのかと思ったが

ACSにバリア破壊がついてるかに関してはDVDブックレット無いと分からんな
ただ突撃・接触後競り合いみたいな状態になってから先端だけ通ってるんで突撃による衝撃だけじゃないのは分かる
つーかまあ、半実体の魔力刃なストライクフレーム自体の威力が分からなきゃ鋭さがどうこう言ってもしゃーないかと
876名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 09:34:34 ID:uOLaXh700
NanohaWiki見た限りだとACS突撃のストライクフレームによく言われるバリア破壊効果は書いてなかった。
つまりそのぐらいの攻撃で破れるって事なんじゃないの?
それなら例えばランサーなら通常攻撃でも1発で破れるかもしれないな。
ストライクフレームの威力は突撃の速度がわからないとどうしようもないが
ソース不明の音速で突撃したとしてもランサーの槍はその速度よりも速いのだから
十分破れるだろうし。
これなら少なくとも鯖なら近接攻撃でバリアを破れるってティアナ発言も含めて根拠になりそうな気がするが
877名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 10:20:56 ID:GizwMg2sO
そうだとすると破るというよりは貫通する感じになるな。

ただ体ごと突撃と速さと手数を重視した槍の突き。
パワーが違うからな。
まあなのはにパワーあんのかと言われたらあれだが。
飛行突撃だしやっぱりパワーはACSが上だろうし。

宝具の元から持つ魔力次第にもよるとは思うが一撃は無いんじゃないか?
まあ少なく見積もって10発くらい?
878名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 10:38:28 ID:uOLaXh700
えー!?似たような攻撃なのにかたや一発、かたや10発って桁が違うほどの差って
どうなってるの?貫通という点で見るなら重要なのは速度のはずだけど。
確か質量×速度の2乗が衝撃だよな。銃弾が軽いけど貫通力あるのも速度のおかげだし。
879名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 10:56:16 ID:IArZ14Zh0
ストライクフレームの威力求めるのに何で突撃速度だけを問題にするんだ?
それはフェイトのハーケンスラッシュの威力出すのに振る速度だけを問題にするようなもんだと思うが
つーか衝撃は関係してないっての
880名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 11:18:24 ID:uOLaXh700
高速突撃してバリアを破るって書いてあるのなら
それって突撃の効果でバリアが破れたと解するのが普通なんじゃないか?
そうでなければわざわざ高速突撃とか書かないだろ。それに突っ込まなくてもよくなるし。
だいたい衝撃が関係してないって何で?
881名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 11:25:17 ID:GizwMg2sO
なのはの威力アップは魔力だの魔法だの何だのと思ってるんだが。

振る速度だけで求めたらランサーの突きがとんでもない事になりそうだし。(いや、実際とんでもないが)
逆に振る速度だけで求めたら描写通りなら何であの剣速であそこまでシグナム達の攻撃で吹っ飛ぶのかになる。
それに壁にぶつかった時の衝撃に対する腕力とかも関係してくるだろうし、ランサーの腕力は常人のそれとは格が違うくらいしかわからない。

障壁は実際にバリアブレイクとかでしか破られる描写がないから純粋な衝撃だとどの程度で壊れるか。ACSも魔力刃か何かが関係してるだろうし。

まあ宝具は武器の形をした特殊能力付きの超膨大な魔力の塊みたいなもんだから純粋な衝撃というわけでもないが。

少なくともバリアブレイクとかを無視した威力なら切れ味、貫通力共に鯖集団が上だとは思う。
破壊力はギガントフォームがあるからあれだが。
882名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 11:34:23 ID:IArZ14Zh0
>>880
>高速突撃してバリアを破るって書いてあるのなら
>それって突撃の効果でバリアが破れたと解するのが普通なんじゃないか?
一因ではあるかもしれないが、それが全てってことにはならないのが普通です
そもそも突撃だけですませるならストライクフレームを魔力刃にする意味が無い

>そうでなければわざわざ高速突撃とか書かないだろ。それに突っ込まなくてもよくなるし。
いや、ゼロ距離砲撃が目的なのに「突っ込まなくても良い」とか……

>だいたい衝撃が関係してないって何で?
移動のエネルギー使った衝撃なんて衝突の瞬間に使い果たされてるだろ
バリア抜いたのはその後
883名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 11:41:21 ID:XtYGwLDeO
nanohawikiに書いてないから絶対無いって訳じゃないし、ACSの貫通効果の有無に関してはDVD所有者の意見が欲しいな
俺は一巻しか持ってないけど、ブックレットにあったヴィータのシュワルベフリーゲンにバリア破壊の効果があるってのはnanohawikiには載ってなかった
884名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 11:41:57 ID:GizwMg2sO
>>882
突撃した後の飛行魔法の推進力も一応は関わってるんじゃないか?
それでどうこうなるかも微妙だが。
885名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 11:46:05 ID:IArZ14Zh0
>>884
まあどっちかというと、速度よりパワーの問題だとは思う
886名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 13:22:31 ID:IMLU1oDD0
突進力強化ははあくまで確実に相手にぶつかるためで、その後は力押しでシールドぶち抜いたと考えるべきかな
シールド自体はストライクフレームの突撃のみで一応貫通して、シールド突破後に本命のゼロ距離射撃の為4発位カートリッジロードしてる
その結果、折角シールドは抜いたのに本人の騎士甲冑と多分素の防御力でダメージ無しだったが
騎士甲冑=BJでかまわないなら出力次第で防御がかなり上がるな
887名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 13:32:41 ID:c3XNAKFO0
つーかなんで鯖の攻撃が音速前提で話が進んでるんだ
上で散々矛盾を突っ込まれてるしアニメの描写でも大振りで剣速も遅いんだが
888名無しさん@お腹いっぱい。
>>882
今映像見て確認したけど移動のエネルギー使った衝撃って衝突の瞬間で使い果たされてないだろ
使い果たすってことは運動エネルギーがなくなって静止状態になり火花みたいなのも散らなくなるわけだし
でもその後せめぎ合ってるって事は突進の衝突と衝突後の飛行による推進力で押しているって感じなんだろ。
パワーとか力押しってのはこの飛行による推進力を指すんだろうけど瞬間的な破壊力は突進と変わらんだろ。
同じ原理なんだから。
まあ衝突の時間が長ければそれだけエネルギーも大量に放出される訳だけど。