アイドルマスター XENOGLOSSIAは糞アニメ

このエントリーをはてなブックマークに追加
16ななし製作委員会
――今回、どのような経緯で『アイドルマスター』をアニメ化しようという
ことになったのでしょうか?

古里 一昨年にバンダイナムコゲームスさんからアーケードゲーム『アイド
ルマスター』のアニメ化のお話をサンライズにいただきました。"美少女も
の"ということで当時『舞-乙HiME』をやっていた私のところに話がきたので
しょう。本当に、とても驚きました。同時に、これはおもしろそうだなって
思ったのです。理由はいくつかありますが……、サンライズの理念は"オリ
ジナルアニメの創造"で、私はこれまでオリジナルアニメしか作ったことが
ありませんでした(笑)。ただ、『アイマス』の場合、魅力的なキャラクタ
ーはいましたが、漫画や小説のようなラストまでの物語がなかったので、物
語の創造を楽しめる可能性を感じたのです。

――ゲームとはまったく別物のアニメになったなと感じました。ゲーム版『
アイドルマスター』と完全に異なる設定にした狙いというのは?

古里 ゲームを実際にやってみて、このゲームをそのままアニメにするのは
難しいと思いました。ゲームは、インタラクティブで自由度も高いので、プ
レイヤーが感情移入した女の子の成長を育むことができてすごくハマれるん
です。アニメは一方向にひとつの物語を伝えるメディアですから、幾通りも
ストーリーが作れるゲームに対し、アニメにはおのずと限界があります。で
すから、すごく悩みました。メディアの違いがありすぎて、悲しいかな同じ
土俵には立てないと思ったのです。そこで、私の前作の『舞-HiME』&『舞-
乙HiME』で考案した、映画や舞台のように役者が違う作品で違う役を演じる
"キャラクタースターシステム"を今作も導入できるのではないかと考えまし
た。そして、ゲーム版のキャラクターたちが、今作アニメでは巨大ロボット
のパイロットになるという別の役を演じてもらうことを企画しました。
http://www.famitsu.com/anime/news/2007/03/01/681,1172729549,67880,0,0.html