>>800 谷口アニメの魅力は谷口&気のおけないスタッフでのライブハウス的な谷口らしさ全開の手作り感覚のおもしろさ。
そこに肌合いの違う大プロデューサー(や大漫画家)が介入してきた。谷口にもいろいろ制限が掛かる事になる。今までの
ライブハウスでやるんだったらそう言う連中と関わらない方が良いに決まってる。自由にできるんだから。
それでも竹田が谷口にやって欲しいなら、交換条件として武道館を用意しろってこと。そんな感じかな。
正直、谷口にもそろそろメガヒット作品を作って欲しいって気持ちもある。そうすりゃ今後は谷口がやりたいことやれる
だろうし。深夜だとその可能性が限りなく低くなる。
設定を見る限り、子供にゃ刺激が強い内容になりそうだがね>804
>805
> それでも竹田が谷口にやって欲しいなら、交換条件として武道館を用意しろってこと。そんな感じかな。
うーん客観的に、
『何勘違いしちゃってるんだ、このインディーズバンドのオーディエンスは?』
的な発言だなw
結局まだメジャーマイナーでしか実績の無い谷口が、
そんな立場に立てるのはコードギが成功した後だろ。
禿で喩えるならダイターンを終えた辺りの立ち位置だと漏れは思うぞ。
禿はトリトンの頃から禿だったっつうの
髪はふさふさだったが
809 :
ななし製作委員会:2006/07/17(月) 15:58:40 ID:WfQ5Ljts
つーかお前らの名前が売れる程の「ヒット作」の基準はなんなんだ
スクライドとかプラネテスじゃダメ?
コレはギリでヒットじゃね?って例を挙げてみて欲しい
>メジャーマイナーでしか実績の無い谷口
( ゚Д゚)?
コードギとかワケワカラン略称を俺ルールで使ってるヤツの基準など
>810
すまんすまん、
つまりはアニヲタ間でも決してメジャーとは言えない、
って言いたかった。
プラネテスやリヴァイアスを知っててもそれが=谷口だって
認識しているヲタは未だ絶対多数じゃないでしょ、的な。
>811
そこに引っかかりますかw
>>805 サンライズの監督として、やっとスポンサーから横槍が入るような作品を
手がける気になったんだなーとある意味感慨深いよ。
>>812 まあ武道館は買いかぶり杉かも知れんが、ヲタの評価は高いと思うよ。プラネテスやスクライドが谷口作品というのは
ヲタの間ではコモンセンス(ワラ だと思う。
サンライズ内部でも禿や良輔さんのような大御所を除けば、エース格でしょ。平成三監督や福田よりも期待は上じゃ
ないかと。プラネテスは専務直々の指名だったし、種の話も福田よりも先に谷口に相談があったって話もあるし、舞姫
プロジェクトでもほとんど触ってないのにエグゼクティブプロデューサーとして厚遇してもらってる。
まあ信者フィルターもあるけど、業界内やヲタの評価はインディーズバンドってレベルの評価じゃないというのは確かだと思う。
しかし谷口は種からケツまくったという過去があるから
>>815 そりゃあガンダムなんて成功しても失敗しても信者に叩かれるジャンルなんてやろうと思うのは厚顔無恥の豚しかいないし、
谷口だって他人の褌で相撲は取りたくないだろうし
>>815 谷口がガンダムは絶対やらないと断言してるのを見て、メジャー作品をやる気が無いのかと思ってたよ。
単に本当にガンダムが嫌なだけだと今回分かったけど。
でも今回のスタッフってガンダム制作に関わったことのある人たちばかりなのはある意味面白い。
やらないつったっていずれやるだろうけどね
>>817 そのくせ、他人には簡単にやるべきだって言うのがなぁ
それはちと引っかかった
>>819 誰に言ったの?福田?
適性とかを考慮して言ったのかもよ
まあ単になすりつけただけって事もあるだろうけど
>他人の褌で相撲は取りたくない
これが正解だろ
いや、MBSの掲示板の書き込み見る限り
クランプ使ってる時点で十分他人の褌でしょう
今の平井を使うのもしかり
ま、そんなことは些細な問題だし
儲のように過去の実績ばかり持ち上げる気にもならない
常にフラットな状態で挑戦していただければいいですね
>822
ただ現実して、
純粋に監督の名前のみでメジャーな勝負ができる監督って、
片手も居ないと思うぞ。
ってか漏れは宮崎以外に知らないw
監督の名前で勝負できるならハウルはもっと観客動員数があっただろうよ
観客を舐めちゃいけない
ネームバリューによる宣伝なんて所詮その程度さ
つうてもそんなハウルよりも動員出来ている邦画が何本あるさ?って話。
あと>823は>822の他人の褌発言に対応しているので、
それ以上でもそれ以外でも無い。
>>820 ガンダムのキャラデをやるかどうか悩んでいた平井に
ルルーシュにおけるクランプは
ハウルにおけるキムタク
宮崎アニメが純粋かどうか俺には判断付かないな
やしきたかじんは「ガンダムの主題歌は誰が唱っても売れる」つったらしいし
それは真実だ
放送遥か前から荒れとるなw
>827
じゃぁ宮崎史上一番のヒットとなった千と千尋に対するCLAMPは何さ?って話だが。
漏れはブランドとしてのガンダムに対抗できるのは、
アニメにおいては宮崎&ジブリしか無いと思ってるよ。
んで、世間じゃその主従関係はおそらく逆だね、それが現実。
アニメ世界じゃ何十年も前から神格化されていた宮崎という存在を
世間が認識したのがアレだったって事でしょう
スパンは監督業をはじめてガンダム作るまでの富野の方がずっと短いんだけどね
ところで、既に引退した宮崎と谷口比べてなんか意味あるのだろうか
言ってる本人もわかんなくなってるだろうけど
近藤を失ったジブリに一体何が残っているというのかね?
>アニメ世界じゃ何十年も前から神格化されていた宮崎という存在を
>世間が認識したのがアレだったって事でしょう
これが千と千尋を指すなら違うでしょ。
世間が宮崎を認識したのはもっとずっと前。
作品のみならさらにずっと昔。
>スパンは監督業をはじめてガンダム作るまでの富野の方がずっと短いんだけどね
それはガンダムであって富野じゃないよ。
富野はそういった意味じゃぁ、未だ世間には認知されてない。
>ところで、既に引退した宮崎と谷口比べてなんか意味あるのだろうか
>言ってる本人もわかんなくなってるだろうけど
別に谷口と宮崎を比べてる話題じゃないと思うけど。
も少し餅ついてレスした方が健康に良いよ。
>>832 必死に煽りたいのは分かるが
細分レスをし始めた時点で君の負け
どうして勝ち負けの話になっているのかな、かな
それ以前に832は煽りには見えないけど。
ようは
「コードギとかワケワカラン略称を俺ルールで使ってるヤツ」のレスだ
自分が荒らしちゃってるって自覚はないのかな、かな。
荒れてねぇだろこんなもん
どちらかと言うとVS8kqy7Zが厨臭い気ガス
( ^ω^) 場の空気を和ませるお
ιι )
/ ̄ ̄(ノ ̄ ̄\
| ・ U |
| |ι |つ
U||  ̄ ̄ ||
 ̄  ̄
どかーん (^ω^;) おぉ!?
(⌒⌒⌒) ιι )
|| (ノ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ・ U |
| |ι |つ
U||  ̄ ̄ ||
 ̄  ̄
>純粋に監督の名前のみでメジャーな勝負ができる監督
こんな発想は幻想に過ぎないって事だよ
>>817 正確に言うと「ガンダム」という作品が嫌なのではなく、「ガンダム」
というプロジェクトが嫌だってことらしい。
作品毎に制約条件があるけれど、「ガンダム」の場合、「中国の(玩具)
工場で働いているパートのおばちゃんの収入まで考えなければいけない」
という制約条件が付き、その時点で(監督的には)自由に出来る事がない、
とか。
>>819 ただ、監督とキャラデザだと、その作品をやることで得るもの、失うもの
って違うだろうから、一緒には出来ないと思いますが。
他の演出家に「やるべきだ」と言ったなら、「じゃ、まず、貴方がやる
べきでは」となるだろうけれど。
段々本題のコードギアスから遠ざかってるような感じだが・・・・
【早く】聖教新聞【やめたい】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mass/1143431280/ 28 名前:文責・名無しさん 投稿日:2006/05/15(月) 21:23:02 ID:WunlRqig
学会員は本当に聖教新聞読んでるの?
29 名前:e-名無しさん 投稿日:2006/05/26(金) 08:01:25 ID:bWZqTJh0
一般紙よりは上等の読み物やき、100%読みゆうよ。
e-名無しさんは創価学会会員
創価学会は日蓮宗を破門になった朝鮮宗教<ヽ`∀´>
公明党はその政治部門(政教分離違反)
現世利益を説いてる為、芸能人や商店主の儲が多い
その実態は売国犯罪者集団(´・ω・`)y━・~~
人の褌で相撲をとりたくない=他人の力を借りることによる過大評価を嫌がる、ってことならちょっと違うと思う
好きなように出来ないとか色々な責任とかが窮屈なんじゃない?
「ガンダムはこうあるべき」って固定観念があるガノタも多いだろうし、
ガンダムを作るって事は、ある種リメイクみたいなモンだから他の作品との兼合いとか制約が色々あると思うけど
クランプがキャラデザをやったところで好き勝手出来るでしょ?
かって故・神田監督に08小隊のオファーが行った時に、
高橋良輔は『神ちゃんガンダムなんてやっちゃ駄目だよ〜』と引き止めようとしたらしい。
俺、プラネテスで谷口作品を最初に観て
他のガン×ソードとかスクライドをみてこの監督才能あるなと思って
このスレにやってきたけど、
正直な話、テレ東、BS2でしか観られなかった谷口監督の監督作品が全国区で見られることがほぼ確定している
こと自体はとても嬉しいよ。出世したのかなとか、全国で勝負できるように地位が上がってよかったと思う。
でも、その反面それに竹PやらCLAMPが介入してくる、CLAMPは、まだいいんだけど、
竹Pが関わってくることで、谷口のよさが半減する挙句に、必ず反米アニメに
なってしまいそうなのを予想してしまうと、なんだかな〜。って、思う。
でも全国区のアニメで子供の観れる時間帯にやろうとすると、今のアニメ業界では
竹Pに関わらなければいけないのもし方がないのかなとも思う。
谷口組がインディーズバンドに例えられているけど、
下手にメジャーデビューして、レコード会社やプロデューサーの意見に従うくらいなら、
インディーズのままで細々とのんびりやって、またNHKのBS2で朝から、ひっそりとファン向けだけ
にマニアックなアニメをやって欲しいという気持ちもあって
ものすごく複雑な気分で、今度のコードギアスも正直不安が先行してしまう。
馬鹿な大人やあほなお子チャマとやり合ってはじめて「戦った」といえるのですよ
竹P程度に負けるようならその程度ってこった。
そんな根性無しは首に綱つけて、
ヲタの楽園で永遠に買い殺しておけ。
>>849 逆に今回のような不安要素がある中でも「谷口らしさ」を失わずに良い作品が作れたら
谷口の能力は本物という証明になるんじゃね?
それで潰れてしまったらそれが谷口の限界だったってことになる
個人的に谷口には清濁併せ呑むぐらいの度量を期待してるんで
作品の質を落とさず上手く立ち回って欲しいな
おまえら、竹P大好きだな。TBSの枠を2、3持っているMBSの局Pってだけだぞ。
そこまで力あるわけないじゃん。反米って言ったって、露骨なのは血+くらいで、
種死がぐだぐだなのは嫁のせいだし、エウレカ前半のダラダラした欝展開は
佐藤大の趣味だし。
それに谷口がインディーズだったら、今やっている週40〜50作のアニメは何なんだよ。
谷口よりメジャーな作品なんてほとんどないじゃないか。
とにかく、竹PとかCLAMPとか腐女子とか陰謀論めいた妄想はほどほどにしろよ。
つうか駄作だったら100%竹Pに責任おっかぶせて、
谷口は被害者って事にして逃げたいんだろうな…。
なんちゅーか矮小な話だね
プラネテスはNHK地上で夜に再放送されてたし
リヴァイアスとスクライドはテレ東夕方でリアルタイムで見てたし
ガンソードも深夜だけどテレ東だし
特にリヴァはアニメ誌が大きく特集してたの覚えてるぞ
アニオタで谷口知らない人のほうが少数だろうし
つかアニオタとして、谷口がマイナーだとは思ってなかったから驚きだ
一般人に対してマイナーというならわかるんだが、
それならば土6をやってる監督達だって一般人に対してはマイナーだしなあ
何に対してマイナーなのかよくわからん
作品がマイナーって言われても、今時のアニメでマイナーじゃないのっつったら
サザエさんとかコナンとか一部のジャンプ系アニメか…
そりゃ、そういうメジャーさは谷口にないだろうけど…
仮にルルシュが4クールだとして、谷口にとっては新しい挑戦になるんだよな
そういう意味では前より少しランクアップした、という見方もあるんだろうが
俺的には谷口売れっ子だなというイメージだったんだけど
とりあえずガンソは東京ローカルだから。
脚本がいちろーだから、幾らなんでも最悪にはならんだろ。
個人的には「地味な良作を作る監督」ってイメージ
大ハズレな作品もなければ名作・神作と呼ばれる作品もない
ただ最初から最後まで丁寧に練られた作品を作ってる人
だから今回も地味に2クールで深夜枠で細々とやってほしかったがそれだけじゃ駄目なんだろうな
しかしアンチ竹P厨はウザイなw
種関連のスレではそこまで竹P話題にならないのになぜかココだと種の失敗は竹Pみたいに扱われてる?
>>858 失敗の責任でなく、反米臭さを言われてると思う。
もうちっとオブラートにくるめよ、と。
種は反米を狙った作品のようには思えん
ただの負債による好きなキャラマンセーのアニメだっただけだろ
ただ思想対立という意味では谷口の得意分野だと思うし意外と楽しみなんだけどな
熱い口喧嘩が見られそうだ
反米っぽいものなら谷口もガサラキでやってると思うんだけど、
それでも全部竹Pのせいって事になっちゃうのが不思議。
谷口のカラーは好きでも嫌いでもないが
構成などの技術的な手腕はきっちりしてて安心できると思ってる
ただ、それが逆に世界をこじんまりさせているというか
キャラが勝手に動き出して予定と違う展開に、みたいな(良い意味での)暴走とかないんだろうな
というのが個人的に残念な点だったので、今回4クールなのは非常に楽しみ
>>855 普通のアニヲタは監督まで知ろうとしないよ。
アニメだけに絵や声から入る奴の方が多いだろう。
ってか自分がスタッフの名前を意識するようになったのが、
何時ごろだったか思い返して見るとよい。
プロデューサがここまで出張ってるのも珍しいから叩かれるんじゃない
インタビューなんか受けて、朝鮮総連と仲良いとか在日問題やってるって公言するから
アニメに変な思想を入れようと企んでるんじゃないかって、疑われ始めちゃった
このご時世に言わなきゃ良かったのにね
結局、反米にしろそうじゃないにしろ、
監督がいい作品を作れなかったから矛先が竹Pに向くんだろうね
作品評価が良かったら竹Pまで批判いかないでそ
とりあえず構想3年に期待。構想○○年が当てにならないアニメの絶頂期だけども。
あと、反米思想だろうが何だろうが、その作品が面白けりゃいいわけで、他の作品で同じ思想入れさせてたとかは正直どうでもいい。
メジャーとかの話で言うと、世間はホント宮崎くらいしか監督の名前知らないと思う。
アニメは子供が見るものだしね。
アニメ好きだけどスタッフとかキャストとか興味ないよって人にとっては分かる監督なんて話題になった庵野やら押井くらいじゃないか?
オタクなら当然知ってるだろうし。
前もこういう話題出てたけど何でもかんでも竹Pのせいにする姿勢はよくないな
まぁ竹Pの思想のせいで被害は被っているだろうが
多分ルルが駄作だったら竹Pのせいだ〜って言われて
良作だったら谷口の腕が〜って言われるのは目に見えてるな
構 想 4 年 ブレイブストーリー 乞うご期待
ブレイブは宮部みゆきの原作ありきの企画だからなぁ。
オリジナル作品のルルとは一概に比べられないだろ。
長い原作から映画の枠にってのはちょっと別モノだろw
まったくだね
ブレイブみたいに叩かれないよう祈ろう
構想が長ければ長いほど失敗するイメージがあるんだけど違うの?あっ10年越えだしてからの話ね
構想○×年って自己申告みたいなもんだしなぁ。
実際エヴァもガンダムもぼんやりとした形にならない何かみたいなものは、
庵野や富野の頭の片隅にはあったと思うよ。
あとはそれを何時までさかのぼってハッタリかますかって程度の話かと。
10年越えるって、某作品しか思い浮ばないんですが。
駄作になるのはスタッフの力量のせいだろうけど
少なくともあきまんがこぼす位には反米思想の盛り込みを強要してるって事だよな、竹P
つか、竹Pにとってアニメは反米思想普及のツール的なことは公言してるしなぁ
まぁ谷口がそれをどれだけ料理できるかが見物
構想10年でコケたらさすがに同情してしまいそう
別に10年片時も忘れずに構想を練りつづけていた訳でもないだろうし、
所詮は風呂敷でしか無いだろ。
むしろ構想3ヶ月とかの短期間の方が吶喊な気配がして、僕は厭だ。
ゲ○戦記の構想期間はすごい短そうだね
公開が待ちきれないおw
ガンソは時間なさすぎてきつかったみたいだしね
しかし、間にガンソがあるんだよなあ。片手間だろうが、
あれにはどれだけ手間が取られたのだろうか。
ん?ゲドは息子の話を鵜呑みにするなら、結構長そうだぞ。
ってか原作があるものをオリジナルと同一線上で語る事自体が
そもそも間違いだっていい加減気づけ。
>>879 だよねえ
谷口ヤル気ありまくり
問題の竹Pは機嫌取るためにまた声優やらせたらいいんじゃね
そしたら気分良くなって「グッチー好きにやって良し!」って言うかもわからんよw
俺が言ったのはモンチーパンチ大先生の話だけどw
>>872 3年前から会議してたって書いてあった気がしたから…もちろん構想何年とかあんま関係ないかもしれないけど、
ちゃんとした考えと持ってアニメ作ってる谷口監督が、3年も練った作品にカラー変わるほどの口出しさせるかな?
少なくとも作る側は気になっても見る時にはそれをそこまで強く出さないように作ってくれるんじゃないかな。
まぁさっきも書いた通り俺は反米とかどうでもいいんだけどw
>882
反米を入れる程度で揺らぐような物語でもない、って事かなぁ。
敵が米国か独国かはたまた隣国とかわったところで、
主人公たちの物語はそんなに変化しないと思うんだけど…。
谷口アニメが好きなら、何も心配せずに、見ればいいでしょ?
面白くなる以外、有り得ないんだから
ぶっちゃけ種で活躍しそこねたアンチ竹Pの吹き溜まりになっているだけかと思うのさ
そりゃそうだ。
心配なのは放送曜日と時間帯だ。
つかさ、種や血+って、プロデューサーの意向とは違う部分の
根本的なアニメの内容で叩かれてるんじゃん。
うーんとアンチにはそんな事関係ないから。
なんちゅーか工作員とかそんな噴霧器、もとい雰囲気?みたいなー。
まぁ種やエウレカが反米云々抜いて面白くなったかどうかは微妙かも
スケジュールのグダグダとかシリーズ構成とかそっちのが目につく
・種
福田監督が公式ホームページのインタビューにおいて2004年9月25日付で語るところによれば、
「SEED」のシリーズ第1作は、「キラとアスランを主人公に据えて「非戦」というテーマを描いた」とのことである。
また同年12月10日、同インタビューで、2作目「DESTINY」についてエグゼクティブプロデューサー竹田青磁も
またやはり「前作から引き続き非戦ということを訴え続けるつもりである」と述べている。
加えて竹田プロデューサーは、「再選を果たしたブッシュ大統領がファルージャでの掃討作戦を展開し、
ますます混迷を深めるイラク情勢」についても述べ、『ガンダムSEED DESTINY』を観ることで「視聴者が」
「世界情勢を少しでも自分の身にひきつけて考えてもらえるようになれば」とも語っている。
・鋼
後半のオリジナル展開に関しては、直接的ではなかったものの、夕方の放送時間に不適切な内容であった事を
示唆するストーリー展開や演出が存在した。
このことは、「オリジナル大歓迎」と発言し基本的にアニメに寛容な原作者からも、
ストーリー中に少年漫画の範囲を逸脱したような違和感を覚える箇所もあるといった意見が出るなど、
ファンの間でも賛否両論に分かれた。
・エウレカ
監督である京田知己は本作を「パレスチナ問題」に掛けていることを暗に仄めかしている。
一方、所々に見られる反体制的な言辞に対して、『企画担当者の竹田菁滋が意図した反米・反戦思想の啓蒙である』
として反発する視聴者もいる。
・血
プロデューサーの竹田菁滋はアニメ雑誌のインタビューなどで、本作を製作した動機として、
「イラク戦争におけるアメリカ軍のふるまい」や「遺伝子操作」への反感をあげている。これに対して、
「小さな子供も見る土曜6時台の番組に露骨な政治的意図を盛り込むべきではない」という批判の声があがっている。
一方で、「番組を見る限り、竹田氏の主張が露骨に盛りこまれているとはいえない」
「ある程度、製作者のイデオロギーが番組に反映されるのはやむを得ない」という声も根強い。
ここであえて問うが、反戦とはそんなに可笑しい思想かい?
反戦までは問題ないが、その手法が下品だっつーの。
>892
どの辺りがさ?
>891はグレーゾーンが主観バリバリだから、
あまり参考にならないので是非具体論だけで語って欲すい
種が糞過ぎて、作品に注文(反戦)を出したPまで叩かれだしたってのが発端。
坊主憎けりゃ袈裟までって奴だろうよ。
895 :
893:2006/07/18(火) 00:52:21 ID:J560KC9L
× >891
○ >890
だな、スマソ。
叩かれてるのは竹Pに話題性がある証、無視されるよりずっと良いよ
まぁ一人で必死に噛みつきたくなるような情熱も分からないでもないが
種だけじゃなくて竹Pアニメは全部悲惨な運命をたどる
これは竹P法則といって今まで例外がないという恐ろしい呪いである
そうか?漏れはエウレカと鋼、あと種もそんなに嫌いじゃないぞ。
竹P降臨キタwwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!
ハガレンはアニメはアニメで言い意味で評判になった品。
エウレカ、血+は微妙だけど。
鋼は原作に追いつき且つ、
最終回を作らねばならなかった事を鑑みると良くやったと思うよ。
3クール目以降、意図して原作と番手を変えてみたりとかね。
血+はフォローのしようが無いなぁ、とか思ってたけど、
最近のデジモン02やナージャも裸足方向転換っぷりを見るに、
とりあえず最終回まで見届けようと思った、後ろ向きにw
>>900 確かに、鋼は個人的には全く好みではないが、作品としては一応きちんと出来上がってたな
種・血はもうグダグダ
エウレカは見て無いからワカンネ
竹Pアニメはことごとく評判悪いがどれも話題にはなったろ?まぁエウレカと血+は微妙だが
特にルルーシュは期待感も突っ込みどころも満載の布陣だから話題にはなると思う。面白いと良いね
ルルーシュまで評判悪くなりませんように
谷口のアンチが増えませんように
てか、漏れは「そんなに嫌いじゃないぞw」としか言ってないからな。
週1回タダで見れるアニメとしてはそれなりに楽しめたし、
ましてや時間の無駄とかコロスとか思った事は無い、って程度。
ちなみにどれとは言わないが喩え1クールと判っていても、
最初の数話で耐え切れずに切った作品もそれなり以上にある。