2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/24(金) 16:36:24 ID:Yc5Nyq4N
フラグ立った
これ、ネット配信だけ?
御大が前から構想してたという戦場カメラマン物ね
> シリーズ構成・脚本:野崎透
放映前から終了の悪寒…
>高橋良輔総監督 FLAG製作発表レポート
>アニメーション制作:アンサースタジオ
>製作:アニプレックス・アンサースタジオ
>プロデューサー:植田益朗
>
>アンサースタジオはディズニーにも関わり、ハリウッドクオリティーのアニメ映像を誇るとのこと。
>植田益朗氏はサンライズ時代にレイズナー、沈黙の艦隊のプロデューサーを務めた。高橋良輔監督作品ではないが、バイファムもこの人である。
>アニメは2期に分けて公開し、第1期は6月から8月で毎月2話ずつ、第2期は11月から翌年1月にかけて7話(1月には3話)公開する。
>公式HP
>
http://www.flag20xx.net/ >は4月10日オープン。
>5.1chサラウンドで録音。
>プレイログというSNSでファンと交流していく。高橋良輔日記もスタッフの検閲なしでやる予定とか。
>配布されたCD-Rに入っていたTVカメラを持っている男の画像のファイル名がakagi01.jpg。赤城圭一か!?
>公開された映像では、飛行機に上から収容(合体?)されるロボットの映像が。
>ナレーションが凄くかっこよかった。
>「レンズは切り取り、そして刻む。人間の愚かしさや残虐さを。一枚の写真が全てとは言わない。それは巨大な真実の断片に過ぎない。
>だが時に、その断片が時の流れを変えることがある。もし運命というものがあるのなら、
>それがそのたびにあからじめ不可逆的に決められているとしたら、人生とは神の所有するアルバムに過ぎない。そんなことが信じられるだろうか。」
>なぜロボットのパイロットではなく、それを撮るカメラマンが主人公なのかという質問には、「ここ10年アニメのクオリティが高くなったが、現場はそれに追いつかない。
>いい絵というものが、物語をうまく補佐しているとは感じなかった。いい絵はきっとドラマのクライマックスにあるべきだろう。
>ドラマのクライマックスを切り取るのは物語の中ではカメラマンが一番いいだろう。
>一番危ない所にいる命をかけたカメラマンが一番いい絵を撮るというのがドラマをつくるのではないのか、というのが発送の元」とのこと。
>主人公が女性なのはプロデューサー(植田氏)の意向。しかし物語の中に必然性をもたせるとか。
>登場するロボットは「戦略的でなく戦術的兵器。必然的に小さくなるが、生身の人間が戦争を感じることができるのはそういう兵器を通してだろう。
>その兵器を扱う人達も思想で戦争をやるのではなく、自分の肉体でもって関わる。だが志がある。それとは別に事態が悲劇になることもある。自分で運転可能な兵器ということで発注。」
>メカデザインの宮武一貴氏は現用兵器にも詳しいとか。
>最後にCD-Rに入っていたテキストデータに載っているあらすじを転載。
>あらすじ
>20XX年、アジアの小国で勃発した内戦は、国連軍の介入をもってしても拡大し、泥沼化していたが、戦地で偶然撮影された一枚の写真によって、和平への動きが一気に加速した。
>それはフラッグの写真――敵同士であるはずの兵士が戦闘中に互いに協力して聖地に旗を掲げる姿――だった。
>フラッグは平和の象徴となった。
>しかし停戦まであと一歩のところで、妨害を謀る武装勢力過激派にフラッグは奪われてしまった。
>国連は極秘裏にフラッグを奪還すべく、SDC(Special Development Command)"シーダック"の投入を決め、さらにその活動の全てを記録するためカメラマンの帯同を命じた。
>この任を依頼されたのは、白州冴子。彼女こそ、ことの発端であるフラッグの写真を撮った本人であった。
>最新の強化装甲服HAVWC(High Agility Versatile Weapon Carrier)"ハーヴィック"を装備し、容易な作戦と考えていた部隊は、予想もしない反撃に遭い、苦戦を強いられる。
>相手はただの武装勢力ではないのか?
>部隊に同行する白州のカメラは、戦いの底に隠された真実に迫っていく─。
ttp://blog.livedoor.jp/tamama_dororo/
配信予定 バンダイチャンネル、AII(有料)
NET配信〜1st season〜
6月・・・1話・2話
7月・・・3話・4話
8月・・・5話・6話
NET配信〜2nd season〜
11月・・・7話・8話
12月・・・9話・10話
1月・・・11話・12話・13話
>>9 どうにもキャラが古臭いねぇ。
ロボCGも近年のゲームを見慣れてると、それらにかなり劣る感じ。
テーマや手法もありきたり。
何だこのアメコミっぽいキャラデザは。
これじゃ売れんわ、少なくとも国内では。
>>4 設定とかは結構いい仕事するほうだよ。
最終話脚本だけやらせなければまあよしとしようwww
期待小
というか、ショボーン
高橋良輔も宮武も感性が時代についていけなくなった、という印象。
それは残念。
レンズは切り取り、そして刻む。
人間の愚かしさや残虐さを。
一枚の写真が全てとは言わない。
それは巨大な真実の断片に過ぎない。
だが時に、
その断片が
時の流れを変えることがある。
もし運命というものがあるのなら、
それがそのたびに
あからじめ不可逆的に決められているとしたら、
人生とは神の所有するアルバムに過ぎない。
そんなことが信じられるだろうか。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 23:25:38 ID:cS17Vjj9
TVほど規制がかからない分、野崎も「ガサラキ」のような尻切れトンボのシナリオにしないでやれるといいんだけど。
>すべてが絵空事と捉えられてしまうアニメーションが、これまで意図的に棄ててきた“現実を正面から描く映像作り”への挑戦
残念、「よみがえる空」に先を越されてしまった。
高橋御大はサンライズ外での仕事が続いてるけど
歴史観がテーマ とか言ってた企画の方はどうなったんだろ
>>15 この人の資質って SF考証とか各話脚本なら持ち味も生きるけど
シリーズ構成には基本的に向いてないタイプだと思うんですけどね
>>21 実在の航空機や車両を3DCGで動かして作戦行動描写やるんだったら同じだよ
>>23 戦闘や救助実行者を主人公にするのと、それを報道するカメラマンを主人公にしてドキュメンタリー風
にするのは大分違う。
敢えて言えば、同じ監督のドキュメントダグラムの焼き直しか。
連投スマソ
よみがえる空 FLAG
視点 自衛官 報道カメラマン
メカ 現用メカ 架空のロボット
内容 救助 戦闘
舞台 日本 アジア
時代 現代 近未来
単純比較で申し訳ないが引き合いに出すなら、よみ空より攻殻になるのかな?
>>16 つか、無理めにトンがった表現を試みようとしてんのが痛々しい。
人物(2D)とメカや背景(3D)の乖離もキツイな。
寧ろ時代性云々は匂い程度へ抑える代わり、リョウスケ監督には今一度、
ベテランのライター陣と共に骨太な物語を描き切って貰いたいんだが。
なんかBGMがブラックホーク・ダウンぽいと思ったら
音楽は池 頼広氏か。
この人、ハンス・ジマー先生みたいなスコア書く人だから
結構期待してる。
キャラが古い云々に関しては、今風の絵でこういった硬派な話やるのも
面白いとは思うが、高橋氏(富野氏もだが)なんかの世代にとっては
“越えられない一線”なのかも知れないね。
「こういう話なんだからこういうキャラじゃないとイカン!!」みたいな。
他の板で誰かが言うとったがまさに「バンダイビジュアル配信は老人の姥捨て山」
ってワケだな・・
>>27 >今一度、ベテランのライター陣と共に骨太な物語を描き切って貰いたい
凄く禿げ胴
違うものでは無くて、忘れ去られつつある骨太な基本を、後進への手本として見せて貰いたい。
>>29 それはもう一個の時代劇やボトムズ新作に期待かな。
鈴木良武氏や吉川惣司氏も参加するみたいだし。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/27(月) 01:15:48 ID:Y0r5cuAM
期待上げと突っ込み
ティルトローター機の翼下にロボぶら下げたりしたら必要な揚力が
得られるとは思えないな
射撃もフルオートなんて実際には使わないものだし、射撃中に味方が
真正面ってのも問題有りかと
カメラとか写真の描写につっこみどころあるかな
トライXで万全!!
期待下げ
ノベライズは野崎かな。
ダイバのように小説先行とかあるかな。
MF文庫と予想。
それかデッドポイントの集英社スーパーダッシュ文庫か。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/28(火) 14:49:33 ID:g3TzykA7
CSとかで放送する予定は無いのかね、これ。
野崎じゃあ期待薄
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/30(木) 19:40:41 ID:CU3hpDE6
ロボットもATやTAと比べてるとパッとしないねぇ…。
前に突き出た頭部にするんなら、
人型じゃなくて鳥形(っつーかガウォーク体型とか)にして
<グース>とでも呼称した方が良かったような。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 00:52:24 ID:IppVdPTq
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 15:36:11 ID:zJUyPZ4H
戦争ロボットがぐりぐり動くだけではもうだれも褒めてはくれんからなあ
やっぱ話を見ないことにはなんとも言えない
FROGMANのスレかとおもた
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 10:51:51 ID:+yw9yVKb
メールマガジン登録した?
何かメール来た?
まだ何も。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 19:42:28 ID:mmRH/yrl
ノザッキーかよ…
劣化押井のアニメが、配信?無謀というか…
自然と忘れ去られるヨカン
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 21:00:28 ID:YQuoAWkt
>>45 その押井は高橋のボトムズから影響を受けたと公言してるんだがな
>>46 ん?
別に高橋監督が劣化押井って意味じゃないぞ。
劣化押井は野崎。
それに今のアニメは監督よりも、構成脚本の方が主体性を持つしな。
これはもう完全に野崎作品。
野崎…('A`)
確か火の鳥でも使ってたし良輔さんお気に入りだったりするのか…?
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/07(金) 12:26:21 ID:+bUKc9BD
スピードグラファーのパクリ?
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/07(金) 14:09:57 ID:BG0re7Yw
DEAD POINT−死点− 1 発売年月日2000年7月14日
DEAD POINT−死点− 2 2000年8月25日
────今回の作品を作ったきっかけを教えて下さい。
思いついたのは『ガサラキ』放映中ですね。『ガサラキ』の中でモニター画面を通したみたいな絵があって、これは魅力的だな、と。
今のアニメーターや演出の人などは、光学的な構図の絵が好きな人が多いんです。それは今まで僕がやってきた作品に合っているんですが、
すごく絵描きの才能を問われるので多用できない。中には稚拙な、下手な絵ってのも混ざっちゃう。
そこで逆算して考えたのが、5枚くらいキマった絵があれば、他の絵をリードできるということです。
大げさに言えば、その5枚の絵で30分もののストーリーを支配できる。
その絵を有効に使うためには、カメラでとらえられる絵っていうのがひとつ考えられる。
カメラでとらえる決定的瞬間の絵、つまりカメラマンが主人公っていう発想ですね。
それが、『ガサラキ』が終わって次の作品を考える中で具体性を持ってきた。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/10(月) 21:58:30 ID:YZzItdPw BE:60002137-
公式HPは今日オープンじゃなかったのか?
何も変わって無いじゃないか。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 19:28:04 ID:llCOCvIJ
BS hiでやってくれないかな。
火の鳥、モリゾーとキッコロとNHKとのパイプがあるはず。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 07:41:46 ID:UcsaYwT8
週に一回、登場人物紹介していくとか、もうちょっと興味をつなぎ止める工夫できんのかね。
放送始める頃には忘れられちゃうよな、これじゃ。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/19(水) 07:32:41 ID:NaTO1HPu
発表だけして、後は6月まで放置プレイなのか…?
5月には何かあるでしょう。
0話の無料提供するんだし。
攻殻2ndGIGに劣化パクられ放題だったから、今度は連中に格の違いを見せ付けてやって欲しい。
DEAD POINTが盛大に不評で企画消滅したってのに無理やりでもカメラマンものやりたかったのね。
御大は。
そういやあれのイラスト描いてた吉原昌宏もコンバットコミック以降はほとんど聞かなくなっちゃったな…
とにかく今日日オリジナル企画のロボットは数字稼げないんだし、
いい加減ボトムズの呪縛から解き放たれてベタで王道な男っぽい奴をやってほしいものだが。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 20:29:09 ID:pwbwPlrg
HPリニューアルきたこれ
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 21:06:57 ID:OYb7fyzx
メールマガジン届いた。
うわー、凄い高橋っぽいなーw
俺的にはメインキャラはまぁまぁだけど、サブキャラは手ぇ抜き杉。
メカデザインはいいのに、あのヘッポコなCGで全て台無しだな。
3DCG使うなら、せめて攻殻のレベルはクリアしないと今時の軽視聴者にも鼻で嗤われるぞ。
赤木圭一がDEAD POINTよりも老けているんだけど、
これは豪和家によるTA計画よりも後の話になるのかな。
そもそもそういうリンクはさせないつもりなのか…。
> せめて攻殻のレベルはクリアしないと
はぁ?
キャラクターデザインがあんまり好みじゃないな
攻殻SACとかウィッチハンターロビンみたいなのが好きだ
キャラクターが。
これはこけるな。
3DCG はせめて AIR の扇風機のレベルはクリアしないとな
>>56 どこがだよ
つうか攻殻の方が先じゃないの?
ガサラキの話だろ
メカCGがチャチすぎ。
まず、一昔前のプラモ雑誌に素人モデラーが「リアル・パワードスーツ風」として
出しそうな古臭いデザインにがっかり。
おまけにメカCGがテレビゲーム的CGでキャラ・アニメ部分と乖離しすぎて、
ちょっと昔のアニメで「メカだけCGで描いて見ました」風になっている。
製作側は「ハリウッド・レベルの超ハイクオリティ・リアル戦場アニメーション」
「これまでにない映像」とか言っているけど、劇画キャラ+ゲーム風メカCGじゃ、
どんなに高橋さんががんばっていいストーリーを描いていても、一般のアニメファン
には「ショボい」とか言われてマイナーなままで消え去りそう。
植田プロは実写化とかいろいろな展開も考えているようなことを言っていたが
これじゃあ、13話どころか前期分だけで打ち切りになりかねないよ・・・
(´・ω・`)
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 16:54:43 ID:hkYFrSU5
CGのクオリティに関しては、実際の第1話以降を見てみないと。
もしかしたら改善されているかもしれない。
ゾイドなんかでも、放送が進むとましになったりしてた。
デザインに関しても、あくまで味方側(?)のメカが発表になっただけで、敵の謎のメカはかっこいいかもしれない。
不安材料はあるにしても、俺は期待してる。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 21:09:31 ID:joNO35Q2
メカがださいといってる人。
誰がメカデザだったらよかったの?
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 21:13:42 ID:t+TFLVFP
瓦
装輪式ってのがどうもな
不整地を走破するなら履帯のほうがいい
高橋監督って与えられた素材を上手く調理する能力はあっても、何も無い状態で
素材選びできる人じゃ無いように思う。
押井監督や宮崎監督みたいに、この素材じゃなきゃ駄目とか、これが好きだから
作ってるんだ!みたいな拘りって無さそう。
現場を操ってるようで、実は操られてるのが本当の所かも。
FLAGも次の時代劇も好きだから作ってるんだと思うんですけど。
カメラマンものは10年来の夢の実現です
リアルな戦争ものなのに人型ロボット、っていうだけで萎えるんだよなぁ・・・
背丈の高い兵器が大平原を疾走、ってそんな戦争ほとんどないし
戦争ってもっと地味で泥臭いもんじゃん?
索敵とか情報収集が幅を利かせるし、一気呵成に突っ込むよりは楯を探しながら
一歩一歩潰していったりとかさ
リアルっぽい戦争アニメは既に十分あると思うから、別の方面でディテール掘り下げた
やつが見たいんだけどなぁ・・・(ロボット出てもいいからさ)
HAVWC (High Agility Versatile Weapon Carrier)
“ハーヴィック”
国連がアメリカと共同で開発を進めているヴァーサタイル(多目的)機動兵器。
一種の強化装甲服で、銃弾に耐えられる防弾性と多様な火器を装備するプラット・フォームとしての性格を持っている。
しかしその最大の特徴は多彩で膨大な戦場情報をリアルタイムで処理する事の出来る能力にある。
この物語の時点で既に一部が実戦に投入されている。しかし、まだまだ高価な特殊兵器であり、
特にSDCが運用しているのはその中でも最新の実験機。
>>72 出渕裕、荒牧伸志、河森正治、
複数デザイナー制におけるそのうちの一人としての宮武(そしてデザイナー筆頭ではない)
>>79 じゃあ人型よりも安定した戦車や装甲車に「多彩で膨大な戦場情報をリアルタイムで処理する事の
出来る能力」を与えたほうがいいんじゃないか?
ガサラキのTAと指揮車両のように、人型は人型、戦車/装甲車は戦車/装甲車として分けて、
変形ロボなんてやめて欲しかった。
それじゃあつまらないだろ
元もとのDEAD POINTやTAリポートのように、TAをカメラマンが撮る話が良かったのかな。
脚本は野崎か・・・ガサラキみたく物語おいてけぼりで
世界情勢の描写やら主張ばかりグダグダやって
まとまりの無いものにならない事を祈るよ
今回はオカルト要素も無さそうだし
設定を語るだけの作品になるんだろうな
>>83 いや、「カメラマンの目から見た戦場リポート」なんだから、
むしろストーリーがなくて、戦争の非常さとか政治についての描写ばっかりに
なるんじゃないの?
設定的に国際的に暗躍する死の商人とか、陰謀とかもなさそうだし。
せいぜいアメリカの軍事産業依存の政治とかが描かれる程度な気がする。
かつて「ドキュメント・ダグラム」ってのがあったけど、今回はまさに
「架空の戦争についてのドキュメンタリー映画」をやる気なんでしょ。
「勇気ある誓いはここに」で語ってたのは、カメラマンが偶然撮影した写真をめぐって
世界が大きく動いていく様相を描いていくとか言ってなかったっけ
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 20:09:24 ID:rmtL9JaQ
公式SNS、PLAYLOGのFLAGコミュも4月半ばオープンとかいいながらまだ準備中
>>85 最初っから「物語」にする事は放棄してるのかな・・・個人的にどうかと思うけど。
でも公式のストーリー見ると結構一筋縄ではない感じも見受けられるね。
赤木は旗の奪還作戦自体に疑問を抱いてたりするし。
ガサラキはなぁ・・・25話でやる事に無理があった。
ポリティカル要素に重点を置きたかったのなら
“ガサラキ”関連のオカルト要素は削るべきだったと思う。
そこが「纏まりが無い」とか言われちゃう所以じゃないかと。
んじゃ「右翼伝説 西田さん」とかの方がよかった?
全く新しいタイプの「物語」が見られる
かもしれない
なんかこーゆーの出るたびに「CGはそのうちよくなる」な事いうのが
必ずいるけどさぁ
少し改善はするが内部でやってるうちは急に劇的によくなる事はねーよ
良くなるのは、外部から優秀なCG人を使い始めた場合だ
それを勘違いしてるだろ・・・・
(元)ディズニー・ジャパンじゃあ本家ディズニーと違ってCGの経験は少ないだろうし、
ましてやメカのCGは経験は全くないんじゃないか?
>>91 喪前、集団制作はどういうことなのか理解してないだろ。
(´・ω・`)このアニメがお蔵入りになっていた「ガサラキ」の映画版、すなわち「ドキュメント・ガサラキ」ですか?
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 12:06:47 ID:gxcwvKcg
キャラデザがアメコミ調なのがかなり抵抗感あるな…
あとメカデザにTA@ガサラキほどの合理性へのこだわりを感じない
ガンヘッドと大して違わない
>>95 いいねえ。
あの中途半端なTVゲーム風CGより、セルアニメでやったほうがかっこいいじゃん!
3Dも中の人の技術が蓄積されてくれば2Dと変わらず見れるようになると思うけどね
現状では使い分けの塩梅がなかなかむずいおね
>>99 たった13話のうちに、元ディズニーのヒトたちにメカCGの技術を
蓄積しろと言われてもな・・・
>>56 >>68-69 でもガサラキがポリティカルフィクション(政治劇)として
出来がいいかと聞かれると微妙だけどな
TVアニメ、しかも日曜朝7時にあれをやった意義はでかいw
なにこのプレステ級CG
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/14(日) 16:04:34 ID:M3jmXHXZ
無料の第0話はいつ?
もしかして4月からあるプロモーションがそうなの?
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/14(日) 16:33:19 ID:9Cwf88xc
プレスリリースより抜粋
■プロモーション映像 配信スケジュール
2006年5月より、第0話(特別制作)を完全無料で提供
その他プロモーション映像を4月から公開開始予定
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/14(日) 17:02:25 ID:M3jmXHXZ
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/15(月) 20:41:04 ID:Ys+1oV6k
世界まる見え!テレビ特捜部で戦場カメラマン
赤城あたりが死ぬような気がする
地雷を踏んだらさようならですか。
不肖・赤城
ちょっとピンぼけ じゃね?
今回も鬼とか神とか異星人とか出てくるのかな
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/16(火) 09:30:01 ID:QA5MU9H6
>113
おいおい。戦場カメラマンって言ったら出て来るあの人の本のタイトルじゃないか。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/17(水) 18:33:09 ID:QmGJFVE7
CAST
白州冴子:田中麗奈
赤城圭一:石塚運昇
田中麗奈はねーよ!
石塚運昇は最高だけど!
金払ってまで棒読み聞きたくないな。あほか。
ネット有料配信のアニメだぜ。濃いアニメファンしか見ないのに芸能人起用して視聴者増えると思ったのか?馬鹿じゃねーの。
ったのか?馬鹿じゃねーの。 λ{はいはいどいたどいた。
田中麗奈ってマジかよ。終わったな。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 20:47:18 ID:9NqjmWoc
しっかし、どんどん更新してるな。
5/18 AVOUT FLAG/THEATER:「Document of FLAG」新着!制作ドキュメンタリー映像公開
5/18 AVOUT FLAG/THEATER:「高橋総監督 緊急取材。」新着!総監督インタビュー映像公開
5/17 NEWS:主演キャスト発表! 白州冴子役:田中麗奈/赤城圭一役:石塚運昇
5/17 NEWS:SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)「PLAYLOG」にて公式コミュニティ開始!
それはそうとSonicStageでPlaylogの会員登録しようとしたらエラーが出て登録できない、どんな嫌がらせだこれはw
田中麗奈か・・・
ムダなところに金かけているなあ
それよりあのプレステ並みのCGなんとかしてください
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/19(金) 10:11:21 ID:blGCW13p
高解像度の動画を見れば分かるけどテクスチャが結構細かいし頑張ってると思う。
FLAGみたいな作品でトゥーンレンダリングしても変だし難しいよね。
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/19(金) 10:51:38 ID:Hl1NG0Rl
公式でDocument of FLAG配信
っていうかあんま面白そうな作品じゃないな
まだいうにははやいか?
ロボ+紛争シュミレーションか・・・パト2超えるかな
つうか脚本の野崎がパト2信者って聞いたんだけどマジ?
信者かどうかはともかく
彼が編集したMETHODS(パト2レイアウト集)は アニメ出版史に残る名著だと思いますよ
で 0話はどうしちゃったんでしょ
5月に配信される・・・そう思いたい。
あのドキュメントダグラムってのが0話じゃないの?
>>127 野崎じゃ絶対無理です<パト2超え
でも野崎の監修で他の(腕の良い)ライターが脚本書いたらいけるかも・・・
>>130 0話というかあれだと-1話位じゃないか?
面白そうではあるけど
名作傑作になりそうなオーラは感じられないな
物語の核となるFLAGの写真も普通の写真にしか見えないし
高橋監督は常に主流から外れた所を行ってるからね。
この監督には常に期待してないよ。
クリス・エバーソルト:日高奈留美
ナディ・オロウカンディ:長嶝高士
ハカン・アクバル:佐藤ゆうこ
ラウェル・スーミン:浅川悠
ヤン・ニッカネン:乃村健二
クリスチャン・ベローキ:岩崎ひろし
一柳 信:川田紳司
他
>>135 まあ田中麗奈を含めて、声ヲタお断りなキャスティングだな。
それはそれで構わないから、しっかりとした骨太なものを作って欲しい。
浅川悠は好きだ
くまいもとことか小林由美子とか出ないのかな
宮武
河森
このフニャフニャした線しか描けないようなメカデザは何とかしてもらいたい。
>>136 渋めの人選で、声オタ的にはおいしくないか?
日高奈留美は、最近のアニメだと蟲師で見たな
日高奈留美って忘れた頃に出てくる印象
この人って結婚して子供もいるらしいな
アレンビーが懐かしい
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 15:27:50 ID:HuoEvOQg
試写会行きたいけど九州だから無理だよ('A`)
田中麗奈が来ない限り抽選は大丈夫かな?
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 17:00:43 ID:z8g0bRwv
メルマガきた
これってガサラキと同一世界観?
ホリゾントも存在するし何より「赤城圭一」が・・・
>>147 そうであってほしいがサンライズじゃないからな…
でもFLAGのメカデザインは明らかにガサラキのそれとは異質だぞ
軽量小型の高機動車両を兼ねる動物型ロボットにTAのような人工筋肉が使われていないのは不自然
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 13:57:26 ID:mqFcy9mu
電磁装甲が採用されているのではないかと思っている。
ヤメテヤメテ隊員の子供がみんな女の子にナッチャウ
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 00:24:26 ID:kTgtqCvq
倉敷で第1話見た奴いる?
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 00:50:16 ID:4gcffKzR
ああ、そういや昨日だったな。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/01(木) 22:13:21 ID:aN/gTIQY
playlogに良輔さんが!
今更だけど、昭和18年生まれだったから和十八だったのね。
>>149 人工筋肉より安価で効率的な機構が開発されたとか、あれはヤバい代物だってことで
製造禁止になったとか。
演出が格好良かった。
ただ、一話見ただけでどっと疲れが。
こういった”濃い”アニメ(内容的に)を見た事が無かったからかも。
どっちにしろ、報告乙
159 :
ななし製作委員会:2006/06/04(日) 13:11:44 ID:CS0ySIN+
>>159 公式よくみたらどこにも話数書いてない…
162 :
ななし製作委員会:2006/06/08(木) 19:49:21 ID:Q8xd0wbF
前夜祭はまだ50人位しか集まってないようだ。
これはやばいかもわからんねw
50人も集まれば十分だろ
165 :
ななし製作委員会:2006/06/09(金) 14:19:06 ID:9TEJJw6d
試写会当選通知来た?
メール?はがき?
うちまだ来ないけど抽選外れたのかな?
試写会当たったよ。ちなみに通知はメールです。
前夜祭行ってきたけどトーク面白かった
169 :
ななし製作委員会:2006/06/14(水) 23:00:59 ID:Ggv0zp17
前夜祭行って来た。
プロカメラマンのファインダー越しの視点というのは、陳腐なアイデアのようだが、
第1話ではそれを全編にわたり徹底的に使い通すことで、
いささか強引に納得させる力を与えることができていたように思う。
他作品とはかなり目先が変わって見えるし、視聴者に印象づけたいポイントを設けるにも都合がいい。
萌えオタお断り、実写映画に近付けようとしてるのも方向性として悪くはない。
じゃあ実写で作ればという話だが、CGでない絵の部分でそれなりにこだわった美しさも感じられた。
田中麗奈はまあ頑張ってると思う。砂沙美の子役アイドルなんかとは全然違う。
監督の話は興味深かったが、あたためている要素を実際の作品にどれだけ盛り込んでいけるのか、
個人的には期待半分、不安半分といったところ。
ネット配信1話500円は高いなあ。せめて400円くらいにならんのか。
500円もすんのか!高え。
まぁ映画が1800円すると考えれば妥当とも思えるが、
そもそもの映画の値段が高すぎるんだよなこの国は。
実験的作品だが、面白みを感じさせないというか。
戦闘シーンもなかったし。
初回戦闘シーンなし!?“あの”ガサラキにだって仮想戦闘あったのに・・・
でもメカは登場くらいはしてるよな?な?
メカについての資料映像みたいのが流れる場面があって、一応、発砲もしてたよ。
ただ上のほうでも言われてるように、CGにはあまり期待しないほうがいい。
自分は遠景に関してはそんなに悪くないと思ったけど、アップで動くときの違和感は如何ともしがたい。
で、実況はどこでやるの?
>>175 よろしく。
ライセンス取得はあらかじめやっておいた方がいいよ。
177 :
ななし製作委員会:2006/06/16(金) 17:37:51 ID:O8SrR3X/
まあそこそこおもしろかったからいいじゃないの
実況には入んなかったけどみたよ
まぁまぁおもしろかったよ
でもちょっと眠くなるね
インタビューみたら第3者視点が一切ないんだってね。
誰かが向けたカメラの視点のみ。
この制約が第1話では面白みを少し削いでいたような気がした。
第2話以降に期待かな。
たぶん既出の映像が多かったからだよ
183 :
ななし製作委員会:2006/06/17(土) 18:47:16 ID:VM8BSY4A
>>181 そういう「制約」が「面白さ、新しさ」につながるのが良い作品の条件なんだけどね
面白さを逆に削いじゃってるのか。ちゃんと昇華できるといいね
あんまり言いたかないけど製作側の独りよがりな作品にはして欲しくない
185 :
ななし製作委員会:2006/06/17(土) 23:44:11 ID:Txyz25D4
そろそろアニメ2に移ろうかね
アニメ2にスレ立ってないじゃないか。まだここでいいのか?
テレビアニメでも劇場版でもOVAでもないから、アニメ2が適切かどうかには異論が出るかも。
「OVAなど」の「など」に含まれると解釈するのが妥当?
(その辺はこの板でも同じだけど)
どう見てもOVA
もちろん後でDVDにはなるだろうけど、それ言ったらテレビアニメも劇場版も同じだからなぁ…
190 :
ななし製作委員会:2006/06/19(月) 16:06:39 ID:lD9MuotB
OVAとの解釈なら、DVD1巻が発売されるまでこの板にいてもいいことになるんじゃないのか
tes
tes
保守
195 :
ななし製作委員会:2007/10/18(木) 22:27:37 ID:GezI9ubs
あげ
アニメ2板のスレが落ちた…ここで地道にやって行くのも
地味なこの作品に相応しいかも(ry
まあ1000まで行ったしな
無理矢理w
198 :
ななし製作委員会:2008/01/02(水) 22:59:29 ID:df+wC6WG
age
>>148 今のサンライズは保守的だよな
こういう企画が成立しないんだから
もっと冒険的な内容の作品をドンドン輩出してほしい
200 :
ななし製作委員会:2008/01/11(金) 11:11:42 ID:BEk3+jrC
ネットに載った野崎の小説は本にならないの?
201 :
ななし製作委員会:2008/01/12(土) 09:10:32 ID:RJB69LwM
202 :
ななし製作委員会:2008/02/12(火) 21:44:58 ID:I5fttpPA
GALF
203 :
ななし製作委員会:2008/02/20(水) 19:09:45 ID:iY6sd0hN
総集編のBDはブックレット付いてますか?
204 :
ななし製作委員会:2008/03/17(月) 08:36:38 ID:+TAi7XB2
チベット騒乱age
205 :
ななし製作委員会:2008/03/25(火) 04:13:57 ID:Rhx45+bI
ガン・ルゥ出てきたのはてこ入れ?
これが当たらなかったから、良輔さんボトムズ再開しちゃったのかな
ないない(AAry
あれはあれ、これはこれ。
208 :
ななし製作委員会:2008/03/28(金) 10:48:12 ID:lLmPfnKq
地味だしキャラに華がないし主役メカもイマイチだけど俺は結構気に入ってる
俺も
210 :
ななし製作委員会:2008/04/24(木) 02:59:40 ID:D2bDAEjD
死神シラスコ
211 :
ななし製作委員会:2008/04/26(土) 17:52:20 ID:7ZjYI7Xi
* *
* + うそです
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y *
212 :
ななし製作委員会:2008/04/26(土) 17:53:59 ID:7ZjYI7Xi
/\
../ ./|
∴\/./
゚∵ |/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
FLAGがボトムズをCGでやるための習作だなんて・・・・・・。
まだまだ監督には新たなコンセプトのオリジナル作品を期待したいんだけどなー。
みんな老いた
215 :
ななし製作委員会:2008/05/09(金) 18:15:56 ID:svqmyHR4
6月CSでオンエアだと
広く受ける作品じゃないけど、何とか地上波でやってくれないかなぁ。
もっと評価あがるだろうに。
218 :
ななし製作委員会:2008/06/26(木) 16:17:24 ID:Fe+Ep9r4
EDが最高に気に入ったのでアゲ
しかし本スレが新作情報板って
スレッドここしかないのかよ・・・。
AT-Xで見終わってラストはウルッときちゃった
秀作だったと思うけど
もう今見てたのは2ちゃんの中で俺一人だけかもしれない
>>220 いや俺も見てたぞ
まさか白州さんがテロに巻き込まれるとは………
死神白州
223 :
ななし製作委員会:2008/09/01(月) 22:53:49 ID:nd2XdfUU
高橋総監督がドイツのアニメイベントにFLAGで呼ばれてるんだって
ヘルタカハシ、ツギハいたりあヌキデヤリマショウ
225 :
ななし製作委員会:2008/09/02(火) 12:57:55 ID:JGGtC84C
ボトムズ知ってるのに、これは知らんかった…。
レンタルもないよね、これ。
AT-Xの最後2話まだ見てないんだけど、予想外に良かったな。
このまま忘れられてしまうには惜しい。
227 :
ななし製作委員会:2008/09/04(木) 19:24:07 ID:VUjwznwf
ガサラキにむちゃハマった俺は10年ぶりにあの雰囲気が
味わえた気がして、このアニメはたまらなかった。
一応同じ世界っぽいんだけど、
FLAGワールドにTAは存在してないんかな?
>>229 ・TAの出てくる小説「DEAD POINT」に赤城が出てくる(というか主人公)
・野崎が書いたFLAGのWeb小説にシンボルが出てくる
・でも制作会社が違うからTAは出せない
ってことかな
231 :
ななし製作委員会:2008/12/12(金) 13:15:43 ID:XntqZvcF
レンタル出ないのはキツイな。
せめてもうちょっと知名度が出なけりゃプラモも出せないw
たっかいガレキはその内出るのか?(もしかしてもう出てる?)
地味でもそれなりに支持があるのにこれじゃ金が動かない、ペイ出来てるの?
つーか1/20でTAプラモ出せよ!!
232 :
ななし製作委員会:2008/12/17(水) 04:05:21 ID:vtu6Y4IP
去年だかにこのアニメの特集番組見て
その内 地上波でやるかな〜って期待してたんだけど音沙汰ないし
諦めてDVD買いますよ。
野崎透はかなり好きなライターなのに寡作だしね
このアニメ、兵器の見せ方にはかなりこだわってるみたいだね?
上にも出たがレンタルはないし放送もなさそうだし厳しいよねえ。
DVD6本買うのが厳しければ総集編『一千万のクフラの記録』でも
おいしい所は分かりますよ。スナイパーキャノンとかロンクーたんとか。
ただ総集編はバトル以外の味わいの部分が抜けたような気がして
結局6本見返してばかり。アラーキー医者と婆ちゃんの話とか。
米国版はまだ買えるのかな。
確かに、このタイミングはw
FLAG、1月3日からTOKYO MXで放送開始(土曜22時)
いやいや釣りじゃないですw
去年か今年のちょうどその頃にU局で宣伝番組やってたんで気になってたんです
MXの放送で見て気に入り
DVD揃えたアニメはGIANTROBOやREIDEENがあります
FLAGの本スレは今どの板にありますか?
アニメのCOBLAのスレもこの板で完走して以来見かけませんね
テレビ放送が決定したならレンタル化も期待出来そうだ。
YoutubeもHD対応したし、トレーラー位720pでうpしてほしいね
>>236 そうなのかw
本スレは本配信時にあった気がするが、今は見かけないな
放送開始時にアニメ1に立つんじゃない?
ROD再放送時も立ったし
240 :
ななし製作委員会:2008/12/18(木) 21:11:43 ID:7RvPA0AN
241 :
放送一週間前:2008/12/27(土) 23:57:21 ID:dCN05PCD
●スタッフ
原作:高橋良輔 TEAM FLAG
総監督:高橋良輔
監督:寺田和男
シリーズ構成・脚本:野崎 透
キャラクターデザイン・総作画監督:竹内一義
ゲストキャラクターデザイン:渡辺裕二
メカニカルデザイン:宮武一貴
美術監督:鈴木俊輔
美術設定:伊井 蔵
色彩設定:久力志保
編集:瀬山武司
撮影監督:石原浩二
3Dディレクター:畑田裕之
音楽:池 頼広
音響監督:百瀬慶一
アニメーション制作:アンサー・スタジオ
製作:アニプレックス アンサー・スタジオ
●声の出演
白州冴子:田中麗奈 クリス・エバーソルト:日高奈留美
赤城圭一:石塚運昇 ナディ・オロウカンディ:長嶝高士
一柳 信:川田紳司 ハカン・アクバル:佐藤ゆうこ
ヤン・ニッカネン:乃村健次 ラウェル・スーミン:浅川悠
クリスチャン・ベローキ:岩崎ひろし
他
●主題歌
『Lights』 歌・作詞:信近エリ/作曲・編曲:大沢伸一
243 :
ななし製作委員会:2008/12/29(月) 05:28:55 ID:V9Zrjx7P
それテンプレで、立ててって事?
>>243 立てられるなら立てて
【スレタイ案】
FLAG -フラッグ- 2旗目
245 :
ななし製作委員会:2008/12/30(火) 02:25:32 ID:B1N8nslR
立てられなかった
247 :
ななし製作委員会:2008/12/30(火) 05:47:41 ID:B1N8nslR
実況は盛り上がらないんだろうな
DVDとBDの在庫を掃くために
毎回白州ちゃんのシャワーとパンチラを追加だといいな!
さて、明日か。
1回目の放送が終わったのに
書き込みが無いんだな・・・
だって本スレは今はこっちじゃないし。
アニメ板のが現在進行中なのだが
かつてのアニメ2の本スレと同じような反応をしている
それもまた初見ならではのお楽しみ…
正直1-2話の時点ではつまんねーと思うわ。
あの部隊の連中のパーソナリティが頭に入ってからは
面白く観られるようになりました。
テンションの低いところからシリーズ1話がスタートして
あまり低すぎるので最初にロボの顔見せだけつっこむのは
高橋作品の悪い癖というかここまでくるともう看板だねえ。
6話で打ち切りになりかけたというオーディオコメンタリーの
打ち明け話もよく分かる。
つまりはロンクーと元クフラたんをもっと早く出しとけと。
>>254 その打ち上げ話は何話のコメンタリーですか?
6話?
>>255 6話最後のナレーションを聞きながら
・ここだけ妙にナレーションがクサい。元はもっとさらっとしていた
・植田Pの指示で差し替えた。もう「打ち切りだ!」ってなってた
・ここで終わっても続いてもどっちにも取れるナレーションにした
・さあこの後は続くんでしょうか
みたいな話です
259 :
ななし製作委員会:
アニメ板のスレッドが沈みました