IGPX -Immortal Grand Prix-
東京国際アニメフェア2005において、I.G新作アニメーション「IGPX」の正式製作発表が行われた。発表要旨は下記の通り。
なお、4月2日〜3日の2日間、同フェア“I.Gブース(C-02)”において、『IGPX』映像が上映された。
<製作発表要旨>
プロダクション I.Gと、全世界160ヶ国で放送され1億7000万加入世帯を誇る世界最大のアニメーション専門チャンネル、
カートゥーン ネットワークが、タッグを組んで本格的な共同製作国際プロジェクト『IGPX』をスタート!
ステージに登壇したパネリストは、I.Gの石川光久代表取締役、寺川英和プロデューサー、そしてカートゥーン ネットワークの
ジム・サンプルス社長、ショーン・エイキンス エグゼクティブ・プロデューサー、ジェイソン・デマルコ プロデューサー、の5名。
■石川光久コメント
「160ヶ国で見られているカートゥーン ネットワークと一緒にビジネスを組むことによって、ワールドワイドな舞台で
プロダクション I.Gの作品が放送されるというのは、今回スタッフにとって最大のモチベーションとなっています。
『IGPX』のはじけた映像の秘訣もそこにあるのではないかと思います。」
■カートゥーン ネットワークのジム・サンプルス社長コメント
これまで、当社番組枠では「ドラゴンボールZ」、「THEビッグオー」、「幽☆遊☆白書」など、日本製アニメを
新世代のファンに広めてきました。今回は、最も尊敬されている日本のアニメ製作プロダクションである
“プロダクション I.G”とチームを組み、これまでの制作から新たなアプローチを踏み、将来的な共同製作の
土台を作っていこうと思っています。
<作品紹介>
時は西暦2023年。 世界規模で新しいレースが始まりました。その名はImmortal Grand Prix、略してIGPX。
車に替わって、平均時速400kmにも達するIGマシンという人型高速競技メカが開発された。そして、IGPXが
世界で最も人気あるスポーツになっている2048年、主人公のチーム・サトミがリーグ2で優勝し、IGPXリーグ1に
昇格するところから物語が始まる。
・作品名: 『IGPX』(Immortal Grand Prix)
・ジャンル: 近未来電脳スポーツアニメーション
・作品形式: 30分 x 26話
・企画・原作: Production I.G x Cartoon Network
・監督・シリーズ構成: 本郷みつる(「星方武侠アウトロースター(TV)」「サクラ大戦 活動写真(映画)」他)
テレビまんがからマニア向けまで 漏れ的に本郷みつるは外さない人なので期待大
で IGPXとかIGマシンってのは やっぱIGだからなんですか?
マンサイラクが足りないな。
(ノノ_ ´)<ぐわっ!!
>>7はこのマンサイラクが頂いた!
神だ!偉人だ!ゲニウス・ロキだ!ひれ伏せこの愚民どもが!!
>>1 ヒカル お前はあの男を二度も殺す気か(マンサイラク
>>2 お伽ファン ヲイヲイ!東京タワーから俺の雄姿が拝める訳ないだろ(マンサイラク
>>3 源頼光 体大丈夫か?いつの時代でも妹に苦労かけてばっかりだな(マンサイラク
>>4 ツナ 早く家賃払ってやれよ(マンサイラク
>>5 金太郎 まぁ・・・あれだドラえもんがんばれよ(マンサイラク
>>6 ショーグン お前もお伽に出てればもっと人気出ただろうな(マンサイラク
>>8 ベンチに座っていた老人 思わせぶりなだけだったな(マンサイラク
>>9 西村知道 少しくらい暑いからって山手線で読書か?おめでてーな(マンサイラク
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/24(日) 17:36:53 ID:5BkYG6sl
公式サイトで、プロモーション映像公開age
何となく期待出来そうだはないか?
なんか銃夢っぽい。
オサレアニメっぽいのが気になる
デザインは古いのに絵柄がハンパに今風だからなんか変な感じ
また上手いことCGで誤魔化すんだろうな・・
IGのアニメのデザインなんてみんな時代錯誤的で
古臭いのにね
ん、なんつーかプロモの編集がハリウッド映画みたいね。
全世界放映だからこうなるのも仕方ないけど。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 14:40:06 ID:ZLCY3/cl
スタッフの設定協力のところの名前が西村博之になってるんだが・・・
これってひろゆきじゃないよね?
劇場版の鋼で原画やってた?
レースアニメは打ち切りになる可能性が非常に高い。
GONZOかと思ったw
まぁ頑張ってくれよ
>>14 西村博之は本郷監督の盟友のアニメーター兼演出家
滅茶苦茶巧いよ
滅茶苦茶巧い印象は無い
ただ万能型だとは記憶している
IGはお伽草子みたいなアニメ作ってればいいだよ
スタッフ
企画・原作 : Production I.G × Cartoon Network
監督・シリーズ構成 : 本郷みつる (『クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝』監督)
キャラクターデザイン : 海谷敏久 (『秘境探検ファム&イーリー』キャラクターデザイン)
メカニックデザイン : 竹内敦志 (『攻殻機動隊GIS』メカニックデザイン)・石垣純哉(『マクロスゼロ』メカニックデザイン)
設定協力 : 西村博之
プロップデザイン : 高橋英樹
美術監督 : 光元紋(スタジオ美峰)
美術設定 : 平澤晃弘(スタジオ美峰)
色彩設計 : 渡邊陽子
撮影監督 : 古川誠
3D監督 : 竹内敦志 (『戦闘妖精雪風』3D特技監督)
3Dプロデュース : 水谷英二
3DCGI : ヨシダ ミキ・河口俊夫
ビジュアルエフェクト : 亀井幹太
特殊効果 : 村上正博 (『攻殻機動隊SAC』特殊効果)
編集 : 植松淳一
音響監督 : 三間雅文 (テクノサウンド) (『東京ゴッドファザーズ』音響監督)
音響効果 : 倉橋裕宗 (サウンドボックス)
プロデューサー : 寺川英和
アニメーション制作 : プロダクション I.G
そこまで調べて亀井幹太と西村博之の詳細が無いのが意味不明
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 01:37:05 ID:dAGFl0Om
本郷みつるか・・・ここまでオサレ路線で集めときながら
21エモン風味でまとめてくれたら、ネ申だな。
25 :
ゲームセンタ−名無し:2005/08/06(土) 05:40:52 ID:s1i2yfIk
公式リニューアル&キャスティング発表
http://www.igpx.jp/info/staff.html タケシ・ジンノ: 三戸 耕三
リズ・リカーロ: 渡辺 明乃
エイミー・ステイプルトン: 小野 涼子
ルカ: 山崎 バニラ
リバー・マルケ: 中井 和哉
サトミ・サトミ: 篠原 恵美
アンドレ・ルブレブ: 田中 正彦
マサ・イシカワ: 堀川 仁
ヒマワリ・アオイ: 須藤 祐実
ベンジャミン・ブライト: 宮澤 正
ユリ・ジンノ: 小清水 亜美
ジョニー: 三ツ木 勇気
ファンティーヌ: 堀江 由衣
カニンガム: 三木 眞一郎
ジャン: 古島 清孝
デュー: 風間 勇刀
ヤマー: 藤原 啓治
デマー: 志村 知幸
チマー: 鈴木 達央
人気どころから実力派まで幅広いが 主役の三戸耕三ってのがよく分からんな
検索しても なんか端役しか見当たらないし
山崎バニラって例のアノ声しか知らんのだが・・・
小野涼子は和登の中の人?
三戸耕三って人、種で子安さんの役の父親役やってたみたいだな
それ以外は全然わからんが。それにしても、気のせいかスタチャ
声優が多い気がする
29 :
ツルガ:2005/08/11(木) 22:03:12 ID:s7/JXH7D
>>25 三戸耕三といえば、チョイ役でいろんなアニメに出てるイメージがあるけど、いきなり(?)主役かあ。
最近では「ブラックジャック」で頻繁にチョイ役やってる。
なにこのサイバーフォーミュラ
これ地上波での放映は無いと思っていい?
アフレコレポート
http://www.igpx.jp/info/spe.html CV:山崎バニラのねこの設定が アウトロースターの19話まんまやんと思いますた
あの回自体は出来が良くて大好きなんですけどね (脚本・コンテ・演出:本郷みつる)
>>31 カートゥーンでの放送は確定だろうけど
ビッグオー2期のような例もあるから 関東ローカルくらいは期待してもいいかも
33 :
31:2005/08/17(水) 20:22:59 ID:TKtFdjzB
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 12:12:40 ID:m5dJuCd6
IG版エフゼロ?
サイバーフォーミュラです
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/25(木) 14:23:15 ID:1oAVgoq0
メカはCGか
タチコマやアクエリオンクラスのCGである事を願おう
雪風やイノセンスクラスかと
38 :
36:2005/08/25(木) 15:09:44 ID:1oAVgoq0
ん〜、どっちも見た事無いんだw
それはタチコマアクエリより上って事?
その逆?
ぶっちゃけ同じくらい
少なくとも悪くは無い(今期でいうならTLBクラスではない)
I.Gだし大丈夫っしょ。
悪くは無いか
それ聞いて安心したよ
てか2回もageてるの気づかなかったorz
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/26(金) 19:17:23 ID:i7lDWErn
BLOOD+に力注ぎ込んでこっちがお伽のような作画にならないことを願う
まあ3Dメカシーンが迫力あればいいけどね
ぶっちゃけキャラ作画はアクエリオンみたいに
毎回海外発注連発でも俺は構いやしないよ。
IGはキモリアル路線はもうやらんの?
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/26(金) 22:13:11 ID:i7lDWErn
売れないから路線変更じゃん?
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/28(日) 18:56:01 ID:fP7mDHuc
>>41 作画は問題ないと思う
つか、世界のカトゥーンとのタッグ企画でそんなことやらかしたら・・・・・・
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/31(水) 00:43:18 ID:FpHQ5Jls
テレ朝だってな
意外
レースアニメはどうかなー
F−ZEROやサイバーの初代はめちゃ面白かったが・・
48 :
ゲームセンタ−名無し:2005/09/01(木) 14:15:12 ID:BIbqof+F
BLOODとIGPX、放送すべき時間帯が逆な気がするんだが・・・
プロモ見る限りではそのとおりだな
これ背景(特にレース場)も3D?
岩窟王(同じ美峰が担当)でも同じような見たから間違いないんだと思うけど。
>>52 たぶんレースシーンの背景の大半はそうでしょう。
ジェットコースターばりのコースな上にあれだけカメラがグリグリ動くわけだし
本郷って「クレしん」でもう終わってるだろ。
正直これ難しい題材だよね。レース物って盛り上げるのとか難しいから
キャラ設定見たけど、なんかピンと来ない感じ
しかもこういう架空のスポーツだとルールの把握が難しい
視聴者に伝えにくい部分が出来てしまう。
不安だ。CGは凄そうだけど
>>54 終わった人扱いかよw
カスミンとか色々やってるのに
CGのレースとか戦闘はいまいち見てて盛り上がらないんだよなあ・・・
プロップデザインって何ですか
小物とかデザインする人
巌窟王
>59
ありがとんです
こんなんだったらアステロイド・ラリーをシリーズ化してしまった方がよほど楽しそう。
本郷も自分で劇場版21エモンが、作ってて一番楽しかったって言ってるんだし。
>>57 イニDやモンキーターンはそうでもなかったよ
むしろ手描きのレースの方が糞、動いてる時間も少ないし、
毎回同じような動きしかしないし、向きも同じ向きばかり、少しは工夫しろっつーの。
>>63 猿回しの終盤のレースシーンは神懸かってたよな
あれはCGだからどうのってだけじゃなくシナリオ的な盛り上げとかその辺も大きいような。
>>66 それを言っちゃあ手描きも同じだな。
一昔前ならともかく、今のCG技術は手描きと同じ、或いはそれ以下の予算で
手描き以上の描きこみのシーンを作る事ができるレベルまで技術が発達している。
シナリオと演出が良ければCGでも手描き以上の迫力シーンが描けるし、作画がどんなに良くてもシナリオと演出が糞だったら安物CG以下になる。
最終的に脚本と演出の出来で左右されるのが現在の映像表現の実情な訳。
しかしこうして見ると演出レベルで左右される所までCGが手描きと同じ土俵に上がりつつあるのはある意味感慨深いな。
これって3DCGは外注?
テレ朝深夜枠に組み込まれたことで
テレビ放送全24話、テレビ未放送2話DVD収録になる?
IGウザイからBLOODといっしょにこけてほしい。
これタツノコ時代のマッハGOGOを現代版アレンジにしますたって事か
>>70 アニメスタジオにウザイってなんだ?とは思うがな、
個人的恨みがあるなら別だが。
>>71 マッハGOGOみたいにダサくてお茶目な感じがあればいいんだが
やたら鋭角的なカッコつけたマシンで
マジにレースするあたりが逆にカッコ悪い気がするけどね。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 18:28:14 ID:5qjGFTa0
MOON PHASEでは「Production I.G版サ○バーフォーミュラ」と
評してるけど、「デッドヒート」のほうが近いよな…多分
同じサンライズ作品といえども、知名度の違いか
バトルをプロモのメインにしてるのはアメリカっぽいかな?
>>72 なんか調子にのってるから好きじゃないだけだよ。
ボンズとかも最近は嫌われ始めてるんじゃないか。
タイトルがImmoral Grand Prixに見えてしかたない。乱交とかしそう。
チームが優勝したら乱交パーティ
これcartoon networkでは何時放映されるの?
多分放映自体は間違いなく有るんだろうけど。
プロモ見たけど、なんかとってもサイバーだな…
あと映像見てスペースワールドのキャプテンマンドレイクのアトラクション思い出したw
>>81 cartoonの国内公式でも言及がないし 10月スタートはなさそうですね
ビッグオー2ndの時は 地上波の1〜2クール遅れだったし
絢爛のグラムに似てる奴がいるな
数千万ドルとりそうなのが声を当てているのはスルーと。
>>78 だからアニメスタジオに対して調子に乗ってるってとかいう意味がわからんのだってw
儲けてるみたいだからムカツクってことなのか?
インモラル・グランプリ・・・ひまじん制作か?
>>86 何でそんなにしつこいの?
ただ単に好きじゃないなってぐらいだよ。
鼻くそほじる程度ぐらいでいったまでだよ。
IGが好きなんだね。
ボキャ貧のゆとり脳は死ねばいいのに
>>88 それだよ、鼻くそほじる程度なのにコケろ、ウザイとか言う奴が嫌いなだけだよw
おそらく実生活でもたいした理由もなくなんでもかんでも鼻くそほじる程度なのに悪く言ってるだろ?
そんな奴ほど嫌な物はない、ウザイしむかつくね。
IGが好きとか嫌いとかはこの場合全然関係してないな。
どうでもいいことを渾身の力込めて叩くのもうざいけどな(鼻糞ほじりながら)
2chって真剣な場所だったんだ・・・・・(いつもチンコ触りながら見てた)
ファイルの共有地味に便利だったのになぁ
やっぱ苦情が出たんだろうか?
つーか勝手に機能削除すんなよw
検索ボタンのときもいつのまにかついてるし・・・・
バッタでもつかえばなんとかなるかな。
普通に誤爆したorz
>>94 いや、まずい流れを切ってくれてありがとう。
たいした理由もなく鼻くそほじる程度に2chをやってるから誤爆をする
時代が2100年以降の方が現実的かも。
>>97 だな。21世紀中だとせいぜい巨大なアシモに人が乗り込み、
東京ドームでガチンコするデカいロボワンくらいまでが限度だろう。
...何気にこっちの方が面白い様な気もするが。
>>97-98 そもそも「こういうレーシングスポーツが・・・・・」
という時点で現実的もへったくれもないと思うが
>>99 そうなんだぁ、そこまでは気づかんかった。
ところで黒卵のFWマシンがミナルディと思った香具師は漏れだけ?
あと、スポンサーロゴ見ていたら昔あった非公認のゲームみたいでワラタ
連投スマソ。
もう18話分ぐらい出来てるらしい
どんだけストックあるんだw
昔RPGマガジンでやってた機動爆走ウェイガーを思い出してしまった。
>>103 天下のカートゥーンとの共同作品なんだから
お伽みたいな適当な仕事は許されないw
俺は銃夢のモーターボールをATやガーランドでやるようなイメージがあるんだが。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 19:05:36 ID:uiI8b8NT
石垣仕事あってよかったな
種のときみたく自ら途中辞退するなよ
タノムヨ〜
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 21:36:00 ID:ZQZDsLY1
プロモ映像第2弾のバックで流れてるのがOP曲なのかな?
スピード感を出すのが難しいCGでレースかぁ
なんだか観る前から挑戦的な意見が氾濫するスレですねここは
>>110 まあ所謂ひとつのネームバリューに対するねたみひがみやっかみって奴でしょう。
いつの世にもこういう手合いの輩はいます。気にしない事ですね。
カートゥーンはラッキーマンやってないで早くIGPXやってくれ
オリジナルアニメのスレなんて始めはどこもこんなもんだろ
むしろこのくらいの流れでひがみだのやっかみだの思う方がおかしいんじゃないのか?
>>109 ハァ?意味分かね?手描きだとスピード感が出るのか?
ハッキリ言っておくが今更レース物で手描きなんてやってたら駄作だからな。
手描きだとメカは歪むは、アクションシーンは短くなる、レース物でやる価値ねーよ。
実際レース物は殆ど3DCGだし、頭文字D、モンキーターン、エクスドライバーとか。
↑なんでひとりでキレてるのこいつw
手描きじゃないのはアニメーター不足もあるだろうけど、
IGがCG班のレベル向上でも狙ってんじゃないの?
手描きやCGの特性なんてあまり考えちゃいないと思うが
>>114 何だこの組み合わせw
ガンパレードオーケストラのスレはどこだ!
ここじゃない事は確かぞ
SACのタチコマとかは外注だったっけ?
あのロンゲの人だっけ?
サイバーのブーストとか変形みたいなロボアニメ的お約束要素が欲しいなぁと思った
剣道とか体動かすシーンの作画が凄いな
スムースなんで思わず3Dかと思った
沖浦超作画
体重移動なんて完璧だった
その割に、人間が全員オーバーアクションなのは
海外を意識してるんだろうか
お、評判はまずまず?
録画みるの楽しみ
何故か録画できなかった・・・
格闘戦は有りだが武器使用は不可と・・・
(それをやったらボトムズのバトリング)