>>535 俺はゼロだと思ってるけど
そうじゃないと思うなら、何か上げてみたらいいよ
それを否定しやしないから
>>520 まず長文で荒らす奴のIDをNGにすることから始めよう
>>533 俺はたまに相原が太田に見える、
作中ではちゃんと相原って言ってるのに(白目)
>>509 同意
沖田ディッツの政治劇と異星人っ娘のスイーツ女子会は
両方を描いて初めて同等の価値を持つ人間描写になった筈なんだが
その大事な一方を「ドーデモイイ」と言わんばかりの早回しにしてしまっては
観客に意図が伝わるはずもないと思うんだよね
沖田ディッツ会談は抜け落ちた情報があまりにも多いと感じるのでここに挙げてみたが
同様にバランスを欠いた表現は作中のそこここに見受けられる
全体としてアホの子アベルトが2199のストーリー自体を体現している感じ
>>530 で、2199の「演出」のどこが気に入らないの?
ラーゼフォンとか旧作の演出とか、別アニメの話をされても、
演出ではなくて2199の設定が〜とか視点を変えて別の話をされても、なんだか分からない
あまりにアニメオタクな話をされても?だわな
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/06/06(金) 22:59:56.36 ID:YiTwGCXZ0
>>二章はいいよね。あのブンチャカヤマトを初めて聴いた時の高揚感は懐かしい。
二章は話も熱かったけどBDの映像特典が素晴らしかった。
ささき御大の「真っ赤なスカーフ」を聴いていたら、自然に涙がこぼれ落ちた。
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/06/06(金) 23:03:02.62 ID:YiTwGCXZ0
アンカー打ち忘れた。542は534さんへのレス。
ところで出渕総監督は方舟冒頭シーンの絵コンテは終わったんでしょうか?
みんな心配してますよ〜
方舟制作になんかあったのか?
ラーゼフォンが嫌いならラーゼフォンのアンチスレにでも行けって
出渕監督が嫌いなら個人アンチスレに行けって
嫌いならそれは仕方がないことだけど
関係ない場所でゴミをまき散らすな
>>540 そうだよね、ラーゼフォンの時から(キリッ
とかいわれてもなぁ、ヤマト世代は仕事に家庭に忙しくて、
アニメを恒常的に見るのが出来ない人が多いのでは?
ましてや詰まらない作品まで見れないよ。
ヤマトファンはラー何とかなんて興味ないもんな。そんな誰も見てない
アニメのネタを得意げに書かれてもポカーンだわな
誰も見てないって事はないだろ
俺は見たよ
俺も少し見ていた。ミサトさんみたいなのが
年をとったアヤナミだったみたいな話だったかな
>>546 >>547 言いたくはないが、信者による批判つぶし発言だな。
他作品だからというだけで排除したり無関係とする理由になるとは思えん。
過去の実績、歴史を参照して比較するのは評価するときの常套手法であって
問題があるとは思えない。
本当に良かったと思っているならそれくらいで気持ちが揺らぐことなんか
ないはず。堂々と持論を展開すればいいだけのこと。
なにかしら思い当たるフシがあるんじゃないの?
正直、2199がつっこみどころない完全無欠の作品だとはどうしても思えない。
>>509 >マジレスすれば「演出意図がよくわかっていない」のではなく、
>製作側の力量不足で「演出意図がよく伝えらない」未熟さのほうが大きいと思うよ。
それは、視聴者の殆ど誰も演出意図を分からなくて、初めて言えることだろう。
現実には、演出意図がよく分からなかった視聴者がいる一方で、演出意図をよく
理解している視聴者もいる(一般的な傾向として、本スレでは後者が多い)以上、
演出意図がよく分からなかった視聴者の理解力が劣っているだけだという結論に
しかならないよ。
>そもそも普通の作品は「物語を理解しよう」なんて意気込まなくてもいいくらいに自然にあれこれわかるのが当たり前。
そうだね。そして、俺は「物語を理解しよう」なんて意気込まずに2199を視聴したが、
必要なことはほぼ全て自然に分かってしまったよ。俺の理解力が特別高いわけでは
決して無い。その証拠に、俺の他にもよく分かっている人はいくらでもいる。
あんなに分かりやすい2199がよく分からないなんて、よほど理解力が低……
と言うのは言い過ぎかな。こういうのは演出家と視聴者の相性もあるからね。
ただね、相性の問題でしかないことを、一方的に制作側の力量不足のせいにする
のは「違う!断じて違う!お前は間違っている」だと思うんだ。
>>530 >旧作に例えれば24話でガミラスの海が有機王水と言い張るのがオタクの設定でそれは正しくて正義なんだけど、
>それじゃ溶けるのがわかりにくいから「硫酸」にしろという西Pのバランス感覚が一般人目線ですよ。
時代性もあるから一概には言えないけど、あえて言わせてもらうと、この西崎氏の
態度は視聴者をあまりにも馬鹿にしている、プロデューサーにあるまじき態度だね。
はっきり言って、子供騙しだ。
有機王水なら「有機王水」と言えばいい。一般人には分からないと思うんなら、
登場人物に有機王水とは何かを説明させればいい。そのための真田さんだろ。
(確か、ルパン三世では、純金のベッドか何か盗むために王水を使ってたぞ)
その点、ガンダムは潔かった。子供相手に、科学用語・SF用語を容赦なく使った。
俺はガンダムファンではないが、この点は負けたと思った。子供は子供騙しを最も嫌う。
続編が作られる度に勢いを失っていったヤマトと、続編や新シリーズがコンスタントに
作られ続けたガンダムとの、分岐点はこれではないかと俺は思っている。
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/06/06(金) 23:39:24.38 ID:YiTwGCXZ0
ラーぜフォンは最終回があまりにもポカーンな展開だったため、難解すぎると批判されただけだがな。
後半の展開、特にブルーフレンドの辺りはめちゃくちゃ熱い展開だったんだが。
555 :
電源化け物774@転載は禁止:2014/06/06(金) 23:46:49.67 ID:1MVNPI3BI
寧ろ逆に満足だろ
他に別に満点だろ
当然正反対に満腹だろ
王水はいいとして、有機って「動物の胃液のような成分」じゃなかったか?
こっちのほうが松本ファンタジーっぽいわ
信者だの歴史だのととかく大仰な言い方が好きだよな、アニオタって
TV版エヴァの25,26話なんかも自分は物凄く面白いと思ったけれど
それまでのストーリーの方は投げ出してしまっているんで
ちゃんとした結末を望む声に押されて劇場版を作る事になったと
ただ制作側としては全部説明しなきゃダメなのか?ってんで
あんなオタク批判の内容になった
>>475 >アンチと心ある批判の定義や差異を言って欲しい
簡単だよ。
アンチスレへ行くべきアンチレスは、小学生のダメな読書感想文と同レベルのものを言う。
小学生のダメな読書感想文は、「おもしろかった」「つまらなかった」だけしか書いてなくて、
なぜ面白かったのか・なぜつまらなかったのかの理由が書いてない。
それで、親や先生にダメ出しされる。
さすがに中学生くらいになれば、それではダメだってことくらいは分かるだろう。
従って、義務教育をきちんと受けていれば、アンチと心ある批判は区別できる筈ということだ。
>>489 >ダブルスタンダードだから駄目と言ってる
別にダブルスタンダードではないと思うがなあ。
実質的に「つまらなかった」としか言っていないようなアンチレスが無価値であるのと同様に、
実質的に「おもしろかった」としか言っていないようなマンセーレスもまた無価値だろう。
ただ、違うのは、前者にはそういう無価値なレスを書いても許されるアンチスレがあるのに対し、
後者には専用のスレが存在しないということだ。故に、前者には「アンチスレ行け」と言えるが、
後者にはどこへ行けとも言えないということ。
本気でマンセースレが必要だと思うなら、そう考える貴方が率先して立ててみてはどうかな?
もっとも、俺の予想では、マンセースレを立てても、誘導すべきレスは意外と少ないと思うよ。
あったとしても、誘導された方が大慌てで、自分が2199を面白いと考えた理由を語りだす
のではないかな。
他のアニメ出しても、収集がつかなくなるで。
ほどほどにな。
>>450 >>559 本気でマンセースレが必要だと思うなら、そう考える貴方が率先して立ててみてはどうかな?
>>551 >言いたくはないが、信者による批判つぶし発言だな。
それは違うと思うぞ。この場合は、批判の方が不当だろう。
あるアニメ監督が、過去の作品である失敗をしたからといって、今回の作品でも失敗してる
なんてことは全然言えないだろ。
今回の作品で失敗していると言いたければ、まず今回の作品の中だけで、それが失敗である
ことを立証するべきだろ。(その結果、過去の作品と同じ失敗だった、というのなら分かる)
えっとさアンチ論とか長文ぶちまけてるひとが、そもそも荒らしだろ
50越えたオッサンなのかもしれないけど、みっともないんだよね
ID出てる板なんだからスルーすればいいだけじゃないか
ようは、語るほどのこともないって自分自身で証明しちゃってませんかね、この作品について
>>562 実際、語ることは無いからね。劇場版の情報もあれからさっぱりだし。
こんな時こそ、無益なアンチレスでなく、心ある批判レスが欲しい。
もともと2001年みたいな芸術的なイメージを楽しむ映画じゃないからなあヤマトは。
普通の娯楽作品だと思うんだが(スタート時点で2199もそう見えたし)、見る側の積極的な解釈がないと意図がはっきりしないというのは
やはり作劇の欠点だと思う。
それに、これの場合必要なことを描かないことであきらかに作者は手抜きをしている…またはもう尺がなくて入らないから諦めたようにしか見えないんだよな。
作者が手抜きやあきらめたものを、金払って見る方があれこれ想像して補ってやる気はしないんだよなあ。
旧作は大事な部分は描けているがわりとどうでもいい部分でテキトーなので、その突っ込みで沢山のファンが楽しんで来た。
それとは趣が違うというか。
またアベルトは残念キャラとして面白いが
なぜかああいう言動に出たのかなどがすんなり腑に落ちるとは言い難い。
また沖田を追いかけていくのもリアリティがない。
あの船が欲しくなった、というセリフでは「今この状況でそれは不自然だろ」としか思えなかった。
もっと彼の怒りや焦りや孤独を描けば簡単に説明できるのに。
悔しいからやり返したい!なら非常にわかりやすいんだよ。
ヤマトに叩かれて本気で怒ることを思い出した、とかならむしろかっこよかった。
おもちゃのようにヤマトとを欲しがるのもアリだが、もっと余裕がある時の方がそれは魅力ある言動になる。
あんな窮地でそう考えるのは突飛で現実に引き戻される。(リアリティがないので作り話だな…と冷めてしまう。)
俺は2199の絵と音楽は好きでサントラを聞いているとヤマト愛があふれてくるんだが
ストーリーに関してはずっとモニョり続けている。
| |
\ / ____ , -‐……‐--. . . 、 \ | | /
\ / /. : : : : : : : :ヽ-‐.: :_;. --- .._: : : : : : : :\ \ /
_ 争 も _ /, -‐==ミ: : : : _,ィニ-‐……ー-: 、`ヽ、: : : : ヽ、 _ 争 _
_ え っ _ . .:´: : : : : : : ≠:7: : : : : : : : : : : : :ヽ、 ヽ| : i : : :, _ え _
_ : . と _ /.: : : : -‐: :7´: : /:,ハ : : : :ヽ : : : ゝ-- :\ | : :! : : : , _ : _
_ : _ /, -‐/.: : : : :i : : /ィ:爪: : :\ :\ : : :\: : :`ト : !: : : :′ _ : _
〃 /. : : : : : : |.:イ :ハ:| \: .、\: : xィ¬ト、: :| : : ! : : : : :,
/ \ /.: :/.: : : : /l : |/Гト、 / |_,ノ0:::ヽ : : :i : : : : :′ / \
/ | | \ | .:/.:/. : : :i: i : | |ノ0:::ト ::::::::::::: |: :∩::::::ト: : : !: : : : : : :, / | | \
∨i: |: : : : |: :ヽ| |::∩::| :::::::::::::::: !.::∪::::::| |: : :i : : : : : : ′ ,ィ /〉
|: |: : i : :', : | |::∪::| :::::::::::::::: !: : : : : :||: : i : : : : : : : :, / レ厶イ
ヽハ: : :、: :ヽ| l : : : |::::: , ::::└――┘ ! : : i : : : : : : : ′ / ⊂ニ、
い、: :\/  ̄ ̄ ', : : i : : : : : : : : , _, -‐' ⊂ニ,´
r 、 _ ヽ: :〈 <  ̄ フ |: : : ! : : : : : : : :′,.-‐T _,. -‐'´ ̄
くヾ; U| | : \ /| : : :i : : : : :_, -‐' | /
r―' ヽ、 | : : : \ イ: : :| : : :i_,. -‐ |/
`つ _  ̄ ̄Τ`ー―-- L: : : : : `: : . . . __ .:〔: : :|: : :r┬' |
n ⊂TT⊃◎`ヽ. |  ̄ ̄ `ーr-、__ノ  ̄フ / | n
| | ⊂井⊃ n ∩ _ n ∩ _ L_ / / | | L_ r 、
し (⊂ト、) LUイ⌒)) LUイ⌒)) ⊂ニニニニニニニニ イ ∠〜'ニニニニニニニニ⊃ .| n } )|
 ̄ ∪〃 ∪ 〃 ∪L二ノ
>>563 まあ心ある批評ができる奴がいるかどうかも問題だがねww
何か言うにもアンチ的な言動が多いわけだし
アンチマンセーな連中が消えるのを待つしかないわな
演出の理解ってのは、人によって違ってあたりまえ
同じ作品をみているから同じ解釈になるって方がおかしい
例えば、日の丸の赤丸
あれは「赤」だと誰もが認識しているが、
色の見え方は人によって違うかもしれない
「誰かの赤」は「自分の緑」かもしれんだろう?
そう言う事をgdgd言っても話が通じる訳がない
>>564 >おもちゃのようにヤマトとを欲しがるのもアリだが、もっと余裕がある時の方がそれは魅力ある言動になる。
いや、あのデスラーのセリフをそのまま受け取るというのは…
そりゃ感情露わに取り乱してみせれば分かりやすいけど、デスラーのキャラからすれば
怒りは内に秘め、あくまで他人の前では余裕のある態度を見せる方が正しいだろう
そして「おもちゃのようにヤマトを欲しがる」といったおかしな理由を部下に述べるところから
視聴者にはデスラーの狂気、狂うほどの怒りを抱えていることが透けて見えるようにするという演出だと思った
さらにあのセリフを積極的に解釈するなら
ヤマトを欲しがるというのは、セリフ通りヤマトを超えたい(恨みを晴らしたい)ということ
スターシャが認めたヤマトを手に入れることでスターシャに自分の存在を誇示したいということ
そして、波動砲の力・技術を独占する、それはスターシャが危惧する危険な波動砲という存在を
拡散させないためであるとも考えられるんじゃないかな
その解釈は間違ってるとか、そりゃ演出の欠陥だろうに
多くの大衆に意図が伝わるように見せるのが演出であって、見る側の解釈にバラつきが
出たなら、
明らかにそれは演出上の問題だわ
作品は終わりがよければそれでよいのだ
この黒歴史的糞駄作もいくらかは評価できる終わり方が今後用意されることがあればいくらかは救われるだろう
なんか伸びてますな
とりあえず原田ちゃんデキ婚おめ
>>563 実際たくさん書かれているがな、心ある批判。
新作映画の内容が公開されてからも、誹謗目的の書き込みとは一線を画したマトモな批判なんて
山ほど出てきているじゃないか。
俺なんかそういうのを読んで「2199ファンも捨てたもんじゃない」って嬉しくなったんだが、
そういうのに目をつぶりたいってヤツが相変わらず多いのにはガッカリさせられる。
仮にもヤマトのリメイクを謳っておきながら
関連市場がたったの100億って悪い冗談だ
スターシャが守を欲したのは、イスカンダル式着陸に耐性があると踏んだからだろうな
元々着水がデフォで、着陸という考えが無かったのが原因だろうけど
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/06/07(土) 05:56:31.38 ID:9/7JGagT0
>>573 心ある批判は数えるほどしかなかったと思うがな。自分が頷けると思った
意見は、沖田が総統府に突入して、白兵戦でデスラーを抑えようとしたのは
無謀なのでは、という意見と、古代が雪を救出するのに、単機突入は無策に
思えるという意見くらいだ。
他のものはそのシーン、台詞が意味するものを理解しようとしていないか、
或いは曲解していると思える。
2199という作品が、全26話を通して伝えたかったメッセージは、「戦争を
どう終わらせるのか」と「敵とだって、異星人とだって理解しあえる」
この二つに集約されていると自分は受け取っている。
そして、その主張は最初から最後まで、一切ブレずに貫かれていると。
それを温いと感じる人は当然いると思うが、このスレで見られる批判意見には、
それはちょっと的外れじゃないのかなというものが自分には多く感じて、
自分はそれのほうが残念だ。
擁護に的外れで無理やりなものが多すぎだわ
ヤマトに限らず固定ファンの居るスレは乞食の餌食になりやすい
批判に的外れで無理やりなものが多すぎだわ
……と、コピペで返してみる
要するにそのようなモノ言いは、主観的判断によってどうとでも言えるという事だな
アシモフの“ファウンデーション”シリーズに登場する警句を参照してみよう
「ブラスターは便利な武器だ。だが、その銃口はどちらにでも向く」
アンチもあれほど嫌ってる2199に金出してまで劇場に足を運ぶんだから
一般人や制作サイドからみれば同じ2199ファンだと思うが
一緒にされるのは頑なに拒んでるのが理解不能
あまつさえタダで見る方法があるとか言い出す始末
アンチってのはホント滑稽でもう見てられなかった
最近荒らしてるかまってちゃんはヤマトに金を落としてない。アニオタだろ
見てさえ居ないのがバレバレの見え透いた釣り針が多すぎ
お決まりの人格攻撃とレッテル張りでワロタ。
>>580 普通にTV放送してましたがあれはタダじゃないんですか?
情報が古過ぎませんか工作員の方w
儲でもアンチでも
映画館でブツブツ言ってる人はカンベソだわ
実際いるからな
ちなみに昔、完結篇を観に行ったときは
ヤンキーがシリアスなシーンでゲラゲラ笑っていて不快だったわ
出渕氏は、ヤマトのリメイクで監督をやるというのは「火中の栗を拾う」ようなものだと言われたというが
ホントにそうだったと思う。設定や物語のどこを触っても非難されるのは分かっていただろうから
音声部分をそのままにして絵だけ描き直したほうが楽だっただろうね。
それでも2199を世に送り出したということで立派だと思うし、私は一家揃って十分に楽しめた。
2199の為に過去の「ヤマト」が無くなってしまうわけでもないのだから、文句はない。