1 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載禁止:
■よくある質問
Q. 公式サイトのMS動画図鑑ってどこにありますか?
A. 公式TOP右上の今週の放送をclick!
Q. AGEや00の機体が出てないみたいだけど?
A. 版権の都合上機動戦士ガンダムAGE、機動戦士ガンダム00二期・劇場版は不参戦の模様。
Q.ガンプラはどうやって動いてるの?
A.プラフスキー粒子が、ガンプラの機体表面(専用塗料&プラ部分)に反応し、粒子を動かすことで、ガンプラも動くという設定です。
糸(粒子)で操る人形(ガンプラ)だと解釈してもらえればわかりやすいかと。
Q.セイのガンプラには、金属パーツが使われていましたが?
A.セイが、ガンプラに金属パーツを使っているのは、ビームライフルの銃身や、バーニア等の内側部分だけです。
粒子出力が変化するので、最大出力時の「プラの歪み」を抑制し、正しい挙動ができるように金属パーツを使用しているのです。
機体表面が金属だと、前述した通り、ガンプラは動きません。
Q.パテやプラ板を使うと、ガンプラは動かなくなるの?
A.この時代には、粒子対応型の専門塗料、プラ板、パテ等が売られており、自由度の高い改造ができるという設定にしています。
Q.アニメに登場するモビルスーツは、誰が決めているの?
A.スタッフによる話し合いの上で決定しております。
バンダイさんからのオーダー、作劇に必要だと私が判断した上での登場、メカデザイナー様や、演出家&アニメーター様の趣味……
様々な想いが、多彩なモビルスーツを登場させているのです。
Q.時代設定はいつ頃なの?
A.近未来だと設定しています。
ですから、今現在、ガンプラとして発売されていない機体も、物語の時代では発売されているという考えでいます。
漫画「ケロロ軍曹」の中にMGギャンが出てきましたが、漫画連載当時、MG版は発売されていませんでした。
それと同じ解釈だと思っていただければ幸いです。
みなさんで作品を盛り上げていただき、是非とも「マンダラガンダム」が発売されるような、明るい未来を作りましょう(笑)。
>>1乙する技術が自分だけのもんやと思うとんのかい、オッサン!
アニマックスで久しぶりにラル見たけど記憶より老けてた
あれで35は無理過ぎる子供の頃は年齢なんか知らないから気にもしなかったが
チナちゃんもラルさんの年齢聞いた時はこんな気分だったのか
11 :
名無し@転載禁止:2014/05/05(月) 02:49:09.96 ID:oTNStmGq0
GWなのに書き込み少ないなぁ…リア充ばっかりなのかクソ!クソ!
ガンプラ作ってた
GNたけのこマッチングクリア…
トランザムしたらどうなるんだろう
きのこたけのこ戦争根絶が出来る
誰だよベーゴマとか言ったヤツ
たけのこの里だったんじゃないか!
チョコレートまき散らしながら飛び回るガンダムなんかいやだい
ニルニルならGNドライヴ作れそう
ゲーセンのUFOキャッチャーに旧ガンプラ(300円の奴)が入ってた
チャレンジしてるのがいたが、明らかに300円以上は使ってた模様
でっかいアポロチョコは無理か
>>15 半永久的にチョコを生み出す機関・・・ゴクリ
ヘッ、修理代も捻出出来ねーぜ
>>21 プラモ好きなやつなら旧キットも結構手に入る物だってわかってると思うし
プラモに興味のないやつが旧キットをそこまで欲しがるわけもないとも思う
UFOキャッチャーの魔力って凄いのかね
今日のBFはスゴイな!ラルさん・珍庵・タケシの親父トリオ大活躍だった。
ラルさんはグフR35は最終回未使用のブースター装備(しかも3段ブースター仕様)だし、
珍庵はBFオリジナル無双クーロンマスターGで戦場を駆け抜けていくし、
タケシは…旧HGのZって、なんでHGUCじゃないんだよっと思ったけど、
最後に奥の手でウェイブシューターで特攻する為の選択だったとは驚いた!
頭部と胴体を排除し変形する再現度は心得てらっしゃる、(その分軽くなりスピードUP)
でも、タケシは…つДT)
そんなこんなで来週はどうなるんだってところで終わった。
(酸素欠乏症)
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載禁止:2014/05/05(月) 19:45:07.51 ID:EE0W3e6yO
>>27 番組の最後でビルドファイタ−ズ劇場版第一弾
逆襲の2代目メイジン&レナ−ト兄弟、来春公開だって!楽しみだなぁ
もうこのスレには酸素がもう無いな。
住民の過半数が酸素欠乏症になってやがる。
さっさと現実を見ればいいのに……
ここはテム・レイの多いインターネッツですね
ネタのつもりなんだろうけど寒いんだよね
寒い時代だと思わんか?
時代が泣いている
>>26 ギリギリ落とせそうで落とせないやつに粘着したくなる気持ちは分かる
来月のBDBOXまで我慢だ…
BD出ちゃったら後は何を楽しみにすればいいんだ・・・
>>36 ガンプラ。
R35 にリナーシタ、後ギャン用ブースターにナイトガンダムだっけ
半年ぐらいは楽しめそうなんだけど
Aエクシア「(´・ω・`)…」
>>1 見事なスレ建てだな
しかし自分の力だけで建てられたのではないぞ
前スレ985のテンプレのおかげだということを忘れるな!
>>37 楽しみですねぇ
それらが発売された後に続編の情報でも出てくればいいんだけど
>>28 ソイツは楽しみだ!
実は来週の予告の辺りで宅急便の応対してたから、
ソノ部分見忘れてたんだ…orz
(テム・レイのパーツをGet!これでガンダムは…)
>>31 週に一度位のネタだから勘弁なm(__)m
アクシズ落とすよりもエコな地球寒冷化作戦みたいなもんだw
そしてスレッドは止まった
話すことと言ってもミホシさんの「あ、うんここで待ってる」が頭からはなれないってことくらいか…
じゃあ先週出たばかりのオフィシャルファンブックについて語ろうぜ!!
レイジの本名「アリーア・フォン・レイジ・アスナ」が記載されてないとか本当にファンブックなのかこれ……?
仕方ないからガンプラ塾で会長がオカマにまるで歯が立たなかった件でも語ろうか
先月出たプラモダイバー キット&ビルトについて語ってもいいのよ
つまり、皆の意見をまとめると…
おっぱい最高ちっぱいチョー最高ー!ってことか
>>31 もう放送が終わったアニメのスレに来ておいてよくそんな事が言えるもんだ
お ま え が こ な き ゃ い い だ け
過疎を選ぶか妄想発表会を選ぶか
どっちも嫌だわw
はやく何か新しいもの来ないかね
今後の可能性
・BDBOX2巻の新規映像
・やまと虹一(プラ狂・ガンダム野郎の作者)が夏ごろに新企画?をほのめかす
>>43 なぜなにナデシコ ガンダムビルドファイターズ編
・粒子ビット(仮)
アブソーブシステムにより吸収したプラフスキー粒子を鏃のような形で展開したもの
色や形や大きさは様々(形は鏃の形を基本に変形している事が多い)
パワーゲートを形成する上で必要不可欠な存在
ディスチャージスピードモード・ライフルモード・アクアモードそれぞれに使用
粒子ビット自体に殺傷能力は無いが、スピードモード使用時にはゲーマルクのファンネルを風圧(粒子圧)で押しつぶし破壊した
エクシアダークマター戦ではブライニクルブレイドの一次加速やダブルビルドナックルの加速に使われた
粒子ビットの名称はスタッフツイートから
・パワーゲート
粒子ビットを枠のように組み合わせ内側にフィールドを形成したもの
通過する物質の加速、ビームの拡散・出力増加など様々な効果を発揮する
スピードモードの起動・維持に必要不可欠
ライフルモード使用時にビームをパワーゲートに撃ち込む事で出力増加や広範囲に拡散などの効果を生む
エクシアダークマターのブライニクルブレイドの二次加速、三次加速に使用しダークマターブースターを破壊した
・ディスチャージ スピードモード
アブソーブシステムによって吸収したプラフスキー粒子でパワーゲートを展開、その中をスタービルドストライクが通過する事によりプラフスキーウイングを発生させパワーゲートと共に高速移動を行う高機動モード
スピードモードは常に粒子を使用するため時間制限がある
・ディスチャージ ライフルモード
アブソーブシステムで吸収した粒子をスタービームライフルにチャージし高出力のビームを撃ち出す
パワーゲートの効果により状況に応じた撃ち分けが可能
対1/48ザクU戦における初回使用時にはチャージに時間が掛かったが、大会期間中に改良した可能性が有り、対エクシアダークマター戦での使用時は短時間でチャージを完了した
ライフルモード発射時にスタービームキャノンを同時に撃つ事で威力を増加出来る
・ビルドナックル
どら焼きが好きな青いタヌキなのにアンパンチを繰り出す"丸い奴"違いの珍技
ラルおじさんに頭を変えて貰う事は無い
そういや、今週スカルウェポンか!
>>50 BD-BOX2新規映像←SD騎士ビルドファイターズ後編に追加される映像なのでリアル頭身のアニメーションじゃない(チナのリアル頭身の設定画はSD化のベースのための設定画で、あれが直接アニメーションにはならない)
やまと←BFとは一切関係ない自分の告知
良い加減理解してやれ
>>51 乙
アクアモードは、なんか書いてあった?
粒子ビットそのものをぶつける技なのかな?
R35とリナーシタどっちが売れるかな〜
R35はオッサンにしか売れない
アクアモード書き忘れた
・ディスチャージ アクアモード
第24話で初披露した謎多きモード
粒子ビットを対象に当てる事で対象の周囲に粒子を充満させ包み込み、ガンプラを動かす「粒子の流れ」を抑制させて動きを止めている?
アクアモードの名の通りまるで水に包まれているように見える
>>55 あぁこれと
>>51はファンブックの写し書きではないよw
リナーシタのかっこよさは異常
どう考えても爆売れ
活躍の場が少なかったのが残念
グフはおっさん向け
また妄想設定羅列君ですか
この世界には、登録のためのガンプラ考証する仕事で食ってる人がいると思われる
この程度妄想どころか既出情報のまとめレベルだろ
情弱脳足りんには妄想に見えるかもしれんがな
グフかっこいいのに(イジイジ・・・
あーグフR35、パガン、師匠マスターガンダム作って並べてえ
どう見ても妄想
>>64 ホビーショーでパガン発売決定の発表はありそうだ
>>64 師匠マスターはプレバンのメッキセットとノーマルの2個買いで再現できるでゲスよ
>>66 mjd!?
>>67 実はG自体は見てないからプレバン使ってまで・・・という思いと
でも月光蝶は欲しいかな〜と思うけふこの頃
出費が・・・
>>50 今後の可能性の獣達w
・1/144HGBFシリーズ『モック(新規金型)』・『パーフェクトガンダム(Ver.BF?)』・『バクゥタンク』
・『ゲルググ(フライトユニット付)』・『ヘルジオングM』・『ヘルジオングG』・『アビゴルバイン(新規金型)』
・『トールギス・ワルキューレ』等ete
・1/100MGBFシリーズ『クロボン魔王』・『Wガンダムフェニーチェ』・『Gエクシア・ダークマター』・『ケンプファー・アメイジング』
・1/144RGBFシリーズ『Bストライク』・『スターBストライク』
等ete
という怒濤のキット化展開が…あるカモしれない
等ete
相手のガンプラの周囲に水で纏うかのように粒子を覆うんなら
尚更、対アイラ戦で使っとけばよかったのに…チャージもできない相手じゃなかったし
キュベレイ相手に一切使わずにエクシア相手にチャージ使うのは予想外だった
決勝戦でのチャージ見てると色んな活用法あったみたいだし
決勝ラウンド入ってからRGシステム一辺倒にならないようにもできたんじゃないかと思ってしまう
シュツルムガルスは改造のネタは浮かんだから複数買いするけど、グフR35はちょっと思いつかないですね
>>64 ギャンバルカン用パーツを使ってバルカン背負わせるか、もうちょっと待ってファンネルコンテナ装備させるか。
個人的には144分の1フィギュアが欲しいな、ガンダム関連の
1/144 ちっぱい
>>73 なんでGガンみたく、いろいろ必殺技を編み出してく展開にしなかったんだろうな
RGスラッシュ、分身殺法・RGシャドー、RGスラッシュ・タイフーン
RGフィールド・ダッシュ、爆狼疾風拳、爆狼疾風拳ビルドナックル
とか見たかったでゴザる
Gガンにされてもそれはそれでつまらないと思う
師匠がやってくれただけで十分だと思う
>>77>>78 2クールだからGガンみたいにされると技出過ぎで新ガンプラ出し辛くなるんじゃないかと
ビルドナックルがバンクじゃなかっただけよかったとは思う
レイジ自身に格闘技の極意もっているわけでもないし2クールめの後半でそんな必殺技量産されても
扱いが軽くなるしなぁ。
>>77 仲間の中にGガンのMF使いがいてもよかったかもな
W、X、ときたらGもあって良かったのにね
弄り難いからってスタッフが言ってたようだけどシャイニングやゴッドは正統派な見た目なんだし
色々やりやすそうな機体だと思うんだが
師匠「・・・」
なんとなくだがニルスは元々MFの予定な気がした。
師匠「・・・」
なんとなくだがニルスは元々MFの予定な気がした。
漫画でゴッドが主人公のやつあるんでしょ?
おい
>>76!前スレからベアッガイV・ダー"クマ"ター引っさげてメイジンがやってきたぞ!
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…
メイジンコウサカ「私は委員長だった過去も無ければ、ちっぱい…もとい(ゴホン)貧乳だった過去もない!」
>>88 アイラの美乳はエンボディの副作用だったのか・・・
>>84 ビルストが
ガワだけストライクで実質ゴッドみたいなもんだろ
別に格闘技っぽい必殺技に限定しなくても色んな演出でフィニッシュはあっても良かったと思う
珍庵師匠とラルさんはあの実力だけど、ベテランゆえに後進に後を譲って大会に出てなかったんだろうか
だとすると、マッケンジー准将の大人げの無さが(ry
まじめに考えると、継戦力の衰えかな
じっくりガンプラ作って、一戦を派手にいくことはできるけど、大会みたいに連続して戦うには集中力が
続かず、一戦ごとに限られた時間でガンプラを修理するには手の震えと視力の衰えがネック、とか
バトルでないコンテストとかには定期的に出してそう
>>92 ジュリアンが惜しいから参戦したんじゃないかね今回は
メイジンと当たるとこまでいったらどっちにしろ今回みたいな茶番する気だったとか
ビルド首相撲からのビルドチャランボとかでもよかったのにね
マオくん戦で、ハイパーサテキャとディスチャージ砲の激突とかは
やっとくべきだったと思う
いや、一応アブソーブ出来ないように立ちまわってたし…
うん、まぁ、実際のバトルの立ち回りとしてはその通りなんだけど、脚本とか演出の意味でさ
だってその前はフェリーニさん戦でRGナックルのデビュー、そのあとはビーム使わないニルス戦に
勝利の鍵として粒子の尋常じゃない集積が必要なアイラ戦と続いて、他にディスチャージ砲が
目立てそうなタイミングなかったし
砲撃特化機の魔王に正面から砲撃で勝負するかと言ったら微妙な気がする
ディスチャージ砲の出番がないのはアストレイの刀がチートなのが悪い
マオの脳内シミュレートでもあった通り、対マオ戦でチャージできたのなら
ライフルモードで一か八かの賭けに出るよりもスピードモードで挑んだ方が圧倒的に分があるからな。
決勝戦でディスチャージの色んなバリエーションがあったのに、それまで脚本上全然チャージさせられなかったのは、
1vs1のMS戦だとスピードモードがあまりにも強すぎるんだよな。
(火力は通常のライフルやブースターのビームで必要十分なので、スピードモードの圧倒的な速さを得た方が安定して勝てる)
そういう場面でこそ、表現の幅を絞らない為に細かい設定を決めなかったってのが生きる気もするが
Gガンもガンダムファイターだから、で済む所あるしねw
ゲーマルク→チッ、キリがねえ
キュベレイ→見えさえすりゃあ、こんなもん
なぜなのか
>>103 レイジがファイターとして成長したからだろう
>>98 そもそも無理だろ
マオはディスチャージを警戒してる上に、ハイパーサテライトキャノンは連射が出来る
1回撃ち合えたとしてハイパーサテライトキャノンを相殺しきれる可能性は低い
馬鹿でも分かる負け戦をなんで描写する必要がある
それこそRGパンチしか武器のない状況を毎回演出してたように、「そういう状況」を脚本すればいいんじゃないかな
第4の必殺技RG砲
ディスチャージのパワーをRGで代用するが、代償として一定時間、行動不能に陥る
演出でどうにかするなら
サテキャとディスチャージで相打ち、マオは「もう一発!」てサテキャ撃とうとするけど
レイジの特攻体質からディスチャージ撃ちながら前進しててサテキャ撃つ前に目の前に接近されて
通常ビームなりビームサーベルなりで近接攻撃される
とかやり方はある
>>108 まずディスチャージを警戒してるマオ相手に二回も撃てるだけのチャージできるの?50%に分けたらそれこそハイパーサテライト(笑)になるし
そもそもハイパーサテライトと相殺できる威力のビームを撃ちながら移動できると思えんし。
ふと思ったんだが戦国とかアメエクが使ってたビーム切りってハイパーサテライトキャノンも切れるのかな?
ディスチャージ砲はあっさり切られてたしあれってビームの威力関係無しなのかね
サテライトは切られて欲しくないって思いがある
あのビーム斬りってある意味RG以上の壊れ武装
ヴァーチェのバーストモードすら真正面から切り裂いてたからな
少なくとも軌道を逸らして受け流し位ならやれそう
正直サテライトって収束ディスチャージと同威力でしょ
ツインバスターライフルとかライザーソードとかも全部同程度でいいじゃん
粒子を斬るんだから理屈としちゃサテライトでも斬れるんじゃね?
>>109 細かく説明するのもあれなんだが・・・
まずディスチャージは1回しか使わないよ
下馬評的にサテキャがビーム兵器として最強と思われてる状態でスタビルがディスチャージライフルで対抗
普通ならサテキャが勝つか、よくて相打ちで終わる、という状態で辛くもスタビルが相打ちに持ち込む
それでもX魔王はサテキャを連射できるのに対してスタビルは後がない、そして遠距離で攻めあぐねるはずだから
もう一発サテキャを撃てるX魔王が遠距離砲撃で有利、という状態でスタビルが
「サテキャにディスチャージを撃ちながら機体がボロボロになるのを無視して突っ込んできてた」というレイジらしい特攻戦法
それを可能にしたのは(あくまで屁理屈的だけど)サテキャのビームの波全てを受け止めるんじゃなくて
ライフルのビームを一点集中して機体の周辺部が壊れたり中身に負荷がかかるのは無視して
壊れずに近距離まで行けるかその前に壊れるかの賭け、みたいな。
(ビームを狭いバリアにしてサテキャに突っ込んだ感じ)
演出的にはアニメではよくある方法なので「サテキャとの撃ちあいシーン」を入れる前提ならこれくらいやれるってだけ。
一回分のディスチャージライフルはのチャージも同様に無理して溜める必要があるけど。
タイマン勝負で相手よりも速度があればそれだけでアドバンテージだからなぁ
間合いもペースもずっとこっちのターン
時間制限のあるACの対人戦とかなら判定勝ちできるまで削ったら
あとはひたすら時間切れまで相手より速い速度で逃げまくる みたいに
>>115 いやどう見てもディスチャージ2回使っているやん。
最初の相殺前にチャージはご都合主義でどうにかしてもその次のディスチャージ撃ちながら特攻する時の
ディスチャージはどうやって貯めるのさ?
その2回目を無理してライフルモードで行くよりはスピードモード発動して無理して特攻する必要ない。
さらにいえば発動させなくてもレイジなら避けれる。という状態で無理して特攻は演出してバカっぽいと思うぞ。
あえて特攻させたいならRGモードで特攻させた方がはるかにわかりやすい。
>>117 スピードじゃなくて全力でバーニア吹かしてそれすらも無理してる、て意図なんだが?
大体ディスチャージのモード一度に二つ使えるともわからないのに流石にそんな演出考えねえよ。
>>118 いやあの…
なんで無理にライフルモードで特攻するの?と言いたいんだけど
1度目のライフルモードでの撃ちあいで負けたなら素直にスピードモードに切り替えればいいし。
>>120 それが何の意味が?としか言えないけど
演出優先で1回目のサテキャ激突はわからんでもない。
けどその後なんで無理してライフルモードで特攻するの?と言いたいんだけど。
>>121 「サテキャの後に特攻」じゃなくて
「サテキャ連射されたらまずいから一発目の時点で無理して特攻」だよ
>>122 ごめん。まったくその通りに読めなかった。
そもそもサテキャ連射が可能なのはあのバトルまで視聴者やレイジ達は知らなかったはずだし、戦闘でもしてなかったはずなんだが。
今日でチャレンジカップ締切だけどなんか投稿した?
>>123 >>120で示した流れから
・サテキャとディスチャージの激突は冷静に戦略を組み立てるとそもそも成り立たない
・故にレイジ・セイ側がとりうる作戦としてディスチャージスピードモードを使うのが上策
・でもRGナックルだって演出・脚本で無理やりそれを使う方向に持ってくじゃん
となったから演出・脚本でサテキャVSディスチャージライフルをやるならこういう流れになるだろうって話。
そもそもディスチャージは一回使ったら次がない(RGは残ってるが)がX魔王はそういうデメリットがあるかどうかすら
わかってないんだからディスチャージ使って余裕がなくなる状態を避けるのは不自然じゃない。
あと脚本が黒田であることを鑑みたというのもある。
スクライド的と言われることのあるBFだが、スクライドでも「冷静な立ち回り」<「正面から打ち勝つ」が演出として重視されていた。
BFでもRGの使い方など「とにかく正面衝突」にもってく傾向があるからBF的に演出の流れを考えてもこういうことはできるという俺の推測。
Xのメイン武器がサテキャだってのはセイが知ってるんだし、リフレクター破壊を狙うとか塗料バルカン当てて集光率を下げさせるとかして
サテライトの連射を出来なくするとか威力を落とすとかさせればいいんじゃね?
セイは連射できること知らなかったし、太陽光チャージできることを試合するまでわからなかったけどね
>>126 まず、ディスチャージは1回しか使えないわけじゃない。再チャージや粒子配分で複数回使える。
さらにレイジに対しフルパッケージの時点でサテライトを避けれると思っている(マオですら思っていた)からそういう無意味なことをやらせないし、
見ている側も「なんで避けれるのにそんなことするの?」になる。
正面から打ち勝つ方がおおくても初手から無謀な特攻とか突進はしてない。
それこそ演出優先なら「勝敗関係なく全力でぶつかる」という気持ちで舐めプと言われても
わざとチャージさせて全力でぶつかりあう。という方が盛り上がる。
魔王剣だって「とびきりイタいのいきますよ!」とわざわざいっているんだし。
単純にXのキモであるリフレクターを狙う戦術を取って、その結果意図せぬ副産物として連射が出来なくなったり威力減衰したりした。って事でいいじゃん
GXベースの機体相手ならリフレクターを狙う事自体は不自然にはならないだろう
妄想でよくここまで語れるな
ある意味羨ましい
囲碁や将棋での感想戦てきなもんか
「セイ、そういう理屈は意味ねえぜ」
、、、、まだ続くようなら、二人の脳内決着させずに
ラルさんのように勝負をあずかろうかと思ったのに。。。。。
>>133 理詰めの戦いされたら詰みそうな人の筆頭じゃないですか
好みというかツッコミどころしかなかっただけなんだが…まあいいか。
>>138 でも、マオ戦での「マオを見ればわかるだろ、あいつこのバトル楽しんでやがる」が全てだと思うんだ
>>137 いやツッコミにすらなってねえよ
「敢えてこうなったら」のifの話してるのに「作中ではこうだから」て言うなら何の意味もない
「ミスサザビーがもっと活躍してほしかったが、どういう話なら活躍できたかな?」とか言う書き込みがあったとして
「活躍する場がなかった」「尺の問題だろ」て言ってもツッコミでもなんでもないのと同じ
エックスの売りであるサテライトが他の機体に積まれてしかも使い勝手が上がってる
これで威力まで上とかだったらエックスの立場無いような
なんか今の2人のやりとり見ると、設定に拘るタイプのキャラとか見たかったなと思わ
オリジナル要素の改造要素を認めないというか
決勝トーナメントを見て魔改造ばっかの機体じゃないかと怒る奴。
ジュリアンの機体みたく、ほぼ改造なし。一個のプラモをとことんリアルに仕上げたがる。女の子で
そのifが無茶苦茶だったから突っ込みどころしかなかった。といってもわからんだろうなぁ…
>>140 プラモの作りこみによって変わる世界だ。
元の機体より強くなるのは仕方ない。
>>141 まさかのヒイロ・ユイ子(仮)か。
>>142 だから俺は演出としてこうなるっていう最初から「無理な話」を語ってるんだからツッコミを入れるのが無粋なんだよ。
逆にお前は放映中からこっち散々言われてきた「RGナックルがごり押しすぎる」に無理でない説明いれられるのかよ。
これはそういう話。ディスチャージを二回使わなきゃいけないとか理解力なかったお前がツッコミとか100年早いんだから
気に入らないなら黙ってろ。
争えーもっと争えー
まあ確かにこれ以上実りのない話しても意味ないしなぁ…
そういや7月に出るアメイジングエクシア。値段からしてトランザムブースター付きだろうけど
トランザムブースター装備状態の詳しい設定とかまだ出てきてないよな。
>>144 めんどくさいからやめるー
>>144 ドロシー様の言いなりにはなりたくないので辞退します。
ならBFで俺が使うならこれ…って機体でもやるかい
自分は背面射撃できて最大でバズ4つ持っていけるリックディアス(黒)あたり
クレイバズ自体も色んな弾撃てるし
コレンカプル
ロケットパンチにチェーン仕込んでハイパーハンマーみたいにぶん回したり
ミンチドリルにビーム発振器仕込んでムラマサブラスターみたいなビームドリルにするんだ
俺はHGステイメンにHGMデンドロビウム装備させた奴使いたい
昔実際に作った奴なんだが本編にも出たのアームドユニコーン見て懐かしくなった
完成度は段違いだったけどw
DXに乗ってサテキャを乱射したい
あとディアスはトリモチランチャーあるから
負けたとしても相手の機体ネチョネチョできればある意味では勝ちかなって…
ノーベル相手とかノーベル相手とか
ヒルドルプかラゴゥ・バクゥで、爆走しながら連射したい
ラゴゥをダークグレーとレッドで塗り分けて背中にロングレンジライフルとスモークディスチャージャー乗っけたガンプラで戦いたい
ガンダムデルタカイ。単純に好きな機体だから。ただしナイトロは勘弁な!
ジンクスW。
バランスがいいし(使えるかどうかは別として)切り札もある。
バンダイさんHGジンクスW早く。
決勝でスピードモードにしなかったのは何でなの?アホなの?
版権的に問題無ければ、俺はバンシィノルン・DモードでPフレームは、
フルコーン・Dモード安定の緑を移植し、右腕にバンシィノルン・UモードのVN付けてDOME仕様(VNのPフレームは緑に塗装)し、
左腕にシールド・ブースター(フルコーンのガトリング付)を装備させて、
更に背面に余裕があるのならフェネクスのシールド・ブースター(フルコーンのガトリング付)をユニットごと装備し、
シールド・ブースターファンネル×3を使って、セイやレイジ達と戦ってみたい、
せっかく作っていたアイザックだが惜しくも時間間に合わんかった…。
悔しいぜ…。
>>159 ( 圭)逆に考えるんだ、自分の為に作ったのだと
アクア アクアってなんだ
振り向かないことさ
>>147 リナーシタ発売したらロービジに塗ってフル爆装にするんだ
取り回しの良いガンポッド付けて
現用機のイメージでスケモのパーツ付けて
ちなみに今はウィングverカトキをゼータプラス風に塗装中
バスターライフルにはビルダーズパーツのレドームも付けてみた
リナーシタはどんな色に変えても見栄えしそうなデザインだよね
よーし、おじさん白く塗ってスーパーパイロット専用にしちゃうぞー
今思ったけどプレバンのGガンダムハイパーモードセットを買えば珍庵師匠のマスターガンダムが再現できるな
白い機体に乗りたがる人は?と聞くとだいたい世代がわかる気がする
古い人はマツナガ、90年代ガンダムで育った人はデマー、2000年代はクルーゼ、2010年代はウルフ
>>170 妖怪ウォッチとかいう化物コンテンツと一緒にしてはいけない(戒め)
日野脚本は褒められたもんじゃないが
商才に関してだけは本当にガチなんだよな
ガンダムはある程度ほっといても金稼げるコンテンツだから・・・
日野xガンダムというガンダムがあったような
∀がついにBD−BOXかあ…
日野がガンダムに愛着あったからこその失敗なんやね…
ビジネスライクに考えて前作ファンを無視して、
今の子供にウケるものだけをぶちこみまくってくれた方がAGEは成功したと思う
子供にはよく分からず、大人には物足りないアニメになってしまったからな
>>171 当たればでかいけど打率はそれほどでも…
>>166 そして海賊仕様になるんですね。ワカリマ…
>>174 マジか!?
夢にまでみてたわ
DVDもってるけど買うわ
>>169 白い機体に乗りたがる人ならアストレイにもいるじゃないか
名前は忘れたがw
>>170 ガンダムシリーズは2013.9〜2014.3までの半年間で100億、
この4月から半年間の見込みも例年より強気の100億
つまりビルドファイターズは商業的にも成功って事だな
そもそもクルーゼ=白というイメージがないんだが…
乗りたがるっていうのとは違うけど白って言うと連邦の白い悪魔が一番先に思い浮かぶ
後付なんだけどさ
>>180 ジャンキャリーなら白い機体に乗りたがるじゃなく乗せられているじゃなかったかな?
昔幼少期の私は父のSDガンダムを片っ端から噛み砕いて血祭りにあげてたという…。
今現在ガンプラ制作に熱を入れてるせいもあってか悪いことしたなと思う。
>>185 なんというビルドクラッシャーズw只バラされるくらいならいいが砕かれるとは
俺だったら泣くな
>>182 1番印象的なプロヴィデンスが灰色だしな
∀のBD-BOXに合わせてスモーのHGCC化しないかなぁ
もちろんスカート付きで
チョマーゲルググ作れるし
バンダイの決算・・・これが今後のBFにどう影響を与えるか??
http://i.imgur.com/dKp0y45.jpg バンダイのトイホビー決算補足資料、2013年度は
仮面ライダー223億、ガンダム184億、戦隊144億、アイカツ130億、アンパンマン103億、
プリキュア98億、ドラゴンボール64億、ワンピ47億、ウルトラマン32億、妖怪ウォッチ14億
トイホビー事業の経営成績
http://i.imgur.com/9NZblFj.jpg キョウリュウ、鎧武、ドキプリ、アイカツ、妖怪は褒められるが
BFの名前はなし
いつものごとくUCもなし
映像音楽コンテンツのほうでは、ヤマト、ラブライブ、ガルパンの名前はあるけど
BFの名前はなし
UCは2013年は発売なし・・・だったかな?
やっぱり製作期間=コストのかかるOVAは良くないのかね
ただし、ガンダム全体では800億。スマホ、オンラインが今のガンダムの主力です
ガンドゥムオンライン・・・丸山・・・うっ、頭が
スカルウェポン見てたらなんとなくシェンロン欲しくなった あのグレイヴ
>>186 気がついたらインコにアンテナ食いついてバラされてたことはあった
>>169 そもそもクルーゼ専用ディンやビルゲイツの色は白ではなく灰色です
>>189 >キョウリュウ、鎧武、ドキプリ、アイカツ、妖怪は褒められるが
そいつら、短年ブームですけど?
ガンダムは35年人気を維持出来るコンテンツ
たかが1年しか保たないコンテンツと一緒に考える馬鹿が未だにいるのかと思うとへそで茶が沸くわ
数字の見方もまともに分からないんじゃゆとり世代と言われても仕方ないな
2049年になった時「キョウリュウ、鎧武、ドキプリ、アイカツ、妖怪」の2048年度の売り上げも報告してね
35周年時点のガンダムに勝ってたら褒めてあげる
戦隊ヒーローもライダーもガンダムより古いけどな
褒められたのはライダーシリーズとしてではなく鎧武単体じゃないかといいたいんじゃない?
>>194 でも子供の食いつきがイマイチだったのは事実でしょ
ダン戦は成功したのに、BFはどうしてこうなったのか…
ダン戦のステルスしてないステマがここまで来たか
営業大変だなぁ
ダン戦はダン戦で初めて顧客を得れる
それに対してガンダムはシリーズで顧客を持っている
ダン戦が10代の新規顧客を100万得たとして、BFが10代の新規顧客が10万だったとしてもガンダムには10代〜50代に200万の顧客を持っている
イナズマやダンボの人気が低迷し始めてる事を考えるとダン戦も短年のブームでしかない
一方ガンダムは35年続くビッグタイトル
ゲームの種類、プラモの種類、どちらも1年で出る量は圧倒的にガンダムが多い
ガンダムはそれが数十年続いてる
相手にならない弱小コンテンツ
それがダン戦
たとえダン戦が一過性のモノだとしても、子供ウケという点で
ガンダムシリーズ(AGE・BF)が2連敗してるのはちょっと深刻じゃないか?
少なくとも君らがここでやることじゃないわ。
そんなこと云々したいなら、それこそバンダイに入ってそこでやれよ。
マーケッター気取りの痛々しい書き込みは、見るに堪えない。
重要なのはその売上なら2期をやるのかどうか、そしてイオリ模型店は存続できるのかどうかだよな
プラフスキー粒子バンザーイ(どかーん)
ユウキ会長の最終学歴と親子関係のほうが気になるわ
結局アクアモードってなんやったん?
子供の食いつきが悪いのって大人が鬱陶しいからじゃないの
親とかに子供時代の自慢されるとうざかったでしょ
現に昔の機体出るたびにおっさん向けがーとか今の子供は知らないからーとか言ってるの多いし
子供うけを本気で考えるなら大人は完全に切り捨てるべきだよな
子供しか見てなくてもどうせ老けるんだし
>>203 「無期限に休学」だから、翌年復学の可能性も
確かに親子関係は気になる。何故養子なのか
一言に子供と言っても小学生と中学生、それどころか小学生の低学年と高学年でも大分嗜好違うからな
タイムボカンシリーズのガンダム版ガンダムAGEなら子供も食いつきそうな気がする
大人だって常識という眼鏡を満足させるためにアニメ観るわけじゃない
ミリタリー色を歓迎してSF色を毛嫌いするのは古い地球人だと
許されたSEED、00、UC、BF
許されないAGE
どこで差がついたんやろうな
オマエのさじ加減だろw
俺はAGE好きだけどな
つうか嫌いなガンダムがないわw
SEEDと00は許されてないね
5月17日までこんな調子か
そもそもSEEDとAGE以外は許す許されないなんて言われるほど際どいラインにいないだろ
V,F91の時のバンダイとサンライズはガンダムに許されまい
どのガンダムも許せるよ
ただ負債と水島と日野が嫌いなだけだ
BF好きなら他ガンダム貶めるなよ…
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やまと先生が言ってたのはこれの事だね
>>204 58: 名無しさん@お腹いっぱい。@転載禁止 [sage] 2014/05/06(火) 16:03:55.37 ID:a7eNSuY8O
アクアモード書き忘れた
・ディスチャージ アクアモード
第24話で初披露した謎多きモード
粒子ビットを対象に当てる事で対象の周囲に粒子を充満させ包み込み、ガンプラを動かす「粒子の流れ」を抑制させて動きを止めている?
アクアモードの名の通りまるで水に包まれているように見える
20年ぶりにガンダム野郎復刊か!
長かったなぁ〜
そういや知り合いのファースト原理主義者が許してくれたのが何故かGと00だった
あの大会の後って粒子操作技術全盛になってそうだから
アビゴルバインみたいなオーソドックスに強いだけの機体は厳しい時代になってそうだ
既存のガンダム像をぶっ壊したGと、
初めて人間でない宇宙生物を出した00ってことだろうか
Gはお禿さんのお墨付きだから、1stに近い立ち位置だ
Gもクローンがいくつも存在する作品になってるからな
別ジャンルだけどシャーマンキング、金色のガッシュあたりは
G意識してるっしょ
>>224 胸が隠れてるのがもったいないポーズだな
ガンダムで地球外生命と接触とか、リアリティないでしょ(;^_^A
はい先生!
レイジは恥丘外生命体にふくまれますか?
>>233 残念ながら富野自身が∀を作ってガンダムの概念を超越させたので君のガンダムの概念なんか無意味
男にだって恥丘があるかもしれないじゃない
釣られんなよ
>>226 まあ、ダークマターみたいな粒子帯制御して属性持たせる超技術は何をやったかすら謎だし、
比較的とっつき易いRGシステムにしても、1/144でムーバブルフレームを自作しなきゃならない
という異様に高いグレードが最低条件になってるから、粒子を活かすと一言で言っても出来る奴はそうおらんだろう
ガンプラバトルがガンプラを作るって部分も競技の一環だし、大会出場クラスのガチ勢ならその水準くらい満たしてくるんじゃない?
なんだかんだでガンプラバトルはまだ出来てからたった10年なんだし。技術も毎大会ごとに日進月歩の進化を見せてる段階だろう
>>240 ザクの動力パイプ方式とかでもRGはやれそうだし
全身じゃなくても必要最低限の箇所に処理したりで色々やれてしまいそうだからなぁ
正直RGよりも自分の得意な近接を強要できるビーム斬りの方がヤバい
でもビーム斬りは相手のビームの波長に合わせないといけないから
フリーダムのフルバーストみたいに複数のビームを一斉に撃たれるときつそうだ
刀よりでかいサテライトキャノンなんかもきつそうだな
石破天驚拳なんかも切れるか怪しい
やっぱ実弾だよな(アッシマーにバズーカを発射しつつ
そういえばロボのACでよくある実ライレザライ両手持ちいなかったな
>>244 かつて、その理屈で放った攻撃を「見せかけだけで軽い」と言われて肉弾戦でばーさんに負けた自称美しい妖怪がいた
>>244 構造上斬れる場所は限れるからオールレンジ攻撃の方が良いだろう
>>194 は?39年稼ぎ続けてる戦隊に土下座な
散発的にしかやってないガンダムがありならライダーの方が歴史が古く稼いでる
>>196 ウィザード爆死したからな
スカルウェポンにもダブルピースついてくるのかよ!
>>250 ふむ・・・タイではまだロリコンという文化は伝わてないようで何よりだ
>>250 ちょっとまてこれだとキララはどうなってるんだw
>>251 ウィザードダメだったんだ…フォーゼより面白かったのにな…
爆死って表現使う奴の胡散臭さは異常