>>944 千明のコンテは伊豆渕のよりも余程マシだったがなぁ。
樋口のコンテは設定無視だし何が描いてあるかサッパリわからん落書き以下
はっきり言って戦闘シーン以外使えない
森雪や新見女史や玲や百合亜や真琴の出したものなら口にできる
というか変換とかしなくても生でいけるとかいう人はいっぱいいると思う
955 :
伊東:2013/01/02(水) 23:00:01.80 ID:XdJr0PM7O
>>950 おっとまさか気付いていないとは言いませんよね?踏み逃げはいけませんよ。
きっちり次スレを建てて戴きますよ。
>>946 大質量近傍ではワープ不可能
空間が重力で歪んでいるため
ワープで逃げられないからこそ、
前に恒星+後ろにガス生命体という、
デスラートラップが成立する
>>953 しかしヤマトの女性クルーも美人ばっかりじゃないみたいだしな
ま、当たり前っちゃ、当たり前なんだけど
体型もふくよかなのがいるし・・・。間違えて口にした日には・・・w
>>932 おもしろいから一読の価値はあるけどむらかわのに関しては
編集のせいであんな不本意な出来になったと本人自ら自作品を
否定するようなことを言っているから勧めない方がいいんでないのw
>>950 おーい、本当に踏み逃げで気付いてない・・・?
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/02(水) 23:32:33.45 ID:DmCbyjsc0
ヤマト農園のフレッシュジュースならいいんだが
>>958 真田副長が謎カロリーメイトにこだわる真意を理解した
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/02(水) 23:43:57.89 ID:DmCbyjsc0
カロリーメイトだけは糞尿由来じゃないとかw
>>960 書くだけ書いてガチで気がつかなかった
今作るからちょっとまって
>>944 あーなるほど、古橋が監督ならっていう前提か・・
妄想でも古橋が監督というのはUCで期待値上がるのは理解できるよ
でも劣る方は各話コンテで穴埋め回ならわからんでもないけど、
やはり重要エピだと盛り下がると思う
一応の艦隊戦で済む作品なら良いんだけどね
激しい戦闘があったあとは
なぜか新鮮で味のいいステーキがだされる
テンプレで忘れてるトコは無いと思いますが慌ててたのでもしあれば指摘していただけると
幸いです
遅れて本当にすみません>立て主
書いた後スグ離れたから本気で気がつかなかった……
海苔醤油無いんですけど…
>>952 樋口はその「戦闘シーン」こそが華で、その要素だけで凡百の演出家を凌ぐ訳だが・・
だからこそ3話のワープ&波動砲をやった訳で、
最終的なフィルムとなった時の完成度は抜きんでてる
コンテだけ見て落書き以下にしか見えない人には
コンテを平々凡々におこすだけが精いっぱいの内容しかわからんだろうが
ちなみに樋口は庵野同様、ヤマト始動と発進は旧作同様に2話に分けた方が良かったと出渕に言ってたし
1話分に併合してガミラスに尺を取りたいだけだろーwと出渕を面白半分で指摘してたw
その上で本来の1話分以上のコンテをきったという話
(全てイベントで話をした内容)
出渕がダメとは言わんが、ガミラスだけに情を傾けるより
作品全体により敬意を持っているのは庵野&樋口の方だと俺は感じた
>>976 責任のない外野は後からなんとでも言える。それだけのこと。
俺も2話と3話を分けて欲しかった。
パレードやって欲しかったし(「お前らほんとにイスカンダルに行って来るんだろうな!」「お前らだけで逃げ出すんじゃないだろうな!」)、戦艦大和の最後も描いて欲しかったし、
沖田艦長に不満タラタラの古代に徳川機関長が「肉親を失ったのは君だけじゃない。沖田艦長もたった一人の息子さんを同じ戦いで失ってるんだ。
あの人は万に一つでも可能性を発見したらそれを信じ沈着冷静に行動する人だ。それが男と言うもんじゃよ」も入れて欲しかった。
絵コンテなんて漫画のネームみたいなもので
カメラワークやキャラの動きなどがわかればラクガキでいい
>>976 >旧作同様に2話に分けた方が良かった
そこ難しいよね。2話に分けた旧作の方がドラマ的にははるかに2199より面白いのだけど
あれだけの火力を披露したらガミラスの強襲は必至、悠長に乗艦式なんかやってる場合
じゃないのよね。2話に分けてドラマを盛り上げるには別の要素が必要なんだけど、それを
ひねり出す知恵が出渕さんにはなかった。そして見ての通りタメも何もない発進になった。
新ピカ残り3席
展開に「こうしてほしかった」ってのはあるけど、2話に分ける必要は感じないな。
旧作は発進を2回やってるようなもんだし、今の時代には冗長すぎる。
1話の終りで夕日大和、2話のラストで発進ってのがちょうどいいよ。
作劇に今も昔もないよ
>>983 いや、聴衆の反応とか時代に沿った演出技法の変化なんかはあると思うな
(自分も、エンジン始動や発進の“タメ”はもっと欲しかったっていうクチだけどね)
無論、ある意味「王道的な」演出方法ってのも健在ではあるとは思うが……時代を下るにしたがって
全体の展開がどんどんテンポアップしたり「情報をどんどん詰め込む」事で見せていく、っていう風には
なってきていると思う
ただ、出渕氏は自身が直感的・感覚的にそのスタイルを十分会得し切れてない状態で
過剰にそれを意識し過ぎている(樋口氏が言うように内心「ガミラス側のドラマを入れる尺を稼がねば」
という意識が働いてたのかもしれないが)ようにも見えるな
なんでもかんでも切り詰める・テンポUPじゃなくて、そうしつつも要所を押さえて気の利いた強調演出を
チョイと入れる事で、グッとメリハリの利いたドラマになるんだけど……
……ブチ様そういうの苦手そうだからなぁ
26話しか無いんだし、テンポも悪くなるってんでバッサリ切ったんだろうその辺
2話終わってもヤマト浮上しないとか、逆にテンポ悪いって言われそう
自分は乗艦パレードは、旧作を貫く「70年代的情緒ドラマティズム」演出には合ってたとは思うけど
今作を貫くリアリズム的演出には似合わないと思うな
>>980氏の指摘するガミラス側の反応への対応という意味でも、またこれが「軍事作戦」に近い“計画行動”
である意味でも、密やかで速やかな集結と各個人の“別れ”の「点景描写」というのが、結構クールな演出で
(集団で盛り上がるのが当然だった過去に比べて、何かと“個人主義”的な風潮の強い現代だしね)
BGMも含めて、不思議な緊張感・緊迫感があって良かったと感じた
ただその後の「迫り来る弾道弾・足りない始動電力・そこへ全世界からの支援の手が!!」という
緊迫感とそのブレイク感うを、BGMや各キャラのリアクション等で演出するのが、ちょっと物足りなかったな
まぁ、今となってはこの「何事も淡々と進んでいく感じ」こそが2199の持ち味だ、と
既に納得しちゃってはいるんだけどね
>>985 同意。
自分が言いたい事を先に言われてしまった。
冷静に考えるとオリジナルの「行進中に抜けろ」は乗艦拒否を不可能にしているとしか思えず、今でも酷いと思う
その意味では、時間を指定して、その時間までに乗船しない者は離脱組と判断としたのはよいと思う
特攻も形の上では志願だったからねえ…
なんだかんだで第4章上映まであと10日か……ついにここまで来たんだねえ。
森雪死亡まであと10日
初夢すら見れない。
今年も第三艦橋に配属されませんように
2巻までみたけど胴体着陸2回かまして傷ひとつない第三艦橋
丈夫すぎワロタ、ヤマトはぼくらのファンタジー
ヤマトは第三艦橋で立てると思う
こちらを埋めないうちから新スレで、俺の違いのわかる男っぷり、を誇示しないと気が済まない馬鹿がいるようだな。
作られるかどうかもわからない続編を今から論ずるのは
「捕らぬたぬきの皮算用」てなもんだ
アンドロメダの艦隊戦が見たいだけと言うなら俺はイラネ
と言いつつ、俺も肝心なことを忘れていたので、敢えて連投させてもらおう。
>>967乙 と。
無事に7章26話までやってくれればそれでいい
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