新海誠 ほしのこえ/雲のむこう/秒速5センチメートル 21
新海に限らず、細田とかひいては宮崎吾郎にしても
映像やアニメ演出に良いと思うが、肝心な話を作る力が足りないよな
宮崎駿も話のネタが尽きて久しいけどさ
新海は、まず引き出しを広げないとどうしようもない。
駿は前期と後期で作風をガラッと変えられる余力があったけど、新海はないだろ。
それといいかげんストーリーをしっかり構成しろ。
このままだとプロモ作家に毛が生えた程度で感性が枯れて終わり
宮崎は原作ものばっかじゃん。
過去の作品の焼き直しも多い。
監督としてはたいしたことない。
大風呂敷をたたむかのような無理やりなハッピーエンドが多すぎる。
アニメーターとしては超1流だけど、映画監督しては3流だろ。
監督としての能力は宮崎よりも高畑のほうが上だよ。
新海のインタビューとか、理路整然と映画について説明する。
かなり頭がいいんだろう。
新海は理論家っぽい高畑タイプ。
そして、新海にはアイデアがある。才能がある。勉強家である。情熱がある。
自分が見たい作品を独学で作ってしまおうってことだもんな。
なんでもこなす秀才タイプだよ。
学校とかても優等生なんだろうね。
そこが長所であり、短所でもある。
新海誠ほど、青春時代の「喪失」を追いかけてる監督はいないだろう。
それが強烈な個性になぅている。
そして、空と光で電車は彼の映画のキーワードだ。
緻密な映像が素晴らしい。
フェチズム(こだわり)があるってことが、監督として大成する条件だと思う。
宮崎もフェチズムが強烈な監督だね。
新海はアイデアと大胆な決断をする監督。
秒速の1話では。電車を遅らせたいというアイデア。
2話はロケットを飛ばしたいというアイデア。
3話は映画のフォーマットにない斬新な歌のPVみたいなやり方。
人の心に残るような、人生を変えるような心に残る映画を作りたい一心でやってるってこと。
概念にこだわらないのが彼の凄い所。
秒速が名作になったのは必然なことだっんだ。
こういうキモいロングポエム書ける人って・・・・w
ID:YBOORPrs0 は本スレでうざがられてる本当の恋愛の人だろ。
演出能力は高畑のほうが上と言うのは同意できるが、
駿の全盛期の有無を言わせない映像のパワーを全く捨象している。
逆に言えば新海は口で説明できるようなパーツを組み立ててるだけで、
少し映画を見慣れた人間には驚きが少ないんだよね。
エンディングも第1話で予想可能だし
やっぱり貴樹は新海の分身なんだな…ノボルもそうだが。
良く悪くPV監督って評価は結構的を射ていると思う
CF出身でもいい映画撮ってる実写の人は大勢いるけどね。
絵を撮るのが上手いからといってストーリーが作れないわけではない
新海の場合は、単にPVならバレない部分が映画作るとバレちゃうだけ
イメージは撮れても映画は撮れない。
>新海誠ほど、青春時代の「喪失」を追いかけてる監督はいないだろう。
過大評価もいいとこ。青春時代の喪失なんて映画作ってる人間の80%が追っかけてると言って過言ではない
ディズニーリゾートのCMがなんとなく新海誠テイストだったのできました
星を追う子どもってまだ見てないんだが、どんな話だったの?
やっぱりいつも通りにすれ違って結局別れる話?
新海さんはストーリーも作れるし、映像もすごい。
「ほしのこえ」の素晴らしさに感嘆したよ。
映画の出来の良さや監督の才能は、時間の長い短いは関係ないと思った。
才能ある監督ならば短編でもきっちり中身が詰まってて、完成度が非常高い。
新海さんは背景美術だけでなく、ストーリー能力、演出力が凄いと思う。
「雲のむこう、約束の場所」はプロとしての長編初監督作品なのに、
プロレベルに十分すぎるほど達していた。ストーリー力、映像と演出力が素晴らしい。
「秒速5センチメートル」は初恋映画としては最高傑作でしょ。
「星を追う子ども」はジブリテイストであの高レベルの作品に仕上げた。
ジブリがダメになって、駄作ばっか量産してるからなおさらそう感じる。
ジブリは脚本悪い。ストーリーが稚拙で浅い。
起承転結すらまともになっていない。
ストーリー展開・脚本の粗が非常に目立ち、完成度が非常に低い。
ジブリ作品は新海作品みたいに脚本が練られていない。
宮崎は脚本下手。
ストーリーを原作から借りてきてるので、脚本が下手糞。
宮崎はただのアニメーターなんだよ。アニメーターとして一流なだけ。
新海みたいな文才はこれっぽっちもない。
>>931 少女が恋をして、異世界で冒険して成長する話。
千と千尋+ラピュタみたいな話。
ジブリテイストを狙って作ったので、
新海節、空、雲、電車とかの要素は薄めてるみたい。
>>932 本スレで本当の恋愛厨が暴れまくってて嫌になってこっち来たら、こっちでも大暴れかよ。
最高傑作なんて言ってるのはアニメ以外映画見てない信者くらいだよ。
高畑の信者がいるようだが高畑の全盛期作品と新海を比べてみな。
何というかある種の病人を引き寄せるという意味では最高傑作だと思うけどね
本スレで本当の恋愛が〜から暴走して本当のキスは〜とか延々と説教してる基地外を見ると、
あぶない人をいぶり出すリトマス試験紙的な意味では傑作なのかなと思う
高畑は宮崎よりはストーリーの構成力はあるし、脚本は上手い。
でも、高畑は原作ものばっかだろ。
高畑が原作てかげたの「平成ぽんぽこ」くらいしかない。
ナウシカ、ラピュタが物語の構成が破綻してないのは、高畑がプロデューサーだったからだよ。
>>936 ナウシカは映画を作るために先に宮崎駿が漫画を描いてるし
その途中で映画を作ったからあんな半端な映画になってるっての常識だろ
何がまとまっているだよw見る目がなさ過ぎ
あの秒速の世界ってあまりにも狙いすぎてて、リアル厨房でもないとクサくて入り込めない。
綺麗に作ったオナホールなのが丸見えだから馬鹿らしくなっちゃうんだよ
要するに秒速ってオナホールが嵌まる人間には神なのかも知れないけど
嵌まらなかった人間からすると 何これあざとい で済んじゃう作品なんだよな
ひとことで言えば子供の見る映画
ジブリは起承転結がなっていない映画ばかり。
酷いもんだ。
新海は短編でもきっちり起承転結をまとめてくるからな。
ストーリーの構成力が素晴らしい。
文学部卒らしくて、非常に文才がある。
文学部卒=文才があるという発想が意味不明w
新海のはパターンAパターンBパターンCみたいなコンビニパーツの組み合わせだもん
あれは映画と言うより自慰用の人形劇なんだよ 女=人形
意味不明じゃないよ
新海は文才あるよ
いつから文学部で文才が問われるようになったんだよw
理屈が支離滅裂過ぎる
新海は文才がある。
ちゃんと文学勉強してたんだから、なるほどと思った。
創作なんだからきゃらくたーが人形なの当前だろ。
妄想して人形にどれだけの思いをこめられるかだろ。
新海は素晴らしい。
ジブリなんかレベル低すぎ。起承転結すらまともになってないし。
うすっぺらい
新海は文学部卒の割にはストーリー作れないんだな
っていうのが正直な感想、何よりワンパターン、狙った
反復じゃなくてそれしかない浅さみたいなのを感じる
362 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/03/28(水) 17:25:58.97 ID:gIrCkYUH
あかり的な女が存在しないというより、すべて貴樹の脳内妄想世界の人形なんだよな。
自分を貴樹に同一化させちゃうと必死に貴樹の妄想を擁護せざるを得なくなるが、
べつに俺は貴樹じゃないからどうでもいいし、と割り切ってみるとあら不思議。
起きていることは全て貴樹クンの妄想世界の出来事でした
違うな。
新海は同じテーマで何本も作れるのがすごい。
映画の世界をつくる構築力、妄想力がすごい。
しかも、「心の距離」や「喪失」という人間にとって普遍的なテーマだからな。
奥が深いんだよ。
ジブリのほうがワンパターンだろ。
原作探してきて、それでもストーリーが酷いからな。
いや文学を勉強してきたから文才があるってどこの中学生の発想w
ジブリは薄そうに見えて濃いけど新海は深そうに見えてコンビニだろ
ラピュタなんていかようにでも解釈できるし、漫画ナウシカなんてまさに論争の的
駿や高畑の教養は新海の比じゃないよ
あの2人が凄いのは教養に裏打ちされた思想系も作れるし、
教養とかをすっぱり抜いた映像系も作れるという圧倒的な幅の広さ
新海は狭い狭いフィールドに客が嵌まってくれないと後は何もできないだろ
イメージだけでストーリーろくに作れないんだから
>>946 フィクションの創作なのに、妄想で何が悪いんだ?
アカリもタカキも映画の中で存在してた。人形ではない。
新海の妄想には緻密で繊細なリアリティがある。
じゃないと、ここまで支持されない。
秒速は傑作だと思う。
>>947 いや同じテーマで何本も作れるというより、それしか作れないの。
それを前面に出してしか撮れないでしょ?何でそれ前面に出すんだと思う?
少し変化つけたり後景に退かせたり工夫を凝らしてストーリーと心象風景を両立させるわけね、普通は
そうでないと映画の尺が足りなくなるから
新海はストーリーを完全放棄もしくはありあわせのパーツで間に合わせて絵だけ取って、
ストーリーはみなさんのセルフサービスでお願いしますというやり方をしてるわけ。つまりプロモを撮ってる。
これじゃ一般の映画と同列には論じられない。
さらに、お前の妄想に付き合ってられねえよと言われるとそこで一瞬で終わり。
>>946はそれを上手く表現してると思うから持ってきたけど
ジブリは薄い。ぺらぺら。中身もない。
ラピュタなんか焼き直しだろw
ジブリはオリジナルで映画つくってみろよw
できねーんだろw
映画監督は企画や脚本もできて一人前だよ。
はい、残念。
ジブリは終わってますwwwwwwww
>>949 あくまでも新海の妄想の中のリアリティね。
あかりは血肉の通った人間じゃなくて、妄想の中でしか生きられない少女なの。
本来ならそこを肉付けして出す作業が必要なわけ。それがストーリー構築。
ところが新海はそれを一切やってない。なぜならやるとイメージが壊れるから。
それが説得力を持つかどうかはひとえに観客の気まぐれにかかってる。
だから俺は興味ないけど?と言われるともうそこまで。妄想に付き合ってくれる観客にしか通用しない
こんな構造の映画は映画とは呼べないでしょ。新海は最初から映画性を放棄してるんだよ
ジブリは終わってると思うが、新海のほうがはるかに終わってるぞ。
同じテーマで何作作る気か知らないが、この種の感性は40を超すと急速に衰える。
駿や高畑は感性が急速に衰えた時期に、がっちり映画を構築することで作風をチェンジしていったが、
新海はやろうともしてない。
あくまでPV撮影に専念してる。これじゃPV屋で終わってもしょうがない。
ジブリが終わってるのは同意だけどジブリの全盛期を超えるのは困難極まりないな。
ジブリはレベル低い。所詮、アニメのレベル。
原作探して、ストーリーがあのクオリティだもんなw
まともに起承転結すらつけられない。
脚本を練ってないからだ。
平坦なストーリーを凝ったアニメーションや音楽とかでゴマかして、
無理やりハッピーエンドにもっていくだけ。
ハリウッドの映画くらいストーリーが大味。
新海はアニメを超えて、ちゃんとした映画になってる。
脚本が素晴らしい。
映像もストーリーも
ピクサー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ジブリ
だからw
宮崎はとっく終わってる
興行の数字とか賞とかしか頭にない
映画の内容よりも興行的に大ヒットすれば評価されたと思ってやがる
クリエーターとしてはとっくに終わってる
興行が大コケしたラピュタやナウシカ。トトロが作品が評価されてるのは皮肉だな
なぜ新海に違和感が残るのかはアニメ映画板になかなかいい指摘があるから見てみるといい。
要するに新海の妄想をそのまま吐き出してるんで、肉付けが圧倒的に足りないし、
新海自身も肉付けして妄想の中の少女たちが現実になっちゃうのがいやなんだよな。
だから妄想に説得力を持たせるための肉付け作業=ストーリー構築はシンボリックな次元でしかやってない。
一言で言えば、絵しか撮ってないんだよ。
海外から注目されてるのは新海だからなw
ジブリなんか終わってるw
ID:Ohx8uO7P0
分かった分かった、ジブリはクソだ。だから落ち着けw
お前子供みたいな奴だないきなり切れだしてw
ぜんぜん嫌じゃない。
新海の妄想は大好きだ。
年代が同世代だから、すごく共感できる。
新海みたいに自分が作りたいものを一人でも作ろうとする志が高いには憧れる
新海の熱意が映画にこめられてる
ジブリみたいに自分が作りたいものを作れない連中なんか良い作品なんかつくれっこない
宮崎の言いなりじゃん
吾郎にしても米林にしても、
無理やり監督やらされてるだけ。
本当に自分が作りたいものを作ってない。
作品のクオリティにそれがでちゃってる。
何というかある種の病人を引き寄せるという意味では最高傑作だと思うけどね
本スレで本当の恋愛が〜から暴走して本当のキスは〜とか延々と説教してる基地外を見ると、
あぶない人をいぶり出すリトマス試験紙的な意味では傑作なのかなと思う
新海作品は全てが傑作だよ。
ほしのこえと秒速を一度見て衝撃受けたからな。これは凄いと。
雲の向こう、星追うは何度か見ると傑作だとわかる。一度ではわからない人がいるかもしれない。
星を追う子どものスレでここ数ヶ月間ずっと奇妙なうわ言を呟いている人だから、
あんまり真剣に相手にしないほうが良いよ
ただね「無常」をいうのは割りと楽なんだよ
人生はすべて変化し老い、大切なものも消えていくと
実はそんなことは誰でもいえるわけで
新海はまだそのへんをうろうろしている感じにみえる。
そこからどうするのか、今後が楽しみだ
新海の言う喪失って飼いネコの死だの失恋だのだから
ホントに近親者失くしてる人には伝わらない、お子様の
喪失でなんというか甘えの延長みたいなもん
そんなのを何作も見ようって気にはならんよな
>>948 ヒカルの碁に出てきた天才は一人では生まれないってのを思い出した
2人の天才が凌ぎ合って来たんだから並大抵のレベルではないんだよな