25周年、25の罪。
初代
1 赤のスカル小隊を引き継いでる癖にカミーユのパロディをやる
2 スカル小隊全員人格破綻、というか登場キャラ全員人格破綻かぺらい
3 愛おぼは星の守り手と劇中劇設定とも内容とも真逆の間違った解釈を披露
4 納豆ミサイルという代名詞があるのにランカに納豆ネタで顔射ネタをやる
5 50万年には意味があるのに意味もなく数億年に一度とかマクロスの浪漫をぶち壊し
プラス
6 贖罪の為に命をはったガルドが創り上げたゴースネタ、自分のした過ちを気にしないルカが使う
7
7 反応弾で蒸発させてやると7をみてないのがばればれなのにボンバーファンにする
8 俺の歌を聴けのパロをやっといて歌で銀河が救えるわけないでしょや舞台の上でギャーギャー騒ぐ
ゼロ
9 マオの年齢計算をしないでババァでだし、脚本家の性格がでて下品過ぎて差がありすぎるシェリル
10 マオは天真爛漫なのにシードよろしく憎まれ役ドクターにされバックボーンをなすりつけられる
11 レジェンドオブゼロ、どうみても繋がりはシードの方が強いのになめた行為をする
12 バジュラは鳥の人のモチーフネタとか説得力ない事をベラベラいう、ってかシェリルはマオの孫でもない
13 フォールド通信波は標、フォールド航法で釣れるなど何も考えずにシリーズ世界観のぶち壊し
14 8話で平然とプロトカルチャーの歴史を間違って垂れ流す
15 オペレーションカニバルとかいっといて中身はフロンティア壊滅というハリボテ
16 11年の数値を始め、数字関係は全部ちゃらんぽらん、武器の強弱もちゃらんぽらん、設定は最初から無視
17 究極の進化とかいっといて進化じゃないのに平然と進化を口にし、話の流用がばればれ
18 急にガンダムみたいな戦闘会話をするがガンダムシリーズよりしょぼい
19 嘘ばっかりの宣伝とインタビュー、いまだに謎、新設定とか言ってる誠意無き態度
20 ガンダムシードまんまの本筋で最初から破綻がわかっていたストーリー
21 商業でガンダムとマクロスフォーマットのキャラを増やし、自分の好みでアイドル増やして自滅
22 腐女子の為だけに弥三郎や歌舞伎をだし、皮肉にも歌舞伎は歌の単語が入ってる文化・・・
23 成立してるのはアルトが女の子に言い寄られると気色悪い下品描写
シリアスな所でも下品描写が入っており、ストーリーを本気でやってない事が丸ばれ、やっつけである
24 過去作を過去キャラを過去作ファンをマクロスタイトルをコケにしている、
これ位でいいだろでしかやっておらず、過去関係は突っ込み所しかない
25 女の子に言い寄られる、キショイエロしかやらず他のシーンは全部継ぎはぎゆえに
最終回で歌の描写をしてないから歌の単語の連呼、そしてガンダム会話よろしく突っ込んで
25年たった時、アニメとしてみてもマクロスとしても残るのオリジナリティはキショイ下品エロだけというオチ
そしていまだにキショイエロを連発してるらしくエロDVDとして売る事しか考えてない
ストーリー構成的にマズイと思う箇所を挙げてみる。1 緒戦の後ひたすら一時間以上ラブコメしかやってなくて死ぬほどダレる。
2 それどころか船団自体が緒戦以降バジュラとの接触が無いから状況としての危機感の盛り上がり
が無い。
3 危機感の醸成が出来てないから前編に過ぎないとは言え、折角のクライマックスが盛り上がら
ない。しかも唐突にも程がある船団の大ピンチはシェリルのイヤリングがもたらす始末。テレビから
敢えて引っくり返したんだろうけどさ。
4 バジュラとの接触が無かった煽りでアルトの初陣が最終決戦になるというのが無茶苦茶にも程が
ある。テレビでやっていたように小競り合いで死に掛けたりといった成長過程を経てこそ一大決戦で
活躍する説得力が出るものだろ。基本凡人の輝だってそうやって幾多の戦いを生き抜いて愛おぼで
ボドルザーを討ち果たす大金星を挙げたのだから。
いくらなんでも初陣はないわ、初陣は!
等と色々書いてきたが、ふと思い返すと、クライマックスで船団にバジュラが襲って来て、何がどう
なって撃退したのかまるで覚えてない事に気が付いた。
誰か教えてw
愛おぼは時間の関係上から、当初入れるべきだったTV版の序盤
南アタリア島の進宙式からゼントラ襲撃、フォールドでマクロスが戦線離脱冥王星海域に
このくだりが全部カットになっている
(カットされた部分部分はサターンなどのゲーム機のムービーで使用されている)
で、作品の冒頭にあたるゼントラーディーの会話から始まる訳だが
Fの劇場版は酷いよなあ、シェリルをよりマンセーしたいが為に
同格ヒロインは脇キャラに降格、脇キャラだったナナセは存在抹消とか
再構成なんて言葉をあてるのには生ぬるいよな、改悪だよ改悪
公式がシェリルごり押ししすぎて普通に気持ち悪い
この構成の最大の癌はシリーズを通して見たら起承転結の起だけを映画にしてしまった事だな。
承はランカのシンデレラストーリー、転はシェリルの没落にランカの脱走、結はクライマックスの
決戦になると思う。
一本で承転結やる気かよ?
なんでアルトメインにしないのかな歌姫2人ばかり前に押し出してどうするんだよ
主人公は添え物かよ
監督は後編で8話から最終話分まで詰め込む気か
起承転結の起にも到達しないもので前編終わらせてどうするんだ
おなじ劇場版でも愛おぼやプラスは一回で決められた時間内に起承転結つけて終結できたとのに
Fときたら・・・・
主人公はぐだぐだでヒロイン二人は公式が売ろうと押しまくりさ悪目立ち内容も詰め込み式でばたばたの駆け足展開戦闘はとってつけたようなもの
しかも前後編なのに前編で起承転結の起にも行ってない
後編はランカPVになると予想
ヒロイン2人に時間割きすぎてストーリの展開や戦闘はおまけ状態だな
もう本当にシェリル厨とランカ厨専用DVDですましとけよ
愛おぼやプラスは映画でも一本できっちり時間内に起承転結つけて終わったのに
Fはごらんの有様だよ
あの劇場版のエロポスターを見て
家族やカップルが入ると本気で思ってるのは信者だけ。
ま、Fが従来作の設定を無視して、破綻しているのは事実で
TV本編のシリーズ構成、脚本が糞なのを小説なりインタなり劇場版で
後付けして補完している(つもり)だけだな
起承転結という、ストーリーを構築するにあたり、最低限の事すらできないのに、
何故か「満足させない事が売れる秘訣です(キリッ」と自己擁護しちゃう馬鹿具合w
ああ、だから作品全体が痛々しい厨2病のスイーツ(笑)臭いのか
マクロス自体に幕を引きそうだな
TV版も映画前編も尺不足ぎみで描写不足の駆け足展開だったのに後編で十分な展開をして終われるのかよ
起承転結の起にも満たないもので前編映画一本分使っちまったもんなw
頭のまぐろまんのネタってちっとも面白くないよな。
下品だし。
下品なサービスカットの乱打に、視聴者の自分もマクロスFという作品も侮辱されてるような気が
してムカついたのは俺だけ?
エロいのも好きだし、ブンドド派手なのもいいんだが、
エロは何か下品で、そこまでやっといて尻チラ程度かよ、とか
戦闘は何かよくわからん攻防してるし、アーマード付けたまま重力圏飛んだり
設定無視だし。
同意。
シェリルの下品な尻振り、狙いがよくわからんキスシーン、
エロではないがただでさえテレビ版ですら古典的だったツンデレぶりがさらにパワーアップ
ランカの納豆ぶっかけ(そもそも納豆をそのものを侮辱しているような作りになっていて納豆好きとしては気分を害す)
残念すぎる…。
プラス下品なケツポスター(笑)、痛電車(笑)、狂信的なランカ厨とシェリル厨
ネタ以外で見るべきところがないのがマクロスF(笑)
ほんとそっくりだよな。驚くほどに。
たまたま萌えや下品なエロに頼らず、ストーリーに難があるにせよ
クォリティーが高いからUCをだしたのに、F批判する奴はガノタとは
何ともオメデタイ思考回路だなw
片方はエロオタ釣りみえみえの紙っぺらのような下品なエロの糞キャラで
もう片方がキャラ性が破綻したもはや理解不能な糞キャラかよ
しかもマクロス歌姫としてはシリーズ内で最下位確定の下手さなのに特殊設定でシリーズ最強とかふざけんな
スカスカな内容の作品作っておいて最近の視聴者は行間読めないとかふざけんな
作品丸ごと無かったことにしてくれ
TV版は途中まではストーリーに文句は無かった。
特に鳥の人映画までの話は十分面白かった。
それ以降問題だったのは、初代マクロスと違って、主人公にも
時間を割かなきゃいけない設定を作ってしまったこと。
本編と三角関係を進行させるのだって大変なのに、アルトのキャラ付けに
妙な設定組み込んだせいで、数年間の葛藤が嘘みたいにあっさり解決。
あれじゃ単に自分の思い通りにならないからって、親の愛情を受けてないと癇癪起こしてただけの
甘えたガキじゃんw
更には、おまえたちがオレの翼wwwwww&ヴァジュラは真の敵ではないwwwwww 発言で
ストーリー解決放棄。
あの台詞はリアルで吹いたわw
鳥の人映画以降の終わらせる気のないグダグダストーリーの修正を期待しただけなのに、
そこまでの話すらウンコにしやがるとは思わなかった。
愛おぼえていますか と比べると、Fは設定詰め込みすぎなんだよ。
初代マクロスなんか、捨て回大量だから、いくらでも短縮できたわけだが、
Fは鳥の人までは良かったのに、それ以降三角関係の一人一人が
重要な回で個別に動いて、2人3人で一緒にいる時が捨て回というか捨て時間。
こんなんで三角関係終結するわけないし、悠長にキャラ人気上げる余裕なんか
ないほどにストーリー設定あるのに、サブキャラの話をダラダラ時間取ったり。
1回1回の話に監督がどこまで関わるか知らんが、間違いなく脚本家はド素人。
決まった尺で作り上げるのがプロの仕事。
後先と時間を考えずにその時面白いと思うもの詰め込むだけなら、誰にだって作れる。
アニメじゃなくてゲームでも作ってりゃいいんだ、こんなオナニー野郎は。
スカスカっていうより、TV版知らなきゃ何この電波ども、だし、
話の順序も盛り上がり方も、劇場版までの内容ならTV版の方が遥かに上。
つーか、そもそもアルトの設定がうっとうしい。
こういうガキの戯言に対して、逃げんじゃねーよ、ていう意味のわからんミシェルの非難が
とてつもなく厨くさくて痛々しい。底も浅い。
色々底が浅い設定なのに、作ってる連中が深いと錯覚して、人間関係を
やけに遠回りさせて、ストーリーそのものの進行妨げてんだよな。
アルトの悩みは単なるガキのワガママ、三角関係になるだけの親密な関係は何もない。
エロ描写の多さからはそれが否定できん。
PV部分のケツプルンとか止めて欲しかった。
家族と見れんわ、こんなんじゃ!
シェリルをこんな汚れシンガーにすんな!!
ランカのスペルマまみれも酷すぎだろ。
キャラにスペルマぶっかけるのに必死な吉野ではストーリー構成に文句言っても無駄だ
スペルマぶっかけアニメなのはFだけだ
初代は軟派、Fはスペルマぶっかけ、一緒にするな
そんなんあんの?劇場版大画面でスペルマ連想させるような納豆ぶっかけ?
答えはもうでてるじゃないか。 エロ欲しさに同人を買う人間は多い。
エロはシェリルだけじゃなく、ランカもプロ(笑)が作ったスペルマぶっかけがある。
同人誌の代わりに映像商品買ってねという脚本家印税が欲しい脚本家得。
ランカ厨もスペルマぶっかけ映像で喜んでるだろ。萌え豚得。それで終わりのアニメ。
ストーリーの流れもエロもエロアニメにも達していないアニメ。
君はどっちに精子をぶっかける〜 シェリルそれともランカ〜 星をめぐる純情(笑)
王道とそれを外れたものについて〜宮本氏の話
―いわゆる王道から外れた作品についてどう思われますか。
宮本:王道を馬鹿にし、王道を批判し、王道路線から外れることは誰にでも出来ます。
―といいますと?
宮本:王道モノで大きな売上になるものを作る自信がないから、王道からあえて外れた道を選び、
王道批判ともとれる内容のゲームを作る人たちがいますが、そういうの作るのって
実はものすごく簡単なんですよね。
同人誌ってあるじゃないですか、 オリジナルじゃない、版権モノっていうんですか?
無断で勝手にキャラクター使って好き勝手やってるやつね。あれに似てるんです。
“王道ありき”なんですね。 いわゆる「王道あるあるネタ」を皮肉った内容のイベントを
盛り込めば、 王道にイヤ気がさしてる人とかにウケるんです。
―元ネタありき、ってことですか。確かにそうかも知れませんね。
宮本:王道を批判することをやめてくれと言っているわけじゃないんです。
まず王道モノを作れることを見せてくれよ、とこちら側としては思うわけですね。
売れてる作品におんぶにだっこの状態で王道批判されても説得力に欠けると思うんです。
例えばロックという音楽があります。
技術が乏しいバンドはライヴとかで無茶をして目立とうとするんですね。
楽器を壊したり、自傷行為をしたり、 時には排泄行為をしたりするバンドもいるそうです。
そういったことをしてもね、 やっぱり残らないんですよ。「本物」が作れない人たちだから。
―本物を作り続けている宮本さんが言うとものすごく説得力がありますね。ありがとうございました。
宮本:ありがとうございました。
そりゃね、期待してたからね
だが、裏切られるどころか、制作陣のあまりの幼稚さに呆れただけだった
ノリが同人。安易にエロに走るところとか特に。
正直本家がエロに走ると、同人屋はやることなくなって、同人誌増えないんだよね
同人誌増えないとヲタにとっては人気ないと思われて、忘れ去られるのが早い
ヲタに広めて貰えなくなったら終わり
最近の流れだね
同人誌買いに、頻繁にとらとメロンに足を運ぶが、
今回のコミケ新刊ではマクロスFの比率はかなり少ないな。ま、TVも映画も終わってからかなり立つから、勝負にならんと踏んだのか。
TV版の問題点を煮詰め改善し、場合によっては大幅な変更
不要部分はカットし、新規要素追加でストーリーを始めよりよく面白くするのが
TV→劇場版でヒットする重大な要素のはずなのに
マクロスFの場合、TV版で不要だったソスさんをカットどころか
ごった煮して詰め込んで、さらにその尺を伸ばし、他の要素を排除するという
同人作品以下の出来具合だからな
本当にシェリル厨以外誰得の映画
はっきりいってどのキャラも糞だな
アルトはいてもいなくても変わらない恋愛要素の添え物程度だし
ランカは公式が人気取りに走って設定ころころ変えすぎてキャラが破綻している
シェリルはただのツンデレもどきのエロ客寄せパンダ
ミシェルやクランはファンの要望(笑)で設定変更
どこの同人アニメだよw
公式がパラレルですと言い訳して同人誌作ってりゃわけないわ
答えはもうでてるじゃないか。 エロ欲しさに同人を買う人間は多い。
エロはシェリルだけじゃなく、ランカもプロ(笑)が作ったスペルマぶっかけがある。
同人誌の代わりに映像商品買ってねという脚本家印税が欲しい脚本家得。
ランカ厨もスペルマぶっかけ映像で喜んでるだろ。萌え豚得。それで終わりのアニメ。
ストーリーの流れもエロもエロアニメにも達していないアニメ。
君はどっちに精子をぶっかける〜 シェリルそれともランカ〜 星をめぐる純情(笑)
ヒロイン厨って内ゲバで争ってるだけだろ。俺のみているスレでは全くみない。
それに同人誌とかスルー状態に入ってね? けいおんとかはまだまだ人気なのに。
ハルヒより下は当然だが、むしろ恥ずべき事は
一つのアニメだけ同人をやってる事じゃないか?
あと、CDはランカもシェリルも大差なかったはず。
ただシェリルもランカもシングルのやつは後から出たけいおんより下だよ。
とっくの前に抜かされてたんだよ。
それにしてもいまさら方針はかわらないだろうから結局、TV、劇場前後、全部同人かよ。
シリーズでもない。
同人未満のごみだろ。
最低限のマクロス知識もないんだから。
忘れたくても公式サイドが忘れさせないだろう。弾がないんだから。
同人関係は減ってるらしいが。
過去のマクロスの要素はは歌が重要だったが
Fは恋愛ばっかの癖に歌しかないとか歌えませんとかその場のインパクトの悲劇で楽して釣って終わり
いや、バジュラは破綻してるから語る意味はない。バジュラは雪風のパクリなのかな。
そのバジュラの設定もアイモは恋の歌とかゼントラを真似てる部分がある。
ここで問題なのは鳥の人とは似ても似つかないのにモチーフとかね。
まぁ、みた人もいると思うけどwwww
俺が言ってるのはストーリー展開だよ。アンチスレで書いた事あるんだけど
ザフトと連邦の戦争発端の核はラウが憎しみを持っていて、戦争を起こした。
記号としては ラウはなんか憎しみを持っている、ラウが戦争を引き起こした
Fだとグレイスがマオ〜ランシェ〜とかやる、ギャラクシーがバジュラを使ってバジュラ対フロンティアにした。
いきなりマオ〜ランシェ〜とか描かれていもいないのにそうなってしまう。あからさまにコピー展開でしょ。
で、そんな足し算、引き算でアニメを作るわけないだろと思うかも知れない。
シードはもとはΖの部分もあるが
愛おぼはボドルザーの頭を潰した
+ マクロスだから和解
+ マクロスだから歌流しとけ(歌を流す設定はバジュラともども破綻)
+ 主人公とライバルが和解して敵を倒すのは良いという記号だけ
+ 敵との口喧嘩は受けるという記号挙句の果て
+ カミーユ「人の命を弄んで」→アルト「バジュラを犠牲にしてる癖に」
+ 愛おぼの副題は愛覚えていますか、マクロスは恋愛があるから
カミーユ「遊びでやってるんじゃないんだよー」を
あいせるんだーの置き換えとヘルメット割れ
+ シロッコ「小僧!」→グレイス「この虫けら共が」
+ ジェリド「カミーユ、貴さまは俺の…」ばりの全部言わず退場
+ 悪の元凶倒して終わり
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
アルトとブレラとグレイスの一連の流れ
どうよ。バジュラ、一切関係なくなって単に人類対人類になってる。
シードで核はかなり御都合のものと同じ価値に成っている。
愛おぼ 50万年 アイモ 数億年に一度
50万年には意味があったのにFは無意味にスケールアップさせただけ。
ストーリーってかなりやっつけに作られてる背景があると思うと悲しいよな〜。
そう思うと、シードまんまも否定出来ないでしょ。
495 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2010/01/23(土) 21:25:22 ID:kQIKEEU9
>>493 グレイス「進化が〜」
進化を語ってるけど、だからバジュラクイーンはモビルスーツ状態に成ってる訳。
進化を口にするなら頭潰して戦争がおわるわけないでしょ。
機能として必要がないならその部分は退化するんだから。
シードのラウ倒して両軍がグダグダになって休戦は、まぁまだわかるよ。
違う生物相手のトップの頭吹っ飛ばして、頭がない状態で浮上し始めて
めでたしめでたしなんて成らないだろ。
で、こういうめちゃくちゃな存在に過去キャラ絡めるってどうよ?しかも人格変えてるし。
過去ネタを使うならちゃんと愛情をもって使うというのは最低限のルールだと思うけど。
必死に考えて失敗するのなら仕方けど、これ、明かにやっつけストーリーだろ。
過去ネタ除いたらFはストーリーとして何が残るんだ?
普通に考えれば軍人で命をなくす可能性>>>歌舞伎を継ぐ
それにTV版でランカを守るためにSMSに入ったとかあるんだから逃げるとかおかしいんだよな。
弥三郎の与えられた役割を演じてしまうも、あの状況で言うのもおかしいし
歌舞伎を継ぐという役割をなぜ演じられないのかという疑問も残る。
結局、TV版もアルトは破綻してたけど劇場も破綻というオチか。
底が浅いのは売れたロボアニメのガンダムやエヴァが親父ともめてるから
もめさせとけぐらいにつけた設定なんだろw
怒るポイントは人それぞれなんだな。ムカツクから何回も書いたけど
歌舞伎と弥三郎は腐釣りの為しかないから
歌舞伎から逃げた先が軍人になって命を落とす事は良いのかというおかしな理窟。
こんな糞が輝カラースカル小隊の引き継ぎってどうなんだ? 文化をなめてるし。
マオはシードと同じ流れで憎まれ役に変更。年齢計算しないでババァでだす。
バジュラみたいな破綻した存在に関わらせる。
歌が通用するかどうか知らない相手でも歌った、俺の歌をきけ
そのパロしといて歌で銀河が救えるわけないでしょ。明かに7をみてない。
本筋がガンダムシードまんま。そのせいでどうみてもシードより戦争の終わりが
無理があるという最悪な終わり方。マクロスの要素だけじゃなくアニメとしても終わってる。
ゼロまでのシリーズを全否定してガンダムシードまんまをやって
世界観をぶっ潰した事についての見解はいつ言うんだろうな。
まず本物のキチガイは俺にレスするな。無意味。
>>533 Fは腐にも媚びてるよ。
長いからみる奴は殆どいないだろうけどw 何回も指摘してるし。
歌舞伎はノリで決めたというけどノリじゃないよ。一言でいうなら腐女子の餌。
それがおまえの舞か。これで終わらしたという事は歌舞伎自体はどうでもいいわけ。
アルト、弥三郎、女装の三点セットで腐女子釣りの餌という記号になる。
腐女子って何で男キャラの女装が好きなの?
ttp://www.unkar.org/read/yomi.bbspink.com/801/1234885192 そもそも最初から新作のマクロスシリーズと無料でみる奴の事を楽しませようとかないよ。
数からすれば無料でみてる奴>>>>>>>>>>>映像メディア関連を買う可能性の腐女子
文化を腐女子の餌にしかみれてない時点でマクロスとしてはたかが知れてる。
アイドルも形だけだ。シェリルは舞台の上でギャーギャー騒いでるんでしょ。
だから俺は何回も書いたじゃん。一番大切な想いいれがすっぽり抜けてると。
バサラパロしてサラの容姿の面影を残させた上でほんと、やってくれるよ。
売れる要素をぶちこんで建前に好き勝手にやってるだけだ。
マクロスなんだから本来、Ζやシードのパロディなんかやる必要はないんだからな。
ちなみにこれがおまえらのみたかったマクロスFだろ。
期待されていた展開、妄想、1話の評判が高かった理由。
アルト スカル継承、主人公の成長、歌舞伎という文化が役にたつはずだ
ランカ ミンメイポジション、王道的展開
シェリル バサラパロ、もしかしてバサラを目標に歌ってたとか
恋愛 揺れ動く感情
戦闘 最高性能
世界観 歴代最新時代、VFX-2
1話が期待されたのは愛情もってオマしてると思ったが
現実はこれやっとけばマクロスでしょ?と見せる為の記号でしかなかった。
たまに過去関係のネタを放り投げるように使うだけ。で結局最後は
>>494 シリーズ破壊、シードまんまやんけという、ファンに対して酷い仕打ちをするとは思わないよなぁ………
病気展開も恋空が受けてるし、楽に視聴者を引っ張れるからぐらいでやったんだろうな。
もう7以降の時代でバサラに憧れ、ミンメイに憧れたとかの歌い手の
TVシリーズ代表をした2タイプの歌手のストーリー展開は絶対に出来ないんだろうな。
シリーズ内でミンメイやバサラを産み出した意味が全くない。ストーリーも意味がない。
その癖、未だにオマネタやってるの? どんだけファンをバカにしてるんだよ。
完結では過去にこういう歌手がいたとかセリフだけでだしたりね。
どんだけでも過去キャラとファンはこの程度で良いだろとコケにしてるからね。
グレイス「これが人類進化の究極の姿よ」
バジュラのっとりは進化じゃねーしw
どうせシードのナチュラルからコーディネーターが進化だからと勘違いして作ってるんだろう。
こんなんで、ドクターマオとかありえないっしょ。
まだこいつらは自分たちを誉め合ってるんだ。
水黒と同じだな。文化の歌舞伎を腐釣りに使っておいてそれはねーだろ!!
破綻した理由を知りたい奴は読むといい。
1 ラウが核を使って戦争原因を起こす
G一派がバジュラ使って戦争原因を起こす
2 ザフトに歌姫がいる
Gに歌姫がいる
3 キラはウジウジ野郎
アルトもウジウジ野郎
4 AAが正義、他は悪
SMSが正義、他は悪
5 ラクス、ミーアの歌合戦
シェリル、ランカの歌合戦
6 議長が操っていた、それに従ってたザフト軍は悪くない、ザフトパイロット目を覚ませ
グレイスが操っていた、それに従っていたバジュラは悪くない、バジュラ達目を覚ませ
7 真の悪・ジブリールに連邦がのっとられたぞ
真の悪・キノコに統合軍がのっとられたぞ
8 ジブリールは悪だぞ、それに従ってた連邦軍、目を覚ませ
キノコは悪だぞ、それに従ってた統合軍人、目を覚ませ
9 ラウはなんかドクターっぽいのを憎んでる
グレイスもドクターっぽいのを憎んでる
10 政治の道具にしか描かれないミーア
政治の道具の部分ばかり目立つFアイドル
11 キラとアスラン、後に和解
アルトとブレラ、後に和解
12 真の悪、議長を倒せ
真の悪、グレイス達を倒せ
13 地球が…
他のマクロスや地球が…(人類抹殺が目的でなさそうだからやる必要がない)
14 ラウ倒して終わり
グレイス倒して終わり
部分として同じ所が多い。Fのストーリーは大筋はガンダムシードまんま。
バジュラがどうなったなんかストーリーを語る上でほとんどいらない。
シェリルが船団による絶対的に必然性はない。だから最初の展開は1+2ぐらいでやってる。
だからアンチスレで一時考察があったけど、考えるだけ無駄だった。
王道展開も入ってるし、箇条書きマジックという反論が来るだろう。
で、それを否定するのは簡単だが、誰も読まないから書かないw
どっちにしろ企画時から破綻してたんだよ。
グレイス達が悪、キノコも悪、ブレラというライバルがいる、統合軍とは違うSMS。
この4つだけで、シードまんまが決まっていたという事だ。
何故かというとそういうストーリーをしなきゃいけない置きかたをしてるから。
シードはもう忘れちゃったが、あれバンクが多くてそれをなかったとしても
3クールぐらいの内容は放送したのか。2クールで出来るわけがない。
最初からストーリー破綻してたんだよ。
それにいまだに謎とかいってるが、キノコの隠某とかいってるけど、これ、中身ないよ。
はっきりいって船団1つをのっとったって何もないし、キノコだけが人間じゃない。
そもそもバジュラの星にのりこむぞって、バジュラの方が圧倒的に強いんだから
船団の住民を引き連れて自殺しにいくようなものだwww
お前達の好き勝手にさせない。どうせ種のアークエンジェルと同じノリなんだろう。
結局、この辺もガンダムシードまんまなんだよ。バカな連邦パイロットってね。
マクロスの軍人はガンダムの人間対人間と違って
民間人の為に外敵を倒すという名誉があるから、バカパイロットというのはおかしい。
こんなの、マクロス7をみてればわかる事だがみてないからねw
俺はシードを叩きたいわけじゃない。
シードとマクロスの世界観は違うのに世界観を考慮しないで
シードと全く同じ展開をやってるのがおかしいと突っ込んでる。
そもそもシードと同じ展開をやるなら、マクロスシリーズのバックボーンなんかいらないでしょって事。
たとえば、9話でブレラがいきなり現われるけど
これってシードみたいに神出鬼没のフリーダムと同じ感覚でやってる。
冷静に考えろよ。フォールドブースターは限度が限られてる。
普通の宙域にバルキリーが一機、のこのこ現われるという事がおかしいわけ。
他にもたとえば14話。
ブレラ「こちらギャラクシー船団所属」
統合軍「生きていたのか!」
でグレイスからガリアからフォールドして来たって言うけど、
じゃあ、ギャラクシー船団は7話の後にガリアにフォールドしたのって?
移民船所属の軍人が独りだけ戦ってる最中にガリアへフォールドとかありえないわけ。
俺は最初からマクロスというストーリーをやる気がない事に対して
過去作をこれ位でいいだろという事に対して怒ってる。
結局しつこくやってたのってアルトが言い寄られるっていうだけでしょ。
そもそも
>>529も指摘しているがフロンティアにだってアイドルはいるだろって。
もう後半なんかアイドルという意味もないだろ。
バサラ「歌はハートだ」
良い言葉じゃん。で、バサラパロやってるシェリルは舞台の上でギャーギャー騒いでるんだろ。
視聴者釣る為だけに過去ネタを使うなんて論外だね。
00の事はマクロスアンチスレなのに悪くいってすまなかった。
Fよりはましだと思うよ。まだキャラクター性があるからね。
Fはでているキャラ、アルト、ランカ、シェリル、オズマ、ルカ、ミシェル、クラン
全員が人格崩壊してる。
バジュラあたりみると種よりむしろ雪風のパクリだろ?
劣化ジャムそのものじゃないか!
まあご都合主義で腐のズリネタあたりが種との共通点だが
バジュラVS人間という構図が悪くないが、あまりにもバジュラの演出が幼稚すぎてダメ
ダメ! これなら同じ演出の雪風のほうがずっと面白い
(コンセプトは逆で理解し合えないから、人間サイドが助かってるのだが・・)
反応弾効きませんの馬鹿丸出しの小学生並の発想じゃなく、遊星からの物体Xみたいな
誰が味方か敵か? いや、ひょっとして自分がJAMじゃないか?という薄気味悪さがい
い味付けになってる。バジュラはイナゴの大群以下の存在価値も見出せない。
戦闘シーンにしてもサーカスモドキにはせず、ミサイル含むメカを淡々と描いている分
返ってFより魅せている。 Fは出来もしないのに板野サーカスを無理やりやって大失敗
したように見える。
その三角関係すらまともに描けていないだろFは?
これなら同じ化け物相手にしている雪風のほうがよっぽど三角関係してるよ
ホモ臭く恋愛対象が女でなくメカであるが、こっちのほうがずっとマシ
JAMは意味不明のバジュラと違いちゃんと存在意義があるし、Fみたいな杜撰
な諜報戦ではなく熾烈を極める。 あっ!でもランカやシェリルにしか目が
いかないFヲタはボトムズやフラッグ、雪風、攻殻機動隊みたいな辛気臭い
アニメなんかシラネーか? 見ても理解出来ないだろうけどw
いや、バジュラは破綻してるから語る意味はない。バジュラは雪風のパクリなのかな。
そのバジュラの設定もアイモは恋の歌とかゼントラを真似てる部分がある。
ここで問題なのは鳥の人とは似ても似つかないのにモチーフとかね。
しつこいがたまにはいいか。でも今日は最後だ。
マクロスの話をしてるのに。何でキャラ中心でしか物がみれない。
俺は板野氏のマクロスというアニメは自分を超えるための荒行と言っている。
マクロスはメカと美少女とかないとか言われても譲れない所がまだあったからましだった。
もう今では何もいえねーよ。板野氏の努力を一回で粉々にくだいてるじゃん。
アニメだから多かれ少なかれおかしいところはあるのは仕方ないし
自分の好みが強めに出てしまうのも仕方ない。萌えやエロに走るのも許容できるよ。
バジュラクイーンが頭失ってプカプカ浮き始める普通に生物としてありえないし
ディメンションイーターでなくなったグローバル艦が復活とかこんなの単なる手抜きだろ。
アルト「おまえの歌で」
シェリル「歌で」
アルト「シェリルの歌が」
アルト「おまえの歌を、本当の歌を」
グレイス「歌など無意味」
オズマ「この歌」
オズマ「おまえの歌が」
グレイス「歌の力だと言うの?」
俺はな、歌がキーワードになっているという世界観ごと好きなんだったんだよ。
それ、インタビューだよ。TVでやってない。
でもその設定もTV描写と食い違いがある。 ちなみに俺はなかった事にした。
そもそも政治でもめるなら他の船団にいけばいい。それもシードからの流用だよ。
ギャラクシーという名のザフト、フロンティアという連邦でしかやってない。
ギャラクシーにゼントラーディはいるのかという質問に
わからないと脚本家は答えてる。
プラスの設定を知ってるならゼネラルギャラクシーがゼントラーディが多い企業というのは
誰もが知ってる筈。
それに通信関係の説明が間違ってたしね。
何度でも書いてやる。遺伝子を扱ってるけど完全に間違えてるし
知識を得ないでパクったのがばればれ。
マクロスシリーズは完全に終わったよ。
知らないしそういう事をやる事を何の疑問も思わない、それを注意しない状態なんだから。
劇場でもファンとかのたまって過去を消費するだけ。
あと、俺は自分のレスがコピペされても何も思わない。
792 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2010/04/01(木) 02:00:16 ID:K3jtjDaI
Fが種に似てるか似てないかは問題ではない、種ほど徹底していないのが問題だ
ヒステリックなイケメンの群れがホモ臭い台詞を絶叫しながら、
量産機が束になっても勝ち目のない卑怯丸出しのオーバーテクノロジーな専用機をクールに操り、
汗ひとつかかずに雑魚を撃破、ホモくさいライバルと情熱的かつクールにゲイバトル
なぜか時々撃墜されるが、その姿すら情熱的でドラマチックBL、撃墜したライバルは意味深で意味不明なホモ台詞を吐いてクールに去っていく
こういう感じならもっと人気出てたと思うよ
ブレラはいい線行ってたけどもっと沢山ホモ臭いキャラ出さないとホモカップリングできないだろ?
公式じゃないよ、ゼロのアニメ内だけでわかることだよ。
ありがち質問。
表と裏の関係
マヤンを助ける | 世界を救う
| | |
|−−−−−空を飛べる−−−−−−|
| | | | |
サラ−−−鳥の人−−VF-0フェニックス −シン
/| | | |
/ 像鳥の人−戦闘機|
魚の人 | | (F-14)|
| −サラを助ける−
|
マオ−−−−飛び魚
| |
都会にいきたい 空を飛びたい
Q 鳥の人って?
A
>>20 プロトカルチャーの遺跡もしくは遺物
どうやら太古にプロカチャという異星人が地球にきて、彼らが地球にあった遺伝子を改造して
地球人を創造したようだが、その時に使った遺伝子改造兵器および道具であるらしい。(3・5巻のセリフより)
重力制御システムを持っていて、フォールドという空間転移という事もできるらしい。(3巻のセリフより)
また血を流す事により生物的な側面も持っていて、地球を監察するような役割も持っているらしい。(3巻と5巻より)
さらには反応炉に干渉を与えることもできる。(5巻)
Q歌で石を浮かせた?
正確には鳥の人が浮かせたと思われる。
どうやら真の歌というのは時間と場所を超えるらしい(5巻のセリフより)
しかしながら浮いた紋様つきの石が重力制御に反応する理由は特にいわれていない。
ただマヤンというのは伝説だと海亀の甲羅が割れてできた、
また近くに伝説の巫女がいたり、人類発祥の島だったり
鳥の人がいたりするあやしい島のようだ。
(海=宇宙 マヤン=プロトカルカチャーの戦艦のぶっ壊れた一部)
Qやっぱりシンは鳥の人って?
鳥の人とは統合・反統合軍がさしてる意味はプロトカルチャーの遺跡をさしているが
サラはあるのかないのかようわからん偶像神がある。
ここでマオがいう鳥の人は
シン「潜水訓練では誰にも負けないのに、マオは魚の人だな。」
マオ「でもってシンは鳥の人だね」(3巻)
という劇中のセリフより、潜水がすごいの逆の意味合いを持つ事をさしてると思われる。
間違いj解釈 やっぱりシンはプロトカルチャーの遺跡ね
正しい解釈 やっぱりシンは潜水がすごいの逆 というような意味合い
※ ただし実際に飛んだのか霊魂が飛んでるのは不明だが
シンというキャラをさしている解釈の可能性はあり
※これは知ってなきゃ知りえない知識だがVF-0のペットネームはフェニックス(不死鳥)である
Qシンはシンだの?サラ死んだの?
A死んだら鳥の人のエネルギー供給源が無くなるのでは。
シンがシンだか、どうかはあなたの心の中にあるよ。神話だよ。
ちなみに劇中劇のようなものの証明に、カメラに水がかぶるシーンがある。
Q統合戦争の時代である必要あったの?
言葉が統合されてる状態だからシンとサラはしゃべれたし、最後のセリフにみんな引っ掛けられた。
4巻の会話みればわかるよ。
Q Fのドクターマオってマオなの?
A 名前はそうですが、それを肯定する人もいれば否定的な人もいます。
極々一部に遺恨を産んでる状態なので
出来れば互いが嫌な思いをしない為にFマオはFスレで御願いします。
もともと知っていたファンとFが遺恨をうんだ背景事情。
キャラクター編
・乱発されるオマージュでそのオマージュに重みを感じない
・下品なエロ、似ても似つかない存在のシェリル、
ガンダムシードの流用じゃないの?
バジュラは最初からやる気も無い癖にそれにマオを絡める行為ってどうよ?
・マオの容姿の年齢をAD2059年で計算しており不自然にババァ状態でだし
マオの事なんかどうでもいいんじゃない?としか思えない態度
・バカの1つの物覚えみたいに過去を真似る事しか考えておらず
ハスフォードが車椅子にのってるからマオも車椅子にのせたんだろとしか思えない態度
・バサラが反応弾に対して切れるのは7でも名シーンの1つなのに
反応弾で蒸発させるぞというボンバーファン設定のオズマ
・俺の歌を聴けのパロをやったくせに、歌で銀河が救われた後の世界観なのに
ポスターで歌で銀河が救えるわけないでしょのキャッチコピー
なんか全般的に過去のキャラクターに愛着をもっているのか、あやしい使われ方
歌・バジュラ編
・言い逃れが出来ないほど矛盾の連続で歌を流す意味が全くなくなってる
・どうみたってバジュラの設定はゼントラの設定まんまの所があるのに
鳥の人のモチーフなど理解しがたい説明、物が違い過ぎる
・反応弾に耐えられる鳥の人なのに反応弾であっさり吹き飛ばされるバジュラ艦
・ゼロで鳥の人は人類進化、プロトカルチャーなどちゃんと描かれてるが
Fのバジュラは描かれてない
バジュラの設定はゼントラまんまの設定があります。
バジュラに近い設定は鳥の人ではなくゼントラです。同じ世界観軸でどうよ?
最初からやる気のないじゃないの?的な存在に関わられても
ファンとしては微妙と思う人もいるのです。
シリーズ設定編
・フォールド通信波は標など意味がわからない
・8話のプロローグの説明があからさまに間違ってる事
× プロトカルチャーが滅びの危機に瀕して人類計画を行った
◎ 人類計画はプロトカルチャーが滅びの危機に瀕する前
人類ネタは初代やゼロをみればわかります。
・事件があったのにグローバル艦が放置されている事
・挙句にどうみても消滅してなきゃおかしいのに復活するグローバル艦
こんなメチャクチャ描写にセリフでてきとーに処理される血縁ネタ
はっきりいってどうでもいいじゃない?とわかる態度。
板野「Fが好きな奴は俺の名前を覚えなくて良いよ。感性が違うから。」
特技監督で過去のシリーズに関わってる板野氏の見解もでております。
はっきりいってキャラクターの華やかさだけをみるのなら
ゼロはアニメとしての等身大寄りの人間同士の戦争のために地味キャラが多く
楽しむには微妙なわけです。それを理解して世界観ごと好きな人がいるので
キャラだけポイッとやられてもきつい人もいるのです。
そこを理解していただきたい。うっさいオタクがいるわるわけです。
決められた設定を口あけて受け入れる人もいれば
これはおかしい、キャラの設定だけをご都合で済ましとけば良いという態度、
愛がない設定などはいらないと思う人もいます。
賛否両論という事でお互いが嫌な思いをしないように、F関係マオは出来ればFスレで御願いします。
他媒体のきれいなゼロ完結編
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5438961