ダルビッシュが中学んとき145くらい出してたのと比べるとしょぼいが、
まあスピードガンには表れない速さってことにしておこう。
高校生で140なら充分速いだろ
左で140なら尚更だ
サンデーの高校野球漫画で主人公が160km/h出す出さないといってるのを
みると、榛名がかすんで見えるw
あっちの野球はオマケです
おお振りの良さは「地に足のついたバケモノ」が出てくるところ
監督もそのへんわかってるらしく、予算が多くなさそうなのが伺えるなかで野球人の動きは実にリアルで、
「地に足のついた野球アニメ」に仕上がってる
それがいい
俺は野球好きが一番好む野球アニメだと思う
主人公だけは「地味な能力だけどありえないバケモノ」だけどなw
あと選手じゃないけどモモカンの知識・指導力も
鉄腕猛打で野球やるんじゃなくて投球の組み立てと打線のつなぎ次第だから、
これらの物語上の嘘は気にならない
モモカンが2話で、三橋に、
「私と体格、同じくらいだから、もっと速度出るよ!」
といってたが、その胸・・・。
笑いどころなんだろうけど。
そもそも体格同じくらいでも間違いなく筋肉や力は段違いだよな、甘夏的に考えて
三橋には甘夏潰せなさそうだしなあ…
>>956 作中で榛名は「化け物」としては描かれてないでしょ
素材はいいけど、現段階では「イロモノ」程度
>>957 そうか?
それまでの経緯が納得行くものだから「ありえないバケモノ」って感じではないと思う
あの頃のひぐちはちゃんとそう思わせる描写の描き方がうまかったなあ
阿部キュンかわえええええええええええええええええええええええ
>>962 9分割できるなんて人間がいると思ってるの?
>>964 そりゃずっと9分割の的に向かって投げてるならできるようになるっしょ
あのさー・・・これ架空のオハナシだからね
>>967 何をそんなわかりきったことを?
特に言う流れじゃないだろ
現実的に在りえない化け物だけど漫画的嘘は気にならないってのに対して
何故か納得いく経緯だから〜とか派生して可能かどうかに派生してるだけで
別に漫画だから出来てるだけってのが理解出来てない奴はいないだろ?
三橋は作中では化け物として描かれてると思うよ
まあ、コントロールに突出した化け物なんだけど
織田があり得ないあり得ない連発してたし
阿部や西浦の他のメンバー、モモカンの反応もそう
普通じゃ九分割はあり得ない(現実でも無理)
ただし球は遅いので、その辺でバランス取ってる
榛名は「化け物」ではまったくない
素材はそこそこいいけど、ダルとかみたいに
すぐプロで活躍できるような才能ではない
うまくいけばプロに引っかかるかもしれない程度
でも、それでも一回戦負けレベルの選手たちから見れば
ものすごく速く見えるんだよね
そういう部分はリアルだと思う
ストーリー的にあってるかどうかってことなんじゃない
現実云々じゃなくてその9分割に至るまでの経緯が納得いくって言ってるんだけど
三橋の経緯踏まえればなんら化け物ではない
>>972 乙
>>969をちょっと補足
プロに引っかかるかもしれないのは素質の話であって
現在の榛名はもちろんプロなんて笑い話
和さんが言ってた通りのイロモノとして、ちゃんと描かれれると思う
努力したらなんでも出来るわけじゃないんだから
経緯なんて関係ない
>>962 いや、9分割「保証」はプロでもいないので
(9分割できるのはいても逆球がゼロにはならない)
地味な能力なので(球威はないし)見てて気になるわけではない
剛速球を投げるよりも9分割に投げられる高校生投手のほうが
違和感が無いと思うのは野球をやらない俺だからか?
投手って全員、
自分の狙った位置に投げられると思ってたのは野球をやらない俺だからか?
昔TVで賞金かけてやってたストラックアウトあるだろ?
あれ普通にプロでも外すんだぜ?
三橋はストラックアウトで食って行けるな
初期の1枚ごとにフレームがああって2枚抜きが出来ないやつでも大丈夫だな
2枚抜連発で5球でOKだ
>>979 コントロールの良いピッチャーなら、コンディションが整えば(つまり実戦登板と同環境)
普通に9分割で狙えるピッチャーはそれなりに存在する
感覚的には9分割というより、4分割したスクウェアの各頂点というほうが正しいかもしれないが
ストラックアウトはね、フレームがあるから難しいだけだよ
純粋にボールの中心が通過した点を評価されるなら、多くのピッチャーが成功できる
あとはホームベースの一番前と一番後ろを立体的に使えるピッチャーもいる
>>983 ねーよ
だったら北別府が神様呼ばわりされるかっての
そりゃ「調子がいい時に」九分割に近いことができる
投手はいるだろうよ
けど三橋はそれが常態だから「あり得ない化け物」なんだよ
ストライクはいつでもとれるとか、失投0とか
作中でさらって言われてることがどんだけ化け物レベルか
よし、三橋は縦横奥行き三つずつで、27分割を目指せ!
「インコースの低め、深いとこ」とか手が出ねーぞ
けど三橋はプロじゃ通用しないだろ
榛名も通用しない
今現在、おお振りにプロで通用する選手は出てきてない
プロで通用する〜あたりになると
埼玉レベル超えて、甲子園話になった後じゃねーの?
アニメだと関係ない話だが
>>977-978 プロの中継をよく見れば、少なくとも10球に1回か2回くらいは
ミットを構えた位置と違うところに球が行ってるよ(逆球)
8割か9割の確率で9分割できる投手はプロならいるけど、10割できる人はいない
8〜9割出来たら北別府クラスだと思う
そーいや北別府はコーチ時代にストラックアウトで
パーフェクトとってんだよな
現役が失敗しまくってんのにスゴス
>>985 小宮山は「アンパイア(とストライクゾーンに関するレギュレーション)を信用できるのなら」と
前置きした上で「(ゾーンの)一番奥の一番高めにかするスローカーブ」と「一番前の一番低めを
かするフォーク」が投げられれば打てるバッターは居ないと言っていた
槙原はストラックアウトの成績あまりよくなかったと思うが、試合でのコントロールは相当良かった
小宮山は全盛期ボール半分のコントロールができたって言ってたな。
他にはっきり憶えてるのはWBC韓国戦のときの上原やメジャー移籍前の黒田なんかもキャッチャーのミットに吸い込まれる
ような球投げてたが、それでも1割は失投があった。プロで最高レベルでもそれが限界。
並みのプロなんて3球に1球構えたとこにいけばいいほう。
3球に1球は言いすぎw
「ミットが全く動かない」って意味なら、そもそも9分割程度ではなくもっと精緻ということになる
3球に1球は適当に言ったけど、9分割の狙ったコースにそれぐらい投げられたら十分というか、そんなもんでしょ。
そのほかは全部逆球って意味じゃなくてね。
ヒーローインタビューとかで「低めを意識して投げました」てのは狙ったとこに行かなくても痛打されないための対策で、
それはそう簡単に狙ったとこにいかねーんだよってことだろ。
アニメだけ見て漫画気になったんだが
アニメの続きからなら何巻から読めばいいかね?
左右高低くらいは意識して投げられないとプロとしてやってけないよ
ノーコンで成立するのはものすごい打ちにくい球を持ってるか、あるいはいい感じの荒れ球か
巨人のオビスポなんかはまさにこの2つの条件に該当する
あ、でも8巻読まないといきなり知らないキャラが出てて
話わかりにくいかも
アニメも原作に忠実とはいえ少し削られてるから
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。