ギアス再放送するなら鋼を再放送しろよ…>関西
ギアス(再)の後釜は決まってんのかね
え?
なんかマカロニほうれん荘みたいな表情を多用する野球アニメ終わったの??
ロゼの子じゃなくて孤児だと思っていた
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/29(月) 10:55:52 ID:A42NiM4v
>381
OVAでヒューズそっくりのおまわりさんが出てたけど
そいつはひょっとしてあのヒューズの子孫かなのかな?
あとハボックやブレダにそっくりの子供が出てたよな。
DVDのロイたちそっくりな子供は
単なるサービスだと思ってた。
確かにこの世界のどこかに彼らそっくりの人がいたのは
映画からも明らかだけど、
かといって血のつながりとかはまた別の話っていうか。
作者ってロゼの件でグチグチ言ってたけどだったら最初っから許可すんなよって話。
大人気ない。
>>407 大人気という言葉で表現しつくせない様々な問題を孕んでるんだよ。
むしろオトナをそんなに単純な理屈で押し計ってくれるな。
>>408 〇推し量る
まぁ迂闊過ぎたんだろう
内容や展開聞いてから許可するとか条件つけられなかったのかな?
ちゃんと脚本やコンテは原作者にわたっているし、クレームがつけばアニメスタッフは対応している
たとえば江戸はバイクに乗せんな、こらーっみたいなわけわからん注文にも応えた
だからロゼの件だって原作者は一度『許可』してんだよ
それなのに『あれは許可するべきじゃなかった』なんて愚痴をあとで公の場で言うのが問題なわけ
オトナならばこそそれは赦されない
レイプ描写マンセーとかいうわけじゃないけど、
軍の黒い部分を描くなかで不適切な表現だったとは思わないけどね。
それをいえば、ニーナの話はいいのか??ってことになると思うし。
作者さんが怒ってるポイントがよくわかなかったりする。
>>410 どっちが悪いとかじゃないと思うよ。
大人的には普通にかわいそうな描写だったし、実際描写も無かったんだから、と思うけど、
思春期の子供達とか、ネットであがってる誰かが勝手に描いたレイプシーンを、
本当にあったと勘違いしてる人々、煽ってる人々とか見て、
「これはOKだすべきじゃなかったな」ってことでは。
多分アニメスタッフでもそう思ってる人もいると思う。
ネットが急に一般人にも、広がりだした時期だったし。内容は実況で適当に見て、
ネットの評判で決めるとかそういう人も増えてきつつあったからね。
一ファンの自分ですら、2chとかサイトの盛り上がりにびっくりしたくらいだから。
「鋼の錬金術のせいで犯罪しました!」とか言われても困るだろうしね。
あまりにも有名になりすぎたんだよ。
しかし荒川は上手いこと抜け駆けして責任逃れ出来たもんだな。
あのコメントのおかげで「牛さんは被害者!!何も悪くない!!水島死ね!!!!」
って同情買いまくってたし。
ライバルは”ハガレン”?
――水島監督は『鋼の錬金術師』のような少年の成長物語をよく描かれますが、最近は、ストレートに成長していく
主人公を描く作家は少ないですね。
●そこは明確に自分が出ちゃっている部分でしょうね。僕は人間観察が好きで、社会と触れ合いながら、周囲の人間と
互いに影響し合いながら、人が変わっていくのを描くのが好きなんです。作品のキャラクターを描きながらモデルを
自覚することすらあります。そういう人間だから、言ってみれば成長物語しか出来ないんですよ(笑)。
もちろん、これは今回の『00』の軸でもあります。
――ライバル視している作品は?
●ここで「『機動戦士ガンダムSEED』と『コードギアス』」って答えれば、マスコミにも視聴者にも喜ばれるだろうけど、
そういう気持ちはないんです。まずは、僕の代表作である『鋼の錬金術師』を同じ「土6」(土曜18時)の枠で超えられるか、
という意識でやっています。今回、僕が指名を受けたのも、新しいガンダムの作り手としてだけではなく、過去に土6で実績を
あげた人への期待、という側面もあると思っていますから。
一個人としては当然、同世代の演出家の仕事に対する意識はあります。作品を発表する場も近いですし。
谷口悟朗さん、細田守さん、錦織博さん、五十嵐卓哉さん、水島努さん、みんな友人ですが当然のように意識しあって
いると思いますよ。
様々な監督の中でも、僕は個人の作家性で引っ張っていくタイプではなく、脚本の黒田洋介さんを始め、沢山のスタッフと
一緒に作り上げていくタイプです。
統制は取れていないところもありますが、そのぶん個性や個人の実力が発揮されていて、戦場で何かが起こる、
みたいなところがあるんです。いびつで荒削りなところもありますが、その分ほとばしる何かがある。そんな部分も
楽しんでいただけたらと思います。
自分の作品を自分でライバル視する水島
水島うぜえ
お前だけの作品じゃねーだろデブ
何ライバル視してんだよ
早く再アニメ化しろ
水島('A`)・・・何かウゼー
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 00:45:11 ID:9YKPqeXx
映画ってナディアパクリ杉じゃないか?
悪人に追われてる謎の黒人女とか
その女がサーカス暮らししてたとか
舞台が19世紀〜20世紀のヨーロッパとか
無駄にオーバーテクノロジーが出て来るとか
本当はああいう海洋ファンタジーもやりたかったんだという心の叫びなんじゃろ
>>418 黒人じゃないし……
サーカスじゃないし……
二十世紀も中盤だし……
>>421 序盤の基本設定や流れが似てるって意味だと思う
・世界大戦直前(直後)の緊迫した世界観と頻発する怪事件
・差別や迫害を受け心を閉ざした謎の力を持った少女
・それを追う世界征服をたくらむ謎の組織
・その少女を成り行き上助けてしまう主人公
サーカスで世話になってたナディアを買収しに来たグランディス一味と
ヤヌッセンの見世物小屋で世話になってたノーアを買収しに来たヘス、
という流れも同じだし、その少女を主人公が成り行き上助けたことで
事件に巻き込まれてゆくのも同じ
ついでに父親が行方不明なところも同じか
中盤からは全く別物になってるし、
ノーアとナディアは立場や境遇は似てても性格は全然違うが
>>421 ついでに、ナディアは1889年フランスからスタートで
映画鋼は1921年のドイツからスタート
30年くらいしかズレてないから時代的には近い
この間いろいろ発明はされているが
生活文化や風俗はほとんど変わってないはず
それぐらいでパクリ言われたらさすがにたまらんだろう
つーか頻発する怪事件なんかあったか?
>>425 エンヴィードラゴンが起こした事件のことじゃね?
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 02:28:34 ID:oSwNIKmz
>>425 「ナディア」自体いろんな作品のパク……オマージュ入ってるからねぇ
某ネズミーランドのアニメみたく堂々とパクッちゃったのもいるけど
まあ鋼映画程度なら「オマージュ」で済まされるのでは?
意識してたのは多分間違いないと思うけどね
エンヴィーの「すべての人間が滅びればやっと忘れることができる どうして僕が生まれたかということを」という発言は何を意味してるの?
近代史の中で錬金術(オカルト)と陰謀物合わせればナチ絡みは別によくあるもんだし
アニメシリーズ物ならともかく映画の尺なら、とある理由から追われてるキャラを助けることで
ストーリーが動き出す、なんてのは極々当たり前の展開だし
少なくともナディア意識してるとはまったく思わんがなぁ
鋼のキャラがこの世界に来たとしたらというif物みたいな構成で考えた時に
非常にオーソドックスな作り、って感じだが
プロパガンダ水島が全て悪い
ガンダムで反米反米やられて正直引いたし
水島って北のスパイだっけ?
2009年にハガレンやるっつー夢を見た…
ハガレンのリアルCG化したやつ見てみたいなw
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 21:49:27 ID:a/Tr7M25
ハガレンのオープニングの「人は何かを・・・」ってセリフを正確に知りたいのですが誰か教えて下さい!><
ロゼって強姦されたのか?
そこんとこkwsk頼む
>>437 何を今更w
赤ん坊を抱いたロゼに対する穢土の微妙っぷりからも察しがつくだろ?
>>436 ―定型アバン―
ver.1
人は何かの犠牲無しに何も得ることは出来ない。
何かを得るためには同等の代価が必要になる。
それが錬金術における等価交換の原則だ。
その頃僕らはそれが世界の真実だと信じていた。
ver.2
賢者の石。
手にしたものは等価交換の原則から解放され、何かを得るために代価を必要とすることもない。
僕らはそれを求め、手に入れた。
多分間違ってないと思うが、
うろ覚え程度なので間違ってたらゴメソ。
アニメ版、2回通して見ました。なんか劇場版を見るのが少しこわいです。
やっぱりアニメ版はあれで結構キレイな幕切れだと思ってますので・・・。
>439
ver.2の2行目は「それを手にしたものは〜」だったように思います。
細かいこと言ってごめんなさい。ともあれ文字起こし乙でした。
七つの大罪って元は八つあったんだな…ホムンクルスの新キャラがでるとしたら名前は「虚飾」か「憂鬱」だな
ハルヒ
エロワード・エロリックの憂鬱
「虚」で思い出した。
確か、中国の鋼錬のクオリティ高い同人ゲームで『青鳥の虚像』っていうのがあったような気がする。
最初のOPは鋼のアニメ並だった。(ニコ動で見れる)
>>442 >>443 『憂鬱』でこっちもハルヒハルヒ思い出したw
ニーナの絵が中途半端に焼かれてたのは何の暗示?
ただ単にタッカーが苛立ってたって事?
>>444 初めて知った「青鳥の虚像」
欲 し す ぎ る
447 :
444:2007/11/10(土) 18:22:55 ID:ShHTzte6
>>446 444だが、青鳥の虚像は中国産なのでもちろん中国語。
ファンサイトとかの翻訳ページを見て大体のストーリーは分かると思う。(『青鳥の虚像 ファンサイト』と検索すれば出てくる。)
シナリオは幾つかあるが、CGも丁寧な仕上がり。
ただ、現在は販売されていないので、オークションで2万位の高値がつく場合もある。
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 18:25:12 ID:Blakt/h5
一ヶ月かけて、ようつべでTV版、映画、OVAと全部見終わりました。
普段アニメは見ないけど、誰かが面白いって言ってたのを思い出して、
なんとなく見始めたら、すっかりハマッてしまいました!
原作は見たこと無いけど、アニメの終わり方は嫌いじゃないです。
元にいた世界でハッピーエンドだったら、更に良かったとは思うけど。
449 :
440:2007/11/10(土) 21:50:22 ID:ER36wGTg
ギロンとかする気は全くないのですが、>448さんの書き込みに触れて少し皆さんのご意見をばお訊きしたく。。。
>元にいた世界でハッピーエンド
これ、もしくはこれに類することをしてしまうと話がすごくアンバランスなものになっちゃうと私は思ってるんです。
でも、視聴者側の希望としてそういう声が大きいと、そうせざるを得ないだろうとも思っています・・・。
で、皆さんにお訊きしたいのですが、劇場版は、そういう“喜びに満ち溢れた”ハッピーエンドなのでしょうか?
もしそうなら、私は劇場版はもう見ないでこの地上波版のDVDだけでやめておこうと思います。
劇場版では、扉のあちらとこちらの世界で兄弟が互いに目的を果たすという結果ではなく、
体を取り戻すまでにした経験や、その後の再会という目的を果たそうとする過程を経て、
あの兄弟がどのような考えに至るかというところを個人的な見所に据えていますので、ある意味
すべての思考を不要で無意味なものにしてしまう側面を持つ「ハッピーエンド」が待っているのなら、私は
これ以上見るべきではないと思っています。
というわけで以上ぐちゃぐちゃを駄文垂れ流して申し訳ありません。「買え!」or「そのまま消えろ!」等のご意見をぜひ。。
>>449 見たいなら見ろ。
見たくないなら見なくていい。
映画を見るのが怖いなんて人にはアニメ鋼の良さなんて分かる訳がない。
映画版を見て、その結末をどうやって解釈出来るかが問題。
出かける前に見てよかった。。。
何だか不快な思いをさせてしまったようでしたら、ごめんなさい。
>450
やっぱり、『地上波の幕切れじゃあ・・・』という人情派もいると思うんですよ。
で、そういう想いを解消してあげることが劇場版の主な目的だとしたら、私は救済対象者では
ないなと思いましたので、その辺りの方向性を少し伺ってみたかったのです。
ともあれ、レスありがとうございました。
アニメはアニメで完結してるからそこでやめてもいいとは思うが…
劇場版こそ鋼の魅力が集約された傑作だと思っている俺もいるよ
>>449 本編は見なくてもいいがOPだけは絶対ミロ。あれは本当にかっこいい。TV版の思い出が一気によみがえる。
個人的には鋼の大テーマである等価交換の結論がTV版最終話で出てるから映画は豪華なおまけだと思ってる。
チャンバラはどう見ても黒歴史だろw
455 :
煮代目 recklessly hysteric Dark Core ◆goggle.9ZQ :2007/11/11(日) 18:48:32 ID:dEG2zvjh
チャンバラ
>>415 実際シードギアスよりハガレンが上質だな。TVは勿論映画もいい。
評判高いの中心にゼフォン、ゼラムンR、ナデシコ、ハガレンの
4作の映画まとめて今日見たが、ハガレンだけ抜けてて噴いた。
これアニメってレベルじゃねーだろ。SW6部作合わせたより面白いぞ。
作画は最高だがプロパガンダシナリオで全て台無し
それが水島クオリティ
OVAを観るための通過点としてシャンバラを観るんだ
>>397 アニメロゼが正ヒロインっぽい扱いになってったのにひきかえ
ウィンリィは回を追うごとに扱いひどくなっていったな
しかも映画ではまた新しいヒロイン出て来た上に置き去りエンド
劇場版久々にみた。
ウィンリと中尉不憫と言われてるが中尉はあれでよくね?
あの場面で中尉連れて行ってあげてとは思わないけどな。
ただ、もう一押しまでやって欲しくなる。
原作で大佐が大総統のとこ行くときに、中尉に待ってろと言うけど、それ位でもやってくれれば
アニメから見てる側としてはほっとするというか。よかったねーと。
その辺を狙ってるのかことごとくかわしてる…
ウィンリも、あのエンドでも、再会後もう一回でも会話させてあげてもいいだろ。
ロゼとノーアが同じアレなんだよね?
ロゼピンクヘアーでだいぶ損してね?
ノーア見てたらあの顔普通に美人じゃん。
>>457 左翼プロパガンダ全開なのは土6プロデューサーの竹田の意向だし
ついでに鬱グロシナリオは脚本の会川のお家芸
ハガレンスタッフ内において水島は割と無個性な存在だったと思う
水島って反米ガンダム00もやっているよな
ガンダムのブサヨっぷりも竹ピーが絡んでいるのか?
>>460 あそこで中尉を連れて行かないのは、危ない場所には
一人だけで行動したいアニメ大佐っぽいし、
気球もあの世界的にはすんごい技術だってのも理解してるんだけど、
いかんせん、演出が笑えるんだw
なんだろう、なんか遠ざかるだけだからかな?
あと連投でスマンが、
空中戦で中尉の射撃が見たかったってのもある。
まあ中尉の一撃でゴリアテ墜落じゃ、男共なさけなかろうからなあ。
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/15(木) 01:23:05 ID:G0OZh7j7
水島ってエヴァ9話の演出もやってたのな
シンジとアスカのユニゾンの時の話
んだよ>エヴァ9話
あの回かなり好きだから、水島の名前あってビックリした
>>460あそこであのやりとりあったら、、いいな。
>>465遠ざかるだけw
しかも一人だけテンション違う感じが笑える。
けど俺もあれは一人で行ってよかったと思う。
最後に軍部揃ったとこ見たかったが。
アニメ25話までしか見て我慢できなくて密林で劇場版買った
気球大佐に吹いたw
雪の中で「中尉を待ってるんじゃない」ってのは
エドを待ってるって事でいいの?
最後鎧からアルについで大佐も出てきたらオチ要員だったな
TVの終盤を見てなくて、劇場版を見たら最初ワケわからなかった。
アルかわいいよアル
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/17(土) 02:11:35 ID:Md5iDPsT
ってか単行本でるの遅くね?まだ17巻。 さっさと出せよ牛野郎!楽しみにしてんだからw
確か12月に出る。
それまで自分も楽しみに待ってるよ。
>>429 しかしエドアルの母親&スロウスの声はナディアの中の人だぞ
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 01:58:15 ID:ipmm3p28
人体練成って楽しいぉ♪
\(^o^)/
シャンバラ、年末テレビでやるみたいだね
見てない人は見るといいよ
まぁDVD持ってるんだが
それが本当なら見ないとな
481 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 02:21:56 ID:B68oCQfz
この漫画大人向けだな
子供だましだろ
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 02:58:31 ID:B68oCQfz
悠々白書と迷宮の影響感じた
484 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 10:00:01 ID:+7QLCjWN
昨日アニマックスのやつ見てから寝たら自分がロンドンのエドになってる夢を見た
デスピリアっていうゲームを思い出したな。何の接点も無いけどね
478だけども自分は、映画板の深夜映画スレにいつも一覧を書き込んでくれる人がいてそこで知った。
>>485 サンクスです
490 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 22:06:58 ID:Pyb4fLez
アルの中の人があの釘宮だと最近気付いた俺ww
DVD借りてくるか…
そういえばアニメのスロウスってどんなキャラだっけ?
491 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 22:18:18 ID:D8x/Ki4t
>490
大総統の秘書で体はエドアルの母親
エドアルっつーとヤオイっぽいなw
494 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 11:04:00 ID:4WdfGS3L
ホムンクルスの設定がマンガと違うからね、
ネタバレは自重します
ラストのヘタレぶりとダンテ(ライラ)のエロさは異常
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 21:43:09 ID:kvUZhsS1
ラストの心情が変化していく様が好き
ラストが0069に見える。って誰もわかんないだろうな。
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/28(水) 03:33:05 ID:mbAnd/um
ラスト=トグロ兄+カラス
原作組には糞アニメ
それは仕方ない罠