【細田守監督】時をかける少女 タイムリープ04回目
>>657 二冊買いますw
既出絵ならともかく貞本自らの書下ろしと聞いちゃ買うしかないよ( ´ー`)
基本的にアスキーにとっては一文の得にもならないよ、
こういうのは。安定した売り上げを期待しているわけだし、
よっぽどの専門的なスクープが無い限りは売り上げに
影響はない。つまりほぼ上がりも下がりもしない。
得をするのは、表紙を何で埋めようかと考えている人と、
時かけ関係者の方々だけです。いやみではない。
>>666 「このままではジブリが潰される」
と思ったのでは。
>>668 そこまで言わんだかて
まあたしかにアスキーの表紙飾らせるくらいなら
角川も素直にニュータイプで特集記事組ませろよと思わんでもないですが
側面支援の方向性が間違ってるかなあと
昨日見た
マコトが泣いてるの見てつられて泣きそうになった
やっぱ二回目のほうが良さが倍増したってのは自分だけじゃないんだね
一回目では微妙に気にかかった部分も他の人と同じ
>>670 確かにCLAMPもってくるなら、ハルヒのところに時かけ入れるくらいの裁量があってもよかったのに。
あんまり期待してなかったのかな?まあ配給が単館上映だからかもしれないが。
がいしゅつな質問かもしれませんがタイムリープは何回使えるの?
劇中で明示的に使用しているのは20回ぐらいだと思うけど
2ケタ表示できるようになってるぽいから99回じゃね?
多分描かれてない部分も多いのでは?
お小遣い日に〜の所とか、90分食べ放題とか。何分食べ放題にしたかで回数変化するしね。
しかし、ほんと可愛らしい事に使ってるよなw
功介と後輩の彼女をくっつける直前に見たときには確か05だったと思ったけど
その後、ドタバタと3回タイムリープして残り01になっていた。
1回分は何処へいったのだろうw
オレも99だと思う
まぁ2桁表示だからって2桁MAXまである必要は無いとも思うけど、別に否定する材料も無いし
そういう意味ではホントに「良かったよバカにチャージされてて」だよな
普通それだけ機会があれば、もっとなんか考えるもんな^^;
>>677 いや06だった
2回目見ながらそこは数えてたw
680 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 12:16:31 ID:TUCctxbi
もう一回観てくるかな。そん位気に入った。
でも気になる点がいくつか。
消火器の高瀬?はいらなかったな。天ぷら焦がす所で止めとけばよかったと思う。
制作者なりの考えがあったとは思うが観てる方としては必要なかったな。
あと最初の真琴とコウスケ・後輩の2回事故死してんだよな?
それをTLで回避できて生き続けてるんだけどその割には緊張感ないというか重みなかった。
「前向きに生きる」ってのがテーマなんだろけどそれなら別のきっかけで
TLし始めた方がよかったな。せめてコウスケは事故死寸前でTLして欲しかった。
事故とか重いものしたんなら最後の千昭との別れはキスして今後に引きずるとか
重い終わり方でもよかったと思う。脚本にはチグハグさを感じたな。
でもそのチグハグさがあっても真琴はよかった。
というかこれは真琴萌えの映画だよな。
>>679 ということは、作中に語られてない部分で、功介と後輩をくっつけるためだけに
5回もタイムリープしたってことだなw
真琴らしっつうか、微笑ましいw
普通はギャンブルで金儲けとか安直なのを考えるからなぁw
>>677 戻り過ぎて寝坊・テスト居眠りの後、プロレス中の中庭へTLしてる
>>683 お、そうだった!
んじゃ、
>>679の言うように06だったとしたら、
後1回もどこかで使ってる描写ある? w
担任の「模試の成績良かったからって」という台詞から
おそらくその時に06→05
>>680 >最後の千昭との別れはキスして今後に引きずるとか
>重い終わり方でもよかったと思う。
いや、そこは千昭が自分の気持ちを全て知られてるのをわかった上で
あえてキスもしないし、何も言わない
千昭の優しさが垣間見えるいいシーン
演出としては正しい選択だったと個人的には思う
あの消火器男がいなかったら、自分がいい目を見てる一方で
悪い目見てる人がいるってことに気づかないじゃない。
>>680 >>686 監督のインタビューで最後に千昭にキスをさせなかったのは真琴の気持ちが
結晶化せずに、魔女おばさんみたいな生き方をしないようにするためだった
とか、オールナイトだっけかイベントで答えていたような?
ソースある方はよろしくぽこー。
>>688 おお、それじゃちゃんとタイムリープの回数は合ってたんだw
気になってたんだよね
コンテ読んでても
>>683は完全に失念してたし
ありがとう
>>689 俺はそれを「千昭の優しさ」と言ったんだが
わかりにくくてすまんこ
「時をかける少女」 わかりやすいあらすじ
┌─┴─‐┐ ─◇
│| ̄ ̄ ̄|│ /
│|___|│ ♪
└───‐┘ ∧_∧ <Time waits for no one〜
( ´Д`)__ __ Σ Λ_Λ
ノ/ ¶/\_\. |[l O | ┌( ´Д`;)‐―┬┐
ノ ̄ゝ\/__/ |┌┐| ( ) __| |
| ̄ ̄ ̄| __ll__ .|└┘| ||―┌ ┌ _)―|| |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|_____||_(_(__)__||____|
⊂゙⌒゙、∩ r'⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒ヽ バタン
⊂(。Д。)ヽ.__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__ノ ゴロゴロゴロ
原画、ローソンで予約しちまったよ
連れ込み画廊で100万円のオタ画買うのを思えば
安いもんだー、、なんてね
>>687それだけでなく、時間が不可逆であるといういい例になっているしな。
どんどん高瀬が悪いほうに進んでいくのは、あの三叉路で通行不可の方を
真琴が選らんでしまった結果。千昭に対する気持ちの迷いが結果的に高瀬を
疑心暗鬼に陥らせた。そしてその結果、千昭は友里とくっつくわけで、またそれが
今度はコウスケとカホちゃんをくっつけようとさせることになる。
ちゃんとつながっているからいらないわけではない
千昭はなんで自分が帰るって知ってて真琴に告ったのかな?
ちゃんと後先考える奴だと思うんだが…
ママー、せっかくテアトルまで来たのに
次の上映が2:40だって
1時間近くも何してろってんだ
>>696 告った時点ではしばらく留まるつもりだったのだろう。
何年かこの時代を楽しんでいこうと思っていたんじゃない?
最初の告白の時点で機械を落としたことに気付いていなさそうだったし。
また真琴と付き合うといっても深い恋愛関係とかそんなの考えていなかった
んじゃない?まだ十代だし恋仲と言ってもあっさりとしたものじゃないの?
それがタイムリープがばれた時点で真琴への気持ちが本当だと気付いて
しまったのではないの?
>>696 真琴にタイムリープのことを知られなければ
極端な話、いつまでも居られたからジャマイカ
>>696あの時点では、未来に帰ることは確定してなかったし、多少軽い気持ちもあったんじゃない?
>>698 ナイスなアイデアをありがとう!
早速、読みに行くよ
>>701 自分も最初、真琴に告って付き合うことになってたら現代に留まる可能性も
あったのかなと思ってたけど、何度か見たら考えが変わった。
千昭は『絵を見て未来に戻る』というのが目的で、『絵を見ること』だけが
目的だったわけじゃない(TL残り00回になったとき、絵を見ても戻れないから
意味が無いって言ってる)。だから、あの絵を7月17日(18?)に見た後
夏休みの間くらいは3人で遊んでると思うけど、夏休み明けて2学期に
なったら突然居なくなってるとかもありそうだと思った
告白は迂闊だと思うけど、気持ちを伝えておきたいという部分はあるだろうし
友梨と仲良くなっていったのは、真琴たちと距離を取ってフェードアウトする気
だったからじゃないかと思う。友梨と放課後しゃべってるとき目が隠れてて
表情が見えないのが、心ここにあらずって感じに思える
千昭の告白も、真琴が何度かタイムリープを繰り返してたからこそ現れた、
1つの可能性のルートなんだよな。
真琴がタイムリープしなければ、あの告白される夕方は無かった。
ぽろっと出ちゃったというか、自分が帰ると分かってても、ふっと好きな気持ちを伝えたい瞬間が
可能性の1つとしてそこにあったんだろう。
705 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 16:14:44 ID:+C6Dsnr1
プラネテスのタナベの高校時代の話ですか
プラ厨のおれが来ましたよ。
見終わった〜
これで会話に参加出来るぜ!
…最後のチアキとマコトのあの台詞はどう解釈しました?
単純にタイムリープ出来る装置を開発?とか
今んとこ、そんな考えしか浮かばないんですが
もっと情緒的なものだとか重大な伏線見忘れてるだとか、あったら恥ずかしいので…
ウフフフフ
解釈しだいってことだと思うが文字通りの意味じゃないだろう
千昭のセリフは真琴のこれからの人生へ精一杯の応援
真琴のセリフは決意表明ってところじゃないか?
こう書いてみると全然違う気もするが
>>707 最後の台詞だけど、二人とももう直接会えないことは覚悟していると思う。
これからの行いで未来がかわることを理解した人への応援メッセージだろう。
他に好きな人が出来てもずっとあなたは特別
ってことだよな結局
>>709,710
なる程、話の骨幹に関わる答えが示されてるわけじゃない事がわかっただけでも良かったです。
自分は泣くまでは行かなかったですが
やたらとノスタルジックな気分に浸れて
じんわり良作なイメージで見終わりました。
劇場には結構な年輩の方もいらっしゃっていて
原作ファンの人も多く見に来ているのかな、と。
そんな方々も真琴が自分の都合で
タイムリープしまくるシーンとかで笑いまくっていたので
妙に安心した自分がいました。
大林版も好きな俺には、20年後の芳山和子が立派な地雷女になってたのがもう痛くて
なにあの近所の女子小学生攫ってヴェネツィアに高飛びしそうな魔女おばさんは
新宿2回目行ってきた。
ポスターの在庫聞いたら13日までに来てくれたら大丈夫って言われた。
チラシも置いてあったし追加で印刷したのかな?
二回目観れる人いいなあ
早くDVD出ないかな
716 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
>>714 めっささんくす。
もうないだろうなと諦めてたんだけど、
もう2回、頑張って見に行くことに決めました。