>>317 俺も原作やれば普通は分かると思うが、まあ少し。
序盤からそらとおぼしき烏を伏線めいてだしてる割に、肝心のえあ編では、喚くだけ、三流ナレーション、
プロジェクターといった糞っぷり。
原作のような主体性、心理描写、ひた向きさ、見せ場など微塵もない。
そのくせラストの飛び立つシーンだけ、一丁前に原作のそら気取り。
なんとなく原作っぽくするための「つなぎ」としての意味はあるかもだが、ちゃんとした意味など見当がつかん。
まともに答えてもらえた試しがないが、あれにそれ相応の意味があるなら、是非教えてほしいね。
レンタル見たけどなにこれ( ゚д゚ )
終始劇場版Zガンダムを見ているような気分でした…。
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/16(水) 11:23:26 ID:9NL5JAri
せっくす
まぁあれだ、ゲド戦記の映画化みたいなもんだ。原作っぽいだけの別物。
>>315 あの時は、まだ東映の社員だったし、
Pの判断で監督にできた可能性も。
ただ、ワンピースの劇場版も同時期に進行してたし、
あちらのほうが規模も大きいプロジェクトだったので、
本人の意思か社の判断かで、あちらにまわされたのかも。
でも、あの頃、細田がこっちの監督やってたら、
石崎寿夫とかメーターも若手の気鋭が来てくれたんだろうなぁ。
>>319 かといって原作準拠にしたら独白だらけで余計につまらなくなる<TV版のそら
原作儲は満足しても今度は原作未プレイの人を追いてけぼりにしてしまう
劇場版のそらはまあ「謎のカラス」と思えば別にどうということはない
他に突っ込むべきところが多過ぎてカラスくらい許せる、ってのもあるが
独白とかそうゆう高次元な問題じゃないんだよ
アニメでだって、そらが人形を必死で動かして、死の床に就きかけた観鈴を笑わせる描写は出来た筈
いや、むしろたどたどしい原作の文章よりも映像化される事でよりいっそう映える場面だろう
その後そらの、観鈴を必死で抱きしめようと求めるイメージが一時的な住人復活につながる訳だが
バ監督はなんの悪意があったのか、そんなものは一切無視して単なる『そらプロジェクター化』にしちゃったのが
あれほど叩かれる原因になった訳で
劇場版のそらは別の役割(住人を連れ戻し、観鈴魂を空に還した)を持たせたからな
まだ存在意義があったわ
独白は基本、高次元な問題ではない
ノベルから映像にする際に越えるべき壁の1つ
1.心の声(独り言)で延々やってしまう
2.状況(映像)でなんとなく分かるように見せる
3.他キャラとの会話等で説明
(そらの場合3.は使えない)
>そらが人形を必死で動かして、死の床に就きかけた観鈴を笑わせる
ここまで持っていくにしても
1.で状況を延々語らせ「(´-`).。oO(…そうだ、人形を動かそう)」
なんて展開にさせると映像作品としては失敗
1.と2.の併用でなんとか見せるのがベストだが、
それでも視聴者の何割が意図を理解できるかは未知数
「そら」をあなたが言うところの『プロジェクター』にして
観鈴や晴子に重点を置くのも見せ方の1つではある
独白が高次元とかクソワロタ
>>328 なにがクソワロタだ嬉しそうにw
皮肉で言ったんだ
そんな事もワカランのか・・・
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/26(土) 08:12:55 ID:9HYL2UxG
>>327 原作未プレイの友人にTV版を見せたらこう言ったよ。
「なんでこいつ(国崎)は、カラスに『なった』の?意味分かんねーよ。」と。
そう、TV版のそらは独白どころか、カラスという自分の姿への苦悩や後悔すらもないから、
あたかも自ら進んでカラスになった(ある意味逃げた)ように映ってしまうわけだ。
これって結構重要だと思うんだよね。意味が全然違ってきちゃう。
それでいて、ラストの飛翔のシーンだけなまじ原作ぶられてもね、正直冷めるよ。
既レスの言葉を借りるが、独白もなければ、ひた向きさも見せ場も苦悩も葛藤も何もない。
ほぼ意味のないカラスを登場させるなんて、映像作品どうこう以前の問題だよ。
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/26(土) 12:34:23 ID:VzScwA5E
>>330 そこはゲーム原作をそのままアニメ化した弊害の大きなところのひとつだろうね。
あのゲームのミソのひとつは、AIR編で主人公=プレイヤーを
強制的に物語の傍観者たらざるをえないカラスにしてしまうことで、
皮肉にも「参加して選択することができる」というゲームが持つ最大の特徴を
あえてプレイヤーから剥奪することで、
悲しい物語の進行を止める事が出来ないという無力感を味徹底的に味あわせる、
って演出手法だからね。
これをTVシリーズという映像表現で、
TVや映画は、もともと視聴者は参加して選択することは最初から出来ないのだから、
どう演出的に迫っていくのか、と期待したけど、
まあ、あえて主人公の顔を写さないようにする、とか、
(keyからの申し入れもあったらしいけど)
そらを感情移入できないようマスコットのような可愛らしいデザインにしない、
など色々苦労したようではあるけど、
必ずしも映像表現の工夫としては足りない感じがするよね。
全12話という尺の短さの限界は大きかったとは思うけど、
カラスになる、という部分は、構成やプロットの段階から工夫を重ねないと、
やはり映像作品の表現としては
安易にゲームの話をトレスしただけじゃんと批判されても仕方ない、
難しい部分があったのは確かだろうね。
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/26(土) 12:42:10 ID:VMqUusvE
泣かぬなら
殺してしまえ
ヒロインを
俳号 Key
ストーリー構成つまんねぇ
レンタル代返せ
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/29(火) 23:12:02 ID:1afHdYY/
>>326 なんか納得いかないなーと思った部分はそこだったことに気付いた
>>327 >独白は基本、高次元な問題ではない
>ノベルから映像にする際に越えるべき壁の1つ
AIRに限らずアニメスレでは「ここが原作(小説)と違う!」とファビョってるやついるんだよな
ハルヒしかり・・・
どんなに原作をトレースしても表現する媒体が違えば差異も出て当然だというのに
しかし、少なくともそらに関しては、原作と違うからどうこうというよりは、アニメ単体で考えた時に
あまりにも意味不明な存在だから叩かれてるわけで。
ああ、もちTV版の方ね。
ま、それも意見(考え方)の1つに過ぎないけどな
みんながみんな叩いてるなら話は別だけど<そら
TV版・劇場版両方ね。
ここは劇場版のスレだ
TV版の話は該当スレでやってくれ('A`)
劇場版か・・・・・劇場というフィールドは
設定までも変えていいという同人ワールドと言うことでよろしいのか?
あまりにもクソ過ぎてわろた。
監督は絶対設定理解してないとおもう。特に呪いとかソラの意味とか
単調なラブコメ路線で勝負するならもう少し工夫してくれよ。
80年代の映画みたいな脚本にするんじゃなくて
どうして今まで気づかなかったんだ
俺は観鈴の池沼ぶりを見ていればそれで幸せだったんだ
そうしていれば俺は幸せだったんだ
もう、観鈴を普通っぽくしようとした劇場版なんて見ない!
阿呆で小学生みたいなトンチキキャラで話を進めろ
…なあ、観鈴
どうして今まで気づかなかったんだ
俺は観鈴のゲロゲロを見ていればそれで幸せだったんだ
そうしていれば俺は幸せだったんだ
もう、ゲロゲロな観鈴がいないTV版なんて見たくない
観鈴ちんぴんち・・・・・っ!
観鈴ちんこ強い
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 18:27:11 ID:ES+AJFPK
観鈴ちん・・・こわい
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 09:28:40 ID:YikAA25v
糞アニメage
映画見たけど観鈴がなんで死んだのかわかんなかった
平安?時代の話が出てきたけど意味がわかんなかったよ
もう一回見たほうがいいんかな…
観鈴が可愛くないので映画版はうんこ
うん、劇場版の構成じゃ、分からなくて当然だと思うよ。
何度見ても分からないんじゃないかな?
私もTV版を見て、初めて物語りの構図が分かったしw
>>348 嗚呼、いたる顎絵に毒されてる患者がココに・・・
絵はどうでもいいんだ
性格がなんか…他のキャラも別人でキモイよ('A`)
神奈の豹変っぷりが特にすさまじいな
あと強引すぎる展開で、最後の方とか腹がいたいwww
>>352 神奈?
豹変の凄まじさは、これにおいても国崎が最高だろ?
癇癪が発した観鈴ちんを一旦見捨てたくせに
よくもまぁ敬介とーちゃんにボディブローをかまし
「必死で探し探しまくれ」なんてどの口が言うんだか・・・('A`)
>>351 やっぱ女は池沼じゃないと萌えない口?
劇場版アンチの中でも積極的な観鈴ちんはおおむね好評なわけだが。
観鈴の元のキャラが好きだったからあの微妙な違いが気になる。
展開がオリジナルなのはいいけど、何もキャラの性格変えんでも…と思った。
あと柳也の見た目キモス
>>353 全体ではOKだった俺でも
あそこは
「はぁ?」
だったな。
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/04(水) 11:57:02 ID:Wfb4iXON
わけわからん・・・初めのほうは良かったのに
最後に美凪タソがいなかったら、俺はあまりに哀れで泣いてたぞ!
往人は一回現実逃避した後、晴子にえらそうにしてるところに腹が立った。
神奈と竜也も恋に溺れて死んだみたいだし、神奈の母親も出る意味がないじゃんかよっ!←原作の感動シーンが台無し
原作をプレイしてる身には結構こたえるな・・・。
>>357 柳也は生きてるよ。
この設定もだーまえのごり押し。
流石の出崎もコメンタリーで「あれって死んでないんだってね?」って呆れてた。
出崎のコメンタリー聞いてみたいな
どんなこと考えながら創ったんだろ?
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/16(月) 01:14:32 ID:bZYhWKaQ
>>359 DVDに入ってるよ。 すげぇムカツクから聞いてくれ。
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 18:49:32 ID:Y1mYxZQ1
確かに麻枝の余計な注文と浅はかな突撃原作厨には、原作信者の俺でもむかついたよ。
AIRは好きだしエロゲ・エロゲアニメとしては大作だろうけど
出崎ほどの大物がオタにボロカス言われながら作るほどのタイトルではないな…
と思うどっちつかず
「キモヲタ」と「アニメファン」の境界線をより明確にした作品ではある
超納得した
とりあえず、止め絵と作画がおかしい。
劇場版ってレベルじゃねーぞ!
川口茂美がいじわるなキャラになっとる・・・
>>365 予算が無いから枚数足りない〜監督が嘆ていた。
なんかで見た覚えがある。
予算確保できんのに劇場版を企画した奴が悪いな。
映画見るんじゃなかった
只の作品と見ても糞 Airとしても糞